東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2010-07-26 01:53:01
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

住所版でスレ立てのですがスレの移動を進められたので宜しくお願い板します。(別スレから引用させて頂きました)

東京モノレール沿線(浜松~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるとかニュースを去年TVかで見た事ありました。
そのニュースと同じ内容レスを何処かスレで見かけスレを立てました!

新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h営業は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかも知れません!

もし「モノレール沿線」が上昇するとしたら
個人的な予想ですが「天王洲アイル」がポイントかと考えてます。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して
成熟しきった感すらあったと思いますが、
けど仮にもモノレール沿線が上昇を前提としたなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
「りんかい線」は渋谷や新宿へも一本で行けて、
「東京モノレール」は羽田空港まで一本で行けるので、
いつの間にか都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良くなってるのも確かです。
そして天王洲アイルから成田空港行きバスの発着もしてるようです!
それらを見越してか既に新しいホテルの建設まで着工してました!
それと+αなのですが、
成田空港~ドバイ間をエミレーツ航空とQatar航空が直行便運航が決まり発表ありました!
エミレーツ航空の社長が「まずは成田~で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表してました!!

と言う訳で、案外と
これから湾岸のマンション需要に変化が、、
東京モノレール沿線に需要が増えるかもです!
特に天王洲アイルは面白そうかな~などとの予想をしております(笑)
とは言え天王洲アイルには今んとこは新築マンションじたいが無いすもんね~(^^;)

キチンとしたデベの新築が予定されるなら興味あるかも(^^)

[スレ作成日時]2010-04-30 23:07:33

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湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業

  1. 182 匿名さん

    >羽田の輸送量が増える → インフラが整備されるはず
    >というのは、まあいいとして

    ようやく納得かい?

    君、手間がかかりすぎるよ。

    このスレの冒頭と、今までのレスをもう一度読み返して、自分の頭で考えればよいと思うよ。

  2. 183 匿名さん

    >スレが「湾岸マンション」と、高層マンションだから、その購買層の代表として、役員を代表に挙げただけなんだけれど

    なんて分かり辛いんだ。
    ちなみに湾岸マンションの購買層の代表は役員層じゃありません。

  3. 184 匿名さん

    >なんて分かり辛いんだ。

    分からんのは君だけだと思うが、ようやく納得か?

    >ちなみに湾岸マンションの購買層の代表は役員層じゃありません。

    購買層の代表=一例と言う意味。君の言いたいのは主な購買層でしょう。

    言葉には色んな意味があることを理解して欲しいな、


  4. 186 匿名さん

    代表を一例って意味で使う日本人あまりいないと思うぞ。

  5. 187 匿名さん

    はっきりいって、マンションの坪単価への影響は限定的だが、オフィス単価への影響は大いにあるだろ。

    >オフィスにしたって現状の超都心なみの賃料は取れないし(湾岸部への大企業移転の最大理由は賃料セーブなわけだし)

    あのなあ、港南口のインテリジェントオフィスビルの賃料は坪25000円~30000円が相場。これは、東京駅丸の内近辺と変わらないわけだ。当たり前だよ、足元から新幹線が出ているビルだぞ。賃料セーブなら、こんな場所にわざわざ数十億も移転費用かけて移転しない。

  6. 188 匿名さん

    >代表を一例って意味で使う日本人あまりいないと思うぞ。

    広辞苑を調べな
    >全体を示すものとなるような、一つのものまたは一部分。
    語彙が乏しすぎるんだよ

  7. 189 匿名さん

    確かにマンションの坪単価への影響は限定的というか、既に2006年から2008年に天王洲近辺は25%程度上がっており、織り込み済みともいえる。しかし、政権・政策が安定して、今後の航空政策が、【これまで以上に羽田ハブ化に進めば】、羽田から品川・新橋間(天王洲アイルや鎌田を含む)が発展する【可能性がある】。

    【】は、仮定だからね。わからなかったら、自分でよく考えてね。

  8. 190 匿名さん

    そもそも国際ハブ空港ってのを理解してない井の中の蛙くん。
    インチョンでも見学して羽田がハブになるかどうかよく考えてきなさい。

  9. 191 匿名さん

    >>190 さん
    アンカーでもふらないと、誰に対して発言しているかわかりませんよ

    国際空港ハブ化というのは、政策的なもので、ここに参加している人の殆どが、実現可能か疑問視していると思うけれど

    でも、とりあえあず3万回離発着枠の増加ではニーズが満たせないと言うのが、あちらこちらのソースでわかるというところでしょうか

    まあ将来はともかく、10月の本格24時間化とプラス3万回の発着枠増加で、人・物の輸送量の増加は必至ということ

    そして、そのインパクトは既にあり、今後さらに顕著になる可能性があるということなんだけれど

    羽田のハブ化が困難の問題点は何?そしてどうすれば言いんだろうか?

