横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

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神奈川の駅力について考えるスレッド

  1. 281 匿名さん

    区って…。
    もはや駅力関係なくなってきたな。

  2. 282 匿名さん

    横浜たまプラ>>横浜青葉台>>川崎新百合ヶ丘>>川崎市鷺沼

  3. 283 匿名さん

    東神奈川>>>>>>>>>>>>横浜たまプラ>>横浜青葉台>>川崎新百合ヶ丘>>川崎市鷺沼

    以上

    東神奈川が最強

    これが結論です。

  4. 284 匿名さん

    そもそも地価相場=駅力なの?
    違うだろ。地価は一つの要因にしか過ぎん

  5. 285 匿名さん

    「本厚木」
    県央(相模川以西)では最強かと・・・
     
    個人的には「海老名」も良いかと。

  6. 286 匿名さん

    地価の相場=駅力 ではないが、かなりの部分はそうだろう。

    ただ駅前に広大な商業地域があると、駅近の地価は高くなりがち。
    住宅地としての駅力であれば徒歩10~15分あたりの地価も見るべき。そのエリアも高ければ価値は高い。

  7. 287 匿名

    地価=駅力なら東京23区の殆どが神奈川県の大部分より無条件で上って事になる
    そして地方にいけばいくほど素晴らしい自然や特産物があっても駅力は無いって事にもなるな

  8. 288 匿名

    東海道線京浜東北線は人口減少傾向でも地価の下落幅がない、羽田空港の深夜早朝国際便で地価に変動がおきる。商業地、住宅地に変動を日本の産業の基礎に投資し国際産業の基準の先取りしする。羽田空港が日本の地価の基準を作る。

  9. 289 匿名

    東神奈川ぁ~?

    価値観の違う人間だなコイツ。
    電車の利便性以外は魅力的ゼロ
    可哀想に、いろんな街に住んだ方がいいよ~。

  10. 290 匿名さん

    と、湾岸タワマンにしか住んだことない人間が言っておりますw

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  12. 291 匿名さん

    でもまぁ東神奈川って駅のまわりに行きたくなるような店なんもないよな。
    新子安のホントになんもないのには負けるが。。。(笑)


  13. 292 匿名

    湾岸タワマンには魅力感じないなぁ…。
    地震で液状化+長周期地震動で免震タワマン倒壊がまだ解決されてないし。

  14. 293 匿名

    横浜>湘南(特に鎌倉周辺)>>>>>川崎>相模原

  15. 294 いつか買いたいさん

    何回か行ってるけど湘南・鎌倉はほぼ観光地だから
    物価高めだし車の渋滞すごいし電車も混むし
    行くのはいいけど住み心地はあまりよくなさそう。
    自分はちょっと前所沢に住んでたけど
    野球場と遊園地と競輪場のせいで車の渋滞・電車の混雑がひどかった。
    観光地って無名地域の人間から見ると羨ましく見えるけど
    意外と住みにくい気がする

  16. 295 匿名

    横浜は住みやすいです。羽田空港は近いし、鉄道も利用しやすい。いろんな所に住んだが生まれた横浜が好きです。神奈川県横浜市であって欲しいです。国際都市横浜であって発展して独自性を作ることです。羽田空港深夜早朝国際便は横浜の産業の基礎にと願う。

  17. 296 匿名

    >>294
    茅ヶ崎市民だけど住みやすいぞ~
    鎌倉、江ノ島は知らんが

  18. 297 匿名さん

    横浜じゃなくて横浜駅と書かないと・・・ ここでは

  19. 298 匿名さん

    横浜もピンキリ。川崎もピンキリ。
    ターミナル駅周辺ならどっちも価値は高いが。

  20. 299 匿名さん

    鎌倉も山手も閉鎖的なコミュニティ。地縁かステータスがない者には住みにくいだろ。
    マンションスレでは検討対象外だな。

  21. 300 匿名

    山手町なんかはまだ一般人も居るし住みにくいとは思わないが
    披露山は特殊だね。知り合いが住んでて友達と行った事あるけど
    圧倒されて友達と敷地内小声で話してたもんww

  22. 301 匿名さん

    披露山とか ア ホ だろ。
    通勤通学買い物超不便。
    毎朝険しい山道おりて駅までバスでお出かけですかw
    まぁ、まともな人なら駅前タワマンだわな。
    普通の脳みそならあんなトコには買わん。

