防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

1. 735 匿名さん

>>729
    724です

>ある程度の防音対策を施せばそんなに響くことはないですよね?

実際どの位響くかというのは近隣住民の方でないとわかりませんし、あなたにも私にもわからない事です。
    ピアノの種類や位置、マンションの構造などで当然条件は変わるでしょうから。

ただ私の経験から言わせてもらえば、生ピアノの場合は簡易的な防音(マットや遮音カーテン)をした程度では
    あまり効果がないと思います。
    逆にお聞きしたいのですが、なぜ防音室だと大げさなのでしょうか?
    私の感覚だと集合住宅で生ピアノとかも十分大げさに感じるのですが・・・

>常識的な時間に微かに聞こえるぐらいは許してもらえないのですか?

常識的な時間とは日中の事でしょうか?
    正直普段なら私は平気です。普通に音だして弾いてくれてもいいんです。
    ただやっぱり静かに過ごしたい時、友人知人などが来た時、体調が悪い時は迷惑なんです。
    そういう時にピアノ宅にわざわざお伺いして、お願いしなくてはならないのも理不尽な感じがしてしまいます。
    それに人それぞれ生活リズムは違う訳ですから、常識的な時間というのも難しいと思います。

>何の曲を弾いているかは分からない程度ではどうですか?

その程度であれば気にならないと思いますが・・・703さんが言われてる事もあると思うし正直わかりません。
    これも経験ですが、ピアノの演奏をしていればすぐわかります。
    CDやTVとはあきらかに違いがあり、わからない程度に聞こえるという事はありませんでした。
    私見ですがきちんと防音して聞こえないか、中途半端で効果がないのかどちらかの様な気がします。

2. 736 匿名さん

ピアノ脳www

3. 737 匿名

>>735
    ピアノは何処のお宅にでも普通にあるもの。
    マンションでも全然珍しくありません。
    大袈裟ではありませんよ。

4. 738 匿名さん

729です。

そうですね。
    マンションの構造によってかなり違ってくるでしょうから決めつけてしまいすみません。
    私のマンションはかなり防音がしっかりしてあるようでそれを基準にしてました。
    簡易的な防音でも窓を閉めれば外には音は全然漏れません。
    これはお隣と下の方に協力していただきました。
    なので防音室までとは大げさと思ったわけです。

私の思うピアノを弾いていい時間は11時から18時ぐらいまでかなと思ってます。
    これも確かに人それぞれですね。
    こちらも相手の体調や来客までは把握できませんし
    なかなか折り合いを付けるのは難しいですね。

きっと724さんは、音楽がお好きで耳がよろしいのでしょうね。
    私は音に鈍感なのかもしれません。

お返事どうもありがとうございました。

5. 739 匿名さん

ピアノが五月蠅いので苦情を言いました。
    騒音主は、「そんなに五月蠅いですか~?」
    「五月蠅いって言っても曲が解る程では無いですよね~」と言った感じ。
    曲どころか一音一音、ミスタッチまで全て聞こえるって話したら
    むしろビックリしてたけど、相変わらず窓も閉めずに弾いてるので
    次の行動に移す事に決めました。

6. 740 匿名さん

窓開けてピアノ弾いてる音が聞こえてきます。窓開けて大きな音出して非常識です。
    同じ所ばかり間違えて、進歩してない自分に気付いて欲しいです。恥知らずが騒音出してるしか思えない。
    周囲に迷惑かけて迄ピアノ弾きたいのでしょうか。外に音が漏れていることが分かってないのでしょうか。

7. 741 匿名

自分ん家の窓閉めれば聞こえないだろうに。
    貴方も暇なんですね。

8. 742 匿名さん

自分ちの窓は閉めたがまだ気になる、
    お互いに窓閉めたらもっと聞こえないのにって話だと思いますよ。

9. 743 匿名さん

ピアノ中毒になるとむしろ聞かせたいんだよ。
    アテクシのピアノは芸術!!って感覚だから当然近所に迷惑だなんて思ってない。

10. 744 匿名さん

>>あなたも暇なんですね。

貴方程ではないと思いますね。騒音被害にあったことのない人に言われたくないですよ。

11. 745 匿名

自慢されてもね。

遮音のしっかりしたマンションにでも引っ越したら?

