- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>397
騒音の原因が「手抜き工事」だと明言しているが、昔はあったかも知れませんが仮にも現在も行われているとしたら会社はもちろん下請け会社としても社会的な信用問題になります。まずそれは無いと言って良いでしょう。設計上の防音対策はされているのですがRCマンションと違って所詮アパート構造には限界があります。
戸建ても同様です。騒音も家族なら気にならないだけ。どこのメーカーのアパートであっても条件は同じです。その辺りを住民同士が理解したうえで生活をしないと住民同士が迷惑をかけあうことになってしまいます。大和と言う会社の前にその物件のオーナさんがいるわけで、さして儲からないアパートを金銭的なリスクを負って提供していることも考えてもらいたいと思います。ダイワ自身もオーナーさんと入居者さんのお陰で腹を痛めずに会社がやっていられることを強く自覚すべきです。
単身用物件に複数名の件ですが、数日前から母親らしき女性が来たので、その旨も併せてダイワへ連絡しました。折り返し待ちです。
担当者が休みを頂いているため、訪問出来ない。
と折り返しがありました。
別の方でも良いから、とりあえず物件へ行くよう伝え、また折り返し待ち。
足立営業所です。
単身用の物件で、夜間に複数名で騒いでいたので、警察へ通報しました。
ダイワは、『あまり度々呼ばれると、ご近所が〜』とヘラヘラ笑っていました。
契約者の男性は、転入後、客を招いていないと言い張っているそうなので、誰もいないのならば、不法侵入者だと思うので、何度でも通報するつもりです。
7月の始め頃、備え付けのエアコンが全然きかないので、ダイワリビング千葉営業所に電話したらすぐ業者を向かわせますとの事。
その後1週間たってこないので催促の電話したら、「忘れてました。すぐ向かわせます」との事。その後1週間ごとに催促して、4回目の催促で業者登場。
業者「部品取り寄せますので」
私「また待つのかよ〜。」
さすがにキレた。
今日直接ダイワリビング行ってきます。
大和の場合、これが通常の対応ですよ。とにかくやることが遅い。業者に連絡して、大家に連絡して了解取って。その上、忘れていた?ふざけるなと言いたい。リビングには入居しないことが一番です。アパートは腐るほどあります。
隣人、退去勧告出されたよう。
ダイワの対応を含め、まとめて大家さんへ報告します。違反者の勤務先へも連絡するつもり。
良かったじゃないですか
共同生活ですから、ル-ルを守らない、守れない 人は、
アパ-トに住むべきではないですよね。
残念ながら、契約者から退去の申し出があったそう。
開き直った感じがあるので、退去までは何回か通報することになると思います…。
家賃料遅れたこと1度もないし
ちゃんと大和さん当てに支払いしていたのですが
ある日通長記帳に行くと
全く見覚えのない5万円弱が大和さんから引き落としされていました
家賃わ全然高いのですが
その勝手な引き落としのせいで
入れていた保険のお金がなくなり
保険会社に引き落としされず
手術したのに祝い金おりませんでした
電話でかなり激怒したところ
コンピュータどうだのと言い訳されました
最近に電話したときわ手術とわなっていなかったので
お金を返してくれればいいと思いましたが
急遽手術して
祝い金降りないと言われ
大和さんが勝手な引き落としをしなければと思い
もう一度電話で事情を説明したところ
次わお客さまわ自動引き落としになっておりましてと言われ
でも家賃ちゃんと振り込んでましたし
遅れたこともありませんよね
それで、自動引き落としだからといって意味のわからない料金また取るんですか?というと
んーと悩んでいて
話になりません
上と話し合い折り返しますと言われましたが
1日が経過しました。
これわ完全にあちらのミスだと思うのですが
こんなことあっていいんでしょうか?
家賃料遅れたことなんて一度もないのに
なにか責任とっていただけるんですかね
詳しい方教えてください
う-ん
よ-わからんけど、お金返してもらったんですか?
ダイワのせいで、手に入るお金が無くなったのであれば
弁償してもらったらどうでしょうか。
先ほど、風呂場の掃除をしていたところ、
上階の女性から『〜風呂場と〜トイレは掃除している(笑)』と言われました。
誰か来ていた方に話していた様子。単身用で、『いないはず』の女性。
前科持ちかもしれないので、引き続き調査は続けようと思います。ダイワは、通報して良いと丸投げ状態。
今回の台風被害だ大和リビングの目隠しフェンスが車にあたりました。
そんなに酷くはありませんが修理は必要です(25万以下ぐらいの修理)
その前に、新築に住んでるのに壊れるって、、、笑
こういう場合は、修理代とかは保障してくれるんですか??
あと、現場調査ってどんなことされますか??
知っているかたはぜひ教えてください!
大和リビングの新築に住んでいます。
今回の台風で、住んでいる大和リビングの部屋の目隠しフェンスが車にあたり傷がつきました。
駐車場に防犯カメラ等は多分ないと思います。
修理に20万ぐらいかかると思います。
こういう場合は、修理代はどうなるんですか??
また、現場調査をされるみたいなんですけど、どのようなことをするか知ってる方は教えください。
よろしくお願いいたします。
今日はもう、26日なのに31までに返送してくださいってポストに入っていた。
電力配給契約変更手続きのお願い
いやいや、遅すぎるだろ。
ふざけてる。
文句いいたい。
千葉中央営業所
>>415
連絡待ち4日目です
大和さんからまだ連絡ありません。
この状況ですんなり20万弁償してもらえるんでしょうか(´・ ・`)
毎月の保険料支払いをしていたので
大和さんのせいで正直ショックですし
なにもしてくれないのなら
せめて家に出向いて謝るぐらい出来たんじゃないか?とも思います
勝手に意味のわからない引き落としって管理会社がしていいものなのでしょうか?
疑問です。
台風の被害、お気の毒様です。
新築に御住まいとのことなので、建物持ち主が入っている保険若しくは、大和リビングが、持ち主に加入を勧めている施設賠償保険が使用できるはずです。施設賠償保険は、稀に入ってない方も、いらっしゃいますが。
<420>
返答ありがとうございます。
修理代は20万ほどかかるそうです。
説明したところ、大和の反応もいまいちでした。
金額によっては保障されない場合もありますか??
なんだか………………
酷い対応をされた方のコメントが多いので
コメントさせて頂きます。
私は京都駅近くの
とある大和リビング物件に住んで9年が経ちました♪
一人暮しでは家賃は高い方ですが
立地と個人的な条件を
満たしている事を考えれば納得しています。
9年間もの年月を
同じマンション内の方からのクレーム等もなく
変な泥棒とか危険な目に遭う事も無く
女の一人暮しを満喫出来ました!!
来春結婚が決まったので引っ越す事になりましたが
出来れば次の新居も大和リビングで…と考えています。
地域の差は大きいと思いますが
京都の大和リビングは
少なくとも私は信頼しています!!
環境、悪すぎです。住人のマナーが酷すぎる。駐車場で自転車を乗り回す子供。飛び出して来たこともあり、危うく事故になりそうでした。階段下のスペースは物置がわりに使用。夏は駐車場で水風船にビニールプール。埋め込みの水道を使って水遊び。駐車場は契約せずに区画外に放置。次の更新はせずに退去します。和歌山、有田、Gのつく物件はさけてください。
勝手に鍵開けて入ってくる
なんなの?
この会社
あまり長引いていると・・・・・保険会社が天災だから
保険が降りないといっている可能性がありえますね。
その辺は、保険会社ではないのでわかりませんが。
もし新築であれば、大和ハウスに話をしてみるのも良いかもしれません。
>>415
詳しくわからないので、コメントが、的を外れているかもしれませんが
毎月振り込んでいるということは長くお住まいなのでしょうか?
長くお住まいで毎月の金額を引き落としでなく振込にしていたのであれば
大和リビングが何か不手際をしたのだと思われます。
また、振込を引き落としに変更する書類などは提出しませんでしたか?
そのような書類を提出した場合は、到着後、2ヶ月位で引落が開始されます。
賃貸に住んでます。
評価は、最悪です。
修理依頼をしても平気で一ヶ月くらい対応しないで、催促をしてやっと動くし、
終いには、入居の部屋の合鍵を紛失され、管理会社なのに管理できてません。
管理は名ばかりで地元の不動産屋が事実上の管理(委託管理)をしているからではないですか。積水も同様。専門管理している大東・東建・レオパでさえ入居者の不満はたらたら。入居者全てとは言わないが難しい問題です。
大和リビングはどの物件もハウスクリーニング代は単価1,200円ですか?
消費生活センターに聞いたら、相場は単価1,000円だって。
割増200円は何か言ってきた借り主に値引きする分でしょ、とのこと。
>>433
ここで言うハウスクリーニング代とは入居前の部屋の掃除のこと?初めて聞きました。そこまで金取るんですね。例えば大東
でクリーニング費と言えば「定額クリーニング費」と言って3万~5万を退去時の原状回復費用として前払い又は後払いするものを言っており、敷金0プランに組み込まれている。敷金ありプランだと原状回復費用は退去時精算となる。前者のプランではほとんどの人が定額費用で退去が可能。追加費用云々などうるさいことは言われない。
>> 434 さん
退去時の話です。
さすがに入居前にクリーニング代は取られませんでした。
でも入居してすぐ、入浴中に風呂釜から湯垢がゴソッっと出てきましたが。。。
どこまで真面目に掃除してるのかしら?
静岡県富士市にある物件に住んでいます
10年になります。
管理会社の人間の高飛車っぷりは凄いです。管理会社ってそんなにエライの?
