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2010年03月31日発表
http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf
売主:
施工会社:
管理会社:
公式URL:
[スレ作成日時]2010-05-08 01:53:14
2010年03月31日発表
http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf
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[スレ作成日時]2010-05-08 01:53:14
ファミリーマートン?
岡本山手は土砂大丈夫でしょうか…
は?
岡本の阪急北はほとんど全域が土砂災害警戒区域だよ。
神戸も広島と地形、土質が似ているから土砂災害は
気にした方がよい。砂防ダムがあるから大丈夫!
って人もいるけど砂防ダムも老朽化したり満パイに
なりかけているとこも多い。そもそもダムの数が
足りていないそうだ。
最近は若い夫婦には清荒神も人気のようですね
宝塚線は個人的には不便だけど、
宝塚周辺嫌いじゃないです。
宝塚線は個人的には不便だけど、
宝塚周辺嫌いじゃないです。
>>442
確かに神戸の山側(東灘区~灘区~中央区)の斜面地で安全な場所なんて殆どありませんね。
御影石が風化して砂山状態(マサ土)になっているので、豪雨がきたらどこも危ないです。
日本一土砂災害がおこりやすい条件を備えています。
http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/disaster/factor/index.php
夙川、苦楽園口、甲陽園。このあたりがバランス良く治安もいい、ブランド性もあり安定している。
西神中央エリアがいいですね。
甲陽園は何もなくて本当に不便。
苦楽園口も山の斜面は本当に不便。
苦楽園のマンションが林立しているエリアは、環境が微妙な割りに費用対効果の低い割高価格。
成金をカモにしようとしている物件が多いので、景気回復で株価上昇すると真っ先に値段が上がる。
確かに、成金は山側に住みたがるね(買い替え等の優遇税制も阪急以北に誘導していたが)
本当の資産家、地元民は阪神以北阪急以南のフラットなところに住んでるよ。
甲陽園、苦楽園辺りは課税逃れの大阪辺りからの成金が多いね。
夙川は、どんな人が住んでいますか?
芦屋平田町がいいと思います
個人的には夙川か、摂津本山付近がいいです。
夙川はお上品なエリアです。
苦楽園、甲陽園も確かに成金多いかもだけど、
一定の品はあるよ。
治安も良いと思います。
ただ、小マダムが高級車乗り回してて、
運転がとてもとても下手だから、
それは勘弁してほしいかな笑
苦楽園口の駅前見たら様子がわかります
有難うございます。参考にさせてもらいます。
夙川はグリーンタウンに代表されるように庶民に優しい街ですよ。金持ちと庶民がバランス良い感じ。苦楽園は何故か夙川や甲陽園より成金と成金趣味な人種が多いね
尼がええな
庶民からプチ富豪層まで満足できるのがJR尼崎。
尼崎の阪神尼崎あたりがいいのでは?
スーパー玉手も、飲み屋も、少し足を伸ばせば出屋敷の・・
ある意味、便利は便利ですな。
便利ならJ尼やろ
めちゃ高いマンションが即売みたいやで
尼なんて無理無理
家賃3000円ですが。何か?
>463
>庶民からプチ富豪層まで満足できるのがJR尼崎
品は気にしない、むしろ自分には合ってる思うのならどうぞお好きにですが、所得が高めの人だとそれでも厳しいですね。
でも子供が居なく買い物は全て大阪と割り切り地元でウロウロしないのなら、選択肢に入れてもいいかも。
>子供が居なく買い物は全て大阪と割り切り地元でウロウロしないのなら
自宅に居ても非常識な住民の騒音やマンションの様々な問題で地獄ですよ
下手に割り切るとドツボです
それが尼という街です
>470
>自宅に居ても非常識な住民の騒音や.....
