防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 1436 匿名さん

    「迷惑」「煩い」と苦情言われてるのに静かにピアノ弾く事出来ない。
    明らかに開き直ってるしか思えないけどね。

  2. 1437 匿名さん

    >1434さん

    同じ立場ですよ。同じ区分所有者、同じマンション住人。違いますか?

    どちらも同じ権利を有しています。その権利を行使するかしないかは個人の自由です。
    ピアノを弾くからといって特別に権利も義務もありませんよね。

    もしピアノを弾くにあたって自動車運転免許のような制度があるのであれば貴方の言う通りですが。
    実際はそうではありません。弾きたかったら誰でも自由に弾けるのですから。

    もちろん何の対策のもなく大音量を撒き散らすのはダメなことは言うまでもありません。

    しかしながら、規約で決められた範囲(時間帯)を守ったうえで一定の防音対策をしているので
    あれば、目の敵というか特別視するのはおかしいと思います。








  3. 1438 匿名さん

    >1437

    違うよ

    もちろん同じマンションの住人同士だし、ピアノを所有する権利も弾く権利も当然あるよ。
    でもそれはあなたの所有区分内で完結できればの話。
    あなたが自分の所有区分内でピアノを弾きたいと考えるのと同じ様に、
    自分の所有区分内でピアノの音を聞きたくない人もいるんだよ。
    同じ区分所有者である以上、他の所有区分を犯してまでピアノを弾いていい事にはならないし
    区分所有法にも抵触しているんだよ。


  4. 1439 匿名

    区分所有法では絶対的に静かに暮らす権利など保証されていませんよ。

  5. 1440 匿名

    ピアノの弾く権利も区分所有法とは何ら関係ありません。

  6. 1441 匿名さん

    「他の住民に迷惑かけないように」に近い事が規約には記載されてないですか。
    うちのマンションの規約に「TVやラジオ、ピアノ等は近隣住民に迷惑となる音を
    出してはいけません」と書いてあるにも関わらず、守れない住民がいます。

  7. 1442 匿名

    それでは【迷惑】の明確な基準、定義を提示して下さい。

    明確に何が良くて、何が悪いのかその基準を定義できないから、
    逆に【迷惑】という曖昧な表現としていることが解らないのですか?

    また、この種の【迷惑】行為の問題には司法の場でも必ず【受忍限度】という考え方が用いられます。

    ある程度の【迷惑】は社会通念上、お互いに我慢するべきであるという考えです。

    当然ながら、管理規約の【迷惑】行為に関する規定にも同様の考え方が用いられています。

  8. 1443 匿名さん

    >>1442

    あんたのいうところのある程度ってのは
    生活音とか不可抗力で発生してしまう音の事な?

    ピアノみたいな大音量の楽器の音を隣に強制的聞かせる事は迷惑行為。
    客観的な数値でみても生活音とは違うしある程度でもなんでもない非常に大きな迷惑なんだよ。

    あんたの脳内司法の基準はしらんが、他人が快く思わないであろう事は慎むのが人としてとるべき行為だろ?

    他人に迷惑をかけないでピアノを楽しむ方法などいくらでもあるというのに、それをしないのは何故なんだよ?



  9. 1444 匿名

    例えピアノが音源だとしても、一般の生活音レベルまで軽減する対策を取っていれば、それを区別する理由はありません。

    ピアノの音だからと言って、一切聞こえてはならないという道理などないのです。

    大音量をそのまま垂れ流すことは決して是としていませんよ。誤解しないで下さいね。

    弾く側として受忍限度内のレベルに抑える義務は負うと思いますが、逆にそれ以上の義務を負うとは思いません。

    以上が私の考え方です。

    区分所有法に抵触すると言っていた方もいましたが、明確に抵触するらばピアノに対する規制がもっと進んでもいい様に思いますが、現実は違います。

    何故でしょう。それは明確に抵触するという根拠に乏しいからに他なりません。

    ここから先は私も素人ですから、然るべき手段で司法に判断を仰ぐことが必要ではないですか。

    貴方は貴方のマンションのピアノ弾きさんに対して貴方の考えで対応して下さい。

    私は私のマンションの苦情元さんに私の考えで対応させていただきます。

  10. 1445 匿名

    ピアノ騒音主にとったら、壁ごしにどんな曲弾いてるかわかる位の音漏れでも「生活音レベル」だからなぁ~

  11. 1446 匿名

    壁越しに聞こえるかどうかは関係ありません。
    貴方のお宅で聞こえている音の大きさの問題です。
    日常会話の声くらいの大きさなら騒音とは呼べませんよ。
    誰にとっても一緒のことです。貴方の感情は加味されません。

