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匿名さん
[更新日時] 2010-09-22 15:11:27
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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神奈川の駅力について考えるスレッド
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388
匿名さん
俺は東京になんも恩恵受けてないな。
東京って田舎者が夢見てやってくる所でしょ?
神奈川出身者は東京になんの夢も見てないよ。
たまに買い物行く程度の場所。
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389
匿名さん
むしろ田舎者は都内でも神奈川でも中心に住みたがるのは、
今まで文化的な生活が送れなかった反動なの?
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390
買いたいけど買えない人
>>371を書いた。
昔埼玉いたときは自分を含め周りの連中は用事があるとき何かと東京や他県に行った。
東京・神奈川・千葉に行かないとできないことが多いからだ。
(三大予備校・風俗・大型書店・海・ビッグ・ヨドバシ・ハンズ・HMV・タワレコ)
おそらく埼玉県で東京を意識せず生活してるのは大宮近辺の住民くらいだと思う。
しかし神奈川に来て東京や他地域が好き嫌い以前にあまり興味がない人が多いと感じた。
ほとんど自分のところで用事が済むから。
町田はどう定義していいか難しい。
自分個人の意見だと領土として見れば東京。
商圏として見れば町田+神奈川。
日本語は難しい。
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391
匿名さん
というか生粋の神奈川県人は、東京に関心がないか下に見ている人が多いと思う。
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392
買いたいけど買えない人
まぁね。
埼玉のときは新宿・渋谷・秋葉原・原宿に何回行ったか競い合ってる奴何人かいた。
しかし神奈川来たらそんな奴誰もいないもの。
あまりにも温度差が違いすぎて違和感感じた。
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394
匿名さん
稲城は未だに田舎だよね~。
日野、相模原、町田の奥地より田舎っぽい。
今後も地理的にそのままだろう。
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395
匿名さん
千葉よりは東京郊外は便利だし何かとそれっているから不自由しないけど
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396
匿名さん
よみうりランドってまだあるの?
その周辺は行くことがない。東京、神奈川どっちだっけ?
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397
匿名さん
神奈川のバス便地区よりさすがに便利みたいだよ坂の量とかも。東京郊外は
長寿平均が高いし、医療設備面や、保育所待機率も低い、子育て世代と老後は気楽みたいだね
遊びたい学生は横浜、川崎、町田、立川、八王子は良いのかも知れない。
そうでないなら神奈川も、東京もこの辺りからずれて選択肢がまた増えそうだけど。
二子玉川、武蔵小杉とか。
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398
匿名さん
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399
匿名さん
田園調布も東京だけど多摩川そばで川崎近いよね。
まあ、千葉や埼玉に近いよりは、いいんでないの?
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400
匿名
うちは職場が横浜だけど、神奈川県民の半数以上は職場が東京なんじゃないの?生活収入得ている場が神奈川じゃなきゃ神奈川で完結してるどころか、東京に依存してるとしか言いようがないように思うが。
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401
匿名さん
どうやら東京勤務は横浜市民の20%だと聞いたけど実際はどうなのだろう?
