横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【8】」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2011-04-19 20:16:56

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
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過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「大騒ぎ」からはや2年。せっかくゴールも見えてきましたので、最後ぐらいまったりと大人げのあるスレッドにしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
売主:積水ハウス 東京急行電鉄 相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-05-03 15:28:21

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    ルール違反しているペット仲間を放置しているイベントでは、全員一緒くたですよね。当然です。要するにペット会はルール違反する人の集まりなんだと認識されますね。

    マンションでペットを飼うことの大変さは判りませんが、それとルールを守る守らないという事は別物のはずです。

  2. 602 マンション住民さん

    来客用駐車場の拡充を望む、、とつぶやいてみる。

  3. 603 マンション住民さん

    601「ペット会はル-ル違反する人の集まりなんだと」認識されますよね・・一緒くた”の各人の解釈がこんな
    認識になるのでしょうか? 596さん、このような見方もあるわけですから飼うのは無理っ。チュウチョの要なし

  4. 604 ★マンション住民さん★


    そろそろこういう匿名の掲示板はクローズしてもらって、
    いざとなれば管理組合側で投稿者を調べられる掲示板に移行した方が良いと思います。

    問題について議論するのはおおいに結構ですが、
    思いやりがない表現を使っている人がきっかけでケンカになっちゃってますよね。

    匿名だと思って相手への気遣いを忘れた発言をするような人がでないように、
    一般利用者が見られるような匿名掲示板での議論はもうこれで終りにしましょう。

    要望や問題があるなら当事者同士で解決するか、フロント管理組合までお願いします。


  5. 605 マンション住民さん

    ★-★さん趣旨大賛成
    入居時に居住者専用NET構築の話があったのですが貴内容と異なるのでしょうかね。詳しくないので・・
    管理組合の話では炎上するから中止となった旨のことでしたよね。(net会社said)
    本板残念ながら現状では組合、自治会中心に切替へ、住人外への発信にはしたくありません。

  6. 606 マンション住民さん

    こういったコミュニティ間の掲示板を作るなら
    管理組合よりも自治会が適していると思います。

  7. 607 マンション住民さん

    マンション補修で、ウォーターハンマー音についてお願いしたが、
    許容範囲の音・・・直せない・・等と言われた。

    皆さんのお部屋ではどうですか?

    トイレを流すと洋室2(通路側の部屋)の天井で音が3回ぐらい鳴る。

    洗濯機の水が止まるたびに洋室2の天井・壁で音が鳴る。

  8. 608 マンション住民さん

    >>607 ご参考まで
    現在1工区2008年引渡者の2年点検が行われているようですが簡単に承認(了承)しないようにと思う項目です。当方W.H現象は洗面所、風呂場、トイレ湯、水使用開始時に音がしたので定期検査時クレ-ム申出、防振棒
    挿入による対策をしましたがかなりの効果がありました。水関係でもあり将来を考え対策完了報告には印を押さず。問題なくばと保証書提出を求めるも平行線のままですが2年点検時に結論は出したい。
    現在当方は風呂場、洗面所の朝一の温水使用時に給湯機の裏?と壁への配管仕切り弁の作動による振動音かと思われる音が発生していましす。給湯機側メ-カ-も異常なしと主張、原因は冬季に発生するので寒暖の管の伸縮とも思われるのですがH.C.からは満足した見解は得られていません。
    許容範囲の音とは人それぞれですがあまり気になるようでしたら特に点検時に執拗に申し出るべきです。
    本現象はかなり多く発生しているように聞いています。

