防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 321 匿名

    何故、義務もないことをする必要があるのさ?
    弾きたいならって、禁止されていもないことなんだから個人の自由だろ?

  2. 322 匿名

    >>321
    なるほど、義務はないよね。
    なら、貴方は隣宅でピアノ以上の音圧の出る楽器(ドラムス等)を練習されても不快を感じないかい?
    楽器やらない人からすると大きな音のするものといえば、テレビやオーディオがいいとこ。
    それより遥かに大きな音のする楽器などは不快を感じると思う。
    たぶん貴方も自分の練習する楽器以上の音圧が隣家から発せられたら、不快を感じるのではないですか?
    防音の義務はないって、確かにその通り。
    しかし生活していく限り、モラルやマナーは必要だよね。
    楽器やる人は環境を整えてからやるべきだよ。

  3. 323 匿名

    マナーに反するとは思わないがね。

  4. 324 マンション住人さん

    楽器可のマンションを買った時点で環境を整えたことになるんじゃん。

  5. 325 匿名

    >>323 そう思うなら、それでいいんじゃないかな。
    マナー、モラル、常識、なんてものは、人それぞれだしね。
    で、貴方はもし隣家でピアノ以上の音圧が発せられる楽器を練習されても不快を感じないかい?
    我慢出来るかい?

    >>324 そうだね。
    楽器可で規約に沿ってやるならなんも問題ないさ。

  6. 326 匿名

    分譲マンション(ピアノ可)引越にあたり、アビテックス&オプションで遮音床パネル+防音エコパネル、防音カーテンを購入予定です。ピアノは消音機能付き。
    騒音を考えて、角部屋を選びました。お隣と上下の間取りを考慮して、隣家の壁とピアノ背面が接しない部屋にアビテックスを設置しようと思ってます。これで、昼間とか規約時間内なら大丈夫なのでしょうか?マンション構造・アビテックス性能にもよると思いますが同じような感じで配置されて、問題あった方っていますか? 出来るだけの対策は考えて、ご近所と仲良く快適に過したいので、ご意見あれば宜しくお願いします。でもアビテックス導入して、苦情がきたら(大金払ってゴミ購入?)って感じで泣けますが・・・。

  7. 327 匿名さん

    アビテックス自体がかなり重量のあるものなので、さらにオプションを入れたりグランドを置いたりするなら
    床の重量オーバーにならないか確認したほうがいいと言われたことがあります。

  8. 328 匿名さん

    >>326さん

    引っ越し先でのトラブルがないように考慮してますね。対策してトラブル起きないといいですね。

    何の対策もせず、毎日窓開けてピアノ弾いてる奴の心境理解出来ない。自分が騒音出してる事に気付いて欲しい。
    世間が休みとかでも関係なくピアノの音が聞こえてくる。ピアノ買える金あるならば、防音対策何故しないか
    不思議です。規約にピアノの騒音で近隣に迷惑かけないことの意味が理解出来ないかも知れないです。

  9. 329 匿名

    ウチの場合

    戸境壁:コンクリート200mm
    二重床・二重天井:コンクリートスラブ180~240mm
    ピアノ:アップライト

    防音用品
    ・ピアノ防音パネル「エコパネル(ECOパネル)」
     (遮音性能 15~22db)
    ・ピアノ防音インシュレーター「スーパーインシュ静」
     (振動吸収率 99%)
    ・ピアノアンダーパネル「フラットボード静」
     (二重床・床暖房対応)

    遮音計算
    ・背面方向 1m
     80db(音源)-15~22db(防音パネル)-50db(壁)=8~15db
    ・正面方向 1m
     70db(音源)-50db(壁)=20db
     隣への距離減衰(4m) 5~12dbを考慮
     20db-5~12db=8~15db
    ・窓(バルコニー)方向 1m
     70db(音源)-31db(ガラス6mm)=39db
     バルコニー外への距離減衰(4m) 5~12dbを考慮
     39db-5~12db=27~34db
    ・天井方向 1m
     70db(音源)-50db(スラブ)-16db(床)=4db
     床はラワン合板6mm相等としました
    ・床方向 1m
     70db(音源)-16db(床)-50db(スラブ)=4db
     アンダーパネルは考慮せず

