- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
浦安の液状化の惨状を目の当たりにして、あえて埋立地を選択する理由は何もない。
今後大きな地震がきた時、美浜区で液状化の被害がでない証明や保証もない訳で、
結果被害にあった場合は、自己責任と言われてしまう。
福島の原発事故があった後、好き好んで浜岡原発や柏崎原発の近くに住まないのと一緒。
風評被害でも何でもない。
被害が出たら、移り住めばよいだけです。
ローンもキチキチで買ってるわけじゃないし。いつ来るかわからないものに怯えて不便な生活送るのはいやです。
またこういう人が出てきましたね。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
大震災時の災害として深刻なのは、液状化よりも火災や揺れによる倒壊です。
いろいろな要因をしっかり検討した上で別のエリアにするのなら、それも一つの賢い選択でしょうが、
液状化だけを取り上げて、感情的に判断するなら、それは小学生レベルです。
でも、その時は売れないよ。
移り住むところが持ち家にしろ賃貸にしろ、支払いは2重になる。
よほどのお金持ちならまだしも、大抵のサラリーマンなどはそんな余力はないから、トイレやお風呂が使えなくても、そこに住まざるをえないのは、浦安を見れば分かること。
結局、お金持ちが多いと言われていた浦安でさえ、お風呂は葛西のスーパー銭湯へ通い、トイレは仮設トイレか便袋。
「備えあれば憂いなし」と思うか、「その時はその時で何とかなる」と思うかは個人の自由。
キリギリスのように余裕がある人は良いけど、大半の人はアリさんだからね。
結局一番いいのは、液状化リスクがある埋立地以外の所で、かつ火災で被害を受けやすい下町などの住宅密集地以外の所ってことだね。
幕張にこだわらなければ、いくらでもあるでしょ。
住み続ける人が多いのだから売らないということでいいのではないですかね。
被害が少なくてよかったということで。
これから買う人は当然埋立地は、考慮したいし、考慮する人がほとんどだろうという考察ですよ。
液状化は場所によって色々なので、場所を選べばかなり可能性は減ると思います。
直下型で震度7の時はわかりませんが、6位で揺れる時間が短ければ今回以上にはならないんじゃないかと…
生活は毎日のことなので何十年と続くわけですから、震度7がきてその時はちょっと大変でも我慢しようかな~と、そんな感じです。
美浜区から出るつもりもないので売れなくてもその辺は構わないかな?
もちろん人によると思ので、埋立地は全く対象外、の人もいるでしょうし、(液状化以外の点でも)
価値観は色々なので自分にあうところを選べばいいんじゃないでしょうか?
親兄弟の制止w
とってもありそう。
流出はそんなにないけど?流入も減るってとこですかね?
逆だね
今回の震災で幕張ベイタウンの地盤は湾岸エリアでは質が高いと
証明されたようなもん
湾岸エリアに惹かれる層は浦安を選択肢から外さざるを得ないから
かえってベイタウンへの流入者は増える
内陸が嫌だという人はかなりいます
誰かも書いていたけども、液状化で人は死にませんからね
埋立地であることは目をつぶって湾岸を選ぶ人はいなくはないだろうけど、そういう人が多い
というのはどうだろう?
石原都知事も近海、大島あたりで大地震が起きたら東京湾の津波の被害も大きいと予想されると
言っているし。
これからは埋立地を除外するという傾向は以前より確実にあるとは思うんだけどなあ。
自分的には湾岸と言っても新浦安と海浜幕張は全然別物の印象なので、そっちから流れてきますかね?
生活圏が全くちがうし、ある程度は来そうだけど都内に近いのがいい人はこっちまで来ないような気もする。
内陸の嫌な人かあ~
トータルでどうだろうなあ?
>>311
震度5と震度6ではエネルギーは32倍のすごさだけれど。
その時にどうなるかわからないし、大島近海で大地震がおきれば
大津波もありえるからね。
そういうことをすべて呑み込んでここが良いと思って暮らせば良いんじゃないの。
好きなところに住めば。それこそ自己責任。
湾岸がそれほど内陸より人気があるのなら物件価格に大幅な違いが
あるはずだけれど。
現在それが見えるのは浦安と海浜幕張だけであとは似たりよったりだよね。
少なくとも浦安はたぶん今までの価格は維持できないと思う。
>318
だから東京湾の湾口や湾内の形状、深度を考えたうえで、どうやったら大津波が
千葉市~東京都の湾岸部に到達するかを科学的に説明してください。
少しでも論理的な思考ができる人なら、物理的に相当難しいということは分かるはずです。
根拠なく多数の不安を煽るような憶測を書き込むのは極めて無責任です。
歴史を調べてみても、現時点での科学的な検討においても、三陸のような大津波が来ることは
考えられないという結論になっているはずです。
東京湾奥部の最大津波は公的には1-2mの想定だと思います。
前にも書かれていましたが、巨大隕石が東京湾を直撃すれば大津波もあり得なくもないですが、そんな極端な例を誰も想定しないでしょう。