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匿名さん [更新日時] 2021-04-06 04:23:58
【地域スレ】幕張エリアの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

幕張ってちょっと駅から遠いマンションが多いですが
環境・購入価格・教育・資産価値など考えたとき
ありですか?なしですか?

[スレ作成日時]2010-05-06 17:38:20

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幕張エリアの住環境

  1. 481 匿名さん

    海の匂いって港区中央区全部ではないんでない?いずれにせよ東京全部が臭いってのは違うでしょう。

  2. 482 匿名さん

    都内から海浜幕張の海沿いに来ても臭いなど気にならないが?

    たまたま工事かなんかやってて薬剤の臭いがしたとかではないのか?
    あるいは自分が臭いとか。

    根拠もなくいい加減なこと言うなよ。

  3. 483 周辺住民さん

    ↑臭いは主観的なものなんだからそんなにむきにならなくても。
    心が狭いね~。

  4. 484 匿名


    一言余計です。

  5. 485 匿名

    他のスレでもそういう話が出てるならたまにそういう匂いがあるのかなー?とも思う。
    残念ながら自分は嗅いだことがない。
    海の方だとそういう匂いもあるのかな?

  6. 486 匿名さん

    赤坂でも日によっては海のオイニーがやってくるよ

  7. 487 周辺住民さん

    幕張住んで随分と経ちますが、夏場に潮の香りを感じた以外に特別、臭いを
    感じた事は皆無

    それより千葉県内では工業地帯に足を入れた時は明確に化学臭は感じますね

    そいつはどこでも一緒か

    478さん、余り嘘ばかり言っていると風評被害防止法にて本当に警察に踏み
    込まれるから気を付けてね(^^)d

  8. 488 匿名

    赤坂でー?結構奥なのにね。
    自分はもう麻痺してんのかなー?海の匂いすら感じないやw

  9. 489 ご近所さん

    まぁ変な方に話がズレてますが…
    千葉~幕張~習志野~船橋~浦安。
    このあたりで年に5本の指で十分足りるくらいの回数、刺激的な異臭が海のほうから来ることがあります。
    そのたびに騒ぎになって新聞に出たりもするが、結局原因は断定できないまま。

    少し前の方にあった、タンカーからの余剰ガスの放出という説や、コンビナート犯人説、海の汚染説等々。

    住民にとっては、忘れた頃に匂ったりするわけですので、誰も騒ぎ立てたりしないのが実情。

    それより部屋から見る東京湾を一望できる景色・・・銚子の地球が丸く見える公園なみ・・・の希少性のほうが方が、はるかに優越してますです。

  10. 490 匿名さん

    >487
    なんでそんなに必死なの?

    頻度はともかく、異臭が発生するのは多くの人が認めているよ。

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  12. 491 匿名さん

    去年お台場のマンションを売った人が、震災前に売っておいてよかったと、今だったら
    あの価格では売れないよと知人に言われたと言ってました。

  13. 492 匿名さん

    >>487
    478が嘘だというなら、なんでプラウド新浦安の住民版であんなに色々な住民の方が異臭がしたと言っていたのかね?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/47055/19
    都合の悪いことは嘘とか風評にしちゃって、警察に踏み込まれるとか言って脅しをかける必死さ。w
    ここも戦前のように、言論統制ですか?
    まあ、臭いは主観的な部分も多いから、自分で確かめるのがいいかもね。

  14. 493 匿名

    まー、つまらない臭いの話題はスルーしましょう。

  15. 494 匿名さん

    スルーできないデベロッパー

  16. 495 匿名さん

    僕も凄い匂いを発する時があります。
    硫黄系です。

  17. 496 匿名さん

    >>442
    今回の震災によって湾岸エリアの評価はガタ落ちだから、長谷工はOVTA跡地から撤退したんだろうな。
    こんな時期に千葉市美浜区にマンションを作っても、売れる見込みなんて無いだろうし。

