防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 1115 匿名

    楽器の音

  2. 1116 匿名

    弾いてる本人には心地よい音でも
    無理矢理聞かされる周辺住民にとっては迷惑なんだから騒音でしょう
    日本語は正しく使わないと

  3. 1117 匿名

    それだって人によりけりでしょう。

    >1108さんのように気にならない人も沢山いますよ。
    (というより、そういう人のほうが多数派。)

    個人的な好き嫌いで騒音呼ばわりされるほうが余程迷惑ですよ。

  4. 1118 匿名

    一部のマナーの悪いピアノ弾く方以外は迷惑しているようですが?
    どちらにしろ
    他人の家に音を侵入させてる以上
    迷惑かどうか決めるのはその家の住人であって騒音主が決める事ではないでしょう

    自分勝手でわがままな論理を展開されてもそれこそ迷惑です

  5. 1119 匿名さん

    携帯の騒音主は自己中で我が儘で手に負えない異端児だから、必死に反論投稿するけど、論点ズレズレばかりだし全部意味不明で頓珍漢な内容なんだよね。

  6. 1120 匿名さん

    1108ですが、私は騒音主ではありません。
    聞こえてくる側ですが迷惑ではありませんよ。
    こればかりは本当に人によりけりなのでしょう。
    それかそもそもマンションの質のせいとか?
    1118さんの聞こえてくる側がすべて迷惑しているような書き方も
    自分勝手でわがままな理論だと思いますよ。
    私は子供のドッスンバッタンのほうが不快ですね^^;

  7. 1121 匿名さん

    あなた前から、私はピアノ弾かないけど迷惑じゃない!子供のほうが煩い!
    って必死だけどなんで?
    ピアノも弾かないし、気にもしてない人間がこのスレでそこまでムキになる理由がわからない。

  8. 1122 匿名さん

    私は前からいる人とは違いますよー。
    ちょっと通りすがりのものでしたが、こちらにはお邪魔だったようですみません。
    子供の騒音のスレに戻ります^^;

  9. 1123 匿名さん

    つまりこのスレでムキになってもいいのはピアノが気になる人だけってことです。
    一般的な感覚の方は来ないでください。
    >>1121の要約です。)

  10. 1124 匿名

    まあ、人それぞれなのは確かだが
    ピアノを必死に擁護するくせに子供は叩くってのは違和感があるわな

    ピアノ弾きの自演か喪女といったところだろう

  11. 1125 匿名さん

    音大卒のおばさんが、毎日のように練習している。
    今まで、自宅で教室を開いていたが、規約違反ということで止めてもらった。
    やめる際の言い訳がこれだ。親戚に無償で教えている・・・・

    子供を迎える保護者がいつも、エントランスで待っていた。
    親戚なら自宅に入れて待たせれるのに、ウソ見え見え。

    音大卒だから、音は半端でない。
    防音対策は、ピアノを壁から少し離す。厚手のカーテン。インシュレーター。のみ。
    きちんとした防音を要求するなら、要求者が半額負担しなさいとまで言われた。
    挙句には、音楽は嫌い?生活がかかっている。等々。

    弾いてる時間帯は夕方が多いが、漏れ聞こえてくる音が結構大きい。テレビのBGM並の大きさ。
    NHKニュースにピアノのBGM?ってな感じです。

    これでも、五月蝿いと言えないのが普通ですか?
    これって、常識?

  12. 1126 匿名

    「もう少し音を小さく出来ませんか?」とは言えると思いますが、今以上の対策を要求するのは厳しいと思います。

    うちの隣もピアノを弾きます。お母さんも昔やっていたようですが、弾くのは専ら小学生のお嬢さんです。
    北(通路)側の子供部屋で弾いています。時々お邪魔することがありまが、リビングでお茶していても気にならないですよ。

    通路の外にいるとそれなりの大きさで聞こえますが、家に入れば窓を開けていない限り五月蝿くはないので、マンションでも問題にはなっていません。

    素人なので詳しくは解りませんが、>1125さんの所と同じような対策をしていたと思います。

    小学生のお嬢さんと大人の人でそんなに音って違うものでしょうか?

