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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>1700 匿名さん
それが現実ですから。
入居者サービスという観点からはかなりの低レベル。
でも入居者は二の次、三の次というのが実情。
何故ならサービス業ではないから。
>>1700 匿名さん
例えば銀行員が顧客から資産を預かってある企業に投資するとします。
その企業にとっての顧客は銀行員にとっての利害関係者ではあっても顧客ではありません。
銀行員にとってのお客様はあくまで資産を預けて手数料をくれる銀行の顧客です。
意味わかりますか?
D-roomの物件自体はかなり良い。
私の建物はアパートにしては遮音性が高い。
しかし建物のグレードによってだいぶ違う話を聞いた。
また「高い」と言っても子供と扉系の開閉音は無理。
深夜帯のお風呂と咳/クシャミは分かるが睡眠に支障は出ない程度かな。
重量鉄骨には全く敵わない。
担当者にばらつきがあり、ハズレをひいた時の酷さはシャレにならない。
また折返しの連絡が遅いのは全社全国的にそうなのかなと思う。
一応my D-roomから苦情が送れるので(フォームも確認がなくボタンを押したら即送信で不親切だけど)、
苦情の記録は残せる。
しかし苦情対応が専門部署じゃなくて各担当だったら腰は相当重いだろうなと思う。
私は入居時にビニール床が結構傷んでおり、
担当者の「勝手に直していいですよ」という発言にかなり不安を覚えている。
ネット接続が縛り等無く結構良心的だと思う。
PPPoEとか自分で設定できるよ!って人は縛りないし工事費安いし良いと思う。
サポート等は期待できないように感じた。
会社の都合を押しつけてくる。その一言。
まるで、「お前みたいな安い賃貸契約は黙って従ってろ」と言わんばかり。
今後二度と、大和では借りないし買わない。
新築のdroomの防音性どうですか?上下いるんですけど…
退去してそろそろ一か月。
退去日の立ち合いが不可だったのですが、何も連絡がない。
敷金の返金等、こちらから連絡するものですか?
そうですね。
ぼちぼち連絡してみますか。
当方海外からなので通話料金高くて嫌なんですよね。
請求してやろうかしら。
金は返ってこなくても良いんだけど、
こういった放置が普通なのかご存知の方がいらっしゃればと。
>>1715 匿名さん
通話料請求はクレーマーの常套手段ですよ。
やめたほうが良いです。
放置と言うより、あなたが連絡をすればもともとこうならなかったのでは?
あなたから連絡しないのが異常では?
>>1716 匿名さん
その通り。
「入居者」と「管理会社」の関係は、
「お客様」と「サービス提供者」の関係ではありません。
これを勘違いするから腹が立つ。
連絡がなければこちらから連絡してみるのが普通です。
それでも対応がなければ怒ってもいいと思いますが。
でたでた。
yahoo知恵袋に現れる説教する人みたいですね。
質問に対し説教しかできないなら、いちいち絡んでこんでいいですよ。
キミらみたいのがネットしだしたから、必要な情報が手に入りにくくなってるんだわ。
通話料もったいないから、電話せずに済むよう経験者に聞きたかっただけです。
童貞がセックスの気持ちよさを聞いているのに、
普通17歳で経験しますよね?
同意のもとで行わないと犯罪ですよ。
こういう回答するのと同じ。
幸せな脳みそしてますな。
人の事クレーマーのように扱いますが、顔も見れない相手に「異常」と言い切れるネットリテラシーの低さを嘆きます。
そんなにヒマなら代わりに電話して聞いておくれ。
連続投稿すみません。
私の質問投稿のせいで、1716 1717以外の方には大変お見苦しいやり取りを見せております。
以降は書き込みを控えますので、引き続き活発な議論にお戻りください。
更新で家賃値上げの通知がきた。
ある程度なら検討するんだが、あの紙切れ1枚で10%アップにはちょっと納得できないから電話する。
面倒だからこじらせたく無いんだがやむ無し!
>>1722: 通りがかりさん
値上げの理由は書面で連絡がありましたか?
