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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>1200 入居2ヶ月で退去さん
違うと思う。手抜きではなく、入居者の質によって評価が変わるんだよ。工業化製品だから、工場で生産→現場で組み立てるんだから、品質はすべて同一だよ。
>>1200 入居2ヶ月で退去さん
突貫工事は期末ならありがちですが最終的には建築基準法上問題ない建物に仕上げてきます。
音は個人差がかなり出ます。ちなみに鉄筋コンクリート造でも響きます。
音に悩まず暮らしたい方は核シェルターにでも住まない限り解決されないでしょう。
いや、別にこれが安アパートなら納得できますが、
それなりの家賃払ってるのに木造の安アパート並だから腹が立つんです。
会社は、前社長時代より成長したが、質は落ちた? もう、管理会社じゃないよね!金儲け、銭もうけに奔走してる会社。売り上げが、下がると、パワハラしまくりで、ブロック長
>>1207 名無しさん
お察しします。
この会社は現社長の趣味みたいなものではないでしょうか。そしてDHで社長になるための練習場。言わばゴルフの打ちっ放しみたいなものです。
そして所長以上の諸君はみんな社長の犬。そうなれない人はすぐ降ろされ飛ばされる運命です。
もっとまともな会社たくさんありますよ。今ならまだ間に合う‼︎
大和リビングさん!!
なぜそんなに放置プレーが大好きなんですか??
なぜそんなに適当なんですか??
なぜそんなに無責任なんですか??
家賃が高くても入居者が入るのは大和ハウスだからですよ。あなた方はただのお飾りたと言うことに気付きなさい。そして顧客満足という意味を履き違えていますよ。自己満足のサービスを増やしても顧客満足には繋がらないということに早く気付きなさい。
管理戸数30万か40万戸か知りませんがそんなに頭だけ大きくなってもそのうち首の骨折れて死にますよ。
まぁどっちでもいいけどね。
>>1217 口コミ知りたいさん
私の言ってる事へのご意見ですか?
だとするとと少々ご理解いただけてないようてますね。
いずれにしてと対等と言う人は本質では対等とは思っていませんし行動がそれを示しています。そして海外は○○だと主張する。
対価を払っているという理由から過度なサービスを求めてきます。「家賃払ってるんだから○○して当然だ」と主張する。
1つの義務を果たすと10の権利を主張する。
対等とは信頼関係の基に成り立つものです。
マナーを守れない人間は対等にはなれない。
>>1218 名無しさん
確かにその通りかもしれません。
だとしたら、家賃を払ってるのは、部屋を賃貸することによりお互い恩恵を受けてるのでは無いのでしょうか。故に対等かと思います。
>>1221 名無しさん
騒音の程度にもよるでしょうね。音は個人差がかなり違いますから他の入居者は何も感じていないかもしれません。だから自らデシベル調査をして客観的な結果を出してみてください。その結果をもって警察などに行くとより説得力が増します。
本当にバカ騒ぎしているなら低俗な人間ですから基本的に自分達に非はないと思うでしょうし騒いでいることすら自覚がないでしょう。だから客観的な見解は必要でしょう。だだし管理会社は当てにならないのでお気をつけ下さい。余計に話がこじれる可能性があります。
担当の支店が対応してくれません。
どうしたら良いのでしょうか?
コールセンターに相談したら、担当支社に伝える事がコールセンターの仕事だと言われました。
>>1224 匿名さん
コールセンターなんて、どこも受付のみだろ。
そんなの常識なんだから、どうにかしたかったら、担当営業所に根気よく電話しなさいよ。
なんどもなんども電話すれば、いつか動いてくれるだろ。希望を捨てちゃいかんよ
お返事、ありがとうございます。
もう、すでに数年間も(月に何度も問題が起きます)言い続けています。
先日、やっと1歩進みかけたのに、担当マンがブレーキをかけてしまって、結局後退してしまいました。
後退はありえないと思ってコールセンターに頼ったんです。
やっとココを見つけて相談しています。
他に手段が見つからないのです。
ダイワ最低!!福山市のダイワの営業最低!!
ダイワには一生世話になりません!周りにもされた事言って、周りも同じ気持ちです!
>>1217 口コミ知りたいさん
対等な関係一覧紹介
企業対企業
顧客対顧客
日本では企業と顧客が対等なんてあり得ない。というか顧客側がそれを許さない。顧客側が対等と言った時点でクレーマーへの第一歩。対等なんて言う言葉を使うと煙たがられますよ。
>>1226 匿名さん
お気の毒です。
恐らく営業所に言ったところで無能な所長だと何の解決にもなりません。コールセンターは電話するだけ時間の無駄です。子どもの遣いにもなりません。
だから営業所を管轄する支店長の支店長に話してみて下さい。他のどの人より支店長です。次長、課長、主任色々いますが全部ぶっ飛ばして下さい。それでも解決しない場合は諦めて下さい。そもそもこの会社は問題解決偏差値15ぐらいな会社ですから。
それでも解決しないと生活に支障をきたすなら町の弁護士協会などに相談してみると良いでしょう。
どちら目線ですか?
