横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

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神奈川の駅力について考えるスレッド

  1. 941 匿名さん

    そもそも成城学園前駅や田園調布駅が駅力高いとは誰もいわんだろ。

  2. 942 匿名

    ごもっとも。駅力じゃなくて駅ブランドは一応あるんだろうね。今そんなところに憧れる人は少ないだろうけど。

  3. 946 匿名

    通勤キツいって良く聞くけど
    そんなに都心から遠いわけでは無いのに何でキツいの?
    町田や多摩、湘南なんかと変わらないだろ?

  4. 948 匿名

    大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
    体力無いんだよ。

  5. 949 匿名さん

    渋谷から電車内で30分ちん子起たせっぱなしにすんだから体力あんだろ

  6. 950 サラリーマンさん

    >>946
    殺人的に混んでるからだよ
    町田や湘南方面は金払えばロマンスカーやライナー、グリーン車とか逃げがある分まだマシ。
    多摩方面は京王線でそこまで混んでないでしょ?
    だから同じ時間でもぜんぜん違う


    >>大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
    体力無いんだよ。

    ガラガラで30分立ってるだけならきつく無いよ。殺人的に混んでるなか30分揉まれるのは
    体力的にも、精神的にもキツイ。
    バリバリ運動部だった奴でも、参るからね。

  7. 951 匿名さん

    駅力と住みたいところランキングとは違うと思うし・・・

    駅力っていったら、やっぱり駅=交通の便利性(複数路線がある)とかが必須だと思うんだよね。
    そのうえで駅周辺が栄えているとか、都内に出やすいとか。

    青葉区とかは住宅地としては人気のあるエリアかもだけど、駅力とかちょっと違うと思うし(センター北等も)
    、鎌倉も駅力というより観光地としての魅力とかが高い地域であって、駅力というよりなんかこうもっとくくりといううか・・・。「駅」力というのとは違うかんじかなと思う。

    やっぱり神奈川で駅力というと、横浜、川崎かな、と。


  8. 952 匿名

    駅力は総合点、つまり
    住みやすい、利便性、働きやすい、観光、物価などのトータルで考える

  9. 953 匿名さん

    どこに重点おくかで結果にかなりばらつきがでるねぇ。

  10. 954 匿名

    他のスレ読んでても、よくわかるが、時代的が変わったんだよ。鎌倉、逗子、葉山とか、湘南のほうに伝統的な高級住宅地あるけど、現代の若い裕福層は、見向きもしない。ガソリンばらまきの外車にも興味ない。駅近が好きで駅から1分も歩きたくない。合理性のないものは、一つとしていらないんだよ。鎌倉の伝統なんて、住むことと全然かんけいないし。たまプラなんかも、バブル以前、東京のサラリーマンが1時間半通勤当たり前だった頃には、自然もあって、近い部類の場所の憧れの一戸建てだったってだけで、今の世代で、それを羨む者なんか、ほとんどいないんだよね。今は、都心の複数の場所へ、あっと言う間に行けるようじゃないと価値がない。自然のある綺麗な場所に住むのは、老後で十分ってことだな。

  11. 955 サラリーマンさん

    逆だろ、老後は都心のマンションの方が良い。
    子育て世代は郊外の方が良い。これ当たり前
    そもそも一般的なサラリーマンが利便性の良い場所に
    家族で住めるまともな住居を構えられると思うか?
    年収1000万でも厳しいぞ?

  12. 956 現在の駅力ランキング

    ランキングは現在の評価。
    ()内は今後の発展性。
    駅力の定義は総合力。

    殿堂入り:鎌倉
    ①横浜(→)
    ②川崎()
    ③みなとみらい()
    ④戸塚(→)
    ⑤武蔵小杉(↑)
    ⑥たまプラーザ()
    ⑦藤沢(→)
    ⑧鶴見()
    ⑨新百合ヶ丘(→)
    ⑩センター北()
    ⑪青葉台(→)
    ⑫溝の口(→)
    ⑬上大岡()
    ⑭相模大野(→)
    ⑮ーーーー

    【変更点】
    郊外系を全体的に引き下げ。
    たまプラーザを⑤→⑥
    上大岡を⑫→⑬
    横須賀中央を⑮→圏外

  13. 957 匿名さん

    駅力については東洋経済の定義をベースに、その結果の順位を議論するか、駅力の定義を変えて議論するかだろう!