12. 746 匿名さん

だからどんなに遮音がしっかりしてても窓開けたら聞こえるってば。
    防音室作れと言っているわけではない。
    たかが窓閉めて弾くぐらいのことがなんでできないんだって話。

13. 747 匿名

だから、自分とこの窓を閉めたら聞こえないって。

14. 748 匿名さん 

良い環境の立地ならサッシ等級高くないからピアノひく方が窓開けたら迷惑だよ。

15. 749 匿名さん

窓閉めたところで音がこもって聞こえてくるんだよ。それも理解出来ないんだったら神経疑う。
    ピアノ弾く側が窓閉めて、小さい音で弾くか、消音かヘッドホンして弾けばいいんんだよ。
    例え遮音の問題だとしても、騒音で周囲に迷惑かけていいとは思わないね。

16. 750 匿名

窓って言ってるは戸建てな訳?
    同棟のマンションなら壁伝わるから窓とか関係無いんだけど

17. 751 匿名さん

マンションじゃないのかな?一戸建ては、建て込んでない限りは響くこと少ないと思う。

18. 752 匿名

歌声、ピアノ、ギター、バイオリン、三味線、太鼓だろうが、他人様に騒音の迷惑を掛けてしまうようなら防音対策をするのは大人なら当たり前のことですよ!

19. 753 匿名さん

自己中が無対策でピアノ、その他の楽器を弾くから迷惑なだけ。
    苦情言いに行くと決まった台詞。笑うしかないよね。呆れてしまう。自分が騒音出しておきながら。
    静かに暮らしてる住民が騒音宅に何かの音で仕返しした場合、逆切れしてどなってくるのかな。
    騒音宅は自分が出してる音に鈍感な輩が多いかも知れない。周囲の住民の方達の事考えたら
    大きな音出すこと出来ないと思いますけど。TVの音かき消される場合もありますから。

20. 754 匿名

>>748
    サッシの等級は自分で選ぶものでしょう。
    最近なら、2重マドとか珍しくない。
    断熱性も良いからエコだしね。

21. 755 匿名

>>749
    だから、籠らないように弾く側は窓全開で音を拡散させる。
    聞きたくない側は自分の窓を閉める。
    これが一番。

22. 756 匿名さん

マンションのスペックや設置場所にもよると思いますが
    上下左右のどこから一番音が伝わってきますか?
    音を控えめにしてほしいのでお願いに行きたいのですが
    ベランダに出ても分かりません。

23. 757 匿名

>>752
    最近は迷惑を拡大解釈する馬鹿が多いからのぉ。
    楽器の音くらいでブーブー言う神経が理解出来ん。

24. 758 匿名

真夜中ならまだしも昼間ならいいんじゃないの?目の前で大音量で聞こえる訳でもないし。うちの周りはいないけど、多少は良いと思うけどな。 リコーダーとかもダメなの?子供が小学生になったら練習させれない訳?

25. 759 匿名

てか楽器の音って騒音なん?すぐ騒音って位置付けするのが心が狭い。

26. 760 匿名さん

>>756

上階で弾かれる→音プラス打鍵音の振動もかなり響くみたいで音を出していなくてもトラブルになる事が多い。

下階で弾かれる→音は上に上がっていくそうなので、1番響くかもしれない。
            下の階だと思ったら、さらにその下の部屋だったという事例もよくある。

左右で弾かれる→普通にうるさい。

マンションの場合コンクリを通して反響するので、騒音の発信源がよくわからない事はありますね。
    実は斜めの部屋だったりする事もあるので注意が必要です。

27. 761 匿名さん

>>754

マンションならサッシは共用部分だから自分で自由にはできません。
    って常識のような、、、??
    釣りですかね?

28. 762 匿名さん

またもピアノ圧勝。
    弾いた者勝ち。
    文句言ってるみんなもピアノやればいいじゃん。

29. 763 匿名

>>761
    内窓を追加して二重サッシにするのは自由に出来ますよ。

30. 764 匿名さん

>>サッシの等級は自分で選ぶものでしょう

これは自分でできないじゃん。
    きちんと読もうよ。

31. 765 匿名さん

サッシの交換は可能性ですよ。
    同じメーカーの互換性のある製品にするとか、色彩りを合わせるとか、一定の条件はあると思いますが、組合の許可を貰えば出来ます。
    うちは築15年物を中古で買って、サッシもリフォームしました。

