横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川の駅力について考えるスレッド
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ横浜鴨居
ウエリス相模大野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川の駅力について考えるスレッド

  1. 841 匿名

    てかヤンキーの多さと治安は必ずしも比例しないでしょ
    世田谷なんかも治安悪い

  2. 842 周辺住民さん

    >>838
    >湘南なら浦安、小杉ならどこだ?
    赤羽、北千住ですね

  3. 843 申込予定さん

    鎌倉周辺に新規で住むなんていやだな。偉そうなジジババばかり。
    ちょっと外れるといいところあるけど

  4. 844 匿名さん

    鎌倉とか閉鎖的なコミュニティだからね。よそ者には冷たい。
    要は田舎なんだよ。
    地縁でもなければ、移り住むような場所じゃないね。

  5. 845 匿名

    鎌倉は知らんが湘南は開放的だし移住者多いぞ

  6. 846 匿名

    鎌倉は住む人を選びます。流れ者が住めない鎌倉と住める小杉です。鎌倉は田舎ではありませ日本の文化都市です。鎌倉は心の魂です。日本人の源です。神奈川県の文化です。

  7. 847 申込予定さん

    ↑こういうのリアルに多いからな。お笑いだ。
    老害にはご退場いただき、鎌倉方面が好きで移住してカフェやっているような若者が増えてくれるといいのだが。

  8. 848 匿名さん

    カフェや雑貨屋は茅ヶ崎に多いね

  9. 849 匿名

    横浜や都内各方向へのアクセス、沿線イメージ、アドレスイメージ(特に外部の人に対して)、最寄り駅まで基本的には平坦なエリア
    超主観的な意見で綱島がベストバランスかと。皆さんどうですか?

  10. 850 とおりすがり

    東洋経済4/3号の、「住みたい駅力ランキング」では首都圏ダントツのナンバー1に選ばれたのが「川崎駅」
    1位川崎駅89.10点、2位川口駅72.65点、3位恵比寿駅72.22点、4位新浦安駅71.00点・・・・・9位武蔵小杉駅68.00点。

  11. 851 匿名さん

    川崎に移り住んできた関西人があらゆるスレで暴れまわってるな・・
    マンコミュで書き込みしまくったって川崎の地位は変わらんよ。。

  12. 852 匿名さん

    失礼、武蔵小杉に移り住んだ関西人がね。

  13. 853 匿名

    小杉の新住民は精〇科に行った方がいい。自己顕示欲があります。嫌だな。

  14. 854 匿名さん

    品川が勤務地なので、
    マンションの価格を考えないで、
    神奈川県内の好きなところ住んでいいといったら、
    川崎駅西口と武蔵小杉は上位に来るな。

  15. 855 匿名

    小杉の魅力って利便性以外で何?

  16. 856 匿名さん

    これからの発展性なのでは?
    今はまだ住みたくない町だけど、整備されてオシャレで住みたい街になったら手が出ないくらい高くなるかも?
    という焦りからみんな買う→高くなるって感じかなー。

  17. 857 匿名さん

    >855
    街区が整備され(予定含む)近代的なスマートな街並みが形成される一方で、
    のんびりとした多摩川の自然を感じられたり、
    等々力緑地でスポーツや文化芸術に気軽に触れることができたり、
    神社仏閣の史跡が意外と豊富だということを発見できたり、
    祭りや商店街等の下町風情が残っていたり、
    そんなところがいいですね。

  18. 858 匿名さん


    ムサコ厨はホントどこにでも現れるな。

    なんでそんなに必死なんだ・・・?

  19. 859 匿名さん

    だって、デベもゼネもゼニ賭けてるからね。

  20. 860 匿名

    小杉は発展途上なんだよね?
    移住民は、今後妄想してるような未来都市になることを切に願ってるんだよね。

    先見の明は大事だけど過度の期待は…賭けなんですね。
    当たればラッキー、外れたら大損ね。
    坪単価の話してるけど、期待値より下回ると…
    まさにバブル。ファイト。

    てか、ホントに住みたくなったら(住みやすくなってから)引っ越せばいいのに。

  21. 861 匿名さん

    少なくとも自分の周りには武蔵小杉が不便という意見を出す人はいないですね。現時点でも評価の高い場所です。

  22. 862 匿名

    レベル低下の小杉移住民。不況で会社が倒産して無職になる。

  23. 863 チャックさん


    神奈川のスレはどこも武蔵小杉のスレになってしまいますね。

  24. 864 匿名

    ムサコは今が最高評価ということにならないとよいですね。

  25. 865 匿名

    小杉はどこにでも出るマグソきのこだ。

  26. 866 匿名さん

    で、ここまでの議論の結果神奈川の駅力は

    1:武蔵小杉
    2:川崎
    3:横浜
    4:大船
    5:藤沢
    6:相模大野

    って感じで結論に至ったかな。

    ネガが推してた鎌倉は圏外だね~

  27. 867 匿名

    ↑病気ですね。

  28. 868 匿名

    小杉は羽田空港直通なし。

  29. 869 匿名

    藤沢、相模大野って何で入ってるの?