  23. 302 匿名

    披露山住む人間がバスで買い物行くわけ無いだろww
    みんな車だよ。運転手付けて。
    駐車場にロールスロイスやらベントレーやらそんなんばっか。

  24. 303 匿名さん

    金があったら武蔵小杉に買うな。
    日本では利便性がすべて。

  25. 304 匿名さん

    >>302
    妄想乙w

  26. 305 匿名さん

    >>302
    ここは日本でっせw

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  28. 306 匿名

    >>303
    利便性が全てってそれはお前の価値観だろ
    利便性が全てなら神奈川県に住む意味無し
    23区に住めば良い。

  29. 307 匿名さん

    土地の値段は安いのでしょうが披露山は立派な家が多いですよね。
    http://www.light-house.ne.jp/hirohyama.htm
    余生はこんな家に住んでみたいものです。

  30. 308 匿名はん

    川崎在住の人間には想像もつかない世界だろ。

    御手伝いさんがいて、移動は常に車(運転手)、百貨店から外商がくる。
    こんな生活をしてる世帯があるんですな。
    で、まずこんな人たちは、武蔵小杉、川崎は住まない。

    うち、横浜駅徒歩だけど、外商は御誘いがきたな。

  31. 309 匿名さん

    >>308
    くだらない想像ばっかしてるんだな。
    自分に縁のないような妄想して楽しいか?

  32. 310 匿名さん

    かわいそすwwwwwwwwwwwwwww

  33. 311 匿名さん

    ギザカワイソスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  34. 312 匿名

    横浜で大地主がいて地代で生活して他に働いているのはクルーズや別荘の生活で、ご用きき利用でベンツで、お手伝いがいる。本当の金持ちは駅に近くに住んでいない。見晴らし所で門扉から玄関がみえないです。

  35. 313 匿名さん

    >>306
    それもあなたの価値観。

    日産本社に勤めていて、公共から商業施設まで何でも揃い交通利便性もきわめて良い横浜駅を越える駅は都内にない!

  36. 314 匿名

    日産本社に勤めてる人間より、お手伝いさんが買い物に行ってくれる家に住んでる人のほうが多いな。日産本社の重役はきっと鎌倉とかに住んでるよ。

  37. 315 匿名さん

    普通に世田谷や成城あたりだろ。本社都内にあったんだし。
    鎌倉からなんて遠すぎ。

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  39. 316 匿名さん

    みなさんのやりとりと関係のない投稿ですが、桜木町と横浜駅の間を歩くの楽しいですよ。ランドマークを目指して歩くのが自分の中の定番です。

    素敵な地域じゃないですか^^

  40. 317 匿名

    鎌倉で豪邸かまえてる人が、鎌倉にだけしか家を持ってないはずないじゃないか。世田谷かどうかはしらんが、都内にも当然仕事用の家があるし、移動は全部運転手がやってくれるんだよ(さすがにヘリ出勤はしてないと思う)。

  41. 318 匿名

    日産の重役は山手町に住んでますよ。

  42. 319 匿名さん

    噂では横須賀線グリーン車で通学している小学生は今もいるらしい。

    昔はもっとすごかったらしい。
    横須賀線グリーン車を毎日借り切って学習院に通学する小学生とか。
    http://monkeyisland.cocolog-nifty.com/fromyokosuka/2009/06/yy-fc21.htm...

  43. 320 匿名さん

    西武の堤は大磯と二宮の境に自宅があってヘリで通勤してた。
    東京の家には愛人を囲ってた。
    鎌倉にはどデカイ堤家の墓がある。

  44. 321 匿名

    ちなみに山手本通り沿いのマンションが建てられそうな広い土地を、違法子供手当の某総理の資産管理会社が押さえてる。危険を冒してでも相続税を脱税するような輩は駅前なんかに住まないのさ。

  45. 322 匿名さん

    日本屈指の資産家の例をあげられてもね。
    それが参考になるような人ってこのスレにいるの?

    せめて小金持ち程度まででお願いします。

  46. 323 匿名さん

    駅力なんだから、駅利用者(グリーン車除く)程度でお願いしますだ。

  47. 324 匿名さん

    神奈川の駅力ランキング

    1・武蔵小杉
    2・大船
    3・川崎
    4・藤沢
    5・横浜

  48. 325 匿名さん

    >>324
    ハハハ、思わずふいたよw
    いくら匿名掲示板とはいえ、も少し本気を出そうぜ!

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  50. 326 匿名

    小金持ちなら、みなとみらい辺りの億ションに住んでそう
    まあイメージだけど

  51. 327 匿名

    小杉の5年後はどうなっているか、川崎と格差ができる。横浜は安定している。駅力が人口減少や定年退職により薄れる。

  52. 328 匿名さん

    で、結論は、横須賀中央=上大岡という事でよろしいでしょうか

  53. 329 匿名さん

    上大岡駅周辺の商業売り上げ規模は、横浜駅、川崎駅に次ぐ県内第三位です。
    横須賀中央駅では相手になりません。

  54. 330 匿名

    なんでもいいよ~!