10年住んで家賃を払ってるお客さんに1ミリのリスペクトもない会社だと思います。
>>436
>管理会社の人間の高飛車っぷりは凄いです。管理会社ってそんなにエライの?
当たり前じゃないですかぁ〜。(笑
請負業者から送られてきたメールの大和ハウスに対する卑屈具合にはビックリしました。
当然ながら、
大和ハウス > 請負業者 > 借り主
です。
入居前にエアコンの電源を入れようとしたらリモコン動かず。電池が液だれしていてリモコンが壊れている。ダイワリビングに電話したら折り返し連絡すると言われ、待っても待っても連絡来ず。別の日に再度連絡すると、また折り返し連絡すると言われ、待っても待っても連絡来ず。また別の日に怒り気味に連絡すると、やっと地元の業者から連絡有り。ダイワからはさっき連絡もらったと。。。
入居前てすが、ダイワ、大嫌いになりました。
先日から住み始めました。夜、明かりをつけて作業しているときに光の加減で見えたのですが床のワックスがけが雑だったようで至る所に髪の毛やほこりが一緒にコーティングされ、おまけに乾く前に歩いたのかシューズのような足跡も多くありました。床の目地もよく見ると胡麻のような食べカスが挟まっていて気持ち悪い。
髪の毛や食べカスなら自分でも取れたので我慢していたのですが、さすがに足跡は酷いと思い営業所に連絡しました。
しかし、「ハウスクリーニングのやり直しはできない」「ハウスクリーニングしてから内覧して確認してもらっているから」と言われました。
確かに内覧しましたが、夜からしか内覧できず部屋の中は当時は簡易照明?のようなものしか付いておらず暗めで細かいところまでは全く見ることができず、床のワックスがけまで目がいきませんでした。まさか靴の跡がペタペタついているなんて思いもしなかったし...
結局何を話しても謝罪のみ、明日担当者に謝罪に来たいと言われましたが断りました。仕方ないので自分達で出来る限りクリーニングしていくしかないのですが、2LDKの物件、しかも私が妊婦なのであまり動き回ることができず夫にやってもらう部分が多くなると思うので気分よく住めるまでまだまだかかりそうです。
大手だからと安心しきっていましたが、もっとよく見てから借りるべきでした。部屋がよくても清掃が適当ではもったいないです。
ハウスクリーニングのやり直しを断られたのは初めてで驚きました。
>>439
コメント失礼します。
これはあくまで私の主観ですが、通常現況引き渡しですので、引き渡し後の清掃は契約者が行うべきだと思いますよ。
暗くて見づらいのは、日中明るい時間帯に来なかった、あなた自身の落ち度かと思いますよ。
気分を害されたらすみません。
埼玉県川口市石神の新築Droomに約1年前に賃貸で入居しました。
賃貸なのに1坪バスがあるのは、魅力的でお風呂には大満足です。
しかし、入居からのトラブル続きで疲れます。
間取りも気に入ってます。テラスも素敵でしたが、管理会社、系列仲介会社等、関係会社グループの対応は残念すぎるものです。雨漏りの修繕も半年以上かかりました。(注:新築です)梅雨前に催促してやっとなおりました。
また、今後入居予定の方は契約上での口約束は絶対にしないでください。
信じたら自分が馬鹿を見ます。私は、口約束で当初契約していた駐車場を二重契約されました。
その後、仕方なく車をとめていた場所では車のボディ左側、約1メートル半の長さに傷つけられました。(多分ご近所の方が無断駐車だと思ったのではないかと思っています)もちろん被害届はだしています。
私が求めなかったのもあるかもしれませんが、管理会社さんからの謝罪は一切ありません。もちろん管理会社が悪いわけではなく、傷つけた犯人が悪いのですが、当初契約していた駐車場においていれば、防げたかと思うと悔しい気持ちしか残りません。自分が口約束で契約書をかかされてしまったのがいけないと、高い勉強代でした。
そして、先月管理会社の方から大変頭にくるお話をされました。
私は夏前にテラスの草むしりをしましたが、かなり時間もかかり、夏は仕事が忙しくなるので秋まで草むしりをするまとまった時間が確保できないとの旨、管理会社に確認し、敷地内にある他の入居者さんのクーラーの室外機に絡まないかが心配とのことを伝えた。回答としては、敷地内は契約者が管理してくださいとのことで、秋まで草むしりができないがそれでよいとのことでした。
9月になり、ポストに担当さんの名刺が二回ほど残っていましたが平日は余裕がなく連絡ができませんでしたので、放置したまま、9月初旬の日曜日にやっと草むしりをし、金木犀の匂いをテラスで楽しむなど、充実した生活を送っていました。
その間もインターフォンに担当さんが一度写っていました。
シルバーウィークが過ぎた頃名刺の番号(管理会社の番号ではなくインフォメーションセンターの番号)に電話をし、担当さんから折り返しをいただき、オーナーさんから我が家のテラスの「雑草がすごいのでどうにかならないのか」と9月初旬に連絡を受けたとの話をされました。そして、忙しいのは十分承知なのでよければ、こちらで定期的にテラスの管理をします。とのことでしたが、すでに草むしりは終了。私は夏前に連絡したときの対応があって、今回のお話ですので
、怒り狂い、電話口で怒りを爆発させてしまいました。
夏前の電話の件は担当さんには一切伝わってないそうで。
もう、入居からの度重なるトラブルで管理会社への信頼はガタ落ちです。
ことの流れを担当さんに伝えたところ、オーナーにはこちらから、初旬に草むしりをしていることを伝えます。ってオーナーは我が家の目の前の家ですから、草むしりをした事実は知っているはず。
私としての問題は秋まで草むしりができないことを事前に伝えてあったのに、その時対応せず、オーナーに言われたら対応するその体制やその事実を大家さん(オーナー)になんと報告するのか。
不信感しかない私はオーナーさん、管理会社さん、私の三者での話し合いというか、今回のことの説明の場を調整してくださいと、お願いし回答を待ちましたが、回答はありませんでしたのでメールで催促、メールの返信も一週間たっても一切なし、しびれをきらし電話すると、どうやら元々調整する気はなかった様子でした。
ご回答としましてはオーナーは関係ないとのことで、調整する気はさらさらないと感じました。
私も度重なるトラブルで頭にきていましたので、車の件をいまさらですが持ち出し、見積もりを取りましたのでご検討くださいと伝えたところ、その担当の方がお支払いは一切できませんとのことでした。
私も正直金銭は求めてません。なのでご検討くださいという言葉に留めました。(ようは二重契約に対する正式な謝罪が欲しかっただけ)ですが、上司に報告しますくらいはあってもよいのでは?と思います。支店長が直接きて謝罪をしていただきたかったと思います。
もう、度重なるトラブルに怒りがおさまらず、契約違反で被害を被っていると裁判も考えましたが、口約束では所詮負けます。こんなくだらないことで時間や労力を割くのは馬鹿らしいと気づきましたので、やっと引っ越しを決意しました。
Droomはもうこりごりです。また、賃貸だから許せますが、親会社さんが手がけたというこの部屋ですが、壁や床は新築なのに傷だらけ、フレーム?なども斜めにまがっていたり、換気扇の中から異音がすると思ったら石が入っていたり、網戸が曲がっていてシャッターがしまらなかったり、新築なのにひどいものでした。
絶対にこの会社で、家は建てないと誓いました。
オーナーには隠している様子が見えます。私がオーナーで、この状態を知ったら、とても悲しくなると思います。賃貸でよかったと心から思います。
でも、本当にお風呂は広々で癒しの空間でした。だからこそ、管理会社の対応の悪さにとっても残念ですね・・・。
管理会社の担当さんが悪いのではなくて、会社の体制が悪すぎると感じました。電話連絡を担当さんに伝えるなどの当たり前の体制を整えていただきたいです。
これからご購入、入居、投資される方の参考になればと思います。
d-roomイコール大和リビングでは無いですよね?
地場の不動産屋管理もあるので、その辺ははき違えたく無いです、
社員の入れ替わりも早いみたいですね。担当さんが半年毎に変わりましたって挨拶にきます。結局、新人ばかりの会社だから、対応の仕方もわからない といったところではないでしょうか。
>>439
「ハウスクリーニングしてから内覧して確認してもらっているから」
なのに謝罪に来たいって言ってきたのですか?
大和リビングの言動は矛盾してますね。
私ならそこから問い詰めますよ。
私も大和リビングとはトラブルになったのですが
消費生活センターへ相談しましたか?
