- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
TX沿線って広いから、価格もいろいろ。平米いくらくらいってこと?
中古物件をみると、ベイタウンは築15年経っても2000万台後半あるいはそれ以上の価格が提示されている。オレはその価格なら、TX沿線で新築を選ぶな。
>530
千葉の埋め立てが値下がりしてもTXとかニュータウンとかも下がる。
千葉の埋め立てを心配になってきた人は都内に流れるだけで、TXやニュータウンという選択肢は無いと思う。
埋め立て人は別に千葉が好きで住んでいるわけではないから。
>埋め立て人は別に千葉が好きで住んでいるわけではないから。
これ、違うでしょ。確かに浦安あたりはそうだけど、幕張は千葉にゆかりがある人多いよ。
東京と同等といえるほど、東京に近くはない。選択肢に北西部はありうるけど、
今は向こうも荒れているからね・・・あとは総武線もありうるね。
否定するならソースよろしく。
埋立地が不人気で、武蔵野が人気とニュースにあるよね。
まあどこに流れるかは人それぞれで、あくまで一例としては嫁側の実家が京葉・総武ならば、
埋立地避ければ総武線になるんじゃないの?単純に。
ところがどっこい最近の総武線はそうでもないらしいよ。前スレで見た。
とても混むのは通勤ピークの市川-錦糸町の間くらいらしい。
まあ総武に流れるとは限らないね。それこそ千葉に地縁なければ、武蔵野あるんじゃない?
京葉線で怖いのは、地震。今日も2度あったが、新木場駅の
ホームで地震がきたら最悪だね。高架の高速道路を見降ろす高さに
あるって、どんだけ高いところ走っているのか!
直下型とか、千葉東方沖の震源地震が起きたら、
高架ごと横倒し・・・の恐怖。
海浜幕張~東京が30分、往復1時間。
平日は1/24の確率で電車内で地震・・
新宿もやばいよ。
南口のジョイント部の陥没が地震後明らかに日に日に酷くなっている。
このままだと外れる。
多分JRは気付いていないと思うけど。
毎日同じ場所を歩いてる人間からすると分かるんだけどね。
崩壊する時に俺がその場所を歩いていない事を祈る。
大体震災後、物件成立あったのかな?
>>545
耐震性云々ではなくて、高架のホームで今日みたいに何度も地震あったら、やっぱり嫌だよね。
どんなに安全と言われても、震度7クラスが来たらわかんない。
耐震性が証明されたって言われても、震度5位だしね。
阪神大震災の時も、高架の高速道路が倒れたし。
原発も絶対安全と言われてて、この有様だし。
安全、安全て言われても、危険な事が起きてもおかしくないと思っとこ。
547さんに同意です。
震源地の近い他地域を引き合いに比べるとか、あまりよろしくない視点ですね。
確か神戸は鉄道高架も真っ二つになりましたよね。Youtubeで見ました。
ぐるっとまわって300km、宮城の震源地で浦安に2メートルの波が来たということは、やはり警戒するに超したことはありません。
どこにいて地震が来るかわからないから、身の安全を守のは自分です。
確かに。
否定できない…。
駅間も長いので大変です。
なんというか、世間の当たり前に合わせなくちゃならない経験ありません?
同じ千葉なのに自分とこだけ電車遅れてるとか、
地震の後、他地域の人の生活者と感覚が違う。
じゃあ千葉の湾岸から出てけば?と言われそうだけど。
話はそれますが、千葉県は内陸部に繋がる橋が少ないですよね。
357号、14号、6号、外環(何号線か忘れた)、
あとは貧弱な道か高速です。このインフラが潰れないことを祈ります。
高架走っていてこわいのは、津波きたら
高架の柱なんて
一発で潰れる
>>549
>誰が安全と一言も言いましたか?
深い基礎杭に支えられて耐震性が証明された、と言ってるじゃん。
それとも、耐震性は証明されたけど、安全じゃないという解釈をしろという事?
