防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 1255 匿名

    >>1251
    基本的に世界中の全ての人間が「世界の中心は自分」、「一番正しいのは自分」と思っているのだよ。
    綺麗事ばかり言っていても仕方ない。これは人間の持って産まれた本質なのだから否定しようがないのだよ。
    世界は「自分中心の世界」同士の攻めぎ合い、そのバランスの上に成り立っているのだよ。
    会社や国家といった組織や集団を代表する立場の場合は、自分を自社や自国に置き換えればいい。
    そうすればCOP10やAPECで起きていることも全て説明がつく。

  2. 1256 匿名

    >>1254
    良いことを言いますね。そのとおりですよ。
    ピアノの音もその他の音も全く同じなのです。
    ピアノだけを問題視する人は何かのトラウマかコンファレンスがあるのでしょうか?

  3. 1257 匿名さん

    ピアノは響く。
    他と比べれば歴然。

  4. 1258 匿名さん

    独り舞台だな。

  5. 1259 匿名

    >1255
    だからって自分の意見だけを通そうとするのは間違いだよね
    大切なのは周りへの気遣いと配慮だよ
    自分のご意見も結構だけどマンションに住むんだから譲り合いと尊重の意思も大事
    やっぱ話し合いでお互いの妥協点を見つけ合うのが一番かなあ

    >1256
    誰もピアノだけが問題だなんて思ってないよ
    ただここは「ピアノの騒音について考える」場所だから話に出さないだけで、それ以外の大きな雑音はピアノも生活音も同じで迷惑してる人はたくさんいますよって事でしょ
    自分の都合のいいように解釈しないでくれる?

  6. 1260 匿名

    >>1259
    気遣いと配慮ばかりだと日本政府みたい、
    尖閣諸島は中国に、竹島は韓国に、北方領土はロシアに良いようにされて泣きを見るだけ。
    柳腰外交ならぬ柳腰ご近所付き合いってか(笑)。

  7. 1261 匿名

    ピアノの音に腹を立てるってどんだけワガママなんだよ?
    嫌なら引っ越せばいいだけの話

  8. 1262 匿名

    ピアノ弾きは自らを中共だと言うのか。
    なるほど確かに傍若無人な振る舞い等似ているが、
    レアアース等がないだけ害しかないな。
    戦略的互恵関係を結ぶ気にもならない

  9. 1263 匿名

    >1260
    だってここ日本ですもの
    日本でなくたって傍若無人に振る舞ってばかりいる人は嫌われると思うよ

    >1261
    出たよピアノ弾きのワガママ通し
    人にばかりああしろこうしろ突き付けて自分は何もしようとしない
    そんな人間が音楽やってるなんて笑わせる
    お前こそ出ていけよ
    お前みたいなのが1人いるだけで周囲みんなが迷惑するんだわ

  10. 1264 匿名

    周囲の意見を無視して自分のやりたい事ばかりを優勢するってどんだけワガママなんだよ
    ウダウダ言われるのが嫌なら引っ越せばいいだけの話

  11. 1265 匿名

    >>1263
    嫌われる以前に自己主張のない人間は相手にされないから

  12. 1266 匿名

    >>1264
    何か勘違いしてないか?
    お前等がウダウダ言ったところで気にも留めないぞ。

  13. 1267 匿名

    むしろ海外の方が厳しい
    ショパンコンクールで優勝したブーニンでさえ
    ピアノの騒音問題で何度もマンション追い出されているからね
    世界的に有名なピアニストでさえそういうもの

    そういう意味では日本人的な優しさや配慮というのが裏目にでてしまってるんだろう

    確かに柳腰ばかりではモンピは増長するだけだよ

  14. 1268 匿名

    >1265
    ピアノ弾き(笑)は周囲に迷惑をかける事でしか自己主張できない奴らってか

  15. 1269 匿名

    >1266
    だろうね
    ピアノ弾きの耳は自分にとって都合の悪い言葉は聞こえなくなるみたいだし

  16. 1270 匿名

    ピアノ騒音はお互いの気遣いや配慮が大事だから話し合いましょうと言う住民
    そんな必要はない、私が正しい悪いのはお前だ嫌なら出て行けと話し合いにすら応じようとしないモンピ


