防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

1. 554 匿名さん

そうだね。
    一応、重量的には置く事ができますって事。

2. 555 匿名さん

家のマンションフワフワフローリングだけど、ピアノ設置したら、フローリングがへっ込まないのかな。

3. 556 匿名

>>546
    同意。ピアノ可=迷惑 じゃないよな。きちんと防音対策して、音が漏れないようにしてるなら迷惑じゃないよな。
    最初から防音対処して弾いてる人もいるんだし。
    ピアノ騒音を他の家に響かせる=迷惑 なんだよ。

>>552
    ピアノ弾く場合は防音室設置を義務づける規約のあるマンション、売れない事はない。売れるだろ。
    ピアノ騒音をまき散らす非常識馬鹿より、弾かない人間の方が多いんだからさ。

4. 557 匿名

なんか違うんじゃないの?音が漏れただけで非常識かな?

防音対策をするのが常識なら、大半の人がそうするし規約にも防音が義務化されているマンションのほうが多いはず。

でも、現実には逆だよね。

マットくらいは敷くけどそれ以上の対策はやらないお宅のほうが多いし、規約にそこまで規定されているマンションは少ない。

つまり、貴方の考えは広く一般には浸透していない、常識ではないということ。

常識としては防音マットを敷いて、弾く時間帯に気をつけるなどの配慮をしていればOKではないのかな?

それ以上を常識の範囲の対応として要求するのはいき過ぎだと思う。

5. 558 匿名

たいてのマンションで、管理規約に騒音で迷惑かけてはいけないってあるっしょ。
    時間帯によっては騒音だしまくっていいなんて書いてないし。
    騒音で迷惑をかけるなっていうのが、広く一般に浸透してるから、規約にそうあるんだよ。
    デカイ音響かせて迷惑かけて、騒音じゃないって言い張るのって、どんだけ頭悪いんだよ。
    そんな奴はピアノなんかひくな。

6. 559 匿名

たいていのマンションで、管理規約に騒音で迷惑かけてはいけないってあるっしょ。
    時間帯によっては騒音だしまくっていいなんて書いてないし。
    騒音で迷惑かけてはいけないっていうのが、広く一般に浸透してるから、管理規約にあるんでしょ。
    デカイ生音他人の家に響かせて、騒音じゃないって言い張るのって、どんだけ頭悪いんだよ。
    そんな奴はピアノなんかひくな。

7. 560 匿名さん

559さん>全くその通りだと思います。

それに、他の楽器はNGなのにピアノだけOKって規定のマンションもふざけてますよね。

学校・街などは音で溢れているそういう場なので、何も言わないんですよ。

他人の生活を侵害し続けて嫌な思いをさせるのなら、どんな時間でもNGだと思います。

不快だと思う側の主観で見ないと、どんな騒音でも解決はできません。

ピアノを弾く人は、聞かされる側の体調と精神状態をもっと考えて欲しいものですね・・・。

8. 561 匿名さん

>>557
    世間一般の感覚では、マンションで楽器を演奏する事自体が非常識ですよ?

あなたのいう大半とは、マンションにピアノを持ち込む人の中の大半ってだけ。
    集合住宅に楽器を持ち込もうなんて人は、どこか周りに配慮する気持ちが薄い人間が多いから、
    マットを敷けばいいだろ?位の人が必然的に多いってだけでしょう。

では、何故ピアノが許されてるマンションがあるのか?
    それはその大半でない、マナーをちゃんと守って演奏できる一部の奏者のためなんだよ。
    全面禁止にしてしまえば、良識ある奏者までしめだしてしまう事になるからね。

いうなれば世間の良心なんだよ。

9. 562 匿名

楽器を弾くのに戸建ても集合住宅も関係ない。
    楽器を弾くことは常識だから禁止されていない、だから規約で非常識な時間帯だけを制限しているんだよ。

お金を掛けて防音工事することを要求しておいてマナーの一言で済まそうとする非常識さに気付け。
    普通の人はそこまで求めないし、困っていないよ。
    マンションで普通にピアノを弾いただけで五月蝿いわけない。

10. 563 匿名さん

私のマンションでもお隣のお嬢さんが普通にピアノを弾いているようですが
    全く聞こえてきませんよ。
    ご挨拶されるまで全然気づきませんでした。
    マンションの造りと周辺環境によってこんなに差があるのでしょうかね?

