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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>397
騒音の原因が「手抜き工事」だと明言しているが、昔はあったかも知れませんが仮にも現在も行われているとしたら会社はもちろん下請け会社としても社会的な信用問題になります。まずそれは無いと言って良いでしょう。設計上の防音対策はされているのですがRCマンションと違って所詮アパート構造には限界があります。
戸建ても同様です。騒音も家族なら気にならないだけ。どこのメーカーのアパートであっても条件は同じです。その辺りを住民同士が理解したうえで生活をしないと住民同士が迷惑をかけあうことになってしまいます。大和と言う会社の前にその物件のオーナさんがいるわけで、さして儲からないアパートを金銭的なリスクを負って提供していることも考えてもらいたいと思います。ダイワ自身もオーナーさんと入居者さんのお陰で腹を痛めずに会社がやっていられることを強く自覚すべきです。
単身用物件に複数名の件ですが、数日前から母親らしき女性が来たので、その旨も併せてダイワへ連絡しました。折り返し待ちです。
担当者が休みを頂いているため、訪問出来ない。
と折り返しがありました。
別の方でも良いから、とりあえず物件へ行くよう伝え、また折り返し待ち。
足立営業所です。
単身用の物件で、夜間に複数名で騒いでいたので、警察へ通報しました。
ダイワは、『あまり度々呼ばれると、ご近所が〜』とヘラヘラ笑っていました。
契約者の男性は、転入後、客を招いていないと言い張っているそうなので、誰もいないのならば、不法侵入者だと思うので、何度でも通報するつもりです。
7月の始め頃、備え付けのエアコンが全然きかないので、ダイワリビング千葉営業所に電話したらすぐ業者を向かわせますとの事。
その後1週間たってこないので催促の電話したら、「忘れてました。すぐ向かわせます」との事。その後1週間ごとに催促して、4回目の催促で業者登場。
業者「部品取り寄せますので」
私「また待つのかよ〜。」
さすがにキレた。
今日直接ダイワリビング行ってきます。
大和の場合、これが通常の対応ですよ。とにかくやることが遅い。業者に連絡して、大家に連絡して了解取って。その上、忘れていた?ふざけるなと言いたい。リビングには入居しないことが一番です。アパートは腐るほどあります。
隣人、退去勧告出されたよう。
ダイワの対応を含め、まとめて大家さんへ報告します。違反者の勤務先へも連絡するつもり。
良かったじゃないですか
共同生活ですから、ル-ルを守らない、守れない 人は、
アパ-トに住むべきではないですよね。
残念ながら、契約者から退去の申し出があったそう。
開き直った感じがあるので、退去までは何回か通報することになると思います…。
家賃料遅れたこと1度もないし
ちゃんと大和さん当てに支払いしていたのですが
ある日通長記帳に行くと
全く見覚えのない5万円弱が大和さんから引き落としされていました
家賃わ全然高いのですが
その勝手な引き落としのせいで
入れていた保険のお金がなくなり
保険会社に引き落としされず
手術したのに祝い金おりませんでした
電話でかなり激怒したところ
コンピュータどうだのと言い訳されました
最近に電話したときわ手術とわなっていなかったので
お金を返してくれればいいと思いましたが
急遽手術して
祝い金降りないと言われ
大和さんが勝手な引き落としをしなければと思い
もう一度電話で事情を説明したところ
次わお客さまわ自動引き落としになっておりましてと言われ
でも家賃ちゃんと振り込んでましたし
遅れたこともありませんよね
それで、自動引き落としだからといって意味のわからない料金また取るんですか?というと
んーと悩んでいて
話になりません
上と話し合い折り返しますと言われましたが
1日が経過しました。
これわ完全にあちらのミスだと思うのですが
こんなことあっていいんでしょうか?
家賃料遅れたことなんて一度もないのに
なにか責任とっていただけるんですかね
詳しい方教えてください
う-ん
よ-わからんけど、お金返してもらったんですか?
