450超えるとシステムが不安定になるらしいので、新しいスレ立てました。
今度はこちらのスレで情報交換しましょう。
前スレッドの続きです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/662/
こちらは過去スレです。
ビオール大阪大手前タワーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-21 21:00:00
450超えるとシステムが不安定になるらしいので、新しいスレ立てました。
今度はこちらのスレで情報交換しましょう。
前スレッドの続きです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/662/
[スレ作成日時]2006-08-21 21:00:00
294さん
25箇所の指摘事項のほとんどは傷と汚れでした。
他には水道メーターやクローゼットの内側にビスが飛び出ている部分があったり、ベランダの塗装がはげていたり、クロスの継ぎ目に隙間ができていたといったような感じでした。
細かく見れば自分達でもチェックできそうなものがほとんどで、結果的には業者を呼ぶほどではなかったかなという感じですが、やはり素人ではわからない排水溝や天井裏部分を実際に見てもらい、大丈夫と言われればほっとします。もともと業者を呼んだのは安心料のつもりでしたのが。
300さん
業者には縮小した部屋の図面のコピーとパンフレット一式を渡しましたが、軽くチェックしていた程度でした。あとは指摘箇所を撮影するカメラぐらいでしょうか。
共用部には、かなりがっかりしました。とくに、内廊下の照明は明るすぎて高級感ゼロ。
以前電話でどのような仕上がりになるのか聞いたところ、ホテルのようなかなり高級感のある仕上がりになります。とのことでしたが・・・
どこかの病院か会社のような雰囲気でした。
始まりましたね、内覧会。何でもそうなんでしょうけど、期待が大きいともの凄い結果でもない限り満足はいき難いですよね。という事で、私は出来る限り期待を少なくして望みたいと思います。とは言いながらわくわくして期待が膨らむんでしょうが(笑)
>295さん 1LDK+納戸の部屋って無かったような?私の記憶違いかな?もしかしたらオプションで変更して価格が上乗せになってるのかな?違っていたらすみません。
売り物件の情報はどこに出ているのでしょうか?
すごい近くに住んでるんですけどチラシ入ってませんでした。
問い合わせ先とか教えていただけませんでしょうか?もしくはざっくりと階数・広さ・価格帯など教えていただけませんでしょうか?
内覧会まだですが、期待しなようにします。内廊下はこれまでパンフレットにも画像がなかったのでどのようなイメージなのか、気にしていましたが、明るすぎるのですか。オフィスや病院みたいということは、照明が間接照明や白熱灯ではなく、蛍光灯なのでしょうか?内覧会ご覧になった方、期待しすぎない意味でも、情報があれば教えてください。覚悟して内覧会にのぞみますので!
売り物件に掲載されている写真、内覧会まだなので写真みて、こんな雰囲気かぁと楽しんでいます。共用部の雰囲気は分かりませんが、住戸内はいいですね。
うちも内覧会へ行ってきました。
内廊下は多分蛍光灯を使っているのだと思います。壁の色も白かったので余計に明るい印象を受けました。個人的にはEVの扉が一階と同じような茶色の扉がよかったです。薄い茶色に少し模様が入っているような扉であまり好きな感じではありませんでした。
309さん情報有難うございました。内廊下の床の色はどのようでしたか。覚えていらっしゃったら教えてください。
内覧会行って参りました。業者同行でやっぱり正解でした。大京側からの1時間位でチェックは不可能でした。業者チェック3時間と、その後の自分チェックで合計9時間かけました。チェック項目で50余りでした。やはり、素人目線で気付く点は細かいキズ・手垢・凹み・天井の仕上げの悪さでした。業者さん曰く、優秀な方だとのことです。皆さんのご意見の通り、共用施設のイメージはパンフレットとは異なりましたが、他のマンションでもそんなものでした。まあ、合格点ですね。
私も内覧会行ってきました。同行者を私も頼んだ者ですが、正解でした。素人ではなかなか無駄な時間ばかりで私個人すごく助かりました。さっそく温水を使用したら水漏れで、同行者に指摘して頂きました。私では到底発見できませんでした。クロスの貼りの雑さにはびっくりしました。全体に浮き、つぎめが目立ち、とくにリビングの天井クロスだったのでさっそく指摘しました。なんとなく予想していたのでその通りになったのは残念です。内廊下が白すぎ病院のようでした。これから内覧という方には申しわけないことばかり書いてしまいましたが、それ意外は私として、まあまあ満足でした。
関西の超高層マンションとしては、合格点です。それは内廊下にあります。私が体験した限り、内廊下でホテルライクな作りは、ここが初めてでした。近くのルネやアパは高層廊下で風びゅーびゅーでした。今日みたいな暴風の日は外に出れないのでは??日内覧会の方ご意見を!