  18. 497 ご近所さん

    >496

    また適当なことをww

    あのエリアは『住宅地になるのは望ましくないよね』みたいな意見書か答申か忘れたが企業庁から出て、取り壊してマンションにしようと意気込んでた長谷工やらデベが出鼻をくじかれて撤退。ってことでしょ。

    新聞にも土地用途の変更はしないぞ。見たいな記事が今年の初めに出てたよ。

    それはそうとオリックスみたいな企業研修用の宿泊施設を運営しているところが買えば、居ぬきで使えるのに。
    勿体無い。

    っていうか今回の震災の被災者受け入れに使えよな。

  19. 498 匿名

    だいぶレスが減ってきましたね。
    では、千葉県で住みやすい街、住みたい街No.1は、新浦安を抜き、幕張という結論でよろしいでしょうか?

  20. 499 周辺住民さん

    490

    だから必死も何も異臭なんて感じたことがないのだってば!

    浦安や都内湾岸は知りませんが幕張では本当にないよ?

    あなたは自分でそれをここ幕張で体験したのかい?

    誰が何と言おうと無いもんはない


    ただそれだけですから(^-^;

  21. 500 匿名さん

    >496
    残念だが、そうじゃない。
    企業庁が長谷工を撃沈しただけ。
    文教エリアにマンションを建てさせないよう圧力を掛けたんだよ。

  22. 501 匿名

    498
    何なのこいつ。
    幕張を県内1にしようとしてる。
    幕張は甲乙つけるなら丙だよ。
    京葉線ちょっとした風ですぐ止まるし最悪だよ。

  23. 502 匿名さん

    新浦安も幕張も埋立地だよ?確かに新浦安は株がかなり下がったけれど。
    市川辺りが一位では?

  24. 503 匿名さん

    >>497.500
    そうなのかも知れないけど、どっちにしろ神回避じゃないの。
    もう当分は何処もよっぼど安くても手は出さないと思う。

  25. 504 匿名さん

    >>497
    「また適当なことをww」なんて書いている投稿の内容が、あまりにもお粗末すぎて笑えない・・・。

    > あのエリアは『住宅地になるのは望ましくないよね』みたいな意見書か答申か忘れたが企業庁から出て

    規制を掛けようとして動いていたのは、県企業庁ではなくて、千葉市だよ。
    『文教地区になじまない土地利用が懸念される』として、土地利用規制を行う方針を発表したのが、昨年の10月14日。


    > 取り壊してマンションにしようと意気込んでた長谷工やらデベが出鼻をくじかれて撤退。ってことでしょ。

    入札への参加を検討していた5業者のうち4業者は、市側の動きを察知して、早々に撤退した。
    でも長谷工だけは違っていた。長谷工は土地利用規制が行われる方針を承知した上で、入札に参加した。

    雇用・能力開発機構は、OVTA跡地の(第2回目の)入札への参加を11月26日頃から1月17日の間に受け付けていたが、
    入札予定者に対しては物件の情報と共に、千葉市側が土地利用規制を行う方針であることも伝えていた。
    こんな状況で、他社が入札への参加を見送っていたにも関わらず、長谷工1社だけが入札に参加して、
    1月21日の開札で落札予定者に決定した。

    おそらく長谷工側は、市の意向を無視して、条例が制定される前までにマンション建設を開始するつもりだったんじゃないか?

  26. 505 匿名さん

    498
    スレをあおっているだけだろ

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  28. 506 匿名さん

    つまりハセコー馬鹿認定
    株主は無駄な費用を費やしたハセコーに対し、訴訟に持ち込むべきだと思う

  29. 507 497

    >504
    ありがとねー詳しく説明してくれて。

    そんなにお粗末だったかなー。
    時系列をそんな詳しく書くの面倒だし、企業庁も意見書出してたはずだけどなぁ・・・。

    まぁいっか。

  30. 508 匿名さん

    企業庁から指導はありましたよ

    しかし、長谷工は常識の無い会社だよな

  31. 509 匿名さん

    やっぱり地盤で選ぶ、液状かないところ選ぶ人が増えているじゃないですか。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000001-jct-bus_all
    民衆がばかとまた言うんでしょうか・・・

