住民版スレが無いので立てました。
ルフォン宮前平完売しましたね!
気軽に情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2010-05-11 11:08:12
住民版スレが無いので立てました。
ルフォン宮前平完売しましたね!
気軽に情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2010-05-11 11:08:12
私も、当初のほうが好きでした・・・。
どうして変更工事をする必要があったのでしょうね。
鍵の受け渡しの際に工事理由を伺い納得はしましたが、本心では当初のままで満足でした。
我が家も、玄関サイン変更について残念に思っています。
当初のサインは”お洒落でカッコいい”と嬉しかったのですが、変更後のものは”ありきたりの、どこにでもあるマンションと同じデザインになった”と家族全員の一致した意見です。
理由があって変更工事をしたのでしょうが、当初と同様のデザインセンスのある方に依頼してほしかったと思いますし、たいした理由ではないのであれば当初の状態に戻してほしいとも思います。
132さん
東面に住んではいませんが、バルコニーから一方通行路はよく見えます。
ウルサイと思うほどの音量のクルマなりバイクが走りますか?
道路に面していないため評論しか書けませんが、バルコニーに出ていて騒音を感じることはないです。
もしかしたら、入居者以外の嫌がらせの書き込みではないかと思ってしまいます。
居住者の私としては、銘板の変更は見ているうちに慣れてきました。
当初と比較すればデザイン性が落ちましたが、まあこれで納得と思っています。
それより気になるのは、薄汚れた感じのソファ2脚です。
どこで、あんなものを買ってきたのだろうと思っていますし、選択した方の美的センスを疑ってしまいます。
今のうちに交換するか、捨ててくれないかなあ。
建物のイメージとマッチングしていないのですよ。
箱根美術館のオブジェも同じです。
これのリースをやめて返却し、そのお金で綺麗な生け花とかを置いたほうが素敵になります。
住民用掲示板の全般に言えることだと思いますが、結局は不満や文句を書くところになりがちですよね。
同調者を求める気持ちもわかりますが、結局こんな掲示板で言ってみたところでなんら解決になりませんし
荒らしのネタにされるだけです。大げさかもしれませんが全世界に発信されるネガ情報はマンションの価値を下げる可能性だってあると思います。
マンション内の問題はできるかぎり管理組合を通じて解決できれば幸いです。
住民に有益な情報となるような掲示板になればいいですね。
ワタシもオブジェはいらないです。
5年後のリース延長希望しません。管理組合でまた話し合えばいいですよね。
バスルームの水量のことなのですが、以前住んでいた東京のマンションと
比較してとても少ない設定のようなのです。
シャンプー後のすすぎの際などに、大変イライラしてしまいます。
うちの部屋だけかな~ ちょっと確認してみます。
No.136さん
> バスルームの水量のことなのですが、以前住んでいた東京のマンションと
> 比較してとても少ない設定のようなのです。
> シャンプー後のすすぎの際などに、大変イライラしてしまいます。
> うちの部屋だけかな~ ちょっと確認してみます。
シャワーの水量ですよね。同感です。私も勢いが悪いなあと思っていました。
確かにシャワーの切り替えを使えれば、勢いを増すこともできますが、
その分面積が少なくなってそれはそれで使いにくく…
うちだけじゃないんですね。改めて説明書を見直すなど、ちょっと調べてみようと思います。
水圧の事はうちも気になってました。皆さんのとこも同様なんですね。
業者に声かけてみます。
週末換気フィルターを掃除してみました。やはり車の排ガスの影響でしょうか、結構黒っぽく汚れてました。内覧会で説明あったように月一は掃除してかないと壁黒くなるかもしれませんね。
皆さんもお気をつけください(ご存知の方も多いと思いますが、年のため)。
