防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

1. 875 匿名さん

>>873
    ウチもそうですけど、最近のマンションだと管理規約に>>872のような条文がありますよね?
    これがあれば学習塾だろうとできないと思いますけどね。

2. 876 匿名さん

>>874
    事務所や店舗が認められているのか。すごいね。
    私だったら絶対に買わない物件だ。

3. 877 匿名さん

規約が緩いマンションではピアノに対しても寛大な気がするよ。
    たぶん、ピアノについても演奏時間の規制なんかも無くて、「近隣に配慮すること」くらいしか書かれて
    いなさそうだしね。

しかし、大手の住居地域に建つ物件で事務所と店舗が禁止されていない規約は見た事がないが・・・。

4. 878 匿名

個人事業者が自宅を兼事務所として使うのは普通でしょう。
    勿論看板とかは出して居ませんけどね
    塾って言っても自宅のリビングで少人数に教えるだけなら何ら違反になりませんよ。

5. 879 匿名さん

>>877
    ]都心で駅近とかの利便性の良い立地って商業地域や準工業地域の場合が多いからなぁ。

6. 880 匿名さん

>>878
    >塾って言っても自宅のリビングで少人数に教えるだけなら何ら違反になりませんよ。

この根拠は?
    事務所などを規制する管理規約に規模や種類は記載されていませんが?
    そもそも、小規模とはいっても税務署に開業届けは出す必要がありますから、立派に営業行為
    ですよ。特に生徒や利用者の出入りがある場合はね。

>>879
    周りが騒々しい駅前とか工業地域に建っている物件だと少々音を出しても文句言われなさそう。
    うるさかったり、空気が悪いと窓もお互い開けないだろうから、少しは防音になるだろうし。

7. 881 匿名さん

自分に今は関係なくても管理規約は緩い方が良いと考える人もいれば、将来問題にならないように
    厳し目が良いという人もいる。

ピアノを演奏するららば、前者の物件を選べば良い。
    ただし、そこを狙って入居する住民もいるので、いろいろと覚悟はいるだろうけど。
    良好な住環境&対策無しでピアノを演奏したいというのは矛盾しているし、わがままもいいところ。

8. 882 匿名さん

防音なしでピアノ弾く人も塾をやる人も大規模物件に多いと思う。
    小規模だとそれこそ全員と顔見知りになったりしてその中て浮いた行為は出来ずらい。
    ピアノを弾けば何処の部屋の誰だか直ぐに知れ渡るし、知らない子供の出入りにも気付きやすい。
    これが大規模になると9割は知らない人って場合も多いからね。
    棟が分かれていたり、エントランスが複数有ったりするともう誰が住人なのか違うのか判別は不可能。
    ピアノも隣接住戸以外は何処かで弾いているなって感じになってしまうだろうし。

9. 883 匿名

>>塾って言っても自宅のリビングで少人数に教えるだけなら何ら違反になりませんよ。

>この根拠は?
    >事務所などを規制する管理規約に規模や種類は記載されていませんが?

標準管理規約ならってことじゃないの?

10. 884 防音室ある匿名さん

近所の別棟の○研は下のお宅から苦情が出て、多分ドアの開け閉めがうるさいのと、元々3人の子供もにぎやかだった?○研は海外転勤で閉鎖。

結局、○研下は売却して、高めの1戸建てへ、リッチな方。

そこの棟は防音もせず、バイオリンの生徒を少人数だけ、場所貸ししているお宅。そこは近所に無断でしょうね。うちの悪ガキはレッスンで泣き、うるさいから断られてます。

定年後に日曜大工を毎日?早朝からするお宅。

うちの棟は、自営で電動ノコギリを、マンション内で使うお宅。DR社宅でしょっちゅう入れ替わるから、ゴミ出しも守らないし、EVで皆で乗り合わせてなんて考えず、さっさと閉押して上がってしまう。もちろん挨拶なんか?修繕積み立て金が不足するから、集会室を塾に貸し出し?案も出てます。大手鉄鋼の関連管理会社を安い所に変えれば、半額の管理費なのに、見栄張ってます。

10㎝薄い床壁の新しい棟の子供は、我が家にやって来て、かかと歩き?暴走?「そんなに五月蠅くすると足切っちゃうで」と思わず叱ってしまった。普段の行動が、上にうるさくされたら、下にやり返す親が、見えますね。

関西人は1戸建がふさわしい。集団行動なんて、外面は上品にしとやかに話してても、かかと歩きしてるママパパなんて・・・我が家は、上と喧嘩しても下とは仲良しですよ。歩き方で品が見える、後はドアの閉める音を、いらち(せっかち)を直さないとアカンのです。人の振り見て我がフリ直せですね。