    東洋経済では川崎駅が一位。ただし、横浜駅は殿堂入りのため、評価対象外。

  14. 958 匿名さん

    たまプラーザを過大評価し過ぎ。
    藤沢や鶴見より明らかに下でしょ。
    ランキングを下げて下さい。

  15. 959 匿名

    羽田空港が深夜早朝国際線になる。蒲田、川崎、鶴見はソウルか日帰りコースになる。羽田空港直通になった鶴見、川崎蒲田です。

  16. 960 匿名さん

    やっぱり横浜。
    長い長い工事の末、北通路、南口通路が利用しやすくて助かっています。
    ですが、羽田10月オープン以降はどこかの街が大きく変化するのかな。
    ちょっと楽しみ。

  17. 961 匿名

    羽田空港は9月21日に国際線新ターミナルになる。

  18. 962 匿名さん

    飛行機に毎日は乗らないなぁ~自分には関係ないや。

  19. 963 匿名

    飛行機に乗らないくても、空港施設に遊びや買い物に利用することです。

  20. 964 匿名さん

    というか、羽田は電車でなんか行かんよ。
    首都高湾岸線だよ。
    で車は空港に置きっぱなしにして飛行機に乗る。
    試してみれば分かる。それが一番楽。

  21. 965 匿名

    交通事故を想定して電車を利用する。時間の割り振りが出来る。

  22. 966 匿名

    羽田空港の国際線はモノレール、京急は施設内に入っているので楽です。

  23. 967 現在の駅力ランキング

    どなたか東洋経済のランキングを15位くらいまで教えて下さい。
    参考にしたいので。

  24. 968 匿名さん

    私は小田急の駅が好きだなぁ

  25. 969 匿名

    大騒ぎの小杉スレみればわかるけど、たまプラと小杉は、住環境をとるか、合理性をとるかで、はっきり好みが分かれるところ。小杉の住環境が特に悪いわけじゃないと思うが。駅前タワマンか、少し遠くても戸建かということも分かれるところ。資金的には同等と見る。

  26. 971 匿名さん

    通勤に関係なきゃ住むには小田原もいいな。

  27. 973 匿名

    通勤関係なきゃ湘南、鎌倉方面が最高だな

  28. 975 匿名

    そりゃ、通勤関係ないっていうなら、日本には混まなくて、良いところがたくさんあるさ。(笑) 芸能人なんかそういう人結構いるよね。うらやましい限りだ。

  29. 976 匿名

    やっぱ、デイトレーダーかな?

  30. 977 匿名さん

    家から海一望で毎日江ノ島と富士山眺められる生活なんて最高だよなー
    金があって通勤関係無かったらそういう生活がしてー
    で横浜とか六本木には週一ぐらいで遊びに行く感じで。

  31. 978 サラリーマンさん

    そりゃ金があって通勤関係なかったら最高だわ。
    湘南も良いけど湘南より気候が良くて物価が安くて
    日帰りで都内に行けて田舎過ぎない所ってある?

  32. 979 匿名さん

    ない

  33. 980 住まいに詳しい人

    湘南の海は、それこそ外海、かなり潮臭くて塩害確実ですが?

  34. 981 匿名さん

    神奈川ならやっぱり内陸をお勧めしたい。
    それでも水辺に住みたいなら東京湾からの風を感じられ
    多摩川まで歩いてすぐの武蔵小杉なんかいいんじゃないかな?塩害も無いしね。

  35. 982 近所をよく知る人

    塩害はある程度離れれば大丈夫だよ。
    海岸から10分の所に住んでたけど気にならなかった。
    武蔵小杉って海岸あったっけ?
    あんまリゾートのイメージ無いなー

  36. 983 匿名

    小杉より塩害の湘南の方がまし。

  37. 984 匿名さん

    >978

    そりゃ、ドンピシャで横須賀だろ。
    東京湾も悪くないぞ。
    人口減りつつあるみたいだから誰か貢献してあげろよ。

  38. 985 匿名

    小杉だけは死んでも嫌です。ほかに住みたい所あります。

  39. 986 匿名さん

    >>980>>981
    ですね~
    武蔵小杉なら東京も近いし~
    負 け 組 ほどロハスとかなんとか言いながら東京から離れた所に住みたがる傾向にありますよね~

