【公式サイト】
https://searshome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
熊本の地場HM シアーズホームについて、いろいろ聞かせてください。
どんなことでも結構です。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-05-20 00:47:05
【公式サイト】
https://searshome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
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熊本の地場HM シアーズホームについて、いろいろ聞かせてください。
どんなことでも結構です。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-05-20 00:47:05
ガレージは延床面積の1/5以上になってしまうと、税金が高くなってしまうらしいです。
せっかくガレージをつくるなら広くしたい、というのであれば
固定資産税が高くなってしまうかもしれないです。
あとシャッターの有無でいろいろと変わってくるみたいなことら聞いたこともあります
家を作るのって、いろいろな法律とか条件とか頭に入れていないと難しいのだなぁ。長い目で見たら、税金がかかりにくいほうが良い。そのためにどうするのかまでも含めてコンサルティングしてくれるとBEST。営業さんの提案力などはどうなのでしょうか。スレッドを遡ってみてみると、営業さんによるところも大きそうに思うのだけど。営業さんに丸投げじゃなくて、自分たちでももちろん勉強しないといけないですが。
建て売りの購入を考えていて、こちらの会社の物件を内覧したところ開始20分で購入か否かの選択を迫られました。一生住む家をそんな簡単に決めたくは無いのでとお断りしたら、目の前でハッキリと舌打ちされました
最悪の住宅メーカーです。
設計士は2回も代わり、インテリアコーディネーターは高いだけで使いにくいものばかりおしつけてくるし、最初は舞い上がってわかりませんでしたが、すんでみてあり得ない所にコンセントの差し込みがついていたり、トイレの壁もよく見たら傷だらけだし
、もうちょっと考えて選ぶべきでした。
久留米に出てきてほしくなかった。
家を建てるのは一生に一度だからこそいくらコスパ良いからって人間性を妥協したくない。
その展示場の雰囲気、人柄、話していたらだいたい解るが、見かけや年収であきらかに態度変わったり、女性スタッフが不愉快だったりそういう会社では建てたくないなー
シアーズホームで家を建てましたが確かにアフターサービスは悪いです。家が立ち上がったらとっとと引き渡して後の外構はそちらでやってくださいという感じで音信不通になります。
定期点検は一年経ってもなんも連絡ないし来ないです。こちらから催促しなきゃダメなのかな?
家の値段もうちは坪単価80万になるので、打ち合わせの途中で違約金払って他のハウスメーカーで検討すれば良かった。
アネシス、すまい工房で家を建てた人がいますが上記と違うので羨ましいです。ちょっとした収納も間取りの関係で出来ませんと言われるので他の人にシアーズホームは勧めません。
今、我が家の前に建築中ですが!会社がどうこうとかではなく、職人さんの柄が悪い?
挨拶もろくにできない愛想もなく…
社会人として挨拶って当たり前だと思います、しかも建築中ともなれば…施工主はずーっとそこに住むわけです、きちっとした対応をすべきだと思います。
9年前に知人の紹介でシアーズで建てました!5年点検を受けた日の夜に熊本地震にあい、担当営業が数日後物資を持ってとりあえず状況確認で来てくれました!ひどいお宅からの点検になるのでかなり時間がかかるって言われました!その後点検来られ結果ネジ1本緩んでいませんでした!完成してから1ヶ月点検から今まで数回必ず点検来られてます!ハガキが届き点検日を連絡する!って流れです。少し手直しもありましたが全部対応してくれました!うちは棟梁、内装、外壁、等全部腕の良い職人で全く問題なかったです!もうすぐ10年ですが同じ時期に建てた別会社の住宅は手直し工事するそうです!うちは全く必要ありません!坪単価高いですがそれ以上の価値有!引き渡し時に地鎮祭から工程等の写真をアルバムにしてプレゼントしてくれました!ちなみに私は契約前から自分の意向を全て伝えています!口うるさく!笑!これは大事です!何でも最初が肝心です!出来ない事を出来る様に変更してもらってます!後、うちの紹介で2棟知人が建てました!喜んでます!シアーズはうちをうるさいお客って思ってるだろうなぁ!でもそのぐらいが丁度良い!うるさい→ちゃんとしなきゃ!って思わせる!でもクレーム言う所かそれ以上の価値を与えてもらいましたぁ!だから紹介もしたって事!うちはシアーズにして良かったです。
きちんと何かしらのときに対応してくれるのは良いですね。
ひとまず全部見て回って、
緊急性の高い人から直していくというのはかなり心強い。
後の方になってしまうと不安にもなるけれど
逆に言えば、
家自体は基本はそこまで被害は受けなかったってことですものね。
「価格と間取り」というページが公式サイトにあったから、
てっきり目安となる価格が書かれているのかと思ったら違った、、、
値段部分がアスタリスクになっていて、
会員登録をすれば、価格の部分は見られるというふうには書いてありました。
大体の価格帯がわかるだけでもいろいろとこちらも予習できるのに。
酷い口コミ見てビックリ、
シアーズで建てたけど手直しも特になし、建てた後も営業の人こまめに連絡してきてくれるし特に不満ないです。
今の段階では控えめに言って満足
満足してる人ほど特に口コミせず
不満爆発のひとは過剰にに文句を言う感じ??