    最初から諦めるより、そういう建設的な意見の方が面白いと思いませんか?

  10. 192 匿名さん

    あのー、、、ハブ空港として貨物捌くスペースすらないのはご存じ?
    建設的とは実現可能な領域での工夫でしょうね。
    夢物語とは違います。

  11. 193 匿名さん

    国内にじつに90ヶ所以上の空港があって、ほとんどが赤字。
    羽田云々じゃなくて、いかに多くの空港の採算をとるかが重要になってきてる。(ほぼ見込み無いけど)
    一局集中でなんでも我田引水は共倒れのもとなんだよ。

  12. 195 匿名さん

    >国際空港ハブ化というのは、政策的なもので、ここに参加している人の殆どが、実現可能か疑問視していると思うけれど

    と書いているんだけれど、無駄なエネルギーご苦労さん

  13. 196 匿名さん

    東京国際空港ハブ化というのは、将来的な政策スローガンで、10月以降の即効的な輸送量の増加とは別物というのが、何度書いても理解できないんだろうな

  14. 197 匿名さん

    JALの人間から雑談で聞いた話しだと、羽田空港を拡張してもハブ空港化は不可能と言っていましたが
    それこそ埋め立てをして人工島でも作らない限り規模的に無理だと


    正直、あまり知識がないのでそんなものかと思っていたのですが
    それと、今回の拡張はハブ化とは無関係ですよね
    そのくらいはわかるんですが

  15. 198 匿名さん

    何と言っても、騒音問題のほうが心配だろ、普通。
    新浦安あたりもヤバイね。

  16. 199 とおりすがり

    197
    川崎沖には広大な土地もあるし、更なる埋め立ても可能。しかも東京アクアラインとも繋がっている。
    川崎沖に滑走路を2-3本造って「羽田川崎空港」とし、鉄道はJR:「品川駅~羽田川崎空港駅~川崎駅」+
    京急:大師線の羽田川崎空港乗り入れ、道路は首都高速横羽線+神奈川口新道路、海は京浜港のハブ化
    とすれば、まさに陸+海+空の一大ハブ拠点になる。これが日本の競争力復活の原動力になる。

  17. 200 匿名さん

    何兆円、何十年かかるのかな
    東京都神奈川県は費用負担しないからムリ
    妄想にしても今日一でひどいね

  18. 201 匿名さん

    >>191
    要約すると皆で妄想すれば楽しいぜってこと?


    >>197
    滑走路ってね並列しないと意味無いんだよ
    川崎沖に新滑走路を作っても
    全く使えない滑走路が増えるだけ


    羽田のキャパを増やすのは都心上空通過が不可欠だが
    それは無理なのは分かるよね?
    頑張って湾岸住民で運動してみてよ
    私たちが騒音犠牲になりますから
    北からの滑走路16L&Rの直線進入を認めてくださいって
    そうなったら天王洲の真上300mを
    南風が吹いたらバンバンJETが通過するからさ
    うまくすれば伊丹周辺のように対策費貰いまくれるかもよ

  19. 202 匿名

    早い話し、羽田国際ハブ化や浜松町駅拡張や、まぁリニアに関しては未だ決定じゃないけど一応リニア始発もふまえ、相場に特需が起こるのはドコと思う?皆の客観的な予想が聞きたいが、無意味な自分の居住地用語キャンペーン丸出しな中傷コメントは御遠慮願いたいです!

  20. 203 匿名

    202のレス者です

    住人用語、、改め

    住人擁護でしたゴメンナサイ

  21. 204 匿名さん

    騒音問題で、閑話休題。羽田への着陸コースは3パターンあって、風向きによって毎日変わる。
    ちなみに、これが4月27日夜8時台。

    1. 騒音問題で、閑話休題。羽田への着陸コース...
  22. 205 匿名さん

    これが、翌日の4月28日夜8時台。

    1. これが、翌日の4月28日夜8時台。
  23. 206 匿名さん

    これがさらにその翌日29日の夜8時台。現在作っている新滑走路は、さらに南側の沖合いなので、
    北側からのアプローチだと浦安上空になるんじゃないかな?