32. 766 匿名さん

>上階で弾かれる→音プラス打鍵音の振動もかなり響くみたいで音を出していなくてもトラブルになる事が多い。

⇒多くありません。
     演奏の振動が響くようなマンションは多くありません。万が一そのような場合は構造的な
     限界と思われます。

>下階で弾かれる→音は上に上がっていくそうなので、1番響くかもしれない。
            下の階だと思ったら、さらにその下の部屋だったという事例もよくある。

⇒よくありません。
     直下ですら問題になることは多くありません。ましてや更にその下なんてレアケースです。

ピアノの所有数に対して騒音トラブルになっている割合自体が少ないのですから、上記の表現は
    適切ではありませんね。

33. 767 匿名さん

ピアノ弾きがそう思い込みたい気持ちはわからんでもないが・・・
    これだけトラブルが多発してるんだから、いい加減素直に認めようよ。

音楽を本当に愛しているのなら、音で人を傷つけるのは止めるべき。

34. 768 匿名さん

>>766

上下左右の中ではが左右が一番うるさい可能性があるのですかね?

35. 769 匿名さん

>>765

組合の許可もらえばほとんど何だってできるよwww

それこそピアノも許可もらえばバンバン弾き放題さ!!!

36. 770 匿名さん

766みたいなのがピアノ脳っていうの?確かにこりゃだめだ。

37. 771 匿名さん

>>770
    ピアノの音を長期に渡って聞いていると、脳や神経にダメージを与える可能性がある事が最近明らかになってきました。
    かの有名なベートーベンが精神に異常をきたし難聴になったのも、自身のピアノによるものであるという説があるほど。

38. 772 匿名さん

>これだけトラブルが多発してるんだから・・・

そんなに多発していますか?何を持って多発って言うのですか?

うちも特別に防音措置は取らずにピアノを弾いていますが、特に苦情はありませんよ。
    (窓は閉めていますし、時間帯も気をつけていますが。)

うちのマンションには他にも数件ピアノを習っているお宅があったと思いますが、
    トラブルがあったというお話はありません。
    (新築で買って3年目です。)

同じピアノ教室に通っているお友達からもそのような話は聞いたことがありませんよ。

39. 773 匿名さん

普通は自分の周りだけが全てとは考えない。

ピアノ脳は自分の周りが全て、自分の経験が全てと考えるのかな?

40. 774 匿名さん

うちも、、、
    うちの、、、
    お友達からも、、、

で?

41. 775 匿名さん

ピアノの人って、『うちは、』『うちのマンションでは』が多いよね。
    しかも必ず『問題になっていない』

42. 776 匿名

ピアノを弾く人、弾き方の問題なのではなくて、
    問題が起きるマンションには別の共通項があるということでしょうね。
    問題が起きないマンションと起きるマンションが実際あるのですから。

43. 777 匿名

ボロマンションなのにピアノを弾くバカとボロマンションなのに騒音苦情を言うバカ。
    どっちもどっち、お互い様じないの。

44. 778 匿名さん

>>772
    >うちも特別に防音措置は取らずにピアノを弾いていますが、特に苦情はありませんよ。

貴方と違って、通常は近隣には遠慮します。できるだけモメたくないですからね。
    「苦情がきた時点」で既に「我慢の限界を大きく超えている」事を忘れてはいけません。
    「苦情がこない=近隣に迷惑をかけていない」わけではありません。

「防音なしでのピアノ演奏」という、明らかに近隣に音が漏れている現状で、苦情がないだけ
    で演奏を続けるのがおかしいです。自分から時々で結構ですから、聞いていますか?
    人間、聞かれると(相手も悪いなと思っていると理解して)「実はちょっとうるさいです・・・。」
    と返答があるかもしれません。

もっとも、防音対策まるで無しでピアノを演奏して「ウチは問題を起こしていません!」って
    このような掲示板に堂々と書き込むような人しかマンションで対策無しピアノ演奏をしている
    のかもしれません。

45. 779 匿名さん

>>778
    全く迷惑をかけていないとは思っていません。
    それに迷惑かけたって良いのではないですか?しょうがないのではないですか?
    (別に開き直るわけではないですが。)
    誰だって全く周りに迷惑をかけないで生活出来ないのですからね。
    もうかれこれ3年になります。
    「苦情がこない」=「我慢の範囲内」ってことではないですかね。

46. 780 匿名

これ釣りだろ?釣りだよね?

