賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-25 15:38:01

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 901 匿名

    浜松に住んでいます。
    アパートの前にあるゴミ捨て場に、何度も勝手にゴミを捨てて行く人が何人もいて迷惑しているとの相談を営業所に何度かしました。
    ゴミ捨てのコンテナも小さいし、住民のゴミでほとんどいっぱいな現状もあり。
    監視カメラを設置するという対応をしてくれましたが、その後は放置。
    結局、ゴミを捨てて行く人は減らず、何か意味があるのですかと尋ねると、事件があったら警察に見せるために録画しているだけと回答。ゴミを捨てて行く人が減ったかどうかは、分からない、とのこと。仕方ないのかもしれないが、もうちょっと伝え方あるでしょと思う。
    何度か苦情を伝えた私は、クレーマー扱いでした。

  2. 902 匿名

    >>901 匿名さん

    カメラつけてくれただけ御の字。
    なぜかそう思えない住民。
    悪いのは不法投棄する不届きもの。
    管理会社としての対応はパーフェクト!

  3. 903 匿名さん

    8年くらい借りてた物件を引っ越ししようとしたら修繕工事に100万かかると言われました。

    経年劣化古はもちろんありましたが、とくに大きな損傷箇所もありません。知り合いの不動産に相談したところ、そんな金額はありえないと言われたました。
    その後大和に抗議したところ16万でいいと言われました。

    ぼったくりの会社なんでしょうか。
    もう2度と大和は使いません。

  4. 904 匿名さん

    >>903 匿名さん

    すみません。証拠ありますか?
    見てみたいので、見積もり等のお写真添付願います。今後の参考にしたいです。

  5. 905 匿名さん

    引っ越し後すぐに窓枠が濡れているのを発見。ダイワリビングに電話をしました。すると「すぐにかけ直します」と言われたので、待っていたのですが、一向にかかってきませんでした。しびれを切らしてこちらからかけ直したら、まさかの営業時間外のコール。社員教育ができてなさすぎます。「かけ直します」と言ったのであれば、たとえ時間外でもかけ直すのが礼儀だと思います。本当に有り得ない態度に腹が立ちました。社会人としての礼儀とプロ意識を持って仕事をしてほさしいです。 二度とこんな会社は使いません。

  6. 906 匿名さん

    >>905 匿名さん
    そうですか。嫌なら退去すれば?

  7. 907 匿名さん

    こいつらにとって約束は破るためにあります。
    折り返しの電話はます来ませんし、大至急とはこいつらにとっては一週間以上放置し、客が激怒してから動き出すことを言います。
    電話対応もクソゴミですし、時間指定で電話すると言われてもまずその時間には来ませんのでご安心を。

    こいつらに金を払うのが嫌なので退去しました。
    その際に家賃の二重請求もされましたが、もう驚きもしません。

    自分の嫌いな人に積極的にお勧めしたい管理会社ですね。

  8. 908 匿名さん

    >>907 匿名さん

    退去は正しい判断ですね。
    自分で責任を取った証。

  9. 909 匿名さん

    2月初旬に、住んでいるアパートの管理会社がダイワリビングに変わりました。
    前の管理会社からは3月の家賃まで支払うよう通知があったので、2月末までに振り込みました。
    一方、ダイワリビングからは、2月中に1か月分の家賃を支払うよう通知があったため、4月の家賃だと思い、こちらも2月末までに振り込みました。(3月の家賃分、とは記載なし)
    3月初め、ダイワリビングから、2月末までに支払ってもらった家賃は、前の管理会社がすでに3月を徴収していたため、次回の家賃に充てる旨の文書が届きました。ダイワリビングには4月からお支払いするのが当然だろうと思っていたので、不要の文書として捨ててしまいました。
    4月後半、4月の家賃の督促状が届きました。ポストを毎日見ていましたが、届いた日はすでに支払期限が過ぎていました。
    担当者に連絡し、前の管理会社にお支払いしたこと、3月初めに届いた文書の話をしましたが、入金が確認できない、前の管理会社のことはわからないから自分で確認してくれと言われました。
    何度説明しても返事が同じなので、仕方なく前の管理会社に電話して事情を説明しました。
    電話で対応してくださった前の管理会社の方も、ダイワリビング担当者に3月の家賃の取り扱いについては何度も説明したが理解が得られず、3月の家賃はウチで処理しますよ、と押し切る形で話が終わっていたとのことでした。

