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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-25 15:38:01

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 2201 匿名

    >>2200 匿名さん
    更新日を過ぎたらフルに払うのは契約書通りでは?それに納得して署名したのでは?
    とにかく、金?
    お金取らない民間企業ありますか?
    車買いに行って、タダにしろと言いますか?

  2. 2202 通りがかりさん

    オーナーさんは鴨ねぎ、社員は社畜!、入居者さんは置き去りですが、外注業者、リフォーム業者には楽な会社らしいですょ。 仕事はいい加減でも、所長とか、上の人間に対してゴルフ接待さえしておけば、仕事が減ることはないとの事、逆にきちんと仕事出来る外注業者さんでも、ゴルフ接待をしないと、どんどん仕事が減るらしいです。下の社員はいい加減な業者に泣かされているらしいです。

  3. 2203 マンション掲示板さん

    >>2191さん
    アレルギーがあるから困る、ペット禁止物件だから住んでるのに何とかしてくれ、
    と苦情言ったけど、何もしてくれないよ

    無断でネコ飼ってるのは一階角部屋の騒音主なんだが、外から見えないようにベランダ柵に目隠しして
    そこで猫を放してる
    (上階からは丸見え)
    これじゃ何かトラブルがあっても野放しだろうね

  4. 2204 匿名

    >>2203 マンション掲示板さん

    そういう人に限ってアレルギーっ言うんだよ。猫は室内だぜ?

  5. 2205 匿名

    >>2203 マンション掲示板さん
    じゃあ野良猫来たら逃げる?

  6. 2206 通りがかりさん

    大和ハウス2000棟に違法の恐れ耐火性、基礎構造設計ミスのニュース! 内部通報により発覚したとか。
    一部、まともな社員もいるらしいです。上は駄目でしょうけど。

  7. 2207 マンション検討中さん

    >>2206 通りがかりさん
    やっぱりやってたか…ってかんじですね。その社員さんは素晴らしいですね。こういう人がもっと居ると良いんですが…
    退去する必要はないとの説明がありましたが、本当でしょうか?もっとつつけば、退去させなければならない構造の欠陥が見つかりそうですよね。

  8. 2208 匿名

    >>2200 匿名さん
    私も同意見です。
    契約後、入居までに1ヶ月待たされたあげく、クリーニングが大変ずさん。壁の破損、コンセントの破損、電気スイッチの破損…などなど、酷い有様で受け渡されました。本当にチェックしたのか伺ったところ、「確認不足で、申し訳ありません。」との事。なんだそりゃ。
    それなのに、更新日の数日後に引越したとしても、一日過ぎればフルに払えと全く融通がきかず。
    ある程度、どこの不動産も交渉すればダメでも親切に対応してくれますけどね。
    2201さんのおっしゃることもごもっともですが、他の業者さんは結構対応してくれますよ。

  9. 2209 匿名さん

    騒音問題で何度も相談してるのに、電話して注意するくらい。ほんと使えないと思う。
    6月に引越し検討してるけど絶対大和は選ばない。

  10. 2210 匿名さん

    >>2208 匿名さん
    水をさすようで恐縮ですが、私の感覚では契約毎に融通などありません。
    仮に融通が利いたとしても、どちらが間違ってるとも言いませんが、更新日を過ぎて更新料を請求する事に違法性は無いです。これは間違いないです。更新日なんか予めわかっている事ですから、更新日の到来する前に退去する段取りをするのが一般的では?
    更新日を過ぎたら更新料を払いましょう。
    嫌ならその前に退去しましょう。
    更新日なんて契約段階でサインしてるんです。
    じゃあ契約書に
    更新日を1日でも過ぎたら満額を払うことと謳うべきですか?

  11. 2211 マンション検討中さん

    建造物にトラブルがあった時は絶対に期日を守らないのに、更新料は何日か過ぎただけでキッチリとるんですね。最悪だ…

  12. 2212 匿名さん

    >>2211 マンション検討中さん

    まぁ契約毎とは話が別では?
    それを言ったら、あなたは人生でミスを犯したことないの?宿題を忘れたとか。

  13. 2213 匿名さん

    >>2211 マンション検討中さん

    あなたの論理だと
    更新料を見逃してくれたら、期日を守らなくていいって事?結局金目的?