311さんへ、内廊下の床の色は、ベージュをベースに中央に柄が入っておりました。
照明の明るさ、色については私も指摘しましたが、入居後も同じということでした。
もう少し赤みのある色のほうが高級感も出るし、帰ってきたときにホッと安心感も感じられるのですが。部屋の方に関しては、私も主人も大満足でした。
私も内覧会行ってきました。私も同行者を頼みました。やはり正解組みです。
私みたいな素人は、やはり、クロスの不具合、床の凹や傷程度の指摘止まりです。
プロである同行者さんは、機具持ち込みで、床下や梁の歪みなどの指摘から、マンション生活の
アドバイスまできっちりご指導していただきました。本当に感謝しております。
共有部は、私は結構気に入っています。
ただ、気分よくお引越ししたいのに、きょう、大京さんと個人的なことで、非常に嫌な思いを
してしまいました。私の母もショックを受けております。
大方の大京社員さんの誠意に私は今まで感謝していましたのに、大ショックです。
もしかしたら、引越しできなくなるかも・・・!悲しすぎます!!!
思わせぶりな書き込みは営業妨害か荒らしとみなされる可能性がありますので
ご自分で削除依頼出しておいてくださいね。
内覧会を済ませたみなさま、情報有難うございます。これから内覧会の私にとって、期待しすぎないための予防注射になりました。内廊下、壁が白で床がベージュ、明るい照明。おそらく1Fロビーの重厚なイメージしかパンフレットに掲示していなかったため、内廊下のイメージが伝わっていなかったことが落差を感じる原因でしょう。各階廊下はコストダウンもあったのでしょう。ただ、昨今の情勢を考えると、ビオールはぎりぎり旧価格ゆえ、全戸、浴室TV・食洗機・浄水器完備ですから、住戸の仕様は非常に良いと思いますよ。
これらの発言のどこが営業妨害なんですか?
貴方の言う営業妨害と荒しの定義を言ってくださいね。
316です。
317さん他、皆様ありがとうございます。
ただ、絶対引っ越せないとはまだ結論は出た訳ではないので・・・
後、1週間待ってみます。
また、大京さんが真の意味での弱者にやさしいマンション造りを目指しておられる会社である
ことを希望してやみません。
322さん、弱者に優しいということで、段差や浴槽、手すりなど、介護上の問題でしょうか。どのような課題か分かりませんが、昨今の福祉機器の進歩は眼を見張るものがあります。専門家に聞くなどすると違う形で解決する場合もございますから、気を落とさず、可能性を探ってみてください。
323さん他、皆様にご心配をおかけしております。
笑顔で皆様にご報告できることを私自身、懇願しております。
ありがとうございました。
322さん、廊下幅を注意してください。体の不自由な方がおられますと車椅子など通れるスペースがあるのか、方向転換できるのかなどには気を付けた方がいいと思います。図面と出来上がりの廊下幅には差がありますので(施行誤差を超える大幅な差異も建築会社によればあるようです)。内覧会で廊下幅を計られましたか?
325さん、ありがとうございます。
本当に、心やさしい住人の皆様ばかりで、我が家も終の棲家にできればと懇願しております。
私どもも事を荒立てたくありませんので、詳しくは申し上げられませんのですが、余りの
ショックで、つい、思わせぶりな、書き込みをしてしまい、かえって、皆様にご心配をお掛け
いたしました。
また、何か進展ございましたら、ご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。
318さんへ
私もこの書き込みの前後を全体でながして読んでみて、意味わかりませんでした。あなたの書き込みの方が不快感を感じますよ!
