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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
ここの物件、申し込みして審査が遅いのに不信感を感じて掲示板に来たけど似たような書き込みがあったし、
確かに内覧した時に共用部分の廊下が老朽化で塗装のハゲが目立つし、オートロックが壊れてることが気になってる所があった。
この掲示板を見て杜撰な管理会社だとわかったので辞めておきます。
突然の家賃引き上げ手紙が届いた。近隣相場の高騰というが、高騰してない。泣寝入りはしたくないですねー相当むかつくわー
>>1318 マンション掲示板さん
更新時の値上げは貸し主としては当然に主張できる内容です。
あくまでも更新は合意事なので異議があるなら連絡してみてください。その手紙は大和リビングの意思表示であり何も言わない事は逆に合意したものと見なされます。
賃貸借契約書裏面を確認下さい。
このような事を知らずにムカついているだけでは単なるクレーマーです。
>>1319 匿名さん
同意。
基本的な事柄は全て契約書に記載済。文句言う前に契約書の内容確認必要。分からなければ自分で調べる。
分からないのに印鑑つく人が多すぎ。挙句人のせい。
レベル低く!!
29年2月から契約し7月、仕事から帰ってきたらポタポタ音が。部屋の中を見たらエアコンから水漏れが!床には大きな水溜りが!今日は雨降ってないのに。
営業所に電話し、定休日。ダイワハウスのフリーダイヤルにかけても時間外。紹介会社に安心サポートに加入しているからそこに連絡してと言われ電話したら、こちらではそのような事の対応はしていないと。連絡つかない、たらい回し、対応してもらえない。管理会社が月水金土日休みって??社会人の一人暮らしでこんな事ではとても困ります。早く対応してほしいです。
大和ハウスから来た、現場を知らない、口だけの、机上の空論の偉いさん達のやりたい放題の会社。超ブラック企業。
イエスマンしか残れない、上から下へ、命令だけ、残業時間をどんどん減らすが、仕事は増える一方。色々転職しましたが、こんなに酷いクズ会社は初めてです。大和ハウスグループには就職してはダメですよ。
大和で部屋借りてるんですが、秋に更新月で更新書面が届き、一緒に家賃改正通知が同封されていました。内容確認したら7000円値上げされていてびっくりです。明日大和に電話する予定なんですが、家賃値上げが抗議したことによって無しになった方いらっしゃいますか?なんか言いくるめられそうで怖いです…
>>1326 口コミ知りたいさん
7000円アップはエグいですね。
ただ推測するにあなたが入居賃料はもともと値下げしている家賃だと思われますので大和的には元に戻したいのだと思います。
更新は基本合意事なので全ては交渉次第です。契約書裏面参照。ただ値上げの際は明確な根拠を提示する事は貸主側の義務です。口頭での説明だけでは根拠を説明したとは到底言いがたいです。不動産研究会の調べでもオフィス賃料は値上りしていますが共同住宅賃料は横ばいです。
しかし大した根拠も示さず煙に巻いて値上げに応じさせ嫌なら解約と平気でぬかす悪どい会社です。交渉前にはしっかりと準備して臨んで下さい。
幸運を!
>>1327さん
コメントありがとうございます。
現在の住居に住み始めて4年目、二回目の更新です。当時かなり空き室があり、家賃も安く設定されていて入居を決めました。一回目の更新時は値上げもなく、今回の更新もそのまま継続する予定でいたので、今回の大幅アップでかなり驚いた次第です。
先ほど電話してみましたが、やはり値上げの要因は近隣との家賃の差で、今回の更新で近隣との家賃差を少しでも縮めたかったようでした。
家賃の値上げについて、7000円と高額ですから借り手として今後、大和のサービス等や借り手の利点になることはあるのか問してみましたが、今まで家賃が近隣と安かったことがサービスで、今回の値上げで何も変わることはなく、現状維持だそうです。
他にも色々質問し色々話し合いをしていた所
担当者から
「確かに7000円は高額だと思います(自分で高額だと思うなら借り手にその値段提示するの可笑しいでしょ!)しかし現在の家賃だと少し厳しいので、大和としても少しでも上げ出来ればと考えてます、そちらの希望の値上げ金額はありますか?」と提案されました。
1000円からでもいいのですか?と質問しましたが、大屋さんと大和の審査させて頂くので希望があれば教えて頂きたいと言われました。
とりあえず今回は家族と話し合いをしてからまた連絡しますと伝え電話を切りました。
とりあえずは7000円までは値上げはなさそうです。
長文失礼しました。