  40. 987 サラリーマンさん

    そもそも通勤関係ないのに小杉住む奴なんて居るの?
    利便性だけの町なのに。
    普通は湘南とか鎌倉選ぶわ。

  41. 988 匿名

    こんな酷暑は嫌です函南に住みたい。涼しいし。

  42. 989 匿名

    小杉住民ですが、仕事関係なけりゃ住みません。っていうか、東京近郊なんか、全く興味ありません。実家の秋田に帰って、田沢湖高原の近くの角館でも住んで、桜と温泉とスキーで暮らします。実家じゃなくても、西伊豆あたりで暮らします。

  43. 990 匿名さん

    小杉の乗換最悪。

  44. 991 匿名さん

    >967さん、ご所望の東洋経済の首都圏駅力ランキングです。

     1位 川崎
     2位 川口
     3位 恵比寿
     4位 新浦安
     5位 豊洲
     6位 鶴見
     7位 戸塚
     8位 大森
     9位 武蔵小杉
    10位 目黒
    11位 田町
    12位 六本木
    13位 大崎
    14位 大井町
    15位 蒲田

    殿堂入り 東京 新宿 池袋 渋谷 品川 横浜

  45. 992 匿名さん

    東洋経済という時点で眉唾だろ。
    あそこが出している会社四季報、全然信用ならんぞ。
    あれに書いてあることを信じて株式売買をして酷い目にあった人は数知れない。

  46. 993 匿名さん

    利便性と住みやすさはまた別だね。

  47. 994 現在の駅力ランキング

    ランキングは現在の評価。
    ()内は今後の発展性。
    駅力の定義は総合力。

    殿堂入り:鎌倉
    ①横浜(→)
    ②川崎()
    ③みなとみらい()
    ④鶴見()
    ⑤戸塚(→)
    ⑥武蔵小杉(↑)
    ⑦藤沢(→)
    ⑧たまプラーザ()
    ⑨新百合ヶ丘(→)
    ⑩センター北()
    ⑪青葉台(→)
    ⑫溝の口(→)
    ⑬上大岡()
    ⑭相模大野(→)
    ⑮ーーーー

    【変更点】
    ・たまプラーザを藤沢の下へ移動
    ・東洋経済の結果に経緯を払い鶴見を戸塚の上へ移動
    では引き続きどうぞ。

  48. 995 現在の駅力ランキング

    >>994
    すいません。訂正です。
    経緯→敬意

  49. 996 匿名

    鶴見は羽田空港に23分でリニアの品川に直通している。サイエンス地区の国際都市として整備している。京浜東北、京浜急行は利便性ありです。

  50. 997 匿名

    やっぱ、駅力はJRだよ。田都や小田急は、申し訳ないけど論外になる。いざというときに、ドーンと中長距離移動できないもの。路線の選択もできないから、事故があれば、どこにも行けない。

  51. 998 匿名

    上大岡は羽田空港に乗り換えなしです。

  52. 999 匿名

    無理に空港出すな。日常生活に関係ない。一年中、出張や旅行する人は、そもそも上大岡には住まない。

  53. 1000 匿名さん

    とりあえず、>>994で決まり

  54. 1001 匿名さん

    リニアっていつの話?出来ても年何回乗るんだい?

  55. 1002 匿名さん

    羽田空港に直通って、そんなにポイントが高いとは思えないんだけど。
    皆がそんなにしょちゅう行くという場所でもないし・・

    まぁ、いざ行くとなったときは便利だなと感じるだろうけど、それより普段の生活(特に通勤)が便利なところのほうが大きいよね。

  56. 1003 匿名はん

    川崎バンザイヽ(・`_´・o)ノ

  57. 1004 匿名

    2年後だ。経済効果です。交通経済は膨大な資金が投資され世界中で立証されている。リニアと空港で横浜の経済効果は数百億円なります。個人が利用するしないのは問題外です。