いくらなんでもマジでこんな頭のしてるのいないよね?

47. 781 匿名

>防音なしでのピアノ演奏」という、明らかに近隣に音が漏れている現状

凄いね、聞いたこともないのに解るんだ。漏れていないかも知れないじゃん。

誰かが自分の経験だけでものを判断するなって言ってたけど、
    これはあくまでも貴方個人のの経験に基づく推測だよね。

48. 782 匿名さん

>うちも特別に防音措置は取らずにピアノを弾いています

これはさすがにマンションで酷いのではないですか?
    同じピアノを弾く者としてもどうかと思いますよ。
    すごい勇気ありますね。

ピアノの音はしょうがなくはありませんよ。
    ピアノの音と生活音などの迷惑とごちゃまぜにしてはいけません。

49. 783 匿名さん

>>779
    すごいね。近所の人が読んだら卒倒しそうだ。
    ピアノは生活音じゃない。日曜大工での電動ノコギリや住居内でダンスを踊ったりするのと同レベル。

>誰だって全く周りに迷惑をかけないで生活出来ないのですからね。

生活音は確かに出ますが、あなたは「できるだけ周りに迷惑をかけないで生活」するという思考は
    ないのでしょうか?

>「苦情がこない」=「我慢の範囲内」ってことではないですかね。

近隣にあなたの「趣味嗜好」で「我慢」を強いているのに、それで良いとお考えですか・・・。
    自信があるなら、まだ聞いていないようですから>>778の指摘のように近所に聞いてみればいい。
    その勇気が無いだろうけどね。

50. 784 匿名さん

>>781
    >凄いね、聞いたこともないのに解るんだ。漏れていないかも知れないじゃん。

一般的な工法で防ぐ事は不可能。
    だからわざわざ「防音マンション」が存在する。大丈夫か?

51. 785 匿名さん

>>779のような書き込みを見ると「釣りか?」と考えがちだけど、実際にいるよね。こういう人。

「無音で生活できない」
    「ピアノは生活音だから、お互い様」
    「音楽はお嫌いですか?」
    「苦情が来なかったから、問題ないと思っていた」
    「他にもピアノを弾いている住戸はあるのに、何でウチだけ苦情を言われるの!過敏なだけ」

集合住宅で対策なしに堂々と演奏するようなピアノ弾きはこれくらいの考え方じゃないと
    演奏できないんだろうけど。

52. 786 匿名

集合住宅ってそういう人が居るかも知れないリスクを承知で買うものでは?

53. 787 匿名

一応、自分が世間からみたらリスクであるとあう事は分かってるのか。

54. 788 匿名

家は戸建てだけど、窓全開でピアノを弾く隣に困っている。
    目の前のマンションに住む知人の話では、全く気にならないとのこと。
    はたしてどっちがリスクが高いのか?

55. 789 匿名

>>784
    防音マンションは自分の出す音で他人に迷惑を掛けない為ではなく、
    自分の音に集中したい(=他人の出す音を聞きたくない)為の物。

おわかりですか。

56. 790 匿名さん

>>789
    ピアノ弾き?かなりイタい人だ。

>自分の音に集中したい(=他人の出す音を聞きたくない)為の物。

「他人の出す音が聞こえる=自分が出す音が聞こえてしまう」って構造の物件となるだろ?
    防音マンションの音楽家とやらの利用用途は知った事じゃないが、一般的な構造の物件
    では希望が達成できない時点で、それ以外の物件ではピアノの音が近隣に漏れてしまう
    証明とはなる。

57. 791 匿名さん

>>786
    >集合住宅ってそういう人が居るかも知れないリスクを承知で買うものでは?

戸建てでも一緒というか、ヘタするとひどいよ。住んだことないでしょ?
    規約が無いから、時間制限もないし苦情を言っても規約という根拠が無いから
    >>779のようなピアノ弾きだったらそれに応じない。

まあ、ピアノ弾きをリスクファクターとしてとらえているだけ>>779よりマシかも知れないが。

58. 792 匿名さん

>>789

>(=他人の出す音を聞きたくない)
    これがわかっているなら他人の、それもピアノのような大音量の楽器を聞きたくないってのも当然だろ?

