横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

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神奈川の駅力について考えるスレッド

  1. 321 匿名

    ちなみに山手本通り沿いのマンションが建てられそうな広い土地を、違法子供手当の某総理の資産管理会社が押さえてる。危険を冒してでも相続税を脱税するような輩は駅前なんかに住まないのさ。

  2. 322 匿名さん

    日本屈指の資産家の例をあげられてもね。
    それが参考になるような人ってこのスレにいるの?

    せめて小金持ち程度まででお願いします。

  3. 323 匿名さん

    駅力なんだから、駅利用者(グリーン車除く)程度でお願いしますだ。

  4. 324 匿名さん

    神奈川の駅力ランキング

    1・武蔵小杉
    2・大船
    3・川崎
    4・藤沢
    5・横浜

  5. 325 匿名さん

    >>324
    ハハハ、思わずふいたよw
    いくら匿名掲示板とはいえ、も少し本気を出そうぜ!

  6. 326 匿名

    小金持ちなら、みなとみらい辺りの億ションに住んでそう
    まあイメージだけど

  7. 327 匿名

    小杉の5年後はどうなっているか、川崎と格差ができる。横浜は安定している。駅力が人口減少や定年退職により薄れる。

  8. 328 匿名さん

    で、結論は、横須賀中央=上大岡という事でよろしいでしょうか

  9. 329 匿名さん

    上大岡駅周辺の商業売り上げ規模は、横浜駅、川崎駅に次ぐ県内第三位です。
    横須賀中央駅では相手になりません。

  10. 330 匿名

    なんでもいいよ~!

  11. 331 匿名さん

    両方行った事無い。ていうか、興味がわかない。

  12. 332 匿名

    新川崎なんか伸びそうだよね

  13. 333 匿名

    羽田空港を基準にして京浜急行、京浜東北線東海道線、は発展する。営業距離の問題と日本経済の機軸の企業があることです。5年位は世界経済政治は暗中模索状態です。

  14. 334 買いたいけど買えない人

    2006年の神奈川県内の繁華街の売上高です。
    横浜駅周辺5472億 川崎駅周辺2046億 藤沢1105億 上大岡1029億 横須賀中央1003億
    東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 海老名532億 本厚木506億 新百合ヶ丘471億
    上大岡も藤沢も横須賀中央もほとんど差がないと思うんだけど。

  15. 335 匿名さん

    やっぱ武蔵小杉すごいな。

  16. 336 匿名さん

    >335

     早く寝なさい!

  17. 337 匿名さん

    新川崎は終わりました。
    工業団地化に活路を求めています。

  18. 338 匿名

    そういえば新川崎の駅前ってどうなったの?
    もう工事終わったのかな?

  19. 339 匿名さん

    その件は悲惨マンション板で語り合いましょう。
    ここは駅力の高いエリアを語る板なので。

  20. 340 匿名さん


    なるほど。納得。
    みんな勝手な思い込みが激しいだけなんですね。
    よく考えてみたら、上大岡なんて駅からちょっと離れると、あっという間に商業施設なくなるもんな。

  21. 341 匿名

    小杉には住みたくない。川崎市より横浜市の方が世界の人にステイタスだから。私は横浜市で生まれてうれしい。転勤族でリタイアで横浜市に住みました。

  22. 342 匿名さん

    新子安でも横浜市

  23. 343 匿名さん

    鶴見区京急の海側でも横浜市

  24. 344 匿名さん

    世界の人は横浜なんて知らないし、眼中にないよ。

  25. 345 匿名さん

    別に、住むのは、横浜が眼中にない世界の人ではないので、どうでも良いことだが。

  26. 346 匿名さん

    武蔵小杉に嫉妬心丸出しwww

  27. 347 匿名さん

    まあ世界の船乗りで横浜や神戸を知らないのはいないけどな。

  28. 348 匿名

    小杉たかし詐欺。 ムサコは武蔵小山。

  29. 349 匿名さん

    新子安よりはましだけどね

  30. 350 匿名

    京浜急行鶴見から羽田空港へ23分です。

  31. 351 匿名

    武蔵小杉って利便性抜かして良い所って何?

