横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【8】」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2011-04-19 20:16:56

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「大騒ぎ」からはや2年。せっかくゴールも見えてきましたので、最後ぐらいまったりと大人げのあるスレッドにしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
売主:積水ハウス 東京急行電鉄 相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-05-03 15:28:21

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  1. 21 マンション住民さん

    >>20
    全く同意なるも理事会、管理会社は先延ばしばかりしか考えていないのかな。

  2. 22 マンション住民さん

    盛り上がっていますね。
    理事会、管理会社、頼りにならない、そのとおり。
    自分たちで何とかしなくては!

    まず違法駐車撲滅決死隊を立ち上げ、同志を募る。
    同志は、携帯ぐらいはいつも持っているだろうから、違法駐車を見かけたら必ず写真を撮る。
    一定期間経過したら写真を持ち寄り、悪質な駐車を特定する。
    それを理事会に突きつけるとともに、
    サイトを立ち上げ発表する。もちろん印刷して全戸に配る。
    費用は理事会に請求。

    さてそこまでやるかな。
    ここで鬱憤晴らしをしてお終いかな。

  3. 23 マンション住民さん

    ・決死隊のメンバーは実名公開するんですか?
    ・悪質と判断できるだけのデータを集められるんですか?
    ・理事会に突きつけるのはどうやって?
    ・メンバーが名誉毀損で訴えられても費用は自分達で持つの?
    ・公式の活動でもないのに理事会が費用負担してくれる?

    実現性は薄いかなぁ。。。

  4. 24 マンション住民

    悪質路駐にワッカ(輪っか?)賛成です。
    罰金がムリなら駐車料金でもいいんじゃないですか?敷地内駐車金壱万円申受けますとか。
    管理会社がそこまでやってくれるかな?そして民間が輪っか使っても良いのかな(笑)

    どこから悪質か、という議論も紛糾していますが、荷物の搬入出、子供年寄りの乗降など社会的弱者への配慮もすべきと思います。「うちは子供がいても駐車場で荷物搬入も乗降もしています」というのは結局社会的弱者にはあたらないと思います。出来る訳だから。その為の努力は認めますよ。でも出来ない家庭もある訳です。
    自分や家族が車椅子が必要となった時、また自分が車椅子すら使用できず寝たきりとなった時の通院やデイケア、入浴サービスなどを考えた事はありますか?介護者をタクシー乗降させる時の停車とそう変わらないと思いますよ。それともオリンピックなどの駐車場にタクシーを迎車依頼し坂道をよじ登ります?そんなマンション住みたくないですよね。

    ちょっと言い過ぎかとも思いますが、こんな考えもあるという事で。

  5. 25 マンション住民さん

    GW中はいいお天気に恵まれましたね。
    気候が良い日は、あらためてこのマンションの自然のありがたみを感じることができます。
    我が家はGWはお出かけナシでしたが、マンション内を散歩したり、ボーッとしたりして、
    リフレッシュできました。

  6. 26 マンション住民さん

    前にも似たような意見が出ていましたが、まずはいまの状況を打開するために手を打つべきで
    そのあと、その制度に不備があったらその都度直していけばいいのではないかと思います。

    あと悪質かどうか、警備の方に聞けばわかると思います。路上駐車は日付とナンバーを控えていると言ってました。
    ステッカーについては反対です。費用もかかるし、車にベタベタシール張りたくありません。

  7. 27 マンション住民

    そういえば路駐防止の為のコーン賑やかですね。
    個人的には2番館の前のスペースはどう見ても車寄せだし、プラスチックが並んでるよりは車が並んでた方が見栄えがいい気がしますがどうでしょう?そうすれば3番館側に寄せている車も減るんじゃないかな?以前タクシーがウロウロしている脇を乗用車が何台も通過せざるを得なく、かえって危ない気がしました。目の前のスペースにタクシーが寄れれば問題ないのに。
    こればかりは2番館住民さんの意見を請いたい所ですが、実際車への障害物って住民にも障害物じゃないですか?私は車の通行も含めて危険を感じますが。

  8. 28 マンション住民さん

    ゲスト駐車場を拡充して欲しいです。。
    いまどきハイルーフ車も停められないなんて使い勝手が悪すぎますよ。。

  9. 29 マンション住民さん

    28さんへ。

    ハイルーフも今は停められる来客用駐車場があるのご存知ですか?
    以前はE棟ゴミ置き場向かいが来客用でハイルーフは停められませんでしたが、補修工事の時にA棟裏の方に設定された所はハイルーフも停められるんですよ。全てがハイルーフ対応かは分からないですが、5台分あります。
    機会があったら使ってみて下さいね。うちは、変更になってから何時使わせていただいてます。

  10. 30 マンション住民さん

    29さん

    すみません、、知りませんでした、、情報ありがとうございます!
    PDFの管理規約を見てハイルーフ車はダメなものとてっきり。。

    ウェブから予約できるのは5台分のようですが、このうちのどれかがハイルーフ対応なのでしょうか。
    一応すべて見てみたのですがどれも高さは155cm以下という注意書きがありまして。。

    教えていただけると嬉しいです!

