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物件比較中さん [更新日時] 2023-08-31 20:50:34
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[スレ作成日時]2010-05-16 18:22:28

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住んでみたい街 関西版 京都編

  1. 51 匿名さん

    >>48
    いや、御池通より南には住まないぞ

  2. 52 匿名さん

    >>51
    それ、戦前生まれの人が言うてんのしかリアルでは聞いたことない。
    下鴨なんかに実家がある奴も結局御池南に関わらず、烏丸周辺にマンション持って子世帯孫世代が住んでるの多い。
    歳行けば行くほど便利さには勝てない。
    御所南なんて、昔はなかったからな。あの一時的なバブルで京都市民の意識も御池よりは下がった気がする。

  3. 53 匿名さん

    御池や左京区は雰囲気はいいけど、利便性と程良い環境を求めるなら、四条かな
    老後は利便性を重視する人が多いからな

  4. 54 匿名さん

    京都板に高頻度に出没する「四条烏丸至上主義者」と「京都人は御池より南に住まない厨」

    www

  5. 55 匿名さん

    両者の対決が常にスレを盛り上げているのだが、四条通の歩道拡幅工事、かなりウザい

  6. 56 匿名さん

    地下道をもっと活用すべきだわ

  7. 57 購入検討中さん

    >>53
    やっぱり阪急沿線ですね。
    梅田に一本で行けなきゃね。

  8. 58 匿名さん

    また阪急北摂マニアがボコられにやってきましたよ(笑)

  9. 59 匿名さん

    四条烏丸が人気ないなら嬉しい
    価格も競争率も上がらないで欲しい

  10. 60 購入検討中さん

    >>59
    何で四条烏丸が人気なん?

  11. 61 匿名さん

    >>60
    ・阪急、地下鉄(+JR)の両方が使える
    ・徒歩圏内でほぼ何でも揃う
    ・河原町ほど繁華街でもない
    ・資産価値が減りにくい
    てとこだろうね。

    個人的には、もう少し喧騒を離れた「四条まで徒歩圏内の烏丸御池最寄り」がベストだと思う。東西線(+京阪)も使えるし。
    利便性追求なら東京や大阪と変わらんみたいな批判あるけど、京都らしいもの(鴨川、御所、大文字見えるetc)が近くにあることを第一義的に考えるかどうかは人それぞれ。行きたけりゃ、ちょっと足伸ばせば行けるし。日々生活するのに便利に越したことないと思う人が多いってこと。

    セカンドで持とうという人に人気かは知らん。

  12. 62 購入検討中さん

    阪急沿線がやはり人気が一番高いということでしょうか。
    烏丸線は一時的なトレンドということでしょうね。
    一番最初に京都の地下鉄をつくったのも阪急だし。

  13. 63 匿名さん

    >>62
    京都市内中心部の物件を買える人は、安っぽい阪急沿線の物件にも、阪急沿線にも何の興味もないよ(笑)

  14. 64 匿名さん

    >>61
    歩道拡幅工事の行方と評判で今後、大きく評価が変わるだろうね

  15. 65 匿名さん

    >>62
    京都はバスが基本だが、鉄道路線はあまりにも貧弱で地下鉄ができるまではマトモな鉄道は阪急しかなく、他は全く使えない路線。地下鉄も阪急が最初に地下鉄を作ってから50年以上も経ってからしか作れなかったほど、四条通以外は田舎なんです。烏丸線のマンションも短期投資なら購入しても問題ないが、長期はリスキーです。
    実際に私も中古で烏丸線沿線で駅近物件と千中の物件の売却に関与しましたが、千中のほうが高かった。面積あたり単価はね。

  16. 66 匿名さん

    烏丸の地価下がって欲しい

  17. 67 匿名さん

    心配しなくても下がりますよ。
    四条からも遠くない北側の某駅徒歩圏内も、戸建てですら売るときには十分サラリーマンでも買える値段になってます。
    関西の基準が梅田から何分かにかかっていますから。大阪駅ではなく梅田駅です。
    関西にある企業の支店も以前は京都にあったものもどんどん梅田に集約されていってます。
    大阪市内でも淀屋橋、本町はもぬけの殻で阪急が建てたビルにどんどん移転してます。