  58. 1005 匿名

    ↑失業者の雇用や、利益が上がればボーナスも貰える。円高株安で日本の経済も浮上する。

  59. 1006 匿名

    >>1004

    リニアの経済効果は品川周辺だし、羽田の国際化も蒲田か、せいぜい品川、川崎どまり。横浜には関係ないよ。

  60. 1007 匿名

    羽田空港国際線の横浜効果あり、外資系企業が先をみこして移転した。韓国の仁川空港の発展は相乗効果は膨大ですよ。羽田空港も浮上する。これからの横浜は楽しみですよ。川崎は臨海が狭いので、横浜の利用価値ありです。

  61. 1008 匿名さん

    個人的には在来線にもっと長距離列車を走らせて欲しいんだけどね。
    自分以外にもそう思っている神奈川県民は多いんじゃないかな。
    新横浜って不便なんだよね。
    名古屋ぐらいだったら在来線急行程度で十分。
    昭和38年以前の在来線に特急・急行がばんばん走っていた時代の方が
    神奈川県は便利だったという気がする。

  62. 1009 匿名さん

    銀河はしょうがないとしても、ながらが不定期になったのは痛い。

  63. 1010 匿名

    全部JR倒壊の新幹線重視政策

    本音は儲からない在来線なんていらないらしい

  64. 1011 匿名

    ほんとの地方は、整備新幹線でもっと不便なんだから、神奈川は我慢しろ。

  65. 1012 匿名さん

    それより痛勤電車を何とかしてほしい。

  66. 1013 匿名さん

    >1012
    あんたは大丈夫!

  67. 1014 匿名さん

    ホント毎日使う電車の方が切実だよ。

  68. 1015 匿名さん

    毎日のことだからねぇ・・・

  69. 1016 匿名さん

    小田原でしょ。新幹線通ってるし、かまぼこおいしいし、お城あるし。

  70. 1017 匿名

    >1008
    在来線特急がいいなんて言うなら名古屋までならこだまでいいじゃん。新横浜だけじゃなく小田原からも乗れる。
    それとも横浜小田原以外にも止まるような鈍足特急を考えてる?そんな電車、名古屋までどれだけかかるか。
    こだまは腐っても新幹線、表定速度120km位だから在来線がどんなにかっ飛ばしても相手にならない。
    あなたの言ってることは全く現実的じゃありません

  71. 1018 匿名

    混まない電車は京浜東北線です。朝は押し屋はらくだ。ギュウギュウ詰められない。アバヨケレバ座ることがある。

  72. 1019 匿名さん

    京急のほうが混んでないのでは?
    京急沿線に住んでいる人で「JRは混むから嫌」と言っている人、多くいます。

  73. 1020 匿名さん

    また鶴見の華僑の人ですか。

    日本語を教えて差し上げましょう。
    アバヨケレバじゃなくて、あわよくば、でっせ。

    タイミング的にうまくいけば、というのが原義ですから、
    使い方としては、合っています。

  74. 1021 匿名さん

    >>1017
    在来線の方が景色がいいんだよ。
    速ければいいというのはナンセンス。
    内田百間先生の「阿房列車」でも読みたまえ。

  75. 1022 匿名さん

    それに在来線だからといって言われるほどのろいわけではない。

    東海道線初の電車特急である昭和33年の在来線こだまは
    横浜・名古屋間を4時間で結んでいる。

    http://www.tt-museum.jp/growing_0115_jnr1958.html
    横浜7:24 → 名古屋11:28

    今だったら3時間半程度は十分可能なはず。

  76. 1023 匿名

    1008と1021、1022が同一人物と言う前提で書くが、、
    1008を読む限り、純粋に利便性の話をしてると思ったら「景色」ですか。
    論点ずれまくりだね。そんな情緒的な話なら個人の好みだから、「神奈川は昔のほうが便利だった」などと書かずにそう言えばいいのに。
    それに、在来線もいうほど遅くないというが、、。
    わざわざ書くまでもないがのぞみなら横浜名古屋1時間20分。
    小田原も止まるこだまでも名古屋まで約2時間40分。
    在来線でどんなに頑張っても3時間半だったら話にならないでしょ、現代なら。しかも神奈川県内の停車駅は横浜だけでしょ、あなたの引用先を見る限り。
    やはり利便性では新幹線に敵うわけないじゃん。
    ま、「景色がいいから俺は在来線が好きなんだ」ってなら勿論否定はしませんが。
    スレタイからずれたのでこれくらいにしときます、スマソ。

