防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

1. 701 匿名

マンションですが、隣のピアノの音なんてそれこそ微かに聞こえる感じですけど。

2. 702 匿名さん

ここにいるピアノ嫌いの方は、微かに聞こえるのもダメらしいです。

3. 703 匿名さん

>690
    そう単純なものでもないな。
    ピアノの音が不快に感じるのは音量だけのせいではないんだよ。
    一般的に聞こえる生活音とは音の種類自体が違うんだよ。

あと音楽には人の意識がのるんだよ、単なる雑音とは違う。
    同じ曲弾いたって奏者が違えば感じ方もちがうだろ?
    音楽は人の心を感動させる事もできれば、その逆も当然ある。
    楽器ってのはそれだけの力があるんだよ。

それを理解してない、わかろうとしないのが多すぎるから
    子供や犬などと一緒にするトンチンカンな話になる。
    (勿論それらも度をこせば迷惑だろう)

あとはみんな音出してるんだからいいだろう、みたいに開きなおるのではなく
    漏れて迷惑かもしれないから気をつけようとする方が大事。

俺は好きな音楽、しかも自分の作った音で他人に不快な思いをさせるなんてのはまっぴらゴメンだし、
    そういう事するやつに音楽をやってほしくはないよ。

4. 704 匿名

>703
    本当にそう思う。
    自分もピアノは好きだし、ピアノCDも好きだけど、ピアノ騒音はまじ迷惑。

ここに住みついてる非常識ピアノ騒音主は異常だよな。人として駄目。
    他人の家に大きな音なり響かせるなよ。防音室ぐらい設置してから弾け、集合住宅で弾くならさ。

5. 705 匿名さん

管理規約では禁止してないんです

だからピアノや楽器を演奏しても良いのです

隣や周辺に迷惑をかけても禁止されてないから良いじゃないですか

ここは共同住宅だから禁止されてないピアノを弾いて何が悪い

他人に迷惑・騒音被害を与える事を開き直るモンスターピアニストの完成!!
    周辺への配慮ゼロ

6. 706 匿名

ピアノってそんなに特別な物なんですか?
    日常にありふれている物だと思ってました。

小学校のクラスでも知っているだけで35人中6人はピアノを習っていて、自宅にもピアノがあるそうです。

同じマンションでも知っているだけで1割くらいのお宅はピアノを弾いているみたいです。

ピアノを敵視していたら暮らす場所なんてないのでは?
    と思うくらいです。それこそ自分が防音室に籠るか、人里離れた山奥に住むしかありませんね。

7. 707 匿名さん

モンスター出現!!

騒音を出す方が防音室にこもるのではなく、『音が嫌ならお隣さん、あんたが防音室にこもりなさいよ!』。

いや~、日本のモラルは崩壊してますね。

そんな自分を鏡で見て恥ずかしくないんでしょうかね。
    親の顔が見てみたいです。

人里離れた田舎の戸建てに住んでください。
    一般市民の付近で生活されると迷惑です。

8. 708 匿名さん

またもや、ピアノの勝ち~!!

9. 709 匿名さん

うちは隣のピアノがうるさくて、相手の奥さんと話し合ったけど平行線。
    やむなく騒音返しを続けて、会うたびに『お互い様ですよね』と言っていたら、今月引っ越すようです。

…自分がやられて嫌なら他人にやらなきゃ良いのに。

10. 710 匿名さん

>自分の意にそぐわない他者を排除しようという感覚は普通じゃない。

殺された母子にはほとんど同情が集まりませんでしたね。
    なぜ?

例えば、正月に大勢来客があって、その時だけ騒ぐのとちがいます。

毎日毎日、ヘタクソな暴力的な音を聞かされるほうの痛みはわかりませんか?
    やればできる防音のお願いしても逆切れするのですから。

「自分の意にそぐわない他者を排除しようという感覚は普通じゃない。」
    これは、騒音発生者が普通に暮らしている被害者に対して、していることでしょう。

11. 711 匿名

ピアノ弾きは誰も排除などしません。
    どうするかは皆さんの自由ですから。

12. 712 匿名さん

>>711

ていねいなお願いを無視するのは聞く耳を持たないということ

自分さえよければ周りの何人かが困っても構わないという考え
    それが排除ですよ。

そりゃあ、流麗に奏でていただけたら聴きたいですね。
    だけど、双葉より芳しい方は迷惑をかけないよう、防音設備をしてるから
    かなわない願いですがね。

13. 713 匿名さん

>>706
    >ピアノってそんなに特別な物なんですか?
    >日常にありふれている物だと思ってました。

マンション内で10%でしょ?
    テレビの保有率は?洗濯機の保有率は?掃除機の保有率は?
    ピアノと同じくマンションではよく問題となるタバコだって喫煙率は20%台です。