神奈川の小田原、厚木、大和、寒川のような所からだとさすがに東京へは厳しいしね。
東京で言うと、青梅、羽村、福生、奥多摩方面の青梅線沿いに似た緑が多い環境。
湘南エリアから勤務もいるけど辛いみたいだよ。
依存している人も当然いるけど、意外とそうでない人が多いのかな。
あとは、実家との距離や好みだからね。
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402
匿名さん
東京は埼玉、千葉よりの東京と、川崎、相模原よりの東京では住環境利便性が違う。
横浜川崎も、世田谷、品川よりと、鎌倉、大和よりの横浜川崎では住環境利便性が違う。
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403
匿名さん
>>400
もちろん神奈川出身で都内勤務もいるが、
逆に都内勤務になった地方出身者が神奈川に住んでるケース大多数いるだろう。
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404
匿名さん
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405
匿名
人口比で20パーセントなら、世帯比なら半数超えてしまいそうな気がするが。まあ、どっちでも良いんだけどね。
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406
匿名さん
市内の学校通ってるだろうから未成年は神奈川で収まってると思う。
大学生は東京神奈川に散るだろうね。
女性は特に職住接近を好むから市内勤務者もかなりいると思う。
職種によっては東京に行かざるおえない場合もあるだろうけれど。
ただ、東京から神奈川勤務の人は横浜市の20%と同じく少ないだろうね。
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407
匿名
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408
匿名さん
平均寿命トップ30内には都内郊外の各地があちこちランクインしているんです。
407さんのいうエリアもとても良い所ですよね。
つまり、駅力とは意外には比例しない結果が様々な点で起こっているようです。なぜ?
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409
匿名さん
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410
匿名さん
横浜市在住者の市外への通勤通学のうち、東京へ通ってる人の割合は多くないよ。
湘南や県央地域だと更にその傾向が強まる。
当たり前だな。
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411
匿名さん
つまり、若い頃は農業で体を鍛え、
年を取ってからは、地価上昇の結果土地譲渡所得で悠々自適。
そういう人が長生きしているという結果だろうな。
今毎日田園都市線で通勤地獄を味わっている人が長生きできるという
データではないと思われ。
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412
匿名さん
都内も神奈川もそこそこ便利な郊外が良いと言うことですよね。
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413
匿名
麻生区や青葉区には、老人ホームが多いのも関係していると思いますよ。
あの辺りでも、初期の開発で移り住んできた人は、かなり年がいってるのでは?
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414
匿名さん
そもそも、平均寿命は、今生まれた赤ちゃんが何歳まで、生きられるかですよ。
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415
匿名さん
まあ、生命表というのは、過去の実績から割り出したデータであるわけで、・・・
こういう生存確率というのは、
「過去のデータをもとに」「これから先もこのような生存数分布が続くと仮定して(つまり定常状態だと仮定して)」割り出してるものに過ぎないのです。
私的には、役所が当然のように「定常状態を仮定する」その根拠が問題なわけです。
満員電車は寿命を縮める方向にしか作用しないだろうと考えるのは当然で、
そしてそのマイナス作用は今の中年層以下を直撃するだろうと思うわけで。
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416
匿名さん
ま、中央線も地下鉄も一緒なんだけどね
それでも健康志向な人が集まるし、そう言う思考性にしやすい環境がある。
いついってもお年寄りが5~60人くらいウオーキングや犬の散歩出来る
フラットな公園で四季を感じられる森の地形を残した変化に富んだ公園が
横浜川崎には本当に多く点在しています。桜の名所も多いし。
ジョギングやジムなどとにかくよく運動している中高年男性を中心によく見掛ける。
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417
匿名さん
5~60人いた、と言ったのは今日行った
横浜緑区にある四季の森公園という所です。曇りだったのが残念。
池や林道や展望台があります。人工的に作られた滝や水遊び場など子供にもいい。
大きい噴水があり周辺は色とりどりの花がひな壇状に飾られ、撮影スポット満載でした。
横浜に住むと、公園が、大小含めいたる所にあるためか
環境の良い公園沿いに戸建てやマンションが多く選べるメリットがありますよ。
また、公園近くは市営の賃貸なども隣接している場合が多く、まずは賃貸から始めたい
土地勘を付けたい人にも優しい環境です。
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418
匿名さん
田園都市線の通勤地獄に鍛えられてがまん強い人になりましょう。
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419
匿名さん
普段の生活が良く休日が楽しい場所ならそれも我慢できる人がこぞって集まる街
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420
匿名さん
まともな感覚なら田園都市線沿線は選ばないよw
都会のターミナル駅を選ぶわな。
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421
匿名さん
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422
匿名さん
そう言っている内に地方の人は、あなたがたの住む都心から心も離れていきます。
せいぜい、千葉の高収入の方々に一生懸命宣伝して来て貰って喜んでいてください。
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423
匿名さん
そうそう。田舎の人も千葉の人も田都に移り住んでいるんですよね。
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424
匿名さん
>>420
オタクのお前の感覚がまともだと思ってんの?