皆さん色々あるとは思いますが、これからは同じビオールの住人になるのですから、袖ふれあうも他生の縁という事で明るく楽しくそして悪い事は悪いと言える環境をお互い協力のもとで頑張りましょうね。
内覧会行ってきました。思ったよりも綺麗に仕上がっていたと思いますよ。
ただ、まず玄関前のメーターBOXの中の陳腐さ、皆さんが言われているような廊下の雰囲気(毛足の短い絨毯が気に入らない)、サッシの微妙な感じ・・・
まぁ手直しできない部分ではあるんですが、正直、微妙って感じでしたがまぁ本人は気に入ったのでとりあえずは○ってことで・・・
今回、家具や家電をすべて揃えないといけない為、なかなか自由時間が無くて参っています・・・
楽しみ半分。払えるのか?っていう自問自答半分。複雑な今日この頃です。
日記みたいにしてしまいスイマセン。聞き流してください・・・
>329さん
私も同じです。
家具も家電もほとんど買い換える予定なんですが
やはりきちんと寸法を測ったり、床や建具の色を確認したくて
内覧会のあとに買うつもりにしています。
内覧会から引っ越しまで1ヶ月ほどしかなくて気持ちは焦るばかり。
もしかしたら家具を決められなくて、しばらく空っぽの部屋で生活するかも。。。
そして、マンション本体に加えて、家具家電・ベランダタイル・窓のフィルムなどで
私にとっては巨額の買い物。
ほんとに、念願の入居後は節約生活になりそう。
313さんへお聞きします。
私たちも内覧に行ってきました。家族親戚総動員でチェックし、30箇所ほどの指摘をしました。が、水漏れはチェックしませんでした。再内覧時に私たちも水漏れをチェックしなければ・・・と考えています。もしよろしければ、どのようなチェックをして水漏れを見つけられたのか、教えていただけませんでしょうか?
ちなみに私たちは壁・床のキズや汚れ、便座のガタツキなどを指摘しましたが、一番悪かったのはディスポーザーです。ちょっと動かしてみると「ガラガラ」と変な音がして、次にフタを開けた時に中のネジがポーンと飛んで来ました。立会いの方の目の前で起こったので、「すぐに修理します」とのことでした。その他間取り、天井の高さ、機能面などは、満足です。
なんだかいろいろと不具合あるみたいですねえ
便器のがたつきに水漏れ、ねじの飛び出すディスポーザー・・・
おんぼろマンションみたいじゃないですか(苦笑)
私も心してチェックすることにします。
まあ、いろいろありますね。
でも、皆さんご自身が内装業者の職人さんだと仮定して、考えてみてください。
納期に追われて、ノルマをこなさないといけない状況で、きちっと問題なく、仕事を完璧にこなすことができるでしょうか?
手抜きではないでしょうが、そこそこのところでええやんと思うのが人情かな?(笑)
ということで、そういう目で内覧会に臨みましょう、気合を入れて!!!
昨日、建物の外周を囲っていたフェンスが外され、歩道部分が現れましたね!いよいよ竣工に近づきました。
334さんとは、別の者です。
相変わらず自転車の列はありますよ。 よく見ると本当に使われているのか放置自転車か分からないくらい錆びてボロボロの物もありました。 工事関係の方も、置いてある場所を作業する度に自転車を移動させているのではないでしょうか? なぜ?って感じですよね。 あと右の方に置いてある大きな植木鉢もなぜここに?って感じがします。 隣のビルの女性?が水をあげている姿を見ました。 普通なら邪魔になっているのですから移動しますよね。 完成した後も あの植木鉢が並んでいたら、正面玄関近くしかも一階店舗の真正面で、せっかくの綺麗な入り口付近が台無しになる様な気がします。 すごく残念です。 これも裁判の影響でしょうか・・・?
