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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
施工不良かどうかについて調べてもらうにはどうしたらいいの?消費者センターに相談とかしたらいいのかな。近々ニュースになりそう笑
それ以前に管理会社が使えなさすぎるし直ぐにでも引っ越したいけど。
>>2102 検討板ユーザーさん
築2年以内(造りで年数変わったかも)だったら、瑕疵担保の関係から大和に調査を依頼できそう。
消費者センターは強制力ないですから、検査を指示することは無理かと思います。
確か、以前、住宅トラブルについて弁護士や一級建築士が相談に乗ってくれるダイレクトメールが入ってた気がする…
ネットで検索すればそういう機関が出るんじゃありませんか?
北摂支店担当高○は苦情を言っても何の対応もしません。
空いている駐車スペースにほぼ毎日3ヶ月以上1日数時間止めている隣(車所持、駐車スペースに契約済み)の部屋の奥さんの両親の車が停めていて、インフォメーションセンターに連絡しましたが担当者からどの様に処理をしたのか連絡をもらうように伝えたものの5日経っても連絡無く、5日後また同じ場所に同じ車が違法駐車しておりインフォメーションセンターに連絡したら担当者にメールで伝えたとのこと。また、メールと電話で今日は連絡してみます。とは言っていたがまた放置かなーと思っています。
連絡ない時点で怪しいとは思っていたが、ここのレビューを読んで納得しました。
違法駐車の注意も出来ない…いや、したくないのか分からないが、怠慢な仕事ぶりに呆れます。
不動産屋と日時を決めていた入居時の部屋の説明に担当者高○は連絡も無く来ないわ、ベランダは水が溜まって虫が大量に湧くわ、屋根から鳥の糞が足の踏み場も無いくらいベランダに落ちてくるわ、門が壊れて宅配の人が入れないわ、賃貸アパート新築1年未満に色々と起こっています。
まだダイワハウスに引っ越す前に住んでいた大東○託の方が担当者の対応が早く親身なアドバイスもありました。大東○託のアパートの壁はめちゃ薄くて嫌だったけど。
>>2107 名無しさん
色々落書きしてるけど、後半の書き込みは大和リビングさんの落ち度ないだろ。
たとえその物件の管理会社が積水でも同様の事象があるぞ。
自然には勝てません。
蜂に刺されたことを、他人のせいにするのと一緒。不可抗力があるんだよ。
もうすぐ転勤になるかもしれないのですが、
みなさん退去時にいくら請求されましたか?
>>2106 マンション掲示板さん
レオパレス案件が法整備に向かったり、住民がきちんと立ち上がれる風潮になれば、悪辣なやり方もしにくくなりますからね!
皆でスレ卒業が理想ですね(笑)
>>2110 坪単価比較中さん
最初はエアコン掃除代や、部屋の明らかな経年劣化部分にまでありえない請求をされましたが、
請求内容がおかしいので専門家に相談するから、明細をください。と言っただけで退去費用0円になりました。
向こうがそれだけで引かない場合でも、大人しく言い値を払ったらダメですよ。必ず専門家にも見てもらってください。ぼったくってきます。
キレイに住んでて補修なしでも、
ルームクリーニングとエアコンクリーニングは必ず取られるよね?
>>2110 坪単価比較中さん
私が退去する際は、壁紙が窓の近くが日焼けしていたため壁紙全張り替えと言われました。
その他諸々合わせて敷金返還どころか20万超の請求がありました。
しかも、請求明細などなく、一行だけの不透明な請求でした。
ですので、まず明細を請求し、ガイドラインを突き付けて不要な壁紙全取っ替えなどを撤回させました。
そうしたところ、あまり細かく金額出すと特定されかねませんのでぼかしますが、数万円の返還と相成りました。
ただ、明細要求した際の担当者の表情はもの凄い嫌そうで、「黙って払ってくれたらラッキー」と思ってたんだろうとまるわかりの表情でした。
>>2113さんも仰ってますが、泣き寝入りしないこと、専門家(そういう代行業者もあります)だって法外な金額取られるわけではありませんので、交渉に同席してもらうなど「ダイワの言いなりにならない」と毅然とした態度を示すのが一番大事だと思います。
申し込みから審査までどんだけかかるの?やっと電話来ても数回で電話切るし折り返しするとアナウンスのみで勝手に切れ、連絡ない
以前、退去の請求額について質問させて頂いた者です。
今年は結局、転勤は無かったのですが、出るときはかなり請求されるのですね。
やりもしない費用を請求するのなら、架空請求詐欺と同じだと思うんですが。
こんな犯罪じみたことがまかり通ってるなんて信じられませんね。
>>2131 坪単価比較中さん
犯罪をまかり通らせないために、これからも積極的に情報交換していきましょう!