今も上で走り回ってるし、やり返しはW101のアップライトなのに、小さいグランドピアノより馬力のあるのを、fffフォルテシシモで弾く事です。防音してても、防音真上で走り回るから・・・防音材が、実は真上が一番少ないんです。その分を外壁に回したから、電車の音が全く聞えません(笑いというか、単に業者が間違えた)。リビングはドア3枚あるので、TV音出すと、ピアノ聞えないのです。だから、今後うちの個人レッスン3人タダで見て頂く代わりに、1日3HくらいWに3日タダで貸しても、全然うるさくないんです。北の洋間(主寝室)の音漏れは小さなTV音位なので、下の市場で働く夕方寝ているパパから苦情はきませんね。

東西の大梁30CM角の上にピアノを乗せているので、上手く音が逃げていて、うちは廊下トイレ→隣の1人暮らしのキッチン玄関と洋間→2軒となり新婚さん社宅の洋間にて、横から、玄関外からの苦情は皆無です。

大手の子供幼児が習いに来るだろうし、私の知り合いはこの街の、音楽大学受験で通う様な先生方に教員家族だから、下手に逆らう人は、真上だけ?中学高校の受験前は先生の本宅レッスンに遠くても通うから、バイエルの間だけの近所の教室ですね。

これを真上が読んだら・・・読みもしないお宅です・・・

11. 885 匿名さん

一般のマンションを賃貸で借りています。

隣人が子供にピアノを習わせ始めたようなのですが、土日や平日朝、昼、または夕方(時間は一定していない)
    になぜか窓を開けて10~15分音を出して弾きます。

毎日毎日ではないのですが、聞えてくると楽器の音って壁から、窓から(閉めていても)
    ずんと響いて広がってくる音なのです。
    狭い平米なのでアップライトではなく電子ピアノだと思いますが、
    何故ヘッドフォンをつけないのか不思議で嫌な気持ちです。

ウチも兄弟がピアノを習っていましたが、(一戸建て)
    弾く時は、窓は必ず閉め切り、母親が外に出てみて音漏れがないか確認する位
    近隣には気を使っていました。

なので私もそれが普通(騒音の元を出している側なので)
    と考えておりましたが、若いお母さんは(と言ってもその当時のウチの母だってもっと若かった)
    そんな事お構いなしで困ります。
    「ちょっとの時間」「ちょっとの事でしょ?」とか「発表会前でウチの子頑張っているのに」というスタンスです。
    「子供が育つのを見守ってあげてください」「子供の未来のためなんです文句言わないで!」..
    けれど、これってちょっと違うと思うんです。

このサイトでもよく見かける言葉ですが、「少子化の社会的動きを楯に何でも要求する」。
    まさにそんな感じです。

分譲つくりの賃貸でも、楽器可にしているところはあまり聞いた事がありませんし、
    可であれば、規約があるはずですがそれもありません。

隣人の悪質だと思う所は、窓を開けて(閉めていても響くのに)弾かせているところ。
    そして、自分はベランダに出てそこから大声で指示しているところです。
    (もっと早く!とかそこはそのメロディーじゃないよ、タタタンタ~ンでしょ!とか)

音と声。もう、聞え出すと「本当に何やってんだ、常識なし親子だな」と、
    繰り返すその行動に腹が立ってきます。

多分に、近隣の反応を確かめるために彼女はベランダに出てきているのだと思います。
    洗濯や用事で、または「こんな音出しているのどこ?」と窓開けて確かめる、上下左右の住人の反応を
    確かめる思いもあるのでしょう。
    我が家も、部屋にいて、「は~あ..又始まったよもうどうにかしてくれないのかね~..」とぼやきますが
    それも、ベランダにいて窓から漏れる声を聞いているのだと思います。

その後にベランダで「○○ちゃん、もうちょっとで発表会なんだから、ママが見ててあげるから続けて良いよ!」
    「今度はパパにももっと練習できるようにお願いするからね!」と大きな声で
    (上下左右に聞えるように)話だします。
    部屋で弾いている自分の子供にベランダから言っているというよりは、
    近隣の家に聞かせるために言っていると受けるのが自然な感じで彼女はしゃべっています。

そこまで感じ悪い事するなら、どうして
    「子供がピアノ習うようになりました」
    「殆どはヘッドホン練習ですが、発表会前の何日の何時から15分は音を出させて下さい」とか
    何かとお願いや理解を求める方法はあるでしょうに...
    仮に、周りからそれはちょっとやめてくださいと言われても、そのための電子ピアノなのだしと
    思うのです。

あの音は本当に嫌です。
    最近は、音がし出した時に録音するか、その場で隣家へ音だししないでくださいとお願いに行こうと
    思っています。

ピアノ音で困っている方々、どのようなお願いや注意を促しましたか?
    ウチはこんな風に、注意した、お願いした等経験者のみのご回答をお願いします。

12. 886 匿名さん

隣がピアノを習い始めました~
    最悪。。
    快適なマンションライフが台無しです。

13. 887 匿名

うちの隣もピアノを弾きます。
    入居当初からずっとです。
    快適なマンションライフが損なわれたことはありません。

14. 888 匿名さん

887さん、申し訳ないけど参考になりませんので
    同じような意見はご遠慮ください。

ピアノ音に困り、その対策や注意をした改善を試みた等の経験のある方にお願いします。
    尚、興味ないやピアノに賛成(ウチは気になりません)はまた別のスレッドでお願いします。

15. 889 匿名さん

え、気にならない人は書いちゃいけないって、なんで?

