横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

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神奈川の駅力について考えるスレッド

  1. 912 匿名

    じゃあこんな感じかな?(カッコ内は今後の発展可能性)

    ①横浜(→)
    ②川崎(→)
    ③みなとみらい()
    ④戸塚(→)
    ⑤たまプラーザ()
    ⑥武蔵小杉(↑)
    ⑦藤沢(→)
    ⑧新百合ヶ丘(→)
    ⑨センター北()
    ⑩相模大野(→)
    殿堂入り:鎌倉

    こういうランキングに鎌倉混ぜるの難しいっすね。

  2. 913 匿名

    ↑中国人の投資家ランクイン

  3. 914 匿名

    小杉眺めているが墓碑かそとばに見える。ビルに雲谷がかかっている。一望だ。

  4. 915 匿名

    小杉より鶴見の方が教育では鶴見から通学圏の浅野学園は東京大学に70人合格した。東京工業大学は1位で東京大学は2位の超進学校。

  5. 916 匿名

    だから何? ほかのスレでも同じこと書いて。(笑) 鶴見のいいとこ、やっと発見したか?

  6. 917 匿名さん

    羽田空港国際化で鶴見の受けるメリットってそんなにあるものかね。
    昨日WBSで羽田特集やってて川崎市長がしきりに川崎アピールしてたけど、
    何でも羽田から多摩川渡ったすぐのところ空港施設やら環境技術を
    海外に売り込む商談施設を建設中らしい。
    横浜や蒲田も空港客増を狙ったビジネスホテルオープンしてた。

  7. 918 とおりすがり

    羽田空港国際化拡張で対岸の川崎は大化けする。川崎沖に滑走路が出来るのも時間の問題だろう。

  8. 919 現在の駅力ランキング

    ランキングは現在の評価。()内は今後の発展性。

    ①横浜(→)
    ②川崎()
    ③みなとみらい()
    ④戸塚(→)
    ⑤たまプラーザ()
    ⑥武蔵小杉(↑)
    ⑦藤沢(→)
    ⑧鶴見()
    ⑨新百合ヶ丘(→)
    ⑩センター北()
    殿堂入り:鎌倉

    【変更点】
    ・川崎を『→』から『』
    ・鶴見を圏外から8位へ

  9. 920 匿名

    まあ悪くはないランキングだね

  10. 921 匿名さん

    たまプラとか新百合入るなら上大岡も入れてあげたら?

  11. 922 匿名さん

    上大岡入れるんなら横須賀中央も入れてあげたら?

  12. 923 匿名

    上大岡は発展がめざましいですね。

  13. 924 ご近所さん

    横浜駅のダントツ度は流石。

    頭一つ抜きんでてるね。

  14. 925 匿名

    横浜にはみなとみらいや元町は含まれてるの?

  15. 926 ご近所さん

    横浜駅から徒歩圏の話でしょ。

  16. 927 匿名さん

    元町は横浜中華街か石川町でしょうが。
    どこの人が書き込んでるのか

  17. 928 匿名

    中華街は論外です。

  18. 929 現在の駅力ランキング

    ランキングは現在の評価。
    ()内は今後の発展性

    殿堂入り:鎌倉
    ①横浜(→)
    ②川崎()
    ③みなとみらい()
    ④戸塚(→)
    ⑤たまプラーザ()
    ⑥武蔵小杉(→)
    ⑦藤沢(→)
    ⑧鶴見()
    ⑨新百合ヶ丘(→)
    ⑩センター北()
    ⑪青葉台(→)
    ⑫上大岡()
    ⑬溝の口(→)
    ⑭相模大野(→)
    ⑮横須賀中央(→)

    【変更点】
    ⑪〜⑮を追加

    元町も特殊だから殿堂入りさせちゃおうかな…

  19. 930 匿名

    発展性の補正が必要ですよね。こんなにバラ色の発展のわけないですよね。右肩下がりの街が半分以上だと思います。特に地価が急降下してる街が右肩上がりなのはおかしいかと。

  20. 931 匿名さん

    たまプラ、新百合、センター北、青葉台なんて
    駅力で考えれば明らかに過大評価でしょう。
    街自体も今がピークで今以上に良くなるイメージは浮かばないですね。
    街自体が持つ本来の集客力以上に建設してしまった商業施設も
    ゆくゆくは維持できなくなるのではないかと思ってます。

  21. 932 匿名さん

    上大岡と横須賀中央は、残念ながら違うと思います。
    上大岡はまだ上向きな面があるけど、横須賀中央はなんとなくやばいです。
    嫌いじゃないけど、危機感を感じています。

  22. 933 購入経験者さん

    素人マンションヲタが語るのに好きなランキングですか(笑)

  23. 934 匿名
  24. 936 匿名さん

    たまプラに関しては拠点性は全くなし。
    オフィスもほぼ皆無で区役所すらない完全な住宅地に大型商業施設がいくつかある程度。
    電車も東急田園都市線のみで1日の乗降人員は69,137人。
    住宅地として人気高いのはわかるが、これを駅力5位とするには無理がありすぎるな。

  25. 937 匿名さん

    ここに書き込みをしている方は本当にたまプラやあざみ野や美しヶ丘や美しヶ丘西や江田や市が尾の邸宅が建ち並ぶ街並みを知って書き込みされてるんですか?