相談員の方は一見普通のおばちゃんで最初は心もとなかったのですが
トラブルの内容を第三者の視点から整理でき世間一般常識に則ったアドバイスをもらえ大変役立ちました。
ちなみに大和リビングとの交渉で消費生活センターの言葉を出すと態度が豹変してビックリしました。(笑
441です。
管理会社とのやりとりの中で、ご自由にどうぞというお話がありました。
筋道を考えて、管理会社にオーナーと管理会社と私の三者での話し合いをと管理会社に調整を求めていましたが、所長からオーナーに直接伝えます。と言われ、調整も結局されず、メールの返信もない。
そんなわけで、本日、ご自由にというお話がありましたので、オーナーに直接アプローチしました。
所長からオーナーに伝えますと言われてから約一ヶ月。予想通り、ことの次第は一切オーナーには伝わっておりませんでした。
本当に人を馬鹿にした話だと思います。
所長に連絡する。
消費者センターに相談する。
社長に手紙を送る。
色々考えましたが、ほとほと呆れましたので、大和グループとは一切関わらないことが一番だと感じました。
今回の件で大和グループの口コミをたくさん見ましたが、どこも評判は良くないと感じました。
正社員(特に女性)の方は福利厚生がしっかりしていて、残業もほとんどなく働きやすい。という口コミの反面、契約社員の方が、正社員は残業代の関係で残業はほぼなし。かわりに契約社員が遅くまで働かされてる。という投稿をされていました。
やはり、社員じゃなくて体制が悪いのかもしれませんね。
どこの会社も賛否両論。
良いことは書き込みせず、悪いことは書きたがる。
それが、人間の性ですね。
>>440
日中明るい時間帯に来なかった
誤解されてるようなので追記しますが、入居はこの日までに決めてください。と言われていて余裕があったのに、数日後急に入居日を早められ急かされて予定が合わず夜しか時間がなかったんです。行けるならこちらも日中行きたかったですよ。
急かされた時点でやめておくべきでしたが。
>>446
確かに、矛盾していますね。指摘して頂くまで気づきませんでした。
こちらは普通に話しているのに鼻で笑われたり...本当に失敗しました。
今からでも話をしてみようと思います。
消費生活センターですか!なるほど、こちらも頭が回りませんでした。
一度自分の頭の中も整理して、相談も視野に入れたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
大和の賃貸住宅が新築にも関わらず、傷だらけなのは、大和リビングではなく、大和ハウスが出入り業者に舐められているから&納期優先だからですね。新築現場に仮設トイレも設置しない姿勢を見ても大和ハウスの拝金主義が分かります。賃貸の苦情は大和ハウスではなく子会社の大和リビングに向けられるので危機感かまありません。ぬるま湯に浸かったカエルの如くゆっくりと沈んで行く大企業の代表ですよ。10年先大和ハウスは存在するかなぁ?(^ω^)
>>447
退去されるなら退去時に部屋の汚れ、キズ、等々をチェックする大和リビングの下請け業者(大和リビングは立会業者と呼ぶ)にご注意を。
大和リビングに気に入られたいらしく原状回復費用を入居者負担でふっかけてきます。
下請け業者には必ず見積書を出させましょう。
見積書を丹念にチェックすると矛盾点、過剰請求が見つかりますよ。
消費生活センター等に相談し理論武装して減額交渉をしましょう。
また、よく裁判になるハウスクリーニング清掃単価の相場はm2あたり1,000円です。
最初に言います、最悪です。
対応の遅さ、普通の社会人と話しているとは思えない言葉遣いや態度…担当者の方だけかと思っていましたが、全員です。これまで何回電話したことか。
不審者が頻繁に出没するので、防犯カメラの設置を依頼しましたが、見積もりをだしています~の一点張りで半年以上経っています。
防犯カメラは高いので~、問い合わせ頂いた日に工事の日程が決まって~など意味のわからない言い訳も聞き飽きました。本当に疲れます、この会社。
↑様
不審者が現れたから、管理会社が防犯カメラ設置??
時間は掛かるのは当たり前ですし、設置する義務なんて無いですし、動いてくれたら御の字ですよ。
ふつう入居者自身で防衛策を行い、警察に通報するべきでは?
不審者が出た事に管理会社に何も過失は無いですよ。
続き
言葉遣いや態度が悪いのを批判する事を、否定するつもりはありません。
皆様残念な事にヒドい対応ばかりされている様ですが、そんな事もないよ!という意見を・・・
千葉県内松○市で築1年の時にアパートに入居しました。
6年半住み、今週末に退去の立会いを予定しています。
入居していた6年半で不満点は特にないです。
住んですぐの年が猛暑だったのですが、日当たりが良かったせいもあり午後にエアコンが全然効かない時がありました・・
効くときは効きましたが、吹き出し口に手を当ててみてもぬるい風しか出ていない事もしばしば・・・その時は室温30度超えちゃうレベル・・・
出産直後という事もあり、子供の為に早急の対応をお願いしたら翌日には確認に来てくれました。
その確認の時がたまたま効く時に当たってしまって「冷風出てますよ」との回答。
そのまま様子見となりましたが、やはり効かない時がある・・・
3回ほど同じ状況で確認→様子見を繰り返しましたが「実際エアコンが効かない時があるのは事実です。早急に取り替えてください」と強く言ったところすぐに取替えの手配をしてくれました。
また、隣が市所有の空き地だったのですが夏の終わり頃から小さな毛虫が空き地から沸いてきて、階段下の共有部を埋め尽くしてました。
↑歩く場所を一歩一歩選ばないと確実に踏むレベル
すごく小さな毛虫だったのであまり恐怖感はなく、2週間程度の出現だったので、1・2年目は朝と夕方掃き掃除をしていたのですが、毎年毎年大量の小さな毛虫・・・
3年目にイヤになってダイワリビングに報告したところ、すぐに空き地とアパートの境界線に殺虫剤を撒いて、市にも許可を取り空き地に薬剤の散布をしてくれました。
それからはすっかり見なくなりました。
他にも小さな問い合わせや扉の開け閉めが堅くなった等、何回もやり取りしていますが全てすぐに対応してくれましたし、尊大な態度を取られる事もありませんでした。
我が家の下に住んでいた方も部屋が手狭になったと同じ営業所が管理している物件を紹介してもらって、またダイワリビング管理のところに引っ越しましたし、斜め下の住人も駐車場で問題が起きた時、すぐに対応してくれたと言ってました。
営業所や担当によってはイヤな思いをされた方もいるようですが、そうじゃない場合もたくさんありますよ---とお伝えしたいです。
今週末の退去立会いと敷金の返金で問題起きなければ私は◎の印象です。
管理者さんへ
クソ対応ばかりしてるけど、あなた方の給料はだれが払っているのか。どこから出ているのか、よ-く頭においてください。住民もお金を払って住んでるけど、お互い様ですよ。共存共用ですから、しっかりとした対応したらどうですか。
以前、住んでいました。当時、管理会社は横柄な態度だなぁ・・と思っていたのですが、
そんな時、同じアパートに住んでいる人に好意を寄せられ手紙を投函されました。
無視していたのですが、待ち伏せしていたり、その人の行動がだんだんエスカレートしていき私が帰宅したらその5分後にピンポンと鳴り「ん?運送便かな?」と思ったらその人で私の部屋の前までやってきました。
「食事に行きましょう」と言われ・・。
私の車はその彼の部屋の前くらいに止めるようになっていて私が帰ったのがわかったので来たようです。
もちろんお断り!
そんな人が同じアパートにいると思うと気持ち悪くて引っ越しました。
引越す際には、管理会社に相談し入居募集の看板を私が退去した後に出すようにして色々対応してくれました。
その人がいなければまだ住んでいたかも・・・。
また住んでも良いと思っていますが、最近は平屋を探しているので・・。
ちなみにその同じアパートの人は2年後会社が倒産していなくなったそうです。
アパートは金を払っているからといっても自分の物ではないのです。大家がいて管理者がいて貸しているだけです。すべて自分の思うようにいくわけがないです。嫌なら何時でも出て持家を造って住んだら良いのです。ただそれだけのことです。
その通り
今まで別の大手の賃貸マンションに住んでいて、大和物件が気になってD-roomに住み替えをしました。
風呂釜が広いのと収納が広いのは嬉しいんですが、場所によって壁が薄かったり…
築年数とかもあるのかもしれないけど(前の物件とそんなに変わらないですが)、前に住んでいた物件の方が断然良い気がする。
そして何より電話対応は遅いし、接遇が悪い。
生活に不可欠な部分の不備があって問い合わせたのにも関わらず、たらい回しにされたあげく、結局1ヶ月近く解決するまでかかりました。
今回また別で不備があり、困っていたので問い合わせたところ、折り返しますで2週間ほど返答なし。
クレーマーと思われたくないし、何度も電話をするのも気まずいし…
というか不備が多い!!
忙しいのかもしらないけど、そこで生活する人の困り事に対してもう少し迅速に誠実に対応してしていただけるよう努めてほしい。
ただ、今のところ次に大和を選ぼうとは思えない。
大和リビング、ある支店ははっきりと言って最悪です。
中心で回してる方がハウスからこられたらしいですが、
その担当さんは電話さえ滅多にとられず、
仕方なく営業所に電話をした際には、
直接担当に言って下さいと言われました。
営業所対応を全くしてもらえませんでした。
ここの営業所は殆んどの人が入れ替わっており、
以前からおられた方は居なくなった様で、
まともに対応出来る方がおられない様です。
契約して一年、後々ペットを買う予定でペット可物件を契約して、ペットを飼うという契約内容で敷金も2倍支払い契約。
すぐは飼わないけど必ず飼いますと伝えており、入居時の説明の時も営業の方は「またペットをお迎えする前に一度連絡ください☆」と軽く言われていたので、戴いた名刺の営業所に連絡。
すると「入居時に敷金2倍いただいてますが、お金をまた納めなくてはいけないのはご存知ですか?また契約書が必要です」とのこと。
ペットを飼う直前に更に請求。
これはさすがに聞いてませんでした。なにせ契約時にペット飼育するという内容で支払い、契約しているものですから…
主人に相談しますと一度電話を切って契約書や資料に目を通しましたがそのようなことは一切書かれておらず腑に落ちません。
説明を受けていなかったにしろ、このような対応が残念でなりません。
賃貸物件の申込みをしてから8日たちますがいまだになんの連絡もありません。昨日、不動産会社からも連絡していただきました。連帯保証人が年金所得者だったからでしょうか?
連絡がない=入居審査にとおらなかったという事でしょうか?