  30. 870 匿名さん

    確かに。
    藤沢は少し前のレスで出てきていたけど、この順位に入るほどは評価されていないような・・・
    相模大野に関してはさらに不明。

  31. 871 匿名

    現時点での駅力ならば、武蔵小杉よりも川崎・横浜が確実に上でしょう。

  32. 872 匿名

    みなとみらいや元町は入らないの?
    あと新百合ヶ丘

  33. 873 周辺住民さん

    865
    マキぐそ ?

  34. 874 競合物件企業さん

    武蔵小杉に住んでるヤツはみんなバカに見える

  35. 875 匿名

    駅力なので交通の便やお洒落とかイメージ先行ではなく、その駅周辺がどうかと考えると、神奈川では川崎と横浜が抜けているんでしょうね。

  36. 876 匿名

    ホントだよ。
    なんでムサコ。
    しかも大船の上が横浜なんてあり得ん!
    プンプン

  37. 877 匿名

    住みたい街と駅力は違うんだね

  38. 878 匿名

    ↑上の2件さんに同感します。横浜ー川崎ー大船鎌倉ー上大岡です。品川ー羽田空港が基準ですよ。

  39. 879 匿名さん

    相模大野や藤沢を入れるのなら、横須賀中央、平塚、本厚木、小田原なども入ってくることになる

  40. 880 匿名さん

    東洋経済の沿線対決はどうだった?

  41. 881 匿名

    京急で駅力とか言われても笑っちゃうな。ギリギリで上大岡でしょ。一本しか使いようのない駅で、何本もない快特で、東京に近いって。。。

  42. 882 匿名

    小杉住民だけど、やっぱ駅と言えばJR。神奈川といえば、横浜、川崎だよ。JRのない駅は、駅力としては論外。以上。

  43. 883 匿名さん

    >>882
    正論
    JRが基本です。

  44. 884 みなとみらい住民さん

    だよね~…
    生まれ育った横須賀はJRの駅もあるけれど、どの駅も周辺は閑散としてる。
    横須賀のメインは京急なんだ。。。ってことは横須賀は終わっているのか!?
    今はどうか判らないけど、神奈川の中では割と重要な地域だと思っていたけど…

  45. 885 匿名

    羽田空港の深夜早朝国際線の経済力です空港に乗り入れている鉄道は発展する。羽田空港は都心部直結して利便性がある。空港経済を征服した国が国際経済の恩恵を受けます。

  46. 886 匿名

    横須賀は研究施設が多いです。省庁の各基幹の研究所や海洋施設の最新鋭研究所があります。日本の防衛やメタンハイドレードの研究や防災研究かあります。横須賀は研究機能都市です。

  47. 887 匿名さん

    SUUMOの「みんなが選んだ住みたい街ランキング」関東版の2010年調査結果が発表されました。
    神奈川県内からも次の駅がランクインしています。

    <住みたい街総合ランキング1位~30位>
    2位横浜 4位鎌倉 13位川崎 16位武蔵小杉 20位たまプラーザ

    <住んでみて良かった街ランキング1位~15位>
    2位横浜 3位川崎 15位鶴見

  48. 888 匿名

    前は茅ヶ崎が4位とかだったな
    一位は相変わらず吉祥寺か

  49. 889 匿名さん

    >886
    横須賀っていうとYRPという京急と市が投資した情報通信関係の大きな研究施設がありますよね。
    YRPには行った事はありませんが、情報通信関係業種なのでよく知っています。
    あとは陸海自衛隊、防衛大、米海軍といった軍関係・・・
    歴史も意外と古く、戦争中は軍港として重要な一大拠点だったと聞きます。
    あそこの街は近隣の鎌倉や横浜とは一線を画した、別の魅力があります。
    なんか横須賀って他の市と違って、わが道を行く的な感じを受けますね。
    海岸もあるのでたまにドライブしに行きたくなります。