11. 564 匿名

一般的なマンションで普通にピアノを弾いた場合、隣室に聞こえないという事はまずあり得ないから、何らかの対策をしてるんだと思う。

今はサイレントとか色々あるから、心がけ次第じゃないかな。

12. 565 匿名さん

いえいえ、本当に普通に弾いているんですよ。
    玄関側の通路を歩いていると聞こえてくるので。

ただ、リビング側は周辺騒音が結構あるので、もともと防音の造りです。
    ピアノ弾く人は周辺騒音のあるマンションだといいかもしれないですね。

13. 566 匿名さん

設置場所に関係があるのでは?
    563さん側に背面を付けて無いとか、シート・マットなどでの対策とか。
    うちの近くに、インナーサッシも取付、室内壁に防音シートを付けてる戸建
    でもピアノ弾かれてる時は前を通ると聞こえますよ。

14. 567 匿名さん

小型のグランドピアノで、リビングに置いてあるらしいです。
    マットぐらいは敷いているかもしれませんね。

電車も通るし繁華街でとにかく周りが五月蠅いので^^;
    ピアノなんて気になりません。

15. 568 匿名

基本性能(後付けの防音設備を除く)であれば、戸建よりマンションのほうが遮音性能は高いでしょう。

16. 569 販売関係者さん

>>552
    防音室付きのマンションが売れるかどうかはともかく
    周囲にピアノを弾いてる人がいる物件は確実に敬遠されるよ(泣)

17. 570 匿名さん

タワマンで玄関側の部屋にサイレントグランド置いてます。
    対策はグランド用防音カーペット(すごく重いやつです)と防振インシュレーター。
    ほとんどありませんが朝10時前と夜7時以降に弾く時はサイレントにしてます。
    普段は週5日1回1時間~1時間半程度の練習です。

ピアノの部屋と戸境壁で接してるお宅はやっぱり聞こえるみたい。
    でもリビングのドアを閉めれば気にならない程度になりますよ、って言ってくださってます。
    (リビングドア開けてたら気になるんだ…って思うとやっぱり気を使います)
    反対側のお隣はあんまり聞こえないそう。
    下のお宅は夜にしか帰らず、弾いてる時間はいないので気になさらずに、とのこと。
    上のお宅は最初に挨拶に行った時以来会えてない。
    挨拶の時はピアノOKっておっしゃってたけど、1年以上お話する機会が無いから大丈夫か気になるな。
    でも他に用事もないお宅にわざわざ「うちのピアノの音はどうですか」って聞きに行くのもおかしい気がして
    気になりつつもそのままです。

18. 571 匿名さん

>「うちのピアノの音はどうですか」って聞きに行くのもおかしい気がして

全然おかしくないでしょう。むしろ「わざわざ」行く事が重要なんです。
    拝見した対策だと、音は上下左右に漏れていると考えられます。
    連絡先等を交換して、煩かったらいつでも言って下さい位の事を伝えておくといいでしょう。
    その位の誠意を示しておけば、音が漏れていたとしても許して頂ける方も多いと思います。

相手も人間ですから、感情によって音の感じ方もかなりかわります。
    防音対策も大事ですがコミュニケーションも大事なんですよ。

ただ、週に5日弾かれるようでしたら防音室など本格的な対策をとられた方がいいと思います。
    気にならないと言って頂ける方でも本心はわかりませんから。

19. 572 匿名

お宅と同程度の造りのマンションでお宅みたいな人が周りに居たら要注意ってことか(笑)。
    自分は前の人のレス読んでそれだけちゃんとしていれば大丈夫だろうと思いましたよ。