  12. 1447 匿名さん

    1446は、一日中この板に張り付いていたんですね。
    すごいな。

    >日常会話の声くらいの大きさなら騒音とは呼べませんよ。

    それが隣家から聞こえてくるんでしょ。
    問題なんじゃないかしら。わずらわしいと思う人のほうが多いと思います。
    それも、聞きたくもない音楽なんですから。

    普通のマンションでは、隣家の話し声なんて聞こえません。

    1446は、我が家の防音対策は万全なので、音漏れに文句言うな、それは許容範囲だと言っているわけですよね。

    なんて自己中心的な思考なんだろうか。

    文句あるなら、司法の場で・・・ことでしたよね。

    ある意味、個性的な考えの持ち主のようで、タイヘンビックリ!!!!!しました。


  13. 1448 匿名

    騒音か否かの評価は貴方のお宅の壁際、窓際で計測した音圧によります。

    発生元で100dbの音圧だったとしても、上記計測結果が50dbなら50dbの音、
    40dbなら40dbの音として評価されます。
    従って、計測された音圧が日常生活音レベルなら騒音とはなりません。

    当然、発生元で日常生活音レベルの音圧だったとすれば、貴方のいうとおり
    殆ど何も聞こえないと思いますが、そのことは測定結果の評価に何ら影響しません。

    これは私の個人的な考えではなく一般論です。(どの辺が自己中なのでしょう。)

    私は上記のような考え方に基づき、自分がピアノを弾くことと自分の取った対策の
    正当性を主張し、私のマンションでは相手の方、管理組合理事会、管理会社も含め
    納得して頂きました。

    貴方のマンションでピアノを弾く方が同様の主張をし、貴方が納得出来ないので
    あれば、ご自身の主張を曲げることなく正当性を争えば良いではないですか。
    双方とも折れることがなければ最終的には司法の場で争うこともあるでしょう。

  14. 1449 匿名さん

    >日常会話の声くらいの大きさなら騒音とは呼べませんよ。

    道端で井戸端会議をしているオバチャンの声はウルサイと思うでしょ?
    幼稚園の送迎バスの集合場所が近くにあると迷惑に思うでしょ?

    ピアノも同じです。
    他者の迷惑に思い至らない人にピアノは似合いません。

  15. 1450 匿名さん

    >>他者の迷惑に思い至らない人にピアノは似合いません

    私もそう思います。音が漏れてはいけないとは言ってません。
    集合住宅には様々な方が住んでいます。音の伝わり方は隣や上下階違うでしょう。
    音の聞こえ方も個人差があると思います。煩く感じると耳障りなのです。

  16. 1451 匿名

    >道端で井戸端会議をしているオバチャンの声はウルサイと思うでしょ?

    別に何とも思いません。

    >幼稚園の送迎バスの集合場所が近くにあると迷惑に思うでしょ?

    何故でしょうか?

    >ピアノも同じです。

    そうですね。どう受け止めるかは人それそれです。


    どれも貴方の個人的な感情であって客観的な事実とは必ずしも一致しません。

    貴方の好き嫌いは伺ってませんが、ピアノに過剰反応する方の傾向が少し分かった
    ような気がします。


    >音の伝わり方は隣や上下階違うでしょう。

    そのとおりです。

    >音の聞こえ方も個人差があると思います。

    では耳の遠い(難聴)の方の近くなら大音量でも構わないのですか?
    面白いこと言いますね。(私は違うと思います。)


    デブでハゲの嫌いな上司に肩に触れられたら「セクハラ」で憧れの先輩なら「OK」。
    個人の感じ方の差なんてその程度のものです。



  17. 1452 匿名

    この騒音主は
    論破されたり、都合が悪くなると「個人の感じ方の差」とかいって逃げるからなw

    その大多数の個人が不快に感じる事はやめましょうってのがマナーでありモラなんだが


  18. 1453 匿名

    >1452さん

    個人差の話を始めたのは>1450さんです。

    大多数の個人が不快に
    →はたしてそうでしょうか?