  32. 510 匿名

    次に大地震が来たときに大丈夫な保障はないから。
    首都圏直下だけじゃなく東海地震も心配。
    いま住んでる人たちは売りたくても売れないから住み続けるしかないけど、これからわざわざ住む場所じゃない。

  33. 511 匿名さん

    国内の他地域で物件探そうが同じだよ。
    安全求めるのであれば、沖縄以外はない。

  34. 512 物件比較中さん

    ベイタウン大好きです。でも、公園が暗くて夜、駅からの帰りは怖すぎる。
    駅前の商業地域と居住地域を公園で分断するってのはいかがなものかと。
    それを除けばベイタウン最高。

  35. 513 匿名さん

    ベイタウンは車通勤者用ですから。

  36. 514 匿名さん

    やっぱり流れとしてはそうなったね。地盤

  37. 515 匿名

    千葉市若葉区で起きた事件が非常に残念。
    世間はまるでコンクリ事件扱い。

    同じ千葉市として恥ずかしい。
    面積が広いといろいろありますよね。こういった部分でも均等を保ってほしいものです。

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  39. 516 匿名さん

    515 は「幕張エリアでは犯罪は少ない」とでも言いたいのかい?
    まったく、おめでたい奴だな。

    部活や塾から帰宅する女子中高生を狙って、鍵を開けた時に一緒に家の中に入り込んで
    暴行を働くという卑劣な事件も起きてたよな。
    犯人は学生服姿だったらしいけれど・・・捕まったという話は聞かないな。

    夜の幕張海浜公園も危険だよな。
    オヤジ狩りが頻繁に出没していて、毎年1~3回は新聞沙汰になっているぞ。

  40. 517 匿名

    若葉区では数年前もありましたよね。10代の女の子。

  41. 518 匿名

    516さん
    最近のマンションは何重にもセキュリティがかかってるので、家まで入ってくることは考え難いです。一戸建ては確かに怖いなと思います。

  42. 519 匿名

    幕張海浜公園が恐いと言われてる方は線路沿いの方ですか?
    私はいつも広場の横通ってますけど、恐いと思ったことないですね。
    むしろ、落ち着きます。どこかのCMであった帰り道が楽しいですね。
    ただ、震災後の爪痕が残念ですが。

  43. 520 516

    >>518
    ごめん。ちょっと間違えた。
    情報ソースを再度確認したら、犯行があったのは、家の中ではなく、
    「マンション敷地内の駐輪場から建物に入るまでの間」だったらしい。
    http://www.baytown.ne.jp/gijiroku/21_6.html

    >>519
    そういえば、ベイタウンに住んでいる女の子も「お外の公園に遊びにいけない」と言ってたな。
    http://www.youtube.com/watch?v=UsGfG6CXa1w

  44. 521 匿名

    それくらいの犯罪はどこにでもある。
    でも若葉区での犯罪はひどい。

    まじめな生徒が普段からいじめられてたと言うが。

    そういう意味ではベイタウンはもちろん、都会方面ではあまり聞かない。

  45. 522 匿名さん

    地盤人気があるからって、急に一例だけあげてね・・・
    東京から見れば、どこも千葉ドジンとか言われてしまうのに。
    そっちには抗議しなくていいのか?

  46. 523 匿名さん

    >>521

    それくらいの犯罪はどこでもあるという感覚が・・・
    どこでもあるわけじゃないよ。
    内陸、TX沿線などはほとんどないけれど。
    千葉区間ね。

  47. 524 匿名さん

    TX沿線とかってまだできたばかりで住民も少なめだしなあ。
    結局犯罪なんてながいめでみればどこにでもあるのは確か。
    あと突出してひどい事件が一つあったときに
    それを全体のことのようにとらえるのはどうかな?
    何かのすり替えによく利用されるけどね。きっと何かに怒りがあるのでしょう。

  48. 525 匿名さん

    若葉区っていうのは駅でいうとどこの事をいいますか?