まあ、普通に考えて今の時代ネットですぐ広まるのに、わざわざ丸わかりの詐欺行為はたらいて評判落として、意味分からないですよね
>>2132 口コミ知りたいさん
不動産業界の悪い慣習でしょうね。
今でこそブロガーさんや口コミサイトが発達してますが、ひと昔前は不動産業界しか発信者がいなかったですから、業者優位だったんですよね…。
「売ってやってる」「聞かれないから(不都合なことは)言わないだけ。ウソはいけないが黙ってれば構わない」という時代錯誤な考え方から脱却できない人がまだまだ多い業界ですね
大和リビング豊田営業所、対応最悪です。
とにかく対応が遅い。お願いした件に関して1ヶ月待っても音沙汰なし。
折り返すと言った電話はかかってこない。
上から目線の強い口調。
こんなに対応が悪い会社、初めてでした。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
複数のアクセス元より、情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
関連投稿の削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。
なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
ダイワリビングの物件に住んでいます。
台風の日に、家のフェンスが飛んだので、連絡すると、台風なので、臨時休業しています、という留守電が。
更に、その台風で、マンション全体の浄化槽のモーターが止まりました。
ヤバイと思い、ダイワリビングのグループ会社へ連絡。
次の日が日曜日で、なぜか私が業者対応。
浄化槽は直りましたが、後日、家に所長が訪ねてきて、私の母に、「直しましたから、心配いりませんよ」と。
フェンスが治ったのは、3ヶ月後でした。
最悪です。
管理会社が関わるような事はもう二度と起こりませんよーに。。。
>>2139 検討板ユーザーさん
それは大変でしたね…管理会社の意味がないですね、いざという時に働かないのでは。
一度命に関わることを向こうのミスでやられたことがあるんですが、担当者が居ないとか言って放置されてとても怖い思いをしました。その後の謝罪も不貞腐れた感じで、本当に社会人なのか疑いました。
小学生が職場体験でやってるのかなと本気で思います。
こちらが本社に連絡して、やっと慌てて連絡を折り返してくるというやり取りで時間も非常に奪われました。
こんな会社に管理費払いたくないし、何より怖いので私はもう退去予定です。家賃も高いしいいところがない…セキュリティついてても管理会社が酷いと意味ないです。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>2139 検討板ユーザーさん
まさに災難の一言に尽きますね。
台風は営業所にも公平に被害を与えるとしたって、大和リビングは全国展開の会社なのですから、そういう緊急時には他地域の営業所が支援するなどの態勢を整備して然るべきだと思うんですがね…。
業者の手配から対応まで住民がやるんじゃ、なんのために管理費を支払っているんだかわからなくなりますよね。
フェンスにしたって三か月後は遅すぎます。
CMでは防犯だのセキュリティだの謳っておきながら、基本的な敷地境界がグダグダじゃ、何をか況んやですね。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
[No.2145から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
削除されてばかりだと、盛り上がりませんね
>>2149 匿名さん
大手だから安心と安易に考えた結果がこれだけの不満が噴出してるんだから、大手と安心はイコールではないということでしょ。
レオパレス21だって急成長して、賃貸ではそれなりの地位になってあの体たらくですし、レオパレス21がダメで大和が安心という理論はないですね。
逆に、大手になれば小回り利かないし、変な人に当たる割合を大手も中小も一緒だとすれば、大手は従業員数も多くなるのだからそういう変な人に当たる率も高くなる。
大手だからというメリットは「有名だからネームバリューがある」程度でしょう。