管理組合・管理会社・理事会「管理会社の規制強化」についてご紹介しています。
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法改正しよう [更新日時] 2024-10-26 10:47:27

マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。

管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。

この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。

どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。

たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、

行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。

管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。






[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28

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管理会社の規制強化

  1. 268 匿名さん

    >>266さん
    >管理組合は高い意識を持ち、あくどい管理会社からは離れ、自主管理に移行することでしょう。

    そうしたいですね。
    自主管理にして金銭と会計部門を税理士事務所に依頼するってのは?
    大規模修繕の時は、管理会社や建築設計事務所と同じで多額のマージンもって行かれそうだね。
    どうしたもんじゃろね。ちょこっと古いか。

  2. 269 匿名さん

    マンション管理適正化法の議員立法の代表提案者、
    その人が、今話題の、山本有二農林水産大臣です。

    TPPの失言で辞任要求が出てたり、文春が労基法違反の記事を
    だしたりして、今話題となっていますが、

    安部内閣の大臣になってまだ2ヶ月位しかたっていないのに、、、、

    問題の多い、マン管法、ちゃんと制度見直ししてほしいです。

  3. 270 匿名さん

    マンションの管理組合は、「財団」と言えますよね。
    そうすると、「ファンド」ともいえる。
    そのファンドの資産の管理に関与している、「マンション管理業者」は、
    金融資産を含む資産管理の業務をしている。
    国交省ではなくて、金融庁管轄にして、規制強化すべきではないか。
    豊洲新市場やオリンピック施設関連でも、建設業関連は、業界全体が、
    ブラック過ぎる。
    マンション管理業者管轄が、建設業関連の国交省建政部にあることが、
    この業界全体がブラックな一因なのではないだろうか。
    思い切って、金融庁に管轄替えをしたらどうだろう。
    山本有二農林水産大臣、TPPも一息つくのだから頑張って。
    いっそのこと、マンション管理業者の管轄を農林水産省にするか?!



  4. 271 匿名さん

    国土交通省も、何もやっていないわけではないのですね。

    管理会社と管理組合の関係を検討している。しかし、それが、制度に
    反映できていないのが、一番のネック。

    国土交通省住宅局市街地建築課マンション政策室がおこなった、
    平成27年3月、第11回 マンションの新たな管理ルールに関する検討会
    報告書(案)の5ページ
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...
    「管理業者が一括で管理受託をし、専門的な面からの助言、支援等を行って
    いるが、全ての管理業者にも可能な訳ではなく、また、利益相反取引の防止で後述するとおり、企業本来の立場(区分所有者の利益の追求と管理業者としての企業利益の追求は、立場、目的が異なる上、どちらかを重視すれば他方が損なわれるトレードオフの関係にあること等)から、常に管理組合の立場のみに立って管理組合を支援し、資産価値の最大化が図られるとは言い切れない。」

    と、何とも悩ましいながら、現在の状況をよくあらわしているコメントが記載されています。

    だけど、マンション管理業の管轄は、国土交通省土地・建設産業局不動産業課。
    つまり、住宅局と土地・建設産業局の縦割りの結果、あの程度のコメントがあっても、マンション管理業を規制するのではなく、マンション管理士を活用せよ、
    ということになる。

    けれど、マンション管理士も玉石混淆 。悪者と賢者のマンション管理士の
    区別は、並大抵のことではない。
    良いマンション管理士の表顔をして、実際には利益誘導する者も、避けることは難しい。

    区分所有者、組合員の利益をかなえるためには・・・・・
    もっと、区分所有者、組合員が、怒らないと、・・・・損をするだけだ。

  5. 272 匿名さん

    結局、全て、組合員の責任である。マンションは永住地にはならない。

  6. 273 名無しさん

    自主管理で適正に運営できるならすればいいだけのこと。

  7. 274 匿名さん

    既出かもしれないが、
    ダメな管理会社は交換すれば良い。
    割高な委託料は相見積りを取って、交換をちらつかせれば値下げとなるかも。
    しかし、ちゃんとした相見積を取るためには、管理委託契約の写しが必要とのこと。
    うちのマンションでは、契約書の写しは閲覧のみで、コピーをくれない。
    このあたりをまず、是正すべきではないか。
    管理規約のひな形に、住民の要求に応じて、管理業務委託契約の写しを提供すべしと
    条項追加してもらいたい。

    見積取れない⇒市場価格がわからない⇒競争原理が働かない⇒割高な委託料金

    内のマンションは、「双〇総〇管〇」・・・・

  8. 275 匿名さん

    自主管理も長い目で考えたら不安定な要素が多く、成功するのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

