東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part 2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-13 20:12:23
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072

[スレ作成日時]2010-05-03 17:01:24

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part 2

  1. 601 匿名

    ならんでしょ。採算合わん

  2. 602 匿名

    地下鉄化すべきだね。地上の土地売れば採算とれるんじゃないか?

  3. 603 匿名

    地下に余裕があればね。
    地下鉄やら高速やら下水道やらで、山手線の地下も過密状態。

  4. 604 匿名さん

    都心ほど穴だらけ
    って事

  5. 605 匿名さん

    地下が過密だから、副都心線とかヤバイらしいよ
    すぐ上をほかの路線とかが走ってたりするらしい
    まぁ、そんな中でも作っちゃう日本の技術を褒めるべきなのかな

  6. 606 匿名さん

    都心にはこれ以上地下鉄は増やせません。

    大江戸線のさらに地下を掘る勇気があるなら別だけどw

  7. 607 匿名さん

    山手線が地下鉄になったらよっぽど広い出口を作らないと地上に出るのが大変そう。
    人が多すぎて地上に出るのも大行列になったりして。

  8. 608 匿名さん

    山手線が全て地下に埋まるよりは、
    東海道リニアが完成する方が早いだろうね。

  9. 609 匿名

    どっちも絵空事というか…、そんなに求められてない気が。

  10. 610 匿名

    それは君には関係ない話だから
    って事

  11. 611 匿名はん

    寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
    4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

    「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
    通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
    バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
    観光客を集める。

    アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
    入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
    37分に短縮される。

    「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
    京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
    新東京がある。

  12. 612 匿名さん

    関係あるのが技術屋にゼネコンにデベに局地エリア住民だけではねえ。笛吹けど踊らず

  13. 613 匿名さん

    山手線を地下にしたら結界が…
    って、都市伝説かw

  14. 614 サラリーマンさん

    なんか動いてないなーと思ったら人身事故か…

    電光掲示板をみるともう運転再開したのかな。ほんの数分の遅れでもこれからの時間帯すごく混むし余計嫌になるが、途中まで京浜東北線が平行しているのが救い?

  15. 615 匿名さん

    成田スカイアクセスで日暮里の駅力も急上昇だな。

  16. 616 匿名さん

    ホームの落下防止策はすごくいいね。

  17. 617 匿名

    やはり
    マスコミが「都心」と書き立てる日暮里駅が
    駅力アップでしょう。

  18. 618 匿名

    617さんの賃貸マンションより日暮里は都心だよ

  19. 619 匿名

    池袋と上野
    新宿と東京
    渋谷と品川

    は似ている。

  20. 620 匿名さん

    ホームドアって5ドアにも対応するの?

  21. 621 620

    失礼。6ドアでした。調べてたらホームドア導入で廃止されるんですね。

  22. 622 匿名

    >619
    池袋上野=上京者乗り換え
    新宿東京=とにかくメガ

    でわかるんだけど渋谷品川って似てるか?単一年齢で構成されてる感じとか?

  23. 623 匿名さん

    渋谷と品川の共通点

    名前がSではじまる

  24. 624 匿名さん

    渋谷と品川の共通点

    イメージ先行、行ってみたらガッカリ、とか?

  25. 625 匿名

    渋谷=品川
    京急東急の違いはあれど、横浜から玄関口のターミナル駅という位置付けでは?

  26. 626 匿名

    >623
    それじゃほか二組の説明は?