そして言葉が非常に乱暴な方ですね。
そんな方が対等と発すると暴力的な言葉に聞こえてなりません。
>>1233 名無しさん
ありがとうございます。
担当マンがダメなので、支店長とも話してます。
支店長がこちらに対してファイティング状態なので、もうダメだという事なんですね。
残念です。
我が家に転勤辞令が出ることを願うばかりです。
(他のご近所さんがいい人ばかりなので、自発的に引っ越すのが勿体無いのです。)
大和リビングの社員だけどさっさと退職したいよ
>>1249 匿名さん
じゃあ儲けが出てない赤字営業所があるならば、対等ではないでしょうか。その理屈でよろしいですか?
また人が動けば人件費がかかるので、儲けが出るのが当たり前では?
あなたの理屈は無理がある。
[No.1250~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>1249 匿名さん
株式会社は慈善事業ではありません。適正な利益を得て存続できます。儲けが出ているから対等ではないという意見は的外れにも程がありますよ。ちなみに大和リビングはサブリースでは儲かっていません。その他のフィービジネスやリフォーム工事で生計を立てています。サブリースで儲けようとしたら親会社に叩かれて終わりでしょうね。
2ヶ月前に退去したのに清算金がまだ振り込まれてない。
問い合わせると担当者は留守。後日担当者より連絡させるとの事だったが全く連絡なし。
改めて問い合わせるとまた担当者留守。
もぉ絶対ダイワで部屋借りない。
普通に風通しもしてたし、除湿とかもしてたのにカビ生えるし。
担当者いついるの?
対応も遅すぎるし。
ぼったくりなの?
無知は罪。
文句を言っているだけでは単なるクレーマー。
知識は身を助けます。勉強しましょう。
例えば家賃20万円の高級賃貸マンション。
これは立地や仕様が良い、その他フィットネスクラブがあったり等々作るのにそして作った後の維持管理にお金が掛かるから家賃が高く設定しているのだ。
だから高級賃貸だからと過度にサービスを求める人は検討違いである。様々サービスを提供するにはお金が掛かる。そこを理解していない人は当然の様に顔パスを主張する。夜中に鍵をなくしたからと言って今から開けに来る様に要求する。それを断れば怒鳴り散らす。勘違いにも程がある全くもってお粗末な客だ。
サービスは提供する側の考えである。
受ける側は提供する側の考えをよく理解した上でその対価を支払うべきである。
お察しします。
サービスを受ける側が、サービスを決めつけてしまってるのが蔓延してますね。
出来ることと出来ないことは必ず存在します。それを確認するのは、もちろん顧客。
完全保護を求めるのであれば、御門違いですよね。
名古屋近郊(名古屋市ではない)に大和ハウスの建物を所有、大和リビング一括借り上げ委託のオーナーです。現在満室で、次回築14年の更新を10ヶ月程度後に迎えます。
その更新の際、
借り上げ家賃を合計家賃から20000円程下げる。すべての部屋に2台目のエアコンをつける、録画付モニターホンに取替え等、一時金210000円程支払い他、オーナー負担で5項目の要請の記載がありました。
打ち合わせもしていません。一方的に
弁護士記載入りで、大和リビングと大和リビングマネジメントから内容証明郵便が届き、呑まないと更新しないとのことです。内容証明郵便が届いたことも驚きましたが、弁護士入りであるのでさらに驚きました。
入居者だけでなく、オーナーも大和グループの常識はずれの対応にこりごりしています。大和ハウスのアパートを購入して本当に後悔しています。
>>1268 匿名さん
契約書に家賃が下がらないと謳われていますか?
自分を責めないオーナーは、もともとオーナーとしての資質はないと思います。
私もアパート売ってスッキリしました。大和さんのアパートでは無いですが。
1268の補足
新築当時から家賃合計は数千円上がっていますが、現在、満室の物件は、1ヶ月の免責期間が築10年後に追加され、借り上げ賃料はそのままです。(実質すでに下げられています。)
テレビモニターホンは現在すべてついています。(録画付ではない。)
他の設備も現在の物件と遜色ない設備がついています。
なお特にこれらの関係は、百歩譲って問題視していません。
それよりも、打ち合わせもせず、内容証明郵便を送ってくるということが常識はずれであると思いました。
ここは有識者が少なくてがっかりしました。
ここは、オーナー、入居者の発言は信用できるが、それ以外は信用できないと感じました。
>>1268 匿名さん
この会社の合言葉は「ただ自社のためだけに‼」です。
納得できないなら相手が主張する根拠を徹底的に説明させてはどうてすか?