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425
匿名さん
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426
425
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427
匿名さん
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428
匿名
茅ヶ崎凄いな。
まあ住みたい街と実際住みやすい街は違うからな
あくまでもブランドイメージ
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429
買いたいけど買えない人
>>427
衰退するかどうかは知らないけど
発展の要素はあまりなさそう。
開発はほとんどやり尽くした感じ。
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430
匿名さん
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431
買いたいけど買えない人
>>430
賢い人が増えてどんどん手放して欲しいです。
何であんな電車も車も混むのか。
人口増えてもいいこと何もない。
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432
匿名
後から来た人は承知で来てるから良いよ
元から住んでる身になってくれ。
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433
匿名
田園都市線に15年前から住んでますが、大井町線延伸や準急などの対策のおかげか今はかなり混雑がマシになりました。溝の口からなら立っていても携帯や文庫本なら見れる感じ。元々がすごかったので今は余裕を感じます。
でも今も子育て世代がどんどん増えて保育園やら小学校もパンク気味なので人口減少はウェルカムですねー。
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434
匿名さん
減少して欲しいくらい毎年やってくるね。私もそのひとり。
気持ちよく過ごせて良いところで東京都は違う良さの多さに驚いています。
新しく開発する街は最初から住みやすいように考えている所も良さの一つ。
昔からの街も良いですが不便な所も多いのが難点なんですよね。
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435
匿名さん
衰退を連呼する書き込みしている人は
本当に既に衰退が始まっている街を見たことあるの?こことは比べものにならないよ。
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436
匿名さん
>衰退を連呼する書き込みしている人は
>本当に既に衰退が始まっている街を見たことあるの?こことは比べものにならないよ。
日常的に荒らしているとこのように語るに落ちることとなります。
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437
匿名さん
住んでいる人は貴方たちの街をなんとも思っていないみたいだよ。
田都線沿いでそれなりに満足できているみたいだから。
書き込みを観ても駅力を語るタイプとは考え方が違うから都心やターミナル駅を
一生懸命宣伝したり、小馬鹿にしてもこことは折り合わないよ。
もっと戸塚や東戸塚、相鉄線沿いのこれから発展させる駅を語った方がいい。
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438
買いたいけど買えない人
>>435
現時点では衰退より現状維持だと思う。
将来はどう転ぶかわからないけど
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439
匿名さん
話題性や一過性の流行でここまで発展した訳ではない。
本当に住みたいと思うからこそ長く住んでいる人が多いし増えている。
恋愛と一緒
表面的に繕っても中身が伴わなければ飽きられる。気が合わなければ引っ越される。
湾岸沿い、緑の少ない子育てに向かない所、オフィスやピンク街に近い所
そういう所は、
一過性の快楽を求める人、独身者、仕事最優先の人は多く住む。
やっと都心や湾岸に移り住んでくれた人々に逃げられないように応援していますから。
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440
匿名
でも一般的に田都より湾岸(みなとみらい、関内、石川町)のほうが駅力高いよね。 てか比較にならん。 思ったけど田都って根岸線より駅力低くないかね。
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441
匿名さん
横浜内で争う気もしません。横浜市民は皆共通の意識でいます。
どこであってもそれぞれの違いや良さを理解し共存しているからです。
残念ながら戸建てエリアの駅は駅力は低いけれど整備され歩きやすく
治安が良く長く安心して住める。実際は駅力も高く便利で大きい駅もありますが。
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442
匿名さん
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443
マンション住民さん
ふざけるな!相鉄のライバルは東横だっちゅーの!