    私のマンションでは隣接住戸(上下左右斜め)に確認したところ、元々苦情のあったお宅以外は特に気にならないとのお返事でしたが。

  19. 1454 匿名

    (補足)8件中1件だけが不快だったようです。

    因みに論破された覚えは一度もありませんよ。

  20. 1455 匿名さん

    1453はあくどい。自分が正当化して、すぐ他人のせいにする。
    自分には間違いがないと思ってる。恐ろしい人間。

  21. 1456 匿名さん

    電車の中で大音量で音楽聞いても、道路で歩きタバコ等してポイ捨てしても直接苦情を言われる事はあまりないだろう。
    では苦情がでないからしても良い事なのだろうか?違うよね。
    日本人の悪い所でもあると思うが、下手に注意などしてトラブルにまき込まれたりするも嫌だし、
    1453のように注意をした所で逆切れしたり開きなおるのがオチだからね。
    隣人ならばなおさらでしょう。

    1453の場合は現実に苦情を受けているにも関わらず、それに向き合おうともしない我が儘なモンピだよ。



  22. 1457 匿名

    路上喫煙、煙草のタバコポイ捨ては今や多くの自治体で条例違反です。
    苦情?見つかったら罰金モノですよ。
    条例で規制されてからはめっきり見かけなくなりましたね。

    どちらにお住まいですか?(笑)

  23. 1458 匿名

    謂われのない苦情は正面から堂々と論破させて頂きました。理事会、管理会社も私と同意見でしたしね。

  24. 1459 匿名さん

    >>1457
    条例があるかどうかかなんて話はしてないだろ・・・
    俺は都内在住だけど、減ったとはいえまだまだいるよ?
    そんな人間に注意だの罰金だのといってもたいていここの騒音主のように逆切れか開き直りだから。
    田舎とか地方都市は知らんけどね。

    非常識でモラルのない人間はピアノもタバコも共通してるな。

  25. 1460 匿名さん

    わずかな苦しみを大きく吹聴して、人の楽しみを奪う輩がはびこる世の中だね。
    弁護士や市民活動屋の売名行為を、マスコミがおだてる過ぎなんだよ。

    パワハラやセクハラは強い立場の者の我儘を防ぐ意味はあるので、被害者側の感覚を被害の有無の決め手にせざるを得ないけれど、平等な隣人間の迷惑は数値基準で判断するしかないだろう。

    現状のデベが造る原初規約に楽器全面禁止の定めが無くて、夜間の楽器演奏を禁止する定めが主流になっていてことは、隣人間の折り合いの落ち着きどころを示しているんだよ。
    その上で、昼間でも一定のdBを上回れば受忍限度を超えるとされるから、窓を閉めたりサッシの防音力が弱ければ更に防音カーテンするなどの配慮がピアノ弾きにも必要とする判決が出ているんだよ。

  26. 1461 匿名

    ↑正論ですね。

  27. 1462 匿名

    >1459
    自分の意見を受け入れないと逆ギレ、開き直りですか(笑)。
    正論を言っても聞く耳を持たないのは寧ろそちらですけどね。

    自分を絶対的に正しいと思っているのもそちらですよね。
    お前は加害者、自分は被害者。この関係は絶対に考えを改めてないですから。

    強制的に止めさせたいならば、罰則つきの規制法を作るしかないでしょうね。
    (無理なのは明白ですがね。)

  28. 1463 購入経験者さん@法務部

    ピアノが可哀想ですね。
    人を幸せにするための楽器が、隣人を苦しめる凶器となっているのですから。

    >お互いの権利を主張し合いながら妥協点を探っていくやり方のほうが今日的ではありませんかね。

    今日的なやり方が必ずしも良いとも限りませんね。
    少なからずマンションで暮らすならば周りが不快に思うようなことがないよう配慮すべきでしょう。

    非常に理路整然と話そうとしてますし、マンションを購入できる立派な社会人ですので、
    法を守っていれば何をしても良いという幼い考えをお持ちではないと思います。

    法は法、マナーはマナー、理解できるでしょうから、あとは隣人への気遣いだけです。
    共同生活ですので、権利よりも配慮が優先されるべきですね。

  29. 1464 匿名

    何だかやたらと他人を許せない小さい日本人が増えた様な気がする。
    国際舞台でどんどん追い抜かれて悔しい思いをするだけなのに…
    もっと大きな気持ちで子供たちに
    がんばって!
    って思えないものなのでしょうか

    今は防音室もってますが
    無かった時は夏でも窓を閉めて汗をかきながら弾いておりました。
    8時までしか弾いてませんでしたが
    コンクールの1週間前に苦情が来ました。

    金銭にかなり余裕がないと防音室も作れません
    もう少しあたたかい目で見てあげてほしいです。



  30. 1465 匿名

    最近周りの迷惑を顧みず自分と子供を甘やかす親が増えたんだな。
    国際舞台はおろか学校や仕事でちょっとでも気に入らないと辞めてしまったり、引きこもる子が多くなるのも頷けるよ

    ピアノも結構だが道徳やモラル
    時には自分のやりたい事であっても我慢しなければならない事を教える方が重要だろう。

  31. 1466 匿名はん

    >何だかやたらと他人を許せない小さい日本人が増えた様な気がする。
     まったくそのとおりです。
     のだめの言葉をかりると「けつの穴のちいさか..」
     衣食が足りていないので礼節がわからない日本人が増えたということでしょうか。昔は今より衣食は足りていなかったはづですが..

