防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 1551 匿名さん

    ピアノの突っ込んだ話は避けるよね。

  2. 1552 匿名さん

    1533=1538です。

    コメントありがとうございました。
    皆様の貴重なご意見、参考にさせていただきます。

    下階のお宅には、角が立たないように申し入れるつもりです。
    でも、お互い大人ですので、当事者同士の話し合いで解決したいと思っています。

    もし何か皆様のご参考になるような進捗ありましたら、書き込みします。

    重ねて、ありがとうございました。

  3. 1554 賃貸住まいさん

    そんな奴、一回しばいてやったらええねん
    それでピアノの音も終了だろ

  4. 1555 匿名

    しばいていいならいくらでもしばいてやりたいよ。
    でも法を遵守し常識やモラルのある市民としては、ピアノ弾きみたいな真似はできないよ

  5. 1556 匿名さん

    規約で定められた時間内に一日1から2時間、窓を閉めてインシュレータ履かせて弾く分には法と常識の範囲内であると思います。違いますか。
    ちなみに建物は、昨年購入した一般的な分譲マンションです。

  6. 1557 匿名さん

    インシューレーターだのゲタだの履かせてるのって言われても、ピアノ弾かない俺には何の事かわからないです。
    一般人の感覚からすれば、集合住宅に楽器持ち込む時点で常識ないのかな?って感じちゃいますが・・・

    いえ、勿論お宅が防音できていて周囲に迷惑をかけていないのであれば、文句をいう資格もつもりもありませんよ。

  7. 1558 匿名さん

    >1556
    規約で楽器が認められている話(一般の分譲マンションで)を初めて聞きました。
    参考に聞かせてください。
    規約で定められているのは時間だけですか。
    音量や楽器指定(アップライトのみ)、音圧測定義務など、要点を教えていただけないでしょうか。
    それと、苦情が来た場合の対処(防音をさらに施す、ピアノ撤去など)がありましたら。
    宜しくお願いします。

  8. 1560 1556

    >>1558

     規約で禁止されている騒音関係事項は
      5) 住居を楽器等の教室に使用すること。
      6) 20時から8時までの楽器演奏。
      7) テレビ,ラジオ、ステレオ、各種楽器等の音量を著しく上げること。
      8) 騒音、振動または電波等により他の居住者に迷惑をかけること
    となっています。(2年前くらいの三井の標準的な規約だと思います。野村も同じレベルでした)

     8)に基づいてピアノの音を騒音だと主張すれば、いかなる微小なピアノの音も禁止されていると主張することもできるとも考えられます。
     しかし、6)7)で具体的に示されている条件に従って、
     ・ 可能時間帯に、
     ・ 窓を解放して見るテレビの音量程度にピアノの音が減衰して、
     ・ 打鍵音の伝導を防いでいれば、
    問題ないと解釈しています。

     入居半年後に理事会から、規約に反してピアノを演奏しているので規約順守するように、との掲示がありました。
     自分は規約を順守していると思い、従来通りに娘に弾かせていました。
     その後は、総会等でもピアノ騒音の苦情は議題に上がっていません。
     うち以外で規約に反した演奏をされた方がいたのだけれども、理事会からの注意喚起で丸く納まったのだと思います。

  9. 1561 匿名さん

    ありがとうございました。
    もう少し細かく記載されているものかと思いました。
    解釈に左右される内容ですね。

    問題なければ、
    「違いますか。」などとと、
    我々に問う必要はないのではないでしょうか。
    楽器をお楽しみください。

    一般的な分譲マンションにもそんなところがあるのですね。
    まさか、トランペットはいないですよね。

  10. 1562 匿名さん

    ちなみに窓を閉めてインシュレータ履かせたくらいでは、法と常識の範囲をかるく超えると思いますが。
    不思議なマンションですね。

  11. 1563 匿名さん

    インシュレータで「テレビの音量程度」?(笑)

  12. 1564 匿名

    一般的なコンクリート壁なら200mmで遮音性能はDR50、100dbの音も50dbに軽減される。
    それだけでも十分に常識的な範囲ですよ。
    更に-10db分の工夫をすれば、夜間でも許容されると言われるレベルになります。

  13. 1566 匿名さん

    1564 窓閉めたくらいで、その性能が出るんですか。

  14. 1567 匿名

    極端な例かも知れないけど、改まった防音工事などしないほうが一般的だと思います。
    それで我慢ならないというのは遮音性能の低いマンションか神経質な住人かということでしょうね。

  15. 1568 匿名さん

    いや、そういうことは今聞いてないよ。
    性能でるの?