そもそも本当に内容証明でしたか?何の交渉もなく内容証明は見たことも聞いたこともありません。どこの営業所ですか?多分東海支店管轄でしょうが本当に信じられません。
更新は基本的に管理会社有利であることに間違いはありません。大和リビングは特に解約を盾に強気に出てきます。
くどいようで申し訳ありませんが単なる更新のお知らせの手紙に交渉内容の手紙が入っていただけではないですか?
そちら様が大和リビングとどのような関係を築いてきたかは不明ですがこれを期に解約される事をお薦めします。
管理会社はたくさんあります。
>>1276 匿名さん
アパート経営は表裏一体。
私が意見した1268さんはアパート経営をよく理解されている家主だと思います。その上で私は意見していますがあなたは乱暴な発言で押さえつけようとしていますが何目線ですか?
もう少し物事の本質や1268さんの意見の何が一番問題なのか理解された方が良いでしょう。
以上
アパート経営する理由は千差万別。
ただひとつ言えるのは何の知識もなくてを出すと痛い目を見るということ。そしてなんの知識もなく管理会社を選ぶと更に痛い目を見るということをよくご理解下さい。相続上やむを得ずアパート経営をする羽目になったとしても自らよく勉強していただき選んでください。
それができないなら所有地を売却するか定期借地などのリスクの低い活用をしてください。一括借り上げという甘い罠にはまらないで下さい。
そしてアパート経営を選んだとしても、管理会社は多種多様です。大手になればなるほどオーナ満足より自社満足に走ります。特に管理戸数拡大や利益拡大を強く謳っている会社は要注意です。
例えばDLV。基本丸投げで無責任。。知識不足の社員多数。パワハラでやめる社員多数。社長のワンマンがひどい。社長の犬(特に所長)のパワハラがひどい。
サブリースに頼って人任せはだめです。
最悪自分で切り盛りする覚悟を持って挑んで下さい。そして管理会社はしっかり選びましょう。ネームバリューだけではなくその会社の本質を見極めてください。
以上
>>1279 匿名さん
正論。
覚悟が無いオーナーが多すぎ。
借り上げで任せといて、愚痴言うのは最低オーナー。
社長のワンマン?そんなのどこの会社もワンマンだよ。あなたの勤め先もワンマンだろ?
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1283 匿名さん
本当にそうでしょうか?
金正恩体制はきっと長く続くのでしょうが国は成長しない。いつまでもテポドンばっかり発射していわゆる自慰行為と一緒です。
企業も同じですよ。
1294さん ここで書き込む理由は、なんですか。
いろいろな人の情報のあげあしをとり、拒否するのはなぜですか。
>>1295 匿名さん
私超絶暇人なんです。
あなたも暇人だから書き込むんでしょ。
そもそもこの掲示板で自分にとって有益な情報見たことありますか?
私は見たことないです。ただ暇潰しになるんですよ。だから意見もするし揚げ足も取る。そんな潰し合い慰め合いけなし合いがなんとも滑稽で見ています。
でも共通点は大和リビングが超絶嫌いでたまらないということです。
暇をもて余す神々の遊び・・・。
>>1298 匿名さん
あぁ少数派ですよね。
大和ハウスの建物はいいけどリビングが好きな人なんているんですか?
仕事は遅いし管理はお粗末だし家主は大事にしないし社員も大事にしないし。この1年間で辞めた人の数が何人か知ってますか?この10年で離職率が急激に上がった会社です。
そしてブラック企業へと変貌を遂げた会社でもあります。社長がブラック企業と言われないよう注意喚起する時点でブラック企業という認識があるのでしょう。働き方改革という名の下に一方的に残業代カットで給料激減、仕事は激増。鬱病発症者激増。この事態に労基も動かざるを得ない状況。
以上
>>1299 名無しさん。さん
そんなのどこの会社も一緒。
嫌なら退職すれば良いんだよ。
この会社が好きで働いてる人も多いと思うよ。
ゆとり世代の甘ちゃん坊主達が、社会に出て苦労した挙句、自分の能力の無さを省みず、ブラック企業と罵る今の社会はどうかしてるよ。
どんどん日本の企業水準は低下してるよ。
それはゆとり世代の甘ちゃん坊主が悪い。
仕方ないよね。自分を責めない人間が生まれすぎた結果がこれだよ。
なんつーか、全部人のせい。だから個々の成長が無い。
もう日本の未来はお先真っ暗だよ。
ここの物件、申し込みして審査が遅いのに不信感を感じて掲示板に来たけど似たような書き込みがあったし、
確かに内覧した時に共用部分の廊下が老朽化で塗装のハゲが目立つし、オートロックが壊れてることが気になってる所があった。
この掲示板を見て杜撰な管理会社だとわかったので辞めておきます。
突然の家賃引き上げ手紙が届いた。近隣相場の高騰というが、高騰してない。泣寝入りはしたくないですねー相当むかつくわー
>>1318 マンション掲示板さん
更新時の値上げは貸し主としては当然に主張できる内容です。
あくまでも更新は合意事なので異議があるなら連絡してみてください。その手紙は大和リビングの意思表示であり何も言わない事は逆に合意したものと見なされます。
賃貸借契約書裏面を確認下さい。
このような事を知らずにムカついているだけでは単なるクレーマーです。
>>1319 匿名さん
同意。
基本的な事柄は全て契約書に記載済。文句言う前に契約書の内容確認必要。分からなければ自分で調べる。
分からないのに印鑑つく人が多すぎ。挙句人のせい。
レベル低く!!