ダイワのせいで、手に入るお金が無くなったのであれば
弁償してもらったらどうでしょうか。
先ほど、風呂場の掃除をしていたところ、
上階の女性から『〜風呂場と〜トイレは掃除している(笑)』と言われました。
誰か来ていた方に話していた様子。単身用で、『いないはず』の女性。
前科持ちかもしれないので、引き続き調査は続けようと思います。ダイワは、通報して良いと丸投げ状態。
今回の台風被害だ大和リビングの目隠しフェンスが車にあたりました。
そんなに酷くはありませんが修理は必要です(25万以下ぐらいの修理)
その前に、新築に住んでるのに壊れるって、、、笑
こういう場合は、修理代とかは保障してくれるんですか??
あと、現場調査ってどんなことされますか??
知っているかたはぜひ教えてください!
大和リビングの新築に住んでいます。
今回の台風で、住んでいる大和リビングの部屋の目隠しフェンスが車にあたり傷がつきました。
駐車場に防犯カメラ等は多分ないと思います。
修理に20万ぐらいかかると思います。
こういう場合は、修理代はどうなるんですか??
また、現場調査をされるみたいなんですけど、どのようなことをするか知ってる方は教えください。
よろしくお願いいたします。
今日はもう、26日なのに31までに返送してくださいってポストに入っていた。
電力配給契約変更手続きのお願い
いやいや、遅すぎるだろ。
ふざけてる。
文句いいたい。
千葉中央営業所
>>415
連絡待ち4日目です
大和さんからまだ連絡ありません。
この状況ですんなり20万弁償してもらえるんでしょうか(´・ ・`)
毎月の保険料支払いをしていたので
大和さんのせいで正直ショックですし
なにもしてくれないのなら
せめて家に出向いて謝るぐらい出来たんじゃないか?とも思います
勝手に意味のわからない引き落としって管理会社がしていいものなのでしょうか?
疑問です。
台風の被害、お気の毒様です。
新築に御住まいとのことなので、建物持ち主が入っている保険若しくは、大和リビングが、持ち主に加入を勧めている施設賠償保険が使用できるはずです。施設賠償保険は、稀に入ってない方も、いらっしゃいますが。
<420>
返答ありがとうございます。
修理代は20万ほどかかるそうです。
説明したところ、大和の反応もいまいちでした。
金額によっては保障されない場合もありますか??
なんだか………………
酷い対応をされた方のコメントが多いので
コメントさせて頂きます。
私は京都駅近くの
とある大和リビング物件に住んで9年が経ちました♪
一人暮しでは家賃は高い方ですが
立地と個人的な条件を
満たしている事を考えれば納得しています。
9年間もの年月を
同じマンション内の方からのクレーム等もなく
変な泥棒とか危険な目に遭う事も無く
女の一人暮しを満喫出来ました!!
来春結婚が決まったので引っ越す事になりましたが
出来れば次の新居も大和リビングで…と考えています。
地域の差は大きいと思いますが
京都の大和リビングは
少なくとも私は信頼しています!!
環境、悪すぎです。住人のマナーが酷すぎる。駐車場で自転車を乗り回す子供。飛び出して来たこともあり、危うく事故になりそうでした。階段下のスペースは物置がわりに使用。夏は駐車場で水風船にビニールプール。埋め込みの水道を使って水遊び。駐車場は契約せずに区画外に放置。次の更新はせずに退去します。和歌山、有田、Gのつく物件はさけてください。
勝手に鍵開けて入ってくる
なんなの?
この会社
あまり長引いていると・・・・・保険会社が天災だから
保険が降りないといっている可能性がありえますね。
その辺は、保険会社ではないのでわかりませんが。
もし新築であれば、大和ハウスに話をしてみるのも良いかもしれません。
>>415
詳しくわからないので、コメントが、的を外れているかもしれませんが
毎月振り込んでいるということは長くお住まいなのでしょうか?
長くお住まいで毎月の金額を引き落としでなく振込にしていたのであれば
大和リビングが何か不手際をしたのだと思われます。
また、振込を引き落としに変更する書類などは提出しませんでしたか?
