防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 1516 匿名さん

    >1510 まず、あなたが個人的に出してる騒音を我慢しなよ。
    釣りですコレ。こういう因縁が趣味な人なんでしょうね。

    論点のすりかえです。
    怒られた子供が」アイツだって悪いことしているだろう」と話を逸らす古典的で稚拙な言い訳。
    ”お前だって論法”で検索してみて。

    「ピアノの騒音」と「個人的に出している音」の問題は分けて議論しましょう。
    2つは原因が違うのですから、原因-対策セットで考えましょうね。
    ここはピアノ。

  2. 1517 匿名さん

    1510は1509ではなく1508に対してのレスの様な・・・?

    どちらにしても騒音主の主張って整合性がなくて破綻したのばっかりだなぁ



  3. 1518 匿名さん

    >1515 ↑ ピアノ(かピアノ弾き)が嫌いなんですね。それだけは分かりました。
    あなた、本当はピアノはどうでもよいのでしょう?人を不快にして遊んでいるだけですよね。

  4. 1520 匿名さん

    「ピアノの音を気にする方が変だ。自分だって生活の中で音を出している。お互いだろう」
    というのが主張根幹ですね。
    >1516で書いたとおり、論点すりかえのお遊びです。
    問題の人は騒音主の立場でカキコミしていますが、本当はピアノを弾かないのかもしれません。
    相手にしないのが一番ですよ。

  5. 1521 匿名さん

    >>人の感情を逆撫でして遊んでいる人がいるのですよ。

    その通りですね。都合悪くなったから書き込みしてない。
    人の気持ちを害する様な書き込みしないで欲しいです。


  6. 1522 匿名さん

    小さな賃貸マンションですが、となりに来た人が子供にピアノを習わせたようで音が聞えます。
    今までの隣人で、賃貸マンションでピアノを弾く人がいなかったので、こう言う人がいるんだな..
    とガッカリしています。

    楽器の音って、その響き広がりがすごいんですね。
    リビングでテレビを見ていても、壁から音が響くのが分ります。たどたどしい演奏ですが
    何を弾いているかもわかります。

    以前、逆隣の人は、私が洗濯物を干しにベランダに出ると、時折ラジオの音が聞えることはありましたが
    生活音ととらえられる程度だったので、聞えても不快になる事はありませんでしたが、
    (家に入ってまで、網戸にしていても聞えてくる音では無かった事もあり)
    ピアノの音って、早くやめてほしい..と思ってしまいます。
    酷いのは、窓開けて弾いている事もあり(土日に多い)寝室側まで響いて来て、
    自分の家の中で弾かれているような感じです。
    こうなると、たとえ3分であっても、又なの?なんで?とムカムカします。すごく嫌です。

    マンションは、間取りもコンパクトで、家族3人暮らしのようなのでアップライトピアノではなく、
    電子ピアノだと思われますが、あの音が聞こえてくると不快そのものです。

    そうでなくても長年子供の騒音、マナーのない母親たちの騒音、にやられてきているので
    ホントにストレスになります。
    どうして、ヘッドホンしないんですかね?なんでわざわざ音を出して、窓開けて弾かせるんですかね?
    子供と言うより親の非常識さだと思っていますが、幼稚園なんかで親同志マナーの話とか、親への注意事項とか
    やっていないのでしょうかね?
    自己中心の親御さんは、本当に困ります。

    いい加減、「音を出さないよう弾いてくださいね」と御手紙入れようかと思っています。

  7. 1523 匿名さん

    >>1522さん

    >マンションは、間取りもコンパクトで、家族3人暮らしのようなのでアップライトピアノではなく、

    いえいえ油断は禁物です。稀ですが四畳半にグランドピアノを持ち込む様な人もいます。
    ピアノの音は経験するとわかりますが、TVやラジオなどとはあきらかに異質なものです。

    そして残念な事にピアノの音というのは私の知る限りですが、外の車や電車の音のように慣れるという事はありません。
    次第にピアノを弾いていない時でも幻聴のようにピアノの音が聞こえてきたり、動悸などの症状に悩まされる事が多いようです。