    >コンクールの1週間前に苦情が来ました
     パリなどに留学していたピアニストの手記などでは「コンクールに向けて練習しているの?検討を祈ってるわ」などとアパートの住人から玄関で合うと声をかけられたようですが、日本ではそんな現象はあり得ないのでしょうか。

  32. 1467 購入経験者さん

    >パリなどに留学していたピアニストの手記などでは「コンクールに向けて練習しているの?
    >検討を祈ってるわ」などとアパートの住人から玄関で合うと声をかけられたようですが、
    >日本ではそんな現象はあり得ないのでしょうか。

    ほぼありえない。「郷に入らずんば、郷に従え」ということ。
    それ以前に検討を祈られてもね…。

  33. 1468 匿名

    世界的なピアニストであるブーニンでさえ、騒音問題で何回もアパート追い出されてるからね

    日本はむしろ優しいというか、寛容な方だと思う。

  34. 1469 匿名はん

    >「郷に入らずんば、郷に従え」
     郷ひろみがどおかしたのですか。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と「郷に入らば、郷に従え」がまじつたやうな..
    「けつの穴..」の影響かな?

  35. 1470 匿名

    とりあえず「けつの穴」などと言う人間に礼節を語られたくないのは確か

    のだめ(笑)

  36. 1471 匿名さん

    専用部分でピアノを弾く権利と、静穏な生活を送りたい権利の二律背反の問題なので、どちらか一方が無条件で優先されるとは思わない。
    だから、マナーと配慮の問題になる。
    マナーは今の日本の常識と考えればいい。規約で、夜間の楽器演奏を禁じるマンションが多くなっているから、それがマンションでの基本的なマナーと考えればいい。

    しかしピアノには、他の楽器より音量が大きくて重低音が出ると特徴がある。
    だから、ピアノの場合には演奏可能時間帯であっても窓を閉め(軽いサッシなら防音カーテン追加かな)、足にアブソーバを履かせて低温の振動を低減させる位の配慮は必要だと思う。

  37. 1472 匿名さん

    >もう少しあたたかい目で見てあげてほしいです。

    コンクールの1週間前に苦情が来たようですが、”温かい目でピアノ騒音を我慢してくれ”
    と言う事ですよね。
    なんかおかしくねぇ?

  38. 1473 匿名

    子供の弾くピアノだからみたいに思ってるのかもしれないけど
    同じ楽器を弾く以上は大人も子供も関係ないのですよ。

    あたたかい目で見てほしければご近所にもその目を向けるべきでしょう。

  39. 1474 匿名

    ここはちいさい日本人がいっぱいの所なんだね

  40. 1475 匿名

    ケツの穴の小さか男ばかりらしい

  41. 1476 匿名

    日本はもともと国も住宅も小さいのですよ。
    ピアノの音も小さくして下さいね(^^)

  42. 1477 匿名

    都市部への人口集中と過疎。計画なき発展の弊害だね。

  43. 1478 匿名

    ピアノを弾く方は過疎化が進む農村などに引越しされてはいかがでしょう?
    大自然の中でのびのびと演奏されるのは気持ちよいと思いますし、
    人口減少などの問題も抑える事ができます。

  44. 1479 匿名

    いえいえ、寧ろ他人の出す音が気になる方こそ、そうするべきです。

  45. 1480 匿名

    ピアノ(弾き)嫌いさんは弾いている本人以外はみんなピアノ宅に出て行って欲しいと思っていると考えているみたいだけど。

    それは大間違い、そんなふうに思っている人は逆に少数派ですよ。大半の人はピアノを弾く弾かないに関わらず上手くやってます。

    どちらが環境を変えるべきかはもう分かりますよね。

  46. 1481 匿名

    そもそもピアノ自体が日本のような住環境で弾く為の楽器じゃないからね。

    ピアノが富裕層(笑)なイメージがあったのは広い家に大きい庭などの欧米のイメージから。
    要はピアノ本体じゃなくてピアノを弾ける「環境」を有している所にある。