    1. これがさらにその翌日29日の夜8時台。現...
  24. 207 匿名さん

    ちなみに、いずれの着陸コースでも、港南エリアには耳を澄ませても飛行機の音が届く事は全く無いですね。
    ただ、204に示したRW16へ向けて大きく捻りを入れるコースの場合、昼間に旋回する飛行機が上空を舞う
    のが見えるのは結構良い眺めですよ。

  25. 208 匿名

    〉204:匿名さん
    [2010-05-05 00:43:31][×]
    騒音問題で、閑話休題。羽田への着陸コースは3パターンあって、風向きによって毎日変わる。
    ちなみに、これが4月27日夜8時台。

    〉205:匿名さん
    [2010-05-05 00:44:08][×]
    これが、翌日の4月28日夜8時台。

    〉206:匿名さん
    [2010-05-05 00:45:40][×]
    これがさらにその翌日29日の夜8時台。現在作っている新滑走路は、さらに南側の沖合いなので、
    北側からのアプローチだと浦安上空になるんじゃないかな?

    このような客観的な情報は本当に有益ですね!スレッドが有益な情報ばかりだと価値があると思います。

  26. 209 201

    一番処理能力があるのは>>205
    これが一番頻度が高くほとんどやる事は無いが
    平行着陸も可能

    一番処理能力が無いのは>>206
    南西風が強く雲高が低くなればILS22といって
    浦安沖ではなく葛西付近からの直線侵入になる
    便が多い時間帯だと上空のHOLDが始まる
    ただし新滑走路で大分改善の見込みがある

    南東風の場合>>204となるが通常雲高等が高くなる
    晴天率の高いケースなので台場付近からの周回進入になる
    さほど荒れることも無いが、このケースで雲高が低くなった場合
    つまり南東風が強く雲高が300m以下などになるケースでは
    羽田の処理能力は極端に低下する

  27. 210 匿名

    つまりドコが特需を受ける?

  28. 213 匿名さん

    着陸前の夜景が一番綺麗なのは204ですね。右側窓側座席に座っていると捻りを入れる直前、
    レインボーブリッジと東京タワー、それに我が家のあるマンションが大きく綺麗に見えますw
    私は夜の羽田便に乗るときはRW16を期待して右側に乗ります。

  29. 214 匿名さん

    西高東低の日に座るのは無駄だよ

  30. 215 匿名さん

    モノレールの新橋延伸って技術的な問題で発表から10年近くたっても着工すらできないって聞いたんですが
    結局、田町に新駅ができるんですか

  31. 216 匿名さん

    各所の駅ビルビジネスで儲けているので、浜松町複線化の後、新橋駅の大改造と共にやるんではないかな

    そうすれば、京浜東北快速の浜松町通過も出来る

  32. 217 匿名さん

    田町に停めるなら、山手線新駅、品川延伸も十分可能に思えるが、どうだろうか?

  33. 218 匿名さん

    港区の力の入れ方もあるし、実現しそうな計画は芝浦に集中しているんだね

  34. 219 匿名さん

    羽田空港国際ハブ化って、世界における日本の空港の位置づけの問題なのに、

    東京のごく一部の地域の利権(自分達にとって利益)得るためのレスが多いですね。

    スレタイは「湾岸マンション」と謳ってますけど、港南・芝浦のマンション限定のスレですね。

  35. 220 匿名さん

    マンコミュでしょ
    別におかしくないんじゃないの

    政策論は2ちゃんでやれば

  36. 221 匿名さん

    東京駅周辺に業務機能が集まり始めると品川以遠の場末感はますます強まっちゃいます。
    天王洲は心配ですね。

  37. 222 匿名さん

    田町にモノレールを停めるなら、複々線にして追い抜きが出来るようにしない限り、
    所要時間が余計に掛り京急とのスピード競争で不利になる。
    金を掛けて複々線にして、それに見合う増収があるか?疑問だから無理だね。

  38. 223 匿名さん

    現在のモノレールをわざわざ田町(及び品川)に迂回させる案など存在しない。
    そんな案を前提にした意見も意味がない。

  39. 225 匿名さん

    5分間隔で新橋方面からと、品川方面からを流せば、24本/時で、複々線化は必要ないのでは?

  40. 226 匿名さん

    >>223
    汐留まで伸ばすのは比較的簡単だけど。

  41. 227 匿名さん

    >>223 さん
    >現在のモノレールをわざわざ田町(及び品川)に迂回させる案など存在しない。
    >そんな案を前提にした意見も意味がない。

    ちゃんとこのスレ読みなよ。Wikipediaに

    >港区の出した「田町駅東口北地区街づくりビジョン」に対し、近隣住民から田町駅付近への新駅設置の要望が出ている。

    ってあるんだよ。案がないから要望して作るんだよ。だから満更可能性がゼロではない。そして田町に寄せるなら、リニア始発駅や東海道新幹線がすべて停まる品川に連結させようなんて動きも出てきて当然。

    頭を柔らかくして、こういう掲示板で議論するのは、それなりに意味があるんだけれど。

    何で、そう現状にばかりこだわる必要あるの?