  9. 609 マンション住民さん

    608さま、かなり参考になりました。

    数ヶ月前に上の階に新しい人が越してきまして、リビングにいるときの音はさほどしないので安心
     
    しておりました。

    なのに、お風呂の湯栓をぬいて流す音がザーッとすごい音でびっくりしています。

    たまに入浴時間が重なるときに、やられます。

    頭上でする音は気分が悪いものです。

    業者に聞いてみるか、同じようなことで解決された住民さん、いましたら教えて下さい。

  10. 610 マンション住民さん

    うちも途中から上の階の方が入居してきましたが、お風呂や水周りの音は聞こえた事がありませんね。

    同じ構造なのに家によってそんなに差があるんですね。

  11. 611 マンション住民さん

    上で排水しているなら音が聞こえるのは普通のことじゃないでしょうか?
    やられるとかそういう表現はどうかと思いますね。
    許容以上に音が大きすぎると言うことならともかくですが。。
    気になるなら長谷工に見てもらうことをおすすめします。。

    ウォーターハンマーはうちもトイレのフラッシュ時の対策をしてもらいました。
    現象は607さんと同じような感じです。
    完全になくなるわけではありませんが、音は小さくなりましたよ。

  12. 612 マンション住民さん

    一般的には契約前説明GRANDEMAISONHIGASHI-TOSUKA QUALITY 22P冊子  p.07、08、11、12、も参考になるのでは。<メンテ、配管、音対策>

  13. 613 唯野住人

    先週の日曜日、NHK「ダーウィンが来た!」でスズメをとりあげていました。
    スズメにとってなかなか住みにくい世になっているようです。
    平戸永谷川の今日のスズメです。
    冬が近づきまるくなっています。

    1. 先週の日曜日、NHK「ダーウィンが来た!...
  14. 614 匿名さん

    かわいい

  15. 615 マンション住民さん

    今朝、天気がよかったので散歩していたら、見晴らしの丘付近で犬(おそらく)の糞を踏んでしまいました。
    こんなこと何年ぶりでしょうか...。子供のころのあの感覚を思い出してしまいました(笑)。
    先日センターガーデンでも糞を見かけましたし、そういう飼い主はどういう感覚なんでしょうかね。
    悲しいものです。

  16. 616 マンション住民さん

    同じく最近よく糞を見かけます。
    議事録に記載されていたバッグを持っている方はきちんとされているのを見たことがあります。
    持っていない方、小型犬でない犬をよく見かけます。
    ここはマンション外の方も散歩して良い事になっているようで、大型犬も見かけます。
    外部の方でしょうか?ひどいです。

    ルールも守れないのに飼うってどうなのでしょう?
    どうして自分達の家族である犬の世話をきちんとしないのでしょうね?
    徹底していただきたいです。

    センターガーデンはペット立入禁止ですよね?
    糞が落ちているだけでも不愉快な気分になるのに・・・踏んでしまったとは・・・
    お気の毒です。

  17. 617 マンション住民さん

    唯野住人さんのレスまでしばらくなんとなく落着いた雰囲気のレスを感じていましたが現実的な
    犬の糞ですか。犬の糞を踏んだっ・・・でお気の毒とは。不愉快とお気の毒は並列ではないでしょう。
    悲しい、お気の毒という前に現実(外部の人でも)に向い注意をする勇気が必要でしょう。逃げないで注意する
    努力をしましょうよ。

  18. 618 マンション住民さん

    糞が落ちているのは見かけるのですが、
    現場を見たことがないので注意ができていません。
    見かけたら、勇気を出して注意しようと思っています。


  19. 619 マンション住民さん

    センターガーデンで犬に糞をさせ、放置した人が住民外の人なら、そこに入ってきている事自体がまず問題で注意されるべき点ですよね。

  20. 620 マンション住民さん


    公開空地関連掲示板は照葉の丘入り口(ログハウス方向入り口)j棟東側(駐輪出入り口)出入り口、
    向山公園から当方敷地への階段入り口手前に設置されていますがセンタ-ガ-デンはコミニュテイスペ-ス
    としてどなたでも自由に通行及び利用できるようにも読めるのですが。どのように解釈すればよろしいのかと
    (当住民のペットはは禁止されていますが住民外はこの掲示で判断するのでしょうか?)
    近隣協定ではどのようになっているのでしょうかね。

  21. 621 マンション住民さん

    入居時にもらったはずの資料に書いてありますよ。
    面倒くさがらずに読んでみたらどうでしょうか?

