防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 361 匿名

    近所に全く気付かれないで楽器を弾いている奴がいるほうが気味悪いわ。
    全然、気持ち良くない。だって室内で何(犯罪とか)をやっても大丈夫なんでしょ。

  2. 362 匿名

    気づいていないとする根拠は?
    深夜の楽器演奏がそもそも規約で禁止されていないの?聞こえなくても禁止なら違反だし、許可されているなら音楽系のマンションとして防音も気を使ってあるだろうし、多少音が聞こえても特に深夜の楽器演奏として取り立てるほどは聞こえない…という意味かもよ。

  3. 363 マンション住人さん

    >>360
    理屈はどうでもいいって言いながら、
    貴方の唯我独尊の理屈を披露しないでね。
    苦情が来なければ全てOKって理屈は愚の骨頂ですよ。

  4. 364 匿名

    >>362
    本人が気付いてないと言っている。

  5. 365 匿名さん

    >360さん
    私も、好きなことをしたい。
    でも、近所に嫌がれるのも、さらに苦情を言われるのもイヤです。
    だから、住む場所を考え、防音対策もしました。

    たまに小さく聞こえる多少の音は、私は良しとします。
    でも、自分の方が、相手を不快にさせていたら、と思うと、ノビノビとした気分ではいられません。

  6. 366  

    ここで聞いて良いかな(^_^;)
    オーディオの防音に内窓付ける見積もり中です。
    スピーカーを置く部屋(リビング)はスペーシア静の予定ですが、
    予算の都合上、ドアや障子を挟んだ他の部屋はランクを落としてスペーシアST2と4-A12-4のLow-eの両方見積もり取ってます。
    断熱性のカタログスペックは、スペーシアの方が僅かに高いのは分かりますが、
    防音はどっちがよいか判断出来ない。
    外窓は3-A12-3です。3ミリ複層の特性を持ちながら共鳴しないスペーシアか、
    外窓に1ミずつしか違わない4ミリ複層か。
    断熱もある程度求めたいので一枚ガラスは検討してません。
    複層4ミリ以上の厚さは入らないと言われました。
    そんなに防音能力が変わらないなら、安い方の4ミリ複層にします。
    印象で結構なので背を押して下さい。

  7. 367 >>366

    4-A12-4に決めてきましたm(__)m

  8. 368 匿名

    ボリュームを最小まで絞るか、ヘッドホンつければいいんじゃない?
    これで万事解決

  9. 369 匿名さん

    マンションの防音は、窓の変更ではほとんど解決しない気がするのだが。

  10. 370 匿名さん

    私が被っているピアノ騒音について言えば、窓の開け閉め等は関係ないですね。
    空気中を漂ってくるピアノ音などは自分もほとんど気になりません。
    が、マンションの構造部を伝導してくる音(個体振動音というらしいです)は、ウチの壁全体がスピーカーになったように部屋全体に充満するうえに、低音部が増幅され、ハレーション?を起こしたような歪んだ音に聞こえ、非常に不快な響きです。
    もちろん、ウマイ・ヘタは関係ありませんね。辻井伸行くんの演奏だとしても、不快な音に違いないでしょう。
    ウチも最初はこの程度の音は我慢しなきゃ・・・と思っていましたが、ニョウボなどは3年間毎日こうした音を聞かされ続け、ボディーブローのように身体と精神に効いてきて、もはやダウン寸前です。
    その辺のとこって、弾く側は全くわからないんでしょうね?

  11. 371 匿名

    分譲ですが、下の部屋が音の対策なしでピアノを毎日1時間半~3時間ひいています。
    自分の家で弾いているかのような大きな音で響いてきます。日中とはいえ、同じ曲の繰り返し繰り返しが毎日で、まいっています。
    丁重に防音対策をお願いしたのですが、「防音はお金がかかる」「サイレントは突発性難聴になるからしない」とのこと。管理規約には『他の住人に迷惑を及ぼす騒音は禁止』とあります。が、
    以前、ここのうちが朝の6時過ぎから弾いていた時に、管理組合が『朝の9時より前、晩8時以降はひいてはいけない』と文書を配布しました。「弾いていい時間帯なんだから、防音は一切しない」と言われ、思いっきり大きな音を立てて戸を閉められました。もう3年位我慢しており、限界で、殺意さえ感じます。
    どうしたらいいのか思案中です。売って他へというは無理なので。

  12. 372 匿名

    あなたが出る必要はありませんよ。
    モンスターを徹底的にどんな手段を使っても撲滅してマンション住民全員で追い出して下さい。

  13. 373 匿名

    規約には違反していないし、文句言っているのは神経質な真上の一軒だけだし、無理でしょ。

  14. 374 匿名さん

    >365さんのような考えの人が普通の日本人だと思います。
    モンスターは強制収容所行きです。

  15. 375 匿名

    >>373
    管理規約に、他の住民に迷惑を及ぼす騒音は禁止、とあるなら、当然管理規約違反です。
    あとピアノの音は特に上下が一番響きます。
    マンションで音の対処なしに生ピアノガンガンは、迷惑騒音以外の何ものでもない。非常識。

  16. 376 匿名

    明らかに規約に反しています。
    また規約とは関係なしに近所に迷惑をかけないと言うモラルが欠けた住人です。

  17. 377 匿名

    迷惑か否かの判断は未だなされていません。
    一住人が迷惑に感じただけでは、その人が音に過剰反応しているだけかも知れません。
    裁判所など第三者の判断を仰ぐまでは迷惑だとは言い切れません。

  18. 378 匿名

    ステレオの音を大音量で他の部屋に響かせるのが迷惑なのと同様に、
    ピアノ騒音も迷惑です。
    CDの音をガンガン他の部屋に響かせて、裁判所に聞いてもらわないと迷惑だとわからないっていう言い分は、
    通りません。ピアノ騒音も同様です。

  19. 379 匿名

    本当に響いているのかしら?

    普通のマンションなら、ステレオのボリュームをどんなに上げても響きませんけど。

    勿論、何の曲か解る位には聞こえますよ。でも騒音なんて言うような大袈裟なものじゃないでしょう?

    ピアノも一緒です。大した音でもないのに大騒ぎする人はどのマンションにもいますから、鵜呑みにしてはダメです。

  20. 380 匿名

    >377相変わらず意味不明な騒音主の開き直りだわな!

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