    苦情無し

  10. 330 匿名さん

    >>329
    すごい徹底振りですね。
    参考に費用を教えていただけないでしょうか。

  11. 331 匿名

    >>330

    某ネット通販(税別・送料別)
    ・ピアノ防音パネル「エコパネル(ECOパネル)」
     \37,905
    ・ピアノ防音インシュレーター「スーパーインシュ静」
     \16,190
    ・ピアノアンダーパネル「フラットボード静」
     \30,000

  12. 332 匿名

    その計算だと防音パネルがなくたって30dbだろ?
    もっと壁の厚い物件なら更に減衰するだろうし。
    戸境壁に向けて置かないのは常識だし。
    結局、まともなマンションなら特別な防音は要らないと言うこと。

  13. 333 匿名さん

    >>331
    ご丁寧にありがとうございます。
    これなら苦情が出ないのも頷けます。


    (環境局参考資料より、音の大きさはデシベル)

    洗濯機      64~72
    掃除機      60~76
    電話のベル音   64~70
    ピアノ      80~90(防音なし)
    エレクトーン   77~86
    布団を叩く音   65~70
    犬の鳴き声    90~100
    人の話声(日常) 50~61
    人の話声(大声) 88~99

  14. 334 匿名

    >>328
    貴方はまず迷惑の意味を理解してからその言葉を使おうね。

  15. 335 ご近所さん

    私は理解出来るけども。334さんが読解力無いんじゃないの?

  16. 336 匿名

    ↑文章の読解力の問題ではないの。単語の意味の問題。どうも誤った使われ方が多いので。

  17. 337 匿名

    >336

    何処が誤った使われ方してるのかしら。遠まわしで嫌な性格してますな。奥歯に何かつまった言い方
    しないで、誤った所を指摘してあげたらどうですか。

  18. 338 匿名さん

    誰だって、苦情言われるのはイヤですよね。
    では、なぜ対策しないのかしら?
    する必要がない? そんな言い分で、苦情が無くなりますか?
    シアタールーム、オーディオルーム、
    十分に大音量を楽しみたい人は、予算をかけた設備を整えてます。
    それが出来るだけの財力がないなら、自分の範囲内での楽しみ方ってものがあるでしょう。

  19. 339 匿名

    正統性のない苦情は突き返すだけ。
    言われるのが嫌だから対策する?何その理屈。

  20. 340 匿名さん

    >339
    どの様な苦情なら受け付け、どの様な苦情なら突き返しますか?

  21. 341 匿名

    まともな人は言われるまでもなく対策とるから、とってないような人に何をいっても難しいですね。

  22. 342 匿名

    規約に定められた時間内の演奏を守っている前提で。

    環境庁の基準を超えていないならば突き返しますね。

    勿論、当方は超えてないようにしています。

  23. 343 匿名さん

    賢い人は自己管理・危機管理が出来るものです。
    主観的で本能のままに行動する人は・・・

  24. 344 匿名

    >>342
    環境基準をクリアしていても、規約で制限がある。
    何故でしょう?

    騒音とは言えない音であっても、迷惑な音になってしまう場合があるからではないでしょうか。

  25. 345 匿名

    それを迷惑と呼ぶのは自分勝手でしょう。
    一人の区分所有者の迷惑だという意見だけで規制されるのであれば断固争います。
    勿論、区分所有者の大多数の賛成により規約が改定され規制されることに異論はありません。

  26. 346 匿名

    >>345
    規約の趣旨に関する問いかけだったのですが...

    環境基準をクリアしていても、規約で制限がある。
    何故でしょう?