29年2月から契約し7月、仕事から帰ってきたらポタポタ音が。部屋の中を見たらエアコンから水漏れが!床には大きな水溜りが!今日は雨降ってないのに。
営業所に電話し、定休日。ダイワハウスのフリーダイヤルにかけても時間外。紹介会社に安心サポートに加入しているからそこに連絡してと言われ電話したら、こちらではそのような事の対応はしていないと。連絡つかない、たらい回し、対応してもらえない。管理会社が月水金土日休みって??社会人の一人暮らしでこんな事ではとても困ります。早く対応してほしいです。
大和ハウスから来た、現場を知らない、口だけの、机上の空論の偉いさん達のやりたい放題の会社。超ブラック企業。
イエスマンしか残れない、上から下へ、命令だけ、残業時間をどんどん減らすが、仕事は増える一方。色々転職しましたが、こんなに酷いクズ会社は初めてです。大和ハウスグループには就職してはダメですよ。
大和で部屋借りてるんですが、秋に更新月で更新書面が届き、一緒に家賃改正通知が同封されていました。内容確認したら7000円値上げされていてびっくりです。明日大和に電話する予定なんですが、家賃値上げが抗議したことによって無しになった方いらっしゃいますか?なんか言いくるめられそうで怖いです…
>>1326 口コミ知りたいさん
7000円アップはエグいですね。
ただ推測するにあなたが入居賃料はもともと値下げしている家賃だと思われますので大和的には元に戻したいのだと思います。
更新は基本合意事なので全ては交渉次第です。契約書裏面参照。ただ値上げの際は明確な根拠を提示する事は貸主側の義務です。口頭での説明だけでは根拠を説明したとは到底言いがたいです。不動産研究会の調べでもオフィス賃料は値上りしていますが共同住宅賃料は横ばいです。
しかし大した根拠も示さず煙に巻いて値上げに応じさせ嫌なら解約と平気でぬかす悪どい会社です。交渉前にはしっかりと準備して臨んで下さい。
幸運を!
>>1327さん
コメントありがとうございます。
現在の住居に住み始めて4年目、二回目の更新です。当時かなり空き室があり、家賃も安く設定されていて入居を決めました。一回目の更新時は値上げもなく、今回の更新もそのまま継続する予定でいたので、今回の大幅アップでかなり驚いた次第です。
先ほど電話してみましたが、やはり値上げの要因は近隣との家賃の差で、今回の更新で近隣との家賃差を少しでも縮めたかったようでした。
家賃の値上げについて、7000円と高額ですから借り手として今後、大和のサービス等や借り手の利点になることはあるのか問してみましたが、今まで家賃が近隣と安かったことがサービスで、今回の値上げで何も変わることはなく、現状維持だそうです。
他にも色々質問し色々話し合いをしていた所
担当者から
「確かに7000円は高額だと思います(自分で高額だと思うなら借り手にその値段提示するの可笑しいでしょ!)しかし現在の家賃だと少し厳しいので、大和としても少しでも上げ出来ればと考えてます、そちらの希望の値上げ金額はありますか?」と提案されました。
1000円からでもいいのですか?と質問しましたが、大屋さんと大和の審査させて頂くので希望があれば教えて頂きたいと言われました。
とりあえず今回は家族と話し合いをしてからまた連絡しますと伝え電話を切りました。
とりあえずは7000円までは値上げはなさそうです。
長文失礼しました。
賃貸設備として悪くないと思います。しかし、トラブル発生時の対応が悪い。トイレの水もれがあり、営業開始の朝9時に直属?営業所に連絡し症状説明。11時くらいにその上?と思われる九州博多の営業所から連絡あり、再び症状説明。その後連絡なし。再び連絡すると、13時半くらいに業者より連絡が入るとのこと。トイレの床がビタビタなんだけど…13時半にくるのは業者からの打ち合わせの連絡とのこと…また、同じ説明をするの?いったい、いつになったら修理してもらえるの?このシステムどうにかしてほしい。何日かかるのだろうか?いつも家にいるわけではないし…この件だけではないし。というところで、トラブル時の対応は最低だと思います。
>>1329 口コミ知りたいさん
恐らくあなたが話した担当者の中での落とし所は3000円ぐらいと考えていると思います。しかし暴利をむさぼる営業所長が責任者だった場合5000円より譲らないでしょう。そして合意できなかった場合は解約を宣告されるでしょう。でも安心して下さい。最悪更新には法定更新があります。仮に契約期間が終わっても住み続ける事はできます。