  22. 622 マンション住民さん

    NO.620は「入居されている方は資料を読み理解されているでしょうが住民外の方は掲示板を読み行動すると
    いうこと」のレスだと思うのですが。当方近隣協定の概要資料は入手していません。

  23. 623 マンション住民さん

    規定云々より、住民感覚としてセンターガーデンに他住民が自由に出入りされるのは不安ですね…。
    子供だってたくさん遊んでいる場ですし。各家の様子もなんとなく見えるし。
    もうちょっとセキュリティーを強化して欲しい気がします。

  24. 624 住んでる人

    キッズルーム、もっと気持ちよく、使いやすくならないもんかな。

    絨毯って…。

  25. 625 マンション住民さん

    624さんのおっしゃるキッズルームの床。

    確かにダニなどの衛生面から言えば、フローリングの方がキレイなのでしょうが、赤ちゃん達やヨチヨチ歩きの子など、転倒の可能性が高いので、固い素材を避けたのではないでしょうか?寒い時期は床暖房じゃないと冷えますしね。

    クッション性のあるフローリングがベストですね。拭き掃除できるし。できれば床暖房あると尚いいですが。贅沢かな。

    ちょっと気になってるのは、もうあそこは赤ちゃん専用って印象がある。少し大きい子は入りづらいな…。


    あくまでも『キッズルーム』。赤ちゃん専用にはなっていないと認識しているのですが、どうでしょう?大きい子側も乳児たちに危なくない様に親の私達も目を配っているので、赤ちゃんの保護者の方達にもその辺の意識を広く構えていただけるとうれしいのですが。

    やはり住民みんなの共用スペースなのでね。

  26. 626 マンション住民さん

    キッズルームの床。カーペットの下はコンクリートなのか、かなり硬いですよね。フローリングの方がヨチヨチ歩きの子にも良いんじゃないかな。

    それより何よりこれからの時期は何が流行るかと思うとカーペットはドキドキですよね。フローリングなら何でも拭けば終わるのに。

  27. 627 住民さんA

    そういえば今年は敷地内のクリスマスツリーとかイルミネーションはないのかな?物自体は積水から譲り受けましたよね?

  28. 628 マンション住民さん

    寒空にイルミネ-ションって素敵ですが適当な時間で消灯、1月いっぱいぐらいでよろしいかと。
    材料は売主より譲り受けた?のであれば組合で決定してくれるでしょうが予算に入っているのかな。

  29. 629 マンション住民さん

    イルミネーションあった方が、セキュリティも良さそうですね。
    ガーデンなんか、暗くなると人が居るかどうかもわからないし。犬の糞なんてのも少しはマシになるかも。
    私は少し期間長めにつけて欲しいなあ。

  30. 630 マンション住民さん

    犬の糞?困りますね。イルミネ-ションのためお子さんが大声を出す時間帯が延びるのも・・・

  31. 631 マンション住民さん

    11月27日総会議事録受領。11月理事会(11/13?)議事録?多忙承知ですがチョッと。

  32. 632 マンション住民さん

    寒い間はそんなにセンターガーデン子供達はうるさくない気がするけど…?隣接棟の人はやっぱり、うるさいのかな?

    それより、路駐ルール未だに守らずハザードも付けずにいる車や、並木のカーブに停める車の方がウザい。

  33. 633 マンション住民さん

    路駐ルール、残念ながら本当に守られていないですね・・・
    2番館の前にしょっちゅう停まっている赤い車、どうしてルール通りにハザードをつけておこうって思えないんだろう?なによりジャマだし。
    それに、並木道の歩道に乗り上げてしょっちゅう停まっているシルバーの車、本当にジャマ。
    罰則をもっと厳しくするべきだ!