  18. 68 匿名さん

    >65、67

    同一人物?
    迷惑な阪急・北摂マニアがここにも登場。
    意見を述べるなら、きちんとソースを示してくださいな。

  19. 69 匿名さん

    >>67
    それなら梅田に行くのに便利な四条烏丸は下がらないじゃん

  20. 70 購入検討中さん

    結局、住んでみたいなんとかって関西では阪急に集中するのかな。
    個人的には、中心部なら市役所北側、出張が多いのなら山科駅前、大阪方面の利便性なら丹波橋かな。
    桂に現在住んでいるが、たいして利便性も良くなく、何がいいのかさっぱりわからない。梅田へのアクセスなら山科と同じだし。

  21. 71 匿名さん

    仕事の関係で、神戸市大阪市に住んだことがあり、現在、京都市内に
    居住中です。

    阪急神戸線は、私立大学も多く、おしゃれなお店などがあり、
    また、山手の方を走っているので、高級住宅地が多いと思います。
    買い物や外食に行きたければ、三宮、元町、梅田も簡単に
    行けるので便利だと思います。

    大阪市内は、北部以外はほとんど阪急が走っていないので、
    また、広いので地下鉄中心で、どの線の何駅かが重要かと思います。

    でも、京都に関して言えば、多くの方が書かれていますように、
    阪急沿線が特別、高級だとか、便利とか、人気とかは感じたことが
    ないです。

  22. 72 匿名さん

    京都市内在住のものです。
    四条河原町、四条烏丸、梅田の3か所に電車1本で行けるのは阪急沿線のみなので、利便性はあるように思います。
    河原町-烏丸間は歩ける距離ではありますが、河原町に用事がある際に、烏丸から徒歩やバスでの移動は億劫な距離に感じます。逆も同様です。
    ちなみに阪急沿線に住んだことはありませんが、皆さんご指摘のように京都では阪急沿線が特別高級なイメージはないように思います。

  23. 73 匿名さん

    河原町、烏丸、梅田などはそれなりにいいと思いますが、その間の沿線は寂れたイメージや郊外のイメージしかないです。今は変わっているのでしょうか?

  24. 74 購入検討中さん

    >>73
    それでも京阪、近鉄、JRに比べるとはるかにイメージはいいし、所得層も高い。阪急沿線の桂や長岡天神と京阪の丹波橋、樟葉と比べたら一目瞭然です。
    樟葉は文化住宅だらけ。

  25. 75 購入検討中さん

    >>69
    阪急沿線は下がり方が少ない。
    地下鉄は大暴落です。

  26. 76 匿名さん

    京都市内、特に中心部に住む人は、阪急沿線に何の価値も見出していない。金持ちは地下鉄沿線の北山や下鴨に住んでるし。阪神大震災以降、沿線価値暴落の阪急沿線を未だに有り難がるのは阪神間の没落似非セレブと北摂、桂あたりのケッタイな人々だけ。昔は大企業の役員が好んで住んだ阪神間に代表される阪急沿線だが、震災に加え、大企業の本社がみんな東京に移転し、誰も阪神間に好んで住まなくなって、かつての威光なんか失せたのに、それを認めたくない似非セレブと、そんな落ち目の阪急ブランドで商売しようとする関西の糞不動産屋と、それに騙される関東からの転勤族が、未だに阪急阪急って言ってるだけ

  27. 77 匿名さん

    京都板の阪急信者って、桂で物件買ってビクビクしてる奴だろwww

  28. 78 匿名さん

    関西経済の没落とともに、阪急ブランドと沿線価値も大暴落....