  14. 2214 匿名さん

    >>2209 匿名さん

    通常管理会社は、基本住民同士のトラブルは関与しません。私も以前そうでした。

  15. 2215 通りがかりさん

    更新料の値上げの事について皆さんもめてらっしゃいますが、大和リビングのやり方らしいのですが、文句をつける方、うざこそうな方には無理に更新料を取ろうとかしないらしいですよ! ずるい会社らしいですから。外部からの力でしか変わらない会社なので正しい事はどんどん言ってあげてください。

  16. 2216 匿名さん

    >>2215 通りがかりさん

    じゃあ電気代やら、生活用品が値上がりしても文句言うの?

  17. 2217 通りがかりさん

    間違えてました!
    訂正します。無理に更新料を取ろうとかしないじゃなくて
    更新料の値上げをしないという話しです。うざこそうな方には無理に更新料の値上げしないらしいです。

  18. 2218 マンション掲示板さん

    まあダイワリビングは相手を見て吹っかけるよね。
    大人しそうな入居者には退去費用までもぼったくろうとする。
    舐められたら終わりなので、普段からガンガンクレーム入れて、本社やお客様センターにも通報しまくって、簡単には屈しないところを見せておいた方が良いです。

  19. 2219 匿名さん

    >>2218 マンション掲示板さん

    相手を見るってことは、プライベートでもしませんか?君たちだって、チンピラと街で肩がぶつかれば慌てて謝るんだろ?年寄りとぶつかれば、態度でかくならないか?

  20. 2220 匿名さん

    >>2218 マンション掲示板さん
    弱い立場に強く出る卑劣な連中ですよね。
    弁護士とかの交渉のプロに出られるとすぐシッポ巻くので、その分気の弱そうな住民から多めに回収するのがダイワの遣り口ですね。
    理不尽と思ったら、泣き寝入りせずに徹底的に戦うのが後悔しない道ですね

  21. 2221 匿名さん

    >>2220 匿名さん

    そんな事は無いと思う。
    あなただって人間なら、相手を思いやる気持ちを持とう!

  22. 2222 匿名さん

    >>2220 匿名さん

    入居者は弱い立場じゃねー!

  23. 2223 通りがかりさん

    大和リビングさん、相手を見て更新料の値上げをするか否か、決めていることを自分で認めてるじゃないですか?
    大丈夫?

  24. 2224 匿名さん

    >>2223 通りがかりさん
    更新料をどう値上げするの?契約書は?

  25. 2225 通りがかりさん

    >>2224 匿名さん

    失礼しました!
    更新料の値上げじゃなくて家賃の値上げでした。管理会社の割には高い社員の給料を維持する為に、更新時期に2000円位値上げさせていただきます!っていうヤツです。でも、うざこいお客様の家賃の値上げはすぐに諦めますね!笑 

  26. 2226 評判気になるさん

    >>2225 通りがかりさん
    それ、うちも言われました!この家賃だから契約したのになんで値上げ?と電話で一言聞いただけで、なんだかゴニョゴニョ言ったあと、すんなり値上げ無しになりました。
    そういうことだったんですね。大人しく値上げ受け入れてしまった人居たら可哀想…

  27. 2227 匿名さん

    >>2226 評判気になるさん

    契約はあくまで一年か2年契約だから値上げは
    ありえますよね?
    嫌ならでていくべきでは?

  28. 2228 口コミ知りたいさん

    ダイワのやり方は、とりあえず入居者全員にハナクソをつけてみて、怒った人にはもうやらない。怒らなかった大人しい人にはどんどん行動をエスカレートさせる。
    そういうことです。

  29. 2229 匿名さん

    大和リビングの社員の対応が酷すぎるのでクレームの連絡を入れたいんですけど本社にしたらいいんですかね?

