- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2010-09-22 15:11:27
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
神奈川の駅力について考えるスレッド
-
401
匿名さん
どうやら東京勤務は横浜市民の20%だと聞いたけど実際はどうなのだろう?
神奈川の小田原、厚木、大和、寒川のような所からだとさすがに東京へは厳しいしね。
東京で言うと、青梅、羽村、福生、奥多摩方面の青梅線沿いに似た緑が多い環境。
湘南エリアから勤務もいるけど辛いみたいだよ。
依存している人も当然いるけど、意外とそうでない人が多いのかな。
あとは、実家との距離や好みだからね。
-
402
匿名さん
東京は埼玉、千葉よりの東京と、川崎、相模原よりの東京では住環境利便性が違う。
横浜川崎も、世田谷、品川よりと、鎌倉、大和よりの横浜川崎では住環境利便性が違う。
-
403
匿名さん
>>400
もちろん神奈川出身で都内勤務もいるが、
逆に都内勤務になった地方出身者が神奈川に住んでるケース大多数いるだろう。
-
404
匿名さん
-
405
匿名
人口比で20パーセントなら、世帯比なら半数超えてしまいそうな気がするが。まあ、どっちでも良いんだけどね。
-
406
匿名さん
市内の学校通ってるだろうから未成年は神奈川で収まってると思う。
大学生は東京神奈川に散るだろうね。
女性は特に職住接近を好むから市内勤務者もかなりいると思う。
職種によっては東京に行かざるおえない場合もあるだろうけれど。
ただ、東京から神奈川勤務の人は横浜市の20%と同じく少ないだろうね。
-
407
匿名
-
408
匿名さん
平均寿命トップ30内には都内郊外の各地があちこちランクインしているんです。
407さんのいうエリアもとても良い所ですよね。
つまり、駅力とは意外には比例しない結果が様々な点で起こっているようです。なぜ?
-
409
匿名さん
-
410
匿名さん
横浜市在住者の市外への通勤通学のうち、東京へ通ってる人の割合は多くないよ。
湘南や県央地域だと更にその傾向が強まる。
当たり前だな。
-
-
411
匿名さん
つまり、若い頃は農業で体を鍛え、
年を取ってからは、地価上昇の結果土地譲渡所得で悠々自適。
そういう人が長生きしているという結果だろうな。
今毎日田園都市線で通勤地獄を味わっている人が長生きできるという
データではないと思われ。
-
412
匿名さん
都内も神奈川もそこそこ便利な郊外が良いと言うことですよね。
-
413
匿名
麻生区や青葉区には、老人ホームが多いのも関係していると思いますよ。
あの辺りでも、初期の開発で移り住んできた人は、かなり年がいってるのでは?
-
414
匿名さん
そもそも、平均寿命は、今生まれた赤ちゃんが何歳まで、生きられるかですよ。
-
415
匿名さん
まあ、生命表というのは、過去の実績から割り出したデータであるわけで、・・・
こういう生存確率というのは、
「過去のデータをもとに」「これから先もこのような生存数分布が続くと仮定して(つまり定常状態だと仮定して)」割り出してるものに過ぎないのです。
私的には、役所が当然のように「定常状態を仮定する」その根拠が問題なわけです。
満員電車は寿命を縮める方向にしか作用しないだろうと考えるのは当然で、
そしてそのマイナス作用は今の中年層以下を直撃するだろうと思うわけで。
-
416
匿名さん
ま、中央線も地下鉄も一緒なんだけどね
それでも健康志向な人が集まるし、そう言う思考性にしやすい環境がある。
いついってもお年寄りが5~60人くらいウオーキングや犬の散歩出来る
フラットな公園で四季を感じられる森の地形を残した変化に富んだ公園が
横浜川崎には本当に多く点在しています。桜の名所も多いし。
ジョギングやジムなどとにかくよく運動している中高年男性を中心によく見掛ける。
-
417
匿名さん
5~60人いた、と言ったのは今日行った
横浜緑区にある四季の森公園という所です。曇りだったのが残念。
池や林道や展望台があります。人工的に作られた滝や水遊び場など子供にもいい。
大きい噴水があり周辺は色とりどりの花がひな壇状に飾られ、撮影スポット満載でした。
横浜に住むと、公園が、大小含めいたる所にあるためか
環境の良い公園沿いに戸建てやマンションが多く選べるメリットがありますよ。
また、公園近くは市営の賃貸なども隣接している場合が多く、まずは賃貸から始めたい
土地勘を付けたい人にも優しい環境です。
-
418
匿名さん
田園都市線の通勤地獄に鍛えられてがまん強い人になりましょう。
-
419
匿名さん
普段の生活が良く休日が楽しい場所ならそれも我慢できる人がこぞって集まる街
-
420
匿名さん
まともな感覚なら田園都市線沿線は選ばないよw
都会のターミナル駅を選ぶわな。
-
421
匿名さん
-
422
匿名さん
そう言っている内に地方の人は、あなたがたの住む都心から心も離れていきます。
せいぜい、千葉の高収入の方々に一生懸命宣伝して来て貰って喜んでいてください。
-
423
匿名さん
そうそう。田舎の人も千葉の人も田都に移り住んでいるんですよね。
-
424
匿名さん
>>420
オタクのお前の感覚がまともだと思ってんの?