46で、「品は気にしない、むしろ自分には合ってる」と書きましたが
それは自分自身も周りに迷惑を掛ける非常識人との意味合いも含み書いたつもり、
似た者同士は集まった方が問題も少なくなるかと思う。
修正 46→469
勝手な奴は、自分が勝手なのを棚の上に置いて、他人に自制を求める奴が多いよ。
つまりは、身勝手と云う事。
自分が勝手をしても、相手も勝手(同類)なら許してくれるちゅうのは甘いわ。
J尼ちょっといい気になりすぎ
西北より公示価格が高いとか、再開発とか、便利が良いとか
どこがええねん
J尼の公示地価が西北を上回るのは潮江1丁目だけ、
それ以外は駅から同距離なら半値以下。
住宅地スレで、商業地の地価(それもピンポイント)を持ち出してまでの比較は反則やね。
尼が東灘、芦屋、西宮と比較する事自体が無謀と云うもの。
身の程をわきまえるべき、伊丹、川西、能勢との比較が適当なところ。
東北で生まれ育ち、神奈川県でも育ちました。
夫の仕事の関係で、関西では神戸市、摂津市、大阪市(3ヶ所)、奈良市に住んだ事があります。現在は西宮市香櫨園地区に住んでいます。
現在の私の勤務地は尼崎市です。西宮市から通勤していますが、会社や仕事は好きですが、通勤、特に電車を降りて駅から会社に歩いて行くまでの道のりが心理的にかなりキツイです。
理由を言えば支障があるので書けません。
夫婦共に通勤に便利なので、尼崎市内に住もうと考えた事もあり、阪急武庫之荘駅周辺とJR尼崎駅前周辺を探しましたが、駅周辺以外を一人で歩くのが怖くて止めました。
現在、芦屋市に隣接(市境)している西宮市(香櫨園地区)に住んでいますが、買い物や図書館は芦屋市もよく利用させてもらっています。
今まで住んだなかではダントツで西宮市がいいです。
ただ、個人的には西宮北口周辺には住みたいとは思いません。買い物に行く所として考えます。
西宮北口に住みたいと思うのが失礼ながら理解できません。
転勤で永住は叶わなさそうですが、もし、転勤がなくなったり、定年になったらJR芦屋駅周辺、阪急芦屋川駅周辺、阪急夙川駅周辺、香櫨園駅地区で駅北側辺りに住みたいです。
西宮の阪神沿線では香櫨園はマシな方ですね。
西神中央がいいのでは?
477さんは文章が支離滅裂ですね。
477さんは西宮北口周辺をひとくくりにして買い物するところと決め付けて
いるように思えますが、駅の東西南北でまったく雰囲気は変わります。
ガーデンズもしくはアクタ周辺だけを見て、そのように考えていらっしゃる
のであれば、もう少し駅の周辺を散策された方がよろしいと思いますよ。
>西宮北口に住みたいと思うのが失礼ながら理解できません。
価値観は人それぞれです。ご自分の考え方が多数の意見とは限らないことも
ご理解ください。
俺も西北は無いわ。
東西南北周辺も知ってるけどね。
最終の住処探しは永遠のテーマ。
10年〜20年後今の物件を売ってから何処にするか…
それとも、永住か。
芦屋川周辺と夙川と香櫨園駅北歩いてみます。
JR尼崎北は良いですよ。
まだイメージを引きずってる人が多いですが、
以前とは別世界。
阪神間で最も住んでよかったと思える街です。
今はまだ土地価格も高くはないですが、
高く成ってから後悔してももう遅いです。
Jあま ええかげんにせいよ
何やあの猫の額みたいなところにマンション建てて、あの値段はないやろ
なんでお前らばかり、金かけて開発しよんねん
あとな、西北ばかにすんなよ
摂津本山かちょっと不便ですが、、
新神戸から王子公園までの山側の街並みが
結構好きです。
バス利用になりますが…。
>夙川・苦楽園・芦屋・岡本・御影・六甲のいずれかしかない。
でご希望の広さとご予算は?
西神が論外の理由は?
野村と阪急がマンション建ててかなり好調のようですよ。
野村のマンションは3500万から6000万ですが一期ほぼ完売です。
484さん
そんなに尼が良いなら何故人口の流出が止まらないのでしょうか?