周辺相場が理由なら、
公示地価、基準地標準価格(基準地価)、相続税路線価、固定資産税評価額を調べて交渉しましょう。
何にしても、まずは「書面で案内ください。社内稟議が通ったものを」と伝えるのが良いと思います。
責任者の所在が明らかになりますし、賃上げに対しても相手方の本気度が分かります。
出来ませんと言われたら、こちらも呑めません。で応対しましょう。
私も値上げ要求の経験ありますが、突き詰めていくと契約に関する事では無く、担当者からの「お願い」でした。
最近、頭の悪そうな若者が下の部屋に越してきたんですが、
深夜に帰ってきて扉の開閉音や深夜2時半くらいまで話し声や笑い声がして迷惑してます。
入居審査って何を基準に判断してるんだろうか?
単純に、家賃の支払い能力の有無しか見ていない気がする。
他にも昼夜逆転してる住人が何人かおり、深夜にアパートの外で仲間とたむろしてベラベラ喋ってたり、
駐車場で他の車が出れなくなるような位置に友人の車を止めていたり、
爆音で音楽聴いてたり、
それからゴミ出しルールを守れない人がチラホラ。
常識が無い人間は入居させない・退去させて欲しい。
綺麗で良い物件なんですが、騒音が気になるのと、マナーの悪い住民が多くて引越そうか検討中です。
>>1726 住人Aの証言さん
常識的に考えたら
審査なんて書面でしか出来ないんだから
資質まで分かるわけないだろ?
じゃあ逆に聞きたいが、あなたも書面だけの審査で入ったんだろ?
審査段階で、面談、交友関係などプライベートな話されたら入居するかい?
ダイワリビングだけは絶対に借りない方がいいです。買うのも借りるのも絶対にお勧めしません。
対応がくそ過ぎてもう二度とダイワの物件に住む事はないでしょう。
1727: 匿名さん
審査段階で、面談、交友関係などプライベートな話されたら入居するかい?
⇒はい。します。喜んで。
大手だからといって何も良い事はありません。
会社が大きいだけで、社員の質はアレです。
家賃高くても良いので厳しく審査してもらいたいですね。
私も後で入ってきた住人の質が悪く予定より早く退去しました。
現在ダイワハウスの物件に住んでいるんですが、対応が悪い。メールで問い合わせするシステムで、尚且つ大した用でもなく、ちょっと確認したかっただけなのですが、スルー。結局自分でコールセンターに問い合わせ。
次は多少困った出来事でトラブルになる前に・・・と思い問い合わせしているが、コールセンターより営業所から折り返すと言われ今その連絡待ちですが、おそらく今回も無視される可能性が高い。面倒そうな案件は無視しろっていう社内規則でもあるのだろうか・・
とりあえず待っては見るが・・・
結局管轄の営業所に自分で電話。電話に出た女性から、「建物の担当営業より折り返します」と言われ連絡なし。
窓ガラスに不審者が貼りついてます!とか言わない限り対応しないのではないのでしょうか?
たしかにしょうもない内容ですが、トラブルが起きては困ると思い問い合わせしている。愛知県小牧営業所のみがそうなのか・・・他はわかりません。建物には不満がないのに、本当に残念です。転勤族で色々なマンションアパートに住んで来た(国内外含め)が、ダントツの対応の悪さです。
>>1731 対応が悪いと書き込みした者ですさん
窓ガラスに張り付いているなら
警察の管轄では?
あとなんでも自分の事を大優先で対応して欲しいのは頂けないな。
仮にあなた以外にも色んな方からの申し出を順番に対応してるかもよ。
貴方だけが入居者(あえて客とは書きません)ではない。
人員にも限りがありますよね?
