金利は年末にかけてまた下がるでしょう。
現状を見て金利が上がり続けるとは思えないですが。
業者に高い火災保険をすすめられ、契約したのですが解約しようと思います。
どこの保険会社になさいましたか?
キッチンの蓋のこと私も知りませんでした。内覧会の時西松の人にきいたら
排水のところの蓋を裏返しにしてポンと置くと水が貯められるようになっています。
完全に漏れない様にするのは無理らしいですが、そんなことゆってくれればいいのに
「これって知らない人多いやろな〜」って思ってました。
内覧会の時、蓋を裏返して水を溜めてみましたが漏れていきました。
不良品というのではなく、水を溜める目的の部品ではないような気がしますが。
今日、電話の移転を早めにしておこうと116に電話したら
「お客様のご住所は、N棟ではお届けがあるのですが、S棟というのはありません」と言われ
受け付けできませんでした。
どういうことなんでしょうね。
うちはS棟なので・・・
早かったのかもしれませんが、N棟はすでにOKのようでしたので、どうなんでしょう。
引越はがきを引越前に頼みたいので、早めに電話番号をおさえたかったのですが。
ポピーさん、ごめんなさいね、お名前間違えて・・・
パソコンだと点々と○がわかりにくくて・・・
野田小学校にも書類などをもらいにいきました。
運動会は9月確か・・・24日だったと思います。25だったかな・・ごめんなさい。
うちは10月の3の週に引越しをするので引越しの翌日から転校させようと思っていたのですが,
野田小学校の教頭先生が7日(金)に全校生徒で遠足があり、クラス単位での行動ではなくて
縦割り班(小1から小6の)で行動するのでいきなりは可哀想なのでその翌週から通われては?
とのことでした。
うちは以前の小学校が割と近いので7日まで前の学校に通わせるつもりです。
遠いところから来られる方はそうはできませんよね・・・
,一-、
/‾ l |
■■-っ
´∀`/
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У..|
んなこたない!
ドックラン、なんであんなに斜めなんでしょうね。
とても狭くて走り回れるようなものじゃないと思いました。
散歩はマンションの敷地外でまわろうと思います。
あんな狭いドッグラン、みたことない(笑)
私もドッグラン見て笑いました。
あれじゃ、無くてもいいんじゃないの?と思いました。
パンフで見たときはそう感じなかったけど、今パンフ見ると
あぁ、こんな感じだで嘘ではないと思いました。
まだ、売れ残ってたんですね!
朝の新聞のちらし大きく 後 3戸!! て入ってたけど。
キャンセル待ち なんてしなくても まだ買えます。
入居後残っていたら
、チャンスかも。(^−^)
隣のマンションどうなったんでしょうね。
まったく動きがないけど。
東側の道路は19年末めどに、道幅の25メートルの大通りになりそうです。中央市場へのトラックががんがんと
マンションの西側と東側で同時に走ったり、停車したりして、うるさくなりますね。特に深夜と払暁、トラック
が多いそうです。排気ガスが空気を汚し、夜も深く眠れないし、どうしよう、心配です。
荒らしにご注意!!!
↑別に誰も荒らしとらんが?
今日再内覧会でした。
前にクロスの傷・隙間などが多く担当の方に指摘していくと個々聞いておくと時間がかかるので
全体を見直してきますって言われました。(それもこれくらい良いやんって感じで・・・)
その言葉を信じてたんですが、今日行ってみると全体どころか、付箋が貼ってある箇所のみで
そのすぐ近くにもう一つ隙間があっても補修されていませんでした。
今回同行してくださった西松建設の方はとても良い方でそのすべてを面倒くさがらず記載してくださり
結局3時間弱部屋の点検を一緒にしてくださいました。
同じ会社の人でもこんなに対応が違うものかびっくりしました。
>はむさん
野田小学校の情報ありがとうございます。
秋の遠足はそんなに早く行ってしまうんですね。
転校してしばらくしてからの遠足なら子供も楽しいでしょうが、初日から遠足だと
うちも考えます。
うちも再内覧会に行きました。こんなものなのかどうか分かりませんが
ちゃんと直ってるところと何でこんなところもほったらかしなの?という
ところがありました。ドア止めにやたら「泪」を使ってるように感じまし
たが果たしてこれは「親切」か「手抜き」か?