  77. 1024 匿名

    華僑ではありません文章が苦手なだけです。日本人です。文章が苦手な人もいれば上手な人もいる。下手で悩む。理解してくれて感謝。

  78. 1025 匿名さん

    文章が苦手とかいうレベルではない気がするが・・

  79. 1026 匿名さん

    よく分からんけど、感謝されちゃった。

    鶴見のマンション買って、張り切ってる人かな、と思ったんだけど。

    鶴見も駅ビル含めて再開発されるから、どうなるか楽しみだね。
    うまく化ければ、面白い街になるかも。

  80. 1027 匿名さん

    >>1026
    鶴見でしょ。どこまで行っても新川崎+鹿島田と同程度だと思うが。

  81. 1028 匿名さん

    桜木町で決まりです。

  82. 1029 匿名さん

    その新川崎+鹿島田というのが、どの程度なのか知らん。

    鶴見は、昔から大きな駅ビルが東西にあったから、
    自分のイメージでは、蒲田のような街だと思っていた。

    もっとも、駅前に曹洞宗総本山総持寺と大学があるんだから、
    うまい仕掛けができれば、お洒落な街にすることもできるのに
    とも考えてたけどね。

    三ッ池公園なんて、実はけっこう好きでね。

    だけど、東口が酷すぎるから、なかなか変わらなかったんだよね。

    これを機に、確変を起こすのか、注目してますよ。

  83. 1030 匿名さん

    しかし、首都圏駅力ランキングとかいうので、鶴見が6位というのは
    ありえない。

    目黒や田町、大森、大井町の方が、ずっと上なのに。

  84. 1031 匿名

    桜木町に最大の施設が検討中だとか。

  85. 1032 へー

    最大の施設…??

    娯楽…カジノorネズミーワールド
    交通…空港orリニア駅
    買物…武蔵小山商店街
    動力…原発
    宗教…カトリック総本山
    工場…世界の亀山工場
    手芸…ユザワや

    どれ?

  86. 1033 匿名

    三菱地所が大型ショッピングモールを桜木町MMに18千平米に地下4階地上6階駐車場900台。2013年オープン。 内陸部の丸の内、臨海部のMM。

  87. 1034 匿名はん

    それって桜木町っていうより、みなとみらい駅だし。

  88. 1035 匿名

    桜木町の駅前に高層ビルがあるよ。車から見た。桜木町MMの開発かな。

  89. 1036 匿名

    みなとみらいもジリ貧だから、流行りのショッピングセンターでも作らないと、大変なんでしょ。だけど、あの辺は、施設の場所が離れ過ぎてるから、相乗効果っていうより、一つできれば、一つ潰れるリスクもあるんじゃない? ワールドポータースなんか大丈夫かい? ランドマークもクィーンズも一昔前のショッピングセンターになりつつあるからね。何も面白いものないし。

  90. 1037 匿名さん

    みなとみらいの大型SCは他のパイを食うだけでは。
    大型SCができたところでMM全体の集客増にはさほど繋がらないような気がします。
    結果、今までワールドポーターズやらランドマークプラザやらで買い物してた人が
    大型SCで買いものするだけのことになるのでは。

  91. 1038 匿名さん

    武蔵小杉にもSCできます。
    ちなみに計4戸で年収の約12倍の1億9000万借りてます。
    民間のほかに、フラットとフラットのセカンドローン併せて。
    とても会社勤めしてる間に返しきれる額ではありませんが、3件貸してるので、特に問題ありません。

  92. 1039 周辺住民さん

    先週末は連日ともに日産スタジアムと横浜アリーナで同時にライブがあったんですね。私用で新横浜駅から横浜線に乗ったら「痛い痛い!!」と叫びたいくらいの経験をしましたが、もう言葉にできないくらい最悪・・・
    駅ビルがなかった昔(記憶が曖昧でスミマセン)と比べると、やはりCUBICPLAZAの存在は大きいと思います。

    そんなに混んでるように見えないのが気がかりではありますが・・・

  93. 1040 匿名

    横浜線は隠れた激混み路線。朝の長津田や町田、新横浜なんかは階段の上り下りだけで一苦労。

  94. by 管理担当

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73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