あんまりあてにならないと思う
建売りを見学に行き、一通りみたあとに、
とりあえずどれくらい借りれるのか仮審査だしましょう!と書類を書いた。2社同時に審査に出した。
初めてでわからずそうゆうものなのかと署名しいろいろ記入しました。こうゆう流れですとの説明もあった。
収入書く欄があり、十分買えますよ、仮申し込みしたい方がいるから決めた方がいいとか、
今日決めなければ、たぶんもう売れますとか、言われた。
後日審査に落ちたとききガッカリし他のメーカーを周り、審査に出したら、話の中でシアーズは書類が足りていないことがわかった。
仮審査でも信用情報に跡が残りあまり審査にだすと不審に思われるらしい。
審査の出し方があまりわかっていない若手社員さんだったとわかった!後日他社で審査も通りました。あと、ソファに座って話しましたが、足は大股開きで横柄な態度も気になりました。
機能性の話もなく、とにかく買う買わないといくら借りれるかの話しかしてない。
>184
コンセントの位置は建築途中でどこに配置するか業者と話し合いで決めるのが普通ですよ。
それ業者が悪いんじゃなくて自分の配置の仕方が悪かったとしか言いようがないです。
私もシアーズで建てましたが問題ないですよ。
コンセントの位置も自分のイメージ通りの場所に設置しましたし完璧ですよ。
そもそも不満を書かれている方、完璧な住宅建てたいならコスパとか気にせずに鉄筋コンクリートの最上級モデルで建てればいいじゃないですか。
鉄筋木造で建てても木ですし温度による膨張収縮繰り返すのでどこかしらに立て付けの悪い箇所も出て来ますし、壁だって呼吸している訳ですから目地の開きも多少は出ますよ。
家を建てる前に材質の特徴や性質をよく理解するのも大事です。
建てて失敗の根拠は全てメーカーにあるとも限らないです。
最終的に決めたのは皆さん自身です。
どの方にも伝えたい。
まず家を買うなら一年間勉強して下さい。
次にいいなぁと思った住宅メーカーを15社以上リスト化して下さい。
一年かけて15社以上を回って下さい。
人、材質、品質を見極めて不満がない会社を選ぶべきです。
もし、分からないなら第三者機関に依頼して一緒に家を見るべきです。
もちろん有償です。
第三者機関に依頼する場合は100万はすぐに出せるようにしましょう。
口コミを見ていて思う事がありますが、まず独学で調べましたか?どこかに相談しましたか?計画性を持って行動しましたか?
今は家が簡単に買えますが、後悔しない為には最低3年の準備期間が必要です。
今のご時世、情報なら腐るほどありますよね?
人のせいにするのでは無く、自分の無知差を知ってもらいたい。
調べる事はたくさんあります。
保証期間、構造躯体、品質、設備など。
大金が掛かる家だからこそ、必死になって下さい。
一つでも該当する人は最初に戻り勉強しましょう。
改修工事をお願いしましたが、予想以上に手抜きでした。 がっかり
西鉄久留米の方ので建てたけど営業さんマメだし早いし
設計士さんもコーディネーターさんも凄い
いい人だったけどなぁ
色んな知らない知識もアドバイス沢山くれて
1年経ったけど問題なんにもなく凄い快適だよ
やっぱり営業担当と店舗によるんじゃないかな
手抜きと仰いますが、要望は業者へちゃんと伝わりましたか?
多いのがニュアンスでこうしてほしいと言う人。
自身は分かっていても業者へは細かく指示しないと伝わらないですよ。
>>209
手抜きとおっしゃいますが、あなたは要望に手抜きは無かったですか?
立ち会いましたか?
そうであればあなたの希望する改修工事がなされなかっ契約の不履行で訴訟を起こせば宜しいかと。
要望に対して高い対価を払っているのですから。
建築プランが提示されるので、間取りだけだったら、その中から選んでいければいいから楽だとは思います。
床とか壁紙の色とか、だけじゃなくて
オプションでいろいろとあとは付け足していくのだと思います。
作り始めて、実際の大きさを目にして「あ、やっぱりあれにしたい」みたいなことは出てくるかもしれませんが
うまく営業さんが引っ張っていってくれるといいなぁ。
公式サイトのプランのところ
値段がアスタリスクになっちゃってて。一般側からだと見られない状態にしてあるんですね。
価格が見られると思ったら、知りたければ資料請求とか、実際に来てね、みたいにするのだったら最初から思わせぶりに載せないほうがまだ印象はいいと思うのだけどな。
どういう家を建てるのか。それによってかなり値段自体は変わってくるだろうから、一概には言えないのはわかる。でも最低価格ラインがあるのならば、知りたいと思う人は多そうに感じる。
坪単価ってどれくらいなのかなぁ?と調べていたんですが
シアーズホームの公式ブログに「坪単価という指標は意味がない」というふうに書かれていました。
だから、坪単価という観点で見ていくというよりは
ざっとプランニング全体的にしてもらって
それで総額を見ていくという形をとるみたい。
予算に応じて工夫をしてくれるのか?!
