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匿名さん [更新日時] 2021-04-06 04:23:58
【地域スレ】幕張エリアの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

幕張ってちょっと駅から遠いマンションが多いですが
環境・購入価格・教育・資産価値など考えたとき
ありですか?なしですか?

[スレ作成日時]2010-05-06 17:38:20

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幕張エリアの住環境

  1. 541 匿名さん

    ところがどっこい最近の総武線はそうでもないらしいよ。前スレで見た。
    とても混むのは通勤ピークの市川-錦糸町の間くらいらしい。
    まあ総武に流れるとは限らないね。それこそ千葉に地縁なければ、武蔵野あるんじゃない?

  2. 542 匿名さん

    総武線で最も混むのは錦糸町と秋葉原の間。

  3. 543 匿名さん

    京葉線で怖いのは、地震。今日も2度あったが、新木場駅の
    ホームで地震がきたら最悪だね。高架の高速道路を見降ろす高さに
    あるって、どんだけ高いところ走っているのか!
    直下型とか、千葉東方沖の震源地震が起きたら、
    高架ごと横倒し・・・の恐怖。

    海浜幕張~東京が30分、往復1時間。
    平日は1/24の確率で電車内で地震・・

  4. 544 匿名さん

    新宿もやばいよ。
    南口のジョイント部の陥没が地震後明らかに日に日に酷くなっている。
    このままだと外れる。
    多分JRは気付いていないと思うけど。
    毎日同じ場所を歩いてる人間からすると分かるんだけどね。
    崩壊する時に俺がその場所を歩いていない事を祈る。

  5. 545 県民

    >>543

    >>京葉線で怖いのは、地震。今日も2度あったが、新木場駅の
    >>ホームで地震がきたら最悪だね。高架の高速道路を見降ろす高さに

    全く素人としてもガセですね。

    あれほど京葉線沿線に液状化被害が起きたのに、TXが利根川近辺の液状化で一ヶ所の高架橋脚が側方移動して軌道の変位が発生したのに対して、何ら問題がなかったのは何故かです?
    深い基礎杭に支えられて耐震性が証明された。

  6. 546 匿名さん

    大体震災後、物件成立あったのかな?

  7. 547 匿名さん

    >>545
    耐震性云々ではなくて、高架のホームで今日みたいに何度も地震あったら、やっぱり嫌だよね。
    どんなに安全と言われても、震度7クラスが来たらわかんない。
    耐震性が証明されたって言われても、震度5位だしね。
    阪神大震災の時も、高架の高速道路が倒れたし。
    原発も絶対安全と言われてて、この有様だし。
    安全、安全て言われても、危険な事が起きてもおかしくないと思っとこ。

  8. 548 匿名

    547さんに同意です。

    震源地の近い他地域を引き合いに比べるとか、あまりよろしくない視点ですね。


    確か神戸は鉄道高架も真っ二つになりましたよね。Youtubeで見ました。

    ぐるっとまわって300km、宮城の震源地で浦安に2メートルの波が来たということは、やはり警戒するに超したことはありません。


    どこにいて地震が来るかわからないから、身の安全を守のは自分です。

  9. 549 545

    >>547

    誰が安全と一言も言いましたか?それにしても、情報取得が弱すぎる。

    >>耐震性が証明されたって言われても、震度5位だしね。

    気象庁の公式的には浦安市猫実で震度5強だか、舞浜付近の京葉ガスの地震計が震度6強を観測、さらに酷い液状化も付け加えてもです。

    >>阪神大震災の時も、高架の高速道路が倒れたし。

    これも、鉄桁とPC桁に対する橋脚の荷重と施工当時の橋脚の配筋のいい加減さがあったって事を聞いている。

  10. 550 匿名さん

    素朴な疑問。
    総武線東西線も高架じゃなかったっけ?
    高さが違うってことかな?
    市川船橋とか液状化危険度高いとこ通るのは同じだし、千葉の大体の路線はそういうとこ通る気がするけど…
    高いとこ通ってるなら津波来ても安心とかはあるかもね?
    江東区葛飾区とか海抜低いもんね。
    東西線なんか地下の分怖いなあ。