  42. 228 匿名さん

    そもそもこのスレ自体がブレストみたいなもんでしょ

    現実的な話しだったら議論にならないじゃない

    ハブ空港化なんて無理なんだからさ

  43. 229 匿名さん

    >>212
    >>224
    気持ちはわかるけどさぁ、211のような開発計画がある地域って他にどこにも無いのが現実なんだよね。
    内陸部はどこもどん詰まりでカメラ屋ができただけで喜んでるとことか、湾岸でも
    夢破れて放置になったり、トラック公害だけが移転してくる地域はあるけどね。笑

  44. 230 匿名さん

    サウスゲートじゃなくてサウス・ゲットーにってきたね。

  45. 231 匿名さん

    >>227
    要望すれば実現するわけじゃないから。

    モノレールの新駅をJR田町駅付近にもし造るのなら、
    カーブを避けるのでJR改札から300m位離れた駅になる。
    それでは浜松町(モノレール)や品川(京急)よりも不便になり乗換えする客は望み薄であり、
    地元住民客だけしか利用が期待できない、しかも三田側住民は浅草線利用で羽田に行ける。
    わざわざ新駅を造っても採算に合わないですね。

  46. 233 匿名さん

    >>227
    議論と言うより
    俺たちのマンションの資産価値が上がるために
    モノレールが品川にっていうのが露骨な妄想だからね

    そういうスレは本来カテ違い

  47. 234 匿名さん

    コスト無視ならいくらでも妄想膨らむわな。苦

  48. 235 匿名さん

    10月からの3万回発着枠+将来の3万回発着枠の人員の輸送が必要なんだけど
    ハブ化を実現させるなら、もっと大規模な人員輸送計画が必要になるだろう

    エコの時代にタクシーやバスでの輸送だけなんて、ありえないからね
    京急に対抗してモノレールがオオバケする可能性は十分ある

  49. 236 匿名さん

    ハブ空港化ということは空港内での乗り継ぎは増えるが、
    空港と都市内との輸送は大して増えないという事実になぜ気づかないのか。

  50. 237 匿名

    皆の情報や意見を真剣にして見てましたが、レスしてる半分以上が単に自分むマンション価値擁護で他地域マンションへのイチャモンなのですか?

  51. 238 匿名さん

    どこ見てんだよ
    そんなレスほとんどないだろう
    上がってるからって荒らすなよ

  52. 239 匿名さん


    237
    ここは、天王洲アイルスレ。
    スレ趣旨に沿うなら、天王洲アイルを擁護しないと。

  53. 240 匿名さん

    >ハブ空港化ということは空港内での乗り継ぎは増えるが、
    >空港と都市内との輸送は大して増えないという事実になぜ気づかないのか。

    でも、実現の可否は別として、ハブ空港化の意図は日本の航空会社を利するものだろう

    であれば、首都圏の利用者が増えるのも間違いないと思うがどうだろうか?

    それに空港自体も巨大化し、ケータリング、免税店、貨物のハンドリングなどの各種のサービスもある程度必要になるのではないかな?

    たくさんの人が深夜早朝も働くとなれば・・・

  54. 242 匿名

    だからといって、分譲マンション需要に直接反映するとも思えません。

  55. 243 匿名さん

    空港で働く人が増えればマンション需要が増えますよ。

    ところで何人くらい増えるのですか?

  56. 244 匿名

    単純労働者は賃貸でしょう。各航空会社の社員クラスは多少離れても空港近くは逆に避けるんじゃない?

  57. 245 匿名さん

    賃貸であろうが需要が増えれば地価も不動産価格も上がりますよ。

  58. 246 匿名さん

    10月からの3万回枠増便で深夜・早朝に到着する年間何百万人かの乗客、到着してからどうするんだろうか?

    深夜早朝枠というと深夜到着して、整備後、早朝発が多いのではないか?朝まで空港に留まるには時間が長すぎる

    深夜タクシーを利用して帰宅する?

    それとも始発まで待つ?

    空港や近場のホテルに泊まる?

    深夜リムジンが運行されるのだろうけれど、深夜料金を取られるのだろうか?

    やっぱ、猪瀬氏の言うように、鉄道の24時間化なりが必要なのではないだろうか?

  59. 247 匿名

    と言いたいのでしょうけど、そんなに単純に行くのかしら。自分にはそうは思えなくて。
    メガキャリアが頓挫した今、空港が盛り上がるからといって周辺部まで一律恩恵を蒙るって都合が良すぎる期待に見える。

  60. 248 匿名さん

    深夜発便の集客を兼ねて
    深夜リムジンを各主要な街まで運行するんでしょ

  61. 249 匿名さん

    深夜リムジンでしょうね。
    深夜は道路も空いているから。

  62. 250 匿名

    シャルルドゴールあたりも始発が動くまで暇潰ししてますよ。街に出たって何も動いてないんだし。
    鉄道を24時間化してもいいけど、採算合うかですよね。

  63. 252 匿名さん

    羽田近くに24時間の家電量販店やショッピングセンターを作り、金を落としてもらう。

  64. 253 匿名

    誰の?