いずれにしてもきっと入居者の値上げと並行して家主の値下げにも動いていると思いますので結局最後は大和丸儲けという結論に至ると思われます。2000円以上の値上げには応じない様にして下さい。
[No.1301~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・有益な情報を含まない内容
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1337 マンコミュファンさん
要求するなら診断書が必要です。
今回のようなケースは頻繁にありますから屁とも思わないでしょう。
今回あなたが何も要求しなかったことで会社に帰って上司に問題ないですと報告しているはずです。そして入電システムは謝罪にて完了として処理が終わって何事もかなかった事となります。後になればなるほどあなた要求、思いは無視されます。この会社は冷たい人間の集まりです。
一日でも早く診断書を出してもらって慰謝料請求者することをお勧めします。
[No.1337~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
対応が最悪です。納得できずに引っ越しすることにしましたが、絶対にここが絡む物件はやめておいた方が良いと思います
ここは、真実を投稿すると必ず削除されるね。
特に内部の実体は削除される。残念ですね。
本社情報システム部が監視してて削除依頼してるのではないかないでしょうか?
会社として三流以下にも関わらず親会社の規模がでかすぎるからとにかく問題の火種は躍起になって弾圧しているのです。
最悪の対応です。ゴミ収集場を近隣住宅向きに立て、せめて蓋のある物にしてほしいとお願いしたところ。こちらの勝手にさせて頂きます。とのこと!近隣住宅に対しての配慮が全く無く。聞く耳持たずでした。管理会社もですが、賃貸住宅を建てたダイワハウスさんも含め大手なのにと、幻滅しました。
築3年1LDKのDroomに入居したいのだけど
電気とガスが高いって本当?
家賃も安くはないし他に比べて高いならやめときたいんだけど
他所と大差ないならいいかなぁと思ってる
東海支店のパワハラアホブロック長、机上の空論プラス、重箱の隅つつく性格がウザい。現場を知らないアホが君臨する会社、最低。
>>1353 名無しさん
Kブロック長でしょ?この類いの人間山程いますよねぇ‼社長筆頭に。こんなの人達ばかりだと昔の超ブラックな時代を知らない人達は誰もついてこなくなる。
社員の人で迷ってる人は1秒でも早く転職してください‼
この会社にいる限りどこに行っても人間の質と会社の行く末ににうんざりし続けます。
そんな中、親会社の大和ハウスはある経済紙の調査で将来性を感じる会社40位に選ばれております。
両社のギャップが開くばかり。しかし会社のトップを筆頭にこのギャップを力ずくで社員の首と首を繋げて埋めようと必死。
可哀想な位社員が死んでいく。
1354さん
同感です。
1354さん
リビングは変な会社だから、ネットで叩かれるくらい頑張っているんだな!と、逆にブロック長の評価上がったりするかもですよ。(笑)
リビングの上層部の大半はハウス出身者。20年以上前の現場しか知らない化石人間にパワーだけで何言われても響かない。
この会社が評価されるのはハウスが評価されているからであって自力ではアイスクリーム1つも売れない会社です。
親会社とのギャップ、世間とのギャップ、社員とのギャップに全く気付けないなんて可哀想。ハウスにぶら下がってた方がいいと思います。
だから、住民は飼い殺し 状態ですか。
なるほど
ここは折り返し電話無いのが普通なんですか?あっちから先に電話かけてきておいて適当過ぎますね。
スーパーフライデーとか導入するより社員教育が必要だろ
>>1361 名無しさん
10年以上前のアパートは床なり酷いです。大和に限らず。木造はもっと酷いです。ただここ5年ぐらいの建物はかなり良くなりました。
音の件はかなり個人差があります。トラブルで一番多いのは騒音です。RCでも響きます。そういう前提がないとどこに行っても同じです。
音に敏感ならメゾネットか戸建てにしましょう。
>>1362 名無しさん
名無しさん
はじめまして。大和リビングのマンションで契約しようと思っています。
しかし契約書みてセコそうです。
とりあえずハウスクリーニングは入居者全額負担
それ以外にも負担があるかも。とのこと。特約にかかれています。多少かかるのはオッケーとして、高すぎた場合は退去時に喧嘩すれば勝てますか?礼金ないかわりに敷金返してくれない感じですかね?