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  12. 551 匿名さん

    国内で利便性と安全性の両面で良いのは地方の一部ぐらい。
    あくまで、相対的にどうか ということ。

    車の場合でも(経済的に余裕があるなら)軽自動車より
    メルセデスやボルボを安全面から選ぶ。

    >総武線東西線も高架じゃなかったっけ?
    >高さが違うってことかな?

    そう、一部は高架だが京葉線と比べて
    高さ、高架の区間長、液状可能性 で不安が少ない。

  13. 552 匿名さん

    あ、京葉線も最後地下だったね。
    かと言って東西線京葉線も乗らないってわけにはいかないし。
    全て安全みたいなとこなんてないんじゃないかな?

  14. 553 匿名さん

    どっちにしてもすぐ止まる、止まると長いで、広く有名な京葉線武蔵野線
    鉄道線としてはいいって人いないんでない?

  15. 554 匿名さん

    確かに。
    否定できない…。

    駅間も長いので大変です。
    なんというか、世間の当たり前に合わせなくちゃならない経験ありません?

    同じ千葉なのに自分とこだけ電車遅れてるとか、
    地震の後、他地域の人の生活者と感覚が違う。

    じゃあ千葉の湾岸から出てけば?と言われそうだけど。


    話はそれますが、千葉県は内陸部に繋がる橋が少ないですよね。

    357号、14号、6号、外環(何号線か忘れた)、

    あとは貧弱な道か高速です。このインフラが潰れないことを祈ります。

  16. 555 匿名

    高架走っていてこわいのは、津波きたら
    高架の柱なんて
    一発で潰れる

  17. 556 匿名さん

    >>549
    >誰が安全と一言も言いましたか?
    深い基礎杭に支えられて耐震性が証明された、と言ってるじゃん。
    それとも、耐震性は証明されたけど、安全じゃないという解釈をしろという事?
    それに、震度7クラスの大震災の時の耐震性は証明されてないしね。

  18. 557 匿名さん

    災害が怖かったら住んでる町でパートでもしてろよ。

  19. 558 匿名さん

    >>557
    その日本語?文、文脈が変 あるよ

  20. 559 匿名さん

    NHKの朝のニュースで、液状化の可能性のある土地を避けるために、埋立地・川・沼のあった場所を
    確かめるための古地図の売り上げが倍増してるらしいよ。

  21. 560 ご近所さん

    >555
    高架の柱は津波では壊れないよ。
    桁は横方向の拘束力が低いから流されるかもしれないけどね。

    つまり高架を上回る様な高さの津波が来なければ、とりあえず安心ってことです。

  22. 561 匿名さん

    >560
    高架を上回る津波は東京湾だから来ないってことですか?

  23. 562 匿名はん

    いままで東京湾の内湾部については「津波が来ても高さ50cm以内」と予測されてきた。
    でも、あの地震以降、その予測を信じてようとしない人が増えてきた。

    このため、東京都は5月下旬から、この定説についての再検証を開始している。
    調査結果が発表されるのは来春とのことだが、
    この結果によっては、千葉市の津波対策にも大きな影響を与えるかもしれない。

  24. 564 560

    >561さん

    東京湾内だから…っていうのはさておき、高架の部分は陸地で10m-15m。河口部分だと20m超くらいでしょうか。

    そこを超えてこないと高架は破壊されないと思いますが…もしそんな規模の津波が来たら、5階建て以上のマンション・オフィスビル・学校以外は14号より海側は全滅でしょう。14号の北側の丘でやっと止まる位かな。
    ちなみに幕張駅周辺もひどくやられてしまうでしょうw

