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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
ダイワの悪事がニュースになって明るみになったおかげで、掲示板等での情報交換が活発になり、ダイワの汚いやり方をより広く共有出来たのでよかったです!
これからも被害者を減らすために積極的に情報交換していきましょう!
このスレッドすごく参考になるけど
ちょこちょこ入る煽りがウザイね
転勤であちこちの賃貸渡り歩いてるけど、
一番仕事してない管理会社という印象
駐車場で自転車乗り回す子供も隠れてペット飼ってる奴も騒音も野放し状態
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2193 通りがかりさん
ありがとうございます
実際みんな病んでますよ
でもボーナスがよいのですよ
新卒で入って二年目の冬のボーナスで80万位貰えますからね
そこだけが唯一の救いですよ
私はオーナーや入居者寄りだったので色々解せないこと有って辞めました
更新料について
おおよそ三ヶ月前位に担当者がいくら値上げをするのかを決めます
それで入居者様に通知がなされます
返答は三パターンです
まずはぶっちぎれて連絡をするかた
神様のように言われるがまま値上げに応じるかた
そのまま放置の方
正解はそのまま放置です
なんと現状のままの契約書が送られてきて値上げされない現状のままの更新料が引かれます
しかし二年後に家賃が上がると特約に記載されている物件の時には応じた方が良いですよ
そもそも更新料はなぜあげているのかと言うと
大和リビングはオーナーから物件を借り上げているのですが入居が悪いと借り上げの賃料を下げてもらう交渉をしないといけません
オーナーかへの値下げ交渉は大和リビングの業務で一番過酷です
そもそも30年の借り上げで返済計画を立てているのに4年目で借り上げの賃料を下げるなんてオーナーにしたら詐欺に合ったと思いますよね?
オーナーとは長い付き合いになるし次にアパートを建ててもらえないと困るので住んでいる皆さんに尻拭いしてもらう事にしたのです
値上げの根拠が近隣相場よりも安いからと言って値上げするのは全くの嘘です
更新時に値上げする物件はおおよそ空室期間が長くて入居者からの家賃収入が少なくオーナーへの支払いが多い物件でいわゆる逆ざや物件です
オーナーからは大和リビングの運営が悪いとか言われて借り上げ賃料を下げてもらえなかったり親会社の大和ハウスからはオーナーがまたアパートを建てるからオーナーに借り上げ賃料を下げるなと圧力がかかったりすると入居者に5000円とか吹っ掛けたりします
これは組織的なものです
修理対応などが遅い等のクレームの先について
本社に文句を言おうが支店に文句を言おうが営業所に言おうが結局は担当に戻ってきます
文句の手紙を書くならアパートのオーナーに書いた方が良いです
貸し主は大和リビングだろと突っ込む方よく見てください
法務局で簡単に分かります450円払いますが
あとは敷地内に車を借りている方なら駐車場の契約書の貸し主欄にオーナーの名前があります
オーナーも大和リビングの担当者は金の話をしにくるだけと思っている方が殆どなので味方してくれると思います
あとは同じ手紙を住まわれている所を管轄している親会社の大和ハウスの支社を調べてそこの集合住宅の事業部長宛に手紙を送る
子会社の不手際でオーナーがアパートを建てない何て事になったら大事件ですよね??
大和リビング営業所の所長が身近に恐れるのが集合住宅の事業部長ですから
>>2258 マンション検討中さん
色々ありがとうございます、とても参考になりました!
私はあと少しで退去しますが、オーナーさんがたまに来られるので、退去理由になったダイワの今までの悪事を洗いざらい話します!
更新時の家賃の値上げについては早く貴方様の情報を知りたかったです。
とても参考になる、広く知ってもらうべき情報ばかりですので、この掲示板に載せていただいたこと感謝致します!
>>2260 マンション検討中さん
うちの物件は担当者が異常にコロコロ変わるんですが、まともな仕事を出来る方に限って直ぐに退社してしまうのです。
理由がわかりました…。
非常に助かりました、ありがとうございます。
あなたのような人が日本にもっと増えると良いと思います。
>>2267 匿名さん
まずはインフォメーションセンターに連絡はいれた方が良いですよ
なぜならインフォメーションセンターに連絡されれば会社の履歴に残ります
それからやった方が担当者の言い逃れがは出来ないので
いきなり通常の手順をすっ飛ばすと逆にあなたがクレーマー扱いされる危険もあります
また設備不具合で通常の使用ができないときには民法611条を主張してみてはいかがですか?