    結果的に、ダイワのデータ上、大家さんに振り込んだ記録がないため、大家さんから1か月分の家賃をダイワに戻してもらって、そこから再度大家さんに振り込む必要があるという話でした。
    では、大家さんがお支払いしてくれなければ、いつまでも督促状が届くということですかと尋ねると、その通り、とのこと。
    らちが明かないので、捨ててしまった文書だけは証拠として保管しておきたいので、頂けるようお願いだけして話を終えました。

    5月後半、また督促状が届きました。今度は、保証人だった自分の実家にも届きました。
    営業所に出向き、3月以降の家賃を振り込んだ証拠となる通帳も確認してもらいました。
    担当者不在で、対応してくれた女性からはやはり、3月の家賃の振り込みが、こちらでは確認できないとのこと。
    そこからもいろいろやり取りがありましたが、最終的には謝罪と、担当者の対応のまずさが原因といった旨の説明を受けました。
    ちなみに、「捨ててしまった文書」は再度いただけたのですが、文言も形式も全く異なる、新たに作成された文書をいただきました。

  10. 910 匿名さん

    ダイワの餌食にかかりましたね、ダイワの対応はこんなものですよ。

  11. 911 匿名さん

    >>909 匿名さん

    単なる錯誤ですよね。
    大袈裟に事をあらげたいのですか?
    しかも新年ですよ?

  12. 912 匿名さん

    やっぱりダイワ系列って最悪なのね
    管理会社がダメダメならば入ってる奴も酷い
    ペット可の築浅ダイワハウス物件に住んでいるが最悪最低
    犬が泣いたりトイレ流すだけで壁ドンの嵐

    これならば他の鉄骨造や鉄筋コンクリートのほうがいい。

  13. 913 匿名さん

    >>912 匿名さん

    それは入居者の資質の問題でしょ。

  14. 914 通りがかりさん

    もしかしてこのスレ
    ダイワ関係者いるよね?
    「嫌なら出ていけ」
    「弁護士雇ってもムダ」
    とかダイワ系列をよいしょしている時点ブラック会社なのがよくわかる。
    実際弁護士介するのが一番嫌なんだよな(爆)

    ココ絶対追い出し屋いるだろ?

  15. 915 通りがかりさん

    >>913 匿名さん

    出た無能なダイワ関係者!

    ふつうの賃貸ならもっと入居者の質よいぞ
    管理や審査が悪いから変な入居者しか集まらんだろ?

  16. 916 名無しさん

    >>817 匿名さん

    だってダイワ関係者でしょ?
    無駄だよ自分の会社はよいしょして
    入居者には不誠実じゃないの?
    会社でそんな教育受けているとそういう人になるんでしょ?
    残念だわ

  17. 917 匿名さん

    >>916 名無しさん

    関係者って誰?
    週刊誌の記者みたいない言い回し恥ずかしいよ

  18. 918 匿名さん

    >>915 通りがかりさん

    そのような稚拙な言葉遣いする人には、どんな管理会社様でも入居してほしくないだろう。

  19. 919 匿名さん

    本当にひどい会社ですね。
    入居したこと後悔してます。
    担当の方にクレームを言ったらなんか開きなおってましたよ。
    もうすぐ出ますけどね。
    多分、福岡営業所のひとかな?

  20. 920 匿名さん

    >>919 匿名さん
    もうすぐ出るんですね。
    とにかく気に入らなかったら退去が賢明。
    選んでしまった自分に責任があるんだからさ。

  21. 922 匿名さん

    [No.921、本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 923 怒る大家

    ダイワリビング、最低です。

    これまで父が大和のアパートを複数棟建て、メンテ全般を大和リビングに任せていましたが
    あまりにも高額なメンテ費用のため不思議に思い、他の工務店へ相談し補修を開始しました。

    過去の杜撰な補修や外装(コーキングも含む)も、とにかくいい加減。

    最近、見る目も肥え、技量も上がりましたので自分でプチリフォームも始め
    各所をバラすと唖然とする工事ばかりで怒り心頭。

    コーキングなんて適当すぎて、内壁内に大量の雨水が入り木が腐っていたり
    とにかく頭に来ることばかり。
    (これは新たに先日見つけた案件ですが、建設当初からコーキングを全くしておらず
    水が入り邦題。その後何度も大和リビングで外装塗装+コーキングしているのにも
    係わらず、一切コーキングしていない。)

    一度多数の手抜き補修を現地で指摘し文句を言ったら、その後音信不通。

    最低最悪の無責任会社と断言出来ますし、何より工事終了後現場の確認すらしない
    高額ピンハネ+下請け丸投げ会社の会社です。

    騙されないで!!!!