  25. 565 匿名はん

    津波対策で、国土交通省が政策を転換することを決めたようです。
    従来の「防潮堤で津波の進入を阻止」するのではなく、
    「津波からいかに逃れるかを重視した街づくり」を目指して
    新たな法律を制定するとのこと。
    http://www.asahi.com/politics/update/0614/TKY201106140482.html

    今後は幕張エリアにも「津波避難ビル」が整備されていくことになるのでしょうね。

  26. 566 匿名さん 

    >565
    この避難ビルいいですね。

    そもそも今回の震災で「想定外」のことばかり起きているので
    対策を立ててくれるなら少しは安心しますよね。

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  28. 567 匿名さん

    幕張って立ち退きと都市計
    画が進まず歪な街になってしまっています。進学校が集まり、その奥には商業施設やビジネス街。人口密度とインフラのバランスが悪いです。しかも、幕張ブランドのネームで変な場所や変な角度で建設されているマンションが多い。幕張に限っては古くて大規模物件の方が日照や容積、駅までの距離等の面で勝っていると思います。

    近年、ようやく道路が徐々に良くなってきました。人の流れからJRと京成を一体化させ現在地より西寄りに移動させれば学生も通勤者も買い物客にもアクセスが良い街になると思います。

  29. 568 匿名さん

    「幕張ブランド」を名乗る「習志野市屋敷」のマンションなんてあるもんなあ。
    終電近くに幕張本郷からタクシーで帰ろうとしたらベイタウンに連れていかれて途方に暮れたりするんだろうな。

  30. 569 匿名さん

    一口に「幕張エリア」といっても世間一般がその言葉から想起する、街区の整備された海浜幕張を中心とする美浜区一帯(幕張という住所は存在しない)と、「本当の幕張」である花見川区の幕張や幕張本郷とは別世界なので、まずそれを区別しないと議論が全く成立しません。
    例えば>>567さんの発言のほとんどは、おそらく「古い幕張」であるJR幕張駅周辺のことでしょう。

  31. 570 匿名さん

    私は地元に生まれて30数年ですが、幕張というと、本当の幕張のほうを想起しますね。
    なので美浜区のほうを指す場合は、海浜幕張と呼んで区別しています。

  32. 571 匿名さん

    大まかには14号側の方とか埋め立て地側、武石の方とかって表現しますね。

    何事にも「幕張」との名をつければ集客力が上がる力やブランド力も持ち併せています

    駅周辺が都市計画に取り残され街が変わる力に追いつかなかったって感じです。

  33. 572 匿名さん

    津波よりも、海浜幕張が気にしなければならないのは、埋立地なのに埋設されている成田パイプラインルートだと思う。

  34. 573 匿名さん

    このパイプラインは花見川河口から河床の地下約35mに内径2.5mの頑丈なトンネルがあり、その中には口径14インチのパイプ2条が配置されています。大地震で地下トンネルを破壊されパイプから航空燃料を漏れだして花見川は火ノ川になる恐れが有ると思います。

  35. 574 匿名さん

    知ってるけど別に。
    花見川に面してる地区はベイタウンとか一部に限られるし、何かあったらバルブを閉めるだろうし、航空燃料はほぼ灯油だからそのままでは火の川にはならないし、仮に燃えたとしても川上の水門を開けたら内陸には遡上できないし、中和剤(洗剤)撒いたら鎮火しちゃうし。

  36. 575 匿名さん

    巨大地震が襲われたら、インフラ寸断され、鎮火活動行うのは難し、もし津波が堤防を乗り越えて一軒家密集市街地は火の海に

  37. 576 匿名さん

    道路状況は未だに悪いですが、開発の遅れが幸か不幸か…総武線沿線で徒歩圏内の低層住居地域ってあまりなく珍しい。まだまだ開発出来る余地を残していると思います。

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  39. 578 匿名さん

    >568
    屋敷は、千葉郡があったころは幕張町の一部だったんだ。
    勘弁してやって。

  40. 579 匿名さん

    >578
    千葉市の市域を一歩越えるとインフラが露骨にグダグダになってしまうから、習志野市屋敷を千葉市の幕張扱いするのは無理。
    というか幕張本郷ほど市境が分かりやすい場所もないよね。