更にその半分しかないピアノは十分マイナーなモノだと思いますが・・・。

14. 714 匿名さん

本当に他人の迷惑を考えていないようなピアノ弾きは、こんな掲示板なんか
    見てないと思いますよ。

どんな防音対策をしたら良いのかと思いたどり着いている人が多いのでは?

もっと有効な情報を交換したいです。

15. 715 匿名さん

マンションぴあの側も折れて電子ピアノにするという考えは浮かんできませんねェ。
    やはりピアニストにとっては本物でなければ、、、ということですかね。
    あくまでもそこは譲れないということだろうね。

16. 716 匿名さん

>>713
    ハイブリッドカーだって自動車全体からみたら10%もいっていないでしょう。
    でもプ○ウスを見かけない日はないくらい良く見ますよね。
    10%ってそういう数字だと思います。
    「うちのマンションにはピアノを弾くお宅はありません」ってマンションのほうが
    少ないって思いますけど。
    (少なくとも私の友人・知人のマンションにはそういうマンションはありません。)

17. 717 匿名

10%って数字がどこから出てきたのかしらないけどさ
    だったらなんなの?
    何%だろうと関係ないでしょう。
    10%の人間が万引きしてたら自分もするの?

自分の頭でよく考えてから発言しなよ

18. 718 匿名さん

まあまあ。
    カリカリすると聞こえる音色も悪くなりますよ。
    落ち着いて。

19. 719 匿名さん

10%も居るんだから充分メジャー
    五月蠅いとか言わずに我慢しなよって言ってる様に感じるけど

保有率が100%に近いだろうテレビを、隣が勘弁してと思う程
    大音量でテレビ見てても、ピアノ弾きは何にも思わない?

20. 720 匿名さん

>>714
    確かにそうかもしれないですね。
    でも、ここのピアノ弾く側のレスみてるとそうは思えないです。
    苦情か何か言われて頭にきたから、騒音で悩んでいる人達を攻撃している様に感じてしまう。

ここの住人達もピアノが嫌いって訳ではなく、無配慮に弾かれるピアノの騒音が嫌だって人がほとんどでしょう。
    だからその騒音を押さえるための話というなら、意見を交換するのは大賛成(少なくとも私は)だけどね。
    でも現状だと、ピアノにはお金たくさん使えるけど防音に使うのは嫌ですって人が多いんじゃないかな?

21. 721 匿名さん

ここの住人は、ピアノ嫌いっていう方が大半ではないですか?

マンションでピアノを弾くなんてもってのほか!!
    一切音は漏らすな!!

という意見しか見られないような気がするのですが。

弾く時間帯等を決める
    微かに音が聞こえる程度の防音対策

などでは許容してもらえないのでしょうか?

22. 722 匿名

>>717
    万引きは犯罪、ピアノとは全く別次元の話でしょう。
    それを一緒くたにしてしまう貴方は異常ですよ。

23. 723 匿名

>>719
    ピアノの音だけを特別視している人達をおかしいとは思いませんか?
    貴方の言うとおりピアノもテレビも同じなのです。

24. 724 匿名さん

>>721

>マンションでピアノを弾くなんてもってのほか!!
    >一切音は漏らすな!!

だからといってピアノが嫌いという事にはならないと思いますよ。(中にはそういう方もいるかもしれませんが)
    音楽は聞きたい時に聞きたい曲を聞くから楽しいのです。
    聞きたくない時にコンクリート越しに反響して響き渡る音など誰も聞きたくないでしょう。
    ましてや素人、それも練習のミスタッチばかりの音ではなおさらです。
    マンションでは壁1枚へだてた所の他人が住んでいるのです。
    だからマンションでは控えるか、防音して演奏されてはと言っているだけでしょう。
    むしろピアノが好きで、音楽を愛しているからこそ言っておられる方もいらっしゃるようですし。

>弾く時間帯等を決める
    >微かに音が聞こえる程度の防音対策

それで近隣住民の賛同が得られているのならばよいかもしれません。
    ただ、ご自分の都合で音を聞かせる時間を他者に強制するのも不条理な話ですし、
    都合のよい時間など人によって様々でしょう。
    微かに音が聞こえるというのがどの程度をさしているのかわかりませんが、音を防ぐ手段はいくらでもあります。
    その手段がわからない、自分のピアノにたいしてどの位の防音対策が適切なのか?
    という事であれば、情報を提供してくれる方も多いのではないかと思いますが。

25. 725 匿名

普通はマンションてそんなに煩く響いて来ないけどな。

それこそ、自分ん家でテレビ見てたら解らないよ。

そんながっちりした防音対策が必要なマンションて???