  27. 347 匿名

    隣の部屋のオルガン?演奏についてなのですが、まず規約で決められている時間以外の深夜にも聞こえてきます。その事は違反なので改善してもらえるまで注意していいと思いますが、時間内の音量についてもボリュームを下げて欲しいと思うのです。
    環境基準を逸脱した音量ではないと思いますが、音楽でもなく下手でちょっと不気味な感じで(足踏みオルガンのようなブオーンと言う空気の量が安定しないような楽器)窓を閉めていても躯体か壁か床を伝ってなのかハッキリと聞こえます。
    下手かどうかは騒音には関係ないのでしょうか?、TVの音と混じっても不協和音でしかなく非常に不快でイライラしてしまいます。

  28. 348 匿名

    マンションの立地(周辺環境)や居住者層(世代、家族構成)、建物の構造などの理由によってマンション毎に基準を設けることに一定の合理性があること、マンション自治における自主性を認めていること。

  29. 349 匿名


    >>346宛ね

  30. 350 匿名

    >>348
    要件の話しではないのですが...
    趣旨(理由・目的)なのですが...

  31. 351 匿名

    分譲マンション(集合住宅)での個人のピアノ演奏は他の住民にとって何の利益がある?

  32. 352 匿名

    明確に禁止している規約のほうが珍しいよね。
    他人の迷惑にならないようになんて行政の怠慢。
    迷惑って概念には多分に個人の価値観、主観が入るから明確な基準を作るのは非常に難しい。
    だから、その部分を曖昧にして区分所有者に判断を丸投げしているだけ。

  33. 353 匿名さん

    曖昧さに甘える事が出来るんですよね。
    ピアノもそうですが、テレビの音量についてメーカーに問い合わせた事があります。
    音量表示数が幾つだと何デシベルか尋ねたら、そういったデータは取って無い
    との回答でした。サラウンドスピーカー付のテレビ台なんかを
    薦めて売ってる立場上、環境基準を超えかねない音に関しては
    メーカーも曖昧な回答をしてるんだなと感じました。

    なんにせよ、大きな音を集合住宅で出すからには、周りを気に掛ける
    心を持って欲しいものです。

  34. 354 匿名

    集合住宅なんだから多少の騒音はお互い様
    集合住宅だからこそ近隣に配慮すべき

    双方の考え方には天と地の差がある
    どちらが迷惑住民になる可能性が高いか答えはわかりますよね

  35. 355 匿名


    正しくは、

    「集合住宅なんだから多少の音が聞こえるのはお互い様」じゃないかな。

    自分の気に入らない音を全て一くくりにして「騒音」と呼んでしまう人間の常識を疑うね。

  36. 356 匿名さん

    人間の常識(笑)

  37. 357 匿名


    非常識人間が何か言ってますよ。存在自体が規約違反(迷惑)です。

  38. 358 匿名

    >>329をレスした者です。

    規約の制限、例えば深夜のピアノは不可。
    うるさいからですね。
    環境基準を満足していればうるさくないなどという理屈はとおりません。
    うるさいから不可なのです。

    但し、日中は認められています。
    ですからウチもピアノを弾いています。
    しかし、音は一緒です。
    日中に弾くからうるさくないなどとは思っていません。
    環境基準を満足しているからうるさくないなどとも思っていません。
    実際うるさいのです。
    ですから出来る限りの防音に努めています。

    ピアノを否定されたくないのです。
    隣近所に気を使わず、のびのびとピアノを弾きたいのです。

  39. 359 匿名

    環境基準は客観的なもの、五月蝿いかどうかは主観的なもの。
    全く別のものです。
    基準を満たしている音をどう感じるかは個人の勝手。主観で文句を言うのは控えましょう。

  40. 360 匿名

    私、楽器やる人。
    私はビビりだから、苦情が来るのは怖い。
    環境さえ整えれば、誰に気兼ねする事なく、楽器練習出来るし楽しめると思い、防音施工した。
    ピアノより音圧が高く振動も発せられるアコースティック楽器も深夜までやってるけど、自宅で私が楽器練習している事を、近隣の方々は誰も知らない。

