操車場の真横なので、空中を鉄粉が飛び交っているのではないかと思います。
鉄道車両が発車、停車を繰り返すと意外にレールや車輪が摩耗するものです。
貨物のディーゼル機関車の煙はトラックの比ではない黒さです。物件横に停まっていることもありますよ。
前の道路をふそうのトラックが試運転か何かで走り回っており、これもディーゼルの煙を撒き散らしています。
小杉と新川崎で治安が違うとか本気で思ってるのだとしたらそうとう痛いな
線路に背を向けたマンションなので問題ないでしょう。背の部分も20メートル以上は余裕で離れています。
南東に面した一部の世帯だけは線路敷地から 10メートルですが。線路とマンションの間には 開発されたきれいな道路 広めの歩道 駐車場 が入っているので 一般的に言う線路に近いマンションとは異なります。
生活の拠点やバルコニーからの景色は 玄関側の第1種低層地域側なので 橋を渡ってしまえば音も気にならないし線路とは無縁の生活です。線路ギリギリに建った バルコニーも線路側にあるマンションは 世の中たくさんあります。現在他社で販売しているマンションも多数です。なのにここだけが線路近くで騒がれる理由がわかりません。
ディーゼル機関車の軽油や潤滑油のために土壌が汚染されている心配がありますね。
まあめったなことはないのでしょうけど。
工場跡地などと同様、操車場跡も一応、気をつけた方がいいらしいですよ。
後から見つかったのでは、もう土壌の改良はできませんからね。
>背の部分も20メートル以上は余裕で離れています。
たったそれだけしか離れていないのですか!
空中に飛び散った鉄粉や窒素酸化物とやらが容易に入り込む距離ではないのでしょうか。
20mくらいではディーゼルの油が焦げたような臭いが漂ったりしないんですかねぇ。
線路間際のマンションは多いけど、マンション横でディーゼルが黒煙吹き上げながら貨物をガチャガチャ連結させているマンションはイ×シア以外には知らない。
鉄粉や窒素酸化物は臭いませんよ。
貨物操車場が赤錆びた感じなのは、貨物連結時の鉄粉のせいかもしれませんね。
では仮に 鉄や窒素酸化物が漂っていたとしましょう。
その数値はマンション建設にあたり 人が住む基準をクリアしているから現に今マンションが建っている訳で
ここで騒ぐ問題でも つつかれる事でもありません。
調べたい方は 「環境省」までご連絡下さい。
電車、貨物の操車場跡地、操車場付近の宅地が環境汚染されているのなら 環境保護法違反により訴えられます。
操車場をとやかく言っている方。JRとマンション側に対し 法律違反だと無き罪を工作しネット上で公開して
いる事に相当します。また住民に対し環境保護法に違反する土地だと 多大な不安感を与えています。
この方は 調査して ここには入れるべきではありません。
真剣に検討している方 住民に対し失礼です。
残念ながらいつもの方大活躍ですね
しかし、近くに道路あればブレーキ粉塵、タイヤ粉塵、飛んでるだろ、嫌なら無人島でも行ってこの板に良さを伝えたらいいのに
まあでも線路に近いところは鉄粉による害はあるよ。
線路があるからとか列車が通過するからとかではなく、操車場が問題なのだと思います。
鉄道車両から発する鉄粉はブレーキ操作や、ポイントなど曲線部通過時により多量に発するのだそうです。
これらの条件を多く満たすのが操車場です。
なにしろ頻繁に発車停車、急加速急減速を繰り返し、ポイント通過が当たり前の箇所です。
猛スピードで列車が通過しても、操車場のように鉄粉の害が多く発生することはないのだそうです。
だから土壌とか鉄粉とか言ってるやつは自分で調べろよ
ネタ探しごくろうさん。
ハイ 次はなに?
鉄分は重要なミネラルです。。。
貨物車はマンション前のレールを走るとき、
かなりの低スピードで運転してるな。
20km/hくらいかな。
鉄粉と騒音対策か?