だめならだめで早めに連絡をしてもらいたいものです。
>>474
このスレッドを拝見する限りDリビングの入居者さんへの対応は決して芳しいものではありません。大和の物件にこだわりがあってどうしても入りたいのであれば仕方ありませんが最初から嫌な想いを抱きながら入居を決めるというのは先が思いやられます。不動産屋さんは大和からの広告料名目のキックバックを当てにしているに過ぎないと思います。
大和・積水・大東・東建・レオパの中で入居後の対応やサービスが最も充実していると思われるのは大東だと思います。もちろんこのサイトなどで調べて自分で納得するところを選ぶのが一番です。大和・積水は不動産屋経由の申し込みが一般ですが
東建・大東などは自社で斡旋窓口を持っていますから「いい部屋ネット」などに直接当たってみるのも良いと思います。
4年ほど大和リビング借りてました。
退去後の対応最低最悪。
退去時男性1人来てそれなりに細かく部屋チェック。敷金1ヶ月分。クリーニング代3.5万(別にいい)子供がいたこともあり傷があったことは認めますが、フローリングの修繕4万(...しゃーない)。あまりの敷金と家賃の日割り分等で3万円ほど返金でサインして1ヶ月後入金...のはずだったのですが、1ヶ月以上経っても振り込みなし。連絡すると、見落とし(トイレドアの穴)があったため、こちらに連絡もなしに勝手に返金分を修繕に当てた模様。連絡説明一切なし。明細送れと言ったにも関わらずなし。また連絡しますと言って2ヶ月音沙汰なし。
立ち会い時に敷金の中で納めてくれればいいですよと、多少はみ出してもこっちが納得する内容であれば払いますと言っていたものの、自分の見落としで客に返すお金を連絡なしに勝手に使い、泥棒もいいとこ。
電話口に信用がどうのこうのほざいていたようだが(旦那対応)これのどこに信用があるんだと一刀両断したそうな。
どんなにいい物件でも大和リビング管理だったら借りませんね。一生関わりたくない。
乱文長文失礼しました。
>>476
475ですが477のような退去時のトラブルが一番多いのがDリビングのような気がします。472などは契約自体が曖昧で分かりにくいです。その点、大東(「いい部屋ネット」)は入居時に4万ほどのクリーニング費用を予め納めるだけで退去時は鍵を戸袋に入れておくだけで社員の立会い不用のサービスを始めたようです。また2年おきの更新料も不要であったり夜間・休日の水漏れなど緊急のトラブルなども24時間体制でサポートしているようですから一度当たってみることをお勧めします。
香川県高松市のダイ○リビング物件に住み始めましたが、、最悪です。軽鉄骨はうるさいとは聞いていたが、、学校区の関係で妥協し住み始めましたが、、凄いです。
上の階のおじさんのイビキが聞こえてきます。
テレビの音はもちろん、歩く音、洗濯機、トイレ、笑い声、くしゃみ、、、ここまできたら、同棲しているかのようです。
音以上に歩く音の、振動が凄い!
鼓膜に響く振動は、気が狂いそうです。
私は二階なので、下の方にめいわくをかけないよう2センチの防音マットを敷き詰め(高額です)
寝る際にはイヤホンをして、歩く音は忍者のように、、、お笑い番組を見ても大きな声で笑わないよう、電話の声も聞かれるので小声で、、が習慣化してきました。
防音評価指数L50などといった広告、カッコいい設備に騙されましたが、早々に出るようにします。
こんな会社なので、、
出る際は、敷金、礼金は戻らないと思いますが、お金の問題じゃありません。
刑務所のほうが、ずっといい。
なお、上記の事柄は全て真実です。
会社を誹謗中傷しているものではありません。
住まわせて頂いている気持ちが大事ですね
>>483
そんなに卑屈にならなくても大丈夫ですよ。
対価として大家に家賃を払ってるのですから。
ここは大家から管理費を受け取りながら
管理費に見合った借り主対応ができてない
大和リビングの悪事を投稿する掲示板です。
勤めてますので、わかる範囲でよければ
疑問にお答え致しますよ。
張り付いて見てるわけでは、ないですので
お返事に、お時間は頂くこともあるかと思います。
かねてから疑問に思っていることです。大和リビングのことではありませんが分かれば教えて下さい。マンションとくに高層
マンションですが何故上層に行くほど値段が高いのでしょうか。単に眺めが良いからでしょうか?素朴な疑問です。
>>484
ただ、ここで愚痴るくらいなら、退去すれば良いと思うのですが、その考え間違ってますか?
やっぱり借り手は大家さんに感謝するべきだと思うんですよね。
>>484>>487
いずれも一理あると思います。479さんの気持ちも分かります。ここで一番問題なのは479の下の階に住む人の行動だと思います。大和の物件に限らず同様の生活行動とその騒音に悩む上下左右の隣人の声が最も多いと言うことです。その悩みの愚痴や怒りが建物の普請や大家が委託している管理会社に向かっています。
先ず大家は委託している立場から直接入居者に注意は出来ません。そこで契約上管理会社が大家になるわけですから騒音発信者に対して理解を求める仲介をしなければいけません。それがどこの管理会社も上手く出来ていないきらいがあります。入居者は転勤でもない限りそうそう金のかかる引っ越しは出来ません。
大家に感謝する気持ちを持つことは建物を丁寧に静かに扱い住むと言うことであり大家として最も嬉しいことです。それを実践してくれる入居者さんこそ歓迎している筈です。そういう入居者さんの意識の高いところのアパートは沢山あるはずで一概にどこそこのアパートは最悪だとかうるさいということにはならないと思います。
>>486
お返事が、遅れまして申し訳ありません。
質問の件ですが
高層マンションは、おっしゃる通り、
眺望で値段は、変動してくると思われます。
あとは、虫が来にくいとかがあると思われます。
個人的な考えですが、
社会通念的な感覚で上階は、高いという思いがあるのだと考えられます。
これは、アパートにも言えることで、エレベーターのないアパートの最上階(二階建ては除く)などは、階下の部屋と同等若しくは、安くてもよいと考えますが、この考えは、一般的ではありません。
>>489
早速のご回答有難うございます。489さんの言われるように眺望も良いし蚊などの虫がいないまたは来ないと言う話はよく聞かれる話しです。社会通念として上層が高いと思われていることも事実です。マンションと言えば高い買い物ですからより慎重にならざるを得ません。ただ、気になるのは販売業者の側から何故上層が下層より高いと言う合理的な説明が聞こえて来ないと言うことです。私が高層マンションに求めたいのは先ず安心・安全です。
日本の高層マンションはM7クラスの地震にも安全に出来ていると言われています。今日は台湾でM6,4の地震で16階建てのマンションが倒壊しました。手抜き工事があったのではないかと言われています。手抜きと言えば横浜のマンションの杭打ちも
問題になりました。このように販売業者は自分に不利になることは言わないと言うことが気になります。米国の9・11事件はあり得ないとしても火災の発生やエレベーターの故障など危険は付き物です。
こうした高層ビルに付き物の恐怖や不安はあまり語られないと言うことです。危険は上層に行くほど増すというのが私の考えです。その考えが社会通念化したとすればマンションは上層になるほど安くなってしまいます。仮に上層に行くほど安く設定したとしたらその理由は危険が増すからではないかと思われ誰も買わなくなります。そこでマンションはそもそも安全であるから眺望が良いほど高いとしているのではないかと言うのが私の穿った見方です。
大和リビングの新築に住んでもうじき2年になります。
1階に住んでますが、2階の音はほとんど聞こえません(小さいお子さんのいるファミリーの方です。)もちろんたまに足音聞こえることもありますが、許容範囲内です。
お隣さんはペット飼育禁止の条項に反して犬を飼っている様ですが、犬の鳴き声聞こえないので特に苦情は言ってません。ベランダに出ると隣から犬の鳴き声聞こえるんですがね。。
室内はとにかく風呂が広いのがいいです。寒い日は温泉の素を入れての入浴タイムが幸せです。洗面所、キッチンも広いし、1人暮らしだったらもったいないくらいの1LDK物件です。
大和リビングがどんな会社か存じ上げていませんが、新築ということもあり特にトラブルもなにも起こってないので、大和リビングとやり取りする機会がそもそもないですね。
賃料の更新が家賃1ヶ月分っていうのは、群馬では普通なのでしょうか?来月更新なんですが、元々東京都在住で更新料が家賃1ヶ月分というのは東京では当たり前だったので特に違和感はなかったです。
>>491
苦情の書込みがほとんどのなかで住んで快適だとの意見を読むのは気持ちが良いものですね。アパートはその場所や環境そして住人の良し悪しで感想も変わって来るということですか。隣りの大家自身がだらしなかったり(493)、管理会社が入居前点検をしていなかったり(492)色々ですね。以前も隣りの大家の家がゴミ屋敷でドアが閉まらず臭いがすると言うのもありました。こんな大家や管理会社なら更新料なんて払いたくなくなりますよね。そもそも更新料は大家に入るのか管理会社の余禄なのかは知りませんが入居者にとっては痛い出費です。最近では取らない大家・管理会社も多々あるようですが参考までに。
http://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20150323/s494/
昨日が入居初日でしたが、トラブル続きです。
現在も対応途中ですが、あまりにずさんな管理に怒りを通り越して呆れています。
ざっくり挙げると…
・担当から契約する際行くべき営業所とは違う営業所を案内された。
・見学の際説明された内容といざ契約する際の説明に相違点があった。(条件が悪くなる)