  32. 352 匿名

    武蔵小杉は便利かもしれんが、346みたいなのがいっぱいいるかと思うと住む気が萎えるな。

  33. 353 匿名

    小杉は恐ろしいです

  34. 354 匿名さん

    武蔵小杉の利便性・先進性・資産性を考えるとまだまだ価格が上がるのが目に見えてる。
    小金持ち程度じゃ住めなくなるこの街は恐ろしい街だ。

  35. 355 匿名さん

    金持ち以外は寄せ付けない
    金持ち以外は虫ケラ扱い
    小杉は恐ろしいです

  36. 356 匿名

    金持ちってあまり利便性にこだわらないじゃん。披露山とか山手町とか
    利便性にこだわるのは小金持ちだよ

  37. 357 匿名さん

    というか小杉を買えたけど選ばなかった人も大勢いるわけで。。。
    その理由を考えてみて。もう少し謙虚な書き込みした方が怖がられないかもよ。

  38. 358 匿名さん

    ネット上で煙たがられるだけで済めばいいけど
    現実にこれ以上小杉のイメージが下がらない事をお祈りします

  39. 359 匿名さん

    小杉って中途半端にええかっこしいだね。川崎のが気楽だね。

  40. 360 匿名

    小杉って、ひらパーにいさん?

  41. 361 匿名さん

    小杉タワマン住民は、高級住宅街に住む金はない。
    小杉の将来性に人生を賭け無理して買った小杉程度を最高だと自己催眠に必死。
    唯一の自慢が利便性だと言いつつも、どこかに出かける金はないのでネットにしか行き場が無くなり、
    小杉スレでの構想(妄想)世界に酔いしれ、その勘違いに気付けない。

  42. 362 匿名

    長周期地震動で濃すぎの免震は全部やられるんじゃ?

  43. 363 匿名さん

    このような時代だからどの程度まで開発が実行されることかな~
    アクセスを言っても結局他の駅力に頼ってるという事はかわりない

  44. 364 匿名

    結局、徒歩五分以内の店舗以外は滅多に使わない。少し離れれば車使うし。

    再開発地域は、あまりに近場の店舗が少なすぎる。東京機械跡地以外はできる予定も無い。駅ビルも線路のあっち側だと心理的に遠い。

  45. 365 匿名さん

    ならどこに住んでもいいな

  46. 366 匿名さん

    >>364
    君、ホントに小杉に住みたかったんだねぇ~
    悔しいよねぇ~
    かわいそうに・・・ぷっ、笑)

  47. 367 匿名さん

    隣の市の方が良かったから、それだけ

  48. 368 匿名さん

    神奈川県は全般的に駅力あると思うよ。
    例えば、他県の埼玉や千葉を見た場合、東京に近い地域は大きな駅を中心とした街が発展しているが、
    東京から電車で1時間も離れると、とたんに信じられないくらいの田舎になる。
    都市部とそうでないところの落差が極端。
    神奈川は横浜があるお陰で、川崎周辺だけが大きいわけではなくそれなりにそこそこの大きな駅や街が
    放射線状に広範囲に広がっているよね。

  49. 369 匿名

    神奈川には横浜や川崎みたいな都会があり
    湘南には海があり鎌倉には古都があり
    箱根には温泉がある。
    都市部だけでは無くそれぞれに個性があるよね

  50. 370 匿名さん

    某スレは小杉最強と言いながら綿々と商業施設欲しいと泣きつくレスばかり。
    ミットモないからいい加減にしたら。
    マシなものを買うのにどうしていちいち電車に乗るのか。
    あまりの不便さに30年以上住んでた小杉から、ラゾーナができたのを機会に
    川崎に越してきた。便利だよ。
    それにしても以前の小杉のほうがはるかに便利だったよ。
    「小杉最強」クン知らないだろう。

  51. 371 買いたいけど買えない人

    神奈川はほぼ地元完結型で生活できる。
    横浜駅・川崎駅・町田駅・藤沢駅で必要なものはほとんど揃う。
    東京と一番違うのは専門店街がないことだと思う。
    古書店街・宝石街・調理道具街・電気街・古着街
    東京行く必要が出るのは珍しいアイテムが欲しいときくらいな気がする。

  52. 372 匿名さん

    >371
    なるほど!!確かにそうかもしれないですね。

  53. 373 匿名さん

    相模大野駅と横須賀中央駅も混ぜて~

  54. 374 匿名

    町田が神奈川に吸収されちゃってるよ。

  55. 375 匿名さん

    町田は神奈川県のものだよ。
    それに関してなにか文句ありますか?