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  50. 526 匿名さん

    若葉区は都賀駅周辺ですよね。のんびりした所なので
    ああいった事件はショックですよね。
    ただ、若葉区っていうと幕張エリアとはまた違うような…

    イメージ的には幕張って比較的治安がいいと思ってましたが
    そんなに犯罪って多いですかね?
    全くないとは思ってませんが、頻発しているイメージもないんですよね。

  51. 527 匿名さん

    いやだから、若葉区=犯罪、美浜区=犯罪少ないって言いたいんでしょ。
    幕張も犯罪は頻発してないだろうけど、若葉区だって犯罪が頻発してないでしょ。
    引ったくりくらいはどちらでもあるしね。ここ数年皆無とか言うなら主張も分かるんだけど。

  52. 528 匿名

    TX沿線レベルまで、価格がダウンするなら、住んでみたい。

  53. 529 匿名さん

    >528
    それはない・・・

  54. 530 匿名さん

    >529
    それはないと願うんですが、埋立地ということで中古価格が暴落することはありますかね?
    中古価格が落ち込むならTX沿線・その他地域も連動して価格は下がるんでしょうか。

  55. 531 匿名さん

    TX沿線って広いから、価格もいろいろ。平米いくらくらいってこと?

  56. 532 匿名

    中古物件をみると、ベイタウンは築15年経っても2000万台後半あるいはそれ以上の価格が提示されている。オレはその価格なら、TX沿線で新築を選ぶな。

  57. 533 匿名さん

    >530
    千葉の埋め立てが値下がりしてもTXとかニュータウンとかも下がる。
    千葉の埋め立てを心配になってきた人は都内に流れるだけで、TXやニュータウンという選択肢は無いと思う。
    埋め立て人は別に千葉が好きで住んでいるわけではないから。

  58. 534 匿名さん

    >埋め立て人は別に千葉が好きで住んでいるわけではないから。
    これ、違うでしょ。確かに浦安あたりはそうだけど、幕張は千葉にゆかりがある人多いよ。
    東京と同等といえるほど、東京に近くはない。選択肢に北西部はありうるけど、
    今は向こうも荒れているからね・・・あとは総武線もありうるね。
    否定するならソースよろしく。

  59. 535 匿名さん

    >533
    >>千葉の埋め立てを心配になってきた人は都内に流れるだけ

    幕張の予算で、都内には流れないだろ。
    新浦安や幕張を好む人が、足立区江戸川区を好むとも思えないし。

    >>千葉の埋め立てが値下がりしてもTXとかニュータウンとかも下がる

    新浦安や美浜区で液状化した所が半値になったとしても、他にはあまり影響はないぞ。

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  61. 536 匿名さん

    幕張の予算でいくとは限らない。
    千葉県で昨年マンションを購入した人は年収の5倍強しか不動産に費やしていない。
    因みに都内は9倍強、神奈川県は6倍強。
    つまり、千葉の人は余裕をもってマンションを購入している。
    都内にマンション購入するのはそんなに困難ではないでしょ。若干狭いの我慢すれば。
    不便な千葉の北側に住もうって考えはおきないよ。

  62. 537 匿名さん

    埋立地が不人気で、武蔵野が人気とニュースにあるよね。
    まあどこに流れるかは人それぞれで、あくまで一例としては嫁側の実家が京葉・総武ならば、
    埋立地避ければ総武線になるんじゃないの?単純に。

  63. 538 匿名さん

    嫁側の実家が京葉なら京葉もあり。
    理由は総武線京葉線は単純に総武線のほうが安全なわけじゃないから。
    場所によりけり。

  64. 539 匿名

    総武線って、平日の通勤は行き帰りとも満員でヘトヘト。土日は車で出掛けても周りは渋滞だらけで、ストレス溜まるように思います。

  65. 540 匿名

    >536
    都内の9倍って本当?
    すぐに破綻するようにおもうけど。

  66. 541 匿名さん

    ところがどっこい最近の総武線はそうでもないらしいよ。前スレで見た。
    とても混むのは通勤ピークの市川-錦糸町の間くらいらしい。
    まあ総武に流れるとは限らないね。それこそ千葉に地縁なければ、武蔵野あるんじゃない?