  30. 2230 匿名さん

    >>2229 匿名さん
    私はメールで担当の上司にクレーム出しましたが無視してきたので、書留で、本社の社長宛、支社の支社長宛、営業所の営業所長宛に同じ文書を出しました。
    一通の文書に上記三か所の宛名を書くことで、例えば営業所単位で握りつぶせないよう(本社に出してることがわかりますから)にしました。
    書留は後日配達証明書を郵便局に出してもらえるので、郵送の証拠としました。
    そうしたら、支社から三ヶ所を代表して返答が文書で来ましたよ。

  31. 2231 匿名さん

    >>2230 匿名さん

    そうな方法があるんですね!
    どんな返答でしたか?

  32. 2232 匿名さん

    >>2231 匿名さん
    もちろん「単なる誤解」「言葉の行き違い」で社員庇いだての雨あられでしたよ。
    私は家賃トラブルに直面してたので、むしろ、その「誤解」言質が欲しかったので、
    弁護士に回答と、悪意の証拠を渡して勝利しました(笑)
    弁護士費用引いても十分過ぎる勝利でしたが、事案次第では弁護士頼むとマイナスになるかもしれませんね

  33. 2233 匿名さん

    >>2232 匿名さん

    そうだったんですね。
    わたしには度胸が無いので無理です。

  34. 2234 匿名さん

    >>2232 匿名さん

    因みに弁護士の回答をアップ出来ませんか?

  35. 2235 匿名さん

    >>2233 匿名さん
    度胸の問題ではないですが、諦められるなら仕方無いですね。ダイワからすれば1番与し易いタイプでしょう。

    >>2234 匿名さん
    2233さんと同じ方ですかね?
    このような掲示板にアップなぞ、常識的に考えて無理ですね。
    センシティブな問題に直結する内容なんですから。

  36. 2236 匿名さん

    >>2235 匿名さん

    いえ別人格です。

  37. 2237 通りがかりさん

    そもそも、リビングが管理会社のくせに管理業務に注力せずにカネ、カネ、カネの会社になってしまったのは社長がそういうタイプの人間だからです。オーナーさん、入居者さん、ひらの社員、皆が被害者だと思います!

  38. 2238 匿名さん

    >>2237 通りがかりさん

    それは偏見だろ。幸せな入居者さんもいる。

  39. 2239 通りがかりさん

    賃貸人と賃借人はあくまで対等な立場だからね。ここの掲示板眺めてると何を勘違いしてるのかすごいお客様気分の人もいるんだなって思ったよ。
    管理会社がどこまで対応してくれるのか、何をしてくれるのかはちゃんと調べたほうがいいよ。ネットで調べりゃすぐ分かるんだからさ。そうすれば自分が当然に要求できるレベル・範囲も理解できるし。

  40. 2240 匿名さん

    >>2239 通りがかりさん
    同感です。
    大袈裟に言うと、家なき子に大家さんが自宅を提供してあげてるのです。
    嫌なら退去するべき。
    クレームとか言うレベルか?
    管理会社の仕事を勉強しなさい。
    マクドナルドに行って、家電が無いことに苦情を言うような事になるよ。

  41. 2241 通りがかりさん

    >>2240 匿名さん

    そこまで辛辣に言ってはいないけどね(笑)

  42. 2242 匿名さん

    >>2241 通りがかりさん

    どうだろう?
    管理会社が行ってないサービスを強要する入居者はいませんか?
    管理会社なんだからやって当たり前みたいな発想は慎みましょうよ。

  43. 2243 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  44. 2244 匿名さん

    >>2243 匿名さん
    保険会社に連絡して、保険会社からダイワに連絡してもらえばよいのです。
    ダイワは「弱きに強く、強きに弱く」を社是にしてるのかと思える行動してきますので、それを前提に他社に「変な請求してますよ~」って伝えるのです。
    もちろん、貴方も保険会社からの支払い済み
    通知書などは大事に保管し、「支払います」のような債務があるかのような発言をしないことが大事です。

  45. 2245 投稿者

    >>2244 匿名さん
    ありがとうございます!一人でここ最近もやとやと悩んでいたのでその言葉をききほっとしました…。明日の営業日にでも保険会社の担当さんに電話をしてみます!