J尼でさえも他の人気地区と比較しこの10年間の地価の価格差は開く一方で高く買えなくなるどころかますます買いやすくなるでしょう。
また一気に開発された地区は古くなるのも一気、新しいので値下がり率は低めでも今後20年もすれば売り物件も増え価格も暴落するでしょうし、新たに入居される方は今以上に所得も低い人たちです。
J尼を選ぶ人たちは「ガラが悪くても気にしないな」と思ってる方々だと思いますがおそらくそのような人は自身もガラが悪いのでしょう。そんな人たちが多く住む街に勘違いした一般人が住むときっと後悔するでしょうね。
神戸や阪神間に抱くイメージは海と山に挟まれた他では得難い風光明媚な土地柄であること。
しかも神戸の中心部や梅田にも近く利便性も兼ね備えていること。
西区や北区は神戸のイメージが全くないのでわざわざ住みたいとは思わない。
例えば同じ郊外のニュータウンでも千里中央は読売の建て替えで新たにショッピングセンターができたりエキスポランド跡地に大きなショッピングセンターや水族館ができるなど益々発展するのに対し西神ニュータウンには大規模開発もなく将来に期待が持てない。
人口が減少し都心へと人口の流入が進めば郊外で生き残れるのは関西では阪神間と北摂しかないと思う。
おーーーいJあま
俺の西北よりちょっと公示価格が高いからって、なめんなよ
西北にはな、ガーデンズ様があるんや
まいったか!!
どや!!
西北は天下御免のガーデンズやで、そこいらのショッピングモールとは違うで
とくにな、キューズなんちゃらと一緒にすんなよ!!
おこるで
西北、ばかにすな
尼住人はおたくやろ
楽しいですか?楽しそうですね、あほらしくて付合われへんな
通勤しないからもう電車はいらない
J尼消火の為にこちらに放火しちゃダメ
西神は電車通勤の私としては不便ですね。
それなら垂水や明石に住んだ方が通勤が便利。
私の場合ですが。。
電車の乗り換えは時間の余裕を見ないとダメな分、結果遠くてもストレートの方が早いね。
勤務先が三宮なら兎も角、大阪勤務ならJR明石と地下鉄西神でいい勝負ではないか?
新快速は相当混むと思うが(笑)
西神から大阪と明石から大阪なら
断然明石の方が便利でしょう。
新快速は混みますが、三ノ宮すぎたら座れますよ。
504さん
はい、お疲れ様でした。
さようなら。
尼崎もだいぶ良くなったと聞きますけどね。
長田同様になかなかイメージの払拭は難しいですね。
>>夙川は高級すぎて庶民には向いてないかもしれん。
>夙川はグリーンタウンに代表されるように庶民に優しい街ですよ。
>金持ちと庶民がバランス良い感じ。苦楽園は何故か夙川や甲陽園より成金と成金趣味な人種が多いね
仰るとおり夙川、苦楽園口周辺界隈は庶民が多く、お金持ちなんて実際には殆どいませんよ。
地元民より、居住5年未満で出て行く転勤族のほうが購買力高くお金持っているぐらいです。
団地やアパートがいっぱいあるし、賃貸住民も多いです。
雲井や殿山などに代表される大きい家に住んでいるお金持ちは
せいぜい全世帯の3%未満ぐらいです。
でも甲陽線全般、庶民なのに金持ちのふりをしているような人は確かに多いです。
普段の庶民スーパー買い出しに、中古の外車、ブランドバッグ、詰め替え用イカリor大丸袋の3点セットは定番ですね。
>510
そんな方も居るのは否定しませんが少数派ですね、イカリの袋なんてこの辺ではなんのステータスにも成らないし、外車も新型が出れば2年もすれば半分は新型に乗り換えてる、なによりの甲陽園線は日本一所得の高い沿線としても公表されてます。
飛び切りの金持ちは多くはないでしょうが平均所得を下回る人も少ないので結果として平均値が高くなってるのだと思います。
またこの辺りでは服装も派手な方は少ないですよ、良い物でも目立つロゴは問題外ですね。
芦屋は住民税高いと聞きましたが
ほんとなんでしょうか??
芦屋やら、夙川なんぞ、へのかっぱ
やっぱ、最強は西北やで
なんせ、人気NO1でっせ
中古車が8割ですよ。2年で新車乗り換え続けてる住民が多数派なんてありえませんから(笑)
輸入車比率じたいが4台に1台で、その8割が中古購入車(日本全体では輸入車登録台数の中古比率7割だけどこの地域は10%以上上乗せ)。
ついでにマンションも、中古購入比率が7割超。
甲陽線の不動産仲介取引の年間取引件数の8割以上は、中古マンション。
というか、2年ごとに車を買い替える価値観自体が文化レベルが低いわな
たまに出没する西北信者君。
よほど販売不振なんだね、ご苦労さん。
樋ノ口も神祇官も西宮北口?