  16. 1569 匿名

    施工に問題さえなければ、十分出ますよ。
    窓が二重サッシやペアガラスでない場合は防音カーテンなどプラスしますね。

  17. 1571 匿名

    単層ガラスのチャチい窓でなければ不要です。

  18. 1574 匿名さん

    対策とかそんなのどうでもいいんだよw
    痛い目にあわないと理解できないんだね、ピアノ弾きってのはw

  19. 1579 匿名

    インシュレーターってどのようなものなんですか?
    それつければマンションでピアノ弾いても音漏れしないんですかね?

  20. 1580 匿名

    インシュレーターは音ではなく、床に振動が伝わるのを防ぐものです。

  21. 1581 匿名さん

    床に振動が伝わるのを防ぐならある意味防音に効果あるのですか。

  22. 1582 匿名

    はい、そういうことになります。

  23. 1583 匿名さん

    >床に振動が伝わるのを防ぐものです。

    これってマットのようなものと解釈してよいのですかね?
    だとすると階下への子供の足音とかの様な場合は有効な気がしますが
    絨毯の上でラジカセ聞くみたいな感じで、音そのものにはあまり関係ないようなイメージするんですが・・・

    ピアノの防音について詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?


  24. 1584 1560

    昼間についてはインシュレーターのみです。T-2級のサッシに厚手のカーテンも閉めていますが。

    ちなみにサイレント装置も付けていて、禁止時間帯はサイレントモードにしています。
    平日は夜間にサイレントモードで弾くだけなので、昼間に音を出すのは休日に1~2時間だけです。

  25. 1587 匿名さん

    線路沿い?

  26. 1588 匿名さん

    >1584

    1~2時間も音出してピアノ弾くのですか?
    すごいですね!すごい根性です。苦情きませんか?


    うちは、サイレントピアノで、音出しは15分までにしています。
    階下は、電気室なのですが、インシュレーター+防音ゴムマット。ピアノ裏にはピアノテックス、窓は、インプラス+防音カーテン。
    天井は、吸音材を張りました。

    ご近所には菓子折り持参で挨拶しています。
    苦情がきたことは一度もありません。

  27. 1589 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  28. 1590 匿名

    >1588さん

    >1584さんではありませんが、マンションに因るでしょうね。

    基本的な遮音性能に優れたマンションなら簡単な対策で十分でしょうし、逆の場合なら防音室が必要になるかも知れません。

    うちのマンションは8時から20時、連続1時間、トータル2時間以内と決まっています。

    その範囲ではれば容認するのが普通だと思いますけど。

  29. 1591 匿名はん

    >1589=1533=1538=1552 さん
     1533 で書かれた階下の家族に関する情報はあまりに詳細で、ご近所や職場の同僚などの人々からは、その家族が誰かを特定できるほどではないでしょうか。この掲示板を階下の家族が見ていたとしたら、1589さんにはそのようなおつもりは無かったと察しますが、「防音対策を強化するようネット上で圧力をかけられた」という感情を持ったのではないかと心配です。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

  30. 1592 匿名

    私もそう思います。
    個人情報を流しすぎてます。

  31. 1593 匿名さん

    >1591さん

    ご指摘、ありがとうございました。
    そんな意図はありませんでしたが、もし先方がご覧になっていたら、そう思われる可能性はありますね。
    考え足らずでした。
    先ほど、主要な自分の書き込みについては、削除依頼をしました。