おわかりですか。

59. 793 匿名

だから防音は他人の出す音を聞きたくない人がするものなんだよ。

60. 794 匿名さん

ピアノ可のマンションで規則を守ってピアノを弾いているだけですよ。
    何がどういけないのですか?

もし仰るようにピアノの騒音が大々的に問題になっているのであれば、
    ピアノ不可のマンションが増えているはずですし
    マンションの規約でも「防音室にすること」など明文化されますよね?
    戸建と違っていろいろなルールを決めることができるのですから。
    そんなに不快なのでしたら周りと協力して理事会にでも意見を出したらいかがですか?
    周りの人も不快と思っていれば・・・ですけどね。

結局あなた方の周りでそこまで問題視されていないということは、音がしてても
    あまり気にならない人のほうが多いのではありませんか?

61. 795 匿名さん

>>793
    >だから防音は他人の出す音を聞きたくない人がするものなんだよ。

じゃあ、お宅の上階でダンスや子供が暴れても認める訳か。
    ウチの下に住んで欲しいな。

>>794
    >ピアノ可のマンションで規則を守ってピアノを弾いているだけですよ。
    >何がどういけないのですか?

ピアノの演奏時間もですが、規約には近隣に迷惑行為となる行為をしてはいけませんとも
    あるはずです。
    演奏時間内だとしても迷惑を受ける人がいるならば、その時間は外さなければなりません。
    だからこそ、複数の方が「近所に一度聞いてみるべき」だと言っているのです。
    その結果、誰も迷惑だと思っていなければ現状で良いのです。

ピアノは生活音でないのですから、近所には自ら確認する必要があります。
    そもそも、近所にピアノを弾いている事を伝えていますか?伝えていなければお宅が騒音源
    だと確定できずに苦情が言えない住民がいるかもしれません。

これらがイヤなのであれば、防音設備を整えるか規約が無い戸建てを選択すべきです。

62. 796 匿名さん

相当なモンスターが二匹きているようだ。
    ピアノ弾きってこんなもの?
    そうだったら、そんなのと近所付き合いもする必要ないし、モンスターならば普通に言っても効かないし、まずい関係になっても構わないから強く出てもいいよね。

63. 797 匿名さん

>>794
    基本的な事だけど、ピアノの音って生活音だと思っていますか?いませんか?

64. 798 匿名さん

>>795

私のことを言っているのではありませんよ。
    私はもちろんご近所の方にご挨拶もしておりますしご迷惑になってないかもたびたび伺っております。

私はここで「ピアノの音は迷惑だ」と言っている人のご近隣のピアノ弾きさんに仰ったらどうですか?と言っているのですよ。
    自ら確認する意思のない方には迷惑を受けているほうから言っていくしかないのでは?
    我慢している必要は何もありませんよね?
    周りにもさんざんご迷惑をかけているのでしょうから賛同者はいっぱいいるのではないですか?

65. 799 匿名さん

家がピアノを弾ていることを知らないお宅はありませんよ。
    迷惑だと直接言われたことも、組合経由で遠回しな注意文が掲示されたこともありません。
    これで良いですか。

それから、ピアノの音も他の楽器も特別なものではありませんよ。
    ピアノ教室を開いているわけではなくて、個人の趣味趣向の範囲であれば生活音に含まれます。
    勘違いしないで下さいね。

66. 800 匿名さん

>>797

私はピアノの音は生活音とは別だと思っておりますよ。

67. 801 匿名さん

他人の迷惑を顧みないピアノ弾きさんと一緒にされるのはとても不本意です。

68. 802 匿名さん

>>799
    >個人の趣味趣向の範囲であれば生活音に含まれます。
    >勘違いしないで下さいね。

では、近所で日曜大工を電動工具を使ってやられても生活音ですか?
    ダンスを踊っても生活音ですか?
    日曜大工に電動工具を使ってはいけない、ダンスを踊ってはいけないという規約は
    無いはずです。