これで最終OKがないまま支払・鍵引渡を迎えてしまうことに若干の不安
はありますが、大きなヤマは越えて引っ越せる喜びが湧いてきています。
私たちも2日に無事福島区民になりました。役所では事前に打ち合わせが
あったのかリバー用の用紙があったり係りの人の対応が慣れていたりした
のは良かったと思います。
友人がリバーに見学に行き、キャンセルが出ていると聞きました。
多分、この時期でローンの本審査などが通らなかった人もいて、
キャンセルが出たようです。
どのタイプのキャンセルが出たんでしょうね。
どこのマンションでもローンの関係でキャンセルは出てしまいますよね。
入居後の現地モデルルームとやらに行ったことがあるのですが、
お値段は魅力でも、選択の余地がないので、やはり売れ残り感は否めません。
とはいえ、円満完売になるといいのですが。。。
残り3戸の購入検討してるものですが、
キャンセル住戸だからといって、一円も値引きないですよ・・・。
その強気、購入者としてはキャンセル住戸希望者が多いことを示しているので、
心強いところではありますが、購入希望している人にとっては悩ましいところですね。
しかし、値引き無しでも売れるのならば、購入者として思うところは、
今、自分の物件を売りに出しても、元の値段もしくはプラスαでも売れる可能性が
あるのかな?ってことですかね。
最近は新築マンションも、よほど利便性が悪いなどのことがなければ
簡単に値引きはしないようですよ。
入居が始まった後、棟内モデルルームとして利用して、家具つきなどで売ることはよく
あるみたいですが。
っと友人のデベが言ってました。
リバーはどうかわかりませんが。
ということは、キャンセル料分、多少の人件費を引いてもぼろ儲けな訳ですね。
本日再内覧会行って来ました。
N棟東向きの部屋なので隣のマンション予定地がベランダから丸見えなんですが、
一台ブルドーザーのような重機があって、ただ整地してるだけのようでした。
以前長谷工主催の野田住民を集めての事前説明会に行った時の説明では、
もうこの時期には工事着工してると聞いた覚えが・・・?
マンション予定地の周辺にも「新築マンション分譲予定地」などの看板も立ってなかったような?
もしかしてマンション計画が流れたとか?
他に誰か情報お持ちじゃないですか?
他の掲示板で、来客者用駐車場に勝手に停めて個人利用している人がいることが問題になっていました。
リバーではどのように来客者用駐車場を管理するのか、ご存じの方いらっしゃいますか?
ちょっと、気になっています。
再内覧会に行って来ました。前回の所は70%くらい改善されてましたが、新たに傷等あり依頼をしました。
再々内覧会の日取りはと聞くと入居後に確認くださいと。正直何を考えているのかと思いました。
前回の人と比べると意識の差を感じました。皆さんも以前みた所もしっかり見ておいたほうが良いと思いますよ。
私も昨日再内覧会行ってきました。
指摘した半分ぐらいが直ってなくて、泣きそうになりました。
さらに業者がいろんなところにぶつけまくってるのか、あらゆるコーナーがへこんでましたし。
なんだこりゃあ、って気分です。
前回の書き方がまずいから直ってないのだと開き直られましたが、前回書いたのは西松の担当ですっ(怒)。
とどめに「再々内覧会はないので、入居後確認ください。」って。
マンションってこんなものなのかなあ、とあきらめ気分で帰ってきました。
もう少し親身な対応がほしいなと思ってます(涙)。
次に見るときには直っていますように。。。
にゃむさん、なんとなぐさめて良いやら・・・
次に期待しましょう!