20. 573 匿名さん

みなさん、何だかギスギスしてて、大変みたいですね。

私や家族は、近所からピアノの音が聞こえてくる程度は
    何とも思わないですけどね。

というか、ある程度は、そういう音も聞こえて来る方が
    本来の、正常な生活環境だと思いますよ。

シーンと無音の住宅街やマンションって、廃墟みたい。

そういう異常な環境が、増えて来ているから
    マンションの一室で、何年も経って見つかる遺体だとか
    気持ち悪い事件が起きるんですよ。

お互いに、ある程度の生活感を共有できる方が健全です。

特にピアノの練習の音は、子育てだとか、芸術だとか
    まさに健全さの象徴と、考えることも出来ると思います。

21. 574 匿名さん

騒音問題は相手の顔が見えると違いますから、何かの機会に伺って見たらどうでしょう。
    タワマンでグランドということは、プロまで行かなくても何か出演なさる機会とかありそう。
    そういう時にチラシと一緒に伺ったら?

22. 575 匿名

マンションでグランドとか無理ありすぎ
    どんだけ**なんだよ・・・

23. 576 匿名さん

>>573
    「ピアノの練習」って聞くに堪えないものですよ。
    同じフレーズの繰り返しや同じところでトチるのを聞かされていい気分ですか?

24. 577 匿名

普通な人は静かな環境で暮らしたいと思うに決まってるでしょ。

ピアノの練習が芸術って、釣りにしてもレベルが低すぎるよ。

25. 578 ご近所さん

とにかく五月蝿い
    最低窓しめろ

ヤマハに毎日通えば買わなくて良いんじゃねーか
    狭い部屋に何置くんだよw

26. 579 匿名さん

>普通な人は静かな環境で暮らしたいと思うに決まってるでしょ。

スゴッ!
    そこまで決まってるって断定できる根拠は、何だろうねえ!?

ピアノの練習や、公園からの子供の声などは、聞えてくるものだ。
    隣の家の掃除機の音も。
    向かいの家の、犬の鳴き声も。
    それが普通のことだろう。
    そういう生活音がある方が、自然で和やかな生活環境だと思うぞ。
    そんなに音が気になるのものかね?
    無音を要求する人の方が、山奥に引っ越せば?

いちいち、そういう事に腹を立てている人って、気の毒だねえ。
    人より余計に、どれだけストレス溜めていることか。
    腹を立てるのは勝手だけどな!
    でも、普通の人が腹を立てないことで、勝手に腹を立てては損だ。
    血圧が上がって早死にするだけだよ!

27. 580 匿名さん

私は普通な人ですが、寝る時さえ静かならあとはあまり気にしませんよ。
    自分も何かしらの生活音を出しているわけですしお互いさまですよね。

本当に殺伐としてますね・・・。

28. 581 匿名

腹立ててんのはどっちなんだよ…(笑)
    別に俺は子供の声も犬の鳴き声も気ににしちゃいないよ?
    とりあえず生活音とピアノの音を一緒にするのはやめろよ。
    音の質がまったく違うんだからさ。

29. 582 匿名さん

ええ~!?
    自分は子供のバカでかい声や犬の鳴き声のほうがよっぽど迷惑です。

30. 583 匿名

言ってる事が矛盾し過ぎだな(笑)

ピアノにばかり向かってないでたまには外の空気でも吸ってきたら?

31. 584 匿名さん

ピアノの音はピアノ弾きしか出さないが、子供の泣き声は大人も含めて誰もが一生に一度は必ず出している(出さざるを得ない)音。
    この二つを同列に語る時点でピアノ弾きの常識の無さが表れている。

32. 585 匿名さん

ペットの鳴き声は無視ですか?