    戸建住宅を売って老後にマンションに入居する人も都市部では相応にいると聞きます。

    あまり知られていませが、国交省策定の標準マンション管理業務委託契約書も、今年改定されています。

    マンション区分所有者でない人も、現在区分所有者の人も、関心をもつべきテーマで、
    管理会社の横暴を許さないように、強く求めていくべきなのでは。

  9. 276 匿名さん

    管理委託契約の更改に伴って重要事項の説明会と管理規約の設定、変更 廃止
    を兼ねた。定期総会の為の案が、総会の1週間前に、各区分所有者に配布され
    た。総会は各々の案は無事可決された。新任の理事長が、自身にに配布された
    各々の案と、原本を比較したところが、原本と異なる文言を発見した。その後、
    各々の案を原本どうりに訂正し直して各区分所有者へ配布した。

    その後、総会のやり直しのクレームに応じて、臨時総会を開催したら、規約の
    設定、変更、廃止の案が否決された。組合員間で規約の内容で利害が対立して
    もめている。この新理事長は、間違った事はしていないとして反論もせず粛々
    と、組合業務を、法令と規約に基ずいて運営している。この管理会社は横領等
    で問題の多い大手である。新管理会社の候補は3財閥系の内から選ぶそうです。

  10. 277 評判気になるさん

    >286

    3大財閥系は、妥当?良心的?あくどい?

    管理規約のうち、どういう規約内容でもめてる?

  11. 278 匿名さん

    社員の資質

  12. 279 マンション管理士

    建設業界は談合が常識
    入札制度は公務員の手抜きが常識
    管理会社を規制して組合が業務を丸投げできると思うのは大間違い
    理事会役員の一般社会での経験が通じる相手と思うのは大間違い

    自主管理が最上の索

  13. 280 匿名さん

    中古マンションを探しているが、自主管理のマンションは、
    管理費等が、規模の割に高い、窓口も素人ぽい、爺さんがい
    る。胡散臭くて買う気がしない。

  14. 281 匿名さん

    大変思慮深い議論になっています。

    政界では建設業界の談合は常識だが、普通の一般人は、それを知らない。
    管理組合の役員や組合員、区分所有者も、当然、その談合など知る由もない。
    建設業界の談合体質が残っているのは、いわば、政治がそれを黙認しているから。官僚組織は、政治家には、逆らえないので、建設談合がある前提で、仕事を進めていく。

    建設業に近いというか、それそのものなのが、マンション管理業者・管理会社。
    だから、管理組合の中心部に、マンション管理業者・管理会社を入れることなぞ、
    公共事業やオリンピック事業で談合が行われるがごとく、
    マンション管理組合の様々な事業・修繕工事などで、談合といえるものが、はびこる要因となるぞと。
    そんなマンション管理業者に任せるのではなく、組合員の区分所有者が自主管理する方が、よっぽどマシではないのかと。

    しかし一方、自主管理しているマンションは、所詮、専門知識の少ない者達が、
    情報や経験に不足しながら、対処せざるを得ないので、本当に効率的効果的な管理を成し遂げられのか、大きな疑問が残る。

    政府関連の公共事業ならともかく、本当は、住民の生活の根本にかかわるマンションに、このあくどい談合体質がはびこる制度を温存していることに、大きな問題があるはず。住居は、生活の基本、不安なく長期間すごせるようにと、高い買い物ををするのに、実は、裏では、安心できる制度になっていない。

    制度としても、マンション管理で、自主管理が安心してできる制度になっていない。

    自主管理を進める事情は、理解できるが、現実に、安心して、そして、自主管理に、相当の利便性があると、区分所有者が納得できるような環境になっていない。

    そのところを、変革していかなければ、マンション購入、マンション暮らしが、
    将来の不安の出発点となってしまう。

    本当は、政治家の出番なのに、政治家が、見て見ぬふりをしている今の政治は、
    国民の生活を大事にしようとしているのか、それとも、業者の利益を確保しようとしているのか。
    注意深く見ていく必要があると思う。


  15. 282 匿名さん

    変な会社はさっさと103してほしい(^o^)

  16. 283 匿名さん

    変な会社ほど、金儲けが上手、103しませんよ。
    その変な会社をコントロールして組合の為に働く

    役員を持ちましょう。上手な自主管理をめざせ!

  17. 284 マンション管理士

    宣伝する訳では無いけれど
    戸数200戸低度の組合なら年間300万の経費削減は出来る
    其の余剰資金で専門家を雇用し 自主管理体制を創れば更なる経費削減は出来る
    顧問に建築士 税理士なども契約出来る

  18. 285 マンション管理士

    失礼  程度

  19. 286 匿名さん

    200戸以上もあれば、管理方法は無限大である。
    知恵が有れば、私は、マンションの隣接地を買収
    して将来に備えた。管理会社に相談した事はない。

    管理会社のフロントは、不動産業の落ちこぼれが
    する仕事だから、知恵があるはずが無い。小使い
    で良い。管理員は居ません、清掃員は専属がいる。

  20. 287 マンション管理士

    隣接地の買収は可能なら行うべきことです
    老朽化しての立替もスムーズに出来るでしょう
    売却も高値で出来るでしょう
    買収後の収益を生む活用方法は多く在ります

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