  65. 254 匿名さん

    浅草線の東京駅乗り入れはどうなりました?

  66. 255 匿名さん

    >>252 さん
    >羽田近くに24時間の家電量販店やショッピングセンターを作り、金を落としてもらう。

    いいアイデアですね。

    主に中国人観光客をターゲットとしたDuty Free Shopを作ればいいですね。夜10時以降のLast Minutes Shoppingに最適!

    日本人も過去6ヶ月以内に海外旅行をした人には、Duty Freeを適用できるようにすれば、内需と航空需要拡大になるのでは?

    それと24時間カジノを作るとか。トランジット客も入れるようにしておけば、結構な税源になるのでは?


  67. 256 匿名

    実現性に欠ける夢を語られてもなあ。

  68. 257 匿名さん

    >実現性に欠ける夢を語られてもなあ。

    じゃあ、ここで邪魔せず、他所へ行けば?

  69. 258 匿名

    実現性のない話をされる方が邪魔だけどね。

  70. 259 匿名

    まあ羽田増枠!湾岸も波及で価格上昇!みたいな夢見がちタイプには邪魔なんでしょうけどね笑。

    中国人観光客相手にモールやら免税店作って儲かるのなら、成田がとっくにやってるでしょう。おまけに24時間営業って…入る量販店ないよ笑
    成田の駅で降りたことあれば、乗務員や観光客相手にショボいホテルがあるだけで街としての発展なんて望まれてないのわかると思うが。空想だけなら子供でもできる。

  71. 260 匿名さん

    東京駅乗り入れが最大のポイントですよ。

  72. 261 匿名さん

    >>259
    おいおい、天王洲の話ならまだしも成田を侮辱するのは許さんぜよ笑

  73. 262 匿名さん

    成田がどうしようもないから、皆羽田に期待してんでしょうが

    ちょっとぐらいポジ思考したらどうかね

  74. 263 匿名

    期待してるとは誰のこと?
    利益の約束されない場所に参入する企業ないですよ。
    ポジ思考して後で愕然、とどっちがいいかは好みだな。

  75. 264 匿名さん

    おいおい。あんた掲示板で何いきりたっているの?

    「湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業」スレなんだけれど、気に入らなければ、ここに来なきゃ良いだけだろう

    24H営業は10月から、国際ハブ化は政策キャンペーン。真剣にネガするほどのものかい?

  76. 265 匿名さん

    なーんにも開発計画もなくて、なーんの未来も無いとこに住んでるんだろう
    ここで顔真っ赤にして鬱憤をぶつけるしかないんだよ。

  77. 266 匿名

    ↑湾岸住民のことですね、わかります。

  78. 267 匿名さん

    湾岸というか有明です

  79. 268 匿名さん

    >>266
    早速寄ってきたw

    まあ、前向きな議論で勢いがあるのは、このエリア関連のスレッドぐらいなもので
    他はゴミがどうのとか、266みたいなのの掃き溜めスレッドばかりだからね。やむをえん(笑)

  80. 269 匿名さん

    http://bogusne.ws/article/130129766.html
    より
    -------------------
    前原国交相が「日本の国際ハブ空港は羽田空港に」との見解を示したことに対して、橋下徹大阪府知事が
    「それならこっちはマングース空港で対抗だ」
    と反発する談話を、府職員への一斉メールで送信していたことが12日までにわかった。実現すれば、今後関西国際空港はマングースショーの舞台として一大観光拠点となる可能性が出てきた。

    国交相の談話は来年10月に東京都大田区羽田空港第4滑走路が完成することを受け、「やっぱ強い空港と言えば羽田。強さを象徴する動物の名を取って、今後は羽田を“ハブ空港”と呼びたい」としたもの。これに対し、橋下府知事は「関空のほうが強い」と大憤慨。「ハブの天敵・マングースの名を取って断固闘う」と述べた。

    メールの中で、府知事は
    「羽田からの便で一日340以上のハブが関空に襲来することになる。民間なら冷静ではいられない。職員のみなさんは危機意識が欠けている。いつでも血清を打てる土地柄に甘えているのではないか」
    と府職員にも苦言を呈しており、これには職員から「くだらないメールで職員の時間を奪わないでほしい」と抗議の声が上がっているという。

    いっぽう、ハブ対マングースの陰で静岡県の静岡空港では
    「強ければいいというものではない。経営視点に立てば金ヅルである子どもたちに愛される動物を選択することがだいじだ」
    と、
    「エリマキトカゲ空港」
    を称するべきだとの意見が経営幹部から出ているという。今後各地方の空港が続々参戦しそうな「空港百獣対決」。勝利の女神がどの動物にほほえむかをじっくり見守りたい。
    -------------------

  81. 270 匿名さん

    http://rondan.tv/2009/10/22/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E3%83%8F%E3%83%96%E5%8C...
    より
    ----------------------------
    羽田ハブ化と成田の共存はできるぞ!