    新興住宅地じゃありません。
    神奈川随一の高級邸宅街です。
    それでも70坪くらいの家で外車に乗っている人達を庶民というならアナタ方の感覚は凄いですね。

  26. 938 匿名

    住宅街が多く商業が巨大化するか企業が少ないとリタイア世代が多くなると税収減で役所の機能が困難になる。リタイア難民世代。若者の職場が少なくなる。

  27. 939 匿名

    外車は古い。日本の産業の向上することで日本車に乗る。トヨタの車に乗ると日本に税収や雇用が増える。外車はトヨタの利益にならない。日本車に乗ること。

  28. 940 匿名さん

    >>931さんに同意。
    邸宅が建ち並ぶのと駅力はあまり関係なさそう。

  29. 941 匿名さん

    そもそも成城学園前駅や田園調布駅が駅力高いとは誰もいわんだろ。

  30. 942 匿名

    ごもっとも。駅力じゃなくて駅ブランドは一応あるんだろうね。今そんなところに憧れる人は少ないだろうけど。

  31. 946 匿名

    通勤キツいって良く聞くけど
    そんなに都心から遠いわけでは無いのに何でキツいの?
    町田や多摩、湘南なんかと変わらないだろ?

  32. 948 匿名

    大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
    体力無いんだよ。

  33. 949 匿名さん

    渋谷から電車内で30分ちん子起たせっぱなしにすんだから体力あんだろ

  34. 950 サラリーマンさん

    >>946
    殺人的に混んでるからだよ
    町田や湘南方面は金払えばロマンスカーやライナー、グリーン車とか逃げがある分まだマシ。
    多摩方面は京王線でそこまで混んでないでしょ?
    だから同じ時間でもぜんぜん違う


    >>大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
    体力無いんだよ。

    ガラガラで30分立ってるだけならきつく無いよ。殺人的に混んでるなか30分揉まれるのは
    体力的にも、精神的にもキツイ。
    バリバリ運動部だった奴でも、参るからね。

  35. 951 匿名さん

    駅力と住みたいところランキングとは違うと思うし・・・

    駅力っていったら、やっぱり駅=交通の便利性(複数路線がある)とかが必須だと思うんだよね。
    そのうえで駅周辺が栄えているとか、都内に出やすいとか。

    青葉区とかは住宅地としては人気のあるエリアかもだけど、駅力とかちょっと違うと思うし(センター北等も)
    、鎌倉も駅力というより観光地としての魅力とかが高い地域であって、駅力というよりなんかこうもっとくくりといううか・・・。「駅」力というのとは違うかんじかなと思う。

    やっぱり神奈川で駅力というと、横浜、川崎かな、と。


  36. 952 匿名

    駅力は総合点、つまり
    住みやすい、利便性、働きやすい、観光、物価などのトータルで考える

  37. 953 匿名さん

    どこに重点おくかで結果にかなりばらつきがでるねぇ。

  38. 954 匿名

    他のスレ読んでても、よくわかるが、時代的が変わったんだよ。鎌倉、逗子、葉山とか、湘南のほうに伝統的な高級住宅地あるけど、現代の若い裕福層は、見向きもしない。ガソリンばらまきの外車にも興味ない。駅近が好きで駅から1分も歩きたくない。合理性のないものは、一つとしていらないんだよ。鎌倉の伝統なんて、住むことと全然かんけいないし。たまプラなんかも、バブル以前、東京のサラリーマンが1時間半通勤当たり前だった頃には、自然もあって、近い部類の場所の憧れの一戸建てだったってだけで、今の世代で、それを羨む者なんか、ほとんどいないんだよね。今は、都心の複数の場所へ、あっと言う間に行けるようじゃないと価値がない。自然のある綺麗な場所に住むのは、老後で十分ってことだな。

  39. 955 サラリーマンさん

    逆だろ、老後は都心のマンションの方が良い。
    子育て世代は郊外の方が良い。これ当たり前
    そもそも一般的なサラリーマンが利便性の良い場所に
    家族で住めるまともな住居を構えられると思うか?
    年収1000万でも厳しいぞ?

  40. 956 現在の駅力ランキング

    ランキングは現在の評価。
    ()内は今後の発展性。
    駅力の定義は総合力。

    殿堂入り:鎌倉
    ①横浜(→)
    ②川崎()
    ③みなとみらい()
    ④戸塚(→)
    ⑤武蔵小杉(↑)
    ⑥たまプラーザ()
    ⑦藤沢(→)
    ⑧鶴見()
    ⑨新百合ヶ丘(→)
    ⑩センター北()
    ⑪青葉台(→)
    ⑫溝の口(→)
    ⑬上大岡()
    ⑭相模大野(→)
    ⑮ーーーー

    【変更点】
    郊外系を全体的に引き下げ。
    たまプラーザを⑤→⑥
    上大岡を⑫→⑬
    横須賀中央を⑮→圏外

  41. 957 匿名さん

    駅力については東洋経済の定義をベースに、その結果の順位を議論するか、駅力の定義を変えて議論するかだろう!

    東洋経済では川崎駅が一位。ただし、横浜駅は殿堂入りのため、評価対象外。

  42. 958 匿名さん

    たまプラーザを過大評価し過ぎ。
    藤沢や鶴見より明らかに下でしょ。
    ランキングを下げて下さい。

  43. 959 匿名

    羽田空港が深夜早朝国際線になる。蒲田、川崎、鶴見はソウルか日帰りコースになる。羽田空港直通になった鶴見、川崎蒲田です。

  44. 960 匿名さん

    やっぱり横浜。
    長い長い工事の末、北通路、南口通路が利用しやすくて助かっています。
    ですが、羽田10月オープン以降はどこかの街が大きく変化するのかな。
    ちょっと楽しみ。

  45. 961 匿名

    羽田空港は9月21日に国際線新ターミナルになる。

  46. by 管理担当

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