あと定期借家5年でその間更新料なくて得だと思ったんですけどどう思いますか?それ以上は住まない予定です
>>1363 名無しさん
定期借家は更新がないので時期が来たら追い出されることだけ注意です。
クリーニング代は他社に比べればマシな方かと思います。
大和リビングは国交省ガイドラインに基づき退去精算します。また今は民法も改正され敷金の使途は明確にしなければならない義務が貸主にはあります。よって退去時に自分に非が無いものは一切請求できない事は法律上でも明確です。だから故意過失が無い限り最初に払ったクリーニング代以外は取られないというのが常識です。
がしかし大和リビングは1mmの傷も補修費1万円でぼったくってきます。いろいろこじつけて請求してきます。
だから入居者側はそんなやり方に腹が立ち喧嘩越しになってしまいがちですがあくまでも紳士的な対応をお勧めします。態度が悪い入居者には容赦無い会社です。
ガイドライン、民法改正内容をよく理解いただきご契約下さい。
なおこの会社のアフター最悪ですから気をつけて下さい。コールセンターの電話対応の悪さ、連絡不備の多さ、業者の態度の悪さ、担当者の頭の悪さ、段取りの悪さ、とにかく金にならない仕事は放置されるのでご注意下さい。
家は住みやすいです。
>>1364 名無しさん
ありがとうございます。ここの掲示板みると悪評価ばかりですが、さあどうなるでしょうか。
アパートとかではないので住み心地は良さそうですが。問題は数年後の退去時ですかね。
d-roomのインターネット、chintai bb ってどうですか?安くていいかんじですか?wifiルーターは自分で買う感じですか?
管理運営会社に詳しいわけではありませんが、ダイワリビングは最悪と言えます。
杉並区の新築物件に入居しましたが、入居日からずっと交通振動に悩まされています。
早朝から深夜まで 地震のような交通振動
しばらく我慢していましたが、睡眠中も揺れで目が覚め 部屋から出た後も船に乗った後のように足元がフラつきます。訪ねてきた友人からも『訳あり物件に安く住んでるのか?』と聞かれる程
大和リビングに電話で相談したところ訪ねて来られ数分様子を見た後 様子を見て下さいと放置されてしまいました。
その後 連絡も来ないままなので仲介不動産屋に相談したところ すぐに2名で様子を見にきて下さり 1時間程 現状を確認『この部屋に自分が住めと言われたら嫌だと思います。』とご理解頂き 大和リビングに苦情を入れて下さいました。
しかし 大和リビングからは1ヶ月経っても連絡も無し、こちらから連絡すると 特にどうする事も出来ないので 気に入らなければ退去するしかない。との返事
『では ウチが退去した場合、振動の事は伝えずに次の入居者を募集するのですか?』と質問すると『そうなります。』との返答でした。
納得行かず その後も食い下がると 区の土木事務所に依頼したらしく、結果 1年半後に道路工事をするのでそれまでは待つしか無いのだそうです。
健康被害を考えると不安な毎日、しかし今も我慢出来ないなら退去 特に救済案は無いのだそうです。
部屋探しの時 大和ハウスの物件で大きな会社だし安心だろうと信用してしまった事を本当に後悔しています。
アパートが数棟あっても、A とか、B とかの看板も付いてない物件が当たり前。宅配便、郵便やさん、尋ねた人のことなんか考えてない❗ 基本的なことで割合簡単に善悪の判断出来ると思います。会社の大きさは関係ないです。(笑)
利益の発生しないことには興味ない会社だと分かります。
それは知識が無さ過ぎますね。勉強してください
>>1367 現在入居中さん
管理会社なんてどこも同じ対応です。
周辺環境もよく調べて契約するのは借り主としては当たり前の事です。
残念ながらあなたの言っているるとはこれ以上言うと単なるクレーマーで不動産屋は巻き込まれたくないから顧客目線でしか話しません。
大和リビングには説明不足はあったとしても非はないと思いますよ。
今の借り手はろくに調べもせず知識もなく後で分かって苦情を言うわがままが目に余ります。
>>51 んさん
私は5か月だけの入居でした。
お風呂も一度も使うことなく、綺麗そのものだったにも関わらず、クリーニング代として敷金まるごと取られました!
もう二度と大和リビングは使いません!
>>1371 匿名さん
それ訴訟やったら勝てますよ。多分。
お金かかりますけど。
ガイドラインと民法改正内容ご存知ですか?
とりあえず調べて大和リビングへ連絡してはいかがでしょうか?