本当に酷い話だよ。
全然酷くないんですよ。
落ちこぼれ
まけ組
カネないですし。
西神は文教地区として小さい子供がいる家庭には人気あるよ。
今分譲してる野村のプラウドもかなり好調。値段は3500万から6500万。
ジオもこの後分譲開始するし、明石みたいな漁師町に住みたくない人って結構いると思うよ。
アクセスだけを価値観にするならみんな大阪とか三宮に住めばいい。
明石も子育て世代に今は人気ありますよ。
西神のような不便な所なら明石で充分という
方も多数いますよ。
そこは価値観の問題ですから…。
そもそも仕事以外に人付き合いも頻繁にあるので、
交通の便は大切です。
付き合う人が全て同じ地域の人は別ですが…。
私は市職員なので西神中央で問題ありません。
明石はヤンキーが多いので。。。
子育てするなら郊外が絶対いいですよ。
都会だと悪いことばかり覚えますよ。
特に民度の悪い地域では不良になる確率は大幅にUPします。
ここで例にあがってる所なら尼崎ですね。
522はなんでそんな物言いをするのかね?
西神を称賛するのは自由だが、その比較でなぜ明石を貶さないといけないのか。
アクセスで劣勢と言われると、それなら三宮か大阪に住めとは・・・(呆)
西神と明石を比較している段階で、三宮、阪神間、大阪に住めない連中の話と云う事。
自覚が足らんわ。
>>520
昨年、今年は例外的に(アベノミクスの資産効果で)新車購入比率が上がっているが
それでもBMWは70%強が中古、ベンツは65%が中古。
通常持はそれぞれ75%、70%前後。
正式に発表されている資料がインチキってアタマ大丈夫ですか?
JAIA 日本自動車輸入組合 2014年10月 輸入車中古車登録台数
http://www.jaia-jp.org/wp-content/uploads/2014FY1sthalf_UCarNews.pdf
BMW 1~10月の累計台数 88,947台(全体の71.0%が中古車)
ベンツ 1~10月の累計台数 87,412台(全体の64.5%が中古車)
JAIA 日本自動車輸入組合 2014年10月 輸入車新車登録台数
http://www.jaia-jp.org/wp-content/uploads/201410NewCarNews.pdf
BMW 1~10月の累計台数 36,217台(全体の28.9%が新車)
ベンツ 1~10月の累計台数 48,154台(全体の35.5%が新車)
526
今は芦屋川に住んでいます。実家が西神です。
明石にはいいイメージは全くありません。
ちなみに、三宮にも大阪にも住みたくありません。子供が小さいので。
西神は良いとこですね、あの不便ささえなければ住みたいです。
西神、のどかでいいところですね。
しかし、あまりに都心から遠すぎます。
陸の孤島というイメージで、、
感覚的に淡路と同じイメージです。。
西神ニュータウンは緑が多くていいですよー。三宮まで30分。
低所得者も少ないので治安も良いです。子育てにもぴったり。
西神を否定する人は一度来てみてください。
学園都市も西神南も西神中央もとてもいいところですから。
市職員としては耳が痛いです。。。三宮が元気になるように頑張ります!
輸入車の新車は、3年や5年の残価設定ローンで購入される割合がかなり高いため、これが豊富な中古市場につながっている。
平均的には廃車になるまで3~4人程度に乗り継がれるので、自ずと中古購入車の比率は70%程度になる。
阪神間の中古比率が多いのは、中古車ディーラーの間でも有名だが、それはこの地域が拝金主義で持ち物で他人を評価する基準があるので、見下されまいとする庶民が背伸びする事に起因する。
田舎の金持ちは、ひっそりと慎ましく生活して、金もってないふりをする。
大都市近郊の、リーマン庶民~中流は、背伸びして、金もってるふりをする。
これが大都市近郊の住宅都市で、輸入車の中古比率が、全国平均より跳ね上がる理由。