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匿名さん
[更新日時] 2010-09-22 15:11:27
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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神奈川の駅力について考えるスレッド
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481
匿名さん
寒川駅前なにもなかったけどなー。ちょっと遠過ぎかも。
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482
匿名さん
480さん、駅力優先の中でも実際はターミナル駅でない駅がランキングされてるのは
かなり住環境がバランスとれて評判が良い所なのかね。高そうだけど。
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483
匿名さん
①マンション開発の勢いや洗練された住宅地
②都心(あるいは横浜、新幹線、空港なども含め)へのアクセスの良さ
③主要行政機関が集中していたり、商業施設やレジャー施設の豊富である
④周辺地域・近隣駅に影響力を持つ求心的な駅
⑤バス便のターミナル駅であり、乗降客も多い
このあたりが駅力としての評価ポイントみたいになると思うのだけど、マンコミ的には①②が重要視されてくる・・・と考えていいのでしょうか。
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484
匿名さん
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485
匿名さん
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486
匿名さん
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487
匿名さん
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488
匿名
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489
匿名さん
>>480さん
藤沢とか相模大野とかは入らないの?
ていうか、やっぱり駅力ってなんだかよくわからないな。
行きたいところと住みたいところもまた違うだろうし。
活気やにぎわいのある町と、大したものは無くても静かな住宅地とはどうやって比較するんだろう。
480のランキングは住宅地系の駅が結構入ってるね。
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490
匿名さん
ランキングされた住宅地は住宅地が人気があるだけではなく実際に駅前も発展しているんです。
外から訪れる人は少なくても地元の人や通過駅の人は寄り道したり日常楽しく便利に過ごせるレベルですね。
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491
匿名
東海道本線、京浜東北線のラインが基軸です。横浜川崎ラインは、横浜、みなとみらい、川崎、新横浜、東神奈川、鶴見、上大岡、東戸塚、ですね。羽田空港の深夜早朝で経済圏になります。ここ10年は激変します。商業圏、住宅圏、の距離が短くなります。
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492
匿名さん
山手駅、石川町駅、過去に繁栄した所も復活しますかね?
駅力だけよりも住環境が良い方を考える人もいますから発展したのだろうけど。
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493
匿名さん
元町の商店街や伊勢崎モールが復活するイメージは正直浮かばないな。
昔と違って新興(みなとみらい)や郊外(戸塚、東戸塚、上大岡、田都沿線等)が
立ち上がって来た影響は大きいね。
横浜でも中心街以外は集客が難しい状況になってきてると思う。
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494
匿名さん
商店街の地権者が考え方を改めない限り彼らのせいで周辺は淋しくなってしまいますかね?
もうすこし頑張って貰いたいですがね。市も協力して街の文化や風情は残すような魅力にしてね。
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495
匿名さん
>>492
>>493
どうでしょうか…
横浜駅から石川町駅までの間で形成する横浜の中心街ですが、その重心は横浜駅寄りの北側へ徐々に移っています。
やはり東海道がメインと考えられますので、横浜駅が横浜の中心となっていく気がします。
歴史の話をしても今更ですが、何故、東海道から離れた関内地区が外国人に開放されたかですね。
それと、過去に繁栄したかではなく、繰り返し開発がされるような場所であるかが重要です。
新しく開発されたところが今は良さげですが、将来、そこが繰り返し再開発されそうな場所かどうかです。
そういったところからすると郊外の多くは将来ピンチでしょう。
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496
匿名
石川町から下り方面数駅は栄えもなければ衰えもせず、住宅地として安定的な人気を保つのでは? 山手や本牧の地価暴落は考え難い。 横浜環状鉄道計画が実現すれば凄そうだけど、いつになるのか不明だし。でも産業道路は確か数年後完成予定だったかな?
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497
匿名さん
そもそも神奈川でやってるから良くわかんないんじゃない?
元スレも東京じゃなく山手線限定だし。
ということで相鉄線にしたら良いんじゃない?(笑)
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498
匿名さん
神奈川も横須賀とか郊外から既に人口減少しはじめてるし、近いうちに横浜も郊外から人口減少しはじめるでしょう。
県の人口予測では川崎が一番遅れて人口減少するから、資産価値的には川崎、横浜の中心部以外は維持は難しいでしょうね。
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499
匿名さん
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500
匿名さん
「キタムラ」のカバン
「ミハマ」の靴
「フクゾー」の服
「タカラダ」の洋食器
「ダニエル」の洋家具
「ポンパドウル」のパン
「霧笛楼」のフランス菓子
・・・
こうやって並べてみるとやっぱり元町というのは独自性があるな。
そんじょそこらの商店街とは格が違う。
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501
匿名さん
だけど横浜市民がみなそのブランドを買って身につけているかな?
