東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-13 20:12:23
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072

[スレ作成日時]2010-05-03 17:01:24

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山手線の駅力を語るスレ Part 2

  1. 715 匿名さん

    麻布

  2. 716 匿名さん

    中国の大手健康食品メーカーが、来月予定していた1万人規模の訪日団体旅行を中止したそうだ。
    理由は、尖閣諸島近海において中国漁船が海保の巡視船に衝突、中国人船長を逮捕したことに対する報復である。
    要人の訪日延期、ガス田条約交渉の延期、ガス田への掘削ドリル搬入、ほんとによくやるよ、中共は!
    ただ、これでいいと思う。
    ここで譲歩したらお終いである。
    もし、ガス田の掘削を強行したら、対抗措置を取ればよい。

    この夏休み、観光地で不満に感じたことの一つに、中国人観光客のマナーの悪さが挙げられていた。
    1万人の団体旅行なんて中止になって正解だと思う。
    それでなくとも定住中国人が急増している今日この頃である。
    これ以上、わが身をわきまえない中国人を闊歩させる必要はない。

    ところで、在日中国人がどれほど急増しているのか、ご存じだろうか?
    2008年末の外国人登録者統計によると65万5,377人。
    06年まで、もっとも多かった韓国・朝鮮人は58万9,239人。
    在日中国人と韓国・朝鮮人との差は広がるばかりなのである。

    中国人は戦前から日本に定住していた。
    その典型が横浜や神戸の中華街である。
    が、最近のは、いわゆる「新華僑」と呼ばれる新参者で、1980年代から急増し始めた。
    特に2008年は、前年比8%の増加であるというから驚かざるをえない。
    もちろん、65万人の中には不法滞在者は含まれていない。

    おもな棲息地は池袋駅北口で、東京中華街を名乗っている。
    北口には、食品、雑貨、食堂などの店舗が集積し、中国人は生活の不便をまったく感じずに住めるようになっている。
    もちろん、中国人向けの新聞(華字紙)も発行されている。

    もともと池袋駅の西口や北口は、在日韓国・朝鮮人の**で、戦後の闇市以来、土地を不法占拠して住みついていた。
    が、再開発や中国人の進出で、今や池袋における韓国・朝鮮人の影は薄い。
    まさに池袋は、中国人と***と予備校生の街になった。

  3. 717 匿名さん

    豊洲・有明はスーモでも公式に「東京駅(山手線)」にジャンルされています。
    それに有楽町線ゆりかもめも使えます。

  4. 718 匿名さん

    豊洲、有明を山手線に入れるのはかわいそうに思います。
    豊洲、有明で盛り上がるのなら、別にいいのではないでしょうか?
    むりやり、山手線に入れて責めるようなことはやめませんか。

  5. 719 匿名さん

    >>717

    背伸びすると恥をかくという、いい見本ですね。

  6. 720 匿名さん
  7. 721 匿名

    豊洲は海

  8. 722 匿名さん

    山手線の中にマンションを買った人はいうなれば貴族クラスってことですね

  9. 723 匿名さん

    まさに鉄板エリアですね。

  10. 724 匿名さん

    >>717

    本当だ!!スーモは専門誌だもんね!!
    山手線東京駅なんて丸の内みたいでカッコイイ!!
    うらやましい。

  11. 725 匿名さん

    実家も最寄り駅は東京駅です。
    高速バスで4時間ですが。

    豊洲と同じですね。
    よろしくお願いします。

  12. 726 匿名さん

    山手線の中に住むことよりも
    電車が必要のない暮らしがしたい

  13. 727 匿名さん

    車通勤したいってこと?

  14. 728 匿名さん

    通勤だけが、電車に乗る目的じゃないよ。
    子供の通学や買物や行楽の目的でも、電車が嫌なの?
    田舎に住んだほうがいいんじゃない。

  15. 729 匿名さん

    山手線の運行間隔って神だよな
    余裕で1本見送れる
    田舎とは大違い

  16. 730 匿名さん

    で、1本見送ったら
    次の電車が遅れてて間隔が開いたりする事もある。

  17. 731 匿名さん


    それでも田舎の電車待ちよりかはマシ
    知ってるか?
    田舎は1時間に1本あればいい方なんだぜ?