16. 890 匿名さん

>>885
    文面みるかぎりでは

・ピアノ不可の賃貸マンションに住んでいる
    ・週に何回か、1日15分程度ピアノの音が隣からする
    ・苦情を言っても子供を理由にしてとりあってもらえない

こういう事でよろしいか?

それで単純に他の人の体験談を聞きたいの?
    それとも状況を改善するためのアドバイスがほしい訳?

その辺でレスの内容も変わってくると思うし、
    ピアノに賛成は書き込むなってのはちょっと乱暴だよ。

17. 891 匿名さん

賃貸なら大家に言いつけなよ。

18. 892 匿名さん

>>885

ピアノ云々というよりは、その方自身に問題がありそうですが・・・。
    そんなにベランダから喚き散らしているなら、ご近隣からも苦情が出ているのでは?

ピアノを置くことについては「不可」ということでなければ「可」なのかもしれません。
    最近は「楽器可」の賃貸も多いですよ。

いずれにしても直接関わるのは危険にも感じます。
    大家さんに確認してみるのが一番だと思いますよ。

19. 893 匿名さん

>>889
    「気にならない理由」が書かれてないから。
    あれだけの音量を出す機器が近所にあって気にならないというのであれば
    理由が無ければ参考にしようがない。

「私もピアノを弾くので音は聞こえるけど気にならない」と
    「楽器の演奏ができる防音仕様の部屋があるマンション」

では同じ気にならないでも相当違う。

20. 894 匿名

そのどちらでもないけど、
    単に音は聞こえるけど気にならないっていうのはダメなの。

21. 895 匿名さん

>>885さんの隣人みたいなのは個人的に感じ悪いからいやだ。
    ピアノの音が嫌な訳じゃなくてベランダの喚く内容が耳障り。つられてピアノまで不快に聞こえると思う。

うちは隣りが弾くよ。しかも両隣り。
    どちらも同じ学年の女の子で二人ともまじめにコンクールに出てるらしい。
    課題曲があるとかで両隣りから同じ曲がステレオのように聞こえることもあるけど、
    どちらもなんとなく聞こえる程度だよ。

リビングから離れた部屋に置いてるらしいこととおかしな時間に弾かれないこと。
    あと、どちらともお母さんとも娘さんとも親しくしてるから気にならないってのも多分にあるよ。
    へえ、○○ちゃん頑張ってるねー、って思えるから。
    仲いいうちかそうじゃないかで全然違うのかもね。
    さすがにうちが挟まれてるのは両隣りとも気にしてるらしくしきりに謝られるけど、ホント気にしてないから。

22. 896 匿名さん

あ、>>895>>889です。
    理由って言われたんでちょっと詳しめに書いてみた。

23. 897 匿名さん

本当。
    うまくなったなー、とか、お前も勉強しろよ、隣はピアノの練習もしているぞってね。

24. 898 匿名

近くの部屋で、ピアノ弾く家が2軒ある。
    片方は、相当防音対策をしてるから、ごくかすかに聞こえる程度。テレビつけておけば気にならない。
    が、問題はもう片方。無対策で弾いてるから、バカデカイ音がガンガン聞こえてきて、すごい嫌だ。
    うちのテレビの音よりはるかにデカイ音。そのデカイ音でくりかえしおんなじ曲聞かされて、すんごい不快。
    このうちのバカ娘交通事故にでもあわないかなー。目の前で車にはねられても絶対に救急車よんでやらないから。

25. 899 匿名さん

>893

さすがですね。質問のキモを分ってらっしゃいますね。

26. 900 匿名さん

自分もやってい居るから相手も許せる、または他で子供同士
    音を出すなどしているからお互い様。
    そう言う家同士なら問題ないという事か。

しかし住んでいる人の事情が変われば迷惑な事になるのもしかたない。
    と言う事。なのね。

27. 901 匿名さん

>889
    上げ足とりですね~。
    ピアノ騒音に関して、何を聞きたいのか、文書読んでいますか?

28. 902 匿名

まとめると、今日もピアニストの圧勝ということ。
    ピアノは生活騒音とは別物ということでOK?