  56. 376 匿名

    神奈川県はお米の確保があれば食糧危機に対応できる。

  57. 377 匿名

    町田が神奈川だと仮定したら結構上位だよね

  58. 378 匿名さん

    町田は東京都のものでしょう。町田のお世話になっている
    神奈川住民はどれだけ調子に乗ってる?
    東京の恩恵を受けて今の神奈川があるのだよ。謙虚にしようよ。

  59. 379 匿名さん

    町田・相模大野はマチサガエリアっていって実質ひとつの商圏だよ。
    どんだけ近いか地図見てごらんよ。普通に徒歩圏。

  60. 380 匿名さん

    東京は1時間電車に乗っただけでは極端に田舎にはなっていません。
    立川駅周辺は町田より発展しています。八王子市も便利です。

    小田原や、厚木、箱根方面の単路線エリアと一緒にしないで頂きたい。
    行政サービスや各施設の数や路線などインフラ整備を考えても全然違います。

    面積比でいう人口率も多分違うのではないかな?
    神奈川、東京両方を知っているけどさすがに一時間では田舎にはならないよ。
    横浜南部、相模原辺りを田舎と呼ぶ人がいるのなら、変わってきますが。

    東京駅から2時間も電車に乗ったらさすがに田舎ですけどね。
    でも地方の本当の田舎とは比べものにならないけれどね。

  61. 381 匿名さん

    大昔は石川町が繁栄していたのにね
    こん後あの辺りはどうなるのだろう。
    今でも横浜の顔のひとつなのにほっとくのか?

  62. 382 匿名さん

    >380
    すみませんけど、たいした違いはないように思います。
    どんぐりの背比べというやつですな。

  63. 383 匿名

    日野とかチョー田舎じゃん?

  64. 384 匿名さん

    というかもともと町田は神奈川県だし。
    もっと言えば,田無・東久留米・清瀬・武蔵野・三鷹,・・・
    のあたりまで神奈川県だった。

    多摩三群が神奈川県から東京へ移管された経緯
    http://www006.upp.so-net.ne.jp/tsuru-hp/tennji/ikann02.htm

  65. 385 匿名

    >380
    ムキにならんでも、神奈川は東京の植民地。みんな分かってるよ。。。

  66. 387 匿名さん

    東京バス便地区には言われたかーねえよ。

  67. 388 匿名さん

    俺は東京になんも恩恵受けてないな。

    東京って田舎者が夢見てやってくる所でしょ?
    神奈川出身者は東京になんの夢も見てないよ。
    たまに買い物行く程度の場所。

  68. 389 匿名さん

    むしろ田舎者は都内でも神奈川でも中心に住みたがるのは、
    今まで文化的な生活が送れなかった反動なの?

  69. 390 買いたいけど買えない人

    >>371を書いた。
    昔埼玉いたときは自分を含め周りの連中は用事があるとき何かと東京や他県に行った。
    東京・神奈川・千葉に行かないとできないことが多いからだ。
    (三大予備校・風俗・大型書店・海・ビッグ・ヨドバシ・ハンズ・HMV・タワレコ)
    おそらく埼玉県で東京を意識せず生活してるのは大宮近辺の住民くらいだと思う。
    しかし神奈川に来て東京や他地域が好き嫌い以前にあまり興味がない人が多いと感じた。
    ほとんど自分のところで用事が済むから。
    町田はどう定義していいか難しい。
    自分個人の意見だと領土として見れば東京。
    商圏として見れば町田+神奈川。
    日本語は難しい。