69. 803 匿名さん

その程度は許容範囲でしょう。
    木工所やダンス教室でないのですから。

70. 804 匿名さん

>>799
    >それから、ピアノの音も他の楽器も特別なものではありませんよ。

楽器だろうが、工具だろうが一般人からすると「音を出す器具」以上でも以下でもない。
    「楽器」だからといって、それが免罪符にはならない。

貴方はピアノの音を「生活音」であると認識している時点で近隣への配慮に欠けている。
    これが理解できない限り、誰から何を言われても理解できないだろう。

71. 805 匿名

電ノコとカンナ、ドリルなら家にもあるよ。
    カミさんはDVD見ながら、ダイエットの体操してるし。

72. 806 匿名さん

>>803
    まあ、許容できると言わない限り、自分の主張が通らないからな。
    実際、両方とも一日数時間でもやられるとそうも言ってられなくなると思うけど。

73. 807 匿名

>>804
    音源が何であろうと、生活の中でも発する音は全て生活音ですよ。
    ピアノも日曜大工も日常生活の一部です。
    それが理解出来ないから、つまらないことで腹が立つのではないですか。

74. 808 匿名さん

>>807
    そのことを、子供の騒音スレで言ってやれ。

75. 809 匿名さん

>>807
    >音源が何であろうと、生活の中でも発する音は全て生活音ですよ。

あなたは何を言っても理解してもらえない人のようだ・・・。
    近所に住んでいなくて本当に良かったよ。

76. 810 匿名さん

お互い様じゃないの?

77. 811 匿名さん

俺の場合とまったく一緒だな。

苦情を言いにいった時も他からはなかったらしくて、こちらをクレーマー扱い。
    何度言っても効果なくて、言い訳の仕方もここにいるピアノ弾きと一緒だった。

仕方ないので管理会社の人間にも音を聞いてもらったりした上で、理事会に呼び出して問題提起したよ。
    そしたら「うちもかなり響いてるんですよ〜」「防音しないでピアノは・・・」「野中の一軒家じゃないんですから」
    等次々意見がでてきたよ。まあ当然だよね。

結局借りてきた猫の様におとなしくなって「ぼっ、防音工事しますぅ」と言いだしたよ。

非常識なピアノ弾きに心配してもらわなくても、自分のマンションではとっくにかたつけてる。
    ただ自分のような犠牲者を出したくないから、ここで意見言ってるんだよ。

78. 812 匿名

うちのマンションのピアノ弾きは理事長宅です。
    理事会でも誰も反論出来ません。
    既に既成事実となっています。

79. 813 匿名さん

>>811

騒音問題が解決して良かったですね。
    ここで騒音に苦しんでいる方にも解決の方法を伝授して差し上げてください。

私はピアノを弾く立場でご近所にはかなり気を使っているつもりでしたが
    ここで意見すると非常識なピアノ弾きさんと同じ目で見られるのは残念です。

80. 814 匿名

>>811
    大勢で取り囲んで防音工事の約束を強要させられたって、訴えることが可能な話だな。
    そのような状況下での口約束や念書の類いは無効だからね。

81. 815 匿名さん

そういう場合は「当日は弁護士を同席させます。またその場のやり取りは全てボイスレコーダーに記録します。宜しいですね。」って返事をしましょう。
    自分の場合は理事会がビビったのか、結局呼ばれなくなりました。

82. 816 匿名さん

色々なマンションがあるもんだね。
    うちのマンションでは、音が五月蝿いって苦情を言っていた人が、周りの者から迷惑がられていたよ。

音が迷惑って言えば、いつでも音を出す方が悪いように話を持っていけると、思い込んでいたらしい。

でも、勝手に厳し過ぎるルールを望んで、それを周りに強制しようという方が、普通の人から見ると迷惑な存在だ。
    御当人は指摘されるまで、その自覚がなかったみたいだったけど。

気付くのが遅くて、結局クレーマーに認定されてしまった人がいたよ。
    あんまりカリカリと、苦情を持ち出してはいけないよ。

83. 817 防音室ある匿名さん

ところで家が防音室作ったら、下のお宅に何か見積もり?不動産屋が来ていたような、1トンが頭上にあると、物件価格が下がるのかしら?と、思いました。2階上もピアノ窓開けっぱなしで弾くから、中古売却価格は気になりますよね。家はローンも早く終わるので、子供の進学に合わせて一緒に都会に行き、ココはピアノの先生にでも賃貸に出すので、真上のうるさいのは、家よりお互い様(笑い)、真下は生徒にプロ騒音で業務スタジオ防音700万とは、300万じゃ違うから、築15年の下がり止めで売却か賃貸か?と、予測してます。横に大手社宅新築があり、ピアノ教室は不足する様な地区で、知人のピアノ先生ヴァイオリン先生に、防音室を貸そうかと考えたことも。真上の態度が悪ければ・・・。一生そこで住み続けなら、騒音元に防音室も作って頂いてと、考えますが、ご自宅の中古査定で我慢できる範囲なら、子供が大きくなれば弾かなくなる事も多いから、どっちが得か考える?事も必要なのでは?楽器メーカーは阪神大震災の防音質の崩落のデータは決して、口を割りません。