29. 903 匿名さん

気になる人もいるし気にならない人もいるということでOK。
    ただし気にならない場合というのは弾く側に多少なりとも気遣いのある場合に限るということでFA。

何の気遣いも時間の制約もなく窓を開けてでかい音で弾き放題のお隣さんがいて、
    全く気にならない人は今のところいないと思われる。

30. 904 匿名さん

>>902
    ピアニストw
    おまえらの中にまともに弾けるやつがどんだけいるんだよ。
    鍵盤弄んで騒音出してるだけのくせに。

31. 905 匿名

まともに弾ける人が9割ですよ

32. 906 匿名さん

テレビ見ていても、ピアノ弾き出したのハッキリ分りますよ。
    電子ピアノ買ったなら、当然近隣に迷惑がかかる事を意識している訳だから
    音漏らししないでほしい。
    それをわざとしないのはマナー違反だと思います。

>903に似ているかな考え方は。

33. 907 匿名さん

>897

ウチはそんな風には考えないね。
    なんで音出している訳?わざわざ。
    どうにかならないだろうかこの常識知らず家族は..とほとほと嫌気がさしますよ。

34. 908 匿名

グランドピアノなら兎も角、電子ピアノが聞こえるなんてもはやマンションの構造の問題。
    規約で禁止されていないなら住人に責任はないよ。どうにもならないから禁止するしかない。

35. 909 匿名

(補足)
    電子ピアノの音が騒音になるのが当然なんて、普通は考えない。

36. 910 匿名さん

隣接する住居に住んでいて、壁に置いた電子ピアノ(と言ってもピアノのように音は出ますよ。知らないの?)
    を弾く、窓を開けても弾く..これが

>騒音になるのが当然なんて、普通は考えない。
    ですか?
    そっちの方がどうかしてると思うのですが。

37. 911 匿名さん

電子ピアノの音って電子音だから音量はテレビと同程度ですよ。
    壁にテレビ置いて窓開けて見る人だっていると思うけど、その人達がそんなに防音とか意識してると思う?
    その程度の電子ピアノの音が気になるとすると、やっぱりピアノ関係の音だと思って神経質になりすぎてるのかも。

38. 912 匿名さん

>>906

>テレビ見ていても、ピアノ弾き出したのハッキリ分りますよ。

電子ピアノが聞こえるマンションなら、たぶん906さんのテレビの音もお隣りに聞こえてるね。
    きっとそんなこと考えたこともなかったんだろうけど。

39. 913 匿名さん

>>911

電子ピアノでもボリュームを最大にするとかなり大きいですよ。
    テレビのボリュームと同程度で弾いてたら聞こえるわけないと思いますけど
    わざわざ大きな音を出して弾いてるってことじゃないですか?

40. 914 匿名さん

>>912
    テレビを見る時と同じ音量で電子ピアノを弾いているのか?
    そんなんじゃ、練習する意味が無いと思う。ある程度の音量は出さなければダメ。

普通のピアノだって、サイレントモードじゃ使い物にならないでしょ?

41. 915 匿名

>>905
    まともに弾ける人間が、こんなスレに張り付いて書き込みしてるわけがないだろ(笑)
    へたくそなピアノは、生活騒音じゃなくて、ただの騒音。
    迷惑な騒音を他人んちへ、響かせるんじゃないっつの。

42. 916 匿名さん

昔、カーテン引く音も聞こえるような安アパートで電子ピアノ弾いてたけど
    隣りからは聞こえたことないって言われてたよ。
    「電子ピアノ弾いて騒音になるなんて思わない」ってのはごく普通の感覚だと思うけど。
    マンションで聞こえるなんて…そのマンションは確かによっぽどの構造としか考えられないな。

43. 917 匿名さん

>>912
    ちなみに電子音と生音って聞こえ方が違うんですよ。
    弾いてる人自身に生ピアノと同じくらいに聞こえる音量だと
    電子ピアノの方がずっと音圧が低いので遠くまでは聞こえません。
    生ピアノと同じくらい隣りに響く音量なんて出せないし、
    出せたとしても演奏者にも耐えがたい音量になっちゃうよ。

44. 918 匿名さん

917です。
    レスアンカーは>>912ではなく>>914の間違いでした。

45. 919 匿名さん

ピアノの事はよく知らんけど、電子ピアノって属にいうキーボードの事?
    ヘッドホンつけたりとか、音量調節とかできるんでしょ?
    弾き方にもよるだろうし、TVだってでかい音だせば近所迷惑なんだから、
    〜は大丈夫ってのはないでしょ。

46. 920 匿名さん

一般的には電子ピアノはよそに聞こえないものなんだったら
    >>906さんの隣人もまさか隣りまで聞こえてるって知らないんでしょ。
    聞こえてますよ、って穏やかに言ってあげればいいじゃん。

普通のピアノと違ってお金かけなくても簡単にボリューム調整できるんだろうから
    あっさりやってくれるんじゃないの?