  46. 2246 匿名さん

    >>2243 匿名さん
    担当者個人の口座ってこと?ありえますか?

  47. 2247 投稿者

    >>2246 匿名さん
    営業所の名前と担当者さんの名前がかかれていました!個人口座かどうかわわかりませんが。担当者の名前がかかれていたことは書類にかいてあります。

  48. 2248 匿名さん

    >>2247 投稿者さん

    それでしたら
    担当者の口座
    という表現はおかしくないです?
    あたかも横領してるかの書き込みは
    企業様、及び担当者様へ大変な誤解を与えますよ。即刻訂正するべかと思います。

    匿名の掲示板だからこそ言葉に気をつけてください。

  49. 2249 匿名さん

    >>2244 匿名さん

    色々書き込みされてますが
    「弱きに強く、強きに弱く」
    はあなた自身もそうでは無いです?

  50. 2250 匿名さん

    >>2247 投稿者さん

    担当者「個人」口座とか「私用」口座とか書いていませんし、通じますから大丈夫ですよ。
    極々一部、貴方の文章の脈絡を理解できずに斜め上の突っ込みをしていますが、以前のレスにもあったとおり、無視が最適です。

  51. 2251 匿名さん

    >>2250 匿名さん
    違います、
    誤解を生むような書き込みは慎んでください。
    それだけです。

  52. 2252 匿名さん

    >>2250 匿名さん

    その担当者の口座
    と書き込みされれば
    個人の口座と誤解を生みますよ。

  53. 2253 匿名さん

    >>2250 匿名さん
    削除ありがとうございます。
    やはり図星だったんですね。
    以後モラルを持った書き込みを心掛けて気を付けてください

  54. 2254 口コミ知りたいさん

    ダイワの悪事がニュースになって明るみになったおかげで、掲示板等での情報交換が活発になり、ダイワの汚いやり方をより広く共有出来たのでよかったです!
    これからも被害者を減らすために積極的に情報交換していきましょう!

  55. 2255 匿名さん

    このスレッドすごく参考になるけど
    ちょこちょこ入る煽りがウザイね

    転勤であちこちの賃貸渡り歩いてるけど、
    一番仕事してない管理会社という印象
    駐車場で自転車乗り回す子供も隠れてペット飼ってる奴も騒音も野放し状態

  56. 2256 匿名さん

    >>2255 匿名さん
    駐車場で自転車乗り回す子がいたら
    あなたが注意しよう!
    恐れちゃダメ!

  57. 2257 検討板ユーザーさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  58. 2258 マンション検討中さん

    >>2193 通りがかりさん
    ありがとうございます

    実際みんな病んでますよ
    でもボーナスがよいのですよ

    新卒で入って二年目の冬のボーナスで80万位貰えますからね

    そこだけが唯一の救いですよ

    私はオーナーや入居者寄りだったので色々解せないこと有って辞めました

  59. 2259 マンション検討中さん

    更新料について

    おおよそ三ヶ月前位に担当者がいくら値上げをするのかを決めます

    それで入居者様に通知がなされます

    返答は三パターンです

    まずはぶっちぎれて連絡をするかた

    神様のように言われるがまま値上げに応じるかた

    そのまま放置の方

    正解はそのまま放置です

    なんと現状のままの契約書が送られてきて値上げされない現状のままの更新料が引かれます

    しかし二年後に家賃が上がると特約に記載されている物件の時には応じた方が良いですよ

    そもそも更新料はなぜあげているのかと言うと

    大和リビングはオーナーから物件を借り上げているのですが入居が悪いと借り上げの賃料を下げてもらう交渉をしないといけません

    オーナーかへの値下げ交渉は大和リビングの業務で一番過酷です

    そもそも30年の借り上げで返済計画を立てているのに4年目で借り上げの賃料を下げるなんてオーナーにしたら詐欺に合ったと思いますよね?