  23. 924 匿名さん

    >>923 怒る大家さん

    施工が大和リビングなの?そんな物件あるの?

  24. 925 怒る大家

    施工は大和本体。 

    メンテがその関連会社のリフォーム部門=大和リビングですね。

    利益ばかり追求し、業者に丸投げ。

    オーナー側なんて二の次・三の次。

    完全なクソ会社です。

  25. 926 匿名さん

    >>925 怒る大家さん

    すみません、ご教授ください。
    利益追求しない民間管理会社ってあるんですか?管理会社を探してるので分かれば教えてほしいです。
    管理会社は管理料だけでは経営が成り立たないと耳にします。
    どこかオススメの管理会社教えてください

  26. 927 怒る大家

    >利益追求しない民間管理会社ってあるんですか?

    この世に利益を追求しない会社はまずありません。
    管理料だけで経営が成り立たないため、リフォームや修繕で
    儲けようとします。
    それは理解出来ているのですが、その作業内容と高額費用に呆れます。

    オススメの管理会社は特にありません。大手はどこも似たり寄ったりで
    まだ見極め中です。

    まずはご自分で信頼出来る管理会社を探すことが重要。
    また大家側も管理会社に丸投げにしないで、日々研究と
    見る目を肥やすこと+大工さんや業者を探すことが先決です。
    工務店もやらずぼったくり店が大多数。

    住人の方へ迷惑をかけられませんし、丸投げ業者の手抜き工事は今後絶対に許しません。

    全て自己管理が一番なので、先々そうするつもりで勉強中です。

  27. 928 怒る大家

    書き忘れです。

    この業界、出入りが激しく素人も多数入社しています。
    家に詳しくない素人人間が管理を出来る筈がありません。

    リフォーム関係で言えば、契約を取ってナンボの世界。
    歩合制がほとんどですので、契約とるのに必死。
    あとは知らねぇ・・的感じで責任取りません。

    文句言おうにも、気づいたときにはそいつは既に辞めている等多々有り。

    杜撰な工事や修繕の証拠は全て写真を撮っており、資料化しています。

  28. 929 匿名さん

    >>928 怒る大家さん
    貴殿は恐らくサラリーマンをやった事が無いのでしょうか。それか元公務員ですか?
    お気持ちは分かりますが、なにを根拠に暴利なのでしょうか。
    根拠の見積もり見せてください。
    私の主観でも判断したいです。

  29. 930 怒る大家

    勿論サラリー経験者です。
    その後自営化しましたが。
    根拠は、私が作った手抜き工事一覧を見ればわかりますが、ここでは無理でしょ。

    最近、色んな業者や管理会社と付き合いが出来、仕事を依頼しています。
    大和が多数行った明細も見せましたが、最低でも3〜4割は高いのに加え
    下請けに丸投げ工事の杜撰な工事ばかりですし、完了後にメーカーとして
    確認すらしていない。

    メーカーに頼むのは、高くても「安心」が欲しいから。

    なのに高かろう悪かろうのため、暴利と感じています。

    まぁ、これは当事者にしかわかりませんね。

    ここのサイトを知ったのは、他に被害者がいないか調べる為に検索していた所
    知った次第です。

    どの住宅メーカーも同様ですが、新築には既に限りがあるため
    リフォーム業に力を入れています。

    メーカー = 安心 という図式は、この業界は当てはまらないと実感しています。

  30. 931 名無しさん

    本当に最悪です。
    こちらが言っていることが何一つ伝わらず、
    的外れな回答ばかり。
    挙げ句の果てには何も言わずにポストに粗品がはいっているだけ。
    担当者も無責任な発言ばかりです。

  31. 932 匿名さん

    >>930 怒る大家さん

    手抜き工事一覧や明細を見せてほしいです。
    ファイル添付出来るみたいなので、お願い致します。

  32. 933 怒る大家

    >手抜き工事一覧や明細を見せてほしいです。

    それは無理。
    貴方を知らないですし(住宅業界の人?)
    不特定多数の人に見せる必要は無いですし、それ位わかるでしょ?

