防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 554 匿名さん

    そうだね。
    一応、重量的には置く事ができますって事。

  2. 555 匿名さん

    家のマンションフワフワフローリングだけど、ピアノ設置したら、フローリングがへっ込まないのかな。

  3. 556 匿名

    >>546
    同意。ピアノ可=迷惑 じゃないよな。きちんと防音対策して、音が漏れないようにしてるなら迷惑じゃないよな。
    最初から防音対処して弾いてる人もいるんだし。
    ピアノ騒音を他の家に響かせる=迷惑 なんだよ。

    >>552
    ピアノ弾く場合は防音室設置を義務づける規約のあるマンション、売れない事はない。売れるだろ。
    ピアノ騒音をまき散らす非常識馬鹿より、弾かない人間の方が多いんだからさ。

  4. 557 匿名

    なんか違うんじゃないの?音が漏れただけで非常識かな?

    防音対策をするのが常識なら、大半の人がそうするし規約にも防音が義務化されているマンションのほうが多いはず。

    でも、現実には逆だよね。

    マットくらいは敷くけどそれ以上の対策はやらないお宅のほうが多いし、規約にそこまで規定されているマンションは少ない。

    つまり、貴方の考えは広く一般には浸透していない、常識ではないということ。

    常識としては防音マットを敷いて、弾く時間帯に気をつけるなどの配慮をしていればOKではないのかな?

    それ以上を常識の範囲の対応として要求するのはいき過ぎだと思う。

  5. 558 匿名

    たいてのマンションで、管理規約に騒音で迷惑かけてはいけないってあるっしょ。
    時間帯によっては騒音だしまくっていいなんて書いてないし。
    騒音で迷惑をかけるなっていうのが、広く一般に浸透してるから、規約にそうあるんだよ。
    デカイ音響かせて迷惑かけて、騒音じゃないって言い張るのって、どんだけ頭悪いんだよ。
    そんな奴はピアノなんかひくな。

  6. 559 匿名

    たいていのマンションで、管理規約に騒音で迷惑かけてはいけないってあるっしょ。
    時間帯によっては騒音だしまくっていいなんて書いてないし。
    騒音で迷惑かけてはいけないっていうのが、広く一般に浸透してるから、管理規約にあるんでしょ。
    デカイ生音他人の家に響かせて、騒音じゃないって言い張るのって、どんだけ頭悪いんだよ。
    そんな奴はピアノなんかひくな。

  7. 560 匿名さん

    559さん>全くその通りだと思います。

    それに、他の楽器はNGなのにピアノだけOKって規定のマンションもふざけてますよね。

    学校・街などは音で溢れているそういう場なので、何も言わないんですよ。


    他人の生活を侵害し続けて嫌な思いをさせるのなら、どんな時間でもNGだと思います。

    不快だと思う側の主観で見ないと、どんな騒音でも解決はできません。

    ピアノを弾く人は、聞かされる側の体調と精神状態をもっと考えて欲しいものですね・・・。

  8. 561 匿名さん

    >>557
    世間一般の感覚では、マンションで楽器を演奏する事自体が非常識ですよ?

    あなたのいう大半とは、マンションにピアノを持ち込む人の中の大半ってだけ。
    集合住宅に楽器を持ち込もうなんて人は、どこか周りに配慮する気持ちが薄い人間が多いから、
    マットを敷けばいいだろ?位の人が必然的に多いってだけでしょう。

    では、何故ピアノが許されてるマンションがあるのか?
    それはその大半でない、マナーをちゃんと守って演奏できる一部の奏者のためなんだよ。
    全面禁止にしてしまえば、良識ある奏者までしめだしてしまう事になるからね。

    いうなれば世間の良心なんだよ。


  9. 562 匿名

    楽器を弾くのに戸建ても集合住宅も関係ない。
    楽器を弾くことは常識だから禁止されていない、だから規約で非常識な時間帯だけを制限しているんだよ。

    お金を掛けて防音工事することを要求しておいてマナーの一言で済まそうとする非常識さに気付け。
    普通の人はそこまで求めないし、困っていないよ。
    マンションで普通にピアノを弾いただけで五月蝿いわけない。

  10. 563 匿名さん

    私のマンションでもお隣のお嬢さんが普通にピアノを弾いているようですが
    全く聞こえてきませんよ。
    ご挨拶されるまで全然気づきませんでした。
    マンションの造りと周辺環境によってこんなに差があるのでしょうかね?