    オーナーとは長い付き合いになるし次にアパートを建ててもらえないと困るので住んでいる皆さんに尻拭いしてもらう事にしたのです

    値上げの根拠が近隣相場よりも安いからと言って値上げするのは全くの嘘です

    更新時に値上げする物件はおおよそ空室期間が長くて入居者からの家賃収入が少なくオーナーへの支払いが多い物件でいわゆる逆ざや物件です

    オーナーからは大和リビングの運営が悪いとか言われて借り上げ賃料を下げてもらえなかったり親会社の大和ハウスからはオーナーがまたアパートを建てるからオーナーに借り上げ賃料を下げるなと圧力がかかったりすると入居者に5000円とか吹っ掛けたりします

    これは組織的なものです






  60. 2260 マンション検討中さん

    修理対応などが遅い等のクレームの先について

    本社に文句を言おうが支店に文句を言おうが営業所に言おうが結局は担当に戻ってきます

    文句の手紙を書くならアパートのオーナーに書いた方が良いです

    貸し主は大和リビングだろと突っ込む方よく見てください

    法務局で簡単に分かります450円払いますが

    あとは敷地内に車を借りている方なら駐車場の契約書の貸し主欄にオーナーの名前があります

    オーナーも大和リビングの担当者は金の話をしにくるだけと思っている方が殆どなので味方してくれると思います

    あとは同じ手紙を住まわれている所を管轄している親会社の大和ハウスの支社を調べてそこの集合住宅の事業部長宛に手紙を送る

    子会社の不手際でオーナーがアパートを建てない何て事になったら大事件ですよね??

    大和リビング営業所の所長が身近に恐れるのが集合住宅の事業部長ですから


  61. 2261 匿名

    >>2260 マンション検討中さん

    元社員?

  62. 2262 匿名

    >>2259 マンション検討中さん

    更新料を上げってどういうこと?

  63. 2263 通りがかりさん

    >>2258 マンション検討中さん
    色々ありがとうございます、とても参考になりました!
    私はあと少しで退去しますが、オーナーさんがたまに来られるので、退去理由になったダイワの今までの悪事を洗いざらい話します!
    更新時の家賃の値上げについては早く貴方様の情報を知りたかったです。
    とても参考になる、広く知ってもらうべき情報ばかりですので、この掲示板に載せていただいたこと感謝致します!

  64. 2264 口コミ知りたいさん

    >>2260 マンション検討中さん
    うちの物件は担当者が異常にコロコロ変わるんですが、まともな仕事を出来る方に限って直ぐに退社してしまうのです。
    理由がわかりました…。

    非常に助かりました、ありがとうございます。
    あなたのような人が日本にもっと増えると良いと思います。

  65. 2265 マンション検討中さん

    >>2262 匿名さん

    すいません
    家賃の間違えです
    寝ぼけてました

  66. 2266 マンション検討中さん

    >>2264 口コミ知りたいさん

    どのぐらいで変わっていますか?


  67. 2267 匿名さん

    >>2260 マンション検討中さん
    とても参考になりました
    本当にありがとう
    ダイワリビングに連絡しても動かないので
    今後は最初からオーナーや親会社に連絡するようにします

  68. 2268 マンション検討中さん

    >>2267 匿名さん
    まずはインフォメーションセンターに連絡はいれた方が良いですよ

    なぜならインフォメーションセンターに連絡されれば会社の履歴に残ります

    それからやった方が担当者の言い逃れがは出来ないので

    いきなり通常の手順をすっ飛ばすと逆にあなたがクレーマー扱いされる危険もあります

    また設備不具合で通常の使用ができないときには民法611条を主張してみてはいかがですか?

    詳しくは省きますが検索されると条文や適用される事案は出てきます

  69. 2269 匿名さん

    >>2268 マンション検討中さん
    横からすみません。
    民法611条を言うなら、同時に606条についても触れるのがフェアかと思います。
    結局は帰責事由の有無に左右されますので、法の素人がむやみに持ち出すのはリスクがあるとは思います。

  70. 2270 匿名

    >>2269 匿名さん

    私は素人じゃない!