    理屈はどーでもいい。
    苦情が来るのは嫌だから環境を整えた。
    結果、近隣の方々は苦情どころか楽器をやっている事さえ気付いていない。
    たったこれだけの事で、お互い気持ち良く生活が出来てる。

  41. 361 匿名

    近所に全く気付かれないで楽器を弾いている奴がいるほうが気味悪いわ。
    全然、気持ち良くない。だって室内で何(犯罪とか)をやっても大丈夫なんでしょ。

  42. 362 匿名

    気づいていないとする根拠は?
    深夜の楽器演奏がそもそも規約で禁止されていないの?聞こえなくても禁止なら違反だし、許可されているなら音楽系のマンションとして防音も気を使ってあるだろうし、多少音が聞こえても特に深夜の楽器演奏として取り立てるほどは聞こえない…という意味かもよ。

  43. 363 マンション住人さん

    >>360
    理屈はどうでもいいって言いながら、
    貴方の唯我独尊の理屈を披露しないでね。
    苦情が来なければ全てOKって理屈は愚の骨頂ですよ。

  44. 364 匿名

    >>362
    本人が気付いてないと言っている。

  45. 365 匿名さん

    >360さん
    私も、好きなことをしたい。
    でも、近所に嫌がれるのも、さらに苦情を言われるのもイヤです。
    だから、住む場所を考え、防音対策もしました。

    たまに小さく聞こえる多少の音は、私は良しとします。
    でも、自分の方が、相手を不快にさせていたら、と思うと、ノビノビとした気分ではいられません。

  46. 366  

    ここで聞いて良いかな(^_^;)
    オーディオの防音に内窓付ける見積もり中です。
    スピーカーを置く部屋(リビング)はスペーシア静の予定ですが、
    予算の都合上、ドアや障子を挟んだ他の部屋はランクを落としてスペーシアST2と4-A12-4のLow-eの両方見積もり取ってます。
    断熱性のカタログスペックは、スペーシアの方が僅かに高いのは分かりますが、
    防音はどっちがよいか判断出来ない。
    外窓は3-A12-3です。3ミリ複層の特性を持ちながら共鳴しないスペーシアか、
    外窓に1ミずつしか違わない4ミリ複層か。
    断熱もある程度求めたいので一枚ガラスは検討してません。
    複層4ミリ以上の厚さは入らないと言われました。
    そんなに防音能力が変わらないなら、安い方の4ミリ複層にします。
    印象で結構なので背を押して下さい。

  47. 367 >>366

    4-A12-4に決めてきましたm(__)m

  48. 368 匿名

    ボリュームを最小まで絞るか、ヘッドホンつければいいんじゃない?
    これで万事解決

  49. 369 匿名さん

    マンションの防音は、窓の変更ではほとんど解決しない気がするのだが。

  50. 370 匿名さん

    私が被っているピアノ騒音について言えば、窓の開け閉め等は関係ないですね。
    空気中を漂ってくるピアノ音などは自分もほとんど気になりません。
    が、マンションの構造部を伝導してくる音(個体振動音というらしいです)は、ウチの壁全体がスピーカーになったように部屋全体に充満するうえに、低音部が増幅され、ハレーション?を起こしたような歪んだ音に聞こえ、非常に不快な響きです。
    もちろん、ウマイ・ヘタは関係ありませんね。辻井伸行くんの演奏だとしても、不快な音に違いないでしょう。
    ウチも最初はこの程度の音は我慢しなきゃ・・・と思っていましたが、ニョウボなどは3年間毎日こうした音を聞かされ続け、ボディーブローのように身体と精神に効いてきて、もはやダウン寸前です。
    その辺のとこって、弾く側は全くわからないんでしょうね?