    >624
    そういうこと書くととくに片方が黙ってないでしょ。

    渋谷は学生〜独身リーマンOLばっかり、品川は在住か在勤しかいない。(いても)他の属性の存在感が薄いかな、と思うけど。

  27. 627 匿名さん

    私鉄、地下鉄を含んだ乗降客数ランキングナンバーワンは新宿です。
    新宿が凋落とかいってるひとは頭おかしい

    1位 新宿駅 :3,281,155人
    2位 渋谷駅 :2,892,931人
    3位 池袋駅 :2,655,394人
    4位 横浜駅 :1,974,066人
    5位 北千住駅  :1,488,495人
    6位 東京駅   :879,104人
    7位 高田馬場駅 :858,077人
    8位 品川駅    :832,367人
    9位 大手町駅  :746,423人
    10位 新橋駅  :735,724人

  28. 628 匿名さん

    新宿 池袋 渋谷 なんて用事が無い限り行く所じゃない
    あの人ごみ 
    見ただけで更に暑くなる

  29. 629 匿名

    街の魅力ランキングじゃあないっつーに。人気が嫌いだったら人気も商業施設も少ない田舎に行けばよろしいぞ

  30. 630 匿名

    いつから乗降客数ランキングが人気のランキングになったんだ?
    東京駅よりも北千住駅が好き♪ってのが多いのか?

  31. 631 匿名

    >東京駅<北千住

    ネタですか?

  32. 632 匿名さん

    乗降客の数なら、
    行き止まりの線が多いと有利になる。
    その街自体に用事が無くて乗換えが目的でも降りなければいけないからだ。

    新宿駅は、小田急、京王、西武が行き止まり。
    渋谷駅は、東横、井の頭、銀座線が行き止まり。
    池袋駅は、東武、西武、丸ノ内線が行き止まり。

    街の魅力で乗降りしているとは限らない。

  33. 633 匿名さん

    >>632

    だから?負け惜しみ?

  34. 634 匿名さん

    >>632さんの住む私鉄駅は急行も通過してしまうわけですね。わかります

  35. 635 匿名さん

    やるなぁ北千住
    確かにあそこは乗り入れてる線が多い

  36. 636 匿名さん

    >>635

    東急ハンズは1位から5位までのすべての駅にあります。
    わかりやすい出店戦略だとオモタ

  37. 637 匿名さん

    山手線駅が最寄り駅のいいところは別の山手線駅に乗り換えなしで
    いけること。当たり前だけど。

  38. 638 匿名さん

    確かに山手線の駅間は短い。
    でも、全部に止まるからこそ、目的地が遠い場合は遅いよね
    そういう場合は埼京線とかのっちゃう

  39. 639 匿名さん

    >637

    名言! 言われてみればそれが最大のメリットかも!

  40. 640 匿名さん

    山手線新駅「港南サウスゲート」が最強。

  41. 641 周辺住民さん

    >>633さん 634さん

    物の見方がひねくれてるね。もうちょっと勉強したら!

  42. 642 匿名さん


    品川ー田町間は山手線最高速度の90キロが出せる場所
    はここしか無いから新駅反対

  43. 643 匿名

    ?新駅に期待してる訳じゃないけど、なんでスピード出せるとダメなの?新幹線ですか?

  44. 644 匿名さん

    むしろスピード出して欲しいのだが…

  45. 645 匿名さん

    山手線としては品川駅が最強でしょ。リニア始発&新幹線+JR各線。成田にも羽田にも玄関口。
    駅前再開発による大企業の品川への本社移転。東京サウスゲートとしての開発投資。しかも、
    駅西側には良好な傾斜住宅地で高輪再開発に着手。東側は大規模マンションを中心とした居住
    地区として環境整備進行中。

  46. 646 匿名さん

    山手線に新駅は必要ですか?