33. 586 匿名

>>584
    貴方も含めて音だけを他と区別して論じている時点で非常識でしょう。

34. 587 匿名さん

ピアノがうるさいなんて言ってる人は
    犬にもサイレント(声帯切れ)とか言うんだろうね。

35. 588

本気でそんなこと書いているの?

36. 589 匿名さん

犬の鳴き声は、一生を通じて他人に迷惑かけない人もいる音に分類されるからでは?

ピアノの音は、庭でやる日曜大工の音などと同じで、
    地域によって常識にブレのある種類の音なのだと思います。
    あと、やはり音自体が大きい。(日曜大工もそうだけど)
    だからトラブルになりやすい。

どちらも自分の常識が絶対だと思わないことが大切では?
    ピアノを弾く側は当然の音と思わないで防音対策をすること。
    逆に近隣の人間はピアノが日常に当たり前の環境がある現実を知ること。

ただし、あまりにも辛い場合は音を控えてもらうことをお願いにいけばいいと思うけど。
    配慮してもらうのを当然の権利だと考えてクレームをつけるともめるから、
    こちらの辛い事情を説明して、あくまでもお願いにいく。

37. 590 匿名さん

ピアノの防音対策を調べてたらこの掲示板にたどり着きました。

これから子供のためにピアノを置くつもりだったのですが
    ピアノの音を嫌ってる人がこんなにいるなんて思ってませんでした。
    防音対策はできるところまでやるつもりでしたが、
    さすがに防音室までは準備できないので。
    これではピアノを置くのが躊躇われますね。

38. 591 匿名さん

電子ピアノにすればいいだけ。

マンションは集合住宅です。
    何でも御自分の思い通りにできるわけではありません。
    ある程度の制限、妥協は必要です。

マンションで、ピアノ?
    近隣にとっては災害と同じ。

39. 592 匿名さん

電子ピアノとピアノは全然別物なのですよ。。。

こちらも電子ピアノで済むならそうしたいです。
    理解はしていただけないのでしょうけど。

40. 593 匿名さん

電子ピアノにサイレント付けて、ヘッドホンして弾いたら苦情も出ないと思います。

マンションで、防音対策もせず、窓開けた状態でピアノ弾くから苦情言いたくもなる。
    音の聞こえ方、感じ方に個人差はあると思います。煩く感じたら煩い。
    誰も最初から苦情言いたくはない。我慢して、様子を見るのではないでしょうか。

41. 594 匿名さん

今はほとんどの普通のピアノでも、消音ユニットを付ける事ができるんだそうです。
    費用は15万円前後。
    ピアノに投資するお金があるのなら、ここまでしなければいけないと思います。

弾く人と弾かない人は全然受け取り方・聞こえ方が違うという事を肝に銘じてほしいです。

42. 595 匿名さん

>>電子ピアノとピアノは全然別物なのですよ。。。

そんなこと皆知っていて議論していると思いますよ。

>>こちらも電子ピアノで済むならそうしたいです。
    >>理解はしていただけないのでしょうけど。

集合住宅ですから電子ピアノで勘弁してもらえないでしょうか。
    理解していただけないのでしょうけど。
    ピアノ脳の方には。

43. 596 匿名

>>590さん

ピアノは迷惑だって書き込んでいる人は一握りですよ。
    その他大勢の人は自然なものとして受け入れています。
    そんなに心配されなくて大丈夫ですよ。

44. 597 匿名さん

592みたいなのが隣に来たら災難だな。
    嫌悪施設みたいなもの。

45. 598 匿名さん

>>590さん

そうそうピアノの音は自然なもの。
    受け入れようよ。。。

46. 599 匿名

知り合いのドラマーはマンションに住んでいるが
    普段はスタジオかりて練習して、家に居る時は雑誌を積んだのを叩いて練習しているそうだ
    ピアノの人ばっかりだよね?集合住宅に楽器持ち込んで迷惑かける人って。
    真面目にやってる人のイメージも悪くなるし正直やめてほしい

47. 600 匿名さん

ピアノと他の楽器は全然別物なのですよ。。。

こちらも雑誌を積んだのを叩いて済むならそうしたいです。
    理解はしていただけないのでしょうけど。

48. 601 匿名さん

防音対策をどんなにがんばっても、ピアノの音を出してマンションで弾くということ自体が許されないのですね。

49. 602 匿名さん

逆切れ良くない。
    電子ピアノか防音室で全て解決ですが。

50. 603 匿名さん

消音機能もあるじゃない。

あ、受け入れられませんか?