  70. 391 匿名さん

    というか生粋の神奈川県人は、東京に関心がないか下に見ている人が多いと思う。

  71. 392 買いたいけど買えない人

    まぁね。
    埼玉のときは新宿・渋谷・秋葉原・原宿に何回行ったか競い合ってる奴何人かいた。
    しかし神奈川来たらそんな奴誰もいないもの。
    あまりにも温度差が違いすぎて違和感感じた。

  72. 394 匿名さん

    稲城は未だに田舎だよね~。
    日野、相模原、町田の奥地より田舎っぽい。
    今後も地理的にそのままだろう。

  73. 395 匿名さん

    千葉よりは東京郊外は便利だし何かとそれっているから不自由しないけど

  74. 396 匿名さん

    よみうりランドってまだあるの?
    その周辺は行くことがない。東京、神奈川どっちだっけ?

  75. 397 匿名さん

    神奈川のバス便地区よりさすがに便利みたいだよ坂の量とかも。東京郊外は
    長寿平均が高いし、医療設備面や、保育所待機率も低い、子育て世代と老後は気楽みたいだね
    遊びたい学生は横浜、川崎、町田、立川、八王子は良いのかも知れない。
    そうでないなら神奈川も、東京もこの辺りからずれて選択肢がまた増えそうだけど。
    二子玉川、武蔵小杉とか。

  76. 398 匿名さん

    二子玉川は東京だけど川崎近かったよね?

  77. 399 匿名さん

    田園調布も東京だけど多摩川そばで川崎近いよね。
    まあ、千葉や埼玉に近いよりは、いいんでないの?

  78. 400 匿名

    うちは職場が横浜だけど、神奈川県民の半数以上は職場が東京なんじゃないの?生活収入得ている場が神奈川じゃなきゃ神奈川で完結してるどころか、東京に依存してるとしか言いようがないように思うが。

  79. 401 匿名さん

    どうやら東京勤務は横浜市民の20%だと聞いたけど実際はどうなのだろう?

    神奈川の小田原、厚木、大和、寒川のような所からだとさすがに東京へは厳しいしね。
    東京で言うと、青梅、羽村、福生、奥多摩方面の青梅線沿いに似た緑が多い環境。
    湘南エリアから勤務もいるけど辛いみたいだよ。

    依存している人も当然いるけど、意外とそうでない人が多いのかな。
    あとは、実家との距離や好みだからね。

  80. 402 匿名さん

    東京は埼玉、千葉よりの東京と、川崎、相模原よりの東京では住環境利便性が違う。
    横浜川崎も、世田谷、品川よりと、鎌倉、大和よりの横浜川崎では住環境利便性が違う。

  81. 403 匿名さん

    >>400
    もちろん神奈川出身で都内勤務もいるが、
    逆に都内勤務になった地方出身者が神奈川に住んでるケース大多数いるだろう。

  82. 404 匿名さん

    >>401
    >どうやら東京勤務は横浜市民の20%だと聞いたけど実際はどうなのだろう?

    正しいですね。

    横浜市の人口354.5万人,昼間流出人口73.9万人,昼間流出者の比率:20.9%
    http://www.surv.sagamihara.kanagawa.jp/06data/detadeta/vol_34_files/vo...

    逆に他自治体から横浜市に昼間流入してくる人:39.9万人

    まあ東京23区だって昼夜間人口比が100%を越えているのは
    千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区豊島区の11区だけなわけで。他の12区は昼間人口流出区。

    一方,横浜市で昼間人口>夜間人口なのは,中区西区神奈川区の3区。
    すなわち旧来のヨコハマだな。

  83. 405 匿名

    人口比で20パーセントなら、世帯比なら半数超えてしまいそうな気がするが。まあ、どっちでも良いんだけどね。

  84. 406 匿名さん

    市内の学校通ってるだろうから未成年は神奈川で収まってると思う。
    大学生は東京神奈川に散るだろうね。
    女性は特に職住接近を好むから市内勤務者もかなりいると思う。
    職種によっては東京に行かざるおえない場合もあるだろうけれど。

    ただ、東京から神奈川勤務の人は横浜市の20%と同じく少ないだろうね。

  85. 407 匿名

    >>397
    平均寿命は、横浜青葉区と川崎麻生区が高かったような

  86. 408 匿名さん

    平均寿命トップ30内には都内郊外の各地があちこちランクインしているんです。
    407さんのいうエリアもとても良い所ですよね。
    つまり、駅力とは意外には比例しない結果が様々な点で起こっているようです。なぜ?