    ただ、私が言いたかったのは、

    当事者同士が、冷静に話し合うことで、事態は穏便に解決ができる

    ということでした。

    今回のことには、先方もとても良い方で、理解していただき、ありがたかったと思います。

    今にして思えば、具体的なことは書かずに、上に書いた文章だけ書けばよかったです。

    でも、ここに書き込んだことが、何年にもわたる懸念を解決することになるキッカケになったのは事実で、
    それについては感謝しています。

    なので、自分の書き込みは削除されても、助言くださったかたへの感謝はかわりません。
    1591さんにも、重ねてありがとうございました。

  32. 1594 匿名さん

    あっ、1592さんも、ご指摘ありがとうございました。

    上の文章書いてる間に、コメントされていたようで、今焦ってしまいました。

    今は、早く自分の書き込みが削除されるのを願っています。

  33. 1595 匿名はん

    >1579 さん
    >>インシュレーターってどのようなものなんですか?
     ピアノ防音の話題での「インシュレータ」は「衝撃吸収タイプのキャスターカップ」のことです。
     キャスターカップは通常はプラスチック、木、金属、セトモノ、ガラスなど固い材料でできていてピアノの振動を(木の)床に効率的に伝え豊な音の響きを得るのとピアノの自走防止が目的です。「インシュレータ」は材料の一部または全てがゴムなどの衝撃吸収材でできているキャスターカップです。

    >>それつければマンションでピアノ弾いても音漏れしないんですかね?
     音漏れ対策にはほとんど効果ありません。有っても3dBくらいです。聞こえ方は変わります。
    http://www.piano-tuners.org/piano-accessories-shop/piano/grand-rubber-...

    「インシュレータ」といっても1.5m四方、厚さ10cmほどの「ピアノ台」を指すことがたまにあります。こちらは音漏れ対策に効果あります。

     電子制御式衝撃吸収キャスターカップの特許を申請した人はいますが、私は製品をみたことがありません。衝撃吸収効果はあるようですが、音漏れをなくすことはできません。
    http://www.patentjp.com/09/O/O103572/DA10001.html

  34. 1596 匿名さん

    私は個人を特定できるとまでとは思いませんでしたけどね。
    ある程度具体的な状況説明等がなければ質問に答えたくともできませんし。

    むしろ、具体的な状況説明もなしに誹謗中傷などを繰り返すようなレスよりはいいと思います。

  35. 1597 匿名さん

    >1596さん

    ありがとうございます。
    ご意見伺えたこと、感謝します。

    でも、万が一ということもありますから。
    私の書き込みは、すでに削除されたようなので、自分としては一息ついています。
    もともと書き込むのも、勇気が要ります。


    個人的には音楽は大好きで、音楽教室ではドラムをやっています。
    電子ドラムも持っていますが、もちろん家では練習しません。

    たしかに、他の方が大分前に書き込みされてたように、
    楽器の中でもピアノばかりが、問題になることが多い気がします。
    残念な気がします。

    でも、話せばわかるピアノ好きなかたもいらっしゃいますし、
    今回のケースのように、温和に解決することもある、といういことはお知らせしたいです。
    お互いに相手を思いやる気持ちがあれば。。。


    いろいろお世話になりました。皆様、ありがとうございました。

  36. 1598 匿名さん

    ↑ピアノ弾きって奴は自分の行動でどれだけ周りに影響を及ぼすのかの想像力がいかに欠如してるかの良い見本だなあんたw

  37. 1599 匿名さん

    ↑ 自分の思いを主張するだけで、個々の状況を元にした情報交換の必要性を分からない方ですね。

  38. 1600 匿名

    そう思う。
    文章の理解能力もかなり欠けているかと思われますね。
    ハーバード白熱教室などでもみて勉強でもしたほうがよろしいかと。
    皆さん討論して良い解決方法をさぐっているのですから。


  39. 1601 匿名さん


    みなさん、1598さんをいじめないでください。
    ネットで騒いでいる分はまだ無害ですが、リアルに出られると迷惑では済まないかもしれません。

  40. 1602 匿名さん

    >1601
    ピアノ弾いていると、そういったリスクがあるわけですよね。
    そういうことにならないように、防音には十分気を配ってくださいね。

    「これだけ防音しているから問題ない」、「これくらい音を出しても問題ないだろう」
    自分で安心したいが為に書いているのなら注意が必要なのではないでしょうか。
    自分の中だけの決めつけになっていないことを願います。