47. 921 匿名さん

一般的に、電子ピアノ(電子音)は耳障りが悪く、人は不快感を覚えるようです。
    生ピアノの音はナチュラルで、不快感はありませんよ。
    電子ピアノでそれほど音量出してなくても、そばで聞いていると耳がキーンとして痛いですが
    生ピアノで大音量にも関わらず、そばで聞いていてもキーンとしません。

だから生ピアノをお勧めしたらどうでしょうか??

48. 922 匿名さん

>>917
    じゃあ、それより音圧が低いテレビの音が隣に聞こえている可能性は低いね。

実家にいた頃、電子ピアノやエレクトーンの音が外の道路まで聞こえていた
    のは何だったのだろうか?真冬でも聞こえていたから、窓を開けているとは
    考えにくいし。

常識外れの相当な音量で演奏していたのかな?
    演奏者が耐えられる音量ではない気がするけど。

49. 923 匿名さん

エレクトーンはすごい音だし防音性能の低い戸建なら外まで聞こえるだろうな。
    電子ピアノ…?窓開いてたか普通のピアノだったか。

50. 924 匿名さん

エレクトーンと電子ピアノって音量がそんなに違うの?
    同じ価格帯のモデルを比較。

-エレクトーン-
    YAMAHA STAGEA ELS-01 typeU \660,000
    http://electone.jp/product/stagea/spec/spec.php

アンプ出力 50wx2
    スピーカー 13cmx2,5cmx2

-電子ピアノ-
    YAMAHA Clavinova CVP-509PE \640,000
    http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpia...

アンプ出力 (35W+20W+20W) x 2 + 20W x 2
    スピーカー (16cm + 5cm + 2.5cm (ドーム型)) x 2 + 10cm x 2

スペック上では同クラスであれば、電子ピアノの方が大きな音量を出す能力があるとしか
    思えないが・・・。

51. 925 匿名さん

>>924
    両方とも出力がすごい!
    特に電子ピアノの方はちょっとしたホームシアターシステムよりあるな。
    テレビで両者を上回るアンプを搭載したものはほとんどないだろうし、音量で言えば
    「テレビ<エレクトーン&電子ピアノ」なのは間違いなさそう。

ピアノ弾きは一生懸命テレビ並みにしたいようだけどね。

52. 926 匿名さん

ピアノは弦を叩く響きだから弾いた瞬間から音が減衰するし
    電子ピアノもピアノと同じように聞こえるようにしてあると思うよ。
    エレクトーンは押してる限り同じ音量の音が出続けるでしょ。
    だから聞こえ方は数字上とは全然違うんじゃないかな。

53. 927 匿名さん

>>926
    電子ピアノを普通のピアノと同じように使いたい演奏者であれば、普通の
    ピアノと同じくらいの音量になるようボリュームを調整するのでは?
    そうしないと普通のピアノと同じように減衰するのであれば、ピアノと
    同じようには使いにくいはずです。

54. 928 匿名

>>924
    >>925
    とは言え、しょせんは家電レベルには違いない。
    うちのステレオセット(フルサイズコンポ)やホームシアターより出力は小さいしね。
    極端な大ボリュームで弾かなければ問題ないだろうな。

55. 929 匿名さん

>>926
    いくら減衰したとしても元々の音が大きいし、演奏するなら無音となる時間は
    ないでしょ。
    打鍵後、減衰して1秒で無音となったとしても、それより前に新しく打鍵すれば
    最大音量が演奏中ずっと続く事になると思うけど?

こうなると電子ピアノもエレクトーンも大して変わらないよ。

56. 930 匿名さん

>>928
    >極端な大ボリュームで弾かなければ問題ないだろうな。

テレビニュースを見る時と同じ音量にセットしていればそうだろうね。
    あまり常にそうしてるって聞いたことないけど。
    ピアノの代わりとして使うならば、ピアノ並みの音量にして使う場合が
    多いと考えるのが自然でしょうね。

強いて言えば音を出す必要が無い練習段階の時に音量がピアノより絞られるって
    だけのような気がします。
    それでも、被害を受ける時間が短くなるのでマシでしょうけど。

57. 931 匿名さん

>>928
    >うちのステレオセット(フルサイズコンポ)やホームシアターより出力は小さいしね。

これだけの能力があるシステムをマンションで使っているんですか?
    こんな人がピアノ弾きなのでしょうか?

58. 932 匿名さん

数字上だけで考えようとするから空論に振り回されることになる。

ピアノは打楽器。
    スピーカーにどんな能力があろうと、大男が渾身の力で振り下ろすわけではないから
    指先で叩ける程度の音なんですよ。
    一方のエレクトーンは0歳児の指が乗っただけでも大音量のまま出し続けられるから
    電子ピアノとは比較にならない音が出るんです。

実際のところを良く知らない人達が議論しても不毛です。
    スレの本質ともずれてきてると思う。

59. 933 匿名

フルサイズコンポのアンプなんて120W×2なんてざらでしょう?