51. 604 匿名さん

>>ピアノと他の楽器は全然別物なのですよ。。。

どう違うの?
    理解しろというなら説明して下さい。

52. 605 匿名さん

やっぱり防音室までしなければ気兼ねなく弾けませんね。
    子供のピアノにそこまでかけられないので諦めます。

53. 606 匿名さん

それがいいよ。
    子供にはピアノよりも、モラルやマナーなどを学ばせる方が大事。
    時にはやりたい事も我慢しなきゃいけない事があるんです。

54. 607 匿名さん

605さんのお隣や上下の御家族は危機一髪で助かりましたね。

55. 608 匿名さん

>>600
    ピアノ叩きってこんなに頭の悪い人ばかりなのですか?
    もうびっくりしました。
    これでは防音のお願いにも行けません・・・

56. 609 匿名さん

ピアノの音が気にならない人はこのようなスレは覗かないでしょうから
    ここは特にピアノに否定的な意見ばかりに偏る傾向はしかたないと思います。

これまで様々な集合住宅に住んできて一番良くあるケースかなと思うのは、
    ピアノを弾くお宅は演奏時間や設置場所に気をつけながらも防音室の導入まではしない、
    近隣の人達もそこまで音を気にしてない、という感じだと思います。

57. 610 匿名

それが普通。
    ここでピアノバッシングしている人達は異常。
    普通のマンションで普通に配慮して普通に弾いたら何の問題にもならない。

58. 611 匿名

マンションに防音室なんて個人でピアノを教えている人以外みたことない。
    今まで6件のマンションに住んだけどそれでも問題になったことはない。

59. 612 匿名さん

マンションに住んでピアノで問題になったことはないが、本当に電子ピアノでなく
    ピアノを弾かせたいと思うなら、やはり戸建ての方がいいでしょう。
    でも戸建てでも苦情が来る時はきますね。

うちはお教室程度でよかったので電子ピアノにもならない、キーボード。
    お教室の先生のお勧めにも関わらず5万円位のキーボードで済ませました。
    それでも、今一番上は小学校の先生を目指しているからピアノの実習もあるし、
    こどもはみんな吹奏楽をやっていたし、十分役に立ってます。

プロや音大を目指すレベルでないなら、キーボードで十分。

60. 613 匿名

このようなスレが立っってる事自体、トラブルが多いって事の証明なんだがな。

ピアノ騒音はマンションの住宅問題の常に上位だよ。

61. 614 匿名さん

何言っても、、、 ぴあのwには、、

62. 615 入居済み住民さん

気になりだしたら、気になって仕方がないですからね~
    自分の都合とは関係なく始まりますからね~

63. 616 匿名さん

そう、気になりだしたら気になるのかもね

だから気にしないようにした方がいいよ!

前に住んでいたマンションでのことだけど
    お隣さんが、卸売り市場の人でね!
    朝の3時に出勤するわけ
    こっちが寝付いた頃に、向こうが活動開始
    早朝の静かな時間に御出勤!
    気になりだしたら、確かに気になったね
    でも、気の持ちようだとも思ったよ
    だから、すぐに気分を切り替えた
    朝も早くから、御苦労様って思ってあげた
    すぐに気にならなくなったよ
    そんなものでしょ!

そういう切り替えの、上手に出来ない人が
    こんな所で、グダグダ文句を言っている
    そういう感じなんじゃないの?