26. 726 匿名さん

>>716
    >「うちのマンションにはピアノを弾くお宅はありません」ってマンションのほうが
    >少ないって思いますけど。

誰もそんなこと言ってないだろ?
    10%が仮に信用できる数値として残りの90%はピアノを弾かない。
    集合住宅でどちらの意向を重視しなければいけないか?となると当然後者となる。

あまり余裕かましていると、規約や使用細則の改正で禁止されてしまうよ。
    票数では全くかなわない上に、生活に必ず必要なモノではないので、特別な影響を
    受ける区分所有者にも該当しない。

27. 727 匿名さん

>>725
    >それこそ、自分ん家でテレビ見てたら解らないよ。

通常はテレビを見る時間よりも消している時間の方が長いですが・・・。
    解る時間の方が長いという事です。

28. 728 匿名

あんたが気にならないならそれでいいだろうけど
    テレビつけなきゃ気にりような部屋には住みたくないなぁ

29. 729 匿名さん

>聞きたくない時にコンクリート越しに反響して響き渡る音など誰も聞きたくないでしょう。
    >ましてや素人、それも練習のミスタッチばかりの音ではなおさらです。

これはもちろん不快だと思います。
    でも、防音室までいかずともある程度の防音対策を施せばそんなに響くことはないですよね?
    全く防音を施さずに弾くつもりの人はここにはいないと思っているのです。
    ただ、防音室なんて大げさな・・・と思っているのが正直なところではないでしょうか。

724さんは常識的な時間に微かに聞こえるぐらいは許してもらえないのですか?
    微かに聞こえるとは、何の曲を弾いているかは分からない程度ではどうですか?

30. 730 匿名

>>726
    ピアノを禁止しろなんて極論を言うお宅は5%もないでしょうね。
    大半はどっちでもいい人達。

規約改定に必要な4分の3の議決権が賛成するなんて有り得ないよ。

31. 731 匿名さん

ピアノ禁止のマンションって需要あると思いますか?

32. 732 匿名さん

たまに、自分のマンションではピアノなんて気にならない〜
    とかって書き込む人いるけど、そうせピアノ擁護したい騒音主でしょ?

一般的なマンションで隣で生ピアノなんて弾かれたら気になる所じゃない。

33. 733 匿名

>>728
    一般的には気にならない人のほうが多数派で、気になると言う人は少数派だと思いますよ。
    普通のマンションで普通に(気休め程度の防音対策のみで)弾くだけなら騒音にはなりませんからね。

34. 734 匿名

うちのマンションはピアノ可で、入居3年目です。
    規約には時間帯の制限はありますが、それ以外は何も決められていません。
    フローリングの床材などはLH40以上といった具合に細かく規定されています。
    もし、必要であればピアノの防音についても細かく規定があるはずですよね。
    なので、管理会社に確認したら、そこまでは必要ないとの回答でした。
    その言葉を信じて防音カーペットのみで弾いていますが、今のところ苦情はありません。

35. 735 匿名さん

>>729
    724です

>ある程度の防音対策を施せばそんなに響くことはないですよね?

実際どの位響くかというのは近隣住民の方でないとわかりませんし、あなたにも私にもわからない事です。
    ピアノの種類や位置、マンションの構造などで当然条件は変わるでしょうから。

ただ私の経験から言わせてもらえば、生ピアノの場合は簡易的な防音(マットや遮音カーテン)をした程度では
    あまり効果がないと思います。
    逆にお聞きしたいのですが、なぜ防音室だと大げさなのでしょうか?
    私の感覚だと集合住宅で生ピアノとかも十分大げさに感じるのですが・・・

>常識的な時間に微かに聞こえるぐらいは許してもらえないのですか?