    高度成長期辺りの勘違いしちゃった日本人がピアノ買いあさってブームになった時期あるけど、結果は火を見るより明らか。

    殺人事件などの騒音トラブルなどが続発。
    集合住宅の問題の代名詞ともとれる程ピアノのイメージも失墜してしまった。

    ピアノを愛する人間の1人としては悲しい限りである。

  47. 1482 匿名

    勘違いさんは集合住宅に住んでいながら、他人の出す音を聞きたくないなんて言っている人達。

  48. 1483 匿名さん

    確かに、騒音トラブルなどが続発。
    物件によっては、規約に書かれたりする行為ですよ。

    スレ主の
    「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」
    惚けた質問は、、、ね。
    何にもしなけりゃ、うるさくて仕方ない。

  49. 1484 匿名さん

    >規約に書かれたりする行為ですよ。
    規約に禁止と書かれたりする行為ですよ。

  50. 1485 匿名さん

    別スレですが、防音室を検討された方がいいと思います。

    防音室を買った人・これから買う人
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45764/

  51. 1486 匿名

    物件によっては・・・だね。

  52. 1487 匿名

    禁止しているマンションも防音を義務づけているマンションも極僅か。
    逆にピアノを弾く人が全くいないマンションも少数派。
    そしてマンションでピアノを弾くからといって、自主的に徹底した防音をしているわけではない。
    それが多くの人のバランス感覚から導き出された結論。

  53. 1488 匿名さん

    そもそも、思いきりピアノを弾ける環境でなくては
    モノになるわけなく、防音対策も取れないような
    貧乏人は、ピアノを弾くべきではない。
    ピアノを買う金はあるのに、防音に金をかけられないのは
    おかしいでしょ。

    お遊び程度弾かれるのなら、単なる自己満足なので
    隣人に配慮するのは当たり前。それはすでに騒音です。

    盲目のピアニストの辻井さん宅には
    部屋まるごと防音してあり、対策は万全だった。

  54. 1489 匿名

    ↑騒音とは?その定義をご存知ないのですか?

  55. 1490 匿名さん


    隣人がコンポのボリュームをガンガン上げて
    ロックを聴き、ギターを弾くのは騒音ではないの?

  56. 1491 匿名

    それだけでは騒音とは断定出来ませんね。

  57. 1492 匿名さん

    では、苦情がきても演奏を続けて
    なんら問題ないということですかね?

  58. 1493 匿名

    どのように対処するべきかは騒音か否か次第。
    何をしたから騒音ということではない。
    業者に頼んで音圧を測定して貰いましょう。

  59. 1494 匿名

    ほとんど人(騒音主以外)は騒音だと認識してますよ(^^)

  60. 1495 匿名

    事実認定なしに個人の感覚で判断したことなど無意味です。

  61. 1496 匿名さん

    どうせ
    40db以下は騒音じゃありません!!(キリッ

    とか言いだすんだろうが

    >うちの場合、機械で測ってはいませんが自分で聞いて確認しました。

    やってる事はこれだからな。
    確かに無意味だwww

  62. 1497 匿名さん

    測定してから議論しましょうよ。
    それが出来ないなら、しばらく前にあったテンプレレベルで状況を示してから議論にね。

    一方的な、主張の言い合いは原理主義で対決を煽るだけじゃないですか。

  63. 1498 匿名

    芸術家の芽を摘むようなことばかり考えてないで

    日本の将来の事をもう少し考えたらどうでしょう。

    サッカーにしろ野球にしろ子供たちの裾野を広げることで

    レベルは上がっていきます。

    貧乏人はピアノを弾くなとか、いう発言はどうかと思いますね。



  64. 1499 匿名さん

    >芸術家の芽を摘むようなことばかり考えてないで
    日本の将来の事をもう少し考えたらどうでしょう。

    それと、近所の迷惑にならないように防音するというのは違うとおもいます。
    芸術家になりたいのなら、なおさら音に敏感にならなくては。
    音大近隣には、楽器OK物件がたくさんあります。