    そのうち、サイトでも立ち上げるかも。

    最後にお伝えしておきますが、私どもの物件に関係したダイワの複数の担当者
    がダメ人間だったのかも知れません。
    関係した工務店もしかり。

    下請けはメーカーからは安い工賃で叩かれ、手抜きも仕方ないのかもね。
    現に下請け業者からも話は聞いていたりします。

    真面目にやっている社員や工務店もいるでしょう。

    営業妨害はするつもりは全くないのですが、ダイワの不始末に
    こちらがお金出して補修工事しなければならないこの悲しさと怒り。

    見えない箇所こそ、メーカーが本領発揮しなければならない
    補修メンテなのですが、そこいらのナンチャッテ工務店以下。

    数日前に新たに発覚した完全手抜き案件、写真付きでUPしたいのは山々なのですが
    もう情けなくて・・・ たまらんです。

    棟が多いため、過去補修メンテにこれまで何千万使っているかわかりません(計算中)

    業界の健全化、絶対ムリそうですが・・・多少なりとも期待はしてます。

  33. 934 匿名さん

    >>933 怒る大家さん

    かしこまりました。ありがとうございます。

  34. 935 匿名さん

    >>933 怒る大家さん
    怒りの矛先はダイワハウスですか?
    それともダイワリビングですか?
    それともダイワランテックですか?
    それともダイワハウスフィナンシャルでしょうか?ダイワと一括りにされてしまうと、話がボヤけてしまいます。

  35. 936 匿名さん

    >>933 怒る大家さん

    サイトはいつ頃立ち上げしますか?非常に興味があります

  36. 940 匿名さん

    [No.937~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
    ・削除されたレスへの返信のため  管理担当]

  37. 941 匿名さん

    >>933
     大和本体の実態を示す大家さんの投稿、大変参考になりました。ここはリビングの管理に対する入居者の不満の投稿専門と見られていますが大和本体への書き込みも期待しています。

     私の見るところ大和やセキスイなどおよそ10年を目途にオーナーが指摘しないまでも修理・修繕・補修を持ちかけてくるようです。要はそれにより利益を出そうとするわけですよね。

     「怒る大家」さんに一つお聞きしたいのは自前でリフォームなどをした場合、サブリース契約そのものを契約解除されることはありませんか?それとも既に大和との借上げ保障は打切られているとか。

     複数棟の修理・修繕費用は莫大で心中お察しするところですが、メーカーによっては30年一括で家賃補償はもちろん修理・修繕を始め入退去時の補修まで会社負担でするところもありオーナーの安心を買っているようです。

     

     

  38. 942 匿名さん

    >>941 匿名さん

    会社が修理費負担なんてあるわけないよ。結局はオーナー、入居者から莫大な収益を頂き、それを使いまわしてるだけ。本当に会社が負担してたら、その企業は潰れます。それほど、サブリースは危険極まりないのです。

  39. 943 匿名さん

    >>941 匿名さん

    嫌なら自分で管理しなさい。
    出来ないなら、お金払って管理委託しなさい。

    オーナーより

  40. 944 怒る大家

    >>941

    >大和やセキスイなどおよそ10年を目途にオーナーが指摘しないまでも修理・修繕・補修を持ちかけてくるようです。要はそれにより利益を出そうとするわけですよね。

    その通りです。ある程度年数が経てば〜10年に一度葉書がきますね(笑)

    定期点検?と称し、いかにも詳しく調査したような資料を作り、大家宅へ持参し説明して修理をすすめる
    善意を装った半悪徳商法(今思えば)
    それを利用して他の業者に見積とるのも一手ですよ。
    家に詳しくない人なら、まずはそこから始めましょう。

    >「怒る大家」さんに一つお聞きしたいのは自前でリフォームなどをした場合、
    サブリース契約そのものを契約解除されることはありませんか?それとも既に大和との借上げ保障は打切られているとか。