  18. 732 匿名さん

    山手線は朝は4時台、夜は1時台まであるのがいいね。
    どうせなら終夜運転すりゃいいのに。1時間に3本程度でいいからさ

  19. 733 匿名さん

    >>732
    騒音問題を何とかしないと無理だろうね。

  20. 734 匿名さん

    でも年末年始は終夜運転しているよ。

  21. 735 匿名

    深夜に埼京線の貨物列車走ってるくらいだから大丈夫じゃない? >終夜運転

  22. 736 匿名さん

    真夜中だけ観覧車みたいに常に動いてるってのはどう?
    速度落として運行して、駅に着いたらドア開けてさ。
    そうすれば、騒音はなんとかなるんじゃない?

  23. 737 匿名さん

    最近山手線の車両新しくなってない?

  24. 738 ビギナーさん

    2013年の高崎線常磐線の東京駅まで快速の乗り入れが完成したら。
    東京駅↑ 上野駅↓になるのでは?

  25. 739 匿名さん

    伸びたモノレールが新橋に入るから!

    新橋

  26. 740 匿名

    >>738
    東京駅までではなく、
    東京駅に延伸して更に、
    東海道本線に直通乗り入れ予定だよ。
    新橋に停まって品川に停まって…ってこと。

  27. 741 匿名さん

    >>735
    正確に言うと、深夜の貨物列車は埼京線じゃなくて湘南新宿ラインの方だね。
    一部は山手線と平行しているけど埼京線とか書くと、板橋プラウドのスレで鉄道の知識ない奴が「深夜貨物が通るうるさい駅」とか何回も書いててうざいんだよね。

  28. 742 匿名さん

    >738
    高崎から東京を経由してどこまで行くの?
    湘南新宿ラインがあるのに、そっちの路線は必要なのかね?

  29. 743 匿名さん

    >>742
    東北本線(宇都宮線)を上野止まりではなく東京駅経由で品川方面まで通す事が課題だから、開通しても当分は品川止まりで回送・折り返しかも・・という話を聞いた事あるよ。(東京駅発東海道線は残るらしい)
    大宮より奥地の住民が品川より先まで行く用事もそれ程ないだろうし、東海道線で横浜方面に行くのは湘南新宿ラインで十分だろうね。

  30. 744 匿名

    あまり相互乗り入れにタコ足延長しすぎると、通過駅化する危険性が。
    現在の上野、この先の渋谷みたいに。

  31. 745 匿名

    >>1
    山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線
    東側は内側外側に関わらず大都会だからそうでもない(銀座ですら山手線の外側)。
    西側はすぐに田舎になるから議論になりやすいのかも。

  32. 746 匿名

    >>733
    そもそも山手線の内側に住んでる奴が悪い。

  33. 748 匿名さん

    >>745

    埋立地住人にはここも無縁のスレのはずだぞ(笑)

  34. 749 匿名さん

    湾岸好きな人が多いのかな?

  35. 750 匿名さん

    山手線、昨日も昼・夜と二回もトラブルがありましたね。

    それを経験して、過去レスにもあったかと思いますが、
    やはり、JR以外に、都心み向かう地下鉄が接続していることが、
    駅力の指標のひとつになると思います。

    現在、JR+地下鉄の接続がない(駅直結でないものを厳密に除くと)のは、

    大崎、原宿、新大久保、目白、大塚、田端、日暮里、鶯谷、田町(微妙)、浜松町(微妙)

    ですね。

    これら駅は、単純比較上、駅力は+-0。

    これに、住宅ちを主眼に考えると、乗降客が少ないほうが、環境は良いので、乗降客の少ない順に並べてみる。
    ※駅ないの商業施設については、ターミナル駅が上に来るのはあたりまえなので、
    山手線では駅である必要はないと判断。逆に混雑・雑踏は、住宅地としては向いてない。