  65. 1500 匿名さん

    >貧乏人はピアノを弾くなとか、いう発言はどうかと思いますね。


    防音できない人はピアノ弾くなと言っているです。
    なに、勘違いしてるんだか。

  66. 1501 匿名


    何れにしても貴方の個人的意見に過ぎない

  67. 1502 匿名さん

    あら、失礼。
    ご近所に迷惑にならないように(40db以下で)してください。
    40db以下でしたら、裁判しても問題にならないようですので。

  68. 1503 匿名はん

    >1500
    >>>貧乏人はピアノを弾くなとか、いう発言はどうかと思いますね。
    >>
    >>
    >>防音できない人はピアノ弾くなと言っているです。
    >>なに、勘違いしてるんだか。
     一般庶民が買えるような集合住宅は天井高や積載荷重があまりに小さいためまともな防音工事が不可能です。したがって、「貧乏人はピアノを弾くな」と「防音できない人はピアノ弾くな」の違いは僅かかと... 思慮が浅いと「勘違い」ととらえられがちですが...

  69. 1504 匿名さん

    マンションで、どうしてもピアノを弾きたい人は、まずは1階の角部屋を買うと良いです。
    接する住居が少ないからです。

    そこに、ヤマハやカワイ、その他の防音業者などの防音室を設置すれば、まあまあ大丈夫だと思います。
    (防音について勉強している親戚が音楽教師談)
    防音室は、けっこうな重量があるようなので、やはり1階が良いらしいです。(効果がたかい)

    グランドピアノ+防音室は、そりゃーまースゴイ重量になるようなのです。
    デべより建設したゼネコンに確認したほうが良いですよ。

    その程度の防音対策ができない人は、電子ピアノや消音ピアノで、まあまあな防音対策してください。
    床=防振マット&カーペット敷く。
    ピアノテックスなどの吸音材などをピアノの裏側に設置する。
    天井は吸音材を張りなおす。

    以上です。


  70. 1505 匿名さん

    >1503

    1500
    ですけど、訂正しているでしょ。


    「ご近所に迷惑にならないように(40db以下で)してください。
    40db以下でしたら、裁判しても問題にならないようですので。」って。

    近隣住居のどのお部屋も、40db以下でしたら、ほんんど問題ないです。

    前にしつこく投稿していた「司法がどうだらの方」も仰っていましたよね。40db以下は、まあ静かなんです。

  71. 1506 匿名さん

    人に聞かせるためにピアノ弾いてるわけではないので
    防音なんて関係ないですね。
    苦情言ってこようが規約に問題ないから
    知ったこっちゃないよ。

  72. 1507 匿名さん

    >>規約に問題がないから知ったこっちゃないよ

    貴方のマンションの規約に「音で迷惑をかけてはいけない」と書いてはないのですか。
    それとも、読解力や道徳がかけてたりして。迷惑と思っていても、言いだせずに我慢してる
    住民もいるはず。音の聞こえ方は個人差があると思いますけどね。まるで家の隣人みたい。

  73. 1508 匿名

    音の感じ方、迷惑の受け止め方の個人差など考慮していたらキリがありません。

    客観的かつ定量的に評価して受忍限度を超えているかどうかで判断するべき。

    受忍限度内であれば、個人的にどう感じるかに関わらず我慢しないといけません。

  74. 1509 匿名さん

    受忍限度内の枠はどの位なのでしょうか?我慢にも限界があると思います。

    毎日部屋全体に何の曲が分かる位ピアノの音が響いていても我慢しなければいけないのでしょうか。

  75. 1510 匿名

    能書きはいいから
    まず、あなたが個人的に出してる騒音を我慢しなよ。

  76. 1511 匿名さん

    >>1510さん

    1509ですけど、私ピアノ弾きませんし持ってません。随分偉そうでくってかかりますね。気分が悪いです。
    貴方、上から目線でしか話をしないようですね。

    >>個人的に出してる騒音を我慢しなさいよ

    笑うしかないですね。ピアノの音みたいに大きな音は出してません。まるで私が大きな音を出してる
    みたいな書き込みしないで下さい。

  77. 1512 匿名

    ならあなたも誤解を招くような書き込みはやめたら?