    この場で詳しく申し上げられないのですが私の場合、ダイワが施工した手抜き工事の改善すらしないで
    逃げるだけのダイワを一応問い詰めております。
    盗られるだけ盗られ、やるべき事をやりもしない。

    ダイワ担当者(前任は何人か退職と解雇)を契約違反以前の問題として問題定義しましたが、
    予想通りそのままですね〜 期待してなかっただけに、どうでもいいですが・・

    何かダイワからアクション起こされるのを期待し、それでダイワ手抜き工事一覧(写真付)を作っています。
    揉めたらまずネットで公開か、メディア等の媒体に持ち込むかですね。
    肉親が某媒体におりますし、不動産の健全化のため事実は知って欲しいですので。


    準備が整いましたら何も期待すらしていないダイワとは全て縁を切ります キッパリと。

    前にも書きましたが、施工後の補修メンテに関しては 「 メーカー = 安心 」
    という図式はありませんし期待も出来ません。

    家に詳しくない大多数の素人社員が、特に補修の知識も無くメンテが出来るわけがありませんしね。
    営業は下請けにただ丸投げで歩合給、ボーナスUP。
    ダイワの足場代なんて、ビックリですしね。

    またサブリースは絶対辞めた方がよろしいかと。大家側には何の徳にもなりません。
    詳しくはご自分でお調べ下さいね。

    だらだら書きましたが、これで最後としますね。

  41. 945 匿名さん

    >>944 怒る大家さん
    長文お疲れ。読んだら眠くなったから寝るわ。おやすみ

  42. 946 匿名さん

    >>944

    >>941です。早速の回答有難うございました。実は私も大和ではありませんが複数棟のオーナーです。所有したのは未だ4年未満です。オーナー経験は25年以上ですが親戚はセキスイ、友人は大和のオーナーです。そんなことから各社の実態の比較に興味を持っていると言う訳です。

     単刀直入に会社負担と言う言い方は語弊があります。詳しくは5%を空室家賃補償に、10%を建物内外、駐車場など外構の修理・修繕・補修用に予め家賃収入から積立費用として差し引かれています。大和では修理費用が大家負担なためその分の家賃の身入りは良い筈です。

     最もこのシステムになったのは10年前からでそれ以前は大和とほぼ同じ形態でした。したがって手抜きと思われる工事や不当な修理・修繕費用の要求などがあったやに聞いています。いまでも10年以上前のオーナーからは同様の不平・不満があるようにも伺っています。

     今のシステムつまり10年以内のオーナーからは不満・不足の声はありません。現在のシステムだと本体工事にせよ修理・修繕工事にせよ仮に手抜きをすれば結局は会社に補償責任が来るわけですから下請けの上手下手はあってもきちんとした仕事をしてくれています。

     30年間では修理・修繕費用は本体工事価格の3分の1掛かるものだと言うことも予め伝えてくれています。建物点検も一年毎にしてくれていますし、補修指摘にも即刻対応してくれます。そう考えると10%の家賃割引は安いものだと思うのと何より安心・安全を買っています。


  43. 947 匿名さん

    >>946 匿名さん

    まさしく正論!あなたこそプロのオーナー!
    他は愚痴ばかりで、何の参考にもなりません。
    何事もポジティブに考うとこそ、好転になるのだと思います。

  44. 948 名無しさん

    大和リビング
    退室して
    本日パーキングの入金有ります。
    言ったのに
    一方的な理由で
    二週間も先送り‼️
    開いた口がふさがりません。
    2度と大和リビングとは関わりたく有りません‼️
    泥棒会社‼️

  45. 950 匿名さん

     
     有難うございました。いずれにしても
    大和本体のアパート部門及びリビングの
    先行きは無いことが良く分かりました。

  46. 952 eマンションさん

    本当にその通りだと思います。ダイワリビングはクソです。ホントに。

  47. 954 匿名さん

     大和本体では最近アパートの材料に基準法に違反する部材を使ったとかで確か国交省からきついお目玉くらったよな。そうでなくてもオーナーは怒っているし、子会社のリビングでは入居者の評判がすこぶる良さそうで引っ越しばやりのようだし近い将来が楽しみだなあ。造る人、入る人が段々減って静かなアパートが売りになるかも。