84. 818 ご近所さん

改行・・・して下さい・・

85. 819 匿名さん

こ、こわい。違う意味で、あ、いや、その

86. 820 匿名さん

>>813
    具体的にどう気をつかってるのか、意見があるのなら聞いてみたいですが。

>>814
    約束を強要って(失笑)
    むしろこっちが訴えるつもりでいたから、拍子抜けだったけど。
    念書?そんなもの必要ないない(笑)約束もなにも騒音だすの止めなければ法に乗っ取って粛々と手続きを行うまでだよ。

87. 821 匿名さん

>>814
    別に約束を履行しなくても勿論OKです。
    しかし、理事会での約束を守らなければ総会での議案としてピアノ規制の強化(禁止)が
    提案されるでしょう。可決された場合、訴訟となっても勝ち目はありません。
    生活に必ず必要なものではありませんのでね。
    生き物であるペットすら、規約改正で禁止となった事に対して特別な影響を受ける区分所有者の
    承認が必要だと訴訟したものの、ペット自体が生活必需品でないのを理由に敗訴した例があります。

楽器ならば、どうなるか?は明白です。

>>815
    ずいぶん弱気な理事会で助かりましたね。
    そもそも、理事会に呼出を食らう時点で「被害の訴えがあった」ということです。
    それをチンケな恫喝で一蹴するのが音楽を愛する人間が取るべき行為なのでしょうか?
    音楽というのはその程度の人間が愛するものなのでしょうか?

88. 822 匿名さん

>>815
    >自分の場合は理事会がビビったのか、結局呼ばれなくなりました。

893を呼ぶぞ!と脅したのと同じレベルだな・・・。
    訴えられても勝訴するだろうけど、一般人は裁判に時間を割かれるのは厳しいから
    有効な脅しだろうけど。

こんな事を勝ち誇ったかのように掲示板に書き込むのはかなり痛いな。

89. 823 匿名さん

ここを見てると何の対策もしていない開き直りピアノ弾きという人種の
    常識はずれの度合いがひどすぎるのがよく分かる。

苦情を言うのも遠慮や気遣いは不要だな。
    厳しいくらいでやっと一般人への苦情レベルに聞いてくれるレベルのようだしね。

90. 824 匿名さん

>>820

>>738でも書きましたが、具体的には

設置には防音絨毯・防振マット・防振インシュレーター・防音パネルを使用しました。

音を出して弾く時には、窓・ドアを全部閉めて防音カーテンを閉めてます。
    これでお隣と下の方には「音は聞こえない」と言われました。

91. 825 匿名さん

>>815
    >そういう場合は「当日は弁護士を同席させます。またその場のやり取りは全て
    >ボイスレコーダーに記録します。宜しいですね。」って返事をしましょう。
    >自分の場合は理事会がビビったのか、結局呼ばれなくなりました。

ウチの理事会でも通用しないな。
    お宅の理事会も管理会社の顧問弁護士がいるだろうにね。助けてくれなかったのかな?
    ウチは大規模だし、住民から弁護士うんぬんの話が出た時は顧問弁護士がアドバイス
    してくれてるし、今期の理事会には理事に弁護士がいるしね。
    小規模だと対応力に劣るんだろうねぇ・・・。管理費滞納とかに悩んでいるのも小規模
    が多いし。組合に金が無いと法的な面でモンスター住民と対決できないようだな。