そのような書類を提出した場合は、到着後、2ヶ月位で引落が開始されます。
賃貸に住んでます。
評価は、最悪です。
修理依頼をしても平気で一ヶ月くらい対応しないで、催促をしてやっと動くし、
終いには、入居の部屋の合鍵を紛失され、管理会社なのに管理できてません。
管理は名ばかりで地元の不動産屋が事実上の管理(委託管理)をしているからではないですか。積水も同様。専門管理している大東・東建・レオパでさえ入居者の不満はたらたら。入居者全てとは言わないが難しい問題です。
大和リビングはどの物件もハウスクリーニング代は単価1,200円ですか?
消費生活センターに聞いたら、相場は単価1,000円だって。
割増200円は何か言ってきた借り主に値引きする分でしょ、とのこと。
>>433
ここで言うハウスクリーニング代とは入居前の部屋の掃除のこと?初めて聞きました。そこまで金取るんですね。例えば大東
でクリーニング費と言えば「定額クリーニング費」と言って3万~5万を退去時の原状回復費用として前払い又は後払いするものを言っており、敷金0プランに組み込まれている。敷金ありプランだと原状回復費用は退去時精算となる。前者のプランではほとんどの人が定額費用で退去が可能。追加費用云々などうるさいことは言われない。
>> 434 さん
退去時の話です。
さすがに入居前にクリーニング代は取られませんでした。
でも入居してすぐ、入浴中に風呂釜から湯垢がゴソッっと出てきましたが。。。
どこまで真面目に掃除してるのかしら?
静岡県富士市にある物件に住んでいます
10年になります。
管理会社の人間の高飛車っぷりは凄いです。管理会社ってそんなにエライの?
10年住んで家賃を払ってるお客さんに1ミリのリスペクトもない会社だと思います。
>>436
>管理会社の人間の高飛車っぷりは凄いです。管理会社ってそんなにエライの?
当たり前じゃないですかぁ〜。(笑
請負業者から送られてきたメールの大和ハウスに対する卑屈具合にはビックリしました。
当然ながら、
大和ハウス > 請負業者 > 借り主
です。
入居前にエアコンの電源を入れようとしたらリモコン動かず。電池が液だれしていてリモコンが壊れている。ダイワリビングに電話したら折り返し連絡すると言われ、待っても待っても連絡来ず。別の日に再度連絡すると、また折り返し連絡すると言われ、待っても待っても連絡来ず。また別の日に怒り気味に連絡すると、やっと地元の業者から連絡有り。ダイワからはさっき連絡もらったと。。。
入居前てすが、ダイワ、大嫌いになりました。
先日から住み始めました。夜、明かりをつけて作業しているときに光の加減で見えたのですが床のワックスがけが雑だったようで至る所に髪の毛やほこりが一緒にコーティングされ、おまけに乾く前に歩いたのかシューズのような足跡も多くありました。床の目地もよく見ると胡麻のような食べカスが挟まっていて気持ち悪い。
髪の毛や食べカスなら自分でも取れたので我慢していたのですが、さすがに足跡は酷いと思い営業所に連絡しました。
しかし、「ハウスクリーニングのやり直しはできない」「ハウスクリーニングしてから内覧して確認してもらっているから」と言われました。
確かに内覧しましたが、夜からしか内覧できず部屋の中は当時は簡易照明?のようなものしか付いておらず暗めで細かいところまでは全く見ることができず、床のワックスがけまで目がいきませんでした。まさか靴の跡がペタペタついているなんて思いもしなかったし...
