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匿名さん
[更新日時] 2021-04-06 04:23:58
幕張ってちょっと駅から遠いマンションが多いですが
環境・購入価格・教育・資産価値など考えたとき
ありですか?なしですか?
[スレ作成日時]2010-05-06 17:38:20
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物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市花見川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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幕張エリアの住環境
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551
匿名さん
国内で利便性と安全性の両面で良いのは地方の一部ぐらい。
あくまで、相対的にどうか ということ。
車の場合でも(経済的に余裕があるなら)軽自動車より
メルセデスやボルボを安全面から選ぶ。
>総武線と東西線も高架じゃなかったっけ?
>高さが違うってことかな?
そう、一部は高架だが京葉線と比べて
高さ、高架の区間長、液状可能性 で不安が少ない。
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552
匿名さん
あ、京葉線も最後地下だったね。
かと言って東西線も京葉線も乗らないってわけにはいかないし。
全て安全みたいなとこなんてないんじゃないかな?
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553
匿名さん
どっちにしてもすぐ止まる、止まると長いで、広く有名な京葉線と武蔵野線は
鉄道線としてはいいって人いないんでない?
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554
匿名さん
確かに。
否定できない…。
駅間も長いので大変です。
なんというか、世間の当たり前に合わせなくちゃならない経験ありません?
同じ千葉なのに自分とこだけ電車遅れてるとか、
地震の後、他地域の人の生活者と感覚が違う。
じゃあ千葉の湾岸から出てけば?と言われそうだけど。
話はそれますが、千葉県は内陸部に繋がる橋が少ないですよね。
357号、14号、6号、外環(何号線か忘れた)、
あとは貧弱な道か高速です。このインフラが潰れないことを祈ります。
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555
匿名
高架走っていてこわいのは、津波きたら
高架の柱なんて
一発で潰れる
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556
匿名さん
>>549
>誰が安全と一言も言いましたか?
深い基礎杭に支えられて耐震性が証明された、と言ってるじゃん。
それとも、耐震性は証明されたけど、安全じゃないという解釈をしろという事?
それに、震度7クラスの大震災の時の耐震性は証明されてないしね。
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557
匿名さん
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558
匿名さん
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559
匿名さん
NHKの朝のニュースで、液状化の可能性のある土地を避けるために、埋立地・川・沼のあった場所を
確かめるための古地図の売り上げが倍増してるらしいよ。
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560
ご近所さん
>555
高架の柱は津波では壊れないよ。
桁は横方向の拘束力が低いから流されるかもしれないけどね。
つまり高架を上回る様な高さの津波が来なければ、とりあえず安心ってことです。
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561
匿名さん
>560
高架を上回る津波は東京湾だから来ないってことですか?
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562
匿名はん
いままで東京湾の内湾部については「津波が来ても高さ50cm以内」と予測されてきた。
でも、あの地震以降、その予測を信じてようとしない人が増えてきた。
このため、東京都は5月下旬から、この定説についての再検証を開始している。
調査結果が発表されるのは来春とのことだが、
この結果によっては、千葉市の津波対策にも大きな影響を与えるかもしれない。
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564
560
>561さん
東京湾内だから…っていうのはさておき、高架の部分は陸地で10m-15m。河口部分だと20m超くらいでしょうか。
そこを超えてこないと高架は破壊されないと思いますが…もしそんな規模の津波が来たら、5階建て以上のマンション・オフィスビル・学校以外は14号より海側は全滅でしょう。14号の北側の丘でやっと止まる位かな。
ちなみに幕張駅周辺もひどくやられてしまうでしょうw
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565
匿名はん
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566
匿名さん
>565
この避難ビルいいですね。
そもそも今回の震災で「想定外」のことばかり起きているので
対策を立ててくれるなら少しは安心しますよね。
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567