  67. 542 匿名さん

    総武線で最も混むのは錦糸町と秋葉原の間。

  68. 543 匿名さん

    京葉線で怖いのは、地震。今日も2度あったが、新木場駅の
    ホームで地震がきたら最悪だね。高架の高速道路を見降ろす高さに
    あるって、どんだけ高いところ走っているのか!
    直下型とか、千葉東方沖の震源地震が起きたら、
    高架ごと横倒し・・・の恐怖。

    海浜幕張~東京が30分、往復1時間。
    平日は1/24の確率で電車内で地震・・

  69. 544 匿名さん

    新宿もやばいよ。
    南口のジョイント部の陥没が地震後明らかに日に日に酷くなっている。
    このままだと外れる。
    多分JRは気付いていないと思うけど。
    毎日同じ場所を歩いてる人間からすると分かるんだけどね。
    崩壊する時に俺がその場所を歩いていない事を祈る。

  70. 545 県民

    >>543

    >>京葉線で怖いのは、地震。今日も2度あったが、新木場駅の
    >>ホームで地震がきたら最悪だね。高架の高速道路を見降ろす高さに

    全く素人としてもガセですね。

    あれほど京葉線沿線に液状化被害が起きたのに、TXが利根川近辺の液状化で一ヶ所の高架橋脚が側方移動して軌道の変位が発生したのに対して、何ら問題がなかったのは何故かです?
    深い基礎杭に支えられて耐震性が証明された。

  71. 546 匿名さん

    大体震災後、物件成立あったのかな?

  72. 547 匿名さん

    >>545
    耐震性云々ではなくて、高架のホームで今日みたいに何度も地震あったら、やっぱり嫌だよね。
    どんなに安全と言われても、震度7クラスが来たらわかんない。
    耐震性が証明されたって言われても、震度5位だしね。
    阪神大震災の時も、高架の高速道路が倒れたし。
    原発も絶対安全と言われてて、この有様だし。
    安全、安全て言われても、危険な事が起きてもおかしくないと思っとこ。

  73. 548 匿名

    547さんに同意です。

    震源地の近い他地域を引き合いに比べるとか、あまりよろしくない視点ですね。


    確か神戸は鉄道高架も真っ二つになりましたよね。Youtubeで見ました。

    ぐるっとまわって300km、宮城の震源地で浦安に2メートルの波が来たということは、やはり警戒するに超したことはありません。


    どこにいて地震が来るかわからないから、身の安全を守のは自分です。

  74. 549 545

    >>547

    誰が安全と一言も言いましたか?それにしても、情報取得が弱すぎる。

    >>耐震性が証明されたって言われても、震度5位だしね。

    気象庁の公式的には浦安市猫実で震度5強だか、舞浜付近の京葉ガスの地震計が震度6強を観測、さらに酷い液状化も付け加えてもです。

    >>阪神大震災の時も、高架の高速道路が倒れたし。

    これも、鉄桁とPC桁に対する橋脚の荷重と施工当時の橋脚の配筋のいい加減さがあったって事を聞いている。

  75. 550 匿名さん

    素朴な疑問。
    総武線東西線も高架じゃなかったっけ?
    高さが違うってことかな?
    市川船橋とか液状化危険度高いとこ通るのは同じだし、千葉の大体の路線はそういうとこ通る気がするけど…
    高いとこ通ってるなら津波来ても安心とかはあるかもね?
    江東区葛飾区とか海抜低いもんね。
    東西線なんか地下の分怖いなあ。

  76. 551 匿名さん

    国内で利便性と安全性の両面で良いのは地方の一部ぐらい。
    あくまで、相対的にどうか ということ。

    車の場合でも(経済的に余裕があるなら)軽自動車より
    メルセデスやボルボを安全面から選ぶ。

    >総武線東西線も高架じゃなかったっけ?
    >高さが違うってことかな?

