防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 715 匿名さん

    マンションぴあの側も折れて電子ピアノにするという考えは浮かんできませんねェ。
    やはりピアニストにとっては本物でなければ、、、ということですかね。
    あくまでもそこは譲れないということだろうね。

  2. 716 匿名さん

    >>713
    ハイブリッドカーだって自動車全体からみたら10%もいっていないでしょう。
    でもプ○ウスを見かけない日はないくらい良く見ますよね。
    10%ってそういう数字だと思います。
    「うちのマンションにはピアノを弾くお宅はありません」ってマンションのほうが
    少ないって思いますけど。
    (少なくとも私の友人・知人のマンションにはそういうマンションはありません。)

  3. 717 匿名

    10%って数字がどこから出てきたのかしらないけどさ
    だったらなんなの?
    何%だろうと関係ないでしょう。
    10%の人間が万引きしてたら自分もするの?

    自分の頭でよく考えてから発言しなよ

  4. 718 匿名さん

    まあまあ。
    カリカリすると聞こえる音色も悪くなりますよ。
    落ち着いて。

  5. 719 匿名さん

    10%も居るんだから充分メジャー
    五月蠅いとか言わずに我慢しなよって言ってる様に感じるけど

    保有率が100%に近いだろうテレビを、隣が勘弁してと思う程
    大音量でテレビ見てても、ピアノ弾きは何にも思わない?

  6. 720 匿名さん

    >>714
    確かにそうかもしれないですね。
    でも、ここのピアノ弾く側のレスみてるとそうは思えないです。
    苦情か何か言われて頭にきたから、騒音で悩んでいる人達を攻撃している様に感じてしまう。

    ここの住人達もピアノが嫌いって訳ではなく、無配慮に弾かれるピアノの騒音が嫌だって人がほとんどでしょう。
    だからその騒音を押さえるための話というなら、意見を交換するのは大賛成(少なくとも私は)だけどね。
    でも現状だと、ピアノにはお金たくさん使えるけど防音に使うのは嫌ですって人が多いんじゃないかな?



  7. 721 匿名さん

    ここの住人は、ピアノ嫌いっていう方が大半ではないですか?

    マンションでピアノを弾くなんてもってのほか!!
    一切音は漏らすな!!

    という意見しか見られないような気がするのですが。

    弾く時間帯等を決める
    微かに音が聞こえる程度の防音対策

    などでは許容してもらえないのでしょうか?

  8. 722 匿名

    >>717
    万引きは犯罪、ピアノとは全く別次元の話でしょう。
    それを一緒くたにしてしまう貴方は異常ですよ。

  9. 723 匿名

    >>719
    ピアノの音だけを特別視している人達をおかしいとは思いませんか?
    貴方の言うとおりピアノもテレビも同じなのです。

  10. 724 匿名さん

    >>721

    >マンションでピアノを弾くなんてもってのほか!!
    >一切音は漏らすな!!

    だからといってピアノが嫌いという事にはならないと思いますよ。(中にはそういう方もいるかもしれませんが)
    音楽は聞きたい時に聞きたい曲を聞くから楽しいのです。
    聞きたくない時にコンクリート越しに反響して響き渡る音など誰も聞きたくないでしょう。
    ましてや素人、それも練習のミスタッチばかりの音ではなおさらです。
    マンションでは壁1枚へだてた所の他人が住んでいるのです。
    だからマンションでは控えるか、防音して演奏されてはと言っているだけでしょう。
    むしろピアノが好きで、音楽を愛しているからこそ言っておられる方もいらっしゃるようですし。

    >弾く時間帯等を決める
    >微かに音が聞こえる程度の防音対策

    それで近隣住民の賛同が得られているのならばよいかもしれません。
    ただ、ご自分の都合で音を聞かせる時間を他者に強制するのも不条理な話ですし、
    都合のよい時間など人によって様々でしょう。
    微かに音が聞こえるというのがどの程度をさしているのかわかりませんが、音を防ぐ手段はいくらでもあります。
    その手段がわからない、自分のピアノにたいしてどの位の防音対策が適切なのか?
    という事であれば、情報を提供してくれる方も多いのではないかと思いますが。

  11. 725 匿名

    普通はマンションてそんなに煩く響いて来ないけどな。

    それこそ、自分ん家でテレビ見てたら解らないよ。

    そんながっちりした防音対策が必要なマンションて???

  12. 726 匿名さん

    >>716
    >「うちのマンションにはピアノを弾くお宅はありません」ってマンションのほうが
    >少ないって思いますけど。

    誰もそんなこと言ってないだろ?
    10%が仮に信用できる数値として残りの90%はピアノを弾かない。
    集合住宅でどちらの意向を重視しなければいけないか?となると当然後者となる。

    あまり余裕かましていると、規約や使用細則の改正で禁止されてしまうよ。
    票数では全くかなわない上に、生活に必ず必要なモノではないので、特別な影響を
    受ける区分所有者にも該当しない。

  13. 727 匿名さん

    >>725
    >それこそ、自分ん家でテレビ見てたら解らないよ。

    通常はテレビを見る時間よりも消している時間の方が長いですが・・・。
    解る時間の方が長いという事です。

  14. 728 匿名

    あんたが気にならないならそれでいいだろうけど
    テレビつけなきゃ気にりような部屋には住みたくないなぁ

  15. 729 匿名さん

    >聞きたくない時にコンクリート越しに反響して響き渡る音など誰も聞きたくないでしょう。
    >ましてや素人、それも練習のミスタッチばかりの音ではなおさらです。

    これはもちろん不快だと思います。
    でも、防音室までいかずともある程度の防音対策を施せばそんなに響くことはないですよね?
    全く防音を施さずに弾くつもりの人はここにはいないと思っているのです。
    ただ、防音室なんて大げさな・・・と思っているのが正直なところではないでしょうか。

    724さんは常識的な時間に微かに聞こえるぐらいは許してもらえないのですか?
    微かに聞こえるとは、何の曲を弾いているかは分からない程度ではどうですか?

  16. 730 匿名

    >>726
    ピアノを禁止しろなんて極論を言うお宅は5%もないでしょうね。
    大半はどっちでもいい人達。

    規約改定に必要な4分の3の議決権が賛成するなんて有り得ないよ。

  17. 731 匿名さん

    ピアノ禁止のマンションって需要あると思いますか?

  18. 732 匿名さん

    たまに、自分のマンションではピアノなんて気にならない〜
    とかって書き込む人いるけど、そうせピアノ擁護したい騒音主でしょ?

    一般的なマンションで隣で生ピアノなんて弾かれたら気になる所じゃない。

  19. 733 匿名

    >>728
    一般的には気にならない人のほうが多数派で、気になると言う人は少数派だと思いますよ。
    普通のマンションで普通に(気休め程度の防音対策のみで)弾くだけなら騒音にはなりませんからね。

  20. 734 匿名

    うちのマンションはピアノ可で、入居3年目です。
    規約には時間帯の制限はありますが、それ以外は何も決められていません。
    フローリングの床材などはLH40以上といった具合に細かく規定されています。
    もし、必要であればピアノの防音についても細かく規定があるはずですよね。
    なので、管理会社に確認したら、そこまでは必要ないとの回答でした。
    その言葉を信じて防音カーペットのみで弾いていますが、今のところ苦情はありません。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