-
425
匿名さん
-
-
426
425
-
427
匿名さん
-
428
匿名
茅ヶ崎凄いな。
まあ住みたい街と実際住みやすい街は違うからな
あくまでもブランドイメージ
-
429
買いたいけど買えない人
>>427
衰退するかどうかは知らないけど
発展の要素はあまりなさそう。
開発はほとんどやり尽くした感じ。
-
430
匿名さん
-
431
買いたいけど買えない人
>>430
賢い人が増えてどんどん手放して欲しいです。
何であんな電車も車も混むのか。
人口増えてもいいこと何もない。
-
432
匿名
後から来た人は承知で来てるから良いよ
元から住んでる身になってくれ。
-
433
匿名
田園都市線に15年前から住んでますが、大井町線延伸や準急などの対策のおかげか今はかなり混雑がマシになりました。溝の口からなら立っていても携帯や文庫本なら見れる感じ。元々がすごかったので今は余裕を感じます。
でも今も子育て世代がどんどん増えて保育園やら小学校もパンク気味なので人口減少はウェルカムですねー。
-
434
匿名さん
減少して欲しいくらい毎年やってくるね。私もそのひとり。
気持ちよく過ごせて良いところで東京都は違う良さの多さに驚いています。
新しく開発する街は最初から住みやすいように考えている所も良さの一つ。
昔からの街も良いですが不便な所も多いのが難点なんですよね。
-
435
匿名さん
衰退を連呼する書き込みしている人は
本当に既に衰退が始まっている街を見たことあるの?こことは比べものにならないよ。
-
-
436
匿名さん
>衰退を連呼する書き込みしている人は
>本当に既に衰退が始まっている街を見たことあるの?こことは比べものにならないよ。
日常的に荒らしているとこのように語るに落ちることとなります。
-
437
匿名さん
住んでいる人は貴方たちの街をなんとも思っていないみたいだよ。
田都線沿いでそれなりに満足できているみたいだから。
書き込みを観ても駅力を語るタイプとは考え方が違うから都心やターミナル駅を
一生懸命宣伝したり、小馬鹿にしてもこことは折り合わないよ。
もっと戸塚や東戸塚、相鉄線沿いのこれから発展させる駅を語った方がいい。
-
438
買いたいけど買えない人
>>435
現時点では衰退より現状維持だと思う。
将来はどう転ぶかわからないけど
-
439
匿名さん
話題性や一過性の流行でここまで発展した訳ではない。
本当に住みたいと思うからこそ長く住んでいる人が多いし増えている。
恋愛と一緒
表面的に繕っても中身が伴わなければ飽きられる。気が合わなければ引っ越される。
湾岸沿い、緑の少ない子育てに向かない所、オフィスやピンク街に近い所
そういう所は、
一過性の快楽を求める人、独身者、仕事最優先の人は多く住む。
やっと都心や湾岸に移り住んでくれた人々に逃げられないように応援していますから。
-
440
匿名
でも一般的に田都より湾岸(みなとみらい、関内、石川町)のほうが駅力高いよね。 てか比較にならん。 思ったけど田都って根岸線より駅力低くないかね。
-
441
匿名さん
横浜内で争う気もしません。横浜市民は皆共通の意識でいます。
どこであってもそれぞれの違いや良さを理解し共存しているからです。
残念ながら戸建てエリアの駅は駅力は低いけれど整備され歩きやすく
治安が良く長く安心して住める。実際は駅力も高く便利で大きい駅もありますが。
-
442
匿名さん
-
443
マンション住民さん
ふざけるな!相鉄のライバルは東横だっちゅーの!
まったく、もう。
-
444
匿名さん
さっきから市内でちっぽけな争いしてたのですか?くだらないですね。
相鉄線は何度も使ったことありますが、
横浜線、根岸線と同じ環境でしたけど?別に便利ではないけど静かで良いではないかな?
東横は東京方面に出やすい分相鉄より上、だけど住みたいかとなると他がいい人も多い。
だから田園都市線が人気あるでしょう。路線だけ駅力だけで語るなら、
もしかしたら東横より上の所がたくさんあったりするかも。
-
445
匿名さん
-
-
446
匿名さん
相鉄線はどこから何処まで走っているのかな?
これからは何駅がお勧め?
-
447
匿名さん
-
448
匿名さん
相鉄JR直通と相鉄東横直通のダイヤがどうなるかだな。
そのダイヤ如何によっては相鉄は大化けの可能性ありと思う。
-
449
匿名さん
化けても私には関係がないですが開発されると良いですね。
いまのえらーくのどかな景色が住宅で埋め尽くされると思います。利用者が増えて地価もあがるしね。
ただし、田都線並の満員ラッシュになることを我慢して下さいね~。
人気が出るということはそういう事ですから。
-
450
匿名
相鉄で化けるとしたら二俣川。二俣川より向こうはすでに小田急と接続してるので、極端な変化はないと思われる。特急が出来ると大和が大化けするかもしれないが、ちとどこへ行くにも遠いかな。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件