・入居初日、部屋に入ったら壁にセロハンテープが3箇所残されたまま。ハウスクリーニングされたのでは?はがすのは簡単だけど、それでは何か違う気が…。
・ポストの番号記載漏れ。郵便の確認が出来なかった。
セロハンテープとポストの件はコールセンターに連絡→日曜で対応不可との回答でしたが、緊急連絡網ぐらいないのか?と問い合わせるとしぶしぶ担当に連絡。
最終的には日曜で対応不可は変わりませんでしたが、後日直接所長と面会することになりました。どうも担当はポストの番号の確認すらとってなかった様子。
所長の出方を見てみたいとは思いますが、色々ありすぎて先が思いやられます。
契約するまでにも色々言ったことでクレーマー扱いでしょうけど、あくまで本来当たり前の生活を送りたかった…。
せっかくの新生活、肝心な最初がこれじゃ不安です。
但し、対応してくださろうとしている姿勢には感謝しています。今後の対応、しっかりお願いしたいです。
495です。
496様、アドバイスありがとうございます。
確かに他の皆様の体験・トラブルと比べたらマシかもしれませんね。
昨日所長と面会しました。
担当は社内でも問題児で、「何もかも謝るしかない。監督不行き届きです。」
しか言えないとの事でした(お若い所長さんで結構軽いタッチでしたが・・・)。
起こってしまったことは仕方ないし、これ以上どうにもならないので、
今後不手際のないよう確認の再徹底をお願いしました。
同営業所管轄の他のお客様方が嫌な思いをしないよう、サービスが見直されることを願っております。
冬場に給湯器が壊れた際、電話でたらいまわしにされた挙句、対応も遅く、数日間風呂に入れず冷水で家事を行う。最悪。
共用部分の故障依頼を行った際、「共用部分ですので、お時間を頂くこともあるかもしれませんが必ず対応させて頂きます。」の言葉に安心していたら、数か月放置。
電話対応がとにかく最悪。インフォメーションセンターは「対応はしています(でもどんな対応を行ったのかの問いには答えられず)」「ここは電話を頂く場であってその後の対応は各営業所です」。営業所の女性事務員は言葉遣いも悪く心無い対応。営業所担当者は「業者には連絡したが、業者間で連携がとれていなかったようだ」と、確認もせず対応済みと社内処理したことは棚上げで、業者のせい。
どの人も、問題に向き合おうという誠意は感じられず、その場しのぎの責任逃れ。
お粗末な社員教育。関わるほうもみにもなってほしい。
怒りは通り越し、あきれる。たらいまわしにするのはそれが狙いなのかもね。
2度と大和物件には関わりたくない。
札幌市在住です。
引っ越ししてきて一年。
綺麗な部屋と間取り、お風呂の大きさで決めました。少々高めな家賃だけど素敵な家だから…
なんて大間違いだったわ。
ゲジゲジ(ムカデみたいなやつ)の死骸はあるわ、出るわ、電球速攻で切れるわ(一年で三つ)
お風呂水漏れしてるわ、窓の鍵閉まらないわ、
上の人(うちは一階)のパネルヒーターが壊れたので修理するのにうちの部屋にある地下を開けなきゃならないとか言われ、「?」でした。
オール電化で、お湯を夜間沸かして地下タンクに貯めておくシステムですが何故二階の人の修繕にうちの地下あけるんだよ。
どういう造りだよ。
「都合いい日でいいので」って冬どうすんの?って思ってたら二階の人が退去。
何も連絡ないまま二階の人入居。
…パネルヒーター使えてる?
何だったのか未だに謎。
「後日連絡」は一生連絡なしと同じ。
ついでに隣人うるさい。
22:00すぎにドッタンバッタン。
テーブル引きずる音は昼夜問わず。
お子さん三人で大変だろうと思ってたけど(うちも1人いるし)夜中0:00まわっても「キャ〜」とか泣く声、怒鳴る声、ドーーーン!!っていう地鳴り。
大和さん、床に使っちゃダメな素材使ってない?ってくらい響く。
二回大和に言ったけど効き目なし。
隣の奥様、私みると無視。
そんな生活一年で、腹痛をよく起こし下す日々。
何で隣のせいでうちが我慢して引っ越さないとダメなわけ?
あまりに住み心地悪いので戸建て購入も考えてますが、そんなお金もない。
対応悪い大和に出して欲しいくらいだわ。
大和なんか名前だけ。
ストレスの日々。
確かに騒音を出す人の管理はできないのかも。でも、注意とか警告はできますよね。
それより、普通に生活していても隣人または、下階の人に騒音のように聞こえる、響く、、様な建物の構造とか、仕上げの建築材料自体に問題があるのでは。
専門の人ならある程度わかるかも。
でも一般の人がわかるはずがないですよ。。
それを自己責任ですか?
借りるほうが悪いってことですね。。。意味が分かりませんね、
最悪 二階の水を流した音が寝ている横の壁からポタポタと部屋中響き渡る。隣の男の子が跳ね回っているおとがドスンドスンと響き渡る。壁に耳をちかずけると話し声がはっきり聞こえる。雨がふると壁にあたる雨の音が響く夏には外にライトがついててすぐしたに換気窓がありそこから虫が30匹~40匹 びっしり壁にへばりついている。飼ってはいけない犬の吠える声が響く とにかく最悪!まーどこの賃貸も一緒だけど いままでで積水は二階はうるさいが隣のおとはしなかった。住んでる人にもよる
>>506
分からないなら調べるのが普通ですよね?
調べずに商品を購入してしまい、後から聞いてないとクレームつけてるのと同じ理屈ですよ?
今時情報などネット見ればすぐわかります。他力本願などする時代じゃないですよ
>>508
大和の方ですか?って位の擁護ですね〜
それとも知識がないのでしょうか?
何の材料使っていて、どんな構造でって隠蔽してたら分からないし調べようもないですよね?
自己責任だけの世の中でもないし、他力本願の使い方も間違ってる。
騒音は大家が注意警告する義務がありますので。
>>509
注意警告の義務って本当にありますか?
当事者間で解決する義務があるように思えますが。
世の中自己責任ですよ。今の世の中はね。社会に出たらわかると思います。
因みに私は大和の人間ではありません。
>>511
聞きましたよ。
響かない家を作ってる以上、「響きますよ」なんて言いませんよね?
社会に出た事ありますが、自己責任だけと感じません。
注意警告は法律でもあります。
家主は借主の安全等を守る義務があります。
今の世の中と仰るのに当事者間で解決を
というのが、不思議ですね。
長々失礼致しました。
キリがないのでもう書きません。
オーナーの立場から一言。古い話しで恐縮ですが昭和40年代のころのアパートと言えば六畳一間で洗面所・トイレは共同、風呂は銭湯と言う時代でした。3大都市圏を除き家賃は初任給の約2割、その相場は今も変わっていません。現在はそれら全てが各世帯に備わっています。建設費は外構費別で一世帯当たり一千万つまり2階建て8所帯なら八千万が相場です。もしも各世帯の生活音を完全に遮断するには3大メーカーD・S・Dのアパートの構造・部材では金額的に限界があります。
アパートが過剰だと言われる現在では家賃相場は下落傾向にあります。そこへ長期に亘る様々なリスク負担を考えるとアパート経営は美味しい話しとは言えません。かつての大家なら「うるさいから出てってくれ」で済んだと思いますが個人の権利が尊重される現在では管理会社(大家)が警告文を各世帯に投函するくらいのことしか出来ないでしょうね。響きやすいアパートの特性に合わせた生活行動と互いに険悪にならない範囲で住人同士が忠告し合う勇気も必要だと思います。
>>513
家賃相場は下落傾向なのに相続税対策でアパートが作られてますからね。
日経でも記事になりましたが、
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO98108940X00C16A3000000?channel=D...
更に空室率が上昇中。
そのうち騒音対策で、
2階だけしか貸さない、あるいは1階だけしか貸さない、または1件おきに貸し出す、
なんて事になるかもしれませんね。
ここ最悪ですよ。
担当している方の上司がクレーム対応で家まで来たのに、「で、話ってのは何でしょうか?」と…貴方の部下のせいで気分害したのに社内で会議もしていないのかと呆れ果て「帰ってください」と伝えたところ、「帰ってくださいとは何なんですか!!」と声を荒げて喧嘩腰で、横にいた家族がお互い落ち着きましょうと宥めたからいいようなものの。
部下も友達に対する感覚の対応だったのでインフォメーションションセンターにも担当変えて欲しいと言って、やっと上の人と話せる状態になったのに、最悪な気分になりました。
最後は部下から対応に対するクレームは聞いていなかったと謝られましたが、
一体何しに家まで来たの?と思いました。
部下も上司は出かけているから連絡つかないと言いつつけ、自分に来たクレームも揉み消していると思います。
勤めている方の御育ちが分かります。
上司があれじゃ部下も…なのが理解できます。
>>516
地域・場所によってはレオパレスなどは空室率が高く騒音対策にはもってこいです。今は地方でも中層マンションが竹の子のように造られている。東京のタワーマンションなどは眺望の良さと言う利点に隠れて恐くてただでも要らないと言う現象も起こりかねない。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144252/
マンション投資家さんとしては嬉しいやら困るやら。RCマンションは騒音とは無関係、しかし横浜の杭打ち不足問題や台湾の16階建てマンション倒壊と言うような事態が発生すれば安心・安全は多少の騒音には変えられないとなるかも知れません。
退去時にクロス平米1500円以上。
廃棄分も含めると1700円以上に、、
自営業でリフォームしてるけど外注に頼めば平米600円。倍以上の金額を請求されました。
いくらガイドラインにそってるからってボッタクリの領域。
クリーニング費用も45000円。
ダイワの外注が13000円で請けてるのも知っている。
入る時は良いが出る時は糞
>>519
入居期間は何年ですか?