それに、震度7クラスの大震災の時の耐震性は証明されてないしね。
災害が怖かったら住んでる町でパートでもしてろよ。
NHKの朝のニュースで、液状化の可能性のある土地を避けるために、埋立地・川・沼のあった場所を
確かめるための古地図の売り上げが倍増してるらしいよ。
>561さん
東京湾内だから…っていうのはさておき、高架の部分は陸地で10m-15m。河口部分だと20m超くらいでしょうか。
そこを超えてこないと高架は破壊されないと思いますが…もしそんな規模の津波が来たら、5階建て以上のマンション・オフィスビル・学校以外は14号より海側は全滅でしょう。14号の北側の丘でやっと止まる位かな。
ちなみに幕張駅周辺もひどくやられてしまうでしょうw
津波対策で、国土交通省が政策を転換することを決めたようです。
従来の「防潮堤で津波の進入を阻止」するのではなく、
「津波からいかに逃れるかを重視した街づくり」を目指して
新たな法律を制定するとのこと。
http://www.asahi.com/politics/update/0614/TKY201106140482.html
今後は幕張エリアにも「津波避難ビル」が整備されていくことになるのでしょうね。
幕張って立ち退きと都市計
画が進まず歪な街になってしまっています。進学校が集まり、その奥には商業施設やビジネス街。人口密度とインフラのバランスが悪いです。しかも、幕張ブランドのネームで変な場所や変な角度で建設されているマンションが多い。幕張に限っては古くて大規模物件の方が日照や容積、駅までの距離等の面で勝っていると思います。
近年、ようやく道路が徐々に良くなってきました。人の流れからJRと京成を一体化させ現在地より西寄りに移動させれば学生も通勤者も買い物客にもアクセスが良い街になると思います。
大まかには14号側の方とか埋め立て地側、武石の方とかって表現しますね。
何事にも「幕張」との名をつければ集客力が上がる力やブランド力も持ち併せています
駅周辺が都市計画に取り残され街が変わる力に追いつかなかったって感じです。
津波よりも、海浜幕張が気にしなければならないのは、埋立地なのに埋設されている成田パイプラインルートだと思う。
このパイプラインは花見川河口から河床の地下約35mに内径2.5mの頑丈なトンネルがあり、その中には口径14インチのパイプ2条が配置されています。大地震で地下トンネルを破壊されパイプから航空燃料を漏れだして花見川は火ノ川になる恐れが有ると思います。
知ってるけど別に。
花見川に面してる地区はベイタウンとか一部に限られるし、何かあったらバルブを閉めるだろうし、航空燃料はほぼ灯油だからそのままでは火の川にはならないし、仮に燃えたとしても川上の水門を開けたら内陸には遡上できないし、中和剤(洗剤)撒いたら鎮火しちゃうし。
巨大地震が襲われたら、インフラ寸断され、鎮火活動行うのは難し、もし津波が堤防を乗り越えて一軒家密集市街地は火の海に
遥か昔は馬加村屋敷は幕張の一部でしたからね。今でも区分けが変で、実籾に隣接する幕張4丁目とか屋敷市営の隣が幕張2丁目だったりします。
幕張本郷は幕張駅前が新都心への接続が出来なかった為に80年代に後から造った駅。本郷は高台なので隣町へ貫通する道路があまりなく町の端は崖と行き止まり。
幕張駅再開発構想有るよ
過去の歴史を持ち出してみても、それを言い出すと幕張ブランドの「本丸」はちょっと前まで場所自体が存在すらしていなかったので、さすがに…笑
ブランドにぶら下がりたいほうが、なんとかぶら下がれる理由を探そうとする気持ちはわかります。
そういえば幕張駅周辺は再開発で化けるかもしれませんね。計画は難航しているようですが、海浜幕張は駅遠物件が多くて実は幕張が最寄り駅なマンションも多いですし。
確かに
新習志野の駅の真ん前の建物にまで「幕張」と名付けてるから、全く説得力がない。
「なりたがる」わけではないでしょうが、「名乗りたがる」風潮はありますよね。
郷土史までもちだすまでもなく。
というか、幕張は下総西側一帯を示すからいいんだとなると「同じ武蔵国だから埼玉も東京ですっ」といっているのと同じです。
共産党嫌いだから健生には行きません。
住んだ経験上、習志野市の方が便利でしたね。市役所、本局、警察署、企業局、病院、ショッピング等の施設が津田沼駅周辺にまとまっているので何かって時、一気に用事が足せるんですよね。今でも幕張の一部を編入してほしいくらいかも。
幕張の人からしたら余計なお世話かも。
幕張に来て不便さを感じたのがマツキヨやウェルシア等のドラッグストアがない事でした。辛うじてツルハがあるけど駐車場がない。ヨーカドーやドンキでも用は足りるのですが、ちょっとした物を購入する時は中規模店舗の方が買い物はしやすい。スーパーも一緒です。ヨーカドーだと広さと混雑でめんどくさい時も。本郷のリブレ京成やマルエツ規模のスーパーを願いたいです。
本郷、幕張なら津田沼のが便利かもね。
花見川区役所のそばサミットくらいしかないからなあ。
でも警察、本局、企業局?なんてそんなに行く?