再内覧会はだいたい同じような対応みたいですね。
ウチもまだ手直し箇所が残ったままです。
日程的に次の確認が支払い完了後というのが気になります。
仕事の都合もあって、新たに内覧日を設定するのも厳しいか
ら痛し痒しですけどね。
鍵引き渡し後は引っ越し前に早急に点検しないと「引っ越し傷」
などと言われかねないのと、家具等を置いた後の手直し作業は
こちらもイヤですからね。
みなさんは手直すところが多いようですね。具体的にどのような不具合ですか。私の場合は
床のちょっとした膨らみの一箇所だけでした。チェックが甘かったのかと思いました。
うちも再内覧会終わりました。前回の人も悪くはなかったのですが、今回の人は
とても親切に接してくださったように思えます。
とは言っても完全に不具合が直っていたわけではありません。
でもフローリングの傷や壁紙の小さい破れなどはきれいに直っていました
明日ぐらいに台風接近するそうですね。
リバーの森は大丈夫なのでしょうか?飛ばされた葉などですごくなりそうですね。
花たちも大丈夫かなぁ・・・。
明日台風だね
葉や花も飛ぶでしょうが、土が流れないかも心配です。
内覧会のチェックシートにも書いてあったように、引越し後の傷はアフターサービスの対象外です。
ですから、引越し後に傷に気づいても後の祭りです。
強行に、再内覧会を要求すべきと思います。
もしくは、引越し後に気づいた傷でもアフターサービスの対象とする覚書を書かせるかです。
恐らく、覚書を書くぐらいなら、再々内覧会を認めるでしょう。
まずは私たちから行動しましょう。再々内覧会はなしということは、西松建設が
仕事を中途半端で終えて、お金だけは貰ってる事になると思います。部屋数が多いからとか
言ってましたが、多い少ないでなくプロなんだから最後まで責任をもってやって欲しいですね。
来客用の駐車場についてですけどリバーでの管理の方法等は確か団地管理規約集に載っていたと思います。実際勝手に停められたらたまったもんじゃないですね。管理組合に対して申請したら使用できるみたいですね。来客用駐車場の規則を見てみるときっちり管理してくれると思いますよ。
来客用は事前に予約が必要と聞きました。
再内覧会っていつまでですか?
鍵引き渡しまで、もう一度中に入るのは可能なのでしょうか。
それと、再内覧会時にスリッパを忘れていったのですが、ものすごい勢いで靴下が真っ黒になりました。
子供に関しては、素足の足裏が甲まで見えるくらいの黒さです。
指摘事項はきれいに直っており、問題ありませんが、砂埃のようなものまであって
床はすごく汚かったです。
拭いたりまったくしていないと感じました。
もしかしたらそれが普通なのかもしれませんが、どうなんでしょう。
朝から晩まで窓開けっ放しで作業しているのかもしれませんね。暑いし・・・。
郵便番号ってどこかに記載されてました???見当たらなくて・・・
床の拭き掃除までは業者の方はされないでしょうね。私も足の裏が真っ黒になりましたよ。
マンション周囲はトラック・車の交通量が多いですし、住み始めてからも砂埃は溜まりやすいでしょうから
こまめにお掃除しないとダメですね。まずは入居前のお掃除を気合入れてやっていきます(^-^)
>ぶーさん
553-0005 ではないかと。。。間違ってたらすんません。
>342さん
うううううーん。そんな技ありなんですか。微妙に車庫飛ばしなテクにみえますが。
どうするかディーラーに聞いてみます。
で、本日無事に固定電話の番号が取れました。
以前のカキコではS棟がまだ番号取れないような感じでしたが、問題なくとれました。
これで引越し案内の作成ができます!
>にゃむさん
私もS棟で、最近まで固定電話の番号取れなかったのですが、昨日やっと取れました。
5つくらい候補の番号言われたんですが、いまいちパッとしない番号で、結局10個くらい番号
言ってもらってやっと決めました(笑)
賃貸の時とはまったく気持ちが違って、番号選びも慎重になってしまいました・・
>ぶーさん
郵便番号は「ゆうびんホームページ」で検索できます。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html
にゃむさんが書かれていますが、553-0005です。
防犯カメラが設置され、セキュリティ設備も出来上がってきたようです。
隣のマンション予定地ですが、プレハブで作業をしているようですが、
どうなっているのでしょうかね?
にゃむさん、madoさんありがとうございます<(_ _)>