結局何を話しても謝罪のみ、明日担当者に謝罪に来たいと言われましたが断りました。仕方ないので自分達で出来る限りクリーニングしていくしかないのですが、2LDKの物件、しかも私が妊婦なのであまり動き回ることができず夫にやってもらう部分が多くなると思うので気分よく住めるまでまだまだかかりそうです。
大手だからと安心しきっていましたが、もっとよく見てから借りるべきでした。部屋がよくても清掃が適当ではもったいないです。
ハウスクリーニングのやり直しを断られたのは初めてで驚きました。
>>439
コメント失礼します。
これはあくまで私の主観ですが、通常現況引き渡しですので、引き渡し後の清掃は契約者が行うべきだと思いますよ。
暗くて見づらいのは、日中明るい時間帯に来なかった、あなた自身の落ち度かと思いますよ。
気分を害されたらすみません。
埼玉県川口市石神の新築Droomに約1年前に賃貸で入居しました。
賃貸なのに1坪バスがあるのは、魅力的でお風呂には大満足です。
しかし、入居からのトラブル続きで疲れます。
間取りも気に入ってます。テラスも素敵でしたが、管理会社、系列仲介会社等、関係会社グループの対応は残念すぎるものです。雨漏りの修繕も半年以上かかりました。(注:新築です)梅雨前に催促してやっとなおりました。
また、今後入居予定の方は契約上での口約束は絶対にしないでください。
信じたら自分が馬鹿を見ます。私は、口約束で当初契約していた駐車場を二重契約されました。
その後、仕方なく車をとめていた場所では車のボディ左側、約1メートル半の長さに傷つけられました。(多分ご近所の方が無断駐車だと思ったのではないかと思っています)もちろん被害届はだしています。
私が求めなかったのもあるかもしれませんが、管理会社さんからの謝罪は一切ありません。もちろん管理会社が悪いわけではなく、傷つけた犯人が悪いのですが、当初契約していた駐車場においていれば、防げたかと思うと悔しい気持ちしか残りません。自分が口約束で契約書をかかされてしまったのがいけないと、高い勉強代でした。
そして、先月管理会社の方から大変頭にくるお話をされました。
私は夏前にテラスの草むしりをしましたが、かなり時間もかかり、夏は仕事が忙しくなるので秋まで草むしりをするまとまった時間が確保できないとの旨、管理会社に確認し、敷地内にある他の入居者さんのクーラーの室外機に絡まないかが心配とのことを伝えた。回答としては、敷地内は契約者が管理してくださいとのことで、秋まで草むしりができないがそれでよいとのことでした。
9月になり、ポストに担当さんの名刺が二回ほど残っていましたが平日は余裕がなく連絡ができませんでしたので、放置したまま、9月初旬の日曜日にやっと草むしりをし、金木犀の匂いをテラスで楽しむなど、充実した生活を送っていました。
その間もインターフォンに担当さんが一度写っていました。
シルバーウィークが過ぎた頃名刺の番号(管理会社の番号ではなくインフォメーションセンターの番号)に電話をし、担当さんから折り返しをいただき、オーナーさんから我が家のテラスの「雑草がすごいのでどうにかならないのか」と9月初旬に連絡を受けたとの話をされました。そして、忙しいのは十分承知なのでよければ、こちらで定期的にテラスの管理をします。とのことでしたが、すでに草むしりは終了。私は夏前に連絡したときの対応があって、今回のお話ですので
、怒り狂い、電話口で怒りを爆発させてしまいました。
夏前の電話の件は担当さんには一切伝わってないそうで。
もう、入居からの度重なるトラブルで管理会社への信頼はガタ落ちです。
ことの流れを担当さんに伝えたところ、オーナーにはこちらから、初旬に草むしりをしていることを伝えます。ってオーナーは我が家の目の前の家ですから、草むしりをした事実は知っているはず。
私としての問題は秋まで草むしりができないことを事前に伝えてあったのに、その時対応せず、オーナーに言われたら対応するその体制やその事実を大家さん(オーナー)になんと報告するのか。
不信感しかない私はオーナーさん、管理会社さん、私の三者での話し合いというか、今回のことの説明の場を調整してくださいと、お願いし回答を待ちましたが、回答はありませんでしたのでメールで催促、メールの返信も一週間たっても一切なし、しびれをきらし電話すると、どうやら元々調整する気はなかった様子でした。