それはむしろ無いでしょう。買うのは地方からのお客様のお陰です。
真剣に対策を練らないと他の大きな駅に更に集客を取られますよ。
だって魅力的な店が少ない。今の30代からはもう行かない人が増えるよ。
お祖父ちゃんお婆ちゃんに頼るだけで進歩しない商店街はどうだかね。
期待したいからこそ頑張って欲しいな!ガンバレ石川町駅、山手駅!
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502
匿名
ルイヴィトンが普通に商店街に並んでるからねぇ。ジュエリーショップも多いし神奈川の商店街ではトップクラスだろうね。
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503
匿名さん
>>499
レスもそろそろ進んで色々な路線も話題に出て来ているのだし、県内各線の主力駅くらいは学習しておこう。
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504
匿名
>>501
元中駅が出来て以前より集客力はアップしてますよ。 30代どころか20代のカップルも多いです。 駅力としては石川町と元中の相乗効果なのだろうか?
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505
匿名さん
巣鴨のように庶民的になれとは言わないけれど、最近はよく分からない方向性になってるね。
センス良くハイカラでハマトラな要素も残しつつ団塊世代が買い物しやすい品揃えを増やして
孫にプレゼントしようと思わせる可愛くて安い子供服とペット服をもっと置いてみたらいいかも
若者向けの物は他の駅に充分すぎるほどあるので、高齢者向けの服で生き残りを掛けてみてはどうかな
若い私が言うのも変だけど、いまの状況は招来が不安です。ニッチな商品をもっと増やしたらいいね。
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506
匿名さん
もしかして今よりもっと品揃えが悪くて人が少なかったの?平日の午後は人がいないから心配だよ。
買わないで見るだけの人も多いしね。中華街で肉まんだけ買う若者を増やしても売上に繋がるかな?
じゃあ、いっそうのことクレープでも売ってしまえば?
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507
匿名さん
ジュエリーショップは閉店も早いんだよ。行く度にあれ?あの店どうなった?
私の買った店はどこへ行った?と意外だろうけど回転が速いよ。横浜の顔の一つなのだから
なより活性化させないとそもそもの横浜の歴史や魅力や観光客に影響が。。。何度も行きたくさせないとね。
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508
いつか買いたいさん
ごく普通の若い人や子育て世代のサラリーマン家庭に購買力は期待できないからねえ。
うちはタワマンやらたまプラのマンションやら買えるような給料を貰える会社じゃないのだが、頑張って中古の羊羹型間取りでオートロックもないの3LDKを30年以上のローンで買った同僚がいる。昼飯は毎日200円台のかけそば、気分が変わるとマックのハンバーガー2個。カミさんパートに必死に子供2人を育てている。偉いと思うよ。
それが平均とまでは言わないけど、それでも家が買えるだけまだいいほうなんだよ。そうなれば元町でまともなショッピングなんかは期待はできないでしょ。中華街の肉まんを買うのも必死に考えるほどなのかも知れないし。
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509
匿名
平日は確かにガラガラ。 しかし超高級車が止まってたりする。 坂の上の住宅地から駅力無縁の方が買い物してるのかな? だとニッチにはならなそう。 あの辺りは高級住宅地や高級マンション群があるからなぁ。
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510
匿名さん
今あるブランド店はそのままで、そうでないお店は横浜のここでしか買えないもので
しかもマーケット調査をして売れそうなものを考えて欲しい。私たまに行きますが行だけで買わないもの。
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511
匿名さん
>>508
たしかに二極化が激しくなってる。逆にそういう層の購買意欲が高まると強いよね。町田・相模大野が強みを発揮しているのは、そこなのかも。
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512
匿名さん
あの周辺は昔から住むかたも多いので巣鴨のように他者にはない差別化を図ったらいいよ
団塊世代はお金持ってるからね。今は品揃えがとにかく微妙ですね。一部の若者むけは頑張っているけどね。
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513
匿名さん
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514
匿名さん
元町というのは東京で言えば代官山とかみたいなもんだろうな。
金のある人にとってはあれも欲しいこれも欲しい街。
貧乏人にとっては買いたいものが何もない街。
元町を賑わっていないというけど代官山だって別に賑わってなんかいない。
賑わってないように見えてもあれで商売は成り立っているわけで。
金持ち相手の商売とはそういうもの。
山手の洋館に住むブルジョア外人に支持されてきたという自負があってこその元町ブランドなわけで。
庶民相手にレベルダウンする必要はないだろう。
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515
匿名さん
元町商店街が儲かってるのかどうか知りません。
ただ、背後にある山手や本牧の高級住宅街の金持ちだけでなく、商圏はもっともっと広いです。
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516
匿名さん
安くても誰も買わないような微妙なものを売っていてもしょうがない
繁盛している店とやる気のない店が顕著で驚くね。山手周辺住民になろうか検討中ですが
買い物関してはこの商店街に頻繁に行こうとは思えない。散歩とランチに行くことはしますが。
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517
匿名さん
代官山の品揃えを比べたことないでしょ?ここはよく分からない。雑貨と服は何とかしないと
ランドマークなどに撮られますよー。食事処は隠れ名店が路地裏にいくつもあって良いですけどね。
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518
匿名さん
選択肢がない街なら商店街はやっていけるけど、この駅は近くに観光地や大きい駅が多すぎるから気になる
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519
匿名
平日の閑散っぷりはみなとみらいも似たようなもんだとおもうけど。普通の土日も歩きにくい位は混んでるし。中華街の人出と似たようなもんだから、あれは充分儲けてるんじゃないか?チャーミングセールはじまるといつもすごいことになってるし。
ちなみに山手の地元民は、元町で大して買い物しないよ。
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520
匿名さん
結局地方や他から来た人のお世話になっているんですよね。良い店もあるけど、街の雰囲気を維持するようなセンスが良い店がもっと増えたらいいのに。アジアンテイストやハワイアンはどうかと思うよ。
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521
匿名さん
いつもバス乗ってると元町にやすそうな子供服屋あるから
すごい気になってる・・・・
けどお店狭そうだからベビーカーもって行きにくい~!