詳しくは省きますが検索されると条文や適用される事案は出てきます
>>2268 マンション検討中さん
横からすみません。
民法611条を言うなら、同時に606条についても触れるのがフェアかと思います。
結局は帰責事由の有無に左右されますので、法の素人がむやみに持ち出すのはリスクがあるとは思います。
>>2268 マンション検討中さん
なるほど
まずインフォメーションセンターに相談履歴をしっかり残して
しばらく様子を見てから次の段階に入るのがいいんですね
ありがとうございます
しかし、普段からテレビ番組のスボンサーを目一杯やっていると凄いですね! ダイワハウスの違法行為のニュースやってたのってほんの一瞬でしたね! 何事も無かったかの如き状態には、呆れます。報道の自由とかマスコミは時々騒ぎますが、我々一般人が知りたい事、真実は隠し、お金儲けさせてもらってる方を守る! 文春も先に手を回してたりしてないかな?笑
>>2273 通りがかりさん
本当にそうですよね…
バンバンTVCMやってる企業は何かあってもニュースで大きく叩かれないから、何でもし放題ということが分かりましたよね。
こんなことが続くと、TVCMやってる企業は逆に信頼度が落ちて、逆効果なんじゃないですかね
昨日、友人と食事した時にダイワハウスの違法行為の件を話したら、えっ、そんな事有ったんだ?!って言ってました。笑 忙しい奴だからという事もあるんですが、まんまと情報操作成功して、大企業は益々調子に乗ると思います。メイドインジャパンは終わってますね。良い物を作ろう!なんて気持ちのない、利益至上主義の大企業ばかりががのさばる嫌な国になってしまいましたよ。残念です。
>>2275 通りがかりさん
日本人はお人好しが多いし、泣き寝入りしちゃうので変な企業が調子に乗るんですよね…
アメリカみたいに何かあったらすぐ訴訟するような文化が有ればいいんですけど。
今は集団訴訟アプリとかも出来てきたので、少しでも日本人が自分の利益を自分で守れるようになっていけばいいなと思ってます。
[No.2279~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
荒らしのせいか過疎ってますね…
駐車場に自転車で入ってくる子供に迷惑していますが、
ダイワリビングに話しても無駄ですかね?
ちなみにマンション住人ではなく、近隣の戸建の子供たちです
奇声をあげながらものすごい勢いで自転車で突っ込んでくるので大変危険です
車を傷つけられた方もいらっしゃいます
防犯カメラついてるんだから何か対策してほしいところですが
[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
>>2286 名無しさん
>>2286 名無しさん
駐車場の形状にもよりますが建造物侵入罪、
または車に傷などついた場合は器物損壊罪で警察に捜査を依頼できるのではないかと思います。
もちろん、14歳未満は刑事未成年として処罰されることはありませんが、警察から親への厳重注意は期待できるのではないでしょうか。
それでも親が放置を続けるなら監督者としての責任も問えます。
まずは防犯カメラの映像を保存することから始めるのがよいかと。
中には「私有地は民事不介入」ということを言う人がいるかもしれませんが、建造物侵入も器物損壊もれっきとした刑事事件ですから、私有地云々は関係ありません。
>>2288 匿名さん
ありがとうございます
まず一応コールセンターに相談してみます
防犯カメラは建物に何ヶ所かついてるので、ダイワがそれを確認して何らかの対策をしてくれれば話は早いんですが
期待できなそうなので、事故が起こる前に警察にも相談した方が良さそうですね
>>2289 名無しさん
>>2289 名無しさん
少なくとも駐車場の入り口に「当マンション入居者及びその関係者以外の立ち入りを禁ず」(例ですから実情に応じ)などの表示をすることが重要です。
さらには裏道と通じる形状だったりする場合は裏口をロープやチェーンで封鎖するなど、誰もが通ることを想定しない駐車場とすべきです。
これくらいなら管理会社もやってくれるはずです。
無論、オーナーの判断になりますから、オーナーがわずかな投資を渋るなら、それが遠因となって起きた損害に対する責任の所在が「改善に向けて提案した居住者にはない」ということも明らかにしておかなければいけないでしょう。
こんにちは。
少し前にある保険関係のレスが荒らしに絡まれて書き込み主によって削除されたようですが、何と書かれていたか大体で良いので教えていただけませんか?
リビング保証制度という保険を使うかもしれない状況です
ダイワは最悪です。オートロックのマンションなのにオートロックが壊れて鍵が開けっ放しのまま。インターホンが壊れてると問い合わせをしてから直ったのは半年後くらい。マンションの外灯も半年くらいつかないまま。そのくせに空いてる駐車場に一日停めていただけで張り紙がついてる。入居者の不正は一日で見つけるのにマンション設備の不備は半年間放置。どういうつもりなのか。
先日、4年以上住んでたダイワリビングの物件を退去しました。
初めは、立会い不要となっていたのですが、不当請求されても困るので立会い退去を希望。
立会いをするなり、部屋の隅々を見る事なく今回は定期クリーニング費だけでいいと言われてました。
こちらから、クリーニング費は借主が負担するものではないのでは?と言い、結局一部の修繕費のみになりました。これを言わなければ定期クリーニング費を取られていました、、、、。
アパートを借りてます、当方住宅メーカー勤務の者です。
同じ不動産業界でも、住宅を買う人と ・借りる人相手でこんなに対応が違うのかと痛感しました。
貸してやってると思ってるのでしょうか。
対応が本っっっ当に最低です。
入居前の契約に必要な書類が手元に届かなかったり、住居で不安な点があり問い合わせると後日回答すると言ってから数ヶ月連絡が無かったり、市販していない箇所の電球交換をお願いすると「明日返事します」と言い4日間連絡が無く、渋々こちらから問い合わせすると「今日中に連絡します」と言われ、その後一切連絡無し。
ビックリするほど対応が悪いので、同僚や同業者や友人に広めておこうと思います。