    早めに対策をとられるのがよいかと思います。
    個人的な意見ですが、お手紙の場合は匿名であれば控えるべきかな?とは思いますが。

  8. 1524 匿名さん

    ↑ ピアノが嫌いと言われているように感じるのですが。

  9. 1526 匿名さん

    基本的にマンションでは、どんな楽器もヘッドホンするべきでしょう。
    ギターの練習音もモロに聞こえてますもん。
    しかも、時々だから全く上達してない。床からそんな音が聞こえてくるとムカムカします。
    体に悪いです。

  10. 1527 匿名さん

    マンションの事例ではありませんが、ピアノの下手なのはまだ許せるかな。
    音の大きさや振動は別として。
    戸建てのときにバイオリンの人がいて、40の手習いってヤツなんでしょうが、
    上達しないので、音程からして微妙なんで聞いていると気持ち悪くなりました。
    その、ギターもチューニングからして合っていないのでは?

  11. 1528 匿名

    エレキならともかくアコギなら無理でしょう

  12. 1529 匿名さん

    「音」ではなく、「音楽」として頭に入ってくるからウルサク聞こえます。
    下手だとね~つらい。

  13. 1530 匿名さん

    「単に音の大きさではなく、耳に付く音とそうでない音があるということ。」の例記事です。

    A380(旅客機)が静かすぎて眠れない
    http://www.gizmodo.jp/2008/12/a380_5.html
    (対応として音楽や雑音を流すのでしょうね。)

    B777の方が静かに感じるそうです。
    dbで測るとA380より777の方が雑音が大きいのに。
    ランダムなノイズ(隣の飲み物を注文する声やおしゃべり)を掻き消すレベルに背景のノイズを保っているから。とあります。

    電車とかよく眠れますもんね。

  14. 1531 匿名さん

    音楽≠背景ノイズ

  15. 1532 匿名

    そういえばピアノ以外の楽器の騒音に悩まされてるって話はあまり聞かないな。
    板も立たないよね?

  16. 1533 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  17. 1534 匿名さん

    >階下のピアノのお陰で我が家の価値は、下がるのでしょうか?

    その可能性はあるでしょうね。
    ピアノの音がなり響くような部屋だとあらかじめわかっていた場合、それだも買いたいと思う人がどれだけいるでしょうか?
    余程の魅力や事情でもない限り敬遠される場合がほとんどです。
    そうなると、売るにしても賃貸にしても相場より価格を下げるしかありません。
    結果的に資産価値が減少する事になります。
    実際そういった事で訴訟問題に発展するケースも少なからずありますしね。

    どこまで受認できるかは個人によっても環境によっても様々でしょうが、私であれば毎日1時間でも我慢できません。
    毎日演奏(しかも複数人)されるようなご家庭であれば当然何らかの対策が必要であると思います。

    ご主人が音楽関係の会社に勤務されてるのに、そこまで無神経なのは不思議ですね。

  18. 1535 匿名さん

    >>もし、今のマンションを売りに出すことになったら、、

    ちょうど2年前、マンションを売りに出さないといけない状態になり、不動産屋さんに
    来て頂いた事がありました。売却するの初めてだったので分からない事全部メモして書き出しました。
    不動産屋さんに「隣ピアノで煩いんです。上階の方、下階の方、反対側の隣の方は静かです」と伝えました。
    それと「今私が言った事は、買い主の方に言うのですか?」と聞いたら、「不利になる様な事は言わないです。
    心配しないで下さい」と言ってくれました。不動産屋さんに言われました「お客さん連れてきても余計な事
    言わないで下さい」と。
    秘密厳守にしてくれると思います。

  19. 1538 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  20. 1539 匿名

    マナーやモラルのないピアノ弾きには、

    我慢をしていると必ず体調を壊し、必ず寿命を縮めるハメに陥りますから、
    一度でも二度でもギャフンギャフンと言わせないと悪い習慣になってしまいます。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