あればあったでいいけど近くたってほとんど行かないしなー。
595さんのは車前提?歩くと遠そうだね。
車移動が多いので駐車券無しで大きく開放されている駐車場が完備かは重要です。
海浜幕張と幕張本郷は有料が多い。幕張は国道沿い店舗は無料で開放されています。津田沼はヨーカドーの平面駐車場が使い易い 。谷津や船橋まで行くと渋滞するしパーキング探しに苦労します。なので、この近辺でなら幕張と津田沼を支持します。
津田沼も有料&渋滞のイメージだけど。
14号片道一車線と三車線の差はでかいよね。あと線路。高架じゃないのが痛い。
車移動なら本郷でも幕張でも海浜幕張でも大差なくない?駅間近いんだしさ。
1000円以上とか30分無料とか規制があると正直使い難い。買い物へ出ても気に入った物が見つからずそのまま帰る様な時に痛いです。仕方なく少額の物を買うか駐車料を金払うか…津田沼のヨーカドーは1円以上の買い物でもOKです。
いつも痛い目に遭うのが海浜幕張のアウトレットとイオン 、本郷付近で美容院や歯医者、業務用スーパーで複数箇所行った時。「えっ…払うの?」…って虚しい気分になります。
以前、付近のパーキングが満車で旧カルフールのイオンの駐車場に入れてあちこち複数箇所行き数時間入庫したままに。土日料金で会計時には3800円になっていました。料金設定のある場所もありますが、海浜幕張は特に注意して選んでいます。
14号の渋滞が気になるときがあるんですけど、もうすぐ拡幅工事完了するのでしょうか
幕張新都心のイオンタワーとNTT幕張ビル、幕張テクノガーデンをつなぐ横断歩道橋やペデストリアンデッキが、今春に入ってから段差やコンクリートのひび割れがだんだん大きくなり、7月以降は千葉市が一部横断歩道橋のつなぎ目にカラーコーンを置き始めました。 震災以降落ち着いていた地盤不等沈下が激しくなったのでしょうか?不動産物件の評価も下がりそうで不安です。
幕張の一部が手抜き工事だっただけです。
他が無いとは言えませんが、少なくともあの地震で何も起きなかった地区と、あの震災以降に地盤工事した場所以外は平気だと思います。
知らない人もいますが、14号線(356含む)から海側は全て埋め立て地ですよ。千葉から東京まで全てです。
幕張の一部が手抜き工事だっただけです。
他が無いとは言えませんが、少なくともあの地震で何も起きなかった地区と、あの震災以降に地盤工事した場所以外は平気だと思います。
知らない人もいますが、14号線(356含む)から海側は全て埋め立て地ですよ。千葉から東京まで全てです。
幕張の一部が手抜き工事だっただけです。
他が無いとは言えませんが、少なくともあの地震で何も起きなかった地区と、あの震災以降に地盤工事した場所以外は平気だと思います。
知らない人もいますが、14号線(356含む)から海側は全て埋め立て地ですよ。千葉から東京まで全てです。
そして35年ほど前に震度5の地震や、それ以外にも昔は震度4くらいの地震はいっぱいありました。
その時はなんの問題も起きてません。
幕張ベイタウン周辺に住んでいる方いらっしゃいますか?
家族(子供二人)で引っ越しを検討しているのですが、住み心地など教えてください。
>>608
健康でお元気でなら大きな問題はないと思います。
机上で作られた街なのである意味不便です。路駐の嵐になれるまでイライラするかも。
駅も遠いです。
また、千葉は信頼できる病院があまりまりません。
また、極端に言えば京都の反対の志向です。
よって
大病院が必要で、雰囲気のある街や風情がある住みたいとかいう考えだと大変だと思います。
更に、西欧コンプレックスの街の印象。
文化的な香りはありません(街の雰囲気だけではなく、住民も)
小学校は宿題を出さず、勉強は塾に丸投げ。
小学校によっては教室に仕切りがありません。また、床がじゅうたんで、高級ホテルのように手入れされるはずもなく、不衛生です。梅雨夏場を想像してください。
そのせいか?ぜんそくのこの割合が高いとか
中学校は一か所。勉強ができる子は渋幕を目指す子が多いかな?
中学受験をする大手塾が駅まで行けばあります。S,N,W。Yはありません。