    投稿者: 航空ファン 投稿日時: 2009/10/16 10:50:36

    前原国土交通大臣の羽田空港「ハブ化」発言を受けて、相も変わらずの千葉県・森田知事の「単純行動」パフォーマンス発言が今回もでてしまった。

    確かに成田空港は長い間の混乱が今も続く中で、関係者が苦労して存続している空港であることは間違いないが、内陸部での霧の発生率の高さなど当初から多くの問題を無視した、当時の地元自民党議員の利害が絡んだ、国益無視の地域エゴで出来上がった空港の悲哀が常につきまとっている。

    森田知事の言う「千葉県民は怒っている」の発言、果たしてどうだろうか、この空港で利益を得ている一部企業と地元が困るのであって、多くの千葉県民は羽田のハブ化を言われて「当然だろう!」が本音ではないだろうか。これはマスコミ向けネタサイトhttp://nitta-tamaki.comを一部引用してます

    空港、道路、鉄道などのインフラでの多くの問題は突き詰めれば、地元の要望というが、地元や地元選出議員の「税金喰い」、バブル時に増えた異常に多い日本の建設関係業者、特に自民党シンパの建設関連業者食わすための「公共工事」にほかならないことがここにきて露呈している。

    この国の建設業関係者の数を減らし、業態変更をさせないと今後もこのようなことが起きることは当然ではないだろうか。

    JALにしても、地方空港ができて、議員からの圧力で採算割れは事前に分かっていても便を就航させないとならなかったことも経営難の一因であることも議員諸氏は反省すべきではないだろうか。

    もっとも、地方空港への便就航はANAの方が多いのだがJALが経営難とはここはJALの再生はANAに委託してどうだろうか。もし、成田空港を生かすならばいっそ日本進出を狙う「格安航空会社」は不便でも成田発の専用とするのも一案ではないだろうか。

    これはすでに英国ヒースロー空港と近隣の空港との住み分けで成功している。価格と利便性それは顧客が判断すべき問題である。

    そんな中、英国の旅行雑誌がこのたび「読者の選ぶ世界の空港ベスト10」を発表した。前原大臣が危惧したようにそのトップ3にアジアの空港が。1位に北京首都国際空港、2位に韓国・仁川空港、3位に常に優れたサービスで高い評価のシンガポール・チャンギ国際空港が決まった。

    どれもアジアを代表する「ハブ空港」である。羽田の4本目の滑走路が出来上がり、使用開始1年後くらいにこのランクに「羽田空港」がランクインすることを期待したい
    ----------------------------

  82. 271 匿名さん

    http://www.the-journal.jp/contents/takarabe/2009/10/post_57.html
    より
    -------------------------
    羽田空港ハブ化は当然だ
     前原誠司国交相の「羽田空港ハブ化」発言が波紋を呼んでいるようですが、国際的視野に立てば、羽田空港のハブ化・24時間オペレーションは当然のことです。むしろ遅すぎたというべきです。

     成田空港や関西空港などをかかえる千葉県大阪府には、ことここに至るまで歴史と経緯があることはすべて承知したうえで、それでも羽田空港ハブ化は、日本の国益を守るために避けて通れません。対立する利害を調整する基準は国際的な視野に立つことが不可欠です。

     内向きな議論ばかりが続く民主党政権で、前原大臣の国際感覚は出色です。

    投稿者: 財部誠一 日時: 2009年10月19日 12:15
    -------------------------

  83. 272 匿名さん

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091022/207814/
    より
    ---------------------------
    2009年10月29日(木)

    「羽田ハブ」に30年無策のツケ
    秋場 大輔(日経ビジネス編集委員)、小平 和良(日経ビジネス記者)

    「羽田を日本のハブ空港に」。前原国交相の発言が論争を巻き起こしている。関係自治体は反発するが、羽田のハブ化は必然。だが、実現には長年タブー視されたがゆえの盲点があった。
    ---------------------------
    (中略)
    ---------------------------
    森田知事が豹変した理由

     2030年の首都圏の航空旅客は国内外合計で現在の約1.7倍に相当する年間約1億7000万人に達するーー。

     日本財団の助成を受けるシンクタンク、運輸政策研究機構はこのような需要予測を立てている。国内需要は少子高齢化や鉄道網の発展で現在よりも微減の約5800万人にとどまるが、アジア各国の成長などで、国際線の利用客は2007年の約3倍に相当する1億1000万人になるという。