60. 934 匿名さん

マンションでは電子ピアノにしろなんて安易に言えなくなりますね。

61. 935 匿名

まあ、それもこれもマンション次第ですから。
    平均以上の遮音性能があれ気にすることはないと思います。

62. 936 匿名さん

ってことはタワーマンションでピアノなんて論外ってことでしょうかね。

63. 937 匿名さん

>>932
    何言ってるの?
    電子ピアノでピアノ並みの音が出せないくらいの打鍵しかできない演奏者
    だとピアノもまともに弾けない。
    だから、電子ピアノでもピアノの代替として使用するレベルだと十分近所
    迷惑になるってこと。全然スレからそれてない。

>>933
    >フルサイズコンポのアンプなんて120W×2なんてざらでしょう?

そのフルサイズコンポの音もマンションでは騒音問題の原因のひとつですけど?

64. 938 匿名さん

>>936

なんで??

65. 939 匿名

まあ、常識的に考えれば集合住宅で楽器は無いわ。

66. 940 匿名さん

うちの娘はアンサンブルの練習のためにCDに合わせてピアノを弾いたりします。
    (時間帯や長さには充分気をつけています)
    子供部屋で一緒にいるとCDの音の方がピアノよりずっと大きく聞こえるんですが
    子供部屋のドアを閉めてリビングに行くと不思議とピアノしか聞こえないです。

>弾いてる人自身に生ピアノと同じくらいに聞こえる音量だと
    >電子ピアノの方がずっと音圧が低いので遠くまでは聞こえません。

CDを電子ピアノに置きかえると私の実感とぴったり合います。
    近くへの聞こえ方と遠くへの聞こえ方が全然違うってあると思いますよ。

67. 941 匿名さん

生でもゴムでもなんでもいいけどさ、
    どっちにしても迷惑な物には変わりないんだからしっかり防音しろよ。
    世話や躾のできていないペットが迷惑なのと一緒。
    出すフンの大きさじゃないんだよ。
    そのフンをちゃんと飼い主がちゃんと始末するのかが重要なんだろ。

68. 942 匿名さん

>>940
    そうなるとお宅で使っているピアノの音は間違いなく近所に漏れてます。
    漏れない電子ピアノにして下さい。

69. 943 匿名さん

子供が弾くたどたどしい練習曲ならいいかな。まだ音も迫力ないし。
    大人でちょっと弾ける程度の人が一番やっかい!周りにも聴いてもらいたいのか、ピアノだのエレだの
    大音量で、わざと窓開けて弾いてる人が近所にいた。もう引っ越したからよかったけど。

70. 944 匿名

>>941
    たからさ、電子ピアノで騒音で迷惑になるようなら、それは建物の造りの問題なの。
    普通のマンションなら電子ピアノに防音対策なんて必要ないの。
    でもそういうマンションを買ってしまったのだから諦めて我慢するしかないの。
    普通なら聞こえないようなお宅の生活音さえ、周りの迷惑になってるハズだからお互い様なの。

71. 945 匿名さん

>>944
    仮に構造に問題があった物件だったとして、なぜピアノ弾きは問題が無い
    物件と同じように演奏できて、騒音を受ける側は耐えなければならないワケ??
    その他の生活音はどっちも同じ条件だから、ピアノ弾きの方が余計に騒音を
    出している。「お互い様」なんかじゃないよ。

まあ、ごく一部を除いてピアノ弾きの考え方はこんな感じだから、トラブルが
    絶えないんだろうけど。

72. 946 匿名さん

>>944
    >でもそういうマンションを買ってしまったのだから諦めて我慢するしかないの。

では諦めて電子ピアノも我慢しろ。

73. 947 匿名

それはご自身のマンションで話し合って規約で禁止するなり勝手にやって下さい。

74. 948 匿名

>>944
    生活音は同条件じゃないよ、家族構成も違えば、生活時間帯も違うし、使っている家電製品だって違う。
    テレビの音量一つとっても様々。

75. 949 匿名

>>945宛ね

76. 950 匿名さん

いくら手抜きのマンションでも電子ピアノが聞こえるところなんてないでしょ?
    うちの電子ピアノ、家の中でだって聞こえないのに。

77. 951 匿名さん

>945さんに賛成です。

>いくら手抜きのマンションでも電子ピアノが聞こえるところなんてないでしょ?
    そうではないからこんなに議論になるのではないですか?
    コーポとか○○荘とかに住んでいる訳ではなく、コンクリート作りのマンションに住んでいる人が
    困っているわけですから。

それと、電子ピアノと言うとエレクトーンやキーボード(オルガン系)と思っている人がいますが
    例えばクラビノーバ等、本物のピアノと変わらない位の音が出せるものも沢山あるのです。

楽器の音と言うのは、空気振動音も高いし(音が四方八方に広がる感じはすごいですよ)
    窓閉めていても、我が家が見ているテレビの音よりハッキリ聞え出してきます。