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522
匿名
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523
匿名さん
>>621
そういう店はベビーカーを持っていくところじゃないと思うよ・・・
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524
匿名さん
過去に90歳くらいの地元のお婆さんに伺ったところ、元町は品が落ちたと言っていました。
昔はほとんどが中が見えにくいドアの小さな店が多く、本当に高級なものを扱っていたそうです。
今はかなり、どこの街にもあるようなチェーン店や安売り店が増えています。
人気のある老舗はいくつか残っているようですけど。
ここ十数年でもかなり街の様子は変わっていると思います。
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525
匿名
相模原ははやぶさでイメージが良くなった。科学文化都市の地位を確立した。
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526
匿名さん
相模原ってどこにあるの?
相模線とかいう線の沿線?
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527
匿名
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528
匿名さん
主要市の知名度
横浜>鎌倉>横須賀>川崎>茅ヶ崎>逗子>藤沢>小田原>厚木>大和=綾瀬=相模原←ここらへん
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529
匿名
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530
匿名
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531
匿名さん
相模大野は小田原の東じゃなかったっけ?
小田急の駅があるんだよね、確か。
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532
匿名さん
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533
匿名
てか相模原なんかどうでも良いよ。誰も興味ないマイナー駅なんか
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534
匿名さん
相模原やら相模大野やらマイナーな名前を持ち出すお方がいるもんだから脱線してしまったんだよ。
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535
匿名さん
-
-
536
匿名さん
脱線というより同一人物が勝手に話を繰り広げているだけのようにしか思えない。
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537
匿名
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538
匿名さん
>534
ここの板は横浜、鎌倉、横須賀、川崎などの街しか参加してはいけないというのですか?
神奈川の駅力について語るところじゃなかったの?
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539
匿名さん
相模原と言えば橋本だろう。
高層マンションが何本も建ちリニア停車も噂される。
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540
匿名さん
>538
いいえ。
そうではありません。
例えば横浜市内であれば東白楽とか花月園とかいうマイナーな駅がこの板の対象とはならないのと同じように
相模原やら相模大野とやらいうマイナーな駅も対象とはならないであろうということだと思います。
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541
匿名さん
>>540
はいはい、そうですねそうですね。バカにつける薬はない、ということですね。
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542
匿名さん
>神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が するので、
ってスレ主も書いてる。
相模原市は相模大野をはじめ、何にもなかったところに急激に街が発達したところだから
昔の感覚のまま情報が止まってる人達にとってはほとんど印象がないってこと。
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543
匿名
一応、神奈川県の第三の市なのに、相模原。
相模大野は、小田急でも主要な駅だと思うけどね。
相模原市は、ヘソのない街だから、橋本、相模大野、相模原に分散されてるよね。
-
544
匿名
神奈川では駅力は川崎が一番だよ。何かの雑誌でみた。
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545
匿名さん
-
546
匿名さん
-
547
匿名さん
>>544
たしかにそう。不動産市況に詳しい経済誌でしたね。あれには正直驚いたけど、事実だし仕方ない。
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548
匿名さん
>>547
川崎駅でいいと思う。
その雑誌では横浜駅はレベルが違い過ぎて、ランキング対象外にしてたから。
横浜駅を除けば川崎駅が一番で異論ありません。
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549
匿名
相模原には、はやぶさで有名なJAXAがあるんだぞ!
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550
匿名さん
田舎に本拠地を作っただけですよ。
北アルプスの山奥にスーパーカミオカンデを作ったのと同じことです。
あるいは、カプセルをオーストラリアの砂漠に落としたのと同じこと。
そんなにうれしい?