     これを航空機の発着回数に置き換えると、2030年の航空需要を賄うには首都圏の空港で年間合計90万回を超える能力がなければならない。

     2010年から成田空港は発着能力が現在よりも1割増え、年間22万回となる。一方、羽田空港は来年10月に予定されている4本目の滑走路の供用開始で現在の年間30.3万回から同40.7万回に飛躍的に増える見通しだ。

     合わせて62.7万回。現行の首都圏空港の整備計画のままでは、長期的に見込まれる航空需要を満たせない。羽田ハブ化最大の問題は、4本目の供用を開始しても他のアジア諸国の空港政策を凌駕できないことにある。

     地団駄を踏むパフォーマンスを見せた森田知事が、翌日は一転して笑顔で前原大臣との会談に臨んだ原因の1つはここにある。羽田の機能を拡張しても成田を発着する航空便には影響が出ないどころか、依然、首都圏空港の容量は不足しており、成田も発着回数増を目指していかなければならないのだ。つまり、千葉県にとって羽田ハブ化の実害はない。実は羽田ハブ化に立ちはだかるのは森田知事ではなく、意外なところにあった。
    ---------------------------
    (後略)
    是非ともユーザ登録して、この続きを読むと良いですよ。

  84. 273 匿名さん

    http://blog.jicoo.com/archives/1119888.html
    より
    --------------------------------
    2009年10月15日00:04
    全国行脚恐慌突破羽田ハブ空港化問題と民主不況の回避策

    全国行脚恐慌突破羽田ハブ空港化問題と民主不況の回避策森田健作千葉県知事が前原大臣の発言に激怒していたのは昨日のことだが、今日は一転して和解ムード。

    成田の国際便を羽田に強制的に移すわけではなく、成田にリクエストしている航空会社が40くらいあるが、現状ではキャパオーバー。
    なので、それを羽田で受け入れようって話で落ち着いた。

    しかし、それではハブ空港ではない。
    ハブ空港のハブとは自転車の車輪の中心を意味する言葉で、放射線状にリムが伸びるのをイメージしている。

    つまり発着の基点となることを指しているので、成田・羽田並立ではハブ空港とは言えない。

    私もしょっちゅう羽田を利用するが、モノレールや京急があるし、高速でもいける。
    都心から15kmしか離れていない立地は最高の条件である。
    中途半端な言い訳は止めて、羽田を24時間国際空港にしてハブにした方が良い。

    成田は激安航空会社を世界中から集めて、空港界のユニクロ!として売り出せば、日本中いや世界中の若者が集まるに違いない。

    世界中の若者が安いエアチケットを利用し成田に集まり、これまた安い高速バスに乗り込んで日本中を観光する。
    なんせ高速料金は無料になるのだ!成田は「外国人向け高速バスのハブ」になることだってできる。

    千葉には最強の集客コンテンツ「ディズニーランド」だってあるのだから。
    これが青春だ!!森田知事!!

    もうひとつ、アジアのハブを目指した関空もある。
    伊丹と神戸まであって、ハブどころか三輪車である。

    関空を作るとき、伊丹は無くす前提であったが、それも反故にされた。まぁ、廃止されては困る人たちもいたのだろう。

    伊丹のような纏まった土地があるのなら、伊丹を廃止して跡地に首都を移転してしまえばいい。(持論)

    経済は東京&ハブは羽田で。
    行政・首都は大阪!なら痛み(伊丹)分けじゃね?(^^)v

    霞ヶ関改革なんてしょっぱいこと言ってるくらいなら、霞ヶ関自体を無くせば良い。

    公共事業としての首都移転。
    霞ヶ関跡地を再開発して新宿に並ぶ副都心にする。
    これなら有効需要の創出になる。(景気対策)

    公共事業の中止ばかりでは不況を悪化させるだけだ。
    「民主不況」と後世の歴史に書かれるより、思い切った遷都をやって歴史に残った方が良いのでは?鳩山首相!!