クロス代は減価償却が適用されますが適用後ですかね?
クリーニング代のm2単価は幾らですか?
大和リビングは退去時に口うるさい借主対策として物件によっては
立会業者にクリーニング代m2単価を1,200円→1,000円に減額する権限を与えてますね。
わが家には、
『その事を大和リビング様に報告したところ、金額の変更は難しいとの事でしたが、
上記を考慮した所理解を示して頂きまして、床面積×¥1000まででしたら了承するとの事でした。』
なんてメールを送ってきました。
大和リビングはこのやり取りを把握せず。(笑
そもそもクリーニング代m2単価は1,000円以下が相場。
>>521
対応悪いのは、ダイワだけですか、東建とか積水はどうですか。
対応が悪いと言うよりどこも普通に対応していると思いますよ。
ホテルじゃないのですから先に対応ありきを求めるのはどうかと思います。
最近の入居者さんはお客様意識が強過ぎる気がしますね。その上で敢えて言うなら
自社物件を持っていない管理会社、アパマン・エイブル・ミニミニなどで選ぶのが
良いと思います。これらは元々の地元の不動産屋がフランチャイズ経営をしていて
アパート管理まで代行していますので対応は比較的丁寧で親切だと思います。
http://www.zenchin.com/ranking_kanri/
ゆとり世代って(笑)
おっさん何歳?
大和リビングか関連会社の方かね?
どこから書き込んだか分かるの知ってますか?
舐めないほうがいいよ
>>524
契約者に対して「住まわせて頂いてる身であることを自覚しろ」なんて思いながら働いていらしてたらとても残念ですね。
きっと就職活動生が聞いたら、こんな会社では働きたくないと思うでしょうね。
あぁ、大和リビングの対応の遅さと悪さと不誠実さは、岐阜営業所だけじゃなかったんですねぇ~
皆さんの書き込みを見て納得です。
これはもう企業体質だろうから、いくら苦情を言っても骨折り損なだけですね。
そんな企業は自分たちの保身だけはしっかりしてますからねぇ。。。。
頑張って早く退去して二度と関わらないようにしようと思います。
大和リビングのスレッドと同じものが積和・大東・東建・レオパにもありますよね。
これらを比較して見てみると苦情・悩み・困りごと・管理会社の対応への不満など、ほとんど同じことが分かります。
それぞれの問題は住んでいる人にしてみればすべて大事なことも分かります。
自分もいつか戸建てかマンションに住みたいと思って同じマンションコミュのスレッドを見てみました。
ところがここは既にマンション派と戸建て派のバトルの場になっていて今では金持ちと貧乏人?の戦場みたいです。
人間が如何に浅はかであるか思い知らされました。多少の不満はあれど今のアパート暮らしが自分には幸せなのかも
知れないと思いましたね。暇があれば覗いてみては如何でしょう。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/594986
住まわせて頂かせていると思って当然とか、逆に対しても『ゆとり』だとか書いていて、ここで浮いているのが分からないのかな。
自分もクレーム出したらダイワの上の人から、
気に食わないなら出てって頂きたいと言われた
客を脅すって…
不動産屋も今の地位に胡座をかいるとSHARPみたいに傾くかもね!自業自得!
賃貸に住んでいる=貧乏人の認識だったら、この会社はいずれ痛い思いすると感じます
仕事の都合や家の事情が出てくるからマンションでいるのに失礼極まりない
サラリーマンの30代、ダイワ勤務かぁー。
何言っても何もしない管理会社
毎月高い管理費だけぼったくる。自分たちの都合のいい時だけ動いて、管理してま~す。 みたいな。
要するにダイワリビングは、くそ だと良くわかりました。
こんな会社必要ですか?
>>538
本当に仰る通りです
管理費高いだけで何もしない
前に管理職の方とお会いした際、大変ふてぶてしい態度で不愉快な気持ちになりました
管理職も対等な関係性で行きましょうと言ってました
「管理」と言うネーミングが良くないのかな?管理費は共用の電気・水道代の費用、共用部分の清掃など専用部分以外にかかる費用ですね。管理費は賃貸でないマンションでは住人が組織する組合とか理事会が独自に管理会社を指定して運営。平均で月15000円くらい。他に修繕積立金が永遠にかかる。コンシェルジェのいるマンションはさらに別途料金が。
ローンで購入した人はこれらの費用に銀行金利を加えると負担感は相当なものがある。所有権とは名ばかりで土地の区分所有地にさえ固定資産税が取られる。上層階と低層階でも固定資産税は同じだから眺望に不公平感が伴う。一方賃貸の家賃は大家にしてみれば修繕積立金やローン金利・災害保険などの負担金に相当。新築でも自分で住めない不満も残る。
うるさいですよ社員さん。
ここに来なくて良いから、早く仕事に戻れば?
社員さんだと夕方まで毎日外回りだからって、朝から書き込み辞めなさいね
定期的に湧くダイワ擁護派は何が目的なん?
会社に頼まれてるんか?ノルマか?
最悪です。
借りた物件が、大和リビングさんに管理会社が変わったことで家賃が2000円も上がってました。
なので仲介業者さんに聞いたところ、家賃の件で大和リビングさんから直接理由を説明するって言われて連絡待ってて1週間放置され、対応の悪かったです。
怒ってなくて理由知りたかっただけなのに、理由説明せず、ただ謝ればいいっていう対応で腹立ちました。
前の住居者の使い方で傷多いし蛇口の部品ないし、トラブルつづきでした。
本日、賃貸していたアパートを退去いたしました。
大和リビングさんの対応は入居中に最悪だと感じ、関わりたくないと思い、一年半で退去いたしました。
一年半で担当者は二回かわりました。
特に、二番目の方は最悪でしたが、本日、退去立ち会い時にはじめてお会いした三番目の担当の方は、普通の対応でした。一番はじめの担当の方もいたって普通の方でしたが、企業自体に問題があると思いました。
本日、立会退去時に傷や汚れなどの料金はご迷惑をおかけしたのでいただかないと言われ、契約内容にないクリーニング代(42000円位)のみいただきますと請求されました。
妥当な金額ですが、せめて事前に言っていただきたかったと思います。
納得のいかないこともありますが、もう大和リビングとは一切関わりたくないとお支払いしました。
入居中、管理会社では話が伝わらず、結局、近所に住むオーナー宅に直接伺いました。(大和リビングの担当者が自由にしてくださいと投げ出したので)すると、オーナーに伝えて欲しいと言っていたことは一切伝わっていませんでした。
オーナーさんはとても良い方で、今度は所長に連絡するようにと言われました。今回、私の担当者が最悪だったこともありますが、不備が多すぎます。
大和ハウス施工のD-roomもフローリングやクロスは新築なのにいたるところが傷だらけ、雨漏りや換気扇の中から石がでてくるなど新築を借りた意味がないほどの不備だらけでした。
あげくには、大和リビングのミスによる駐車場の二重契約によるご近所トラブル。そのせいとは断定できませんが、車は助手席側に二メートルほどの傷をつけられました。度重なるトラブルによる精神的苦痛に耐えられず、入居して一年半ですが、退去しました。
もう、一切大和リビングには関わりたくありません。
管理会社が見ていない掲示板で入居者同士が最悪だのもうかかわりたくないなど色々書き込んだところで
何も進展しないのでは?
「青森は他エリアよりマシらしい」と仲介業者から聞きましたが全然!
稀にみる全く信頼関係が築けない管理会社です。
物件に不具合あって直してもらおうと掛け合うと「オーナーさんのご厚意で」とイチイチ恩に着せてくる。(ご厚意じゃなくて、普通の生活を保証するのが義務だろ!
ギリギリまで入居者いて内覧できず入居立ち会い時が「はじめまして」なのに、営業マン、名前名乗らないし名刺すら持ってきてない。
脱衣室の電気壊れてるの気づいてるくせに、洗面化粧台の照明つけてゴマかしてた。後で気づいて不信感つのりまくり。
あちこち不具合だらけ(直してない)。
普通の生活できる程度に直しておくのが貸し主の義務だろ!
マジで次は絶対ダイワリビングと関わりたくない。
こんな会社がなぜ潰れないのか不思議!
当方も大和リビングの対応が悪くてムカついたのでこちらの掲示版を拝見しました。折り返しの電話はないし伝言も伝わってないし…。やっぱり評判悪いんですねー。入居して一ヶ月ですが早く引っ越したいです。
大家からすれば全て任せている手前、リビングの対応が悪いというのは由々しき問題です。
不具合など問題によっては事前に大家に話をしたほうが話が早くまるく収まると思います。
今回の地震で被災したのですが、対応が最悪。
居住地域のライフラインは復旧してるのに、住んでいる部屋では全くダメ。
それを伝えたら「避難所に行けばいいじゃないですか」とのこと。
もちろん、その後なんの対策も報告もありません。
大和リビングの対応は終わってます。本当に。
何回も引っ越しをしていますが、旦那も私も
こんな最低な対応は初めてで、逆にかわいそうな人達だなと思えてきました!