    2009年度 JR統計
    駒込  46,525
    大塚
    代々木
    御徒町
    巣鴨
    西日暮里
    神田
    目黒
    五反田
    恵比寿
    有楽町
    上野
    高田馬場
    秋葉原
    新橋
    品川
    東京
    渋谷
    池袋
    新宿  748,522

  36. 751 匿名さん

    個人的に代々木と新宿の中間あたりが一番住みやすそうだけど・・

  37. 752 匿名さん

    山手線沿線に住む最大のメリットは、時刻表に縛られない生活になることだ。
    こればかりは、ケチのつけようが無い。
    あとは、自分が満足できる住居を見つければ良いだけのこと。
    個人の生活圏や価値観に基づいて駅力を議論しても、突っ込みどころが一杯のランキングにしかならないよ。

    ちなみにファッション系自由業の私の場合、代々木から神田までの駅には、殆ど縁が無い。
    よって、池袋だの目白だの言われても、全く関心が無いね。

  38. 753 匿名

    神田近くの岩本町は
    ファッション系の問屋街だが?

  39. 754 匿名さん

    ファッション系自由業とは、個性的な身なりをしたヒッピーのこと?

  40. 755 匿名さん

    >>754
    正確に言うと個性的だと思われたいヒッピーですよね?

    >>752
    代々木から神田って環状線に言われてもねぇ。。。
    正確に言うと、原宿から原宿じゃないの?wそんな限定的な営業してるんじゃ。。。。w

    個人的な尺度に興味ないと、そう思うなら、このスレにも興味ないはずなのに、
    人一倍興味津々なんじゃないかと。
    で、自分の周りがランク下位に並べられちゃっただけでしょう?

    客観的データに基づいた自分なりの指標を出してみれば?

  41. 756 匿名さん

    いわゆる服飾系の狭義のファッションという意味だと、大崎~浜松町間がもっとも
    ファッションとは縁遠いエリアって印象ですけどね。
    あくまで印象の話ですが。

    品川は駅構内にお店が増えたといっても飲み食いの店ばかりですし。
    駅の立ち食いそば屋がファッション化したら今の品川駅になった、という意味ならわかりますが。

  42. 757 匿名さん

    ファッション=洋服と考えているような頭のかたい人は、確かに池袋あたりがお似合いだね!

  43. 758 匿名さん

    今どきファッションなんて言葉つかう業界人いませんから(笑)

  44. 759 匿名さん

    ここまでの話の流れからわかったこと
    ↓↓↓
    「ファッション系自由業の私」といわれても、どんな業界でなにやってるのか誰にも伝わりません。

  45. 760 匿名さん

    >>750
    とりあえず治安の悪い新宿区渋谷区は住みたくない!

  46. 761 匿名さん

    >いわゆる服飾系の狭義のファッションという意味だと、大崎~浜松町間がもっとも
    >ファッションとは縁遠いエリアって印象ですけどね。

    IGINとかJUNとかどこにあるのか調べたほうがいいよ。

    >ファッション=洋服と考えているような頭のかたい人は、確かに池袋あたりがお似合いだね!

    それはファッションヘルス?

  47. 762 匿名さん

    >「ファッション系自由業の私」といわれても、どんな業界でなにやってるのか誰にも伝わりません。

    ドン小西か黒柳哲子の二択

  48. 763 匿名さん

    >>761
    よりによってあんな下水の臭いの死そうな土地の団地の隣にビルを構えているのが不思議なんだよね。
    もっと消費者に近い場所でビルを構えればいいのに。

  49. 764 匿名

    >>760
    渋谷区新宿区はセンター街や歌舞伎町が全てではないよ。

    渋谷と恵比寿の中間位に住んでいたが快適だった。

  50. 765 匿名

    そんな 760がどこならいいのか知りたい。港区?世田谷?千代田中央?
    千代田区港区にもムレスはいるし、世田谷の犯罪発生率知ってて言うなら話は別だが。物知らずがイメージで書くと恥かくよ。

  51. 766 匿名

    >750
    (敢えてなんだろうけど)品川入れて原宿外すの無理ないか?京急を地下鉄と見なすって一般的じゃないと思うが。
    田町が微妙なら品川の方がよっぽど「微妙」。