  87. 409 匿名さん

    これですか。
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo02.html

    何だか男と女で傾向がかなり違うような。

    それにそもそも「横浜市青葉区」とか「川崎市麻生区」とかの死亡データはここ最近死んでいる人達のデータだろうな。
    それらの地域でここ最近死んでいる人達ってほとんどが旧世代の農業従事者だと思われる。
    少なくとも満員電車に揺られる生活をした人達の死亡データではないだろうな。

  88. 410 匿名さん

    横浜市在住者の市外への通勤通学のうち、東京へ通ってる人の割合は多くないよ。
    湘南や県央地域だと更にその傾向が強まる。
    当たり前だな。

  89. 411 匿名さん

    つまり、若い頃は農業で体を鍛え、
    年を取ってからは、地価上昇の結果土地譲渡所得で悠々自適。
    そういう人が長生きしているという結果だろうな。

    今毎日田園都市線で通勤地獄を味わっている人が長生きできるという
    データではないと思われ。

  90. 412 匿名さん

    都内も神奈川もそこそこ便利な郊外が良いと言うことですよね。

  91. 413 匿名

    麻生区青葉区には、老人ホームが多いのも関係していると思いますよ。
    あの辺りでも、初期の開発で移り住んできた人は、かなり年がいってるのでは?

  92. 414 匿名さん

    そもそも、平均寿命は、今生まれた赤ちゃんが何歳まで、生きられるかですよ。

  93. 415 匿名さん

    まあ、生命表というのは、過去の実績から割り出したデータであるわけで、・・・
    こういう生存確率というのは、
    「過去のデータをもとに」「これから先もこのような生存数分布が続くと仮定して(つまり定常状態だと仮定して)」割り出してるものに過ぎないのです。
    私的には、役所が当然のように「定常状態を仮定する」その根拠が問題なわけです。

    満員電車は寿命を縮める方向にしか作用しないだろうと考えるのは当然で、
    そしてそのマイナス作用は今の中年層以下を直撃するだろうと思うわけで。

  94. 416 匿名さん

    ま、中央線も地下鉄も一緒なんだけどね
    それでも健康志向な人が集まるし、そう言う思考性にしやすい環境がある。
    いついってもお年寄りが5~60人くらいウオーキングや犬の散歩出来る
    フラットな公園で四季を感じられる森の地形を残した変化に富んだ公園が
    横浜川崎には本当に多く点在しています。桜の名所も多いし。
    ジョギングやジムなどとにかくよく運動している中高年男性を中心によく見掛ける。

  95. 417 匿名さん

    5~60人いた、と言ったのは今日行った
    横浜緑区にある四季の森公園という所です。曇りだったのが残念。
    池や林道や展望台があります。人工的に作られた滝や水遊び場など子供にもいい。
    大きい噴水があり周辺は色とりどりの花がひな壇状に飾られ、撮影スポット満載でした。

    横浜に住むと、公園が、大小含めいたる所にあるためか
    環境の良い公園沿いに戸建てやマンションが多く選べるメリットがありますよ。
    また、公園近くは市営の賃貸なども隣接している場合が多く、まずは賃貸から始めたい
    土地勘を付けたい人にも優しい環境です。


  96. 418 匿名さん

    田園都市線の通勤地獄に鍛えられてがまん強い人になりましょう。

  97. 419 匿名さん

    普段の生活が良く休日が楽しい場所ならそれも我慢できる人がこぞって集まる街

  98. 420 匿名さん

    まともな感覚なら田園都市線沿線は選ばないよw
    都会のターミナル駅を選ぶわな。

  99. by 管理担当

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総戸数 54戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

6998万円・7148万円

3LDK

76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

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ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