いつも楽しくね
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
ワールド シティ タワーズの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-05-06 17:34:21
いつも楽しくね
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2010-05-06 17:34:21
連投です
港南4丁目の不規則信号について
港南4丁目の交差点の信号が不規則な為、いつか事故が発生するのではと不安です
過去に天王洲アイル方面から品川駅方面に向かう大型車の左折に巻き込まれた為に
とおとい命を失ったというお話しは伺いました
ゆえに交差点の安全性については徹底的に考慮する必要があると思います
観察していて感じたことは
1.品川駅から天王洲方面へ向かう車が猛スピードで右折を行っている
このコースは市バスがよく走っており、市バスが右折するときには
信号が赤になっているケースが多々ある
又、市バスや大型車の後を走っている車は信号が赤になっている事を
確認できない為、信号無視になっているケースも多々ある
2.不慣れな人や車両が信号が赤なのに間違えてスタートしてしまうケースが多々ある
1.で問題なのはこれらの車両が赤信号になっている時はすべての歩行者信号が青になっている事です
大人であれば十分に安全を配慮する事もできると思いますが、小さな子供は信号が青になった
瞬間に走り出す事が考えられます
2.で問題なのは本交差点の動作が“信号機”に対する習慣に沿っていないことです
すべての車や人がルールを完全に守っていれば、事故は一切発生しません
ルールは破ろうと思って破るケースもありますが、無意識に破ってしまうケースが事故に繋がります
通常、交差点で交差道路の信号が赤になれば次は自分の道路が青になるという習慣が
体に染み付いています
それを無視した交差点は非常に危険です
解決提案
○歩行者用の信号機はスクランブル方式のみとする
現在はスクランブル状態(すべての歩行者用信号が青)の後に
右左折車両分離方式の信号時間があります(大学 <--> 小学校間のみ青)
これをなくせば1タスク減らせます
大学 <--> 小学校間の横断歩道の方が歩道距離も短く利用者数も少ないのに
この間の青信号が他の歩行者用信号の倍近く渡れる必要を感じません
○天王洲 --> 品川駅方面左折専用信号をなくす
上の改善で海岸通りが青の時は歩行者信号は常に赤なので天王洲 --> 品川方面の左折専用信号は不要
これで1タスクへらせます
これにより各車道の青の時間が増え交通渋滞を緩和できると同時に、交差点の安全性が向上できると考えます
これにより発生するデメリットは
大学 <--> 小学校間を渡る歩行者の青の時間が短くなる
ただし、海岸通りを渡る歩行者用信号と同じ時間になるだけ
・この間を渡る人がどれくらいいるのか?
・特に本交差点の安全性を考慮するきっかけとなった小さなお子さんが渡る頻度はどれくらいなのか
を考慮する必要があると思います
個人的見解の範囲ですが
過去の大型車の左折巻き込み事故の原因の一つとして
旧港南4丁目の交差点が直角ではなく、非常に鋭角であった事が考えられます
特に大型車両では大きくハンドルを切らなければならず、交差点の構造自体に
問題があったのではと考えられます