  52. 767 匿名さん

    750さんの絞り込みなかなか力作だと思うけどなぁ。 大塚は駅前がちょっとなぁ・・・ 751さんも書いてるけど私も利便性は代々木-新宿間がベストだと思います。 少し刺激的すぎる方には巣鴨-駒込間がよいかと・・・中古もほとんど出ないくらいなので余程住みごこちがいいんだろうなぁ。 どこに行くにも何をするにも便利だもの。 静かだし・・・

  53. 768 匿名さん

    都心=東京駅近辺とするならJRが複数路線ありバックアップとして
    京急(浅草線)がある品川駅の機動性は最強だと思う。
    去年の台風で首都圏路線が全滅したときも京急だけは動いていた。

    ただ品川は山手線の中心方向へのアクセスが弱いね。

    例えば六本木、赤坂、青山といった港区の中心部、あと飯田橋や市ヶ谷
    といった中央線沿線あたりが弱いかも。
    渋谷、新宿方面も便利だけどオレはあんまり行かなくなった。
    今や有楽町や銀座にも家電量販店や無印、ハンズなどあるし定期がある
    からね。
    まあそれでも山手線内で一回乗り換えでいけない場所はほとんどない
    から特に不自由していなけどいちばんめんどくさいのは表参道かな。

    オレは高輪側なんだけど港区の中心部に行くのは車、自転車もしくは
    バス(ちぃばす)を使う。港南側からだと山手線内部にアプローチするの
    はいったん高輪側にこなけりゃいけないケースが多くちと不便かも知れん。


  54. 769 匿名さん

    750じゃないけど、
    「都心に向かう」路線でJR以外、の話だからいいんじゃない。
    田町が微妙にされているのは、JRからの乗換えが離れているタメでしょう。

  55. 770 匿名

    代々木は元から住宅地ではあるが、マンション=駅近の法則ができてからはお屋敷町の四五丁目以外、一二丁目も有望株だと思う。
    ネックは新規供給の少なさだが、新宿南口完成に向け南側=代々木の注目度が高まるには違いない。
    現状は千駄ヶ谷五丁目の方が雰囲気はいいんだけど、谷とつくだけに地盤に不安が残る。

  56. 771 匿名さん

    >>761

    池袋はパルコが最初に出店した。
    いまは「パルコォ?それが何か?」って感じではあるが30年前の
    パルコの出現がファッション界に与えたインパクトは衝撃的だったのだよ。

  57. 772 匿名さん

    田町はちぃばすの始発なので、意外と六本木方向への足回りはいいよ。
    あと田町と三田の乗り換えは、一応、雨にあたらずに行けます。
    比較的、駅位置が浅いので、それほどプラットフォームまで時間がかからない。

    とはいえ、三田線の三田駅が遠いのは事実。
    なんで、三田駅をあそこに作ったんだろう?

  58. 773 匿名

    田町の乗り換え、遠くて本当イヤになる

  59. 774 匿名さん

    772、773

    元来三田線は板橋志村~都心間の都電路線の代替として建設された。
    板橋と大手町内幸町を結ぶのが主眼だったから、
    「南の終点? 浅草線の三田でいいだろ」程度の認識だった。
    山手線田町駅との連絡など当時の関係者は少しも考えてなかったはず。

  60. 775 匿名さん

    まあ住人には乗り換えは関係ないがね 田町

  61. 776 匿名

    山手線は確かに便利。
    接続考えても最強ですね。

  62. 777 匿名さん

    大塚や目白辺り少なくてよさげだけどな
    電車も混んでない

  63. 778 匿名

    目黒がいいよ!

  64. 779 匿名

    目白がいいよ!