  47. 647 匿名さん

    いずれにしても、地下鉄との連携があるほうが使いやすいな。

  48. 648 匿名

    品川に地下鉄はないね。

  49. 649 匿名

    京急が浅草線に乗り入れてるよ。日本橋に直で行ける。

  50. 650 匿名

    あれを地下鉄だと認めたとしても他のターミナル駅に比べて弱すぎる。

  51. 651 匿名さん

    山の手線の空中5階に相当する高さに遊歩道を造る。散歩ジョギングで会社に出る。
    200円の入場料ならいいかも。

  52. 652 匿名

    で環状線にするの?ひとり 200円で工費がペイできるのって何十年後?百年超え?(笑)
    歩くのが平気な人は普通に明治通りとか歩くでしょう、無料で。

  53. 653 匿名さん

    そんなことより山手線全部つなげて動く歩道みたいにしよう
    でもどうやって乗り降りすればいいんだろう

  54. 654 匿名さん

    >>653
    いいね、時速80キロくらいで猛回転。
    たまに10秒くらい停止するのでその間に地上へ飛び降りる。

  55. 655 匿名さん

    まるで遊園地
    東京ドームやとしまえんから
    商売にならんよって苦情がきそう

  56. 656 匿名さん

    品川良さそうですが、高層のビルやマンションが増えると
    強風で凄くなったりはしないですか?

  57. 657 匿名さん

    高輪在住ですがこちら側にビル風はさすがにふきませんが
    10年くらい前インターシティーができたころから夏の夜
    の暑さがひどくなった気がする。

    あと電車の音がビルに反響するようになった。

  58. 658 匿名さん

    電車の音って結構遠くまで聞こえますよねー

  59. 659 匿名さん

    昼間は他の音にまぎれちゃうけど夜窓開けて寝ていると
    遠くのほうから「カタンカタン・カタンカタン」てな感じで
    音が聞こえます。高台だかかなぁ。
    まあ特にうるさくはないですけどね。

  60. 661 匿名さん

    山手線の日みたいなのを作って、1日乗り放題にしたらいいと思う
    意外と盛り上がるんじゃね?
    まぁ、毎年恒例ポケモンスタンプラリーには負けるけどw

  61. 662 匿名

    山手線沿いに動く歩道つくるの賛成。運動になるし。ただし、エアコンつきでね。

  62. 663 匿名さん

    山手線の日ね。。
    なんかいつも以上に混みそうな気がするなあ。

  63. 664 匿名さん

    山手線の日は24時間運行してもらいたい
    (24時間テレビもあることだし・・・関係ないけど)

  64. 665 匿名さん

    >>664

    年末年始は24時間運転です

  65. 666 匿名

    乗ったことないんだけど、その気になれば(車庫行きでなければ)大晦日始発→元旦の終電、44時間44回転ノンストップできるわけ?
    バラエティで若手芸人向けの企画になりそう(笑)

  66. 667 匿名さん

    毎週金曜日は山手線の日にして24時間運転してもらいたい
    金曜日は飲み会が多いからね

  67. 668 匿名さん

    24時間なんかにしたら鉄道員さん過労で死んじゃうよ><
    遅れれば文句言われ、人は飛び込んで来るしさ。。。
    辛い仕事ですよ。


    最近五反田が人気?芸人が遊んでるお話をよく聞きますね。
    駅前はかなり俗っぽさはありますが、島津山・池田山と高級住宅街なんですよね。

  68. 669 匿名さん

    海外だと24時間運行の電車とかあるよね
    深夜は運行間隔が長くなるけど
    山手線も24時間運行にできないことはないだろうね

  69. 670 匿名さん

    24時間運行にしたら終電なくなって延々仕事させられそう(^^;

  70. 671 匿名さん

    24時間にすれば経済効果も期待できそうですが
    保守点検はかなり大事だし騒音も気になるところ。。。
    安全第一で行きましょう。
    これって日本の良さじゃないですか?

  71. 672 匿名さん

    >五反田

    私も駅近くを見てちょっと・・・なイメージ持ってましたが
    正田邸もこのへんにあったんですよね。

  72. 673 匿名

    駅から10分くらい上がったとこですね、池田山。さすがに街並みも美しく立派なお屋敷が多いです(正田邸跡はその中では小規模かも)。

  73. 674 匿名

    芸能人が遊ぶ五反田と住む五反田はだいぶ違うね

  74. 675 匿名

    センター街と松濤南平台を一緒にはできないし、歌舞伎町と柏木や代々木もまた然り(渋谷新宿ね)