  41. 580 匿名さん

    遥か昔は馬加村屋敷は幕張の一部でしたからね。今でも区分けが変で、実籾に隣接する幕張4丁目とか屋敷市営の隣が幕張2丁目だったりします。

    幕張本郷は幕張駅前が新都心への接続が出来なかった為に80年代に後から造った駅。本郷は高台なので隣町へ貫通する道路があまりなく町の端は崖と行き止まり。

  42. 581 匿名さん

    幕張駅再開発構想有るよ

  43. 582 匿名さん

    幕張のブランド力が強いので、隣接する習志野市が「幕張」に入れて貰いたがるのはわからないでもないですが、花見川区の幕張は地元人以外を連れてくると「なんだこれ。騙された!」といわれるような状態なので、「幕張新都心」どころかさらに市外に広げるのは正直なところ広げすぎな気がしますw

  44. 583 匿名さん

    今の住友幕張ハウスの辺りに城があり、お膝元の家屋は屋敷にあった。花咲や本大久保も幕張の領土でしたが、あげたのか貰ったのか定かではありませんが後に習志野市になりました。幕張本郷ウィンダムヒルの付近に殿の首塚があり、幕張ハウスから眺めていると言われています。

    新都心側やベイタウンにも色々と「幕張」と名付けてしまったのと古くから住む地主さんが習志野市への住居区変更を拒んだのもあり「幕張」と名の付くエリアが巨大化してしまったしょうね。

  45. 584 匿名さん

    過去の歴史を持ち出してみても、それを言い出すと幕張ブランドの「本丸」はちょっと前まで場所自体が存在すらしていなかったので、さすがに…笑
    ブランドにぶら下がりたいほうが、なんとかぶら下がれる理由を探そうとする気持ちはわかります。
    そういえば幕張駅周辺は再開発で化けるかもしれませんね。計画は難航しているようですが、海浜幕張は駅遠物件が多くて実は幕張が最寄り駅なマンションも多いですし。

  46. 585 匿名さん

    多分逆かと思いますよ。習志野市近い幕張の方は習志野市に入れてほしいと思ってると思う。習志野ってガスと水道基準単価が安いしゴミ袋も安いし、回収日多く分別も細かくない。良くも悪くも大雑把なんですよね。習志野市の財政も良くはありませんが、税制関連では千葉市よりは甘い面を感じます。

    総武線と京成周辺に関しては良くなる事を期待したいですね。

  47. 586 匿名さん

    確かに

  48. 587 匿名さん

    幕張の発祥や移り変わりや事情を知らずではベイエリアも語れない。とは言え、元々の幕張側も古代は浸食された低湿地で地盤が良いわけではありませんので後から出来たベイエリアと比較する気も揶揄するつもりも皆無ですね。習志野市が幕張になりたがっているのも誤解です。メッセと海岸浸食の砂の補給の為に財政難になった千葉市と一緒に組みたい訳がないじゃないですか。奏の杜で新しい人口が望めますし。

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  50. 588 匿名さん

    新習志野の駅の真ん前の建物にまで「幕張」と名付けてるから、全く説得力がない。

  51. 589 匿名さん

    「なりたがる」わけではないでしょうが、「名乗りたがる」風潮はありますよね。
    郷土史までもちだすまでもなく。
    というか、幕張は下総西側一帯を示すからいいんだとなると「同じ武蔵国だから埼玉も東京ですっ」といっているのと同じです。

  52. 590 匿名さん

    品川駅が港区に存在するのとかディズニーランドが東京と名付けてしまったのと同じ感覚なのでは?

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