常識的な時間とは日中の事でしょうか?
    正直普段なら私は平気です。普通に音だして弾いてくれてもいいんです。
    ただやっぱり静かに過ごしたい時、友人知人などが来た時、体調が悪い時は迷惑なんです。
    そういう時にピアノ宅にわざわざお伺いして、お願いしなくてはならないのも理不尽な感じがしてしまいます。
    それに人それぞれ生活リズムは違う訳ですから、常識的な時間というのも難しいと思います。

>何の曲を弾いているかは分からない程度ではどうですか?

その程度であれば気にならないと思いますが・・・703さんが言われてる事もあると思うし正直わかりません。
    これも経験ですが、ピアノの演奏をしていればすぐわかります。
    CDやTVとはあきらかに違いがあり、わからない程度に聞こえるという事はありませんでした。
    私見ですがきちんと防音して聞こえないか、中途半端で効果がないのかどちらかの様な気がします。

36. 736 匿名さん

ピアノ脳www

37. 737 匿名

>>735
    ピアノは何処のお宅にでも普通にあるもの。
    マンションでも全然珍しくありません。
    大袈裟ではありませんよ。

38. 738 匿名さん

729です。

そうですね。
    マンションの構造によってかなり違ってくるでしょうから決めつけてしまいすみません。
    私のマンションはかなり防音がしっかりしてあるようでそれを基準にしてました。
    簡易的な防音でも窓を閉めれば外には音は全然漏れません。
    これはお隣と下の方に協力していただきました。
    なので防音室までとは大げさと思ったわけです。

私の思うピアノを弾いていい時間は11時から18時ぐらいまでかなと思ってます。
    これも確かに人それぞれですね。
    こちらも相手の体調や来客までは把握できませんし
    なかなか折り合いを付けるのは難しいですね。

きっと724さんは、音楽がお好きで耳がよろしいのでしょうね。
    私は音に鈍感なのかもしれません。

お返事どうもありがとうございました。

39. 739 匿名さん

ピアノが五月蠅いので苦情を言いました。
    騒音主は、「そんなに五月蠅いですか~?」
    「五月蠅いって言っても曲が解る程では無いですよね~」と言った感じ。
    曲どころか一音一音、ミスタッチまで全て聞こえるって話したら
    むしろビックリしてたけど、相変わらず窓も閉めずに弾いてるので
    次の行動に移す事に決めました。

40. 740 匿名さん

窓開けてピアノ弾いてる音が聞こえてきます。窓開けて大きな音出して非常識です。
    同じ所ばかり間違えて、進歩してない自分に気付いて欲しいです。恥知らずが騒音出してるしか思えない。
    周囲に迷惑かけて迄ピアノ弾きたいのでしょうか。外に音が漏れていることが分かってないのでしょうか。

41. 741 匿名

自分ん家の窓閉めれば聞こえないだろうに。
    貴方も暇なんですね。

42. 742 匿名さん

自分ちの窓は閉めたがまだ気になる、
    お互いに窓閉めたらもっと聞こえないのにって話だと思いますよ。

43. 743 匿名さん

ピアノ中毒になるとむしろ聞かせたいんだよ。
    アテクシのピアノは芸術!!って感覚だから当然近所に迷惑だなんて思ってない。

44. 744 匿名さん

>>あなたも暇なんですね。

貴方程ではないと思いますね。騒音被害にあったことのない人に言われたくないですよ。

45. 745 匿名

自慢されてもね。

遮音のしっかりしたマンションにでも引っ越したら?

46. 746 匿名さん

だからどんなに遮音がしっかりしてても窓開けたら聞こえるってば。
    防音室作れと言っているわけではない。
    たかが窓閉めて弾くぐらいのことがなんでできないんだって話。

47. 747 匿名

だから、自分とこの窓を閉めたら聞こえないって。

48. 748 匿名さん 

良い環境の立地ならサッシ等級高くないからピアノひく方が窓開けたら迷惑だよ。

49. 749 匿名さん

窓閉めたところで音がこもって聞こえてくるんだよ。それも理解出来ないんだったら神経疑う。
    ピアノ弾く側が窓閉めて、小さい音で弾くか、消音かヘッドホンして弾けばいいんんだよ。
    例え遮音の問題だとしても、騒音で周囲に迷惑かけていいとは思わないね。

50. 750 匿名

窓って言ってるは戸建てな訳?
    同棟のマンションなら壁伝わるから窓とか関係無いんだけど

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円