匿名さん
幕張って立ち退きと都市計
画が進まず歪な街になってしまっています。進学校が集まり、その奥には商業施設やビジネス街。人口密度とインフラのバランスが悪いです。しかも、幕張ブランドのネームで変な場所や変な角度で建設されているマンションが多い。幕張に限っては古くて大規模物件の方が日照や容積、駅までの距離等の面で勝っていると思います。
近年、ようやく道路が徐々に良くなってきました。人の流れからJRと京成を一体化させ現在地より西寄りに移動させれば学生も通勤者も買い物客にもアクセスが良い街になると思います。
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568
匿名さん
「幕張ブランド」を名乗る「習志野市屋敷」のマンションなんてあるもんなあ。
終電近くに幕張本郷からタクシーで帰ろうとしたらベイタウンに連れていかれて途方に暮れたりするんだろうな。
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569
匿名さん
一口に「幕張エリア」といっても世間一般がその言葉から想起する、街区の整備された海浜幕張を中心とする美浜区一帯(幕張という住所は存在しない)と、「本当の幕張」である花見川区の幕張や幕張本郷とは別世界なので、まずそれを区別しないと議論が全く成立しません。
例えば>>567さんの発言のほとんどは、おそらく「古い幕張」であるJR幕張駅周辺のことでしょう。
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570
匿名さん
私は地元に生まれて30数年ですが、幕張というと、本当の幕張のほうを想起しますね。
なので美浜区のほうを指す場合は、海浜幕張と呼んで区別しています。
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571
匿名さん
大まかには14号側の方とか埋め立て地側、武石の方とかって表現しますね。
何事にも「幕張」との名をつければ集客力が上がる力やブランド力も持ち併せています
駅周辺が都市計画に取り残され街が変わる力に追いつかなかったって感じです。
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572
匿名さん
津波よりも、海浜幕張が気にしなければならないのは、埋立地なのに埋設されている成田パイプラインルートだと思う。
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573
匿名さん
このパイプラインは花見川河口から河床の地下約35mに内径2.5mの頑丈なトンネルがあり、その中には口径14インチのパイプ2条が配置されています。大地震で地下トンネルを破壊されパイプから航空燃料を漏れだして花見川は火ノ川になる恐れが有ると思います。
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574
匿名さん
知ってるけど別に。
花見川に面してる地区はベイタウンとか一部に限られるし、何かあったらバルブを閉めるだろうし、航空燃料はほぼ灯油だからそのままでは火の川にはならないし、仮に燃えたとしても川上の水門を開けたら内陸には遡上できないし、中和剤(洗剤)撒いたら鎮火しちゃうし。
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575
匿名さん
巨大地震が襲われたら、インフラ寸断され、鎮火活動行うのは難し、もし津波が堤防を乗り越えて一軒家密集市街地は火の海に
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576
匿名さん
道路状況は未だに悪いですが、開発の遅れが幸か不幸か…総武線沿線で徒歩圏内の低層住居地域ってあまりなく珍しい。まだまだ開発出来る余地を残していると思います。
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578
匿名さん
>568
屋敷は、千葉郡があったころは幕張町の一部だったんだ。
勘弁してやって。
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579
匿名さん
>578
千葉市の市域を一歩越えるとインフラが露骨にグダグダになってしまうから、習志野市屋敷を千葉市の幕張扱いするのは無理。
というか幕張本郷ほど市境が分かりやすい場所もないよね。
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580
匿名さん
遥か昔は馬加村屋敷は幕張の一部でしたからね。今でも区分けが変で、実籾に隣接する幕張4丁目とか屋敷市営の隣が幕張2丁目だったりします。
幕張本郷は幕張駅前が新都心への接続が出来なかった為に80年代に後から造った駅。本郷は高台なので隣町へ貫通する道路があまりなく町の端は崖と行き止まり。
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581
匿名さん
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582
匿名さん
幕張のブランド力が強いので、隣接する習志野市が「幕張」に入れて貰いたがるのはわからないでもないですが、花見川区の幕張は地元人以外を連れてくると「なんだこれ。騙された!」といわれるような状態なので、「幕張新都心」どころかさらに市外に広げるのは正直なところ広げすぎな気がしますw
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583
匿名さん
今の住友幕張ハウスの辺りに城があり、お膝元の家屋は屋敷にあった。花咲や本大久保も幕張の領土でしたが、あげたのか貰ったのか定かではありませんが後に習志野市になりました。幕張本郷ウィンダムヒルの付近に殿の首塚があり、幕張ハウスから眺めていると言われています。
新都心側やベイタウンにも色々と「幕張」と名付けてしまったのと古くから住む地主さんが習志野市への住居区変更を拒んだのもあり「幕張」と名の付くエリアが巨大化してしまったしょうね。