  48. 955 名無しさん

    うん、軽量鉄骨て大和ならと期待してたら隣部屋次第で案外普通にがっかりなんだろうなと。

  49. 956 匿名さん

    大和の築10年ほどの軽量鉄骨アパートに住んでます。両隣、下階とお子さんのいる世帯です。はっきり言って驚くほど酷い騒音と振動です。うちは子供がいないので、お互い様というわけにはいきません。いびき、くしゃみ、話し声、スプーンで何かを混ぜている音、クローゼットの開閉の音、窓ガラスを閉める音に振動、足音、掃除機、もちろん子供の叫び声もつつぬけ。一体どんな安普請なんでしょうかね。わざとやっているのかと疑うほどに露骨な騒音です。以前は騒音が皆無の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたので耐えられそうにないです。住んでから半年ほどですが8世帯中2世帯がが引っ越しで出ていかれました。管理会社に言ってもどうせ何もしてくれなさそうなので私もとっとと引っ越すつもりです。

  50. 958 匿名さん

     友人が所有する大和のアパートなんかみんな出て行っちゃって逆に8世帯中2世帯しか入っていないんですよ。リビングは何もしないらしく管理はミニミニFCに依頼しているそうです。築年数もそんなに古くないし場所も悪くないし、定着しない理由は何なんでしょうね。構造と住人の騒音とのバランス、管理会社のサービスの悪さと家賃とのバランスでしょうかね?友人はぶっ壊してソーラーパネルにしちゃおうかとぼやいていましたよ。

  51. 959 匿名

    >>958 匿名さん
    ソーラーパネルいいんじゃない?
    いつやるの?

  52. 960 匿名さん

    大和ハウス施工の建物は新しくても騒音酷いですね。
    本当に建築基準を満たしているのか疑問。
    そして何よりも大和リビングの対応ときたら、控えめに言ってクソ。
    後でご報告しますなんて言っておいて、何週間経ってもこっちから連絡しても無視。
    オーナーに掛け合って管理会社替えられんかなぁ。

  53. 962 匿名

    >>960 匿名さん

    変えたらオーナーさん困るよ

  54. 964 名無しさん

    >>958 匿名さん
    そんだけ出てったらさすがに静かで快適なんじゃなかろうかと。
    案外その残ってる二人がトランプでいうとこのジョーカーみたいな存在かもね。

  55. 965 名無しさん

    長野県にある大和リビングは対応が悪い。
    聞いてもいない説明を入居時にしましたと言われた。旦那と2人で聞いたのでどちらかが聞いているはずなのに2人とも記憶にないことなの
    で...。こちらが悪いと言う言い方をされた。
    さらりと入居のファイルを見ておいてくださいと言われただけ。

    ミニミニの人には大和リビングが1番いいですよと言われたがあとで評判を調べたら全然良くなかった。

  56. 967 名無しさん

    駐車場をもう一台契約したかったので、そのことで問い合わせたら最初は入居の時に聞いていない、しおりやHPにもかかれていないような理由で貸せないと言われました。
    そんなこと言われてないし書いてもないと言うと、それから担当者の言っていることが二転三転。
    借りられないのは仕方ないと思っていたけど、コロコロ言うことが変わって、それを指摘したら最終的に退去するならしてもらって結構という態度で気分が悪かったです。
    間取りが良い割りにけっこう入れ替わり激しいのはそういうのが原因かなと思いました。

  57. 969 匿名さん

    >>965>>967

     ミニミニは仲介料で商いしている上、多分他に大和から宣伝代としていくらか貰うので大和が一番だと紹介するんだと思います。良心的なFCだと入居者の評判が悪いので紹介しないと言っていました。大和(リビング)は社員が横柄でお客様という扱いは通常しないし、担当者が少なくて社内の体制が取れていないので何かを依頼しても面倒くさがられる対応になりがちです。おっしゃる通り入れ替えが激しい原因の一つになっていると思います。