まったく、もう。
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444
匿名さん
さっきから市内でちっぽけな争いしてたのですか?くだらないですね。
相鉄線は何度も使ったことありますが、
横浜線、根岸線と同じ環境でしたけど?別に便利ではないけど静かで良いではないかな?
東横は東京方面に出やすい分相鉄より上、だけど住みたいかとなると他がいい人も多い。
だから田園都市線が人気あるでしょう。路線だけ駅力だけで語るなら、
もしかしたら東横より上の所がたくさんあったりするかも。
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445
匿名さん
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446
匿名さん
相鉄線はどこから何処まで走っているのかな?
これからは何駅がお勧め?
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447
匿名さん
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448
匿名さん
相鉄JR直通と相鉄東横直通のダイヤがどうなるかだな。
そのダイヤ如何によっては相鉄は大化けの可能性ありと思う。
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449
匿名さん
化けても私には関係がないですが開発されると良いですね。
いまのえらーくのどかな景色が住宅で埋め尽くされると思います。利用者が増えて地価もあがるしね。
ただし、田都線並の満員ラッシュになることを我慢して下さいね~。
人気が出るということはそういう事ですから。
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450
匿名
相鉄で化けるとしたら二俣川。二俣川より向こうはすでに小田急と接続してるので、極端な変化はないと思われる。特急が出来ると大和が大化けするかもしれないが、ちとどこへ行くにも遠いかな。
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451
田都利用の南林間住民
田園都市線が混雑する理由の一つとして小田急江ノ島線のダイヤの悪さがある。
これは小田原線優先ダイヤから来ているのだけど、そこに相鉄が付け入る隙があるのだと思う。
相鉄特急が設定されるとしたら、横浜方面ではないかと思う。都内直通は途中駅客を拾える急行や各停あたりかと。
江ノ島線の朝ラッシュの急行・快速急行は15~20分毎、昼間は毎時3本(土休日は2本)。
相模大野や町田で折り返す急行も結構あるので改善が進む小田急だけど、ここだけは依然使いにくい状態。
江ノ島線が改善され相鉄の都内直通が実現すれば、田都もまた少し混雑も改善される・・・と期待したい。
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452
匿名
江ノ島線は小田急の長大な支線であり、田園都市線の延長線でもあり、横浜中心部へは相鉄・市営地下鉄との接続も。東海道線経由で都心東側に出る人も多い。
細切れ利用が多い南武線・横浜線なんかと性格が似ている。小田急は小田原線でなければ不便。
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453
匿名
都内在住だけど鎌倉は憧れます。
ただ僕が住みたいと思う鎌倉の
場所はサラリーマンとは明かに
生活レベルが違いそう
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454
匿名さん
駅力の論点からかなりずれた変な書き込み増えましたね。一位の川崎駅からひもときましょう。
例えば横浜駅がなぜ圏外なのかとか、物理的な問題点などを検証しましょう。
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455
匿名さん
お願いだから国鉄と私鉄を比較しないでくれwそもそもハナっから土俵が違うんだから…
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456
匿名さん
>>454
分かって書いてますか?
横浜駅は圏外なのではなく、東京駅、新宿駅、池袋駅、渋谷駅などと同様に駅力のランキング対象からそもそも除外されてるのですよ。
神奈川県で除外されてるのは横浜駅だけでした。
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457
匿名さん
>>例えば横浜駅がなぜ圏外なのかとか、
圏外って…。まるで横浜駅が10位にすら入れなかったみたいな書き方だね。
対象外でしょ、いわば殿堂。
この扱いの差が横浜と川崎の差だよ。
川崎は横浜の枝駅の上大岡や東戸塚とかに抜かれんよう切磋琢磨してくれ。
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458
匿名さん
川口や鶴見が上位にくるようなランキングで1位とか何とか言っても意味ないだろう。
むしろ恥ずかしいことなのではないの。
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459
匿名さん
横浜駅は大きすぎます。さらにバージョンアップするために工事中ですしね。殿堂入りの大御所は語るべからず。
大船駅は便利だよね?東戸塚は大きくはないけどかなり綺麗にして住みやすそうだけどどうかな?