そもそも、ピアノ騒音殺人とか言う昔の事件の後、
    室内で音を出さずにヘッドホンつけて弾ける電子ピアノ系が沢山開発されたように思う。
    (現代の住居状況や生活時間の多様化に鑑みて)

ピアノに負けない音質もかなりのレベルまで来ていて、必ずしもアップライトを買わなくても
    マンションなどで、ピアノと同等にしかも、音を出さずに済むのが、電子ピアノ。

それでも、音を出して弾いてみるというのはやっぱり近隣に配慮していないとしか思えない。

78. 952 匿名さん

建物によって、かなり音の伝わり方が違いますよ。

ピアノの騒音の原因は、ピアノ線をハンマーが叩いた時に出る音(振動も伴う)のケースがほとんどだと思いますが、
    中には、鍵盤をたたく音が他の住戸に響いてしまう建物もあるようです。その場合、消音ピアノや電子ピアノでも騒音の原因となってしまいます。こういう物件は、物が床に落ちる音や足音などの生活音も醜い騒音になっていると思います。
    電子ピアノは電化製品でボリュームのつまみがあるので、スピーカーから出る音については調整できます。ヘッドホンを装着することで消音にもできます。逆にいえばフルボリュームで演奏することもできてしましますが・・弾いてる自分もうるさいのではないかと想像します。

以前住んでいたマンションで、真下の住人にピアノの音の苦情を受けました。
    一切弾かないでくれと言われましたが、ピアノに消音機能を付け、防音版の取り付けなどの騒音対策をすることで一日30分だけなら弾いて良いということになりました。
    先方にしてみれば、当たり前の対応だったようです。
    マンションの管理人や友人には、真下の住人は厳しすぎるという意見でした。

今は引っ越して新築マンションに住んでいますが、防音対策なしでピアノを普通に弾いても苦情は全くないどころか、「全く聞こえない。ホントに弾いてるんですか?」と言われます(真下・斜め下・両隣の住人に確認しました)。
    必要なら防音室を付けるつもりだったので、物件によってこんなにも違うものかと驚きました。

79. 953 匿名さん

実際、ピアノの騒音に困っている人はほんの少しなんじゃないですか?
    私は3か所のマンションに住みましたが、ピアノが問題になっていたところはありません。
    ほとんどの人はしっかり配慮されていると思います。
    だってあんな大きな音がするものを持ち込んでいるんですもの。
    普通の感覚でしたらそのままでは弾けませんよ。
    よっぽど隣人運が悪いんだと思います。

80. 954 匿名さん

そりゃあ絶対数でみれば少ないだろうね。
    ピアノ弾く人間自体が少ない訳だし、常識があれば集合住宅には普通持ち込まないだろ。
    でも俺みたいに隣と下にピアノ弾くやつがいるマンションもあるんだよ・・・
    リビングではほぼ毎日隣のピアノが響いてTVも観れないし、土日は朝っぱらから寝室の真下から響くピアノで起こされる。

騒音のトラブルなんて、当事者じゃなきゃわかんないよ。

81. 955 匿名さん

>954さん、騒音と言うより公害ですから強制的に止めさせる事はできないのですか?または管理会社経由で控えさせるとか…神経が参ってしまうと大変な事態ですから。

82. 956 匿名

>>954さん
    初めは賃貸から現在は分譲2棟目で、マンション暮らしは都合5棟、20年になりますが、ピアノを弾く人のいないマンションはありませんでした。
    マンションでピアノを弾くことは決して珍しくないと思います。
    しかしながら、>>952さん、>>953さんの言うように騒音問題になることは稀だと思います。
    私のいたマンションでは一度もありませんでしたよ。

83. 957 匿名さん

でも実際、子供の走り飛びはねと楽器音は多いのですよ。
    たまたまそう言いう問題のないマンションに行き当たっただけでは?

氷山の一角という言葉があるように、
    口にせずに悶々と戦っている人は多いと思います。

しかし、我慢がつのればそちらの方が怖いですね。
    弾く方が何らか、音の気配りをするのが一番の解決です。

84. 958 匿名さん

マンション住まいは初めてです。隣人が何時ピアノ弾き始めるか分からないので毎日苦痛です。
    周辺住民の方と管理人さんに相談してみました。管理人さんはピアノ宅のかたを持つ言い方を
    したので話になりませんでした。管理人さんがいる時間帯に煩かったら家に来て音を聞いて頂ける
    と思います。けれど、管理人さんが帰宅した後に煩くされたらどうしたらいいのか。
    管理組合は全くと言っていい位に機能していない状態です。

ピアノ弾く時は窓開けて、大きな音で聞こえてきます。窓閉めて音絞って弾く時はめったとないです。

85. 959 匿名さん

周辺住民と管理人さんに相談したら管理人さんはピアノ宅の方を持った。周辺住民は?