  58. 970 匿名さん


    https://en-hyouban.com/company/10011834033/

    リビングの評判(社員の声)は参考になると思います。
    「投げやりで責任転嫁」と言う声は頷けるところですね。

  59. 971 名無しさん

    >>968 匿名さん

    駐車場をもう一台借りたいと言うのがワガママなんですか?
    その程度で呆れるほど小さい会社なら管理会社なんて辞めれば良い。

  60. 972 匿名さん


     >>971

     そんなことないですよ。世帯で2台は当たり前の時代です。(>>968のつぶやき独居老人は別ですが)普通はアパートの場合、(戸数×2台)-1台=7台 と見込んで駐車場をキープしておくものなのです。中には独身者もいますからね。ここではむしろリビング担当者の対応に問題ありです。駐車場の空き・余裕が無いなら無いと言えば済むことで、それをことさら入居時の際の申込云々と言った理由に責任転嫁しようとする態度はサービスを売りとする会社として許せませんね。

     だから親会社は一流?と言われても子会社のリビングは二流なんですよ。管理らしい管理が出来ていない会社です。入居仲介はもちろんですが部屋の不具合が生じた時も大家と地元不動産屋を仲介するだけで直接担当者が見分に来ることはまずないでしょう。ミニミニへ行ったのがそもそもの間違いでしたね。アパートは入居斡旋から管理まですべて自社で一貫してやる会社に入居するのがベストです。リビングは2年更新で更新料取られますから2年間は我慢して更新料無料の会社のアパートへ転居されたら良いと思います。

  61. 973 匿名さん

    >>972

     訂正ですが7台と言うのは4世帯のアパートとした場合のことです。8世帯なら15台ですね。

  62. 974 名無しさん

    >>972 匿名さん

    次は新しい所で借りるか買うか、とにかく大和リビングとは関係のないところに決めたいと思います。
    教えていただいたこと、参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

  63. 975 匿名

    >>974 名無しさん

    Daiwa以外と関わっても、同じ思いするよ。
    僕がそうだったんです(T ^ T)
    結局どこも一緒なんです。

  64. 976 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  65. 979 匿名さん

    976です。
    ちなみにまだ一通もオファーがきません···
    引っ越し時期が迫っています。誰でもいいので紹介者になって頂けないでしょうか(;_;)

    紹介者様は2万円商品券がもらえます。
    http://www.daiwaliving.co.jp/smile
    紹介者になっても良い方はメールください(情報は絶対悪用しません)

  66. 980 匿名さん

    [NO.949~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  67. 981 匿名

    いい部屋なんとかも、評判良くないですよね?
    出来れば、信頼できる管理会社をご教授ください

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  68. 982 匿名さん

    >>981

     信頼出来る「管理会社」ですか。難しい質問ですね。大和リビング、積和不動産はそれぞれ大和ハウス、積水ハウスの管理会社ですが例外を除き、入居者の仲介・斡旋はしません。ミニミニFCやエイブルなどに任せています。また、管理は地元の不動産屋に一任していて部屋で何か不具合があるとすると 不動産屋と大家との仲介をします。不動産屋がその見積もりをしてリビング、積和に報告するとその見積もりを大家に報告して了解を取ってから不動産屋が直しに行きます。ものによっては直すまで何日も何週間もかかります。入居者の不満は先ずそこにあります。修理費はもちろん大家が払います。その点、いい部屋なんとかでは入居者斡旋から管理、修理まで大家抜きで自社ですべて、例え夜中であっても対応します。東建も自社で斡旋はしますが修理などは大和などと同じだと思います。レオパも似たようなものです。問題は何を以って「信頼」と言うべきか、でしょうね。

  69. 983 匿名

    >>982 匿名さん
    大和さんも修理で不動産屋なんか通さないはず。なんか風説の流布になってますよ。

  70. 984 匿名さん

    しつこいようですが
    976と979です(976は文章がおかしかったので、削除依頼出しました)