まず、入居できると言われていた日に部屋のクリーニングが終わっていない。
入居前にやっと1度部屋を見に行くとフローリングの色がめちゃくちゃ。
廊下だけ白のフローリングで、リビングや洋室は焦げ茶色。
木目もバラバラ。それを大和リビングに言ったところ、
"在庫の関係で、、、"とか"倉庫に取りに行けばあるとは思うんですが"とか
自分達のことしか考えていない発言しかしない。
謝りの電話があると言っていたが、一切電話なんて無い。
なんで、こんなありえないことができたのか分からないですね。
後、どんな言い方をしてもまず、謝らない。
"だから、、"とか"それは、、、"とか言い訳とか自分達のことしか考えてない発言のみ。
挙げ句の果てに、今回の件での対応が悪すぎる事を少し言えば
"日頃のストレスを私にぶつけてもらってるんですね"と。。。最低だと思いました。
今回のことで、もぉダイワリビングが嫌になれば
次からは選ばなければいい。と。。。
お客さまとゆーよりも、自分達がの方が上な会社だと思います。
こんな対応初めてで、つくづく最低だと思いました。
物件的には良い物件かと思いますが、アフターケアの問題はどうなのかなぁと思います。
>>552
賃貸に住むのに、床の色に難癖つけるなんてナンセンスですよ。
おそらくクレーマー扱いされてるので、謙虚な対応を志すべきだと思います。
気分を、害されたらすみません。
>>551
被災地の対応で、難癖つけるのは人として如何なものかと‥
避難所を勧めるのは適切な対応だとおもいますよ。
今は時間を、かけてゆっくり復興していくしかないのです。あなただけ優先的に対応は無理ですからね
大家さん、大和、大東、その他どこもじぶんのとこが儲ければそれでいいのさ
建てる前の地質調査から不正をしてるんやから
知ってる中でも大東が1番金にこだわる
こんな地質で調査やめて建てて大丈夫なん?ってとこで調査おわるし
まー、調査の段階だけしか知らんからその後に改良とかしてんのかもしれへんけど
>>555
建物内でライフラインの状況に差異があったことの報告をしたまでです。
もちろん優先的にどうにかしてくれなどと非常識なことは言っていませんよ。
それなのに、避難所でしのげばいいんじゃない?といった対応でした。
話が少しそれますが、避難所は本当に避難が必要な人であふれかえっていました。
比較的安全に家に居ることもできる人は、本当に困っている人のため、安易に利用すべきではないと思います。
非常時こそしっかりした対応をするのがプロではないでしょうか。
有事の際にやはり本質が見えますね。
>>557
簡単に「プロ」と仰いますが、未曾有の地震において、迅速に対応を出来る企業がどれだけあるのでしょうか?
日頃の訓練不足と言われがちですが、次元が違う案件です。
このような震災の時は、対応出来なくて当たり前です。
と、開き直るのはいけないのは分かっていますが、現実的に小学校の避難訓練を実践できる人がどのくらいいると思いますか?
今回の震災で避難訓練が役にたったか、甚だ疑問です。
>>556
知ったかふりして下手なこと言わないほうがいいよ。
大和・大東・積水など大手企業は地質調査は専門の会社がやります。
データは大家にも提示義務があります。金にこだわるとは意味不明?
大家をしてるけど完成まではきちんと見てますよ。
自分のところだけ儲かれば良いなどとは極めて心外です!
入居していましたが、対応が本当に雑です。
退去の際の返金の手続きもしっかりされていなく、返金されていませんでした。
こちらから連絡したら、ちゃんと確認できていませんでしたすみません。。と。
こちらはしっかり説明をしたし、事前に確認の電話をしたにも関わらず、最初に対応した人も電話で対応した人も仕事ができないのかヒアリングできておらず、結果期日に間に合わないという事態に。
確認を怠るって仕事としてどうなの?と思いました。
社会人としてありえないですし、そういう人って本当仕事できないんだなと思います。
そんな人達を雇っている会社にも疑問を感じますし、不信感を持ちました。
大手なのに対応最悪です。
賃貸マンション退去の時に確認もせず、後で莫大な現状回復費用を請求してくる。
タバコのヤニによる壁紙貼り替えと言う名目でタバコを吸ってない洗面所など全て了解なしに貼り替え借主に請求してくる悪徳業者です。
入居中及び検討中の人は気をつけて下さい
ここまぢ終わってる
審査にどれくらいかかってんだよ?
利用する価値なし
エアコン外機の排水ホースがガムテープ補強してありました。なのでもちろん、入居して2ヶ月で完全に壊れました。
とりあえず外れたから直して欲しいってフリーダイヤルに電話しましたが、担当から1週間連絡こず。催促の電話しても1週間連絡こず。
直接営業所に電話して、ようやく対応。
その後の修理対応も、営業所内で担当とかに話が伝わってなくてなのか…。てきとーに連絡こなかった感じです。
当日、今日修理に伺ってもいい時間は何時でしたか?と電話がありました。普通は前日までに連絡するなり、アポを確実にするのが基本だと思うのですが…
口コミしても仕方ないかも色々残念な感じです。
ダイワリビングと契約をしているオーナーです。ここで挙げられた点も参考にして入居者の方々がよりよく生活を送れて退去まで気持ちよく終われるように参考にしたいと見ていますのでマイナス方向の書き込みも無駄と思わずにこれからも書き込んでください。
転勤きまりタイキョの電話しました
書類ぉ住んでたアパートに送ります
っと回答ぁり
とりに行けるかゎかりません
って返答
実際仕事に介護にととりにいけず
電話くるものの仕事中ゎかけれず
終わってかけなおすも営業終了でつながらず
医療現場で働く私ゎ不規則勤務
残業普通
喧嘩ごしに電話対応される
ぃぃたぃことのみ言うてくる
こっちのはなし聴かない
時間ないと伝えるもたんたんと話しされる
常識なし
二度とお世話になりません
今まで引っ越し沢山したもののこんなとこはじめてです
>>567
電話しましたし
対応してくれませんでしたが?
かける場所間違えてる?コールセンター沢山ぁるんですねー
基本18時までと言われましたがー?
マジ笑える
ぁんなボロ会社でもみかたいるんだー
>>567
24時間コールセンターと言っても直営ではなく警備会社に丸投げしているのだと思います。だから緊急事態であっても駆けつける修理業者と的確に連絡が取れるのか疑問です。大家さんもどこまで大和リビングの管理システムを理解しているのかも疑問です。大和の賃貸でポジティブな意見や感想なんてあるのかな?大和のここが良いと言うのがあったら教えてほしい。
>>572 匿名さん
大手だから、物件も多いので、苦情の落書きも増えるんです。
全体の比率としてはごくわずかです。
逆にクレームのない企業ってありますか?あなたの企業の、掲示板作成したらどれだけクレーム来ますかね?
大和のDルームに住んでるけど壁は薄い入居者の質は悪いでまあ最悪。
2階に住んでて下の階は確実にキャバ嬢。夜中に帰ってきてすごい音を立てて窓の開け閉め、ドカドカ歩く。
保証人代理制度のせいでキャバ嬢だろうが風俗嬢だろうが入居し放題ですね。
入居させてしまえばそれで良いって考えなんでしょう。そんなひどい環境なので入居者の回転も早いです。
引っ越したらもう二度と大和ハウス関連の物件には住みません。一軒家を買う時も大和ハウス系列は絶対に避けます。
NO.564の新米オーナーです。管理会社としては営業所から遠い物件にお金にならないトラブル対応に何度も出かけたくないと思うのだろうと思います。そこでオーナーの姿勢が問われます。お住まいの物件にオーナーさんはたびたび姿を見せていますか?周りが汚れていたり、壊れた箇所がないかと私は直接見に行きます。直接見ないで管理会社にお任せでは担当者によっては苦情も放置されてしまうからです。オーナーと直接会う機会があるなら話してみるべきです。オーナーが馬耳東風なようならダイワハウスの(一日中暇を持て余している役員が手紙を読んでいる部署)←私が聞いたまま。そこに投書すると力があり動いてくれると聞きました。
担当者の姿勢は大事ですね。何人か担当変わってそう思います。
一般住宅の現場監督やっているものです。
大和リビング自体の対応は特に問題ないですが
・掃き出し窓の下枠に幅木を挟んで調整してるため汚れがたまる。
・築8年で脱衣場とトイレとリビングが床鳴りがひどい 連絡したら直してもらえた。
・玄関収納が下地ないところにビスを打っているため2センチくらい下がり傾いている。
ちなみに家賃4万9千円だったのに当日5万2千円っていわれて3千円多く払ってる。
大和リビング自体の対応は問題ないが施工業者又は大工がひどいと感じました。
そうですよね。大和ハウスと大和リビングを混同されてる方が多数居ますが、実際は別会社ですので、勘違い甚だしい方達が多いですよ。困ったものです。
こんな掲示板あったんだ。
現在アパート住みだけど、ほんま最悪よ。
急に決まった転勤だから内覧出来なかったんだけど、前の住人がカビまみれにした全ての水回りそのまんまだった。風呂の蓋がカビで水玉模様。勿論やり直しに来てもらったけど。
担当は報連相が全くできない、というか連絡すら入れてこない。今の担当が誰なのかも知らない。
立地は良いのに次から次へと入居者が入れ変わるので、何かしら問題はあるんじゃないかな。
マンション販売とかしてるのかは知らないけど、建物が良かったとしても働いてる人間が信用に値しないので私は絶対に利用しない。
>>582 名無しさん
それが嫌なら新築を選んでくださいよ。
あくまて「賃貸」であることが前提ですよ。
現況のまま住んでいただくのが、大前提。事前に内覧しない人が悪いと思います。
>>581
皮肉も分からないとは。困ったものです。舛添みたいに打たれ強いね。
中古車でも売る時は掃除くらいするだろ。現況のまま乗るのが大前提?