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551
匿名
548
対象内にしていても川崎でしょう。最近の横浜駅は痛すぎる。
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552
匿名
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553
匿名さん
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554
匿名
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555
匿名
川崎の駅力は神奈川一位で認めます。たしかに現状では勝ち目ないわ。
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556
匿名さん
横浜駅より川崎駅のほうが断然便利で使い勝手がイイです!!
2~3年前と比べたら比べ物にならないほど
発展しましたよね??
最近行ってびっくりしました。
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557
匿名
そうか?
チョット歩くとヤッパリ汚らしいし臭ってくるじゃん!
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558
匿名さん
しかもチョット歩くとやっぱりいつもの見慣れた町工場風景になってくれるところが川崎らしくていい。
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559
匿名
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560
匿名さん
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561
匿名
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562
匿名さん
どこかに一本、神奈川、東京、埼玉を縦断する路線追加したいです。今は、南武線、ぐらい??
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563
匿名さん
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564
匿名さん
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565
買いたいけど買えない人
>>560
自慢と自虐の両方が入り混じってる。
でも長所短所がわかっていいんでないの?
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566
匿名さん
新宿湘南ラインは画期的。
新宿方面に行くのがすごく早くなった。
都内で乗り換える必要が無いのは楽。
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567
匿名さん
わたしゃ金が無いので、小田急の快速急行ですわい。
新百合→下北ノンストップは結構気持ちええよん。
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568
とおりすがり
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569
匿名さん
東海道線沿線から中央線に出る人なんてほとんどいないでしょう。
全然意味なし。
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570
とおりすがり
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571
匿名さん
そのコースは既にそれは湘南新宿ラインでできている。
何を言ってるの?
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572
匿名さん
失礼。
そのコースは既に湘南新宿ラインでできている。
何を言ってるの?
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573
匿名
湘南新宿ラインが出来て便利になるのは良いけど
湘南がこれ以上発展するのは嫌だな
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574
匿名さん
そういう心配は全くない。
いまどき喜んで湘南に移り住むお○○さんなどいない。
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575
匿名
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576
匿名さん
>568さんの仰るのは、現状東京止まりの中央線快速を東海道線に流して直通運転したらという問題提起かと思う。
技術的に可能かどうかは別にして、自分もそれができたら便利とは個人的に思う。
御茶ノ水や四ッ谷に行くのに、東京駅で乗り換えているんだが、微妙に不便なんだよ。
また中央線住民にとっても新橋、品川に行きやすくなる。
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577
匿名さん
東海道線と中央線の直通運転は望み薄いな。
すで湘南新宿ラインで直通してるし、近い将来には東海道線東京駅経由で東北本線と直通運転もされるから。もう増やせません。
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578
匿名さん
>563
京浜東北かあ。都会のほうをぶった切ってるやつですね。じゃあ、南武線と京浜東北の中間あたりが、できるとしたら候補ですかね。
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579
匿名さん
ただ現状は東海道線直通の湘南新宿ラインは1時間に2本程度なんだよね。
恐らくそれ以上は増やせないんだろうと思う。
自分の行きたい時刻にぴたっと当てはまる電車がある人はいいんだが
そうでない人は結局、
戸塚乗り換え(座れている電車から座れない電車への乗り換え)か
品川乗り換えの選択になる。
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580
匿名さん
横浜駅徒歩圏の住民は、横浜駅周辺だけじゃなく、MMも日常買い物エリア。
散歩に疲れたら、みなとみらい線を使えば、横浜駅に戻ってこれる。
普段使いのスーパーと、東急・成城・ガーデン・クイーンズの使い分け。高島屋とそごうの使い分け。
ロフトとハンズの使い分け・・丸井、ジョイナス、ポルタ、ダイヤモンド、ルミネ、モアーズ、シャル、
ヨドバシ、ビックカメラ、ベイクウォーター、MM・・いろんなジャンルの飲食店がある。
東京駅方面なら、東海道、横須賀、京浜東北、京急。ラッシュ時の東海道3分おき発着。
渋谷・新宿方面なら、東横、湘南新宿。
東海道新幹線なら、横浜線、ブルーライン。
内陸方面は、ブルーライン。
羽田は京急で1本、成田も成田エクスプレスで1本。
高速バス、夜行バスを含め、バス路線も横浜駅東口・西口から把握できない位、出てる。
ここで、ポイント!
駅東口はカモメが飛び(時々ワシも飛んでる)、潮の香り、船の汽笛がかすかに聞こえるところが、
さすが、ハマじゃん!って感じ。
圧勝です、横浜駅。東京にもない魅力があり過ぎ。
これで、エキサイト横浜の再開発事業が完了したら・・・。
燃料投下になりました?
相鉄、忘れてました。
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