住まれてる中、気がついたことがあれば教えてください。
みなさんも生活は落ち着きましたか
私が気になって仕方ないことは、
粗大ゴミ(HDDレコーダー、TV台、傘等)を9月中旬頃から放置されていることです。
コンビニで廃棄シールを購入し、清掃局に電話するだけのことなのに、なぜそうしないのでしょうか。
ゴミ置き場入り口に防犯カメラがあり、記録されていることを認識していただきたいです。
134さんのご意見に賛同です。
管理組合の理事の方々には、大変でしょうが解決を模索いただき、また住民各人が住みよいマンション作りのため協力し合っていきたいものです。
シャワーの水量は、我が家も同じ状況です。
たぶん、今週末に安藤建設さんが訪問してくれる予定がありますので、その際に改善策等を聞いてみます。
換気フィルターの掃除の件は、我が家は内覧会で説明を受けませんでしたので、近日中に掃除をしてみます(といっても、掃除方法すら知りません・・・)。
粗大ゴミは、私も気になっていました。
集荷日があるとしても、粗大ゴミ廃棄シールを購入して事前に貼っておくべきと思います。
生活の安定ですが、まだ段ボールが10箱以上リビングに鎮座しております。
週末の3連休で、なんとか片付けたいと思っています。
いずれにしましても、我が家にとりましてルフォン宮前平には満足しています。
クルマで多くの荷物を買い込んで戻った際、両手に荷物を持った状況で階段を登りセンサーロックを解除し、重い扉を開けるのは至難の業です。扉前の踊り場が少し広ければ有り難かったと思います。
その他、西側邸宅から先日までコオロギの鳴き声を聞くことができ、今は金木犀の清清しい香りが漂ってきています。
駅近でありながら、電車や尻手黒川道路のクルマの騒音もなく、居室内の風の抜けもよくて満足しています。
シャワーの水量について書き込みます。
(137さんの書き込みを復唱しているようなものですが)
シャワーヘッドに、3段階に切り替えるレバーが付いています。
水が一番拡散するようにセットすると水量が足りないなぁと感じますが、真ん中のポジションにするとシャンプーのすすぎに使える状況になると思います。
私なりに、ネット等でいろいろと調べてみましたが、たぶん水量そのものには問題なく、もし不満であればシャワーヘッドを交換すれば改善するかもしれません。
高級な製品では、キッチン蛇口と同じグローエ社の製品もネットで購入できます。
ただ、デザインはいいのですが水量問題を解決できるかは実際に使わないとわからないでしょうね。
粗大ごみが、まだ放置されていますね。
サンケイさんもこの掲示板を読んでいるはずですから、防犯カメラの記録は消さないようにしてください。
粗大ごみの廃棄費用を管理費で賄うのは反対です。
44世帯の小規模なマンションですから、お互いに配慮して気持ちのいい生活をしたいものです。
粗大ごみやふとんの干し方の問題についてはまず管理人さんから全戸にレターを発行して
ポストに投函して頂き、改善を促して頂くのが恒久的な解決につながると思います。
トイレと玄関のダウンライトが最初暗く段々明るくなるタイプなのでLED照明に変えたところ、
快適になりました。
理事会っていつ開催するのでしょうね。いきなり来週とかいわれると困りますね。
>粗大ごみやふとんの干し方の問題についてはまず管理人さんから全戸にレターを発行して
>ポストに投函して頂き、改善を促して頂くのが恒久的な解決につながると思います。
大賛成です。
>トイレと玄関のダウンライトが最初暗く段々明るくなるタイプなのでLED照明に変えたところ、
>快適になりました。
標準装備が蛍光灯ですから、照度が上がるのに若干の時間を要するのは特性上仕方ないことですね。
我が家は、リビングダイニングのダウンライト(オプション)を暖色LEDに換えました。
玄関は、すぐに明るくなってほしいと思いますので、LEDを検討します。
こんばんは
14日は粗大ゴミの日ですね。
ゴミ置き場のテレビ台等は、捨てた方が明日片付けて頂けるのでしょうか?