  13. 1127 匿名さん

    >1126さん

    貴方のように気にならない音量ならいいですね。
    うちの場合は、階下がピアノ弾きです。真上のうちが一番良く聞こえて、二つ上の居住者宅まで聞こえています。
    3つ上は、夏場、窓を開けていると聞こえてくるといってました。

    うちのマンションは、吹き抜けが多く、隣宅と壁がくっついているところが少ないので、音は上下に響き渡ります。
    1階で弾いている音が、4階か5階まで聞こえているのです。
    ましてや、うちは真上なので伝わる音量は、他のうちから比べても一番大きいと思います。

    ちなみに、弾くのをやめて下さいとは言えません。規約でも禁止にはなっていないので。
    聞こえないようにしてくださいと言っています。

    隣近所のテレビやラジオ等の音が聞こえてもいいとなってしまうと、マンション内がとんでもないことになってしまうと思いますが・・・・

  14. 1128 匿名さん

    >>1125
    マンションで無対策でピアノを弾き、しかも禁止されてる教室までやっているような場合は
    かなり悪質ですから、どんどん苦情を言うべきでしょう。
    TVとかぶるなんてかなり大きな音が漏れていますし、最悪です。

    声をださなければ、「迷惑になっていない」「問題ない」等勘違いをして増長するだけでしょう。
    むしろ我慢したり、見て見ぬ振りをするような事があってはならないと思います。

  15. 1129 匿名さん

    >1128さん

    1125です。
    相手は無対策ではないと言ってます。壁から離す。厚手のカーテン。インシュレーター。の3つ。
    これ以上求めるなら、言いだしっぺのあなたも費用を半分負担しなさい。とのことです。

    いろいろなところで音量について相談してきましたが、テレビとかぶる音量に対して、ほとんどの方が気にならないとの返事でした。

    では、テレビを見なければ・・・・
    ピアノの音しか聞こえません。静かに読書したくても・・・

    でも、あまり、声を出し過ぎるとクレーマーに思われるような気がして・・・怖いです。
    なにかよい方法はありますか。

  16. 1130 匿名

    防音なんかする必要ない
    うるさいって文句言う奴は人として未熟なんだろ
    ほっとけばいい
    近所でもきっと有名なクレーマーなんだろう

  17. 1131 匿名さん

    1128 です

    相手の方が言っているような対策では気休めにもなりませんよ。
    ピアノの音を防音するのは部分的に何かをして完結できるものではありませんから、素人にはまず無理でしょう。
    実際1125さんのお宅にそれだけ漏れているのが何よりの証拠です。
    防音とは音を防ぐから防音なのですよ。

    いろいろな所とはどのような所でしょうか?
    最初にとる手段としては管理会社経由で注意してもらうのが一般的ですが
    近隣住民の方も気にならないと言っているのでしょうか?

    私個人の経験や聞いた話ですが、ピアノの音は外の車や電車の音と違って慣れる事はありません
    むしろどんどん気になっていくケースがほとんどです。
    なので早めに手を打った方がいいと思いますね。

    お話を聞く限りではかなりモラルの欠如している方のようですから、クレーマー扱いはされるかもしれません。
    私の場合は、苦情を言った方が他にいなかったためかそんな感じでしたよ。

    でもいいではありませんか?
    そのような方と近所づきあいなどしても良い事はないでしょうし、平穏な生活を乱されるのは私は嫌ですので。
    なにより見て見ぬ振りをするのも同じ位よくない事だと感じたので行動をしましたよ。

    結果、平穏な暮らしを取り戻す事ができましたし近隣住民から感謝もされました。

    1125さんにも色々事情はあると思いますが、是非屈する事なく立ち向かって欲しいです。

  18. 1132 匿名さん

    >防音とは音を防ぐから防音なのですよ。

    面白い屁理屈ですね。

    高速道路や線路沿いの防音壁も聞こえてくる音を和らげる(軽減する)ものですよ。
    100%防がなくても、10%でも20%でも防げは立派な防音ですよ。

    そして完璧に防ごうと考えていると時点で根本的に間違っています。
    ピアノの音が全く聞こえない状況にする必要はそもそもないのです。

    >いろいろなところで音量について相談してきましたが、テレビとかぶる音量に対して、
    >ほとんどの方が気にならないとの返事でした。

    恐らくはご近所の方にも確認してみたのでしょう。当然の結果だと思います。
    普通の人はピアノの音が多少聞こえたくらいで神経質に騒ぎ立てませんよ。

  19. 1133 匿名さん

    1128さんは、どうやって平穏な暮らしを取り戻したのですか?
    相手が防音対策をしてくれたのですか?それはどの程度の??
    ぜひ教えてください。

  20. 1134 匿名さん

    >1131
    1128さん

    ご返答ありがとうございます。
    いろいろとは、こういう掲示板やネットでの相談室です。また、管理会社と管理組合長、ピアノ弾き宅と話し合いをしたことがあります。もう1年以上も前ですが。
    その時は、なんとか、ピアノ教室だけはやめさせることが出来ましたが、ピアノの練習は相変わらずです。
    管理会社には、その後も2度ほど相談したのですが、マンション内の掲示板に張り紙をしてくれた程度です。