  50. 890 匿名

    横須賀が壊滅したら日本人殺戮される。防衛防災基礎研究都市の横須賀です。日本にとって横須賀は重要です。

  51. 891 匿名

    横須賀は悪くない街だけど、京急一本じゃ不便で遠すぎる。JR横須賀線は速いから、それで市街地へ行ければいいけど。

  52. 892 匿名

    JR(旧国鉄)の駅は、どんなしょぼい駅でも、駅前が広い。だから中心駅は、バス停やタクシー乗り場あり、市町村の投資を含めて大きく発展する。私鉄ではそうはいかない。

  53. 893 匿名さん

    私鉄では京急が結構大きく主要な駅として発展しているところがありますよね。
    たとえば、京急上大岡駅、金沢文庫駅、横須賀中央駅、京急久里浜駅など。
    ただそれ以外の京急駅はこじんまりしているか、JRに便乗しているかだけど。

  54. 894 匿名

    羽田空港が深夜早朝国際線に、上大岡に空港関係が住むことになります。京急は素敵な路線に変化します。世界で都心部に近い羽田空港がある京急です。

  55. 895 匿名さん

    主観だけど、、、

    横綱:横浜
    大関:川崎
    関脇:鎌倉
    小結:鶴見
    前頭筆頭:たまプラーザ
    前頭2枚目:武蔵小杉
    前頭3枚目:藤沢
    前頭4枚目:戸塚
    ・・・
    十両:藤沢
    幕下:上大岡

    どう?

  56. 896 匿名

    素晴らしい感覚です。表彰状差し上げます。上大岡は四股練習している。

  57. 897 匿名さん

    >>895

    藤沢が2つもランクインしてる。

  58. 898 匿名

    あら、藤沢ダブている。訂正ね。勘違いあるさ。

  59. 899 匿名さん


    中国人?

  60. 900 匿名さん

    中国人ちがうあるよ!

  61. 901 匿名

    沖縄です

  62. 902 匿名さん

    鶴見、そんな上じゃないんじゃ?
    再開発後は分からないけど今現在は駅周りしょぼいし、雰囲気もあまりよくない。
    (イメージもよくない)

    って、895さんの主観にケチつけてごめんなさい。
    でも鶴見がたまプラ(街の雰囲気良し・商業施設充実)・武蔵小杉(交通の便充実)より上ってのは無いかな~と思った。

  63. 903 競合物件企業さん

    主観でしょ
    だから

  64. 904 匿名

    駅力と住環境は、別物じゃない?

  65. 905 匿名さん

    小杉のJR間乗り換えは温室歩かされてるみたいで駅攻撃力は高いよ、こちらのパワーかなり削がれちゃう

  66. 906 匿名さん

    >887
    抜けている順位は東京都かな?

  67. 907 匿名

    905 そっか。JR小杉から乗ってるけど、ホームで異常に汗かいてる人は、乗り換え客なんだね。ご苦労様です。

  68. 908 匿名

    小杉は通過駅です。降りたくないですごちゃごちゃした町みたい。

  69. 909 購入検討中さん

    このご本尊がなんたらとか守られてるとか言ってる人はアレだから。
    触っちゃ駄目

  70. 910 匿名

    鶴見は羽田空港直通運行でレベルアップした。深夜早朝国際線で空港関係が鶴見に引っ越して来た。私の友人ですが。23分直通で便利です。羽田空港の経済力は世界の空港の中で都心部に近いです。成田空港直通もです。ちまちました施設より羽田空港です。鶴見は横浜市の羽田空港の玄関です。

  71. 912 匿名

    じゃあこんな感じかな?(カッコ内は今後の発展可能性)

    ①横浜(→)
    ②川崎(→)
    ③みなとみらい()
    ④戸塚(→)
    ⑤たまプラーザ()
    ⑥武蔵小杉(↑)
    ⑦藤沢(→)
    ⑧新百合ヶ丘(→)
    ⑨センター北()
    ⑩相模大野(→)
    殿堂入り:鎌倉

    こういうランキングに鎌倉混ぜるの難しいっすね。

  72. 913 匿名

    ↑中国人の投資家ランクイン

  73. 914 匿名

    小杉眺めているが墓碑かそとばに見える。ビルに雲谷がかかっている。一望だ。

  74. 915 匿名

    小杉より鶴見の方が教育では鶴見から通学圏の浅野学園は東京大学に70人合格した。東京工業大学は1位で東京大学は2位の超進学校。

  75. 916 匿名

    だから何? ほかのスレでも同じこと書いて。(笑) 鶴見のいいとこ、やっと発見したか?