  55. 331 匿名さん

    両方行った事無い。ていうか、興味がわかない。

  56. 332 匿名

    新川崎なんか伸びそうだよね

  57. 333 匿名

    羽田空港を基準にして京浜急行、京浜東北線東海道線、は発展する。営業距離の問題と日本経済の機軸の企業があることです。5年位は世界経済政治は暗中模索状態です。

  58. 334 買いたいけど買えない人

    2006年の神奈川県内の繁華街の売上高です。
    横浜駅周辺5472億 川崎駅周辺2046億 藤沢1105億 上大岡1029億 横須賀中央1003億
    東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 海老名532億 本厚木506億 新百合ヶ丘471億
    上大岡も藤沢も横須賀中央もほとんど差がないと思うんだけど。

  59. 335 匿名さん

    やっぱ武蔵小杉すごいな。

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  61. 336 匿名さん

    >335

     早く寝なさい!

  62. 337 匿名さん

    新川崎は終わりました。
    工業団地化に活路を求めています。

  63. 338 匿名

    そういえば新川崎の駅前ってどうなったの?
    もう工事終わったのかな?

  64. 339 匿名さん

    その件は悲惨マンション板で語り合いましょう。
    ここは駅力の高いエリアを語る板なので。

  65. 340 匿名さん


    なるほど。納得。
    みんな勝手な思い込みが激しいだけなんですね。
    よく考えてみたら、上大岡なんて駅からちょっと離れると、あっという間に商業施設なくなるもんな。

  66. 341 匿名

    小杉には住みたくない。川崎市より横浜市の方が世界の人にステイタスだから。私は横浜市で生まれてうれしい。転勤族でリタイアで横浜市に住みました。

  67. 342 匿名さん

    新子安でも横浜市

  68. 343 匿名さん

    鶴見区京急の海側でも横浜市

  69. 344 匿名さん

    世界の人は横浜なんて知らないし、眼中にないよ。

  70. 345 匿名さん

    別に、住むのは、横浜が眼中にない世界の人ではないので、どうでも良いことだが。

  71. 346 匿名さん

    武蔵小杉に嫉妬心丸出しwww

  72. 347 匿名さん

    まあ世界の船乗りで横浜や神戸を知らないのはいないけどな。

  73. 348 匿名

    小杉たかし詐欺。 ムサコは武蔵小山。

  74. 349 匿名さん

    新子安よりはましだけどね

  75. 350 匿名

    京浜急行鶴見から羽田空港へ23分です。

  76. 351 匿名

    武蔵小杉って利便性抜かして良い所って何?

  77. 352 匿名

    武蔵小杉は便利かもしれんが、346みたいなのがいっぱいいるかと思うと住む気が萎えるな。

  78. 353 匿名

    小杉は恐ろしいです

  79. 354 匿名さん

    武蔵小杉の利便性・先進性・資産性を考えるとまだまだ価格が上がるのが目に見えてる。
    小金持ち程度じゃ住めなくなるこの街は恐ろしい街だ。

  80. 355 匿名さん

    金持ち以外は寄せ付けない
    金持ち以外は虫ケラ扱い
    小杉は恐ろしいです

  81. 356 匿名

    金持ちってあまり利便性にこだわらないじゃん。披露山とか山手町とか
    利便性にこだわるのは小金持ちだよ

  82. 357 匿名さん

    というか小杉を買えたけど選ばなかった人も大勢いるわけで。。。
    その理由を考えてみて。もう少し謙虚な書き込みした方が怖がられないかもよ。

  83. 358 匿名さん

    ネット上で煙たがられるだけで済めばいいけど
    現実にこれ以上小杉のイメージが下がらない事をお祈りします

  84. 359 匿名さん

    小杉って中途半端にええかっこしいだね。川崎のが気楽だね。

  85. 360 匿名

    小杉って、ひらパーにいさん?

  86. 361 匿名さん

    小杉タワマン住民は、高級住宅街に住む金はない。
    小杉の将来性に人生を賭け無理して買った小杉程度を最高だと自己催眠に必死。
    唯一の自慢が利便性だと言いつつも、どこかに出かける金はないのでネットにしか行き場が無くなり、
    小杉スレでの構想(妄想)世界に酔いしれ、その勘違いに気付けない。

  87. 362 匿名

    長周期地震動で濃すぎの免震は全部やられるんじゃ?