    デジャヴを感じる

  17. 1271 匿名

    >>1269
    都合が悪い?
    まだ解らないのか?
    お前の言葉、声が騒音なんだよ。

  18. 1272 匿名

    ぽかーん

  19. 1273 匿名

    これは失笑モノwwwww

  20. 1274 匿名

    >1271
    好き勝手やるんだから文句言われて当たり前だろ
    それが嫌ならここ見るのやめるか考えを改めたら?

  21. 1275 匿名さん

    「聞く側が五月蝿いと感じれば騒音」ていうのは
    ここでピアノ批判を続けている方々のお得意の理屈だからね。
    五月蝿い言葉、耳障りな声も立派な騒音だよね。

  22. 1276 匿名

    >1275
    >五月蝿い言葉、耳障りな声
    迷惑してる側にとってはピアノの音だけでなく、あなたのレスも五月蝿い言葉に感じられてならないのですが

    ここはピアノ騒音について考える場所じゃないんですか?
    問題のすり替えをしないで下さいね。

  23. 1277 匿名さん

    迷惑だと「感じている」だけ、「思っている」だけ。
    そこに論理的な飛躍がある以上、先には進めませんよ。

  24. 1278 匿名さん

    >「聞く側が五月蝿いと感じれば騒音」ていうのは
     ここでピアノ批判を続けている方々のお得意の理屈だからね。

    そりゃ、個人の所有区分内である自室内での話だろうが。

    まあ、ネットの掲示板が五月蝿いとかいってる輩には日本語が理解できるかわからないが。

  25. 1279 匿名

    貴方の所有権が及ぶ範囲から貴方の所有物ではない大気を排除すれば音なんか伝わらないよ。(大気は誰の物でもないからね。)

  26. 1280 匿名

    なんだ、ただの**か…

  27. 1281 匿名

    なんだか言葉の通じないやり取りを見ているようだ
    ここもマンションみたいになってるねw
    触りたくないけど仕方ないからなんとか話し合いを試みようとする→相手が「自分が正しい」と主張するばかりでまともに取り合おうとしない、または言葉の通じないレベルでどうにもならない→相手のヤバさに気付いて引っ越す
    みたいな

    騒音出す方の対策としては別の所で有意義で建設的な意見が出されてるけど、騒音受ける側としては何ができるかな
    耳栓するとかヘッドフォンして音楽聴くとかなら思い付くけど
    でも正直耳栓ってあんま効果ないよね

  28. 1282 匿名さん

    ピアノ弾く側が防音努力するのは当然だけど、有り余るお金があって完全防音出来る人であ
    れば、遮音性能の低い「ピアノ可」マンションに住んでないだろうし、また、そのようなマ
    ンションに住んでいながら、「ピアノは騒音だ」と全く認めない被害者意識の塊になってい
    ても問題の解決にはならない。

    まず、「ピアノ可」である以上、常識的な範囲(時間帯・練習時間)のピアノ音に耐えられ
    ない人はそもそもそのようなマンションには入居してはいけない。日中、一時間程度であれ
    ば常識範囲と思います。

    ピアノ弾く側も、他人の練習は聞いていて楽しいものではないから、ご近所に迷惑を掛けて
    いるのは事実なので、謙虚になって、練習しても良い時間帯をご近所にそれとなく伺うべき。

    被害を受けている側も、留守の時間帯や家事で気にならない時間帯を提案して、お互いに妥
    協点を探りましょう。

    まずはコミュニケーションを取ることから始めるべき。
    我慢してイライラをつのらせて、こんなところでストレス発散しても事態は変わらない。
    妥協点を探るのが嫌ならば、ピアノ弾く側も弾かない側も、遮音性能の低い防音してない
    「ピアノ可」マンションに住んではいけないです。