価格は一昨年くらいまでは普通に載ってたよ!
けど要望とか聞いてたら金額が大きく変わっちゃうから載せないようになったんじゃないかな?
最近は細部までこだわる人多いしね。
ちなみにうちは坪単価70ちょいくらいかなー。こだわりもあったけど節約もして、って感じ。
アフターも工務の人は忘れっぽいけどまぁゆるく構えてるw
なぜ、住宅メーカーを、利用するのか理解できません。普通に工務店に頼んだが良いもの作りませんか??
あ、通りすがりに立ち寄っただけです。
>>218確かに工務店で建てると同じ間取り同じ設備でも安く建てられると思います!
ホームメーカーはCMとかで観る機会が多いのでどうしても工務店の存在が薄くなってしまいがちですね。
私は建てる前に展示場などいろいろ見て回りました。
わざとユルユルの服着てw
HMのスタッフは足元見てる感じでしたので。
タ◯ホームとかパナ◯ニックとかセキ◯イホームとかいろんな家を最初に外観から見てましたけど営業マンは目が合っても見て見ぬふり。
そんな中、唯一声を掛けてきたのはシアーズの営業の方でした。
私はこの時点で即決でした。
後は自分次第でイメージや間取りなど事細かに説明して無事建てました。
アフターもちゃんと対応してくれますし、良かったと思ってます。
シアーズホームで検討中です。
金額面、サービス頑張りますって言われたのですが、皆さんは何かしらサービスを受けましたか?
値引きなのか、グレードアップなのか、プレゼントなのか、、
なんでも良いので教えたください。
値引きはあったけど、値引き額にこだわらずに見積り額が適正かを見た方がいいと思う。
あんまり値引きにこだわると仕上がりが不安だよ。これはどのメーカーでも言えるけど。
あと、工務店もいいけどハウスメーカーより打ち合わせは多く細かくなるのと会社としての安定性?将来性?は少し劣るかなーと思って外したよ。
値引きもグレードアップも交渉するなら契約前だよ。良いお家建てて下さい♪
2年前シアーズで建てたよ、さん
返信ありがとうございます!
たしかに値引き額より、適正価格かどうかですよね。
ちなみに、断熱や結露等は実際に住んでみていかがですか??
>>222 匿名さん
断熱は極端に良くも悪くもないかな?建築中に断熱材充填してから隙間がないかチェックしに行って数ヶ所埋めて貰ったから気密は良いと思うwただうちの玄関は間取りのせいか冬場寒いw
結露も冬に加湿器ガンガン炊くと窓に水滴付くけど自然に結露ってのは今のところないかな。
断熱材、壁の中に隠れて見えなくなっちゃうから
施工中にチェックって結構大切なことですね。
いつ、どういう工程をするのかは事前にわかるので
そこに合わせていくのはいいアイデア。
充填タイプって気泡が入ったりしちゃうこともあるので
熟練の職人さんが行うことが多いようです。
さすがに加湿器ずっとつけていると結露しちゃいますか。
ただ普通にしている分にはなんとも無いのだったら、しっかりと断熱はされていると考えていいと思います。
加湿器もどの程度に設定すればいいのかというのは
住んでから調整していきつつ見つけられるといいなぁ。
>>149 シアーズホーム 福岡 桧家住宅 で建てた者さん
全く同じくです。びっくりするほど、報連相なってません。変更希望してたものが、されてなかったり、ただこちらが確認で聞いただけのものが採用されていたり。しかもどれも上棟後に発覚していくものばかり……工務との打ち合わせも私達の場合はなく
、打ち合わせがなかったばかりに、現場監督の発注ミスで外壁貼られないままの状態が一ヶ月続き、その間、大雨&台風を2週間越しました。大丈夫の一点張りでしたが、今住み始めて、先日初めての、雨でしたが、西側の壁?から変な水が落ちる音がしてます。
基礎を上げるか検討のためにきいたら、できますよ!の回答のみで、採用したらどうなるかの説明ナシ。しかもそれが、まさかの採用になっていて、そのせいで、外構屋さんが、びっくりするくらい配管が外に出てるので、その費用も今から負担しなければならず。
本当に説明不足が多すぎてありえません。
営業の方の感じが良かったと思ったのに残念。上司も何考えてるのか、問題があって話し合いしてるのに「紹介おねがいしますね!」意味わからん。
>>227 匿名さん
社長宛に手紙だして、支店長呼び出してどこまで落とし前つけるか問いただしたらいい。
私なら速攻で、第三者機関入れて、保証書の内容を徹底的に調べて、問答無用で裁判の準備しますよ。
基本的に営業とか工務とか全く信用しないです。
営業がいいからは関係ないです。
住むのは施主さんであって、売った会社は10年したらさよなら。
徹底的に維持管理に努めてくださいね!
シアーズホームのインボックスフリーは
食洗機も標準でついてないのですか?