64. 617 匿名

>>613
    騒音問題のあるマンション自体が全体から見たら少数だから、その上位だろうが所詮は少数。

65. 618 匿名さん

気にしないようにしたらいいとか言うけれど、聞こえてくる時間帯が違って、毎日窓開けて、大きな音から
    小さな音に変わったり、小さな音から、大きな音で聞こえてきたら気になって仕方ないし、それでも気にしない
    ようには出来ないですよ。ガンガン音も絞らず弾く日もあるのに・・・。

毎日が地獄です。ピアノの音が聞こえてきたら、散歩がてら犬を連れて出かけるようにしてますが、雨の日
    となるとそういう訳にはいきません。夜6時前後に聞こえてきたら、晩御飯作る気にもなりません。
    部屋全体に響きわたってるのですから。体調悪くて、リビングで横にもなれません。

66. 619 匿名さん

特別な防音対策が無理でも、せめて窓ぐらい閉めて弾いてくれたらいいのにね。
    ちょっとした気遣いで防げることをしない人って何でしょうね。
    体調悪いのは辛いですね。
    ちょっとの間でも、ご実家とかお友達の家とか、避難できる場所とかないんですか?

67. 620 匿名さん

天災や嫌悪施設と同じ。周りの都合なんて気にしないで襲ってくる。 

68. 621 匿名さん

>>619さん

618です。心遣い有難うございます。防音対策は全くしてない状態です。
    自分さえ良ければそれでいいと考えてると思いますよ。ピアノがあるから練習するのではなく
    音を出して、ピアノに触れていたいのではないのでしょうか。いい大人なのに。。。
    連打で同じ音出したり、一曲弾いたら、同じ所で間違えて成長してないから、笑ってしまいます。
    実家は遠いので、そう簡単に帰れないです。地元ではないので残念なことに親しい友人はいません。

69. 622 匿名さん

そうですか。逃げ場がないというのは本当に辛いですね。
    時間帯がバラバラだと予測がつかなくて余計にストレスですね。
    どんな人かわからないからお願いに行くのにも躊躇しますよね。
    もしかしたらすぐ近くにそんなに苦しんでいる人がいるというのを
    想像できていないだけかも。
    何とか穏便にわかってもらう方法ってないものですかね。
    何の参考にもならないコメントでごめんなさい。
    休める時間だけでも、どうにかして気持ちを切り替えて身体を休めてください。

70. 623 匿名さん

もともと楽器ってのは人に聞かせるための道具なんだから、気になるのはあたりまえなんだよ。
    その中でもピアノは構造上特に耳につくように出来ているのだから。

本当に困っているなら周囲の住民に話を聞いてみるなり、理事会に問題提起するなりして行動をおこすしかない。
    日本人は気が弱くてやさしいのが多いから、面と向かって苦情もいえない人が多いからね。
    なにも行動しない=容認してると思われて増長するだけだよ。

71. 624 匿名さん

苦情に行って「わかりました気をつけます」って解決するなら行くと思う。
    こじれるのが怖いっていうのもあるんじゃないかな。
    「ピアノ可って規約にありますから」とか言われて逆ギレされたら、とか。
    あと、まいっちゃってるから単純に言いに行く元気が出ないのもあるのでは。
    もう一人困っている人がいて、一緒に言いに行けると心強いのだけれど。

72. 625 匿名さん

ピアノ騒音に体が慣れるという事はないからね。むしろ悪化していくよ。
    少なくとも俺はそうだった。

俺も最初はクラシックのCD買ったりするくらいピアノも好きだったし、
    夜中に奇声発する学生がいるアパートに住んでたりもしたから大して気にならなかったけど
    徐々に耐えられなくなってきたね。
    最終的にはTVのピアノの音に体が反応したり、弾いてなくてもピアノが聞こえる様な幻聴さえしてくる様になった。

