- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
西船橋
海神
飯山満
北習志野
船橋日大前
八千代緑が丘
八千代中央
村上
勝田台
上記エリアの新築・中古マンション及び戸建情報や、その他周辺情報についてのスレッドです。
[スレ作成日時]2010-05-17 22:46:28
西船橋
海神
飯山満
北習志野
船橋日大前
八千代緑が丘
八千代中央
村上
勝田台
上記エリアの新築・中古マンション及び戸建情報や、その他周辺情報についてのスレッドです。
[スレ作成日時]2010-05-17 22:46:28
早速間違えました。
海神ではなく東海神です。
今、新築マンションをホームズで検索すると、東海神に4件、緑ヶ丘に1件あるだけですね。
東海神で検索にヒットする四つのマンションのうち、最寄りが東葉とはっきり言えるのはサーパスだけですよね。
ですので、八千代緑が丘のパークタワーと合わせて、新築マンションは二件になるのでは?
スーモには緑ヶ丘のアルファグランデも載ってるよ。
飯山満ってもっと開発されないんですかね?
津田沼や船橋まですぐ出られますし、ポテンシャルは船橋日大前以上だと思うのですが。
あそこは、トトロが住んでるから開発しちゃだめだよ。
西船橋・東海神・北習志野・勝田台は元々あった街の中に駅を作っただけですから、東葉のオリジナリティは、飯山満・船橋日大前・八千代緑が丘・八千代中央・村上で発揮して行く感じでしょうね。
村上も昔から団地があったよ。
村上ファイターズっていう少年野球チームがアメリカに遠征するほど強かったなぁ。
ニュータウン開発の順番としては、八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前→飯山満の順で、都心に段々近づけていく感じですね。
行政中心駅、商業中心駅、戸建中心駅と来ましたから、飯山満はどうするんですかね?
まだ未開発すぎて予想だにできません。
南側は、トトロもいそうだけど、神隠しにあいそうな場所だよね。
本当は飯山満みたいなアップダウンや入り組んだ地形の方が、単純な街づくりではなく、凝った街づくりができるんですけどね。
沿線の土地収容の時にも一番苦戦したエリアですし、市政や県政へ発言力のある旧家が多いので、一筋縄では行かないでしょう。
東葉沿線の問題点は道路交通だね。
北総沿線に走る国道464号みたいに、路線の上下左右どこでも良いから片側二車線道路を作るべきだよ。
国道296号の混雑が緩和されて、京成・新京成沿線も助かるんじゃない?電車代倍にしても良いからやってくんないかな?
倍は嫌だなあ。
今でも勝田台から西船橋まで約20分で610円でしょ?
京成なら同じ所要時間で310円だよ。乗り換えに歩くけど。
路線平行で道路を作ったとしても北習志野や飯山満を通せないんじゃないかな。
地上の八千代市部分は作れても船橋日大前からは結局296に流すしか無いと思います。
新築マンションがほとんど無いからマンコミュでは盛り上がらないよ。
戸建てエリアだし、そっちに移ったら?
芽吹きの杜とか、いつも荒らされて大賑わいだよ。
飯山満は駅前ほど人気なし。
あんな沼地にゃ住めんよ。
船橋日大前は反対運動でマンションが建たないようですから、緑ヶ丘や東海神がメインになるんでしょう。
戸建ては今、芽吹きの杜一色ですねぇ。
駅前のマミーマートや百均、しまむらは彼らに必要ですか?
専業主婦が多いみたいですし、みんなイオンに行っちゃってますよね。
服は見栄っ張りが多いのでパリッと買うでしょう。
芽吹き以外の近隣住民にとってはありがたいですけど。
ガストは日大の学生が使うからありですね。
スーパーは成城石井、百均のところに進学塾、しまむらのところはスポーツジムにするとかしたほうが、年収がある程度高い芽吹き住民に金を使わせることができるだろうね。
船橋日大前は、芽吹きの杜の中にも一部賃貸アパートがありますし、駅西口から広がる習志野台のエリアには、大学生の一人暮らしも多いです。
スタバまで行かなくても良いですが、ドトールなどの喫茶店があると主婦がお茶したり、学生がレポートを書いたりと賑わうでしょうね。
居酒屋やカラオケ、ネットカフェなどは、イメージで反対されてだめでしょうね。
緑ヶ丘にあるからうるさくなるモノはいらないんでしょう。
緑ヶ丘には映画館やイオン、ニトリ、スポーツジム、ファミリー向けの飲食店、ファストファッション店がある。
プチ千葉ニュータウン中央ですね。
なぜプチかというと、千葉ニュータウン中央からと比べて、約半分の距離・時間で湾岸商業圏にアクセスできるから。
最早、商業施設はこれ以上いらないんじゃないかな。
それより湾岸へせっかく距離が近いんですから、道路交通網を整備して混雑を緩和する方が利便性が増すと思います。
北総沿線と東葉沿線の中間距離に高速道路を通してほしい。
そんで外環に繋げる。
東葉の南側は未開発エリアが無いし、土地が余ってないから湾岸につなげる道路拡張は難しいよ。
北側なら農村部だし、北総住民も高速へのアクセスには難儀してるから、丁度良いじゃないですか。
千葉ニュータウンは失政と失敗の象徴ですからかかわりたくないですね。
投資は無駄金になります。
そりゃいいですね。
税金もこういう渋滞緩和の為に使ってほしいな。
高速が無くても混まない過疎地に通してる場合じゃないよ。
ただ、外観に繋げないで船取線に差し掛かったら上空をバイパスで通して南船橋の東関道につなげてほしいな。