賃貸設備として悪くないと思います。しかし、トラブル発生時の対応が悪い。トイレの水もれがあり、営業開始の朝9時に直属?営業所に連絡し症状説明。11時くらいにその上?と思われる九州博多の営業所から連絡あり、再び症状説明。その後連絡なし。再び連絡すると、13時半くらいに業者より連絡が入るとのこと。トイレの床がビタビタなんだけど…13時半にくるのは業者からの打ち合わせの連絡とのこと…また、同じ説明をするの?いったい、いつになったら修理してもらえるの?このシステムどうにかしてほしい。何日かかるのだろうか?いつも家にいるわけではないし…この件だけではないし。というところで、トラブル時の対応は最低だと思います。
>>1329 口コミ知りたいさん
恐らくあなたが話した担当者の中での落とし所は3000円ぐらいと考えていると思います。しかし暴利をむさぼる営業所長が責任者だった場合5000円より譲らないでしょう。そして合意できなかった場合は解約を宣告されるでしょう。でも安心して下さい。最悪更新には法定更新があります。仮に契約期間が終わっても住み続ける事はできます。
いずれにしてもきっと入居者の値上げと並行して家主の値下げにも動いていると思いますので結局最後は大和丸儲けという結論に至ると思われます。2000円以上の値上げには応じない様にして下さい。
[No.1301~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・有益な情報を含まない内容
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1337 マンコミュファンさん
要求するなら診断書が必要です。
今回のようなケースは頻繁にありますから屁とも思わないでしょう。
今回あなたが何も要求しなかったことで会社に帰って上司に問題ないですと報告しているはずです。そして入電システムは謝罪にて完了として処理が終わって何事もかなかった事となります。後になればなるほどあなた要求、思いは無視されます。この会社は冷たい人間の集まりです。
一日でも早く診断書を出してもらって慰謝料請求者することをお勧めします。
[No.1337~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
対応が最悪です。納得できずに引っ越しすることにしましたが、絶対にここが絡む物件はやめておいた方が良いと思います
ここは、真実を投稿すると必ず削除されるね。
特に内部の実体は削除される。残念ですね。
本社情報システム部が監視してて削除依頼してるのではないかないでしょうか?
会社として三流以下にも関わらず親会社の規模がでかすぎるからとにかく問題の火種は躍起になって弾圧しているのです。
最悪の対応です。ゴミ収集場を近隣住宅向きに立て、せめて蓋のある物にしてほしいとお願いしたところ。こちらの勝手にさせて頂きます。とのこと!近隣住宅に対しての配慮が全く無く。聞く耳持たずでした。管理会社もですが、賃貸住宅を建てたダイワハウスさんも含め大手なのにと、幻滅しました。
築3年1LDKのDroomに入居したいのだけど
電気とガスが高いって本当?
家賃も安くはないし他に比べて高いならやめときたいんだけど
他所と大差ないならいいかなぁと思ってる
東海支店のパワハラアホブロック長、机上の空論プラス、重箱の隅つつく性格がウザい。現場を知らないアホが君臨する会社、最低。
>>1353 名無しさん
Kブロック長でしょ?この類いの人間山程いますよねぇ‼社長筆頭に。こんなの人達ばかりだと昔の超ブラックな時代を知らない人達は誰もついてこなくなる。
社員の人で迷ってる人は1秒でも早く転職してください‼
この会社にいる限りどこに行っても人間の質と会社の行く末ににうんざりし続けます。
そんな中、親会社の大和ハウスはある経済紙の調査で将来性を感じる会社40位に選ばれております。
両社のギャップが開くばかり。しかし会社のトップを筆頭にこのギャップを力ずくで社員の首と首を繋げて埋めようと必死。
可哀想な位社員が死んでいく。
1354さん
同感です。
1354さん
リビングは変な会社だから、ネットで叩かれるくらい頑張っているんだな!と、逆にブロック長の評価上がったりするかもですよ。(笑)
リビングの上層部の大半はハウス出身者。20年以上前の現場しか知らない化石人間にパワーだけで何言われても響かない。
この会社が評価されるのはハウスが評価されているからであって自力ではアイスクリーム1つも売れない会社です。
親会社とのギャップ、世間とのギャップ、社員とのギャップに全く気付けないなんて可哀想。ハウスにぶら下がってた方がいいと思います。
だから、住民は飼い殺し 状態ですか。
なるほど
ここは折り返し電話無いのが普通なんですか?あっちから先に電話かけてきておいて適当過ぎますね。
スーパーフライデーとか導入するより社員教育が必要だろ
>>1361 名無しさん
10年以上前のアパートは床なり酷いです。大和に限らず。木造はもっと酷いです。ただここ5年ぐらいの建物はかなり良くなりました。
音の件はかなり個人差があります。トラブルで一番多いのは騒音です。RCでも響きます。そういう前提がないとどこに行っても同じです。
音に敏感ならメゾネットか戸建てにしましょう。