  29. 1283 No.1037

    1282さんに賛成

  30. 1284 匿名さん

    >>1282
    >日中、一時間程度であれば常識範囲と思います。

    こんなに時間ならば、ほとんどのマンションで問題になってないだろうね。
    でも現実は以下の選択を本来は取らなければいけないピアノ弾きばかりだろう。


    >妥協点を探るのが嫌ならば、ピアノ弾く側も弾かない側も、遮音性能の低い防音してない
    >「ピアノ可」マンションに住んではいけないです。

  31. 1285 匿名

    「夜勤なので朝昼は弾かないで下さい」
    って言われたらどうすればいい?

  32. 1286 匿名さん

    >>1282
    お金がないならピアノなんか弾くなよって、バッサリ切り捨ててもいいけどさ

    ピアノを弾いても周囲に迷惑の掛かりにくい一軒家を選択
    →嫌だorお金がない

    集合住宅に住むけど迷惑の掛からない様に防音工事等をする
    →嫌だorお金がない

    防音工事等をするのは無理だけど、サイレントやヘッドホン等で音量を調節したりして周囲に配慮する
    →嫌だor音だして弾きたい!

    さらに言えば、音量を調節できて比較的価格も安価であるサイレントピアノという選択肢をせずに
    タッチが違う、音が違うなどの理由でピアノ本体にはお金をかけていたりもする。

    その上
    ◯時間なら常識の範囲と一方的に決めつけて、我慢できないなら住むべきではないとまで言い放つ。
    これでは、お互い妥協点を探りましょうとかって言われても無理だろう。







  33. 1287 周辺住民さん

    いびきの方がうるさいよ

  34. 1288 匿名さん

    >>1286

    お金がないならピアノなんか弾くなよ、等々の主張は、被害者側なら当然の気持なのでしょう。
    だけど、お金がないのはピアノ弾く側も弾かない側もお互い様なんですよね。
    お互い遮音性能の低いマンションにしか住めないわけだから、残念ながら。大半の庶民はそうです。
    億ションにはピアノ騒音問題ないでしょう、きっと。グランド持ってる人多いらしいけど。
    大半は一台でマンション位買えるピアノをインテリア代わりに置いてるか、本当に弾く人は防音工事
    代金くらいなんでもないでしょうから。

    実際貴方は、その騒音主とその会話をされましたか?
    想像ではないですか?
    もし本当にそういう会話がなされて、全く聞く耳持たない騒音主なら、総会で問題にされればよい。
    貴方の主張が大半の人の共感を得られるなら、騒音主が孤立するでしょう。
    一時間が常識と納得できないなら、皆にそう言えばよい。
    妥協点を探るというのはそういうことです。一方的に決め付けることなんて、集合住宅ではあり得な
    い。私と私の周りの方の一般的なイメージを一時間と言っただけで、交渉のスタートとして持ち出し
    ただけです
    コミュニケーションが必要です。地道に和やかに主張するしか道はない。
    ただ、ゼロ時間にしろという権利は、残念ながら「ピアノ可」に住んでる貴方にはない。
    遮音性能の低い「ピアノ可」マンションに住んでるのは貴方の選択でもあるのです。

  35. 1289 匿名さん

    勘違いか誤解です。
    億ションでも騒音問題はあります。
    配慮のないピアノ弾きには困り者です。

  36. 1290 匿名さん

    >>1289

    デべによるかもしれませんね。某有名ピアニストが三井の初期のパークマンションに
    住んでますが、確かに完全防音工事している部屋でも、真夜中だと真下の方から微か
    に聞こえると言われてると言ってましたが、防音してないリビングのグランドでも日中
    なら全く聞こえないと近所の確認を取っていて、昼間はリビングのピアノを弾かれてます。