  29. 79 匿名さん

    >75の阪急信者さん、
    >阪急沿線は下がり方が少ない。
    つまり、阪急沿線の不動産の価値は下がっているということですね。

    >地下鉄は大暴落です。
    京都の地下鉄沿線の中古マンションの価格、ご存知?
    御池、四条烏丸、山科駅前、三条・・・・・・結構上がっていますよ。

  30. 80 匿名さん

    下鴨、嵯峨が住宅街としては最適だと思います

  31. 81 匿名さん

    さ、嵯峨… 

  32. 82 匿名さん

    >>74
    いや、少なくとも樟葉のほうが、桂よりイメージはいいよ。桂ってごちゃごちゃしてるやん。

  33. 83 匿名さん

    82さんに同意
    74さんはじめ阪急信者さんの感覚は、リアル社会で口に出すと引かれるので、信仰は自由ですが…思っておくだけの方が賢明でしょう
    信仰のある方同志でないと成り立ちません。
    特に京都では

  34. 84 匿名さん

    今時、あのアズキ色のボロ電車でおなじみ、落ち目の阪急沿線にプライド持ってるのは、同じく落ち目の阪神間の小金持ちか、その小金持ちに憧れてる桂や北摂の背伸び破綻予備軍だけ。時代が全く読めてないな

  35. 85 匿名さん

    京都駅と河原町駅、どちらが地価が高い?
    大阪で1番地価の高いところはどこ?阪急梅田駅だよね。
    神戸も阪急三宮。阪急とJRのブランド差がそのまま地価に現れているということ。
    因みに、鴨川を渡れば、地価は河原町の3分の1。京阪はさっさと廃線にして欲しい。京都のイメージダウンの残骸でしかない。東山区は京都きっての貧困地区、逆は阪急沿線の西京区。西京区民はイメージの悪い京都市から独立したがっている

  36. 86 匿名さん

    >>東山区は京都きっての貧困地区、逆は阪急沿線の西京区。西京区民はイメージの悪い京都市から独立したがっている>>

    だってさ(笑) 阪急北摂マニアってマジ、面白いね

  37. 87 匿名さん

    阪急沿線にしがみついてる連中って、85みたいな奴ばっかりみたいね

  38. 88 匿名さん

    よほど、京都に対してコンプレックスがあるのでしょうね。

  39. 89 匿名さん

    京都駅の地価とか…。目の付け所がハンパねえよ。

  40. 90 匿名さん

    >>85
    アズキ色のオンボロ電車に乗って、落ち目阪神間とか北摂あたりへ消えろよ

  41. 91 匿名さん

    京都駅の北側ならいいんじゃない?
    なんでそんなに京都駅は人気がないんですか?
    京都駅より南側はダメというが、伏見桃山あたりならよさそうに見えますが。
    京都駅より南側でいいのは阪急沿線だけなんでしょうか

  42. 92 匿名さん

    目障りな阪急信者は、現実の生活では誰にもかまってもらえないだろうから、
    ここで反応があると嬉しいんでしょうね。
    もう、アホ相手するの、やめよう。

  43. 93 匿名さん

    阪急沿線の住民の本音って、面白いね

  44. 94 匿名さん

    >>85

    厳密には京阪でも駅に寄りますよ

    出町柳は下鴨に近く最高級のブランドです

    阪急の桂、嵐山でも敵いません

  45. 95 匿名さん

    現実には出町柳周辺より桂のほうが賃料も高いし、マンション価格も高いですよ。
    アンケートでも出町柳がランクインすることはほとんどありません。桂は毎回入りますし。

  46. 96 匿名さん

    狂信的な阪急信者が京都のスレで書き散らすコメントの
    おかげで、"桂”と聞くだけで、もう拒絶反応を起こします。
    桂はもういいです。

  47. 97 賃貸住まいさん

    北山がいいでしょう。

  48. 98 匿名さん

    北山は一世代前の流行だよ

  49. 99 匿名さん [男性 40代]

    河原町今出川あたりがいいな。
    出町商店街は結構安いし便利だし、ホームセンターも近くにあるしね。
    近くに京阪があるので、そんなに行かないけど大阪へも一本で行けるし

  50. 100 匿名さん

    マンガミュージアムの隣見に行って見たけれど
    もう少し四条寄りの方が便利でいいなー
    広くて明るそうでいいんだけどね

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