客をなめとる。大和リビングの社員の成り済ましだな。
ご質問よろしいでしょうか。
家賃の支払いについてなのですが、大和リビング指定のクレジットカードを入居時に作っているのですが家賃はこのクレジットカードでなければ支払い出来ないのでしょうか。お安い額ではないですし、メインで使っているポイントが実用的に使える、利益に繋がるクレジットカードで支払い出来たらと思っているのですが。同じ事を考える人もいると思い色々自分でも検索を行ってみたのですが支払いはこのクレジットカードで『なければならない』との記載もなく、逆に『なくても良い』という記載も見つからず・・・。登録が必須なのは理解しています。電話一本で解決する話なのですがどなたかご存知の方、よろしくお願いします。
>>586
大和さんの場合、指定クレジットカードでないと駄目みたいですね。大東なら手持ちカードでOKと聞きましたが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8226810.html
>>588
URLの内容からするとセキスイのオリコカードみたいですね、手数料負担有りと言うことは。大和のD-roomCARDでは手数料は無いようですから。いずれにしても強制的なカードと言う意味では会社側主体に変わりありません。その意味で大東の手持ちカードでOKと言うのは入居者さんの立場としては画期的と言えるでしょうね。
>>575
私もオーナーの一人ですが陰ながら物件の巡回をし、清掃など心配りしています。その意味で記述には共感を覚えるのですが会社に任せてあるのでどこまで立ち入って良いものか、入居者さんのテ前考えてしまうのですがその辺はどうお考えでしょうか。また、他社の借上げ条件との違いなど(10年固定、後2年家賃引き下げ更新、入退去時部屋の原状回復費用、外観の修理・修繕費用)についてどうお考えかお聞かせ頂ければ幸いです。
ちょうど1年前の入居する日に、担当と違う?人が鍵を持って来ると聞いて時間通り待っていたのにいないし、連絡もつかない。
アパートの近くのコンビニにいたら30、40分くらい経ってから連絡が来て、今行きますとのこと。
アパートに戻りまた30、40分経っても来なくて、その日はたまたま暑い日で、私は妊娠6ヶ月くらいだったのに、炎天下の中待たされました。旦那も切れていて私には手に負えない状態でした。
やっと担当の代わりの人?が来たのはいいけど、謝罪もなし。なんだか、おどおど?してるし。
もし、お腹の子供になんかあったら、どおするつもりなんだろうか…
しまいには、アパートの中がメチャメチャ汚い。本当最悪だった。
担当の代わりの人が当てにならな過ぎて、担当よべ!と旦那が言ったものの、来たのはまたまた、担当とは違う人で、話が理解できていないのか。バカにしてるのか。よくわからない。
電話対応はかなり悪い。
人をバカにする態度。一応、お客様ですよ?ありえない。考えられない。
本当に最悪。
大和⚪⚪⚪⚪はホントに評判悪いですね(笑)
アパート物件もどんどん大東に食われて一般住宅に手を出してるけど、ノウハウなんてものはないから、展示場で何の魅力もないモデルハウスを堂々と構えて閑古鳥が鳴いている。
要は、ダイワの名前だけで長く商売してきただけだから、客の視点が全くない。こりゃ体質だな。
まあ、そのせいでこうゆう形でネットでクレームが噴出して、アパートも競合に取られて地場の不動産会社にソッポ向かれるわ、マンションもショボいわ、一般住宅は零細工務店以下の作りだわでどの道先はない。
名前に寄りかかった「フルくさい」やり方で衰退する典型的な会社だから、ユーザー目線の他社にやられてその内消えるだろう。
大体⚪⚪⚪⚪なんて親会社の左遷先で仕事が⚪⚪⚪⚪連中の集まりだから、
こうゆう掲示板で、一般人の振りして利用者に意味不明な言い訳するしかできないんだろうな。
暇とともに寂しい人種だ(笑)
>590
NO.575の新米オーナーです。担当者の対応に疑問を持った時に私は入居者の方と接点を持とうと思いました。この対応をされたらどう思うだろうか?迷惑をかけているのではないだろうかと。いまその疑念が無いなら特に行動しなくてもよいでしょう。
ダイワリビングの借り上げ条件は定期点検を受けて、適切な補修をした上での話なので傷が浅いうちに治せる利点もありますがダイワグループとしてはそちらが収益のメインだとの指摘も聞くとどれだけ出費があるのか心配にもなります。他社の条件は詳しくはありません。しかし、今の情勢で10年そのまま一括借り上げですか。建築費が水増しされているのではないでしょうか。
>>594
>590のオーナーです。ご意見有難うございました。先ず大和ハウス工業会長兼CEOの某所での講演記事を見ました。今年3月期の連結売上高は3兆1900億円。創業100周年の55年に10兆円とする目標を掲げる。海外でも事業を拡大しつつヒット商品を作り、達成したいと意気込む。需要拡大が見込まれるロボット分野などに力を注ぎ、現在は寝たきりの人の排泄を世話したり、選択物を全自動で折り畳んだりするロボットの開発に取り組んでいるとのこと。
但し、少子高齢化で国内住宅市場は縮小するため、住宅以外の成長分野への投資が必要と説明、とありました。つまり、もはや会社の目線は住宅産業から離れてきていると思われ、ここが問題です。>593の人からもさんざんに言われているように、入居者の評判が悪いのはアパートでも造って終わりと考えているからではないでしょうか。10年借上げは良いとしてもご懸念のように適切な補修を条件としたり、修理・修繕が会社側のメインの収益であったりと。
実はセキスイも同じ考えです。個人住宅・アパートの修理・修繕費用を建築市場の売上減の重要な補完手段と見ています。こうした方針が「客の目線が無い体質」と言われてしまうのだと思います。大東のオーナーの友人の話を聞くと条件は全く異なります。その条件はネットで検索すると分かると思います。管理も入居者目線が徹底しています。初期費用の安さ。24時間コールセンターの駆けつけサービス。更新料ゼロなどなどです。
大和のオーナーとして怖いのは物件が築浅のうちはまだしも、入居者の評判が現状のまま改善されない限り、入居率は低下するだろうと言うことです。築古・築浅に関わらず入居者サービス・管理の良し悪しがリビング全体の入居率に影響してくる筈です。また、一括借上げで会社に任せている以上、オーナーと入居者が関わりを持つことにはあまり賛成できません。むしろ会社との接点を密にして入居者目線から物を言うべきだと考えます。
他管理会社から大和に変わりましたが、とりあえず最悪の一言。
1.振込先が変更になるとのことで、前管理会社との解約および手続き書類を支店に提出した後日、家賃未納の連絡が...
確認したら、前管理会社との手続きができていない連絡と書類紛失の連絡が、振込手続き書類を無くすとかありえない。電話で謝罪のみ。
2.エアコンの調子が悪く、連絡し業者がガス補充に来るも翌日には再度不調、エアコン交換となったが最初のガス補充代および本体代請求(事前に提示なし)してきたので契約書確認をしてもらったら、設備に含まれるのでこちらで直しますとのこと。先に確認するべきではないですか?アホですか?
3.電力会社自由化に伴う書類を度々送付してくるので、必要な時にこちらから連絡するので不要を連絡するも送ってくる。前回の書類の件で不信以外の何物ではないから送らないようにと言っているのに...馬鹿ですか?
4.現在インターホンを修理依頼するも、大和から依頼された業者からの連絡で本体交換の諭旨とメゾネット2階部分の子機は使えなくても良いかとのこと...「ハァ?原状回復なんじゃないの?」というも、業者は無言..カラーになりますから..意味わからん。とりあえず使えないと困るので工事してもらいますが、これでまた請求されたら一度大家か消費者センターに相談します。
>>582>>596
大和で問題なのは、このように前入居者が退去した後、原状回復の修理・修繕及びクリーニングをきちんとしているのかということです。前者は風呂の蓋のカビ、後者は設備不良とよくもまあ確認作業もしないで人に貸せれるものだとあきれるばかり。賃貸業として考えられない事象と言わざるを得ません。リビングは「総合管理」と謳っているが本当に管理しているのか全く以って疑問。家賃振り込みなど窓口業務のみで後は地場不動産屋に丸投げで部屋の現状などの把握はしていないのではないか。>594などの大家さんには入退去時によくあるトラブルとして理解しておく必要があると思います。
某社は入退去時の部屋の原状回復費用が会社負担のためこのようないい加減なクリーニングや設備不良のまま貸し出すことはまずあり得ません。大和の場合はそれらが大家さん負担になっており、リビング・修理担当不動産屋・大家との連携で行われるため連絡不足や部屋の現状を見ていないことが考えられます。大体、電力自由化でその選択を個人に求めるなどは実に不効率極まりない作業です。そんなものは会社が一括して電力会社と交渉し、少しでも入居者に安く提供するべきものだと思います。某社はそうする意向のようですし、Dリビングは管理業務の何たるかを一から勉強し直すべきですね。
2度とダイワリビングの物件には住まない
玄関のドア蹴るわ見覚えのないゴミ袋持ってきて分別出来てないとか濡れ衣着させられてゴミ押しつけられるわ、ずっと喧嘩腰で話してくるし。
本社に問い合わせたらその担当の人と話してくれで全く対応してくれないし。
やってることがヤ○ザみたい
今まさに汚水管逆流のトラブルで管理会社と現在進行形でやり取りをさせていただいております。
大和リビングではこの様なトラブルをどう対処し解決してくのか、皆様の今後のマンション選びの参考になればと思い今後こちらで情報共有をさせていただこうかとおもいます。
宜しくお願いします。
だけど、やはり賃貸に住む人は、持ち家家庭に比べて弱者になるから、あまり偉そうに言えない現実がありますよね。
文句あるなら出て行けと言われればそれまでですし。やはり家は買わないと!