    そう、一部は高架だが京葉線と比べて
    高さ、高架の区間長、液状可能性 で不安が少ない。

  77. 552 匿名さん

    あ、京葉線も最後地下だったね。
    かと言って東西線京葉線も乗らないってわけにはいかないし。
    全て安全みたいなとこなんてないんじゃないかな?

  78. 553 匿名さん

    どっちにしてもすぐ止まる、止まると長いで、広く有名な京葉線武蔵野線
    鉄道線としてはいいって人いないんでない?

  79. 554 匿名さん

    確かに。
    否定できない…。

    駅間も長いので大変です。
    なんというか、世間の当たり前に合わせなくちゃならない経験ありません?

    同じ千葉なのに自分とこだけ電車遅れてるとか、
    地震の後、他地域の人の生活者と感覚が違う。

    じゃあ千葉の湾岸から出てけば?と言われそうだけど。


    話はそれますが、千葉県は内陸部に繋がる橋が少ないですよね。

    357号、14号、6号、外環(何号線か忘れた)、

    あとは貧弱な道か高速です。このインフラが潰れないことを祈ります。

  80. 555 匿名

    高架走っていてこわいのは、津波きたら
    高架の柱なんて
    一発で潰れる

  81. 556 匿名さん

    >>549
    >誰が安全と一言も言いましたか?
    深い基礎杭に支えられて耐震性が証明された、と言ってるじゃん。
    それとも、耐震性は証明されたけど、安全じゃないという解釈をしろという事?
    それに、震度7クラスの大震災の時の耐震性は証明されてないしね。

  82. 557 匿名さん

    災害が怖かったら住んでる町でパートでもしてろよ。

  83. 558 匿名さん

    >>557
    その日本語?文、文脈が変 あるよ

  84. 559 匿名さん

    NHKの朝のニュースで、液状化の可能性のある土地を避けるために、埋立地・川・沼のあった場所を
    確かめるための古地図の売り上げが倍増してるらしいよ。

  85. 560 ご近所さん

    >555
    高架の柱は津波では壊れないよ。
    桁は横方向の拘束力が低いから流されるかもしれないけどね。

    つまり高架を上回る様な高さの津波が来なければ、とりあえず安心ってことです。

  86. 561 匿名さん

    >560
    高架を上回る津波は東京湾だから来ないってことですか?

  87. 562 匿名はん

    いままで東京湾の内湾部については「津波が来ても高さ50cm以内」と予測されてきた。
    でも、あの地震以降、その予測を信じてようとしない人が増えてきた。

    このため、東京都は5月下旬から、この定説についての再検証を開始している。
    調査結果が発表されるのは来春とのことだが、
    この結果によっては、千葉市の津波対策にも大きな影響を与えるかもしれない。

  88. 564 560

    >561さん

    東京湾内だから…っていうのはさておき、高架の部分は陸地で10m-15m。河口部分だと20m超くらいでしょうか。

    そこを超えてこないと高架は破壊されないと思いますが…もしそんな規模の津波が来たら、5階建て以上のマンション・オフィスビル・学校以外は14号より海側は全滅でしょう。14号の北側の丘でやっと止まる位かな。
    ちなみに幕張駅周辺もひどくやられてしまうでしょうw

  89. 565 匿名はん

    津波対策で、国土交通省が政策を転換することを決めたようです。
    従来の「防潮堤で津波の進入を阻止」するのではなく、
    「津波からいかに逃れるかを重視した街づくり」を目指して
    新たな法律を制定するとのこと。
    http://www.asahi.com/politics/update/0614/TKY201106140482.html