もし明日も粗大ゴミがそのままであればこの先も見て見ぬ振りでしょうね…きっと。。。
直前に名前貼るつもりかもしれないし、住民以外が捨てた可能性もあります。
例えそのままで出し主がでて来なくでも、犯人探しや、防犯カメラ云々はやめて、管理費で払うのがよいと思う。生活において正論が正しいとは限らない。
150さんに同意いたします。
私も皆さんと同様、管理費がこういった問題に使われるのは不本意ではありますが、住民の方々がこれからも長く生活する場所であることを考えると犯人探しが適切だとは思えません。
よほどの大きな問題以外は、犯人の特定よりも、同様のケースが起こらないようにガイドラインを設ける、注意喚起のレター発行も有効かと思います。
粗大ごみが、当事者により廃棄なされない場合のことを経験豊かな不動産業者さんに聞いて調べてみました。
一般的に、理事会の判断だけで管理費から廃棄費用を出すことは決められないようです。
となると、総会にて住民の過半数なり何分の1の同意により管理費による廃棄費用捻出の決議となるそうです。
ここまでいくと、大変な話となります。
また、やはり規則は規則であり、正論は正しい論理ということで、私も理解しますが甘い感情論では片付かないということです。
152さんと同じく、ご本人のモラル意識と問題拡大時の影響を理解されて、早めに処分されることを祈るばかりです。
外からの音は別として(近隣にお住まいの方のバイクのバリバリ音とコインパーキングの機械の音声)は別として、このマンション内での近隣の方の騒音はまったくきになりませんでが、管理会社よりメイルが投函されていました。何か問題があぅたんですかね。
音の問題ですが、生活していて気になった事はありません。
窓を開ければ、多少聞こえますが、これだけ駅から近いことを考えると十分なきもします。
総合的に見て、非常に良い買い物ができたと、私共家族は大変満足しています。
住民の方々も、マンション内で会えばきちんとご挨拶してくださいますし、
気持ちのよい方々ばかりです。
これからもよろしくお願いします。
音に関するレターの件、悩まれた方には可哀相な思いですが、今後は原因となった方がご理解され改善されるものと考えます。
近隣の音(エントランスに接した道路の車両走行音だと思います)ですが、私も157さんと同様に神経質に受け止めたことはなく、むしろ周辺環境に恵まれていますため満足のいく物件を購入できたと思っています。
158さん、シャワーの水圧について有意義な書き込みをありがとうございます。
我が家も、急いではおりませんため半年点検の際にでも水圧調整をしてもらおうと思っています。
粗大ごみの件も、無事に解決したようで嬉しく思っています。
たった44世帯のマンションですから、お互いに気持よく住めるように協力していきましょう。
いつ悪口をいわれるかと息をひそめて暮らさなければなりませんね。粗大ごみや音やで、小さいことをことさらにかきたてて、騒いで。
粗大ごみも期日にはなくなっていたでしょう。
悪意をもって住民同士責め合うのは、同じ住民として苛立たしいのでやめてください。
マンションの一部屋を買ったからって、権利をふりかざして人の気持ちを、しかも匿名で、振り回すのはおかしいです。
まず、この掲示板を荒らすつもりは毛頭ないことを表明しておきます。
162さんのご意見に賛成です。
自己所有のマンションといえども、あくまで共同住宅の1つの間取りを購入しただけですから、
お互いが気持く住まうために、ルールはもちろんのことモラル意識を持つことは大切だと
考えます。
ルールとは、入居前に詳細説明を受けた「重要事項説明」であり、これに納得した上で
署名して購入したわけですから、それに従う必要はあります。
>悪意をもって住民同士責め合うのは、同じ住民として苛立たしいのでやめてください。
過去スレッドを読みましたが、どなたも悪意をもって書いてはいないと考えます。
また、特に粗大ごみは1か月以上も放置されていましたことから、書きたくもないのに
ルールに従われていなかったため気付いていただきたく投稿したのではないでしょうか。
音の件につきましては、具体的な居住者様まで知りませんが、その深夜の原因について他室への
影響はないものとお考えだったと推察しますし、悪意であるはずがなく、また故意ではなかったものと思って
おります。
今後も細かな事象は発生するかもしれませんが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
我が家も、階下の居住者様に大きな足音でご迷惑をおかけしているかもしれません。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
また、その居住者様には小さな元気のいいお子様がいらっしゃいますが、天気のいい週末の日中ぐらいは
窓を全開にして元気よく遊ばせてあげて何ら申し分ありませんので、どうぞご安心ください。
161さんへ
私も掲示板を荒らすつもりはありませんが、共同生活をする上で重要ですので一言だけ書かせていただきます。
>粗大ごみも期日にはなくなっていたでしょう。
粗大ごみの回収日に、当事者さん自らシールを貼って廃棄されたようです。
しかしながら、その回収日に至るまで1ヶ月以上の間、管理人さんへの届出もなく放置状態にされ、これを他の住人さんたちは快く思うでしょうか?
普通でしたら、誰もが”このまま放置されるかもしれない”と危惧するはずです。
また、本来であれば少なくともゴミ回収日の数日前までご自宅で保管するのが筋ではありませんか?
「期日にはなくなっていた」は、詭弁です。
この掲示板は、閉鎖していただけないものなのでしょうか?
マンション内の問題が公開されて、住民同士が言い合っている状態が、恥ずかしくてたまりません。
問題が起きたら、管理会社に相談すればよいではないですか。
匿名掲示板で発言すべき内容ではないです。
これ以上マンションの恥をさらさないで下さい。
住民なのですから、匿名はやめて実名で話し合うように考えるべきではありませんか。
小さな子が居たら、週末の日中しか窓を開けてはいけないのでしょうか?!
そんな不健康な生活しかしてはいけないのでしょうか?