  71. 2271 匿名さん

    >>2268 マンション検討中さん
    なるほど
    まずインフォメーションセンターに相談履歴をしっかり残して
    しばらく様子を見てから次の段階に入るのがいいんですね
    ありがとうございます

  72. 2272 匿名

    >>2271 匿名さん

    そこまで不満があるから
    退去した方が気が楽では?笑笑

  73. 2273 通りがかりさん

    しかし、普段からテレビ番組のスボンサーを目一杯やっていると凄いですね! ダイワハウスの違法行為のニュースやってたのってほんの一瞬でしたね! 何事も無かったかの如き状態には、呆れます。報道の自由とかマスコミは時々騒ぎますが、我々一般人が知りたい事、真実は隠し、お金儲けさせてもらってる方を守る! 文春も先に手を回してたりしてないかな?笑

  74. 2274 口コミ知りたいさん

    >>2273 通りがかりさん

    本当にそうですよね…
    バンバンTVCMやってる企業は何かあってもニュースで大きく叩かれないから、何でもし放題ということが分かりましたよね。
    こんなことが続くと、TVCMやってる企業は逆に信頼度が落ちて、逆効果なんじゃないですかね

  75. 2275 通りがかりさん

    昨日、友人と食事した時にダイワハウスの違法行為の件を話したら、えっ、そんな事有ったんだ?!って言ってました。笑 忙しい奴だからという事もあるんですが、まんまと情報操作成功して、大企業は益々調子に乗ると思います。メイドインジャパンは終わってますね。良い物を作ろう!なんて気持ちのない、利益至上主義の大企業ばかりががのさばる嫌な国になってしまいましたよ。残念です。

  76. 2276 匿名で

    >>2275 通りがかりさん
    利益至上じゃないと給料が出ないよ?
    あなたの会社もそうだろ?

  77. 2277 評判気になるさん

    >>2275 通りがかりさん
    日本人はお人好しが多いし、泣き寝入りしちゃうので変な企業が調子に乗るんですよね…
    アメリカみたいに何かあったらすぐ訴訟するような文化が有ればいいんですけど。
    今は集団訴訟アプリとかも出来てきたので、少しでも日本人が自分の利益を自分で守れるようになっていけばいいなと思ってます。

  78. 2278 匿名で

    >>2277 評判気になるさん

    そりゃあなたの勤め先にも言えるのでは?お互い様の精神でいこう

  79. 2283 通りがかりさん

    [No.2279~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  80. 2284 匿名希望

    >>2283 通りがかりさん

    削除ありがとうございます

  81. 2285 名無しさん

    荒らしのせいか過疎ってますね…

    駐車場に自転車で入ってくる子供に迷惑していますが、
    ダイワリビングに話しても無駄ですかね?
    ちなみにマンション住人ではなく、近隣の戸建の子供たちです
    奇声をあげながらものすごい勢いで自転車で突っ込んでくるので大変危険です
    車を傷つけられた方もいらっしゃいます
    防犯カメラついてるんだから何か対策してほしいところですが

  82. 2286 名無しさん

    >>2285
    読み返したら状況がわかりにくい文章でしたね

    つまり、住人ではない子供たちが駐車場に侵入してきて、
    車の間を縫うように自転車でグルグル回りながら遊んでいるのです

  83. 2287 匿名

    [意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

  84. 2288 匿名さん

    >>2286 名無しさん

    >>2286 名無しさん
    駐車場の形状にもよりますが建造物侵入罪、
    または車に傷などついた場合は器物損壊罪で警察に捜査を依頼できるのではないかと思います。
    もちろん、14歳未満は刑事未成年として処罰されることはありませんが、警察から親への厳重注意は期待できるのではないでしょうか。
    それでも親が放置を続けるなら監督者としての責任も問えます。
    まずは防犯カメラの映像を保存することから始めるのがよいかと。

    中には「私有地は民事不介入」ということを言う人がいるかもしれませんが、建造物侵入も器物損壊もれっきとした刑事事件ですから、私有地云々は関係ありません。

  85. 2289 名無しさん

    >>2288 匿名さん
    ありがとうございます
    まず一応コールセンターに相談してみます
    防犯カメラは建物に何ヶ所かついてるので、ダイワがそれを確認して何らかの対策をしてくれれば話は早いんですが
    期待できなそうなので、事故が起こる前に警察にも相談した方が良さそうですね