  41. 1603 匿名さん

    >>1595さん

    丁寧な解説ありがとうございます。
    なんだか防音というよりは、ピアノ弾く人自身のためのものみたいですね。
    ありがとうございました。

  42. 1604 1560

    >1613

    インシュレータは音だけを考えると意味は無いのですが、ピアノの重低音は床や壁を振動として
    伝わると言われています。
    夜間にサイレントモードで弾いたとしても、この振動は防げないと言われているので付けたんです。

    付けた後でベランダで床に伏せて振動が伝わっているかどうか試しましたが、振動は感じませんでした。
    付ける前には試していないの、インシュレータを付けた効果があるのかは不明ですが、このスレを
    読んだ限りで必要と思い、付けました

  43. 1605 匿名さん

    上記のやりとりは、↓の続き
    No.1591 by 匿名はん 2011-02-07 12:01
    No.1592 by 匿名   2011-02-07 12:16
    No.1593 by 匿名さん 2011-02-07 12:30
    No.1594 by 匿名さん 2011-02-07 12:35
    No.1594 by 匿名さん 2011-02-07 12:35
    No.1595 by 匿名はん 2011-02-07 12:52

    2/7 12:00
    突然、予定調和が始まる。

    なりすましによる自作自演?
    「インシュレーターで防音は十分」という意見を推したいらしい。

  44. 1606 匿名さん

    この人の行っているインシュレーター防音対策は、

    ピアノで迷惑を受けている人からすると、
    「そんな防音では不十分だろう」と
    ツッコミを入れたくなるくらいのレベルに話を設定し、

    防音対策(体裁として)を行っていることを盾に
    「我に正義有り」がごとく、
    ピアノで迷惑を受けている人を煽る。

     「これで十分、何が不満あるのか」
     「この防音対策に不満を言う方が神経質過ぎる」
     「私はこれで文句が来ていない」(ねつ造、作り話)

    と。

    >1603 >1604は、相手にしないがよろしい。
    (同 >1613 >1560 >1595)

  45. 1607 匿名

    この人はよく、40db以下は問題ない~、て熱弁を振るう人でしょう?
    結局その数値でさえ測定した訳でもなんでもなく、
    「自分で聞いて確認しました」
    なんてオチの人じゃない。


  46. 1608 匿名さん

    相手にしないほうがいいですよ。

    ピアノの音で困っている人の
    「その対策じゃ、不十分だろう」
    という言葉に網を張っているわけです。

    過去スレ「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」を読むと
    始まって間もない(2005年くらい?)から、ずっと参加しているようですね。
    ちょっと恐ろしくなります。
    「**db以下は問題ない~」「迷惑と言われない」「規則にないから問題ない~」とか
    ネタはいつも同じです。

  47. 1609 匿名さん

    ピアノが嫌いなのは良く分かったよ。
    どのレベルなら妥協できるの。
    根拠を示せとは言わないから具体的に示してよ。

  48. 1610 匿名さん

    教室やスタジオを借りて弾く
    ↓No!
    自宅に持ち込むのなら、周囲に迷惑の掛かりにくい戸建にする。
    ↓No!
    どうしても集合住宅なら、防音室などを導入して周辺住民に迷惑の掛からない様にする。
    ↓No!
    予算がない等言い訳をするのであれば、ヘッドホン等で周辺住民に迷惑の掛からない様にする。
    ↓No!
    これで妥協も何もないだろ・・・
    どんだけわがままで非常識なんだよ。



  49. 1611 匿名さん

    1609 釣りです。
    これで相手のラインを探って、そのラインより少し不十分な防音策を挙げて弄ってくる。

    にしても、「根拠を示せとは言わないから具体的に示してよ。 」
    こんなこと言うかな?
    ピアノ弾きオーラがまったくない人だね。あなたピアノのこと知らないでしょう。

  50. 1612 匿名さん

    >1609
    ピアノ持っていないピアノマン

  51. 1613 匿名さん

    ピアノ弾きオーラw

  52. 1614 匿名さん

    戸建てですが、インプラスでどの程度の効果があるのか知りたいです。
    取り付けられている方、いらしたら教えてください。

  53. 1615 匿名

    ここで聞くより防音室のスレの方が良いかも知れません

  54. 1616 匿名さん

    そうかもしれません。

  55. 1617 ママさん

    マンションの1階角部屋に住んでいます。
    子どもがピアノをやりたいと言い出し、電子ピアノを購入しようと思うのですが対策は必要ですか?
    電子ピアノは音のボリュームを調整できますよね?
    窓は多分シングルだと思います。

    壁際にくっつけるより離していた方が音は伝わらないですよね?