86. 960 匿名さん

周辺住民は呆れて、頼りにならないから今度から何があっても相談しないと言ってました。
    役に立たないとぼやいてました。

87. 961 匿名さん

>>956
    問題になってるかなってないかなんて、なんでわかるのでしょうか?
    マンションの住人全員と交流があるのですか?

普通は近所付き合いなんて、しても両隣位じゃない?
    直接被害がなければピアノ所持してるかどうかもわからないでしょう。

88. 962 匿名さん

>防音対策なしでピアノを普通に弾いても苦情は全くないどころか

苦情がでるかどうか以前に

壁1枚隔てた集合住宅で大音量の楽器を弾いたら周囲に聞こえないだろうか?
    もし、聞こえたとしたら迷惑に感じるんじゃないだろうか?

という想像力はないのでしょうか?

苦情がでたら〜、という考え方が理解できないです。

89. 963 匿名

普通は迷惑になるような音量で聞こえるとは想像しませんよ。妄想癖のある人を除けば。
    子供の頃、隣の女の子がピアノやっていて、時々往き来して遊んだ仲だったけど、家にいて五月蝿かった記憶もないし。

90. 964 匿名

>>957
    騒音問題の原因としては割合は高いでしょうね。
    私や他の何人かの方は騒音問題が起きるマンション自体がそんなに多くないのでは?と言っているのです。
    ピアノ、楽器に限らず騒音問題のあるマンションに住んだことがないので。

91. 965 匿名さん

でたw

俺様の経験が世の中の全て。

92. 966 匿名

普通は自らの経験を元に様々なことを類推するものです。
    それは至極自然な行為です。

まあ、恵まれた環境で育った人間とそうでない人間の差でしょうね。

最近の日本人で飢餓に苦しむ途上国の貧困層の気持ちが本当に解る人がいますか?
    それと同じことでしょう。

93. 967 匿名さん

マンションでのピアノ。

どんどん弾いてください。

24時間

265日

ご自由に

誰も、制限する権利はありません。

ご自宅でのことですから・・・

でも、他居住者宅に聞こえないようにしてね!これだけ!

94. 968 匿名

何故、265日?
    年間100日はピアノを弾かない日を作れってこと。
    それで良いの?
    なんてピアノに理解のある人だ。

95. 969 匿名さん

>>966
    飢えて苦しんでいる人達もいるのだから、食べ物を祖末にしない様にしようとか、
    もわかろうとする努力はできるはず。

ピアノも同じ事でしょう。
    音が漏れて迷惑かけているかもしれないから、きちんと防音しようとかね。

自分は関係ない、知らないからどうでもいいというのはあまりにも独りよがりな考えでしょう。

96. 970 匿名さん

ヒント

ぴあの脳

97. 971 匿名

>968
    1年間が365日だって知らないんじゃない(泣)

98. 972 匿名さん

967です

申し訳ございません。
    365日の間違いでした。キーの押し間違いです。

100日だけ許すなんてこと有りません。

他住居に聞こえなければいいだけです。

99. 973 匿名

>>969
    飢餓で苦しんでいる人達のことはマスコミ報道などで間接的には知ってるよ。
    募金とかすることもあるしさ。
    でも、日常の食事の時にそれを知っているからといって、特に食べ物を大切にしようとか考えないだろう。
    日本でちょっとくらい大切にしようが粗末にしようが彼等の現実は変わらないのだら。
    ましてやピアノ騒音は必ず起きるものではないし、起きているどうかも知らない。

100. 974 匿名さん

>>962さん
    防音対策なしにピアノを弾いても苦情がないどころか・・
    というのは、私(>>952)へのご意見だと思いますが、
    言いたかったことは、マンションでも物件によって防音に差があるということです。

「苦情があったら~」するのではなく「必要があれば防音室」と考えていました。
    引っ越しをして早々に、子どもにピアノを弾かせた状態でご近所に挨拶。音の伝わり方を確認した上で防音室を検討していました。ところが意外にも音が全く伝わっていませんでした。今でも顔を合わせるとお伺いしていますが、全く聞こえないと言われます。

参考までに、以前住んでいたマンションで下に住む住人から苦情を受けた時にとった対策を書きます。
    ・消音機の取り付け(30万円位で着けられます)
    ・ピアノを弾く時間・時間帯の制限
    ・長く弾きたいときはピアノ教室のレンタルスタジオを借りる
    ・防音版の取り付け(ピアノの裏に音を吸収する板を貼りつけ)
    ・防音ゴムの取り付け(ピアノの足に履かせるゴム)
    ・防音マットの敷き詰め(防音カーペット)
    ・・・・・です。引っ越しを視野に入れていたので、防音室(高額です)は申し訳ないのですが、検討から外しました。

ピアノの音で悩んでいる方は、ご相談という形で騒音元に話したらいかがでしょうか?
    音だけでなく振動が体に響いてちょっとノイローゼになりそうです・・みたいな感じで。
    案外対策を取ってくれるかもしれません。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