  34. 634 マンション住民さん

    分かります。
    いつも路上駐車してる車って決まってきていますよね。
    出かける時と帰ってきた時とで同じ車が路上駐車しているのを見て呆れます。

  35. 635 マンション住民さん

    路駐について
    一時よりは向上していると思いますが特定者(車)のマナ-レベル(低さ)なのでしょうね。残念っ
    しょっちゅう停まっている、いつも路上駐車している車ってきまっているという方たちは管理室へメモにて
    届けられたら如何でしょう。管理パトは年中やっているとは思われないので積極的に如何ですか。
    かなり前のことですが本板にて「パト協力」申し出を見ましたがひとつのアイデアでしょう。ル-ルが出来たのですから具体的な行動が必要でしょうね。

  36. 636 マンションに住んでいる

    キッズルームの床、遊ぶ度に靴下・足裏が真っ黒になる。絨毯相当汚いよ。埃もたって空気悪いからのどや鼻が痛くなったりするしね。空気清浄機能なんとかして確保できんもんかなぁ。
    管理側の清掃内容・頻度もかなり気になるね。おもちゃ類もどの程度消毒なんかが行われているのか…。絨毯ばりって何となくその辺ごまかせそうだからそうしたのかなぁとか思ってしまったりして。要望書出そうかな。
    いっそ、マンション価値向上のためにも某大型マンションみたいにボーネ●ンドプロデュースとかになってくれれば素敵なのに~。
    『子持ち家庭以外の住人にとっては資金負担がはなはだ迷惑』とかって、総攻撃来そうなコメントしちゃったな、こりゃ。ははは・・・。

  37. 637 マンション住民さん

    もう少し真面目さが響けばと思います。現状使用状況からすると 仰る「 」内のとおりです。

     

  38. 638 マンション住民さん

    そんなに絨毯汚いんですね…。まだ入居開始当初の頃しかキッズルームに行ってないから知らなかった。

    朝、清掃担当の方が掃除して下さってるのは見ますが、絨毯の交換とかはないんでしょうかねー。

    クリスマスイルミネーションよりそちらが先かな。エントランスのインテリアにかけない分の予算が使えるといいですが。

    あと、使用者ももちろん、きれいに使う様に心がけたいですよね。

  39. 639 マンション住民さん

    そんなに絨毯汚いんですね…。まだ入居開始当初の頃しかキッズルームに行ってないから知らなかった。

    朝、清掃担当の方が掃除して下さってるのは見ますが、絨毯の交換とかはないんでしょうかねー。

    クリスマスイルミネーションよりそちらが先かな。エントランスのインテリアにかけない分の予算が使えるといいですが。

    あと、使用者ももちろん、きれいに使う様に心がけたいですよね。

  40. 640 マンション住民さん

    空気清浄機の設置は管理組合に要望を出してみたらいいんじゃないでしょうか。
    空調ごとの交換は厳しいだろうなー。
    新しい理事になった直後だし、
    色々議題を抱える前に検討してもらうとすんなり設置されるかもしれませんよ。

  41. 641 マンション住民さん

    大勢が遊ぶ部屋が全く綺麗なんてありない。無論保護者の皆さんが気配りしているのでしょうが汚れるのが
    掃除の落ち度のようにも聞こえるのも残念に思うと同時に子供が楽しく遊べるのにお父さんまで細かくおっしゃるのですね。お母さんたがそれなりに気を使っておられるのに。
    お父さんの留守中はお母さんとお子さんは仲間のお母さんお子さんと談話遊戯で暖房の中楽しく過ごしています。
    多少の汚れは洗濯で回復すれど有意義な時間は大切なのです。K-R.に入ったことはありませんが。

  42. 642 マンション住民

    え??何言ってるんだこの人?
    気をつけてても汚れるのは当たり前で、だからこその清掃管理状況への懸念なんだろうよ。
    しかも何で急に「お父さん」って?
    洗濯云々じゃなくてウイルス感染の拡大だとかそういうのが心配でコメントしたんだろうに…。

  43. 643 マンション住民

    確かにフローリング系統の方が、汚れもわかりやすく簡単な掃除で済む。
    だいたいどこの支援センターもフローリング採用してると思うよ。夏は確かに湿気てるし、ダニとか怖いよな。