92. 826 匿名さん

824です。
    すみません。書き方が悪かったです。

>これでお隣と下の方には「音は聞こえない」と言われました。

私は最上階ですので、上はいません。

93. 827 匿名さん

824さんの、

>設置には防音絨毯・防振マット・防振インシュレーター・防音パネルを使用しました。
    >音を出して弾く時には、窓・ドアを全部閉めて防音カーテンを閉めてます。

これで音が聞こえなくなるマンションばかりではないと思います。
    お隣の方に確認して、全く聞こえない場合はいいですが、
    「聞こえるけど気にならない」と言われた場合は要注意だと思います。
    体調のよいときは気にならなくても、具合の悪い時には気になることもあるかもしれない。
    挨拶がてら、「お困りの時はいつでも声をかけてください」と伝えておけば、先様も言いやすいかも。

騒音で苦情を言いに行く人のかなりの確率で、
    許容範囲外の音を我慢し続けた揚句、すでに過敏症になってしまって、
    ちょっとの音でも許容できなくなるという症状まで進んでいます。
    そうなってからでは手遅れです。ちょっとやそっとの防音対策では納得してもらえません。
    そうなる前に、周囲との関係を良好に。確認はこまめに。

94. 828 匿名さん

>>827

824です。
    ご親切にありがとうございます。

もちろんご近隣の方には定期的にお伺いして何かあったら遠慮なく仰ってくださいと
    ご挨拶しております。

もう一方のお隣さんには「ピアノ弾いてるの?」と聞かれるぐらいですが
    安心せずにこれからもご挨拶は欠かさないようにするつもりです。

95. 829 匿名さん

>>828
    「音は聞こえない」こう言われているのなら何も問題ないと思う
    漏れている場合は「〜してれば気にならない」等の言い方すると思うし。
    「ピアノ弾いてるの?」まで言ってるなら心配する事ないよ。
    みんなそうだと思うが、別に防音工事とかがしてほしい訳じゃない。
    音を漏らさないでほしいだけなんだし。

「何かあったら遠慮なく仰ってください」あとこれが大事だと思う。
    勿論口先だけでは困るが、挨拶といっても一方的に宣言するだけみたいな人もいるからね。
    さらに意見を言わせてもらえば、メルアド等連絡先の交換ができればベストだと思う。
    音漏れしていると仮定の場合だが、普段はともかく病気の時とかはお願いしやすいだろう。

そこまでしてくれれば、逆に今日は家にいないから音だしてくれてもいいですよ等の事も言えるんだよ。
    あくまで、俺の意見だし他の近所の方を除いた話ではあるが。

要は音を出さしてもらってるという気持ちを持てるかどうかだと思うよ。
    謙虚な気持ちがあれば相手にもかならず伝わるし、防音絨毯を100枚敷くよりも効果あるだろう。

96. 830 匿名さん

828です。

こちらで初めて受け入れてもらえたような気がします。
    大丈夫と仰っていただけて少し安心しました。
    アドバイスいただきましたが、ご近隣には電話番号は伝えてあります。
    どうもありがとうございます。

何の防音対策もせず好き勝手に弾く人がいるなんて思ってもいなかったので
    みなさんのお怒りと論点がずれていたところもあり申し訳ないです。

あと書き忘れてましたが、私のピアノが響かないのは調律でかなり
    おとなしめに仕上げてもらっているのもあるかもしれません。
    防音と併用すると効果的だと思います。

97. 831 匿名

>>827

>>824さんの対応で防げない場合は不可抗力と見なされますから、それ以上の対応は無理強いは出来ませんよ。もちろん、当事者の善意で対応して貰えるならそれにこしたことはありませんが。

98. 832 匿名さん

>>821
    総会となれば全面対決ですね。
    議案書の配布に併せて規約改悪の不当さを述べた意見書を全戸に配布します。
    当然、当日も議案に反対を述べさせて貰います。
    過半数を味方にする自信はありますのでご心配なく。

99. 833 匿名さん

>>825
    大規模か小規模かはしりませんが、うちは約300戸です。

100. 834 匿名さん

>規約改悪の不当さを述べた意見書を全戸に配布します。

自信たっぷりみたいだけど、音大生御用達のマンションでも無い限り薮蛇になるだけだと思うよ・・・
    だって一般人からしたら、マンションでピアノなんて弾かれてもデメリットしかないもの。
    ただピアノを弾く権利自体は誰にでもある訳だし、マナーを守っている人もいるから声高に言わないだけ。

防音しないでピアノ弾く事についてどう思いますか?
    なんて聞いたら、大半の住民が眉ひそめるだろう。
    まあ、規約改善につながるいいきっかけになるかもしれないけどね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