    これで恐慌突破しようぜ。
    --------------------------------

  85. 274 匿名さん

    http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=12590...
    より
    ------------------------------
    京急、国交相発言で「羽田ハブ化」構想が浮上、空港線に恩恵と市場が注目
    2009/10/14 18:09

     京浜急行電鉄 <9006> が前日比14円高の745円引けと3日続伸。13日に、前原誠司国土交通相が羽田空港の国際化を進める「羽田ハブ化」構想を明らかにしたことを好感。
     会社側は「ハブ化で羽田の国際化が進めば、『羽田空港線』の乗降客数増につながる」(広報課)と話す。同社は、東京都港区高輪に本社を構え、京浜地区と三浦半島を結ぶ鉄道軌道会社。09年3月期末時点の羽田駅の1日平均乗降客数は7万8000人(前期実績は7万6000人)と過去最高だった。
    提供:モーニングスター社
    ------------------------------

  86. 275 匿名さん

    http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncCode=NEW...
    より
    -------------------------
    日空ビル、羽田の第4滑走路供用開始(10年10月)に向け、事業環境は追い風
    2009/12/24 16:50

     日本空港ビルデング <9706> について、野村証券金融経済研究所が18日付のリポートで、投資判断を3段階中で最上位の「1」を継続。目標株価を1500円から1600円に引き上げたのをきっかけに買いが集まっていたが、24日は利益確定売りが先行した。
     もっとも、25日移動平均線(1164円)近くまで下げてきたことで、売り一巡後は、値ごろ感に着目した買いも期待できそうだ。
     同社は、羽田空港で旅客ターミナルビルの建設・管理・運営を行うほか、食品、雑貨、免税品販売の卸売り業務、機内食製造なども手掛ける。市場では、日本政府観光局が21日に発表した訪日外客数(11月推計値)が前年同月比2.1%増の56万5000人と、08年7月以来16カ月ぶりに増加したことを受けて、同社収益への波及を期待する向きがあった。一方、10年3月期の連結経常利益は前期比36.4%減の43億円を予想。今後の展開について会社側は、「10年10月に羽田空港滑走路の供用開始に伴い、国際線の発着枠および路線拡大が計画されるなど事業環境は追い風。空港容量の拡大や国際化の進展に即した戦略を実行していく」(広報・IR室)とし、09年度の設備投資は160億円(08年度は110億円)の設備投資を計画している。なお、減価償却は117億円(同137億円)を見込んでいる。
     24日終値は15円安の1218円と3日ぶりに反落した。
    提供:モーニングスター社
    -------------------------

  87. 276 匿名さん

    http://blog.minato-am.com/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E6%8A%95%E8%B3%8...
    より
    ------------------------------
    羽田空港ハブ化で化けそうなエリア(不動産投資の観点から)2009 年 10 月 13 日 火曜日

    前原国土交通大臣が羽田空港ハブ化に言及しましたが、国際空港化・24時間化していくと様々なエリアに良い影響が出そうです。

    羽田空港は東京都神奈川県の境の東京側にありますが、神奈川でも川崎エリア等が非常に近くなって来ます。都内であれば、鉄道では京浜急行と東京モノレール沿線がポイントになりますがこの沿線の急行停車駅等は狙い目でしょう。

    京浜急行では京急蒲田、平和島、立会川、青物横丁、品川駅辺りの居住物件は底堅いのでは。当然羽田線の大鳥居等の各駅停車駅でも安定した入居率を見込めるでしょう。

    東京モノレールではりんかい線との連絡もある天王洲アイル駅(JALの本社もあります。)と浜松町駅が良いのではないかと思います。

    空港が24時間化するのであれば当然そこに乗り入れている鉄道も24時間化して行くのが筋だと思います。特に騒音の少ないモノレールは24時間化が容易ではないでしょうか。

    そうなると天王洲アイル辺りの東品川エリアの賃貸マンション等はかなり有望と思われます。マンスリーやウィークリーマンション等のニーズも増加するでしょう。
    ------------------------------

  88. 277 匿名さん

    新しい雇用の目玉は羽田とスカイツリーでしょう。

  89. 278 匿名さん

    スカイツリーの新規雇用創出は1万人らしいけど、
    羽田の拡張効果はどれくらいですか?

  90. 279 匿名さん

    ちょっと古い情報では
    >国交省は「羽田空港再拡張による経済波及効果」の試算を発表した。内容は、直接関連産業の増収6千億円、その他産業への波及効果6千億円、合計1兆2千億円、税収増340億円、雇用創出11万2千人などとなっている。なお経済波及効果の90%、雇用の67%は東京都で占められる
    http://www.tamagawa-kisui.jp/ref/ref-27.html

  91. 280 匿名さん

    >>279
    知りたいのは作っている間だけの工事関係を除いた永続的な雇用創出です。
    周辺の不動産需要がどの程度増えるか知りたいので。

  92. 281 匿名さん

    >すなわち、羽田再拡張は東京圏のみならず地方を含む日本経済全体の活性化に貢献する事業であり、その経済波及効果(11年間)は推定約8.4兆円、雇用創出効果は71万人と試算されている。

    http://www.tokyo-cci.or.jp/kaito/teigen/2002/140930.html

    こういうのもあるね。

  93. by 管理担当

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