163は一見寛大な発言なように思えますが、子持ちにとっては非常に不愉快な発言です。
細かくて一番嫌なタイプの隣人です。
165さんに大賛成!
匿名掲示板の怖さを理解していらっしゃる方がどれぐらいいるのでしょうか。ここはイントラの掲示板じゃないんですよ?
161,162さんが過去スレを見て自作自演の釣りって可能性もあります。とういか、この掲示板自体が内部をのぞき見したい外部の暇人が立てた板かもしれないんですよ。
内部の問題は管理組合を通じて解決するのが筋です。こんなところで問題提起したってそもそもほんとに住人かどうかも分からない人のために誰が動きますか?
悪意が無いにせよ、粗大ゴミの問題、音の問題でレターが来たってことをなぜインターネットで公開する必要があるのですか?
有益な情報を載せていただいた方には本当に感謝いたしますが、このようなつかわれ方をするなら資産価値下げるだけなので無いほうが良いです。
この板ができた時点である程度予測してたんですけどね・・。予測通りの展開に残念です・・・。
マンションの住民です。これまでは、楽しみにこの掲示板を覗かせていただいていましたが、もはや住民として見るに堪えないものになってしまい残念です。
言葉は悪いですが、これではまるで自爆テロです。問題の解決にもならず、住民同士のコミュニケーションを図るどころか、逆に住民の中にあらぬ不信感や疑心暗鬼を生み、さらに不特定多数にさらされることで資産価値をも落とす。
内部の問題は、住民同士で議論し合意形成を図るべきもの。ほどなく管理組合が立ち上がることは住民なら
周知のはずです。
165さん,168さんのおっしゃるように、私も非常に残念ですが、もはや閉鎖すべきと思います。
こんばんは
久しぶりに閲覧したら、閉鎖云々という話題になってますね(汗)
マンションコミュニティでは1度スレッドが立ち上がると閉鎖出来ない様です。
よく入居前にこちらのスレッドを閲覧させて頂き、バルコニーのタイルや地域のレストランの情報を頂き、とても助かりました。
あまりお会いする機会がありませんので、こちらのスレッドがある事で住民の方と会話が出来ている様でとても嬉しいんです。
ですので、勝手なお願いかもしれませんが、今一度有益な掲示板になれる様にしませんか?
一応、住民版のルールを転載させて頂きます。
住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。
住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。
私ども家族にとって、とても満足するマンションです。
部屋そのものに満足しており、またエレベーターホールや駐車場で多くの方とお会いしますが好感の持てる方ばかりです。
「匿名さん」名で書かれるようなことは一切ありません。
174です。
180さんと同意見です。
私の場合はお会いする機会はまだ少ないですが、たまにエレベーターでお会いすると挨拶をして頂けるので好感が持てます。
当マンションに関しても満足出来る買い物が出来ました。
163は、何の権利があって下の住民が週末しか子供と過ごせないとか公開するわけ?
挨拶を済ませたご近所さんが、こんな書き込みするなんてぞッとする。掲示板で発言して相手に伝わるとでも思ってんの?万が一伝わったとしても、言われた方は、今後は気持ち悪くて関わりたく無いと思うのが普通の感覚。
【一部テキストを削除しました。管理人】
事実と異なることや、些細なことを大袈裟にして巧妙に削除対象にならないよう”おもしろおかしく”批評されることに腹立たしさを覚えます。
今後、私を含め住民の皆さんは一切の反論をしないのが最善だと考えます。
よろしくお願いいたします。
そうですね~、喫煙者が少ないのでしょうか。
ちょっとした事を話したい時、掲示板があるほうがいい気がします。
私も有益な情報を教えていただいたり、とてもありがたかったので。
会社の人の住んでるマンションの掲示板は、誰も書く人がいなくて寂しいそうです。
バスルームのシャワー:
先日業者の方に来ていただいて、元栓を少し開けてもらいました。
ちょっとだけ水圧が改善されたような気がします。
業者の方にお願いする前に、温・水とも水量を最大に調整していたのですが
なんか、あまり増えたとは感じられませんでした。
どなたかに教えていただいたように、こりゃシャワーヘッドを
交換してみるしかないかなと思ってます…。
それで様子をみて、1月?の点検の時に再調整してもらおうかと。
ウォッシュレットって使ったことなかったけど、
ここに越してきて使ってみるとすごく快適ですよね!?
最近のマンションでは設置が当たり前だろうけど、
ルフォンのウォッシュレットは新型のようでお尻の乾燥もできるので、
ほとんど風呂上りのような清潔感を感じています。