    2/11まで募集してますm(_ _)m。
    どうかお恵みを
    edkatd@1tml.com

  71. 985 匿名さん

    >>983

    不動産屋、正確には「営繕工事協力会社」のことです。
    一番のネックは大家の了解を取らなければならない点で
    時間がかかると言うことです。

  72. 986 購入経験者さん

    あーいらいらしてきた
    ここしかなかったから仕方なしなしに7万前後の1LDKかりたが、間取りがクソすぎるなんだこれ
    玄関からはいってすぐ部屋の真ん中に流し台とキッチンあるけど通路挟んで
    両側に一畳くらい×2ってふざけてんのかよ、俺の生活スペースは1畳かよざけんな
    単純にもの並べられる四角スペースが1kの部屋の半分くらいの面積ってイジメかよ
    ここが売れ残ってた理由がよーわかるわ、モデルルーム()的には真ん中にキッチンがあって
    そのその先には窓があって明るい生活()ってやりてーんだろうけどキッチンど真ん中にあるせいで
    その間は通路、トイレ側にはこじんまり省スペース、クローゼット側には辛うじて寝れるスペースと机おける
    スペースのみ、キッチンハンマーでぶっこわしてえ、肝心の日の当たる生活()もベランダの先駐車場なんですけど
    パチンコの()、うっさいんですけど、駐車場広いせいで夜珍走団の遊び場なんですけど、なめとんのか

    実際の生活スペースがik以下なのとこんなド田舎の立地の癖に7万もとりあがることに絶句
    いまはしゃーなしに使ってるがもう二度と住まない

  73. 987 名無しさん

    >真ん中にキッチン

    見ただけなんだけど、確かにこれ邪魔なんだけど動かせないの?ってワシも思ったわ(笑)

  74. 988 匿名さん

    世にも不思議な間取り?だね。
    男の料理教室と言ったところか。
    レオパの方がよほどましかも。

  75. 989 匿名

    >>985 匿名さん
    大家の了解取らずに、修理行為なんて普通やらないよ。やるやらない決めるのは大家だよ。所有者の了解取れなかったら、動けないのは当然。金払うのは大家。

  76. 990 匿名

    >>986 購入経験者さん
    引っ越せよ。嫌なら。

  77. 991 匿名さん

    >>989

     それがあるんだな。夜の夜中に例えば水漏れなどがあったら
    どうするの?いちいち大家に連絡して了解とるわけ?
    普通は管理会社が「大家」なの。しかも大家が金を払わずとも
    良い会社があるんです。工務店で造って大家が直接管理してる
    アパートなら当然大家が払うか後で入居者に請求されるか知ら
    んけど。大和って管理システムが古いんだよね。

  78. 992 匿名

    >>991 匿名さん

    管理会社=大家??
    この人の戯言わらえる。
    管理会社は管理会社。大家は大家。
    これが当たり前。

  79. 993 匿名さん

    >>992

    サブリース業界の契約条項では管理会社が大家に相当するんだよ!
    そんなことも知らないで自分の無知をさらしていると笑われるのはあんただよ。

  80. 994 匿名

    >>993 匿名さん
    サブリースは契約は貸主だけど、所有者は大家ですよ?設備所有者は大家ですよ?あなたこそ大丈夫?

  81. 995 匿名

    大和リビングは嘘つきです。
    更新前に引っ越すつもりでいたのですが、まだ大和リビングに伝えていなかったので、更新のお知らせの書類が送られてきました。
    更新時に賃貸住宅の経営に係る経済情勢の変動・周辺相場等との兼ね合いにより、賃料の改定をしますとのことで500円値上がりするように書かれていました。
    そして後日、退去の申請書を送ったのですが、何の連絡もなく、受理されたのか不安になり、大和リビングのサイトで自分の住んでる部屋が空き予定物件になってました。
    しかも今の家賃より1000円も安く!!!
    いや!今住んでる人には500円値上げするって言うてたのに、何か複雑な気持ちです。
    そして、サイトには前入居者の退去理由が書かれていたのですが、その理由が『戸建て住宅の購入のため』と、そんな事書類には私
    、書いてませんけど!!
    転勤で引っ越すって書きましたよ!
    もう2度と大和リビングの家には、住みません!

  82. 996 匿名

    >>995 匿名さん

    大東さんに行きたいの?

  83. 997 マンコミュファンさん

    ダイワリビングのICロックキーの電池交換に2000円ほどかかると通達がありました。
    しかし後日500円のアルカリ電池と、電池の交換方法説明書が届きました。
    ダイワに住む皆さんは同じ様に料金を払い、自分で電池交換してますか?

  84. 998 サラリーマンさん

    賃貸アパート一階で縫製作業の内職してもんだいないですかね。

  85. 999 匿名

    >>998 サラリーマンさん

    ないと思う

  86. 1000 検討板ユーザーさん

    >>998 サラリーマンさん

    音や振動どうするの

    契約内容次第じゃない

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