エイブル仲介で入居しました。
ハウスクリーニングが雑で、壁紙を剥がして貼るつもりだったのでしょうが貼られてなかったり、パッキンのようなものが戸棚についていたり、こんなハウスクリーニングに49000の価値があるのかっていう感じです。
問い合わせしても連絡来ず、ハウスクリーニングの方からは壁紙が剥がれていると聞いたと連絡が来ました。は?剥がれてたんじゃなくて貼ってないんだよ。ふざけるな。
例えばの話なのに、警察の管轄では?ってわかってるよ笑
くだらない。
壁紙がないと生活できませんか?って、できるかできないかの話をしてしまったらどうしようもない。
みなさん。
荒しはスルーで対応しましょう。
>>1741
>人の意見を否定するのはおかしい
↑
そう思うのなら、あなたは何故、このスレだけでなく賃貸板の他の各スレでも、
他の人の投稿した情報や意見をいちいち否定しているの?
相模原のダイワリビング、女性スタッフ電話切ったと思ったんだろうな。会社や従業員の事いろいろ言ってたわ。
コンビニのバイトみたいだなと思った。
ダイワリビングって全員正社員ですよね?
暇そうで羨ましいわ。
住居手当が変更になった為、夫婦間の名義変更の手続きに10万円手数料で請求あり。
書類作成でここまでの金額かかるのか思いながら振り込みはました。
その後のあんないで、翌々月から新規名義での支払いが開始、翌月分は従前の方法でという手紙はきましたが、振り込み金額の記載は無く口座のみの記載でした。
従前とあるので引き落とされていると思っていたら、突然864円の追加の金額を含めた請求書(電気料金も含む)が届きました。とても不親切な対応です。手数料をそれだけ取るならインターネット上の名義変更もされるべきだし、変更方法のお知らせがあるべきなのにそこはありません。インターネット上の名義変更がされていない状態でIDやパスワードも知らないのに、どのように請求金額を知ることができるのでしょうか。
大和リビングの人は私が超能力者と思っているのでしょうかね〜。
大和ハウスでの契約などは考えたほうが良いのかもしれないですね。でも、超能力があるから是非と考える人なら良いのかもしれませんが。
前の家からもう10年以上、dルーム物件に住んでいますが、次引っ越すときもdルームにしようと思うくらいサポートも手厚く、物件も良いです。
現在の物件が最上階で隣もいないため騒音に関してはほぼ無し、前の家は最上階の真ん中の部屋でしたが、壁際だと隣の家の物音がかすかに聞こえる程度で、一番最初に住んでいたRC造のマンションよりはるかに騒音は気になりませんでした。
また、最近の物件は洗面所が広く、ユニットバスも1616サイズ(賃貸では最大サイズで他社ではほとんど皆無だと思います)を採用、SECOMかALSOKを導入している物件も多いのでかなり快適に住めます。
難点は、シャーメゾンやへーベルルームと比べると物件数が少ないことでしょうか。
管理会社の大和リビングも、以前住んでいた物件の隣が緑の多い場所だったため
スズメバチの巣が下の階の壁に出来るということがありましたが
電話したその日に保健所に連絡してくれ、すぐに撤去してくれました。
それ以外でも対応が早く、トラブルは全くありませんでした。
もっと物件が増えてくれたらな、と期待しています。
2月に退去したがなぜか5月分の電気代請求書突然届いた。入居中はダイワの電気を契約せず別会社を利用していたのに不明すぎる。すぐさまダイワに連絡入れたが折り返しもなく翌月にまた同じ請求書が届いた。
住んでもいないし電気契約もしてないのに過去の住人に請求してくるダイワ。ありえなさすぎ。
入居者中もトラブルで何度か問い合わせしたが対応が遅すぎるうえに態度が悪い。二度とダイワ物件には住みません。ダイワ物件を検討されてる方は気をつけたほうがいいです。
最低です!
大阪で1Fにすんでいるのですが2歳の子供が小走りしただけで上の部屋からドンドンと叩かれました!
前から変な人だなと思ってたので怖くなり大和リビングの管理に電話したのですが繋がらず本社に問い合わせたところ社員旅行中らしく誰1人連絡が取れないとゆう始末!
平日の緊急時に連絡取れない管理会社はいらない!
すぐに引っ越しました!
いま考えても腹が立ちます