限界まで我慢しちゃうと、本当に喧嘩するしかなくなっちゃうから気持にまだ余裕がある内に手を打った方がいいと思う。

73. 626 サラリーマンさん

>>619
    何件かトラブルに立ち会った経験から言わせてまらえば
    「わかりました気をつけます」ってはまずならないし、こじれるよ。
    「ピアノ可って規約にありますから」「仕事でやってるからしょうがない」
    この辺も常套句です。

でも、だったら我慢する?
    俺は平穏な生活を踏みにじられるのは耐えられなかったし、なによりほとんど家にいる年老いた母親が不憫で我慢できなかった。
    丁重にお願いして逆切れするようであればこちらも遠慮する事はないし、そんな人間と近所付き合いするつもりもない。
    だから近隣住民や管理会社、理事会などあらゆるマンション関係者を巻き込んで徹底的に戦ったよ。

そんな俺も今では理事会の会長になってしまい、トラブルに巻き込まれる側の人間だけど。

74. 627 匿名さん

621です。

>>622さん

何回かお願をしに行きました。ピアノは娘が弾いています。いるのに居留守を使われました。
    親は帰宅時間が遅いので、夜遅くに行くのは失礼だと思い避けてました。
    私が思うに、窓を開けてピアノ弾いても響かない、大きな音を出しても大丈夫と思ってるのでしょう。
    身体の事心配して頂いて有難うございます。

>>623さん

近隣の方と管理人さんに相談しました。管理人さんは「音を聞いてみないと」と言うだけでした。
    理事会でも取り上げられた事があります。一時的なもので、すぐ煩くなりました。

>>624さん

近隣の方と「騒音宅に直接言いに行ってみましょうか」という話になりました。
    あっか拗れて、逆切れされ何をされるか分からないお宅なので管理人さんに相談しようと言うことになりました。

>>625さん

確かに慣れるってことはないと思います。私も悪化すると思いますね。
    625さんも辛い思いをされてきたのですね。今は大丈夫ですか?
    ピアノの音がしてないのに、ピアノの音が聞こえてくる気がする事最近多いです。

みなさん有難うございました。

75. 628 匿名さん

きちんと防音措置をとられたマンションであれば、ピアノなどそのまま好きに弾けばよい。

欠陥紛いの遮音性皆無なマンションであるなら、そもそもピアノを持ち込む
    ましてやそれを弾くなど、言語道断である。

76. 629 匿名さん

>>621

いまいち状況がわからんけど、こんなんじゃダメな訳?
    近隣住民も被害被ってるならわりかし簡単だと思うが。

当人同士だけだとピアノを正当化してクレーマー扱いする人が多いから
    なるべく多くの人の支持を取りつけられるといいと思う。

※近隣住民と結託して苦情言う→居留守使う→出てくるまで繰り返す

管理人「音を聞いてみないと」→あなた「じゃあ聞きに来て下さい」→うるさい→管理人から注意してもらう

管理会社通して苦情言う→無視される→再度管理会社に連絡→管理会社が間に入って話し合いor理事会に出席する様通達する

理事会の話し合いで取り決め作る→約束守らない→裁判

※逆切れ位はするかもしれないが、暴力などに訴えてくるようならそれこそ通報すればよろしい。臆する事はない。
    まあ、娘がいるような人間が滅多な事できるとも思えないけど。

77. 630 匿名さん

↑少しは過去レス読もうよ。
    窓開けるピアニスト(笑)がいるんだから、、。
    躯体も何も関係ないよ。
    いきなり音のテロだから。

78. 631 匿名

自分とこの窓を閉めれば解決。

79. 632 匿名さん

電子ピアノはピアノじゃないと見下したり、どうせ理解できないでしょうなどピアノやる人って特別な意識がある。
    こちらの都合はお構い無し、周囲は気に掛けない、というところが携帯電話のマナー違反の不快感に似ている気がする。