    ピアノ教室を開いていた頃のチラシがあったので、五月蝿いときは直接電話をしてお願いしたのですが、完全に無視しています。相手は開き直っているようです。
    うちの場合も、他に苦情をいう人がいないようです。

    よろしければ、1128さんが解決に向けて行った行動等を教えていただけますか。それを基にもう一度動いてみたいと思います。勝手なお願いですみませんが、アドバイスお待ちしております。

  21. 1135 匿名

    >1130 ジャングル育ちのモンスターかモンペが意味不明な独り言を叫んでいる図ですかな(爆)

  22. 1136 匿名さん

    人間ではないモンスターの獣は、
    何か言うと人をクレーマー呼ばわりします、これ間違いない事実です。

  23. 1137 匿名

    いや〜普通の人間ならマンションでピアノ弾こうなんて思わんだろ…
    自分の事しか考えれない種族?
    『普通の』人はピアノの音が聞こえた位じゃ文句言いません!とか抜かしてる人ほど、他の家から漏れてるCDの音とかに文句言ってそう。
    弾いてる、聴いてる本人以外には、ピアノの音もCDの音もテレビの音もおんなじ『雑音』でしかないんだよ。
    迷惑なの。

  24. 1138 匿名さん

    1128です

    アドバイスという大層なことはできませんが・・・
    経験した内容を書いてみます
    ちょっと長くなるかもですがおつきあい頂ければと思います。

    私の場合となりの方のピアノに悩まされました。
    引っ越した当初は先方からわざわざ挨拶に来ていただき、感じのよい方だとも思っていたんです。
    その時はピアノがどの位響くものなのかわかりませんでしたし、ヘッドホン位はしているんだろうと勝手に思っていましたね。
    というより、マンションで楽器を大音量で演奏するというイメージが想定できなかったです。

    その日のよるからほぼ毎日ピアノの演奏がはじまりました。すごい音量でTVをつけてもかぶってきます。
    「え・・・何だこれ!?」というのが当初の感想です。
    夜中に奇声を発する学生がいるアパートとかに住んでいた事もありますが、こんなのは初めてです。
    音というよりは振動で身体中をかきまわされる感じでものすごく不快でした。
    それでもしばらくは近所づきあいや、ご挨拶にきていただいた事もあり我慢していました。

    でもある日、体調が悪くて寝ていた時に響き渡るピアノの音に我慢できず、苦情を言いに行きました。

    でてきたのはピアノを弾いてる娘さんとそのお母さん。
    ピアノが響いて困っている旨をつたえると

    「最初にご挨拶にうかがいましたよね?」
    「音楽はおきらいですか?」
    「マット敷いたりして配慮してます」
    「娘は仕事でやってるものですから」
    「何年も住んでいるが、苦情は一度もない」
    「何時から何時までならいいんですか?」
    「お宅は賃貸ですか、それとも分譲?」

    何時からって言われても・・・仕事は不規則だし、同居してる母親もいるし結婚する予定の彼女は看護師で夜勤もあります。
    聞けば先方はピアニストの方のようで、朝10時から夜10時の間は練習するようです。
    そんな人に例え昼間の1時間位ならとお願いした所で聞き入れてくれるでしょうか?
    まず無理でしょうし、その時間を奪われるような気がして釈然としません。

    それに物腰は丁寧なのですが、「苦情をいってるのはお前だけなんだし、賃貸なら我慢するか出て行けば?」
    とでも言われてる気がします。
    言葉は通じるのに会話は成立しない奇妙な感じ。

    その時は体調が悪かったせいもあり、弾く時間を短くしたり蓋を閉める(その時は何だかよくわかりませんでした)
    というので様子をみる事にしました。

    きっと今までは苦情がなかった様だし、音が漏れているのに気がつかなかったのだろう。
    こちらが困っている事がわかれば少しは配慮してくれるさ。

    その時はそう思っていました。

  25. 1139 匿名

    ↑お前がマンション外の教室を借りて弾けよと言ってやって下さい。

  26. 1140 匿名さん

    >1128さん

    1134です

    「音楽はおきらいですか?」
    「マット敷いたりして配慮してます」
    「娘は仕事でやってるものですから」

    このセリフは、うちも似たようなこと言われています。
    「常識的な時間に弾いてます」とも
    マンションの管理規約には、ピアノは禁止ではないのですが、音で他居住者に迷惑をかけてはならない、高音騒音を発してはならないとなっています。