    ピアノ弾きに配慮がないのであれば、させるしかない。
    それは、コミュニケーションしかない。
    総会で、過半数が貴方の意見に同意すれば、騒音主も配慮せざるを得ないでしょう。
    集合住宅である以上、貴方か、騒音主かどちらかの主張がまともであると判断されるか、
    若しくは人望がある方が賛同を得るでしょう。

  37. 1291 匿名

    サイレントピアノにするって選択肢は華麗にスルーする訳ですね…(´・ω・`)

  38. 1292 匿名さん

    >さらに言えば、音量を調節できて比較的価格も安価であるサイレントピアノという選択肢をせずに
    >タッチが違う、音が違うなどの理由でピアノ本体にはお金をかけていたりもする。

    ふつうのピアノとサイレントピアノはサイレントの方が高いよ。

    うちは10時から19時までの練習は音出し、その時間以外になる時や1時間を超える時はサイレント。
    お互い簡単に引っ越したりできないんだし、ご近所との関係が悪くならいように
    普段から挨拶したりコミュニケーションとるように気をつけてます。

  39. 1293 匿名さん

    1286さんの方が正論と。

    子ども可のアパートに住んでいたら始終うるさいとか、2人貸しOKで毎日ケンカされたり
    したら、そういうところに住むな、っていうのはおかしいですよね。
    分譲だって同じでピアノ可の所ならのびのび毎日ずっと弾いていていいわけないです。
    おのずから常識の範囲があると思います。
    まずうるさい子どもは静かにさせるように、毎日ケンカしている部屋はメールでケンカする
    とか、まずそれが先ですよね。

    うちのマンションはピアノに問題ないから、皆さん常識のある方でよかったです。
    休みにベランダにでると聞こえてくる事があるので弾いているお宅はあるようですけれど。
    他(犬やその他)で注意の掲示があってもピアノはない。

  40. 1294 匿名

    >>1290さんのいうとおり、遮音性能の高いマンションなら、改めて高価な防音対策などする必要性は少ないですね。

    問題はそのようなマンションと異なり、遮音性能が低いにも関わらず何の対策もしない人達です。

    でも、そんなマンションでピアノ弾いても変に共振(共鳴)して、綺麗な音では聞こえないと思いますけど。

    そんなことも解らない(聞き分けられない)レベルなら、辞めたほうが良いような気がします。

  41. 1295 匿名

    遮音性能っていうけど、ピアノ弾いても音が周りに響かないマンションなんてあるの?
    もしあるなら明確な基準を教えてほしいのですが

  42. 1296 匿名さん

    ↑全く響かないマンションなど日本中にありません。

  43. 1297 匿名


    そのとおり!
    でも気にならないマンションなら数え切れないほどあります。

  44. 1298 匿名

    音大生御用達とかのごく一部の特殊なマンションでない限り、
    ピアノが響かないマンションなどありませんよ
    ここで言われてる遮音性能うんぬんとは
    ピアノを擁護したい人が自らの出す騒音をマンションのせいにして責任転化したいだけです
    まあ、それも騒音主と被害者が同じマンションに住んでる時点でナンセンスな話ですが。

  45. 1299 匿名さん

    マンションによって床の厚さもコンクリートの質も違う。
    全く響かないことはなくても、響き方は違います。
    普通のマンションの床の厚さ(コンクリートスラブ)は200mm程度ですが、パークマンシ
    ョン・プラウドのハイグレードだと500mm以上ありますので、通常のマンションで防音設
    備を入れる以上の床の厚さが最初から導入されていることになります。

    一方、スペックの低いマンションは、150mm程度になりますので、これだと上階のスリッ
    パの音まで聞こえます。ピアノの音は推して知るべし。
    また、そこまで低スペックだと、荷重耐性も低いので、防音設備(これがまた結構重い)
    に耐えられなかったりします。