  78. 1513 匿名さん

    1510は人の話すら聞かない人でしょう。この掲示板に毎日はりついて書き込みが
    あれば、くってかかり書き込んでる人達の気持ちを害にしてる。ひまなんですね~。

  79. 1514 匿名さん

    >>1509

    受認限度については明確な規定は特にありませんよ。あなたが不快に感じていればその音は騒音です。
    db以下ならいいという事もありません。音圧だけで線引きできる程単純なものではないからです。
    心ないピアノ奏者などは、逆にその辺を楯に防音対策を怠る方も多いのでしょうね。

    とはいえ音圧という客観的な数値はもちろんあります。

    部屋全体に何の曲だかわかる位響いているのでしたら60〜70db位の音圧ではないかと想像できます。
    これは日常会話や電話のベル位の大きさです。
    このレベルの音を日常的に長時間聞かされて受認できる方というのは、少ないのではないでしょうか。
    ここでよくあげられる40dbという数値は静かな公園とかそのレベルなので、それなら気になるという方は少ないでしょうが。


    それとピアノと一般的な生活音の違いをまとめてみました

    ・音量がとにかく大きい
    ・楽器はそもそも人に音を聞かせるために発達したものであり、気にするなというのがナンセンスである
    ・一般的な生活音とは音の種類が違う(ピアノは打鍵楽器です)
    ・音を出す事そのものが目的なので受認されづらい(たとえば掃除機は掃除をするのが目的等etc)
    ・周囲に音を漏らさない方法がたくさんある(なのに音を出す)

    これらの事をふまえても、ピアノの音を迷惑に感じるのは明白で理由もあるのですよ。






  80. 1515 匿名さん

    ↑ ピアノ(かピアノ弾き)が嫌いなんですね。それだけは分かりました。

    「不快に感じれば騒音」でしょうが、全ての騒音を拒むことは出来ません。
    何について不快かは人により違います。ピアノがどうかにかかわらず、dBでの判断が基本です。

  81. 1516 匿名さん

    >1510 まず、あなたが個人的に出してる騒音を我慢しなよ。
    釣りですコレ。こういう因縁が趣味な人なんでしょうね。

    論点のすりかえです。
    怒られた子供が」アイツだって悪いことしているだろう」と話を逸らす古典的で稚拙な言い訳。
    ”お前だって論法”で検索してみて。

    「ピアノの騒音」と「個人的に出している音」の問題は分けて議論しましょう。
    2つは原因が違うのですから、原因-対策セットで考えましょうね。
    ここはピアノ。

  82. 1517 匿名さん

    1510は1509ではなく1508に対してのレスの様な・・・?

    どちらにしても騒音主の主張って整合性がなくて破綻したのばっかりだなぁ



  83. 1518 匿名さん

    >1515 ↑ ピアノ(かピアノ弾き)が嫌いなんですね。それだけは分かりました。
    あなた、本当はピアノはどうでもよいのでしょう?人を不快にして遊んでいるだけですよね。

  84. 1520 匿名さん

    「ピアノの音を気にする方が変だ。自分だって生活の中で音を出している。お互いだろう」
    というのが主張根幹ですね。
    >1516で書いたとおり、論点すりかえのお遊びです。
    問題の人は騒音主の立場でカキコミしていますが、本当はピアノを弾かないのかもしれません。
    相手にしないのが一番ですよ。

  85. 1521 匿名さん

    >>人の感情を逆撫でして遊んでいる人がいるのですよ。

    その通りですね。都合悪くなったから書き込みしてない。
    人の気持ちを害する様な書き込みしないで欲しいです。


  86. 1522 匿名さん

    小さな賃貸マンションですが、となりに来た人が子供にピアノを習わせたようで音が聞えます。
    今までの隣人で、賃貸マンションでピアノを弾く人がいなかったので、こう言う人がいるんだな..
    とガッカリしています。

    楽器の音って、その響き広がりがすごいんですね。
    リビングでテレビを見ていても、壁から音が響くのが分ります。たどたどしい演奏ですが
    何を弾いているかもわかります。

    以前、逆隣の人は、私が洗濯物を干しにベランダに出ると、時折ラジオの音が聞えることはありましたが
    生活音ととらえられる程度だったので、聞えても不快になる事はありませんでしたが、
    (家に入ってまで、網戸にしていても聞えてくる音では無かった事もあり)
    ピアノの音って、早くやめてほしい..と思ってしまいます。
    酷いのは、窓開けて弾いている事もあり(土日に多い)寝室側まで響いて来て、
    自分の家の中で弾かれているような感じです。
    こうなると、たとえ3分であっても、又なの?なんで?とムカムカします。すごく嫌です。

    マンションは、間取りもコンパクトで、家族3人暮らしのようなのでアップライトピアノではなく、
    電子ピアノだと思われますが、あの音が聞こえてくると不快そのものです。

    そうでなくても長年子供の騒音、マナーのない母親たちの騒音、にやられてきているので
    ホントにストレスになります。
    どうして、ヘッドホンしないんですかね?なんでわざわざ音を出して、窓開けて弾かせるんですかね?
    子供と言うより親の非常識さだと思っていますが、幼稚園なんかで親同志マナーの話とか、親への注意事項とか
    やっていないのでしょうかね?
    自己中心の親御さんは、本当に困ります。