    しかしながら、相手はうちは五月蝿くしているとは思っていない。と言い、騒音基準を超えなければ五月蝿いわけがない、自分も規準以下なら我慢するとまで言っていました。

    1128さん
    其の経験上の話で、その先を教えてください。

  27. 1141 匿名さん

    あなたのピアノのセイで精神的苦痛が酷く夜も眠れず病院まで通っていると嘘を付いたらどうでしょう?
    下手に出る泣き落とし作戦です。
    それでも改善がないようならば思いっ切り演技力で切れて、大きな爆弾を落下してやれば良いと思います。

  28. 1142 匿名さん

    壁1つ隔てて太鼓叩く(安物でいい)しかないんじゃないかな。
    不規則なリズムで。
    同時刻にピアノに伴奏して。
    同様に下手っぴな感じで。
    お互いさま。

  29. 1143 匿名さん

    何か言われたら、、、打楽器はお嫌いですか?
    該当隣戸に向いて笛もいいね。ピッーッピッピイピー!(ピアノに伴奏して不規則リズムに)


    管理組合で問題視されたら逆に議題にすることで問題を共有できるでしょう。
    その上で容認するマンション(住民層)ならもうそれまでですよ。

  30. 1144 匿名

    容認しないマンションなんて有るのかね?怖〜い。

  31. 1145 匿名さん

    エーッ?

    そんなの容認するマンションなんて、団地マンションか昭和物件か大衆ラインでしょ???

  32. 1146 匿名

    現実は容認しているマンションが多数派です。
    (消極的な容認も含みますが)
    ピアノに限らず、楽器くらいで何故そんなに問題にするのですか。

  33. 1147 匿名

    ピアノ弾きって自己中さんが多いのね。
    立場・付き合い上強く言えないだけで内心うんざりしてるケースだって山程あるよ。
    それを「何も言われないからOK!」みたいに自分にとって都合のいい解釈して好き放題かー。

    その「ほとんど容認」もあなたの頭の中だけで勝手に捏造されたものじゃないかと疑いたくなるわ。
    とにかく自分中心にばかり考えて自分の思う通りに物事を進めようとするんだよね。
    私がこうしたいから周りが我慢すべき!ってさ。

  34. 1148 匿名さん

    >楽器くらいで何故そんなに問題にするのですか。

    だってさ。

  35. 1149 匿名

    >1148
    呆れを通り越して笑っちゃうよな

  36. 1150 匿名

    笑う門には福来るってね。良かったじゃん。

  37. 1151 匿名

    ピアノ弾きが一人居るだけで大騒ぎなマンションを買った自分の愚かさを反省しなさい。
    話はそれからだ。

  38. 1152 匿名

    この不景気で売れないからなあマンション(笑)
    へー最近じゃピアノなんかもOKなんかよ?
    広告なんか見るとペットOKなマンションが増えて来たよな
    なんかもう売る方が必死ですってな感じで笑える
    ペットや楽器OKなんかにしたらますます資産価値が下がるのにね

  39. 1153 匿名


    あの〜、リーマンショック前(かなり前)からそれが主流ですけど。

  40. 1154 匿名さん

    ね!

    これがピアノ脳

    怖いでしょ。

  41. 1155 匿名

    一人のピアノ弾きが何戸もに迷惑を及ぼす。
    トラブルの末に大きな事件にもなる。
    子供をピアノトラブルに巻き込むのは避けたいね。
    周囲からも、アレがピアノかという目で見られるし。(本人達は気が付かない)

  42. 1156 匿名

    なんとでも言ってれば?
    うちは一切無視で弾き続けるだけだから。

  43. 1157 匿名

    マジで正常に切れまくって部屋に押し入ってピアノをバッラバッラに破壊してやったら!

  44. 1158 匿名

    立派な前科者ですね

  45. 1159 匿名

    痛い所ばかり突かれて言い返せなくなったピアノ弾きが逆ギレのあげく荒らしか…
    どうしてピアノ弾きって「自分が正しい!」って言い張ってばかりで反省も自己改善もしないんだろう
    そんな人間が本当にいい演奏なんてできるの?
    練習するだけ無駄じゃない?
    上達うんぬんよりまずは世間勉強から始めたら?

  46. 1160 匿名

    で、会社をクビになってローンが支払えずに部屋を売却して出て行くハメに・・・。
    こうして集合住宅での生活に適応出来ない人は淘汰されて行くのです。

  47. 1161 匿名

    しかしトコトンやる人間は嫌がらせも執拗で近寄り難い怖さだからね。

  48. 1162 匿名

    論破されたら、今度は脅しですか?

  49. 1163 匿名さん

    ヒント

    ぴあの脳

  50. 1164 匿名

    マンションで静かに暮らしたいだけの身にとっては、ピアノの音が何よりの嫌がらせだよ…

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