  86. 2290 名無し

    >>2289 名無しさん

    簡単にいう
    何らかの対策が難しいよね。
    モラルの問題だし、個々の問題だよなー

  87. 2291 名無し

    >>2289 名無しさん

    その何らかの対策って言うのは簡単だが、厳しいと思う

  88. 2292 匿名さん

    >>2289 名無しさん

    >>2289 名無しさん
    少なくとも駐車場の入り口に「当マンション入居者及びその関係者以外の立ち入りを禁ず」(例ですから実情に応じ)などの表示をすることが重要です。
    さらには裏道と通じる形状だったりする場合は裏口をロープやチェーンで封鎖するなど、誰もが通ることを想定しない駐車場とすべきです。
    これくらいなら管理会社もやってくれるはずです。
    無論、オーナーの判断になりますから、オーナーがわずかな投資を渋るなら、それが遠因となって起きた損害に対する責任の所在が「改善に向けて提案した居住者にはない」ということも明らかにしておかなければいけないでしょう。

  89. 2293 口コミ知りたいさん

    こんにちは。
    少し前にある保険関係のレスが荒らしに絡まれて書き込み主によって削除されたようですが、何と書かれていたか大体で良いので教えていただけませんか?
    リビング保証制度という保険を使うかもしれない状況です

  90. 2294 名無し

    >>2293 口コミ知りたいさん

    荒らしに絡まれたのではなく、荒らしをしたからご自身で削除依頼されたのでは?

  91. 2295 名無しさん

    >>2292 匿名さん

    >>2286です
    先程コールセンターに相談しました
    オペレーターから営業所にどこまで正確に話が伝わるか不安ではありますが、
    相談履歴は残ったと思います
    駐車場が近隣住民の抜け道になってしまってるんですよ
    だから子供連れたお母さんが毎日通り、
    一緒に侵入してきた幼児が自転車レースしてます

  92. 2296

    >>2295 名無しさん
    その場にいるあなたは注意しないのですか?

  93. 2297 デベにお勤めさん

    ダイワは最悪です。オートロックのマンションなのにオートロックが壊れて鍵が開けっ放しのまま。インターホンが壊れてると問い合わせをしてから直ったのは半年後くらい。マンションの外灯も半年くらいつかないまま。そのくせに空いてる駐車場に一日停めていただけで張り紙がついてる。入居者の不正は一日で見つけるのにマンション設備の不備は半年間放置。どういうつもりなのか。

  94. 2298 納豆たくさん

    >>2297 デベにお勤めさん

    そりゃ大家の質が悪いのだよ。
    管理会社が金を捻出出来ないのよ

  95. 2299 匿名さん

    先日、4年以上住んでたダイワリビングの物件を退去しました。
    初めは、立会い不要となっていたのですが、不当請求されても困るので立会い退去を希望。
    立会いをするなり、部屋の隅々を見る事なく今回は定期クリーニング費だけでいいと言われてました。
    こちらから、クリーニング費は借主が負担するものではないのでは?と言い、結局一部の修繕費のみになりました。これを言わなければ定期クリーニング費を取られていました、、、、。

  96. 2300 匿名さん

    アパートを借りてます、当方住宅メーカー勤務の者です。
    同じ不動産業界でも、住宅を買う人と ・借りる人相手でこんなに対応が違うのかと痛感しました。
    貸してやってると思ってるのでしょうか。
    対応が本っっっ当に最低です。

    入居前の契約に必要な書類が手元に届かなかったり、住居で不安な点があり問い合わせると後日回答すると言ってから数ヶ月連絡が無かったり、市販していない箇所の電球交換をお願いすると「明日返事します」と言い4日間連絡が無く、渋々こちらから問い合わせすると「今日中に連絡します」と言われ、その後一切連絡無し。
    ビックリするほど対応が悪いので、同僚や同業者や友人に広めておこうと思います。

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