    いい加減、「音を出さないよう弾いてくださいね」と御手紙入れようかと思っています。

  87. 1523 匿名さん

    >>1522さん

    >マンションは、間取りもコンパクトで、家族3人暮らしのようなのでアップライトピアノではなく、

    いえいえ油断は禁物です。稀ですが四畳半にグランドピアノを持ち込む様な人もいます。
    ピアノの音は経験するとわかりますが、TVやラジオなどとはあきらかに異質なものです。

    そして残念な事にピアノの音というのは私の知る限りですが、外の車や電車の音のように慣れるという事はありません。
    次第にピアノを弾いていない時でも幻聴のようにピアノの音が聞こえてきたり、動悸などの症状に悩まされる事が多いようです。

    早めに対策をとられるのがよいかと思います。
    個人的な意見ですが、お手紙の場合は匿名であれば控えるべきかな?とは思いますが。

  88. 1524 匿名さん

    ↑ ピアノが嫌いと言われているように感じるのですが。

  89. 1526 匿名さん

    基本的にマンションでは、どんな楽器もヘッドホンするべきでしょう。
    ギターの練習音もモロに聞こえてますもん。
    しかも、時々だから全く上達してない。床からそんな音が聞こえてくるとムカムカします。
    体に悪いです。

  90. 1527 匿名さん

    マンションの事例ではありませんが、ピアノの下手なのはまだ許せるかな。
    音の大きさや振動は別として。
    戸建てのときにバイオリンの人がいて、40の手習いってヤツなんでしょうが、
    上達しないので、音程からして微妙なんで聞いていると気持ち悪くなりました。
    その、ギターもチューニングからして合っていないのでは?

  91. 1528 匿名

    エレキならともかくアコギなら無理でしょう

  92. 1529 匿名さん

    「音」ではなく、「音楽」として頭に入ってくるからウルサク聞こえます。
    下手だとね~つらい。

  93. 1530 匿名さん

    「単に音の大きさではなく、耳に付く音とそうでない音があるということ。」の例記事です。

    A380(旅客機)が静かすぎて眠れない
    http://www.gizmodo.jp/2008/12/a380_5.html
    (対応として音楽や雑音を流すのでしょうね。)

    B777の方が静かに感じるそうです。
    dbで測るとA380より777の方が雑音が大きいのに。
    ランダムなノイズ(隣の飲み物を注文する声やおしゃべり)を掻き消すレベルに背景のノイズを保っているから。とあります。

    電車とかよく眠れますもんね。

  94. 1531 匿名さん

    音楽≠背景ノイズ

  95. 1532 匿名

    そういえばピアノ以外の楽器の騒音に悩まされてるって話はあまり聞かないな。
    板も立たないよね?

  96. 1533 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  97. 1534 匿名さん

    >階下のピアノのお陰で我が家の価値は、下がるのでしょうか?

    その可能性はあるでしょうね。
    ピアノの音がなり響くような部屋だとあらかじめわかっていた場合、それだも買いたいと思う人がどれだけいるでしょうか?
    余程の魅力や事情でもない限り敬遠される場合がほとんどです。
    そうなると、売るにしても賃貸にしても相場より価格を下げるしかありません。
    結果的に資産価値が減少する事になります。
    実際そういった事で訴訟問題に発展するケースも少なからずありますしね。

    どこまで受認できるかは個人によっても環境によっても様々でしょうが、私であれば毎日1時間でも我慢できません。
    毎日演奏(しかも複数人)されるようなご家庭であれば当然何らかの対策が必要であると思います。

    ご主人が音楽関係の会社に勤務されてるのに、そこまで無神経なのは不思議ですね。

  98. 1535 匿名さん

    >>もし、今のマンションを売りに出すことになったら、、

    ちょうど2年前、マンションを売りに出さないといけない状態になり、不動産屋さんに
    来て頂いた事がありました。売却するの初めてだったので分からない事全部メモして書き出しました。
    不動産屋さんに「隣ピアノで煩いんです。上階の方、下階の方、反対側の隣の方は静かです」と伝えました。
    それと「今私が言った事は、買い主の方に言うのですか?」と聞いたら、「不利になる様な事は言わないです。
    心配しないで下さい」と言ってくれました。不動産屋さんに言われました「お客さん連れてきても余計な事
    言わないで下さい」と。
    秘密厳守にしてくれると思います。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