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460
匿名さん
自分の住んでいる最寄の駅か何かを駅力と称してほめたたえているだけの板。
くだらない。まったく意味なし。
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461
匿名さん
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462
買いたいけど買えない人
関係ない人のほうが多いと思うが
ふと気づいたけど川崎駅ってあれだけ規模が大きいのに
三大予備校(代ゼミ・河合塾・駿台)や資格予備校(LEC・TAC・大原)の不毛地帯なんだよね。
横浜駅や町田駅はほとんど揃ってるが。
どうせ横浜駅まで電車で10分だからそっちいけってことなのか?これは。
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463
匿名
鶴見は大地主がいる為に開発が進んでいないのです。とくに山側ですが、地代で生活している。ローンで家を買う方とは別世界です。
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464
匿名さん
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465
匿名さん
そりゃ中小の塾ぐらいはあるだろうけど。
川崎市(川崎区、幸区のいわゆる本家本元の川崎)には私立中高もないし、
教育に金をかけるという文化自体がないと思われ。
横浜市中区あたりとはその点が大違いなんだな。
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466
匿名さん
逆に中区は教育機関が、国立、私立、公立を含め水準は高いよね。
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467
匿名さん
ただし、駅力は少しだけ落ちるかな。それでも問題なく便利だけどさ。
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468
匿名さん
俺はどっちかというと、中区の関内、石川町の駅周辺雰囲気は大好きだけどな。
ここらへんは川崎にはまったく無い雰囲気。
さらにショッピングしたけりゃ、関内駅から2駅行けばいいだけだし。
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469
匿名さん
>468
関内いいですね。物件も安いと聞いたことがあります。
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470
最寄り駅は関内
しかし、弁護士が刺されて殺されちゃう様な土地柄ですよ?関内周辺。
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471
匿名
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472
匿名
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473
匿名
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474
匿名さん
-
476
匿名
殺人なんて人口が多ければそれに比例してどこにでも起こるんだよ
実際に巻き込まれる事なんかまず無い
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477
匿名さん
-
478
匿名さん
-
479
匿名
相模新駅は地元は以前から要望してた。ようはリニアができるまで駅は作らない、ってJR東海は言ってるようなもん。
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480
匿名さん
だいたい順位はこんなもんでしょう。
特に1位から11位まではどこに住んでも良い。
後は勤務地の都合や、その人の好みでしょ。
1位 横浜
2位 川崎
3位 みなとみらい
4位 溝の口
5位 武蔵小杉
6位 日吉
7位 青葉台
8位 たまプラーザ
9位 東戸塚
10位 新百合ヶ丘
11位 上大岡
12位 東神奈川
13位 新横浜
14位 鶴見
15位 新川崎
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481
匿名さん
寒川駅前なにもなかったけどなー。ちょっと遠過ぎかも。
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482
匿名さん
480さん、駅力優先の中でも実際はターミナル駅でない駅がランキングされてるのは
かなり住環境がバランスとれて評判が良い所なのかね。高そうだけど。
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483
匿名さん
①マンション開発の勢いや洗練された住宅地
②都心(あるいは横浜、新幹線、空港なども含め)へのアクセスの良さ
③主要行政機関が集中していたり、商業施設やレジャー施設の豊富である
④周辺地域・近隣駅に影響力を持つ求心的な駅
⑤バス便のターミナル駅であり、乗降客も多い
このあたりが駅力としての評価ポイントみたいになると思うのだけど、マンコミ的には①②が重要視されてくる・・・と考えていいのでしょうか。
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484
匿名さん
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485
匿名さん
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486
匿名さん
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487
匿名さん
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