    遮音性能によって、ピアノ弾きの非常識が正当化されることなんてありませんが、被害者
    の被害の程度は残念ながら違うはずです。

  46. 1300 匿名さん

    >>1299
    言いたい事はわかりますし、その通りだとも思いますが、
    ピアノのような楽器の防音を考えた場合、壁や床など部分的な事だけでは完結しないのです。
    どこか一カ所でも隙間があればそこから音は漏れて行きますし、
    単純に壁の厚さが倍だから遮音性能も倍になるという単純なものではないのですよ。

    そして悲劇なのは、その事を1番理解していなければならない楽器奏者本人が、
    防音についての知識や関心が無い事です。

    遮音カーテンやマットを敷いた程度で「防音したつもり」になっている場合が多々あり、
    そこからトラブルに発展していくケースも多いのです。

  47. 1301 匿名さん

    本当に非常識なピアノモンスターに不幸にも出会ってしまった場合、
    ピアノの被害者の方は、次のアクションを取られれば良いのではないでしょうか。

    1.総会にはかる
    2.騒音主と直談判する
    3.仲裁者(管理会社・警察?)を立てる
    4.自身が防音するか引越しする

    1.総会で、
    (1)「ピアノ不可」マンションにする
    (2)サイレントピアノか防音した場合のみ「ピアノ可」とする
    (3)時間帯・演奏時間を具体的に制限する
    のいずれかを決議にかけるのです。
    騒音主のご近所(上下左右4戸等)が結託して、無党派層(ピアノ騒音にも演奏にも
    興味がない人たち)に対しても、選挙運動するのです。
    全戸の郵便受けにビラを入れるなり、掲示板に貼るなりして、無党派層取り込みを
    行います。
    ただ、フェアに戦うために、騒音主にも事前に通告して反論するチャンスを与えます。
    これで、民主主義によって決議された結果に、騒音主も被害者も従えばよろしいので
    はないでしょうか。

    2.総会決議が思う通りにならなかった場合、前記の4戸が共同で騒音主に要求をつきつ
    ける。
    その過程で、4戸のうちの過激派と穏健派が妥協する中で、常識的な要求に落ち着くで
    しょうから、1戸で文句を言った場合は、単なる神経質な過激派の不満と切り捨ててい
    た騒音主も4戸連名だと無視できないでしょう。常識人ならこの時点で解決します。

    3.更に残念ながら常識人でなかった場合、管理会社に相談します。
    但し、通常のマンションは、「住人間のトラブルは住人間で解決」を建前にしてきます
    ので、期待薄ですが、更なるアクションを起こす前のプレノーティスとして警告してお
    く意味はあります。
    警察沙汰にするやり方は、よくわかりません。騒音の発生する記録を取る、録音する、
    等々の準備を経て訴えるのでしょうが、弁護士を立てるのが良いのか、警察に窓口があ
    るのか、調べてみる必要があるでしょう。

    4.ここまでやってダメなら、総会の民主主義に期待して毎年再トライし続けるか、自分
    の身は自分で守るしかありません。

  48. 1302 匿名

    総会で否決された時点で諦めるのが当然、通常は管理会社→直談判→総会の順序です。

  49. 1303 匿名

    総会で認められなかった要求を個人レベルで直談判て、やっぱり非常識なクレーマーだわ

  50. 1304 匿名

    まあ、理事会長なんかがモンピだったりする場合もあるし
    所詮一般人の寄せあつめだからうまく機能してない場合もあるのは確かだね。
    でも総会で決議された事はマンション内の言わば法律だから基本的には守らないとね。

    俺は住民の多数が騒音を容認するというなら甘んじて受けいれる。それならそれで、ウーハーのホームシアター設置したり
    若い頃熱中したエレキギターに興じたりとか
    見方を変えれば悪い事ばかりでもないし。


    総会でそういう話してたら、何故かピアノ規制する動きになってしまったけどね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