時既に遅しかもしれませんが。
泣き寝入りしないといけない会社です。
入居申込とカード申込で入居審査に落ちたとの連絡があったにも関わらずクレジットカードを送付。使わないカードは客が解約をしないといけない。名のある会社に勤務しているにも関わらず入居審査内容を言わない。謝罪もしない最悪の会社です。
審査結果が長すぎる。待つだけ待って審査落ちだから最悪 このサイト見て審査落ちて良かったと思った。
この会社は社長のイエスマンでなければ排除される恐ろしい会社。社長の意に反すると即降格、即遠方転勤が時期関係なく決まる。だからみんな社長の犬になりしっぽを振って可愛がられようと必死だ。実にみっともない光景。
最近、管理戸数ランキングで積和不動産がレオパレスを抜いた。基本積和は積水の賃貸を扱うから管理戸数額増えるのは積水のシェアが上がった証拠だが大和リビングは何でもかんでも借り上げというにんじんをぶら下げとにかく管理戸数の拡大を図った。弱ったオーナーに自社成長のため物件を根こそぎ引き受け儲からなくなったら即解約で見捨てるやり方は会社の信用を失墜させその拡大路線を中止せざるを得ない状況に陥った。
そしてこの会社には日常的にパワハラが横行し業務効率が悪いを盾に従業員の残業を一方的に取り上げる。取り上げられた社員の給料は初任給ですか?というぐらいまで激減し個人も家庭も崩壊間近。
それでもみんな歯をくいしばって頑張っている。そんな現場の姿をもっとよく見ろ!!
車に乗って飛行機に乗って新幹線に乗って何が分かる?新しいビジネスを始める前にまずは足下を固めるべきだ。
>>1364
なおこの会社のアフター最悪ですから気をつけて下さい。コールセンターの電話対応の悪さ、連絡不備の多さ、業者の態度の悪さ、担当者の頭の悪さ、段取りの悪さ、とにかく金にならない仕事は放置されるのでご注意下さい。
↑まさに、今この状態を体験しています。
「折り返し連絡します」と言われて、1日待っても何もこない。またこちらからかける。何も来ない。
メールをおくっても、誰も返信をしてこない。2日連続してです。
管理費1万もとってるくせに、支店の対応が悪すぎる。
コールセンターとの連携もとれてなさすぎ。
大和リビング徳島店の物件に住んでいました。
本当に電話対応が悪い!!社会人とは思えない対応。
おすすめしません。
>>1376 匿名さん
お疲れ様です。
心中お察しします。
この会社の特徴としては自分の仕事以外他人に丸投げです。だから電話してもメールしてもその受けた人が担当にぶん投げてあとは気にもせず知らんぷり。
担当者は金正恩のような社長の犬所長の下で金になる仕事だけを強制労働のように強いられているので金にならない仕事は見て見ぬふり。
もっと「やから」になった方がいいですよ。今の状態だとどこに連絡しても状況は変わらないでしょうから諦めるかあえて実害を作って損害プラス迷惑料でも払わせるか。
とにかく金が動くと会社は動く‼
共用部分の修繕を3カ月以上平気で放置するような会社
電話で問い合わせしても業者に依頼中と答えるだけだったが
最近の問い合わせでは“今から”業者に依頼すると2週間はかかるとの返答
業者に依頼中との回答は嘘で今まで放置していたのがまるわかり
新築にもかかわらずそんな対応の業者なので私は大和の部屋にもう住みたくない
>>1379 大和はもう嫌さん
このアパート誰の持ち物か大和リビングは理解してない人が多すぎです。借り上げてることをいいことに自己所有と勘違いしてます。
人のふんどしで飯食わしてもらってるのに何様気取りでしょうか?だからオーナーからのクレームが半端なく多いんです。
オーナーも入居者もほったらかして自社の利益のみ追求するいたってシンプルな悪徳業者!その名は・・・大和リビング!!!
家もとにかく壊れるからやめといた方がいいですよ。まるで幼稚園児が作ったプラモデルみたい。
現在大和リビング管理の賃貸アパートに住んでいる者です。
トイレの水がずっと流れっぱなしで電話したものの、明後日にならないと業者が対応できないと言われ呆れました。
大和リビングはただの窓口で、そこから業者を斡旋してるようです。
大手だからと安心してましたが、いざというときの対応は遅いみたいですね。
民間の大家さんならすぐに水道屋さんに連絡して今日には直っているはずなのに。
このまま流れっぱなしで水道代が高くなっても負担はこっちになるのが納得できません!