  51. 371 匿名

    分譲ですが、下の部屋が音の対策なしでピアノを毎日1時間半~3時間ひいています。
    自分の家で弾いているかのような大きな音で響いてきます。日中とはいえ、同じ曲の繰り返し繰り返しが毎日で、まいっています。
    丁重に防音対策をお願いしたのですが、「防音はお金がかかる」「サイレントは突発性難聴になるからしない」とのこと。管理規約には『他の住人に迷惑を及ぼす騒音は禁止』とあります。が、
    以前、ここのうちが朝の6時過ぎから弾いていた時に、管理組合が『朝の9時より前、晩8時以降はひいてはいけない』と文書を配布しました。「弾いていい時間帯なんだから、防音は一切しない」と言われ、思いっきり大きな音を立てて戸を閉められました。もう3年位我慢しており、限界で、殺意さえ感じます。
    どうしたらいいのか思案中です。売って他へというは無理なので。

  52. 372 匿名

    あなたが出る必要はありませんよ。
    モンスターを徹底的にどんな手段を使っても撲滅してマンション住民全員で追い出して下さい。

  53. 373 匿名

    規約には違反していないし、文句言っているのは神経質な真上の一軒だけだし、無理でしょ。

  54. 374 匿名さん

    >365さんのような考えの人が普通の日本人だと思います。
    モンスターは強制収容所行きです。

  55. 375 匿名

    >>373
    管理規約に、他の住民に迷惑を及ぼす騒音は禁止、とあるなら、当然管理規約違反です。
    あとピアノの音は特に上下が一番響きます。
    マンションで音の対処なしに生ピアノガンガンは、迷惑騒音以外の何ものでもない。非常識。

  56. 376 匿名

    明らかに規約に反しています。
    また規約とは関係なしに近所に迷惑をかけないと言うモラルが欠けた住人です。

  57. 377 匿名

    迷惑か否かの判断は未だなされていません。
    一住人が迷惑に感じただけでは、その人が音に過剰反応しているだけかも知れません。
    裁判所など第三者の判断を仰ぐまでは迷惑だとは言い切れません。

  58. 378 匿名

    ステレオの音を大音量で他の部屋に響かせるのが迷惑なのと同様に、
    ピアノ騒音も迷惑です。
    CDの音をガンガン他の部屋に響かせて、裁判所に聞いてもらわないと迷惑だとわからないっていう言い分は、
    通りません。ピアノ騒音も同様です。

  59. 379 匿名

    本当に響いているのかしら?

    普通のマンションなら、ステレオのボリュームをどんなに上げても響きませんけど。

    勿論、何の曲か解る位には聞こえますよ。でも騒音なんて言うような大袈裟なものじゃないでしょう?

    ピアノも一緒です。大した音でもないのに大騒ぎする人はどのマンションにもいますから、鵜呑みにしてはダメです。

  60. 380 匿名

    >377相変わらず意味不明な騒音主の開き直りだわな!

  61. 381 匿名

    371です。
    ピアノ騒音について、他の家からも複数苦情がでています。うちだけではありません。
    うちのマンションでは、以前大音響で音楽を聴いてるうちがあって、その時も他から苦情がでたそうで、
    苦情がでてからは、以後大音響で音楽を聴く事はなくなったそうです。
    ピアノ騒音については、管理組合の理事長・他理事にうちに来てもらって音を聞いてもらいました。
    これが毎日ではヒドイということになり、防音の対処をして、音を下げるように管理組合からも言ってもらいました。
    が、騒音元は、がんとして聞きいれないというが現状です。

  62. 382 匿名

    だから騒音主を「ガン」やゴキブリと言われる由縁なんですね~超納得!

  63. 383 匿名

    普通のマンションで、ステレオのボリュームをどんなに上げても他の家に響かないって事はない
    気候がいい時期に窓あけてステレオの音をめいっぱいあげて聞いてる馬鹿がいて、うちのリビングでも
    バカデカイ音で聞こえて迷惑だった。あれもりっぱな騒音レベルだ。
    別の家が怒鳴り込んだらしくて、やんだけど。

  64. 384 匿名

    それは窓を開けてたからですよ。
    苦情を受けてからは閉めているのでしょう。

  65. 385 匿名

    >>384
    だから?何が言いたいんだ?騒音を出して他人に迷惑かけて、苦情をうけたら、ちゃんと対処する家もあるってことだよ

  66. 386 匿名

    379の近接した部屋で、うちの重低ウーハーでめいっぱいボリュームあげて聞かせてやりたい
    音響きわたらせる自信はあるぞ。近所迷惑になるから普段はヘッドフォンだがな。