    今後は幕張エリアにも「津波避難ビル」が整備されていくことになるのでしょうね。

  90. 566 匿名さん 

    >565
    この避難ビルいいですね。

    そもそも今回の震災で「想定外」のことばかり起きているので
    対策を立ててくれるなら少しは安心しますよね。

  91. 567 匿名さん

    幕張って立ち退きと都市計
    画が進まず歪な街になってしまっています。進学校が集まり、その奥には商業施設やビジネス街。人口密度とインフラのバランスが悪いです。しかも、幕張ブランドのネームで変な場所や変な角度で建設されているマンションが多い。幕張に限っては古くて大規模物件の方が日照や容積、駅までの距離等の面で勝っていると思います。

    近年、ようやく道路が徐々に良くなってきました。人の流れからJRと京成を一体化させ現在地より西寄りに移動させれば学生も通勤者も買い物客にもアクセスが良い街になると思います。

  92. 568 匿名さん

    「幕張ブランド」を名乗る「習志野市屋敷」のマンションなんてあるもんなあ。
    終電近くに幕張本郷からタクシーで帰ろうとしたらベイタウンに連れていかれて途方に暮れたりするんだろうな。

  93. 569 匿名さん

    一口に「幕張エリア」といっても世間一般がその言葉から想起する、街区の整備された海浜幕張を中心とする美浜区一帯(幕張という住所は存在しない)と、「本当の幕張」である花見川区の幕張や幕張本郷とは別世界なので、まずそれを区別しないと議論が全く成立しません。
    例えば>>567さんの発言のほとんどは、おそらく「古い幕張」であるJR幕張駅周辺のことでしょう。

  94. 570 匿名さん

    私は地元に生まれて30数年ですが、幕張というと、本当の幕張のほうを想起しますね。
    なので美浜区のほうを指す場合は、海浜幕張と呼んで区別しています。

  95. 571 匿名さん

    大まかには14号側の方とか埋め立て地側、武石の方とかって表現しますね。

    何事にも「幕張」との名をつければ集客力が上がる力やブランド力も持ち併せています

    駅周辺が都市計画に取り残され街が変わる力に追いつかなかったって感じです。

  96. 572 匿名さん

    津波よりも、海浜幕張が気にしなければならないのは、埋立地なのに埋設されている成田パイプラインルートだと思う。

  97. 573 匿名さん

    このパイプラインは花見川河口から河床の地下約35mに内径2.5mの頑丈なトンネルがあり、その中には口径14インチのパイプ2条が配置されています。大地震で地下トンネルを破壊されパイプから航空燃料を漏れだして花見川は火ノ川になる恐れが有ると思います。

  98. 574 匿名さん

    知ってるけど別に。
    花見川に面してる地区はベイタウンとか一部に限られるし、何かあったらバルブを閉めるだろうし、航空燃料はほぼ灯油だからそのままでは火の川にはならないし、仮に燃えたとしても川上の水門を開けたら内陸には遡上できないし、中和剤(洗剤)撒いたら鎮火しちゃうし。

  99. 575 匿名さん

    巨大地震が襲われたら、インフラ寸断され、鎮火活動行うのは難し、もし津波が堤防を乗り越えて一軒家密集市街地は火の海に

  100. 576 匿名さん

    道路状況は未だに悪いですが、開発の遅れが幸か不幸か…総武線沿線で徒歩圏内の低層住居地域ってあまりなく珍しい。まだまだ開発出来る余地を残していると思います。

  101. 578 匿名さん

    >568
    屋敷は、千葉郡があったころは幕張町の一部だったんだ。
    勘弁してやって。

  102. 579 匿名さん

    >578
    千葉市の市域を一歩越えるとインフラが露骨にグダグダになってしまうから、習志野市屋敷を千葉市の幕張扱いするのは無理。
    というか幕張本郷ほど市境が分かりやすい場所もないよね。

  103. 580 匿名さん

    遥か昔は馬加村屋敷は幕張の一部でしたからね。今でも区分けが変で、実籾に隣接する幕張4丁目とか屋敷市営の隣が幕張2丁目だったりします。

    幕張本郷は幕張駅前が新都心への接続が出来なかった為に80年代に後から造った駅。本郷は高台なので隣町へ貫通する道路があまりなく町の端は崖と行き止まり。

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