  56. 1618 近隣住民

    電子ピアノはヘッドフォンで何も問題ない

  57. 1619 匿名さん

    電子ピアノは許容です。

    問題はピアノ。しかも戸境壁に置くとか単なる嫌がらせw

  58. 1620 匿名

    生ピアノなら戸境壁もクソもないよ。

    二部屋先まで響く事もザラだからね。

  59. 1621 匿名さん

    生ピアノって天災の類だよね。
    音のテロ。

  60. 1622 匿名さん

    テロが天災とは
    生ピアノが天災とは

  61. 1623 匿名さん

    マンションでピアノを使いたいのなら、防音対策も必ず予算に入れてください。
    最近の家電はかなり静かに作られていますが、生活家電の洗濯機だって壁から離して静音ボードの上に置いてるでしょ?
    音を出すためのピアノに何の防音もしないままなんて、自己中すぎです。
    だいたい、どこかでチッ!と思われながらピアノ演奏してて、楽しめますか?

  62. 1624 匿名さん

    楽しみます。
    聞こえてしまう?あなたも楽しんでね。
    ピアノ戸境置きって自己中丸出しだけどさっ。

  63. 1625 匿名さん

    ピアノ弾きの隣宅に何度も静かにしてくれと頼んでたら、裁判所通して調停申し立てしてきた。
    いちいち苦情がうるさいと・・・・

    逆切れってやつかい?

  64. 1626 匿名さん

    クレーマーに対する正しい手順ですね。

  65. 1627 匿名さん

    トラブルメーカーに対する正しい手順ですね。

  66. 1628 匿名さん

    いい歳して無職?

    結婚も彼氏すら無理なのは見た目で分かるけど

    引きこもりってピアノざんまい 毎日うるさいっつーの

  67. 1629 匿名さん

    >>1622
    天災なら我慢するか、自分で防衛するしか仕方ないね。

  68. 1630 匿名さん

    >>1622
    >天災なら我慢するか、自分で防衛するしか仕方ないね。
    知恵の人はね

  69. 1631 匿名さん

    ちっと足りない人は>>1622

  70. 1632 匿名

    人災なので我慢しませんが何か?

  71. 1633 匿名さん

    音は出したもん勝ち

    苦情相手は、クレーマー扱いで相手にしない

    俺の弾くピアノ音が聞けないのか???

  72. 1634 匿名さん

    相手にするまで何度でもピンポンします。

  73. 1636 匿名さん

    1633のような家庭があります。
    1634は1633の隣に住んでるお宅で、音漏れで困っての行動です。
    1635さんのとおり、1633がトラブルメーカーなのですが、1634宅がクレーマー扱いされてしまいます。

    電子ピアノでヘッドホンつければいいだけじゃないの?

  74. 1637 匿名さん

    1633がトラブルメーカーなのか
    1634がクレーマーなのか
    司法に判断してもらいましょう。

  75. 1639 匿名さん

    学校で当事者の子供同士、双方の言い分をクラスメートに聞いてもらい判断してもらうということですね

  76. 1640 匿名さん

    誰が:納得できない方
    誰に:司法に

  77. 1642 匿名さん

    >別途イジメ裁判やね

    スレチ

  78. 1644 匿名さん

    結局弾いたもん勝ちでしょ?

  79. 1645 匿名さん

    そ~でぇ~す。

  80. 1647 匿名さん

    規約は罰則規定ないから。立場弱いねぇ。

  81. 1648 匿名さん

    別スレに規約順守していても↓こんなクレーマーいるからねぇ。

    ピアノ可の物件なのですが6月頃に引っ越してきた隣人のピアノ騒音に悩まされています。
    弾いても良い時間は朝10時から夕方18時まで。
    隣人は朝ぴったり10時から昼休憩、15時のお茶の休憩を挟み毎日時間ぎりぎりいっぱいまで弾いています。

  82. 1649 匿名さん

    典型的な

    ピアノ脳www


  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