ご回答としましてはオーナーは関係ないとのことで、調整する気はさらさらないと感じました。
私も度重なるトラブルで頭にきていましたので、車の件をいまさらですが持ち出し、見積もりを取りましたのでご検討くださいと伝えたところ、その担当の方がお支払いは一切できませんとのことでした。
私も正直金銭は求めてません。なのでご検討くださいという言葉に留めました。(ようは二重契約に対する正式な謝罪が欲しかっただけ)ですが、上司に報告しますくらいはあってもよいのでは?と思います。支店長が直接きて謝罪をしていただきたかったと思います。
もう、度重なるトラブルに怒りがおさまらず、契約違反で被害を被っていると裁判も考えましたが、口約束では所詮負けます。こんなくだらないことで時間や労力を割くのは馬鹿らしいと気づきましたので、やっと引っ越しを決意しました。
Droomはもうこりごりです。また、賃貸だから許せますが、親会社さんが手がけたというこの部屋ですが、壁や床は新築なのに傷だらけ、フレーム?なども斜めにまがっていたり、換気扇の中から異音がすると思ったら石が入っていたり、網戸が曲がっていてシャッターがしまらなかったり、新築なのにひどいものでした。
絶対にこの会社で、家は建てないと誓いました。
オーナーには隠している様子が見えます。私がオーナーで、この状態を知ったら、とても悲しくなると思います。賃貸でよかったと心から思います。
でも、本当にお風呂は広々で癒しの空間でした。だからこそ、管理会社の対応の悪さにとっても残念ですね・・・。
管理会社の担当さんが悪いのではなくて、会社の体制が悪すぎると感じました。電話連絡を担当さんに伝えるなどの当たり前の体制を整えていただきたいです。
これからご購入、入居、投資される方の参考になればと思います。
d-roomイコール大和リビングでは無いですよね?
地場の不動産屋管理もあるので、その辺ははき違えたく無いです、
社員の入れ替わりも早いみたいですね。担当さんが半年毎に変わりましたって挨拶にきます。結局、新人ばかりの会社だから、対応の仕方もわからない といったところではないでしょうか。
>>439
「ハウスクリーニングしてから内覧して確認してもらっているから」
なのに謝罪に来たいって言ってきたのですか?
大和リビングの言動は矛盾してますね。
私ならそこから問い詰めますよ。
私も大和リビングとはトラブルになったのですが
消費生活センターへ相談しましたか?
相談員の方は一見普通のおばちゃんで最初は心もとなかったのですが
トラブルの内容を第三者の視点から整理でき世間一般常識に則ったアドバイスをもらえ大変役立ちました。
ちなみに大和リビングとの交渉で消費生活センターの言葉を出すと態度が豹変してビックリしました。(笑
441です。
管理会社とのやりとりの中で、ご自由にどうぞというお話がありました。
筋道を考えて、管理会社にオーナーと管理会社と私の三者での話し合いをと管理会社に調整を求めていましたが、所長からオーナーに直接伝えます。と言われ、調整も結局されず、メールの返信もない。
そんなわけで、本日、ご自由にというお話がありましたので、オーナーに直接アプローチしました。
所長からオーナーに伝えますと言われてから約一ヶ月。予想通り、ことの次第は一切オーナーには伝わっておりませんでした。
本当に人を馬鹿にした話だと思います。
所長に連絡する。
消費者センターに相談する。
社長に手紙を送る。
色々考えましたが、ほとほと呆れましたので、大和グループとは一切関わらないことが一番だと感じました。
今回の件で大和グループの口コミをたくさん見ましたが、どこも評判は良くないと感じました。
正社員(特に女性)の方は福利厚生がしっかりしていて、残業もほとんどなく働きやすい。という口コミの反面、契約社員の方が、正社員は残業代の関係で残業はほぼなし。かわりに契約社員が遅くまで働かされてる。という投稿をされていました。
やはり、社員じゃなくて体制が悪いのかもしれませんね。
どこの会社も賛否両論。
良いことは書き込みせず、悪いことは書きたがる。
それが、人間の性ですね。