  65. 780 匿名さん

    >>774
    なるほど。思慮の浅い運輸行政の爪あとってことですか。
    昭和48年に日比谷から三田駅まで延伸したみたいですね。
    三田線の三田駅周辺ってNECと税務署くらいしか無いのに、なんであの立地を選んだのかな?
    まぁ、JRと都営の接続は最悪なので、しょうがないか。

  66. 781 匿名さん

    同感です!
    田町駅利用してますが、乗り換え駅が本当に遠い・・・。
    雨に濡れないにしても、不便ですね。

  67. 782 匿名さん

    >>777
    大塚は高台地区は良いけれど駅周辺とその他は…。
    目白は池袋と新宿に挟まれてますが治安も良く、文教地区の高級住宅街で良いですよね。

  68. 783 匿名さん

    >782
    確かに目白は良い場所ですよね。
    緑も多く都心に近いし、閑静で歴史もある土地で良い場所ですね。

  69. 784 匿名さん

    >>774

    三田線は最初は三田で浅草線と接続し五反田経由で池上線に乗り入れる
    計画だったそうです。

  70. 785 匿名

    どこの住人が田町から三田線に乗り越えそしてどこで下車するのか
    他にルートないのかね

  71. 787 匿名

    山手線じゃ無いね。
    郊外の僻地なら知ってるけど。

  72. 788 匿名さん

    >>786

    船橋とか

  73. 789 匿名さん

    ビバホーム
    ららぽーと
    ユナイテッドシネマ

    郊外の安っぽい街の定番だねw

  74. 790 匿名さん

    >>789

    しかし豊洲ってほぼ都心といっていいほど東京駅にも
    近いのに街のつくりは完全に郊外型なんだね

  75. 791 匿名さん

    たいして近くもないし。

  76. 792 匿名さん

    >>791

    例えば表参道や恵比寿なんかより豊洲は東京駅に近いでしょ。
    disるなら事実に基づいてdisってください

  77. 793 匿名さん

    浅草橋や御徒町より遠いでしょ。

  78. 794 匿名さん

    浅草橋や御徒町より東京駅に近くないと「東京駅に近い」といっては
    いけないのか?

  79. 795 匿名

    とりあえず徒歩圏でもないエリアはスレ違い。

  80. 797 匿名さん

    >>795
    俺には徒歩圏内だよ。

    (国体出場経験アリだけど)

  81. 798 匿名さん

    >>794

    どこより遠いと「東京駅に近くない」といっていいの?

  82. 799 匿名さん

    >>795

    スーモ(マンション公式ブック)では
    豊洲・有明は「東京駅」扱いなんだよ。

    知らないの?

  83. 800 匿名さん

    >797
    毎日通勤通学であの距離を歩くっての???

    とにかく豊洲ネタは山手線とは全く関係ないので止めようや。

  84. 801 匿名さん

    ははは。 最寄り駅が東京駅扱いになってるのはバス利用になってるからでしょうよ。 確かバスで20分から30分でしょう? 歩いたら40分から1時間くらいじゃね?  は~俺も釣られちまったか・・・

  85. 802 匿名

    電車がないから仕方なく東京駅表示。
    埋立地は果てしなく遠い。

  86. 803 匿名

    山手線最強!

  87. 804 匿名

    豊洲が東京駅なら小笠原諸島も東京駅かい?

  88. 805 匿名

    そうなると思うよ(笑)

  89. 806 匿名さん

    少なくとも小笠原諸島は品川ナンバーです

  90. 807 匿名

    あそこよりマシですね。

  91. 808 匿名

    山手線は時間に縛られないから本当便利。

  92. 809 匿名さん

    >>799
    笑えるネタだな

  93. 810 匿名

    >799
    ダメ過ぎる

  94. 811 サラリーマンさん

    埼京線の渋谷駅に行こうとすると毎回山手線のホーム経由しなければいけないのでいい加減近道がほしいところww
    あの渡り通路みたいなところではとにかく走らないと乗り逃しが恐い((+_+))

  95. 812 匿名

    今の東横線が地下に移転したら、
    その跡地に埼京線ホームが来るって話もある。よくは知らないが。

  96. 813 匿名さん

    渋谷駅は山手線ホームの真横に埼京線ホームが出来る予定
    恵比寿駅みたいな感じ

  97. 814 匿名

    >>813
    真横に来る日が楽しみだ。埼京線は恵比寿までの区間では渋谷だけが不便。
    りんかい線は高いし問題外。

  98. by 管理担当

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総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

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総戸数 280戸

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