  76. 917 匿名さん

    羽田空港国際化で鶴見の受けるメリットってそんなにあるものかね。
    昨日WBSで羽田特集やってて川崎市長がしきりに川崎アピールしてたけど、
    何でも羽田から多摩川渡ったすぐのところ空港施設やら環境技術を
    海外に売り込む商談施設を建設中らしい。
    横浜や蒲田も空港客増を狙ったビジネスホテルオープンしてた。

  77. 918 とおりすがり

    羽田空港国際化拡張で対岸の川崎は大化けする。川崎沖に滑走路が出来るのも時間の問題だろう。

  78. 919 現在の駅力ランキング

    ランキングは現在の評価。()内は今後の発展性。

    ①横浜(→)
    ②川崎()
    ③みなとみらい()
    ④戸塚(→)
    ⑤たまプラーザ()
    ⑥武蔵小杉(↑)
    ⑦藤沢(→)
    ⑧鶴見()
    ⑨新百合ヶ丘(→)
    ⑩センター北()
    殿堂入り:鎌倉

    【変更点】
    ・川崎を『→』から『』
    ・鶴見を圏外から8位へ

  79. 920 匿名

    まあ悪くはないランキングだね

  80. 921 匿名さん

    たまプラとか新百合入るなら上大岡も入れてあげたら?

  81. 922 匿名さん

    上大岡入れるんなら横須賀中央も入れてあげたら?

  82. 923 匿名

    上大岡は発展がめざましいですね。

  83. 924 ご近所さん

    横浜駅のダントツ度は流石。

    頭一つ抜きんでてるね。

  84. 925 匿名

    横浜にはみなとみらいや元町は含まれてるの?

  85. 926 ご近所さん

    横浜駅から徒歩圏の話でしょ。

  86. 927 匿名さん

    元町は横浜中華街か石川町でしょうが。
    どこの人が書き込んでるのか

  87. 928 匿名

    中華街は論外です。

  88. 929 現在の駅力ランキング

    ランキングは現在の評価。
    ()内は今後の発展性

    殿堂入り:鎌倉
    ①横浜(→)
    ②川崎()
    ③みなとみらい()
    ④戸塚(→)
    ⑤たまプラーザ()
    ⑥武蔵小杉(→)
    ⑦藤沢(→)
    ⑧鶴見()
    ⑨新百合ヶ丘(→)
    ⑩センター北()
    ⑪青葉台(→)
    ⑫上大岡()
    ⑬溝の口(→)
    ⑭相模大野(→)
    ⑮横須賀中央(→)

    【変更点】
    ⑪〜⑮を追加

    元町も特殊だから殿堂入りさせちゃおうかな…

  89. 930 匿名

    発展性の補正が必要ですよね。こんなにバラ色の発展のわけないですよね。右肩下がりの街が半分以上だと思います。特に地価が急降下してる街が右肩上がりなのはおかしいかと。

  90. 931 匿名さん

    たまプラ、新百合、センター北、青葉台なんて
    駅力で考えれば明らかに過大評価でしょう。
    街自体も今がピークで今以上に良くなるイメージは浮かばないですね。
    街自体が持つ本来の集客力以上に建設してしまった商業施設も
    ゆくゆくは維持できなくなるのではないかと思ってます。

  91. 932 匿名さん

    上大岡と横須賀中央は、残念ながら違うと思います。
    上大岡はまだ上向きな面があるけど、横須賀中央はなんとなくやばいです。
    嫌いじゃないけど、危機感を感じています。

  92. 933 購入経験者さん

    素人マンションヲタが語るのに好きなランキングですか(笑)

  93. 934 匿名
  94. 936 匿名さん

    たまプラに関しては拠点性は全くなし。
    オフィスもほぼ皆無で区役所すらない完全な住宅地に大型商業施設がいくつかある程度。
    電車も東急田園都市線のみで1日の乗降人員は69,137人。
    住宅地として人気高いのはわかるが、これを駅力5位とするには無理がありすぎるな。

  95. 937 匿名さん

    ここに書き込みをしている方は本当にたまプラやあざみ野や美しヶ丘や美しヶ丘西や江田や市が尾の邸宅が建ち並ぶ街並みを知って書き込みされてるんですか?

    新興住宅地じゃありません。
    神奈川随一の高級邸宅街です。
    それでも70坪くらいの家で外車に乗っている人達を庶民というならアナタ方の感覚は凄いですね。

  96. 938 匿名

    住宅街が多く商業が巨大化するか企業が少ないとリタイア世代が多くなると税収減で役所の機能が困難になる。リタイア難民世代。若者の職場が少なくなる。

  97. 939 匿名

    外車は古い。日本の産業の向上することで日本車に乗る。トヨタの車に乗ると日本に税収や雇用が増える。外車はトヨタの利益にならない。日本車に乗ること。

  98. 940 匿名さん

    >>931さんに同意。
    邸宅が建ち並ぶのと駅力はあまり関係なさそう。

  99. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ宮崎台レジデンス
MJR新川崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

6998万円・7148万円

3LDK

76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

[PR] 神奈川県の物件

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