失敗しました。二度と大和リビングの家には住みません。
先日退去立会いをしたが、不当な請求をされまささた。
内容はエアコンフィルターが汚れてるからクリーニング費用に3.8万。
それに対して質問し、なっとくはしなかったのですが他が忙しかったので、断念。
ネットで調べたところ同じ様な被害にあってる人が多くてやはりと確信しました。
これから検討される方は気をつけてください。
新築D-roomに入居。
玄関ドアノブとは反対側の壁とドアの間に隙間があり、外からの虫が侵入し放題。今日は大きなクモが、こんにちは。
コールセンターに電話するも日曜日は祝日だから対応できないの一点張り。9時から18時しかやってないって、フルタイムで働いている人のことをなんも考えていない。
あげくにこちらがドアを壊したのか?のような態度で対応。
ベランダドアも二重鍵がかからない。色んな対応がザル。業者の連絡も忘れてました、が普通に発生する。会社の人材レベルは中小以下です。
千葉県のダイワアパートに住んでます
あんなに狭いベランダで、幼児をたらいに入れて水遊びさせる住民がいて。
違法駐車多数、ゴミだし日も守らない住民が多く
なのにダイワは見てみぬふり。
>>1382 通りがかりさん
エアコンクリーニングとしては普通です。フィルター掃除をするのは入居者の善管注意義務。どの程度の汚れか分かりませんが妥当な請求でしょう。こういうのは被害とは言いません。国交省ガイドラインを一読下さい。無知のまま反論すると怪我しますよ。
>>1383 大和にほとほと困るさん
この会社は管理会社である前に営業会社だと中どこかのブロック長が言っていた。
私はそれを聞いて耳を疑った。そして管理物件を飯のたねといい放つ。実に馬鹿げている。この人は20年間時が止まったままなのだ。
こんな会社管理会社としての人材が育つ訳がない。かと言って営業力もあるわけではなく中途半端。
この会社グズばかり。特に関東から西方面へ飛ばされてくるやつら。
無駄にプライドが高く自己中な人が多すぎる。
HPの営業所紹介でどっかの営業所長が集合写真のド真ん中に陣取りカメラ目線でニヤリ。他の社員は顔をずらしてはいチーズ。
どんだけ自己中なんだ。
あんな人間の下では働きたくない。
ダイワハウスの賃貸はクソだな
入居時から壊れてた箇所を何の説明もなく
退去時にしれっと請求してきたのには驚き。
明細すら言わなきゃよこさないし。
電気代も実は一ヶ月分の請求じゃないから
とかぬかして、退去してから3ヶ月先まで
請求するんだと。
こんなもんなの?おかしくね?
いつからいつまでの電気代か明確にしろよ
>>1389 匿名さん
大和リビングは対応の悪さには定評はあります。しかし対応の悪さは置いといて入居者としての責任つまりその部屋を借りる以上入る前に自主確認しなければなりません。
そんなこと管理会社の責任と言われるでしょうが借りる方は何もしなければ全てを承諾したことになります。だから何を言ってもあと出しじゃんけんにしかなりません。
電気代の仕組みをもう少しご確認下さい。大和は少し特殊ですが解約日以上に請求はありません。100%!!
>>1390 匿名さん
じゃあなんでいつからいつまでの電気代だって教えてくんないの?
それはお答えできませんとか、はぁ?って感じなんですけど。
印象はかなり最悪。周りの人にも絶対すすめない。
>>1391 匿名さん
基本的には電力会社が検診しています。
答えられないのは担当者が無能なだけです。というかやっぱり大和リビングが無能なのです。多分誰に聞いても分からないと思います❗ただ検診は電力会社ですから検診に間違いはありません。
電力自由化で訳もわからず金儲けのために参入するからこんなことになるのです。
システムもできていない社員は何も分かっていないこんな会社クソですね。
私元社員ですから。
そろそろ大和リビングの愚痴じゃなくて、大和リビングよりどこどこの管理会社が良かったよ!
みたいな前向きな意見ない??
愚痴じゃなくて建設的な意見くださいよ
大東とか、地方のチェーン店で賃貸探して入居した経験があるけど、何処の管理会社も、きちんと対応してくれて不満を感じたことはなかったです。アパートに入ってると本当に色々な事が有りますよね。管理会社の規模の大小はあまり関係ないように思います。大和リビングの物件は分からないですけどね。
>>1394 マンション検討中さん
無理というか10年働いてうんざりして辞めましたよ。採用について別にハードルは高くないと思いますというか背伸びし過ぎです。あと本気でPMの仕事したかったらファンド系の会社とかアセット系の会社選んだ方がいいです。
この会社は
「総合管理会社」ではなく「総合便利会社」
家を建てる時に、前の家を売りに出したら早く売れてしまって慌てて一戸建ての賃貸を地方のチェーン店を介して半年ちょっと借りてましたが、退去する時に大家さんから退去に際して余計な請求とかされてしまって、それを仲介店の担当者に相談したところ、担当者も、それはおかしいですね!と言って大家さんを説得してくれて頼もしく思った事が有ります。借りている一戸建ての家を買って欲しいとか、色々言われてたり、大家さんって欲丸出しの人がいるのかなあ?仲介店の選択は大切ですね。大和リビングさんも仲介店任せで入居者を探さないで、自力で仲介をするようにすれば、対応も改善するのではないでしょうか?