  88. 363 匿名さん

    このような時代だからどの程度まで開発が実行されることかな~
    アクセスを言っても結局他の駅力に頼ってるという事はかわりない

  89. 364 匿名

    結局、徒歩五分以内の店舗以外は滅多に使わない。少し離れれば車使うし。

    再開発地域は、あまりに近場の店舗が少なすぎる。東京機械跡地以外はできる予定も無い。駅ビルも線路のあっち側だと心理的に遠い。

  90. 365 匿名さん

    ならどこに住んでもいいな

  91. 366 匿名さん

    >>364
    君、ホントに小杉に住みたかったんだねぇ~
    悔しいよねぇ~
    かわいそうに・・・ぷっ、笑)

  92. 367 匿名さん

    隣の市の方が良かったから、それだけ

  93. 368 匿名さん

    神奈川県は全般的に駅力あると思うよ。
    例えば、他県の埼玉や千葉を見た場合、東京に近い地域は大きな駅を中心とした街が発展しているが、
    東京から電車で1時間も離れると、とたんに信じられないくらいの田舎になる。
    都市部とそうでないところの落差が極端。
    神奈川は横浜があるお陰で、川崎周辺だけが大きいわけではなくそれなりにそこそこの大きな駅や街が
    放射線状に広範囲に広がっているよね。

  94. 369 匿名

    神奈川には横浜や川崎みたいな都会があり
    湘南には海があり鎌倉には古都があり
    箱根には温泉がある。
    都市部だけでは無くそれぞれに個性があるよね

  95. 370 匿名さん

    某スレは小杉最強と言いながら綿々と商業施設欲しいと泣きつくレスばかり。
    ミットモないからいい加減にしたら。
    マシなものを買うのにどうしていちいち電車に乗るのか。
    あまりの不便さに30年以上住んでた小杉から、ラゾーナができたのを機会に
    川崎に越してきた。便利だよ。
    それにしても以前の小杉のほうがはるかに便利だったよ。
    「小杉最強」クン知らないだろう。

  96. 371 買いたいけど買えない人

    神奈川はほぼ地元完結型で生活できる。
    横浜駅・川崎駅・町田駅・藤沢駅で必要なものはほとんど揃う。
    東京と一番違うのは専門店街がないことだと思う。
    古書店街・宝石街・調理道具街・電気街・古着街
    東京行く必要が出るのは珍しいアイテムが欲しいときくらいな気がする。

  97. 372 匿名さん

    >371
    なるほど!!確かにそうかもしれないですね。

  98. 373 匿名さん

    相模大野駅と横須賀中央駅も混ぜて~

  99. 374 匿名

    町田が神奈川に吸収されちゃってるよ。

  100. 375 匿名さん

    町田は神奈川県のものだよ。
    それに関してなにか文句ありますか?

  101. 376 匿名

    神奈川県はお米の確保があれば食糧危機に対応できる。

  102. 377 匿名

    町田が神奈川だと仮定したら結構上位だよね

  103. 378 匿名さん

    町田は東京都のものでしょう。町田のお世話になっている
    神奈川住民はどれだけ調子に乗ってる?
    東京の恩恵を受けて今の神奈川があるのだよ。謙虚にしようよ。

  104. 379 匿名さん

    町田・相模大野はマチサガエリアっていって実質ひとつの商圏だよ。
    どんだけ近いか地図見てごらんよ。普通に徒歩圏。

  105. 380 匿名さん

    東京は1時間電車に乗っただけでは極端に田舎にはなっていません。
    立川駅周辺は町田より発展しています。八王子市も便利です。

    小田原や、厚木、箱根方面の単路線エリアと一緒にしないで頂きたい。
    行政サービスや各施設の数や路線などインフラ整備を考えても全然違います。

    面積比でいう人口率も多分違うのではないかな?
    神奈川、東京両方を知っているけどさすがに一時間では田舎にはならないよ。
    横浜南部、相模原辺りを田舎と呼ぶ人がいるのなら、変わってきますが。

    東京駅から2時間も電車に乗ったらさすがに田舎ですけどね。
    でも地方の本当の田舎とは比べものにならないけれどね。

  106. by 管理担当

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ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,998万円~5,398万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~8,800万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ミオカステーロ高津諏訪

神奈川県川崎市高津区諏訪三丁目

2LDK~4LDK

55.34㎡~83.27㎡

未定/総戸数 21戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7188万円

3LDK

70.95m2~85.83m2

総戸数 215戸