80. 633 匿名

631
    ピアノ脳

ね。こんな感じ。

81. 634 匿名

ここで文句言っているピアノ嫌いの人は余程暇なんですかね。
    それともマンションが激しくボロいのかしら。

うちも隣のピアノは聞こえてきますが、じっと聞き入っているわけでもないですし、家事や子供の世話をしていれば気になりませんよ。
    旦那が帰って来てテレビをつければ、その音でかき消されて良く聞かないと解りませんし。

隣も特に改まった防音対策はしていないようですので、廊下やベランダに出ると良く聞こえます。

普通のマンションではこんな感じではないでしょうか。

82. 635 匿名さん

たまたま良識のないピアノ弾きさんが住まわれているのでしょうね。

大規模マンションに住んでおりますので弾いている方もいると思いますが
    ピアノの騒音での苦情は出たことありませんよ。
    大概の方はキチンとしていると思いますので、普通の造りのマンションで
    あればそんなに気になることはないのでは?と思います。

83. 636 匿名さん

巻き返しw

84. 637 匿名

歩きタバコなどと同じで一部のマナーの悪い人が全体のイメージを悪くする。

85. 638 匿名

歩きタバコしてるやつが
    誰かからも注意されてないから迷惑じゃない!
    ってのと一緒。

注意されると必ず逆ギレするのも一緒だな。

86. 639 匿名さん

やめられないとまらない!のも一緒
    迷惑源のくせに色々と自己弁護するのも一緒

似てますなあ。。。

87. 640 匿名

>>638
    貴方のような状況を逆ギレと言います。

88. 641 匿名

>>639
    似てませんけど???

タバコと違って中毒にはなりませんし、身体に害もありません。

89. 642 匿名

似ている、、。

タバコと同じく中毒の自覚は無いし、近隣というだけの無関係な他人の体を害する。

害する存在という自覚がない傲慢さもそっくりだ。

90. 643 匿名さん

>>641
    あなたは騒音被害にあったことがないのでしょうね。羨ましいです。

ピアノ中毒が、周囲に害を及ぼしてんだよ。近隣にピアノ弾きがいると、幻聴や耳鳴りしたりしてる
    住民も中にいるってことを頭に入れておいた方がいいね。ピアノ弾きの中には、自覚のない奴もいるからよ。

91. 644 匿名

昔はタバコもピアノもちょっとかっこいいイメージがあったんだがな…

92. 645 匿名

ピアノ弾きの自覚以前にマンション構造がまともなら被害は起きません。

93. 646 匿名さん

確かにそうですね。今は違ってきてます。注意したり、苦情言ったりするのが難しいです。
    考えて、低姿勢で言うと足元みられたり、逆切れ、言い訳、開き直り見苦しいです。

94. 647 匿名

昔はそのくらいのことで苦情いったりしなかったものですがね。

95. 648 匿名さん

マンション構造がまともでもピアノ轢きに自覚がなければ被害は必発です。

645は自覚!自覚!

96. 649 匿名

そうですね。
    まともな構造のマンションに住んでもいないのに、その自覚がないと困りますね。

97. 650 匿名

いつものピアノ災害が今日はまだ無いあなた、、、。その゛ぴあの゛は今、カキコミに夢中です。

98. 651 匿名

645みたいなのみると、ピアノ脳っていうのがあると実感する。

餌で遊ばれてるが、確かにその間は645の隣人は静かで助かりそう。
    645はずーっと張り付いているからね。

99. 652 匿名さん

音のテロといえばそうだよねえ。

何の落ち度もないのに、ただそこにいる(住む)だけで一方的に受ける災難だからなあ。
    騒音源は同居家族ともども色々な目で見られるだろうなあ。
    でも周囲の目を気にするような人なら騒音源にはならないだろうし関係無いか。

100. 653 匿名

つか、マンションの構造がまともかどうかなんて図面見たって素人じゃわからんだろうに
    それとも簡単に分かる方法でもあるの?
    マジで教えてほしいんだが。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円