  67. 387 匿名

    マンションの役員や住民全員で怒鳴り込まないと改善されませんよ。

  68. 388 匿名

    >>386
    量販店で買えるような市販のウーハーごときで(笑)。

  69. 389 匿名

    どっかの騒音おばさんみたいだと、全員で怒鳴り込んでも無駄だろ

  70. 393 匿名

    >>386
    うちはヘッドフォンなんて使ったことないよ。
    せっかくのホームシアターなんだから思う存分楽しまないとね。

  71. 394 匿名さん

    野原の一軒家なら許す。

  72. 396 マンション住民さん

    ホームシアターで騒音苦情は来ないでしょうよ。

  73. 398 匿名

    >370
    いっぺん刺されるかしないとわからんのでしょうな。
    ピアノ殺人事件で刺された親子は自業自得だと思います。
    同種の事件が又起こっても、自分が陪審員なら、刺した方は無罪か執行猶予を主張しますな。

  74. 399 匿名


    あなたみたいな少数派がいようが、多数派の常識人の手によって、最終的には殺人罪が適用されます。

  75. 400 匿名

    騒音で短い人生になるのは惨め極まりないなあ。
    ピーマン騒音主は、いい加減反省して改善しないと精神的に参った方からキツ~いお仕置きをくらう羽目になるな。

  76. 401 匿名さん

    >399
    いやいや騒音被害で精神的な病に犯された被害者による殺人事件ならば、間違いなく情状酌量で無罪になるよ。
    死んだ騒音主は浮かばれないが自業自得だから諦めまてね。

  77. 403 匿名

    ピアノ騒音殺人事件の大浜氏は、殺すことはなかったのになぁ。
    斧とかで腕を切り落としてやればよかったのに。二度と騒音ピアノを弾けないように。

  78. 404 匿名

    うちに来たら返り討ちにして正当防衛を主張するから気を付けてね♪

  79. 409 匿名さん

    もう少しで裁判の結果が出るから楽しみです。
    しかし時間がかかります。

  80. 413 匿名

    結果がでたら教えて下さい。よい状況になるといいですね

  81. 414 匿名さん

    ドアや窓全開で、子供にピアノの練習をさせているお隣さん。
    室内にいれば聞こえないので、今のところ苦情を言うつもりはないけど、
    そのピアノの音が、壁を伝って上階にガンガン聞こえているらしく、
    上階の人が愚痴っていました。
    子供同士、同じ小学校に通っているらしいので、上階の人も
    言うに言えず、なのかも知れないですねぇ。

  82. 415 匿名

    だから騒音主はガンなんです!

  83. 416 匿名

    愚痴って済むならいくらでも愚痴れば?

  84. 417 匿名さん

    愚痴ってる時期が長くなると、
    ピアノ殺人の原因になったりするものです。
    騒音主も指されたくなかったら、
    周りに目配り、心配りをしたほうがいいと思う。

  85. 418 匿名

    耳栓配りもね♪

  86. 419 匿名

    こないだフトンタタキの音で損害賠償請求されてたけど、法律の世界も少しずつ変わっていってるね。
    ピアノ騒音も長期にわたって何の対処もしない奴に損害賠償請求できるように、早くなってほしい。
    ピアノ騒音は、破壊力あるからね。


  87. 420 匿名

    >>419さん
    本当にそうですね。


    私のマンションの二階も、最近静かでいいと思っていました。しかし昨日になり、殺人事件みたいな絶叫(どうやら旦那と奥さんが歌ってるつもりらしい)とピアノ、今日も小学生以下のピアノを弾いてました。40歳のいい年したおばさん。
    おばさんがピアノを弾くと、別の部屋の犬がわんわん吠えるので、ちょっと笑えます。

  88. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