自転車とか鉢とか私は全然気にしてませんでしたが、言われてみればありましたよね!てっきり、業者の方の物だと思っていましたが…住んでいよいよ組合が発足されたら皆で話合いしないといけませんね。周りの方々の反対があろうとなかろうと、そんなのは私達住人には関係ないて話ですよね。周りの多分一部の非常識な方だとは思われますが、普通自分ならどけますよね。あと、周りの会社にお勤めの方もいそうですね。以前学校だったからそういう習慣が今もそのままなんでしょうね。なにか裁判ざたの問題関係なら大京さんに責任があるわけなんだし……
あんこさんへ
水漏れの件ですが、うちの場合は温水を洗面所・キッチン・トイレ・お風呂の水まわりの部分で先にある程度出しておきます。その後、メーターBOXの中を見たら、温水タンクに接続しているピンクの管の多分接続部分だと思われるのですが、管を水滴がつたって下のコンクリート面に落ちてました。コンクリート面に水滴のあとが残ってましたし、ピンクの管もその時はぬれてました。私がみた時はそんな状態でしたが、いざ、担当者の方が来た時には温水なので蒸発してあとがきえていましたで、漏れが確認できたらすぐに担当者に確認してもらってください。メーターBOXを確認してみて、下のコンクリート面になんらかのシミがある場合も漏れが原因かも知れないので、担当者に確認してもらった方がいいかもしれませんね!下手な説明ですみません。なにぶん素人なもんで、うまく説明できないのが申し訳ないです。
336さん、情報ありがとうございました。
放置自転車、植木鉢、ゴミの放置...私も以前から気にしていましたが、今の段階でまだ存在しているということは、理解できないし、許されるものではありません。非常識極まりないことですね。
大京さんかあるいは関電さんの責任なのかわかりませんが、当初の地域住民の方々との決め事はどうなっていたのか、正しておくべきでしょう。私は即刻窓口営業マンにクレームを申し出したいと思います。
組合が発足された後の行動では遅すぎると思いますよ。非常に憤りを感じています。
本当に、ここで地域住民の方々とビオール住民の方々がより良い地域社会を創るにあたっては、モラル面でもお互いの協力、共存態勢が必要だと思います。
大京サイドも、ともすれば、売りっぱなしの姿勢が見え隠れしていますので、私たちマンション購入者が入居後、地域の方々ともめる事がないような、ご配慮を節にお願いしたいものです。
それには、340さんのように、個々、大京サイドにクレームを申し立てるべきだと思います。
私は、契約当初から大京サイドにズーット不備な点を指摘し続けてきました。
大京サイドで納得された点は事前改良されたりしていますが、時には1個人の見解としか受け取られない時もあります。
ですから、管理組合が発足するまでは、大京サイドに皆さんの意見を挙げるべきだと思います。
私はこれから内覧会があります 玄関周りのゴミや自転車 植木鉢の放置について大京側にしっかりとクレームの意思表示をするようにします 他に共用部分のことで1人でも多くの購入者が言った方がいいということがありましたら教えて下さい
>風邪ひき婆様へ
水漏れの件、情報ありがとうございました。ご説明わかりやすかったです!是非次の内覧時にチェックします。またなにか分かればご報告いたします。
あんなに大きなマンションが建ったら、周りの住人が怒るのも無理ないでしょう。
逆の立場だったら、ここの住人も絶対反対してたでしょうし。
お金があるデベロッパーが大規模マンションで儲ける一方で、
周辺住人の日照権を侵害することを許している
日本の法律のほうがどうかしてると個人的には考えます。
日照権侵害やら法律がおかしいやらは地域の住民と大京との問題であって、放置自転車やゴミの問題は個人のモラルの問題だと思いますよ。いくらマンション建設に反対であっても結果的に新規入居者への迷惑行為ですから。不満のベクトルの向きが違いますよね。
日照権で不満を唱えている方々は、なぜかこのマンションの南地域にお住まいの方が多いとか、伺い聞いておりますが、不思議でございますね???
それに、ここは商業地域なんでしょう・・・
放置自転車、植木鉢、ゴミの放置...これらはもちろん個人のモラルの問題だと思いますが、当初の大京側と地域住民の方との決め事がどうなっていたのかがポイントですよね。
いくら、日照権侵害やら何やらで不満をお持ちの地域住民の方がおられたとしても、マンション購入者の立場から考えれば納得できるものではありませんし、理解もできません。これから先、お互いに不愉快な思いをしないためにも、即刻大京側に申し入れるべきではないでしょうか。
マンションの管理組合発足後に発生した問題については、管理組合が責任を持って解決すべきでしょうが、過去から現在に継続している問題については、当然大京側に責任があると思いますね。