  44. 644 マンション住民さん

    キッズル-ムに行くお父さんのご意見としてよろしいのでは?636さんの『 』が大勢要約ような気もしますが
    それより強面を装ういくつかのレスのほうが気になります。

  45. 645 マンション住民さん

    遊び場がきれいなのに越したことはないけど、最近はちょっと敏感過ぎる気もするね…。

    どうせ外で遊んだら汚くなるとは思うんだけど。

    まぁ、キッズルームはフローリングにしていただきたいとは思うよ。じゅうたんはどうしても埃などを吸うし、汚れがおちない。

    ウイルスなんかは手洗いうがい、消毒、予防接種を各自でやるしか予防策はないでしょうか。

    集団生活が始まれば、ある程度の覚悟は必用かと考えます。

  46. 646 マンション住民さん

    最近キッズルーム人少ないような…。
    やっぱり、インフルエンザ・ノロ・ロタなんかはやってる冬は感染怖くて近づけないって感じかしら?
    いくら手洗い・うがいと言っても、赤ちゃんなんかはやっぱりおもちゃだの何だのバンバン舐めちゃいますし…。
    防ぎようがないですよねぇ。風邪とかある程度うつしうつされはもちろん覚悟の上ですが、いらぬ罹患は出来るものならご免こうむりたいです。そういう意味でもやっぱりおもちゃ類の消毒とか空気の清浄化は気になると思うんですけどね。
    だってやっぱり、今でもみんながお金払って維持管理しているわけで、それなのに安心して使えない、今は危ないから寄りつけないなんて期間があるのはもったいないというか、本末転倒ではないでしょうか?

  47. 647 マンション住民さん

    ウイルス、風邪等の予防には『人混みに行かない』という方法もあるのだから、キッズルームに近づかないというのは、手段の一つでしょう。

    『近寄れない』とはまた別のものだと思います。

    ある程度の衛生管理はマンション管理上、やっていただきたいとは思いますが、また別にはそれぞれの自己責任でもあると思っています。
    最近のあらゆるところで耳にする事に、なんでも責任問う所が多いのが気になりますので。まずは自己管理かと。

    管理費払ってる…と言ってしまうと、ね…。

    今までキッズルームに散々子供を連れて遊びに行っていますが、そこで何かうつったとか、もらったとかもないですし。

    帰ってからのうがい手洗いと消毒は毎回やってる位ですかね。もちろん予防接種も。乳児でそれが難しいなら行かないという手段しかないですよね。それも自己判断。

    たとえ、空気清浄機設置やフローリングにしてもうつる時はうつります。他人と接触がある限りはね。

    まぁ、あの赤い絨毯は確かにもう黒ずんで見た目にも汚くなってます。

    おもちゃは赤ちゃんなどなめてますが、退室する際にご自分のお子さんが口にしたのに気づいた物だけでも、拭いたり消毒出来る様に、消毒スプレーなどを設置してもらえるといいかな、と。その位は使ったら片付けるというのと同じですし。

    以前も要望からキッズルームのトイレにハンドソープを置いていただけたと思いますので可能ではないでしょうか。

  48. 648 マンション住民さん

    KIDSROOMには全く縁の無いものですが。
    入居当初玄関前公園の砂場の散らかし、未整理が話題になりましたがお母さん方の自己管理意識により現在は
    綺麗に片付けられていますね。意味合いは異なりますが647さんの言われる自己管理を痛感する住人です。
    この種の話が悪く進めば受益者負担という論までも。にはならないと思いますが。

  49. 649 住民

    昨日、今日と風が強いので、ボーボーとうるさいですが、売り主に直させる事は出来るのでしょうか?
    夜もうるさいので、気になって仕方ありません。

  50. 650 マンション住民さん

    649さん。風がうるさいのはどこから聞こえてるのですか?通気構?

    24時間換気を止めてもだめですかね?うちは台風などの日でも外で木が揺れる音位は聞こえますが、気になって仕方ない事はありません。

  51. by 管理担当

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