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584
匿名さん
過去の歴史を持ち出してみても、それを言い出すと幕張ブランドの「本丸」はちょっと前まで場所自体が存在すらしていなかったので、さすがに…笑
ブランドにぶら下がりたいほうが、なんとかぶら下がれる理由を探そうとする気持ちはわかります。
そういえば幕張駅周辺は再開発で化けるかもしれませんね。計画は難航しているようですが、海浜幕張は駅遠物件が多くて実は幕張が最寄り駅なマンションも多いですし。
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585
匿名さん
多分逆かと思いますよ。習志野市近い幕張の方は習志野市に入れてほしいと思ってると思う。習志野ってガスと水道基準単価が安いしゴミ袋も安いし、回収日多く分別も細かくない。良くも悪くも大雑把なんですよね。習志野市の財政も良くはありませんが、税制関連では千葉市よりは甘い面を感じます。
総武線と京成周辺に関しては良くなる事を期待したいですね。
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586
匿名さん
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587
匿名さん
幕張の発祥や移り変わりや事情を知らずではベイエリアも語れない。とは言え、元々の幕張側も古代は浸食された低湿地で地盤が良いわけではありませんので後から出来たベイエリアと比較する気も揶揄するつもりも皆無ですね。習志野市が幕張になりたがっているのも誤解です。メッセと海岸浸食の砂の補給の為に財政難になった千葉市と一緒に組みたい訳がないじゃないですか。奏の杜で新しい人口が望めますし。
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588
匿名さん
新習志野の駅の真ん前の建物にまで「幕張」と名付けてるから、全く説得力がない。
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589
匿名さん
「なりたがる」わけではないでしょうが、「名乗りたがる」風潮はありますよね。
郷土史までもちだすまでもなく。
というか、幕張は下総西側一帯を示すからいいんだとなると「同じ武蔵国だから埼玉も東京ですっ」といっているのと同じです。
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590
匿名さん
品川駅が港区に存在するのとかディズニーランドが東京と名付けてしまったのと同じ感覚なのでは?
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591
匿名さん
千葉市は保育料が高すぎる。
年間80万以上もするのは千葉市ぐらい。大学かよ?
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592
匿名さん
千葉市、福祉悪いよね。
風邪とかで同じ様な薬を処方してもらっても千葉市の方が若干高い。結局、健生幕張診療所より習志野第一に行っちゃう。気のせい?
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593
匿名さん
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594
匿名さん
以上、「ホニャララ幕張」に住む習志野市民の怨嗟でした。
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595
匿名さん
住んだ経験上、習志野市の方が便利でしたね。市役所、本局、警察署、企業局、病院、ショッピング等の施設が津田沼駅周辺にまとまっているので何かって時、一気に用事が足せるんですよね。今でも幕張の一部を編入してほしいくらいかも。
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596
匿名さん
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597
匿名さん
幕張に来て不便さを感じたのがマツキヨやウェルシア等のドラッグストアがない事でした。辛うじてツルハがあるけど駐車場がない。ヨーカドーやドンキでも用は足りるのですが、ちょっとした物を購入する時は中規模店舗の方が買い物はしやすい。スーパーも一緒です。ヨーカドーだと広さと混雑でめんどくさい時も。本郷のリブレ京成やマルエツ規模のスーパーを願いたいです。
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598
匿名さん
本郷、幕張なら津田沼のが便利かもね。
花見川区役所のそばサミットくらいしかないからなあ。
でも警察、本局、企業局?なんてそんなに行く?
あればあったでいいけど近くたってほとんど行かないしなー。
595さんのは車前提?歩くと遠そうだね。
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599
匿名さん
車移動が多いので駐車券無しで大きく開放されている駐車場が完備かは重要です。
海浜幕張と幕張本郷は有料が多い。幕張は国道沿い店舗は無料で開放されています。津田沼はヨーカドーの平面駐車場が使い易い 。谷津や船橋まで行くと渋滞するしパーキング探しに苦労します。なので、この近辺でなら幕張と津田沼を支持します。
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600
匿名さん
津田沼も有料&渋滞のイメージだけど。
14号片道一車線と三車線の差はでかいよね。あと線路。高架じゃないのが痛い。
車移動なら本郷でも幕張でも海浜幕張でも大差なくない?駅間近いんだしさ。
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