  11. 31 マンション住民さん

    ステッカ-賛成派。費用が掛かる、ベタベタ貼るなんてマイナ-ではないでしょうか?

  12. 32 匿名

    >>30さん
    ウェブで予約可能な駐車場は全部ハイルーフ対応みたいですよ。
    私もわからなくてフロントに聞いたことかありました。

  13. 33 マンション住民さん

    28さんへ。

    よかった!参考になって。私は特に何も聞かずに予約を入れて、ハイルーフOKでした。
    コンシェルジェに行って確認されると確実でいいと思いますよ。たぶんどれでもハイルーフ大丈夫だっ気がします。ただ、重量に制限があるそうですが、普通の車なら問題ないと思います。

    難点は地下階なので、上がって来るまでずーっと指でボタン押してるのがしんどい事かな…。

    補修工事に伴う変更だったので、議事録な何かに高さなどの基準が記されて、配布されたんだっけなぁ。

  14. 34 マンション住民さん

    28です。

    ホント情報ありがとうございました!
    これで他にも知らなかった人がいたらその人たちも利用してくれればいいですねー。(競争率は上がりますが。。)
    土日は埋まってることが多いので、やっぱり台数的には拡充して欲しいなー。

  15. 35 マンション住民さん

    ステッカーは効果あるのかな?
    マンション住民外の人がマンション内に車を止めているのは考えずらいよ。

    あと抑止効果も期待できないと思う。だって「駐車禁止」て紙がデカデカと貼られていても
    停める人は後を絶たないからね。

    一番の効果は名前と部屋番号公開だと思うけどダメかな?

  16. 36 マンション住民さん

    駐車している車の中には、住民の親族なんかも多いんじゃないでしょうか?
    土日や祝日に停まってる車が増えるし。遊びに来る友人とかも。

    まずはその振り分けという手段でステッカー案が適当かと…。
    その後、住民だけになった時に、ナンバーなどを公開するという、段階を踏んでみてはどうでしょうか?

  17. 37 マンション住民さん

    ここで取り上げている悪質路上駐車って
    〇マンション内に駐車場を持っているけど駐車場に持っていくのが面倒だから路上駐車している
    〇マンション住民外の人がマンション内に止めているかもしれない
    〇マンションを仕事場としている人が、通勤で使用している車を路上駐車している
    だと思ってた。
    たまに遊びに来る人たちを振り分けてどうするの?
    仮に振り分けられたとして、振り分けた後はどうするの?
    違反者には直接家に注意に行っているよ(そうなんだよね?)
    路上駐車は無くさないといけないと思っているけど、ステッカーの効果がよく分かりません。

  18. 38 マンション住民さん

    私が思う、ステッカーの効果は、

    ①貼っているのに停めている場合、駐車場を契約しているにも関わらず、違反し迷惑をかけている点をはっきりと指摘出来る。
    ②見回りの方のリストとの照合をし易くする。
    ③路駐に対する意識をもつ。

    だと感じています。

    あと、来客だって来客用駐車場があるわけだし、いっぱいならオリンピックやコインパーキングに入れてもらう方が安全です。私は招いた側である自分が支払って停めてもらってます。言いづらいですがね。
    運転があまり得意じゃない方もいるので、来客用はちょっと入れるのが難しいから、オリンピックの方が停めやすいですよ、とアドバイス的に勧めてます。
    身体的に大変な方は個別にいろいろ対応策(個人的に)はあり、柔軟に考えるべきだと思っています。
    E棟ゴミ置き場横には身障者用スペースもありますし。
    来客にも住民が、マンション内には限られた駐車場しかない事を伝えなければいけないと思いますしね。

    もし、ステッカーと住民外車両の通報が決定されたら、それこそ、来客に路駐しない様に言っておかないと大変な事になってしまいますね。

    振り分けてどうするのか、ではなく、まず路駐させない策ととらえてみてはどうでしょうか?

    どなたかも以前書かれていましたが、いっぺんに全て上手くいくとも思えません。改善していけばいいと思います。

    来客用駐車場も3時間につき100円になってから、好評で使用者も増え、期間限定だったのが延長されたりもしましたよね。ハイルーフOKになったのも同じだと思います。

    長々と失礼いたしました。

  19. 39 マンション住民さん

    悪質常駐?の1台でしょうか。1週間に一定場所(G.E.斜め前桜道歩道乗り上げ)に
    何回か常駐のクリ―ムセダン、MARKⅡ。今日も見ましたよ。

  20. 40 マンション住民さん


    8日は理事会開催予定ですが「駐車」については具体的な内容進展を期待しています。

  21. by 管理担当

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