  11. 564 匿名

    一般的なマンションで普通にピアノを弾いた場合、隣室に聞こえないという事はまずあり得ないから、何らかの対策をしてるんだと思う。

    今はサイレントとか色々あるから、心がけ次第じゃないかな。


  12. 565 匿名さん

    いえいえ、本当に普通に弾いているんですよ。
    玄関側の通路を歩いていると聞こえてくるので。

    ただ、リビング側は周辺騒音が結構あるので、もともと防音の造りです。
    ピアノ弾く人は周辺騒音のあるマンションだといいかもしれないですね。

  13. 566 匿名さん

    設置場所に関係があるのでは?
    563さん側に背面を付けて無いとか、シート・マットなどでの対策とか。
    うちの近くに、インナーサッシも取付、室内壁に防音シートを付けてる戸建
    でもピアノ弾かれてる時は前を通ると聞こえますよ。

  14. 567 匿名さん

    小型のグランドピアノで、リビングに置いてあるらしいです。
    マットぐらいは敷いているかもしれませんね。

    電車も通るし繁華街でとにかく周りが五月蠅いので^^;
    ピアノなんて気になりません。

  15. 568 匿名

    基本性能(後付けの防音設備を除く)であれば、戸建よりマンションのほうが遮音性能は高いでしょう。

  16. 569 販売関係者さん

    >>552
    防音室付きのマンションが売れるかどうかはともかく
    周囲にピアノを弾いてる人がいる物件は確実に敬遠されるよ(泣)

  17. 570 匿名さん

    タワマンで玄関側の部屋にサイレントグランド置いてます。
    対策はグランド用防音カーペット(すごく重いやつです)と防振インシュレーター。
    ほとんどありませんが朝10時前と夜7時以降に弾く時はサイレントにしてます。
    普段は週5日1回1時間~1時間半程度の練習です。

    ピアノの部屋と戸境壁で接してるお宅はやっぱり聞こえるみたい。
    でもリビングのドアを閉めれば気にならない程度になりますよ、って言ってくださってます。
    (リビングドア開けてたら気になるんだ…って思うとやっぱり気を使います)
    反対側のお隣はあんまり聞こえないそう。
    下のお宅は夜にしか帰らず、弾いてる時間はいないので気になさらずに、とのこと。
    上のお宅は最初に挨拶に行った時以来会えてない。
    挨拶の時はピアノOKっておっしゃってたけど、1年以上お話する機会が無いから大丈夫か気になるな。
    でも他に用事もないお宅にわざわざ「うちのピアノの音はどうですか」って聞きに行くのもおかしい気がして
    気になりつつもそのままです。

  18. 571 匿名さん

    >「うちのピアノの音はどうですか」って聞きに行くのもおかしい気がして

    全然おかしくないでしょう。むしろ「わざわざ」行く事が重要なんです。
    拝見した対策だと、音は上下左右に漏れていると考えられます。
    連絡先等を交換して、煩かったらいつでも言って下さい位の事を伝えておくといいでしょう。
    その位の誠意を示しておけば、音が漏れていたとしても許して頂ける方も多いと思います。

    相手も人間ですから、感情によって音の感じ方もかなりかわります。
    防音対策も大事ですがコミュニケーションも大事なんですよ。

    ただ、週に5日弾かれるようでしたら防音室など本格的な対策をとられた方がいいと思います。
    気にならないと言って頂ける方でも本心はわかりませんから。

  19. 572 匿名

    お宅と同程度の造りのマンションでお宅みたいな人が周りに居たら要注意ってことか(笑)。
    自分は前の人のレス読んでそれだけちゃんとしていれば大丈夫だろうと思いましたよ。

  20. 573 匿名さん

    みなさん、何だかギスギスしてて、大変みたいですね。

    私や家族は、近所からピアノの音が聞こえてくる程度は
    何とも思わないですけどね。

    というか、ある程度は、そういう音も聞こえて来る方が
    本来の、正常な生活環境だと思いますよ。

    シーンと無音の住宅街やマンションって、廃墟みたい。

    そういう異常な環境が、増えて来ているから
    マンションの一室で、何年も経って見つかる遺体だとか
    気持ち悪い事件が起きるんですよ。

    お互いに、ある程度の生活感を共有できる方が健全です。

    特にピアノの練習の音は、子育てだとか、芸術だとか
    まさに健全さの象徴と、考えることも出来ると思います。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