  75. 676 匿名さん

    柏木ってアンタ・・・。
    そりゃ昔はそれなりの住宅地だったけど。

  76. 677 匿名さん

    24Hになったら、価値あがるでしょうね。

  77. 678 匿名さん

    24Hになったら
    線路沿いの宅地はうるさくて
    売却物件が増えるかも

  78. 679 匿名

    24時間でなくとも音量に差はない。加えて、夜中は間引き運転だろうからあまり影響ないと思う(終夜営業には反対だが)

  79. 680 匿名さん

    意外とみなさん24h営業に賛成的というか寛容というか。
    まぁ実際山手線が24hになっても、山手線圏内に住んでる人以外は恩恵ないのかな

  80. 681 匿名さん

    よほど線路沿いに住んでる人以外、普通に賛成でしょ。

  81. 682 匿名さん

    山手線の内側って23区の人口の何パーセントが住んでいるんだろ?

  82. 683 匿名さん

    おそらく山手線の内側が80万人くらいで23区の人口が800万人くらいなので、10%くらいではないですか。

  83. 684 匿名さん

    残念ながら、家は山手線の外側なのですが、
    徒歩10分くらいなので、24h営業になったらとても便利です。

  84. 685 匿名さん

    >>684
    そりゃそうだ。
    徒歩30分圏内なら頑張って歩くかもしれない

  85. 686 匿名さん

    線路に面して生活してる人なら迷惑かもだけど
    24Hだったら本当に便利になりそうですね!

  86. 687 匿名さん

    >>683さん

    ありがとうございます。80万人とはずいぶん少ないですね。
    ニューヨークのマンハッタン島の夜間人口は160万人以上だそうですが
    東京は半分なんですね。

    ちなみに山手線の一日あたりの利用者(のべ)は約600万人。
    同じ人が往復に使うと考えるとユニークユーザで300万くらいでしょうか。

  87. 688 匿名さん

    山手線が24Hになったら、タクシー業界が厳しくなるんじゃん?
    いまだってあんなに溢れかえってるのに

  88. 689 匿名さん

    確かに。
    タクシー会社が反対するだろね。

  89. 690 匿名さん

    >>687
    少ないですよね。山手線の内側にこだわる必要はないですけども、
    都心部の人口は今の2倍くらいになっても良さそうなものです。

  90. 691 匿名

    ちっとも良くないです

  91. 692 匿名さん

    うんよくない
    東京はもっと人がいなくなるべき
    首都移転の話はもう完全消滅?

  92. 693 匿名

    代々木のオカマどこいったんだ?

  93. 694 匿名さん

    688
    以前にどこかの試算を見ましたが(ソース失念)、
    意外とそうでもないようです。

    山手線沿線の移動は減るのですが、
    東京の街としての機能が24時間化するため、
    トータルではタクシー需要が増えるとのこと。

    地下鉄も24時間運転になったら話は変わるでしょうけど。

  94. 695 匿名さん

    このまま人口が増えれば本能的に少子化は進むし
    高齢化は避けられないし・・・

    何も考えず利益追求のマンションはボコボコ建つし・・・

    私達このままでいいのでしょうか・・・。

  95. 696 匿名さん

    山手線まったく関係ないが)そう考えっとホモは時流を先取りしてるヨネ笑

  96. 697 匿名さん

    >694

    へえー。
    山の手沿線に住む上司の誘いを断り切れず、
    私鉄沿線の部下はタクシー帰り・・・みたいなことになるんですかね。

  97. 698 匿名さん

    >694
    なるほど。
    ってことは、結構いいことずくめじゃないか?

  98. 699 匿名さん

    リニアの始発駅は品川で決まりなんですね!
    確かに東京駅はもう、いろんな路線がつぎはぎに集まっていて
    新しい線を引くのが大変そうですね。

  99. 700 匿名さん

    リニアは2027年開業でしたっけ?
    品川〜名古屋を40分は早すぎる
    山手線1周よりも早いじゃん

  100. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